ヘッドホンおすすめ24選×ブランドランキング〈特徴も解説〉

ヘッドホンの人気ブランドをランキング形式でご紹介!さらに初心者も分かるように、種類・特徴・機能について分かりやすく解説します。

最近はヘッドホンがますますおしゃれになり、プレゼントとしての人気も高まっています。自分用やプレゼントに適したおすすめ品もピックアップしました。

 

ヘッドホンの魅力〈イヤホンとの違い〉

ヘッドホンとイヤホンを分類するうえで、世界共通の基準はありません。ただし、耳を覆うタイプをヘッドホン、耳に入れるタイプをイヤホンと呼ぶのが一般的です。

どちらにもドライバー(音を鳴らすための装置)が内蔵されており、ヘッドホンは本体のサイズが大きいぶんドライバーも大型となるのが強みです。

小さなイヤホンには搭載がむずかしい技術も、ヘッドホンには反映できます。イヤホンよりも幅広い音域や迫力ある重低音を楽しめるのが特徴です。

とくに複数の音色が重なりあうクラシックやバンドサウンドは違いが分かりやすく、ヘッドホンで聞くと臨場感がアップします。

また、ヘッドホンは見た目にも存在感があり、カラーバリエーションが豊富でデザイン性が高いためファッションのアクセントとして使えます。ひとつ持っていると、イヤホンとはひと味異なる楽しみを得られるでしょう。

 

【基本中の基本】ヘッドホンの種類&特徴

ヘッドホンにはいくつか種類があります。それぞれ長所が異なるため、違いを把握しておくと目的にあったタイプを選ぶことができます。

 

〈外側〉密閉型と開放型

ヘッドホンの外側が完全に覆われているタイプを「密閉型」、メッシュ状など隙間があるタイプを「開放型」と言います。外観が異なるので一目でどのタイプか分かります。

 

密閉型

密閉型は内部のドライバー(音を鳴らすための装置)にフタをしている状態なので、遮音性に優れていて低音が響きます。音漏れが少なく、電車内でも使用可能です。

ロックやダンスミュージックを聴くのに最適。また、低音を効果的に使ったサスペンスやアクション映画を密閉型で鑑賞すると、スリルや迫力が増します。

 

開放型

開放型は小さな穴の開いたケースにドライバーが格納されているので、音が飛び出すような構造です。よく「音抜けが良い」と表現され、こもらず広がりのある音を楽しめます。

音割れを軽減でき高音も美しく届くため、オペラやジャズ、オーケストラ鑑賞に向いています。構造上、音漏れは避けられないため、基本的に自宅用です。

 

〈内側〉イヤーパッドの種類

イヤーパッドとは耳に直接当たる部分で、形状は「オーバーイヤー型」と「オンイヤー型」の2種類があります。それぞれ詳しく解説します。

 

オーバーイヤー型

イヤーパッドの凹み部分に耳がすっぽりとおさまるタイプです。音漏れが少ないので、電車やカフェなど人が多いところでも使いやすいのが特徴です。

 

オンイヤー型

イヤーパッドを耳の上にセットするタイプです。オーバーイヤー型よりも小さくて携帯に便利ですが、耳が押さえつけられるため、長時間の装着となると少々負担がかかります。

 

〈接続〉ワイヤレスと有線

接続方法は「ワイヤレス」と「有線」があります。また、この両方に対応したヘッドホンも販売されています。

 

ワイヤレス

「赤外線方式」「2.4GHzデジタル方式」「Bluetooth方式」の3種類がワイヤレスの主なタイプです。現在はBluetooth方式がメインで、圧倒的な人気を誇ります。

スマホのBluetoothとヘッドホンをペアリングすれば、外出先でも気軽に音楽を楽しめるのがポイント。なお、ワイヤレスは充電が必要となります。

 

有線

ケーブルでヘッドホンとデバイスをつないで使用するため、活用できる範囲は限られます。ただし、ワイヤレスより安定した環境のため音の品質が良くなります

自宅で映画・動画の鑑賞をする場合は有線がおすすめ。ワイヤレスのヘッドホンは音の遅延、いわゆる音ズレが生じやすいので、目的に応じて選択すると良いでしょう。

 

【知識を深める】ヘッドホンは機能を知ると選びやすい

ヘッドホンの機種により、搭載されている機能は異なります。便利な機能を知ったうえで比較しながら商品を選ぶと、より満足できるヘッドホンと出会えるでしょう。

 

