万年筆人気ブランド!選び方のコツともらって嬉しい人気モデル24選!

デジタル化が進む昨今でも万年筆は男女問わず根強いファンが多く、プレゼントされると喜ばれるアイテムです。とはいうものの、「もらって喜ばれる万年筆の選び方を知らない」という方は多いものです。

この記事では人気の万年筆ブランドや選び方、おすすめモデルを紹介します。

 

万年筆は品格を高めるステイタスアイテム!

スマホやパソコンなどデジタル製品が普及した今、手紙はメールに、メモもスマホにという人も多くなりました。

そんな中でも万年筆は持つ人自身の品格を高めたり、書き記したもの自体にも重みを感じさせるものです。

万年筆はきちんと手入れをすると長く使い続けられるアイテムで、時間が経つほど愛着が湧き、自分専用の筆記具として最高のパートナーになります。

万年筆ファンはもちろん、初めて使う人にも印象的なプレゼントになること間違いなし。人生を豊かにしてくれるアイテムです。

 

万年筆の構造を知ろう

まず、プレゼントを選ぶ際に知っておくと便利な、万年筆の構造やインクなどの基本的な知識について説明します。

 

万年筆のしくみ

万年筆はペン先が紙に触れるとインクが流れて文字が書ける筆記具です。この仕組みは「毛細管現象」と呼ばれるもの。

ペン先とインクタンク(貯蔵場所)の間にはペン芯という細い溝が彫られています。この溝は空気溝で、インク量を調節するために空気調整しながら、なめらかな書き味を実現しています。

 

ペン先の種類

万年筆はペン先の素材や形によって、書き心地や文字の太さが異なります。素材に使われているものは主に金とステンレス。金の種類も14K、18K、24Kとさまざまです。それぞれの素材の特徴をまとめてみましょう。

【金素材のペン先】

  • やわらかくてインクが擦れずなめらかに書ける
  • 酸に強く耐久性がある
  • すり減りやすい
  • 価格が高くなる

【ステンレス素材のペン先】

  • リーズナブルな価格で買える
  • 酸に弱いのでインクで腐食しやすい

また、形はブランドによりさまざまですが、以下の3種類が基本です。

  • F:ファイン・細字
  • M:ミディアム・中字
  • B:ブロード・太字

 

 

インクの補充方法

万年筆のインクの補充方法には以下の3種類の方式があります。

 

カートリッジ式

カートリッジ式は、インクが入った既存のカートリッジを差し込むだけで手軽にインク補充できる方法です。持ち運びやすく外出先でも簡単に補充できるのがメリット。

ただしカートリッジに入っているインクの容量が少ないため、万年筆をよく使う人にとっては頻繁に交換が必要になるというデメリットもあります。万年筆初心者におすすめです。

 

コンバーター式

コンバーター式は、ペンの軸の中にインクを吸入するコンバーターを装着し、ペン先からインクを吸い上げ補充する方法です。コンバーターがインクを吸い上げる方式には3種類あります。

  • 回転式:コンバーターのつまみを回し吸い上げる。一番ポピュラーな方式。
  • 板バネ式:万年筆側面についたプレートを押して吸い上げる。
  • プッシュ式:ノブを数回プッシュして吸い上げる。

インクボトルから補充するため、コスパが良いのがメリットです。また、コンバーターを外せばカートリッジでの補充も可能なため、両用式とも呼ばれています。

 

吸入式

最も古くから採用されている昔ながらの方式。万年筆の軸を回転させてインクボトルから直接インクを吸入します。高級万年筆はこの方式を採用しているものが多いです。

コンバーター式との違いは、軸そのものがインクタンクになっている点。一度に大量のインクが補充できるのと、インクボトルは種類が豊富なので好きなインクの色を選べるのがメリットです。

 

もらって喜ばれるブランド万年筆の選び方

ここから、プレゼントの万年筆の選び方を4つのポイントに絞って紹介します。

 

ペン軸で選ぶ

万年筆の軸は書き心地にも影響するポイントです。軸を選ぶ際に着目したいのは、太さと素材

太さは、一般的に太軸のほうが疲れにくく書きやすいと言われています。しかし、手の小さい人や女性にはあまり太いと逆に使いにくいので、細めのペン軸がおすすめです。

軸の素材は大きく分けて樹脂製と金属製、木製の3種類。樹脂製は軽くて軽快な筆運びが可能、真鍮などの金属製は重さがあってしっかりとした作りなど、それぞれにメリットとデメリットがあります。

素材によって価格も異なるので、予算も視野に入れつつ用途や好みに合ったものを選びましょう。

 

