クリスマスプレゼントに人気の食器ブランドは?おしゃれな商品24選

クリスマスプレゼント選びに悩んでいたら、すてきなブランド食器を贈りませんか。普段自分では購入する機会が少ないものなので、プレゼントにうってつけです!

今回は、人気食器ブランドの特徴やおすすめ商品をご紹介します。長く愛用してもらうための選び方もぜひ参考にしてください。

 

クリスマスプレゼントにはブランドの食器が喜ばれる

ブランドの食器は品質もデザイン性も高く、クリスマスプレゼントにおすすめです。料理や飲み物を入れてテーブルに並べれば、その場が一気に華やかな雰囲気になります。

料理好きな方やパーティーを頻繁に行う方には特に喜ばれますし、そうでなくても普段使いできる実用的なアイテムとして重宝されます。

クリスマスには、自分では買わないような「ちょっといいおしゃれなブランド食器」をプレゼントしましょう。

 

クリスマスにプレゼントするブランド食器の選び方

普段使いしやすいもの

数あるブランド食器の中で、誰にでも贈りやすいのがカップやプレートなど毎日使えるアイテムです。持ち手が付いたマグカップはオフィスでも使えるのでとても喜ばれます。

家族が多い方や、家に人がよく集まる方には、サイズ違いのプレートやカップなどがセットになった商品が良いでしょう。

 

カラフルで美しいデザイン

部屋のインテリアなどにこだわりがある人には、カラフルで美しいデザインの食器が人気です。

また、料理が好きな方も高級ブランドの食器を好む傾向があります。事前にリサーチできるようであれば、好きなブランドを聞いておくのもいいですね。

 

クリスマス柄・クリスマス限定の食器

有名な食器ブランドには、クリスマスのモチーフをデザインした食器がラインナップしています。またその年限定のクリスマスプレートを展開しているブランドもあり、毎年集めるのを楽しみしている方もいます。

クリスマスらしい食器は子どもも大人も気分が高まり、プレゼントすれば家のクリスマスディナーやクリスマスパーティーで使って楽しんでもらえるでしょう。

 

 

クリスマスプレゼントに喜ばれる!人気ブランド食器

クリスマスプレゼントにイチオシの人気食器ブランドとおすすめの食器をピックアップ!ブランドの特徴もチェックして、相手にぴったりなアイテムを見つけてくださいね。

 

ロイヤル コペンハーゲン|クリスマスプレートが人気

ロイヤルコペンハーゲンは、1775年デンマークで誕生した王室御用達の老舗食器ブランドです。

白とブルーのコントラストが美しい「ブルーコペンハーゲン」や、年号入りのクリスマスイヤープレートは、毎年違うデザインが楽しめる人気アイテムです。

 

【名入れ】ティアラのような縁取りがおしゃれなカップ&ソーサー

「ブルーコペンハーゲン」のカップ&ソーサーです。ティアラのようなデザインを施した上品なデザイン。全体的に施された繊細なラインもおしゃれなポイントです。

ソーサーにイニシャルが刻印できるので、オリジナルカップとして愛用してもらえること間違いなし。電子レンジや食器洗浄機にも対応していて、毎日気軽に使えます。

 

 

クリスマス柄がかわいいスターフルーテッドプレート

「スターフルーテッド」のプレート2枚セットです。リボンやモミの木のガーランドにフルーツがデコレーションされた、クリスマスムードいっぱいのデザインです。

サイズはいずれも22cmで、サラダやクリスマスケーキなどにぴったり。個別のボックスに入っているので、オフシーズンの保管にも便利です。

 

 

【名入れ】街中のクリスマスシーンプレート

1908年から毎年異なるデザインで登場する人気のクリスマスイヤープレートです。デンマークの街中を思わせるようなデザイン。流行に左右されない、ブルーとホワイトを基調としたシンプルな色合いが魅力です。

スタンド付きでインテリアとしても楽しめるのが嬉しいポイント。クリスマスムードを高めてくれる上質な一枚です。

 