ノイズキャンセリング

騒音を低減できる優れた機能です。ヘッドホン内に設置されたマイクが外部の騒音をとらえ、逆位相の音を流すことにより騒音を低減させます。

飛行機や電車内の雑音を減らせるので、移動中も好きな音楽を楽しむことが可能です。また、静かな環境をつくれるため、勉強や仕事に集中したい時に使用する人もいます。

 

ハイレゾ対応

ハイレゾは音の解像度が極めて高、CDでは表現が困難な高音域も見事に届けてくれます。この音源は配信サイト「mora」「e-onkyo music」などで入手可能。

この高品質な音を聴くには、ヘッドホンがハイレゾに対応している必要があります。とことん音にこだわるなら、ハイレゾ対応のモデルがおすすめです。

 

サラウンド

サラウンドに対応していれば立体感のある音を体験できます。従来のステレオよりも奥行きがあり、映画鑑賞やゲームにサラウンドヘッドホンを用いると臨場感が抜群です。

サラウンドにも種類があり、現在の主流は5.1chや7.1ch。大きい数字の方がよりダイナミックになりますが、価格帯も上がります。

 

ワイヤレスの再生可能時間

ワイヤレスのヘッドホンは充電が必要です。機種により最大再生可能時間が異なり、なかには1度の充電で35~40時間使えるタイプもあります。

また、急速充電の機能がそなわっていると非常に便利です。わずか10分の充電で約3時間も再生可能となる機種もあり、充電し忘れた時に役立ちます。

 

プレゼントとしても注目!ブランドのヘッドホンが人気

音楽・動画・ゲームを楽しむ人にとって、ヘッドホンはまさに日常で使えるアイテムです。

なかでも有名ブランドのヘッドホンは機能面での信頼が高いため、支持する人が多いです。デザインも多彩で選択肢が豊富なぶん、選びやすいというメリットもあります。

いつもイヤホンを使っている人に、あえてヘッドホンを贈って音の違いを楽しんでもらうのも良いでしょう。普段と異なる体験はサプライズにつながり、プレゼントとしての価値もアップしますよ。

 

ブランドヘッドホンの相場&プレゼントの平均予算

ヘッドホンの相場は「5000円~30000円」です。ただし、ブランドや機能によって価格帯は異なり、音楽の制作現場で使われるようなモデルは相場を超えます。

ヘッドホンをプレゼントする際の平均予算も、この相場とほぼ同額で「5000円前後~30000円前後」。5000円前後でもおしゃれなアイテムがあるので、低めの予算でも良品を見つけられるでしょう。

 

ヘッドホンの人気ブランドランキング

ヘッドホンのブランドは、国内外問わず多数存在します。ここでは圧倒的な知名度を誇る上位5位にフォーカスし、各ブランドの特徴を紹介していきます。

 

1位:ソニー

ソニーは幅広い年代から支持をされています。性能と音質だけでなくデザインにも力を入れており、多彩なカラーがそろっているのも人気の秘密です。

10000円以下で購入できるシンプルなヘッドホンから、音質にこだわり抜いた高級品まで多種多様にあつかっており、ニーズにあったものを選択できます。

〈公式サイトはこちら

 

2位:BOSE

BOSEは、ヘッドホンやスピーカーなどの音響機器で世界に名を馳せるブランドです。設立場所がマサチューセッツ工科大学の研究室、というユニークな経歴をもっています。

一般向けのヘッドホンにノイズキャンセリング機能を搭載したのは、BOSEが世界初。重低音の聴きやすさにも定評があり、その技術力の高さに一目置かれています。

〈公式サイトはこちら

 

3位:オーディオテクニカ

オーディオテクニカは、「オーテク」の略称で親しまれている日本ブランドです。1962年の創業以来、音にこだわった音響機器を製作しつづけ、プロにも愛用者がいます

中高音域がのびやかで、とくに高音は圧倒的な美しさです。この高音に魅せられてオーディオテクニカのヘッドホンを使用している人も多くいます。

〈公式サイトはこちら

 

4位:ゼンハイザー

ゼンハイザーは1945年にドイツで創業したブランドです。コンセプトに「パーフェクトサウンド」を掲げ、マイクやヘッドホンを手がけています。

今では定番となった開放型のヘッドホンを世界で初めて開発したのがゼンハイザーです。臨場感のある音を実現し、世界で話題となりました。

〈公式サイトはこちら

 