ペン先で選ぶ

ペン先で選ぶときは、素材だけでなく文字の太さにも気をつけましょう。

メモ帳や手帳など、細かい文字を書くことが多いなら細字、あて名書きや大きめのノートに書くなら太字など、用途によって異なります

素材で見ると、金よりステンレスのペン先の方が扱いやすいため、筆圧が強くなりがちな初心者にはステンレスの細字のペン先がおすすめです。

 

インクで選ぶ

インクの吸入方式は好みで選んでよいでしょう。初めて使う人にはカートリッジ式が便利ですが、インクの種類が少ないというデメリットもあります。

コンバーター式はインクの種類も豊富なので、好きな色のインクを楽しめます。最近はカートリッジも使える両用式がほとんどなため、コンバーター式を選ぶのが無難でしょう。

プレゼントする際はインクをセットするのも忘れずに。

 

ブランドやデザインで選ぶ

万年筆には国内外さまざまなブランドがあります。万年筆を使ったことがないという人でも知っている認知度の高いブランドも多く、一度は持ってみたいと憧れる人も多いでしょう。

ブランドやデザインで迷ったときは最初の印象で決めてしまうのもよいですが、初心者の場合は海外ブランドより国内ブランドの方が書きやすいのでおすすめです。

価格帯も非常に幅が広く、値段が高いものは価格相応に品質が良いものです。しかしたとえ安いからと言って、すべて品質が悪いということはありません

それぞれの価格帯で使いやすい物やデザイン性の優れたものもありますので、予算に合わせた価格帯から目的に応じた商品を選びましょう。

 

 

万年筆ブランドの予算相場

万年筆の価格は安いものから高級なものまで非常に幅が広いのが特徴です。安価なものでは1000円程度のものもありますし、100000円を超える高額な万年筆もあります。

プレゼントに選ぶ場合、ペン先の素材によって相場の違いが出てきます。ステンレスの場合は2000円~5000円、金のペン先の場合は10000円程度と考えて良いでしょう。

すでに万年筆を愛用している人に特別な一本として贈る場合は30000円程度のものが喜ばれます。

 

おすすめ人気ブランドの万年筆24選

ここからは、万年筆の人気ブランドからプレゼントにおすすめのモデルを紹介していきます。

 

一流国産ブランドとして名高い【パイロット(PILOT)】

パイロットは創業100年の日本の一流ブランドです。豊富なラインナップを揃えており、国内のトップシェアブランドでもあります。

品質の高さは海外からも評価されており、エルメスの万年筆「ノーチラス」の製造も手掛けた実績も。

日本語の書きやすさにこだわって作られており、初めて万年筆を使ってみる人にもおすすめのブランドです。

 

万年筆ビギナーでも使いやすい コクーン

繭(コクーン)というネーミングのとおり、繭のようなやや太めのゆったりとしたシルエットが手に馴染みやすい万年筆です。

万年筆を使い慣れていない人でも扱いやすいステンレス製のペン先を採用し、インクはコンバーターの両用式。初めて万年筆を使う人にもおすすめのエントリーモデルです。

上司が急遽、職場を異動する!となった時のプレゼントとして利用させていただきました♪多彩なデザインで名前も入れていただき♡おかげで喜ばれました

ギフトモールから引用

 

万年筆の定番! カスタム74

パイロットのカスタムシリーズのひとつ。カスタム74はパイロット社創立74周年につくられたモデルで、国内の万年筆の定番商品です。

14金のペン先は日本語のトメ・ハネ・ハライなどのニュアンスを表現するために最適。なめらかな書き味が使う人を満足させること間違いなしの「まじめな」万年筆です。

 

 

日本を代表する筆記具ブランド【セーラー万年筆(SALOR)】

100年以上の歴史があるセーラー万年筆は、日本を代表する万年筆ブランドです。日本で初めて金のペン先を採用したことでも知られており、伝統を守りつつも革新的な発想で進化し続けています。

予算やレベルに合わせ幅広いラインアップを擁しているため、プレゼントにもぴったりな一本が見つかるでしょう。

 

お手軽価格のベーシックモデル ヤングプロフィット万年筆

万年筆ビギナーにも贈りやすいヤングプロフィット万年筆。黒いボディにゴールドの装飾やペン先に高級感が漂います。

ステンレスのペン先なので初めて万年筆を使う人でも扱いやすく、流行に左右されないデザインで人気です。

 

