メンズに人気の時計のブランドは?男性へのプレゼントにおすすめの時計《24選》

誕生日や記念日、クリスマスなど何か特別な日に贈りたくなるプレゼント、時計。実用性とともにファッション性を併せ持った時計は、女性はもちろん男性へのプレゼントにも喜ばれます。

今回は、男性へのプレゼントに時計を検討している方のヒントになるような、人気の時計ブランドやおすすめの時計を紹介します。プレゼント選びの参考にしてください!

 

男性へプレゼント!メンズ時計の選び方を紹介

時計をつけるシチュエーションで選ぶ

男性へのプレゼントに時計を選ぶなら、まずは相手がいつ時計を使うか考えてみましょう。普段スーツを着用するビジネスシーンなら、奇抜なデザインではなくシンプルなものが合います。

休日に使うための時計をプレゼントするなら、相手の私服のイメージに合わせたファッション性のあるものを選んでも喜ばれそうですね。

 

時計の機能性で選ぶ

次に、時計の機能性に注目してみましょう。どんなにデザインが格好良くても、機能性に満足できないのはとても残念。防水やカレンダーなど、機能が多いと時計以外の使い方にも幅が広がるのでおすすめです。

また時間を正確に保てる電波受信機能などが付いていると、手間も減って快適に使ってもらえます。

 

時計のデザインで選ぶ

そして忘れてはいけないのが、時計のデザインです。時計は主にフェイス・ベルトのふたつの要素でできています。

フェイスの形、ベルトの素材はそれぞれ豊富で迷ってしまいますが、相手が好きなブランドの時計の中から選ぶことで、失敗リスクを避けることも可能です。

 

 

【年代別】男性に人気!おすすめのメンズ時計ブランドを紹介

20代に人気のメンズ時計ブランド

20代の大学生におすすめなのは「ニクソン」や「ディーゼル」などカジュアル系のブランドです。

また、スーツを着用する社会人には「オリエント」や「クロス」などシンプルなデザインのブランドもおすすめです。

 

30代に人気のメンズ時計ブランド

30代には、少し大人っぽくて長く使えるような時計が好まれます。おすすめは、デザインと機能性を兼ね備えたブランド時計。普段使いには、高級感の漂う「ポールスミス」や「カルバンクライン」などが良いでしょう。

また、ビジネスシーンでは少し良いものを持ちたいという人も増えてくるので、「シチズン」や「エンポリオ・アルマーニ」など質の高いものがおすすめです。

 

40代に人気のメンズ時計ブランド

大人な雰囲気漂う40代の男性には、スーツがビシッと決まる「セイコー」が喜ばれます。セイコーには様々なラインがありますが、「グランドセイコー」は見た目からもしっかりとした高級感があるため、長く愛用してもらえます。

金銭面で少し余裕があるという人は、人生の節目にぴったりの「オメガ」や「ロレックス」の時計をプレゼントするのも良いでしょう。

 

 

20代男性におすすめ!人気ブランドのメンズ時計特集

ここから、おすすめの時計を年代別にご紹介します。まずは20代の男性へのプレゼントにおすすめの時計から。遊び心を取り入れつつも大人っぽく見えるような時計を選んでみましょう。

 

ニクソンのおすすめメンズ時計

遊び心のあるカジュアルな時計

ニクソンの「DIPLOMATSS ディプロマット」シリーズの時計です。ブラックの文字盤にグリーンの針が映えるおしゃれなデザイン。

アウトドアやスポーツシーンにも使えるカジュアル感が人気です。

 

アナログのデザインがスポーツシーンにも映える

カジュアルな「REGULUS レグリス」シリーズの時計です。ブラックとカーキの2色展開で、アナログ表記なのでビジネスには不向きですが、時間を測れるのでスポーツシーンにとっても便利です。

 

スターウォーズとのおしゃれなコラボ時計

大人気のニクソンとスターウォーズのコラボ時計です。シンプルだけど遊び心のあるデザインは、若い世代に注目を集めています。

よく見ると、ベルト部分にもスターウォーズのポイントが入っています。

 

リーズナブルにプレゼントしたいならこちら

ニクソンの中でも特にリーズナブルな価格で抑えられるのが、「タイムテラー」シリーズです。水色や赤、グリーンなど豊富なカラー展開で、トイ感覚で使えるようなかわいいデザインが人気です。

 

 

ディーゼルのおすすめメンズ時計

革ベルトがアクセントになる!存在感抜群の時計

シンプルなコーデに合わせて、時計でアクセントを加えたいときにぴったりなのが、こちらの革時計です。ブラウンのベルトと存在感のあるゴールドフェイスが圧倒的な輝きを放ちます。

 

ディーゼルらしさが光る個性的なデザイン!

ディーゼルの、「ブレスレットセット デイトカレンダー」。ブレスレットがセットになっているので、ファッションを思う存分楽しめる仕様になっています。

ブラックフェイスのゴールドの文字盤が大人っぽさを演出します。

 

 

30代におすすめ!人気ブランドのメンズ時計特集

続いて紹介するのは、30代の男性におすすめのブランド時計です。30代は責任感ある仕事を任されたり、プライベートもかなり充実してくる年代。そんな男性には、大人っぽさと機能性を兼ね備えた時計を贈りましょう。

 

ポールスミスのおすすめメンズ時計

ブラックの文字盤がクールな腕時計

イギリス生まれの紳士的なブランド、ポールスミス。スーツやビジネス小物が充実しているブランドで、もちろん時計の種類も豊富です。

こちらの時計は、シルバーのメタリックなベルトにクールなブラックフェイスが格好良い!

 

メタルのメッシュベルトがおしゃれな時計

バーインデックスをさりげなくカラフルにアレンジした、「クラシック」シリーズ。ベルト部分がメッシュ素材になっているところもポイント!