5位:JVC

JVCケンウッドが手がける3ブランドのうちのひとつが、JVCです。ほかにケンウッドとビクターがあり、3ブランドともに技術力に優れています

なかでも、JVCの「XX」や「WOOD」はファンが多いシリーズ。構造・デザインともに、ほかにはない個性が光っています。

〈公式サイトはこちら

 

【ワイヤレス】Bluetooth対応おすすめ12選

ここでは、Bluetoothに対応したおすすめのヘッドホンをピックアップしました。人気ブランドのアイテムに加え、5000円以下で購入可能なかわいいヘッドホンも紹介します。

 

〈ソニー〉軽量132g×再生35時間の優れもの

わずか約132gと軽量で持ち運びに便利なヘッドホンです。しかもフラットになるので、バッグにおさまりやすいのも見逃せないポイント!

ヘッドホンに備わるボタンで、簡単にプレーヤーの操作が行えます。また、最大35時間再生ができるうえ急速充電にも対応しています。

 

〈ソニー〉重低音が響く「EXTRA BASS」シリーズ

躍動感に満ちた重低音の再生を得意とする「EXTRA BASS」シリーズのヘッドホンです。音質にこだわっており、圧縮音源の高音域も見事に再現してくれます。

有線でも使え、付属品として約1.2mのケーブルがついています。アプリにて好みのサウンドにカスタマイズができ、様々な楽しみ方があるのも魅力です。

 

〈ソニー〉秀逸なデザイン《ハイレゾ対応》

ワイヤレスですがハイレゾに対応しており、美しい高音域を体感できる逸品です。ケーブルも付いており、自宅ではより安定した有線で音を楽しむことも◎。

すっきりとしたフォルムはファッションアイテムとしても使えます。レッドが存在感を放ち、目を引くアクセントになりますね。

 

〈ソニー〉2トーンがおしゃれ《ハイレゾ対応》

先に紹介したハイレゾ対応ヘッドホンと同じシリーズです。こちらは本体がアッシュグリーン、イヤーパッドがピンク系のおしゃれな2トーンカラー

最大30時間の再生が可能でハイレゾに対応しており、機能面も充実しています。マイク付きなのでスマホやPCを通じての通話も可能です。

 

〈ソニー〉重低音にひたる《ノイズキャンセリング対応》

騒音を低減できるノイズキャンセリング機能が搭載されたヘッドホンです。重低音の再生にも優れ、躍動感のある音色にひたれます。

外側にタッチセンサーがそなわっており、簡単に音量の調整や次の曲の頭出しなどが行えます。折りたたみができるため持ち運びも快適です。

 

〈JVC〉165gの軽量ながら騒音低減

ノイズキャンセリング機能をそなえながら、本体が約165gと軽量!イヤーパッドの素材がやわらかで、疲れにくい工夫がほどこされています。

「ノーマルモード」のほかに、低音再生の「バスブーストモード」とボーカルが際立つ「クリアモード」があり、曲ごとにモードを切り替えて楽しむことができます。

 

〈JVC〉厚みのある重低音が人気「XX」シリーズ

人気シリーズ「XX」のヘッドホンです。口径40mmのドライバーを搭載し、ドライバー周辺の構造にもこだわり、厚みのある重低音を実現しました。

大容量バッテリーを搭載しており最大で約40時間も再生が可能。バッテリーが切れた際も、わずか10分間の充電で約3時間もの再生が叶います。

 

〈JVC〉最大40時間再生!巧みなカラー使い

先に紹介したXXシリーズの色違いです。粋な配色がほどこされており、装着した際にレッドが少し見えるのがおしゃれですね。

最大40時間の再生に対応し、外出時も安心して使えます。フラットにしてバッグにしまえるので、持ち運びにも困りません。

 

〈JVC〉メタル感がスタイリッシュ《ハイレゾ対応》

メタル素材を使った洒落たルックスで、キレイ系のファッションにも似合います。コンパクトにたためるため持ち運びが楽ちん!

チタンコート振動板を内部に設置したことで、鮮明な中高域が実現。ハイレゾにも対応しているため音にこだわりたい人におすすめです。

 

〈オーム電機〉ユニークな迷彩柄ヘッドホン

おしゃれな小物としても活躍する、ヘッド部分が迷彩柄のヘッドホンです。価格が5000円以下なので気軽に購入できるのも見逃せないポイント。

低価格ながら本体に音量調節のボタンがついており、移動中も操作が楽におこなえます。マイク内蔵でハンズフリーでの通話も可能です。

 

〈オーム電機〉かわいいもの好きは必見

ピンクにホワイトのステッチをあしらった、ポップなデザインが目を引きます。かわいいものが大好きな彼女や友達に贈ったら喜ばれるはず!