伝統的なインク吸入式 プロフィットレアロ万年筆

創業以来の技術とノウハウによって誕生した回転吸入式の万年筆です。

21金のペン先をインクボトルに入れ、ゆっくりと尾栓を回しながら吸入させる時間の心地よさを感じられる大人の逸品。ゆったりと贅沢な時間を味わってもらえるプレゼントになるでしょう。

 

シンプルフォルムに季節を感じるカラーリング プロカラー うちみず

シンプルなフォルムに透明感のあるボディが印象的なプロカラーうちみずは、熱い夏の日に道や庭にまく打ち水をイメージしたモデルです。

清涼感のあるカラーリングは若い世代へのエントリーモデルとしてもおすすめ。細字のステンレスペン先とコンバーター両用式で扱いやすい一本です。

 

歴史ある技術の結晶 プロフィット21

セーラー万年筆の歴史に育まれたと言っても過言ではないプロフィット21。美しいフォルムがしっくりと手になじみ、なめらかな書き味を味わえる万年筆です。

ブラックとゴールドのボディにはさりげない品格さえ現れています。創業100年の技術の結晶を感じられる逸品です。

 

 

国産3大ブランドのひとつ【プラチナ万年筆(PLATINUM)】

創業100年を超えるプラチナ万年筆は、国内の万年筆3大ブランドのひとつとされる伝統的なブランドです。

丁寧で上品な作りの万年筆は日本語を書くためにぴったり。富士山の標高にちなんだ「#3776センチュリー」はロングセラーとなっています。万年筆ファンへのプレゼントにおすすめのブランドです。

 

オーソドックスな一本 18Kスタンダード

オーソドックスでスタンダードなボディがすっきりとスタイリッシュな印象を与えるスリムタイプの万年筆です。

弾力のある18金のペン先は、筆圧が強めな人にもおすすめ。万年筆本来の筆跡を楽しめるように仕上げられています。

 

赤富士がデザインされた 金沢箔万年筆

古都金沢の伝統文化の中で継承されてきた金沢箔の表現力を凝縮し、日の出で赤く染まる赤富士をデザインした逸品。

金箔と銀箔が織りなす緻密な輝きと、縁起が良いと言われている赤富士の優美さは特別なプレゼントにぴったりです。

 

南仏の光を表現した センチュリー ニース リラ

プラチナ万年筆のセンチュリーは、伝統と技術の集大成とも言われているモデル。ニースシリーズは透明感のあるすりガラスとシェーパーカット加工による溝によって、南仏ニースの柔らかい光を表現しています。

ピンクとゴールドでデザインされたリラは、エレガントな印象で女性へのプレゼントにおすすめです。

 

屋久杉を使った高級木製軸 センチュリー 屋久杉

樹齢3000年の厳選された屋久杉を使い、匠の技で見事な木目を再現した美しいボディが印象的なセンチュリー万年筆です。

一本として同じ木目はない希少価値の高さと、14Kの弾力のあるペン先が万年筆ファンの心をつかんで離しません。

 

使うほどに光沢が出る センチュリー ブライヤー

パイプの材料としても使われているブライヤーという低木の、25~100年を経た塊状のこぶ(バール)を使って作られている万年筆。

熱に強くて硬いという特長があり、使いこむほどに光沢が出て愛着の湧く一本になります。自分だけの一本を探している方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ドイツデザインを代表する【ラミー(LAMY)】

1952年にスタートしたラミーは、文具好きにはよく知られているドイツのブランドです。筆記具業界に新風を吹き込んだと言われており、個性あふれるデザインや品質の良さに定評があります。

特にサファリシリーズは、鮮やかなカラーと手が届きやすい価格が人気の代表的なモデル。ボディカラーは毎年新色が発表されており、コレクションとして集める楽しみかたもあります。

 

スタイリッシュな白い万年筆 サファリ ホワイト

ラミーの定番シリーズ、サファリのホワイトカラーの万年筆です。誰でも正しく握れるようボディのグリップにくぼみが作られているデザインが特徴的。

ワイヤー製のクリップもシルバーで、全体的にスタイリッシュな印象に仕上がっています。若い世代に人気のモデルなので、卒業記念や就職記念のプレゼントにおすすめです。

 

アルミボディで質感アップ アルスター

ベストセラーのサファリのボディをアルミ製にしたアルスターも、人気の高いシリーズ。

グリップ部分のくぼみやワイヤークリップなど、サファリの特徴はそのままに、若干太めなボディなどビジネスシーンでも使えるような仕様に仕上げられています。

 