ポールスミスのロゴマークも入っているので、ブランドアピールもできます。

 

レザーのベルトで大人っぽく垢抜けられる

ビジネスシーンにも使える、落ち着いたブラウンの時計「Petit Track」シリーズ。ベルト部分がレザーになっているので、使えば使うほど味が出てきます。

カジュアルな私服にもよく似合います。

 

 

カルバンクラインのおすすめメンズ時計

飽きの来ないシルバーデザインがおしゃれ

大人気のカルバンクライン「city」シリーズ。オリジナルのデザインはそのまま残しつつ、オールシルバーでスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。

どんなスーツにも合わせやすく、長く使ってもらえるでしょう。

 

アウトドアにも使えるカジュアルなカーキの時計

休日におすすめなのが、こちらのカーキの時計。ボリューム感のあるフェイスに、レザーとナイロンの素材をミックスさせたベルトが付いています。

デイト表示、気圧防水機能など便利な機能も付いています。

 

ペアでプレゼントするのもおすすめ!

彼氏に時計をプレゼントするなら、こちらのペアセットもおすすめ。男性向けにはシルバー、女性向けにはゴールドのメッシュ素材が使われたシンプルな時計です。

デートで一緒に付けていきたいですね。

 

 

シチズンのおすすめメンズ時計

人気シリーズ「エコドライブ」

ビジネスシーン用時計として人気を集めている、シチズン。シルバーのベルトにブラックの文字盤が定番で長く使えるデザインになっています。

時計やカレンダーを自動修正してくれる“サテライト ウエーブ GPS機能”も搭載されています。

 

 

便利な機能がたくさんのソーラーシリーズ

シチズンの「アテッサ ソーラー」シリーズの時計です。その名前の通りソーラー機能が付いている時計で、何かと便利なストップウォッチ機能も付いています。

シチズンの大きなロゴマークもかっこいい!

 

次世代を担うおしゃれな時計

シルバーベルトにブルーの文字盤の、正統派なメンズ時計です。世界4エリア(日本と中国、アメリカ、そしてヨーロッパ)での電波の受信が可能な、まさに次世代の電波時計です。

素材には、傷がつきにくい独自のチタニウムが採用されています。

 

クロノグラフが格好良いエコドライブシリーズ

人気の「エコドライブ」シリーズから、ディテールのカラーに遊び心のあるおしゃれなデザインのものが登場しました。クールなクロノグラフモデルで、付けているだけで話題になりそうな時計です!

 

 

40代におすすめ!人気ブランドのメンズ時計特集

では最後に、40代の男性におすすめのブランド時計を紹介します。落ち着いた大人のイメージがある40代の男性には、ブランドのネームバリューはもちろん、大人っぽいシンプルなデザインを選ぶことが大切です。

 

エンポリオ アルマーニのおすすめメンズ時計

持っているだけで自慢になるようなアルマーニの時計

2000年にイタリアで誕生した、エンポリオアルマーニの時計です。ビジネスシーンで特に活躍しそうなシルバー×ブラックのデザインに、アルマーニの鷲のマークが入ったおしゃれな一品。

しっかりと防水加工も施されています。

 

さわやかなブルーのシンプルな時計

どんなデザインのスーツにも合う、シルバーにネイビーがキラッと光る時計です。シンプルな文字盤にアルマーニのロゴマークが入っていて、クラシカルな雰囲気が漂います。

スッキリとしたクールで格好良い印象を与えます。

 

角度によって見え方が変わる不思議な時計

アルマーニの定番モデルとも言える、「バレンテ」シリーズの時計です。シルバーのボディ、フェイスのブルーデザインが、ビジネスはもちろん普段使いにもマッチします。

長く使える時計を贈るならこれで決まり!

 

カジュアルにもフォーマルにも決まる!エクスチェンジシリーズ

アルマーニの「エクスチェンジ」シリーズは、おしゃれなクロノグラフが特徴の大人な時計を豊富に展開しています。

ビッグフェイスなので普段使いにおすすめで、大人っぽさが漂う自慢の一品になるでしょう。

 

 

セイコーのおすすめメンズ時計

ブルーの文字盤の定番時計

ビジネス時計の定番ともいえる、セイコーの「プロスペックス」シリーズ。シンプルなデザインながらも機能性に優れており、普段あまりブランド時計を使わないという人にもおすすめです。

防水機能付きなので、雨の日でも便利に使えます。

 

 

何かと便利なソーラータイプの時計

シンプルなデザインの「チタンソーラー」シリーズの電波時計です。チタン素材なのでとっても頑丈、軽さと見やすさ、すべてにおいて使いやすいですよ。

ソーラー時計なので、時刻修正機能が不要なところも便利ですね。

 

大人のための新しいスタンダートウォッチ

セイコーの「ブライツ ワールドタイム」シリーズは、大人のための新しいスタンダードウォッチです。

世界の4つのエリアに対応しているソーラー電波時計にワールドタイム機能、ストップウォッチなどたくさんの機能を兼ね備えた時計です。

 

 

少し大人な男性にはグランドセイコーを

少し価格は高くなりますが、大切なシーンのプレゼントには「グランドセイコー」シリーズがおすすめ。本体はデュアルカーブメント仕様になっており、やわらかな陰影を残しています。

見ているだけでうっとりするような、アンティーク調のデザインです。

 

 

オンでもオフでも使える!メンズ時計は人気のブランドもので決まり

毎日使うからこそ、とっておきのものを選びたい時計。使うシーンや相手のイメージに合わせて選べば、もっと気に入ってもらえるでしょう。

それぞれの年代に合ったブランドの時計をプレゼントして、毎日愛用してもらえたら良いですね!