ファブリックがあしらわれ、やわらかな雰囲気をまとまっています。約137gと軽量なうえ折りたたむことができ、荷物が多い人にも重宝されるでしょう。

 

〈オーム電機〉清々しいブルー!耳元さわやか

先に紹介したピンクのヘッドホンと同じシリーズです。こちらは明るめのブルーが基調で、耳元をさわやかに演出してくれます。

ピンクとブルー、どちらも所有していれば服にあわせてコーディネートを楽しむことも可能。このシリーズはマイク内蔵なので、ハンズフリーで通話が行えます。

 

【有線】自宅で上質な音を楽しめる12選

スピーカーがなくても、高性能なヘッドホンがあれば迫力のある音を自宅で味わえます。上質な音で映画・音楽・ゲームなどに没頭し、家時間をより充実させてみませんか?

 

スワロフスキーが輝く!イニシャル入り

ワンランク上のきらめきを放つスワロフスキー社製のストーンを配しています。片方にイニシャルを入れられるので、プレゼントに最適ですね。

ストーンは23色から字体は6種から選ぶことができ、お好みでアレンジが可能!使わない時は部屋に飾っておくとかわいいインテリアになります。

 

〈ソニー〉くすみ感がおしゃれ《ハイレゾ対応》

モダンなカラーを採用した「MDR-H600A」シリーズのひとつで、こちらはトワイライトレッド。モダンな印象を与えるくすみをきかせたレッドに包まれています。

イヤーパッドは人間工学に基づいた縫製で、頭部にフィットして快適です。また、ハイレゾに対応しており高音質を体感できます。

 

〈ソニー〉低音の迫力×澄んだ高音《ハイレゾ対応》

迫力のある低音と繊細な高音に加え、超高音域の再生を実現できるドライバーを搭載。ノイズが少なく、クリアな音を楽しめる逸品です。

素材・設計を追求したイヤーパッドが備わっており、長時間のリスニングに向いています。自宅でのんびりといい音に浸りたい…という人におすすめです。

 

〈パナソニック〉自由度が高い2mコード《ハイレゾ対応》

有線の場合、コードの長さが気になる人もいるのでは?こちらのヘッドホンはコードが約2mと長めなので、自由度の高い環境を築けます。

音の応答にかかわる部品・振動板にこだわっており、低域も40kHzの高域もバランス良く届けてくれます。夜中に音楽を堪能できる、しっかりとした密閉型です。

 

〈パナソニック〉コスパよし!音漏れしにくいヘッドホン

有名ブランド・パナソニックのアイテムながらコスパが抜群!音漏れがしにくい設計で、周りに遠慮なくパワフルな音を聴くことができます。

ヘッドバンドの幅が広い上に、やわらかなヘッドパッドを使用しているため長時間のリスニングも快適。コードが平たく絡みにくいのも長所です。

 

〈JVC〉片耳で会話に参加もできる

フリップアップスタイル(蝶番を利用した設計)は、ヘッドホンを装着したままでイヤーの部分を後方に動かすことができます。

例えば、片耳で音楽を聴きながらもう片方の耳で家族の会話を確認することも可能。コンパクトに折りたためるため収納に便利です。

 

〈JVC〉タフボディ&重低音!人気のXX

JVCの人気シリーズ「XX」の有線タイプです。重低音が魅力のシリーズで、その音はパワーだけでなくキレもあると評判です。

ボディに弾性をもつ素材を使用しており、耐久性の高さも兼ねそなえています。イヤーパッドはやわらかな装着感ですが、遮音性に優れています。

 

〈JVC〉高級感にあふれた逸品《ハイレゾ対応》

「SIGNA 02(シグナ ゼロツー)」の愛称で知られる、JVCのモデルです。生産完了となりましたが、中高域と低域の絶妙なバランスに定評があります。

イヤーパッドには低反発クッションとさわり心地のよいレザーを使用し、快適な装着感も追求しています。高級感にあふれた逸品です。

 

〈JVC〉木が上質&自然な音を演出《ハイレゾ対応》

JVCブランドを代表する「WOOD」シリーズのヘッドホンです。振動板に木を使い、上質かつ自然な響きを実現。ハウジング(内部の機械を覆っている部分)には何層にも重ねた木材を使用し、音に臨場感をもたらしています。