インクカートリッジをセットで サファリ 7特盛セット

ラミーの超定番とも言えるサファリに、インクカートリッジや名入れサービスなど7つの特典をセットにしたアイテムです。

ラミーのサファリは、人間工学に基づいた握りやすいグリップと、厚手の生地にもはさみやすいクリップ付きで、若者を中心に人気の高いモデル。豊富なカラーの中からぴったりの一色を見つけてプレゼントできますよ。

 

シンプルでなめらかなフォルムが魅力 ステュディオ

なめらかなフォルムにプロペラ型の特徴的なクリップが、ラミーファンにはたまらないデザインのステュディオ。

書きやすさのために計算しつくされたバランスの良いフォルムで、大人のための筆記具としてエレガントさと機能性を兼ね備えた絶品です。

 

バランスの良さが人気【ペリカン(PELIKAN)】

もともとインクのトップブランドだったペリカンは、1929年に画期的なピストン吸入式の万年筆を初めて発売し、万年筆ブランドとしても注目されるようになりました。

ペリカンの万年筆の魅力は、なんといってもバランスの良さ。サイズや重心、筆圧、書き味などすべて精密に設計されており、世界中の数多くのファンから支持されています。

 

24金のプレミアムな書き心地 クラシック万年筆

光沢のあるブラックとゴールドのクリップや装飾リングとのコンビネーションが、クラシカルでモダンな印象のクラシックシリーズ。くちばし型のクリップが特徴です。

ペン先は24金の柔らかい書き心地をそのままにロジウム装飾することで、耐久性を高めすり減りを軽減しています。落ち着いた大人が持つ万年筆としておすすめです。

 

女性におすすめの美しさ クラシック スペシャルエディション

ペリカンの人気モデル、クラシックシリーズにスペシャルエディションとして新色が登場しました。淡いグリーンのマーブル模様がエレガントで女性へのプレゼントにぴったり。

ペリカンの伝統的なピストンメカニズムを搭載し、ペン先には24金のゴールドプレートステンレススチールを採用しています。ホワイトのキャップトップに装飾されたブランドマークが品格を感じさせます。

 

しっかり太軸で握りやすい スーベレーンM800

ペリカンのスーベレーン800シリーズは、王道万年筆と言われている圧倒的な人気商品です。長時間書き続けても疲れにくい完璧なバランスの良さと、書き心地のよい適度な硬さのペン先がその人気の秘密。

使えば使うほどその魅力に引き込まれてしまうこと間違いなしです。一生モノの万年筆として、喜ばれるプレゼントになりますよ。

 

 

英国王室御用達【パーカー(PARKER)】

すぐれた筆記具のブランドとして有名なパーカーは、創業130年以上の歴史を誇る筆記具ブランドです。

万年筆の最大の弱点“インク漏れ”を解決するラッキー・カーブなどの革新的な開発でも知られており、英国御用達の称号も所有しています。

リーズナブルな価格から世界の名作と言われる高級品まで品ぞろえも豊富です。

 

定番の逸品に名前を入れて パーカーIM万年筆

パーカーIM万年筆は、洗練されたデザインと卓越した完成度でパーカーの定番とも言われているシリーズです。

細字書きのステンレスペン先は耐久性があり初心者でも書きやすいのが特徴。日記や手帳などTPOを選ばずに使ってもらえます。名前を入れれば卒業祝いや就職祝いにぴったりのプレゼントに仕上がります。

 

老舗ブランド自信の書き心地 アーバンプレミアム万年筆

撫でるようななめらかな書き心地が、老舗ブランドの高級万年筆らしい一本。パーカーのアーバンプレミアムです。

独特の曲線美と伝統を継承した洗練されたスタイルは、名前を入れることでより特別なアイテムに仕上がります。

フォントは何がいいのか人気があるものでお任せしました。
これが正解!とってもバランスよく仕上げてくださって、満足いく出来上がり!
娘の卒業祝いに贈りましたが、とても喜んでくれて私も満足しました。

ギフトモールから引用

 

高級感と機能性を兼ね備えた ソネット万年筆

パーカーのエレガントな万年筆といえばソネット。光沢を抑えたブラックにゴールドのアクセントが、ほどよい品の良さクラシカル感を演出しています。

細身のペン軸はスーツやシャツのポケットにもスマートに収まり、ビジネスシーンにも活躍の場を広げるでしょう。名前とイラスト入りで、持ち手の個性も出せる仕上がりになります。

10周年の結婚記念日にプレゼントしました。見た目も良く書きやすいと、とても喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

アメリカ生まれフランス育ち【ウォーターマン(WATERMAN)】

アメリカで誕生したウォーターマンは、世界で初めて『毛細管現象』を応用しインクが漏れにくい万年筆を作ったブランド。その後フランスに移り、実用的で洗練されたスタイルのモデルを多数発売してきました。

ウォーターマンの万年筆はすべて書き味にこだわってつくられており、書くことへの欲求を満足させてくれるモデルが多数用意されています。

 

ステンレスペン先の硬い書き味 メトロポリタン エッセンシャル

シンプルですっきりしたデザインに気品漂うメトロポリタンエッセンシャルは、書き味はもちろんペンを持つ人の品格もアップしてくれる洗練された印象が魅力です。

ステンレスのペン先は使いやすくデザインされ、しっかりとした硬い書き味が特徴。彫り模様の美しさが際立ち、書くことへの喜びがあふれてきます。コンバーター両用式で使いやすさも文句なしの逸品です。

 

気品を感じるブラック カレン ブラックシー

流線形のボディに組み込まれたペン先のデザインがユニーク!カレンシリーズのブラックシーモデルです。

光沢のあるブラックラッカー仕上げのボディに、シルバーとゴールドそれぞれの装飾が普遍的な美しさを醸し出しています。

ペン先はロジウム加工された18金。金の柔らかさに、擦り減りを軽減した使いやすさを加味し、書き味の良さ使いやすさを実現しています。

 

ふっくらとしたシルエットが魅力 エキスパートエッセンシャル

葉巻のようなふっくらしたシルエットに現代的なデザインがしっくり融合し、存在感のあるフォルムになっています。

ブラック×ゴールドはエレガントさを、ブラック×シルバーのデザインはクールで洗練された印象を与えます。耐久性のあるステンレスペン先とコンバーター両用スタイルで、大人のエントリーモデルとしてもおすすめです。

 

 

万年筆と一緒に贈りたいプラスワンアイテム

最後に、万年筆と一緒に贈ると喜ばれるプラスワンギフトにおすすめのアイテムを紹介します。

 

上質な革製がおすすめ【ペンケース】

やわらかいヌメ革が手に馴染む 名入れヌメ革ペンケース

国産ヌメ革を使用した、薄手で柔らかい大人のペンケースです。カバンにスマートに収まるコンパクトな設計ですが、ペンを10本入れられる収納力が魅力。

筆記用具以外に眼鏡ケースとしても使えます。5種類のカラーバリエーションはどれも落ち着いた深みのある色で、使うほどに変化する革の味わいを楽しめます。

父の日のプレゼントにと思い購入しました。大きさも丁度よく、手触りもとても良かったです。

ギフトモールから引用

 

 

デスクのインテリアにも【ペーパーウェイト】

洗練された透明感 クリスタルペーパーウェイト

万年筆を使って文字を書くゆったりとした時間を、さらに雰囲気のある特別な空間に演出してくれるペーパーウェイトはいかがでしょう。

透明感のあるクリスタルのペーパーウェイトは、背面のダイヤモンドカットが美しく、光にあたるとさまざまな表情の影をデスクに落とします。名前やメッセージを入れられるので、記念に残る特別なプレゼントにおすすめです。

ペーパーウェイトを購入させていただきましたが、とても素敵に仕上げていただき、大変満足しております。

ギフトモールから引用

 

 

見た目もおしゃれな【レターセット】

桐の箱入り A5レターセット オレンジ

メールやメッセージで便利にコミュニケーションできる時代だからこそ、しっかり形に残る手紙をもらう嬉しさは格別

モダンなデザインのレターセットに、趣のある万年筆の筆跡が際立ちます。カラフルな色合いと桐の箱の組み合わせが斬新です。

 

いつからでも始められる【日記帳】

季節を感じる5年日記 ディアカーズ 和風(花)

毎日万年筆を使ってもらえるように、日記帳をプレゼントしてみませんか?ディアカーズの5年日記は、いつからでもスタートできて無理なく続けられるのが魅力。

和風の装丁と季節を感じるページのデザインに、毎日ページを開くのが楽しくなりそうですね。ペン先の動きもなめらかに書き綴ってもらえるでしょう。

 

 

伝統ブランドの万年筆は持つだけで品格アップ

伝統あるブランドの万年筆は、それ自体がステイタスのシンボルでもあり、持つ人の品格もアップさせてくれる不思議な魅力があります。

普段スマホやパソコンを使うことが多い人でも、万年筆を一本持っているだけで大人の余裕を感じさせることもあるほど。

日頃なかなか文字を書く習慣がなくなった現代だからこそ、万年筆を贈って贅沢な時間を過ごしてもらいましょう。