 

〈オーディオフライ〉音&デザインに注目の海外ブランド

オーディオフライは、新進気鋭のオーストラリア発ブランドです。音楽を愛する仲間同士で立ち上げたブランドで、音の質にこだわっています。

デザインにも力を入れており、こちらのヘッドホンもスタイリッシュなフォルムが魅力です。3方向に調節可能なヘッドバンドが備わり、快適な装着感です。

 

〈カスタマイズ〉聴覚測定!音域を補強

日本ブランドのカスタマイズが手がける「マイ オーディオ セッション」は、ひとりひとりの聴覚にあわせた音をつくれるヘッドホンです。

8段階の周波数帯域で聴覚が測定され、聴き取りづらい音域に関しては補強をしてくれます。それにより聴こえる音が増え、本来の音を堪能できます。

 

〈クロスゾーン〉音に立体感!頭外定位を実現「CZ-1」

独自の開発により頭外定位を実現した画期的なヘッドホンです。この技術により、まるでスピーカーで聴いているような広がりのあるサウンドを体感できます。

例えばクラシックならば、コンサートホールでの鑑賞を彷彿とさせる伸びのある音を楽しめます。長野県の工場で丁寧に組み立てられている製品です。

 

【参考】プレゼントに最適!おしゃれなイヤホン

分類の仕方によっては、イヤホンもヘッドホンの一部と言われることがあります。そこで今回は特別に、おしゃれなイヤホンも5点紹介します。

ケースに名入れができる商品やハイブランドの商品など、プレゼントにぴったりのユニークなものをそろえました!

 

運動好きにおすすめ《ウイングチップ付き》

あざやかなイエローが個性を発揮するワイヤレスイヤホンです。設計が人間工学に基づいているため、フィット感が抜群です。

付属品として激しめの運動をおこなう際に便利なウイングチップも付き、ジョギング好きの人へのプレゼントにぴったりです。

 

メッセージを刻印できる《名入れサービス》

充電ケースに名前やメッセージを入れられる希少なアイテムです。かわいい系やおしゃれ系など19種類のフォントがあり、お好みで選択できます。

充電ケースにはストラップがついているので、バッグの持ち手やファスナーにキーホルダー感覚で取り付けるのも良いですね。

 

名門スワロフスキーの輝き《Bluetooth5対応》

スワロフスキー製のストーンでデコレーションされた、キラキラとした輝きを放つイヤホンです。充電ケースにはストーンでイニシャルを入れられます。

Bluetooth5.0に対応しているので、ゲームや動画を楽しむ際に音の遅延が軽減されます。機能面も優れており、小雨や汗に強い防水タイプです。

 

〈ルイヴィトン〉デザインも機能もワンランク上

シックなブラックにロゴマークが映え、まるでアクセサリーのようなルックス。充電ケースも洗練されており、高級ブランドの風格が感じられます。

騒音が低減されるアクティブノイズキャンセリング機能付きで機能性も十分。また、Bluetooth5.0に対応しているので音ズレも軽減されます。

 

 

ヘッドホンの理想的な収納方法

 

ヘッドホンを使い終わったあと適当に放置しておくと、イヤーパッドの劣化を招いてしまうことがあります。自宅にヘッドホンスタンドを用意し、そこにしまうと安心です。

専用のスタンドはヘッドホンの型崩れを防げる上、インテリアとしての見映えも良くなります。知恵を働かせてバナナスタンドで代用している人もいるのだそう。

ワイヤレスヘッドホンをバッグに収納するときには、ポーチや巾着袋にいれると傷の予防になります。良い状態で長く使うなら、収納への配慮が大切です。

 

ヘッドホンスタンドで見せるように収納

おしゃれなインテリアとしても活躍する、木製のヘッドホンスタンドです。天然のバーチ材を使用した温もりのある質感が素敵!

人間の頭部のような形状なので、ヘッドホンを無理なくのせることができます。お気に入りのヘッドホンを長持ちさせるなら、こんなスタンドを用意するのが理想です。

 

 

ヘッドホンでより良い音を楽しもう!

ヘッドホンの特徴を知れば知るほど、使ってみたいと思いませんか?馴染みのある音楽も、良いヘッドホンで聴くとその迫力に驚くかもしれません。

購入する場合は「どこで使うか・主に何を聴くか」を考慮して選ぶのがポイント。音楽好き・ゲーム好きの彼氏や彼女へのプレゼントにもぜひご検討ください!