 

ウェッジウッド|世界最大級の陶磁器メーカー

1759年イギリスで創業した食器ブランド。「ワイルドストロベリー」やポーセリンの浮き彫りデザインなど、インテリアにもなるおしゃれな食器が揃っています。

クリスマスプレゼントには、ツリーが入ったスノードームや、ボール、白くまなどのオーナメントも人気です。

 

【名入れ】ペアのクリスタルタンブラー

丸みのあるクリスタルペアグラスです。フルーツや花のガーランドがデザインされた、祝祭を意味する「フェスティビティ」シリーズ。ジュースやワインなど幅広い飲み物に使えます。

グラスの内底にメッセージや名前が入り、世界にひとつの食器をプレゼントできます。両親やカップルの友人、知人へクリスマスにぜひお贈りください。

 

 

【名入れ】普段使いしやすいペアマグカップ

ピンクとブルーの陶器ペアマグカップです。こちらも「フェスティビティ」シリーズの人気商品で、果物や花の束を縄でつないだ品のあるデザイン。無料で名入れ可能です。

電子レンジや食器洗浄機に対応しているので、気軽に普段使いしてもらえます。

 

 

リチャード・ジノリ|親しみやすいデザインが魅力

1735年イタリア・フィレンツェで誕生したリチャード・ジノリ。優雅な白磁をベースにした「ベッキオ・ホワイト」が有名です。美しく艶やかな光沢のある食器は、どんな料理も上品に見せてくれます。

ベルやツリーをモチーフにしたマグやプレートなど、クリスマスを華やかに演出するアイテムも幅広くラインナップしています。

 

さざ波のような縁取りがおしゃれなミニボウル

真っ白な陶磁器のミニボウルです。ブランドの中でも歴史ある「ベッキオ・ホワイト」シリーズは透き通るような美しさがあり、波をイメージした縁取りや直線的なレリーフがデザイン性を高めています。

サイズは16cmで、フルーツやサラダ、デザートにも使いやすいです。手持ちのお皿に重ねて収納することができ、贈る人を選ばないクリスマスプレゼントです。

 

マイセン|美しい絵付けが特徴

3世紀にわたって世界中で愛用されているマイセンは、1710年ドイツ生まれの食器ブランド。東洋の磁器を欧州に初めて取り入れ、現在に至っても伝統の製造法を受け継いでいます。

マイセンの食器は美しい絵付けが魅力で、特に「ブルーオニオン」や「波の戯れ」は多くの人に愛されています。クリスマスのイヤープレートも人気です。

 

ツバメがデザインされたマグカップ

トウモロコシ畑をイメージしたマグカップです。オレンジ色と転写技術でデザインされた黒のツバメのコントラストが映えます。溝の入った四角い取っ手は、1780年から作られているマイセンの古典的なデザイン。

底にメッセージや日付、名前が刻印でき、クリスマスの記念になること間違いありません。飲み物を入れるのはもちろん、ペン立てなどのインテリアとしても活用できます。

 

 

ヘレンド|オリエンタルテイストの絵柄

ヘレンドは1826年に磁器工房としてハンガリーで設立しました。食器は、オリエンタルテイストで気品あるデザインに定評があります。

うさぎやハリネズミといったかわいい動物をモチーフにしたアイテムなど、クリスマスを上品に彩るアイテムも揃っています。

 

使い勝手がいいミニボウル

オリエンタル調の陶磁器ミニボウルです。グリーンの植物や縁取りにゴールドのアクセントを加えた上品なデザイン。直径13.5cmなので置き場所を取らず、収納性にも優れています。

チョコレートやキャンディーなどスイーツ入れとして使うのにもぴったり!何も入れずそのまま飾っておくだけでも存在感があります。

 

手描きのフラワーデザインマグカップ

一輪花がデザインされたマグカップです。裏側や内側に小花が施された優雅な一客。ライトグリーンの取っ手がアクセントになっています。自宅はもちろんオフィスでも使いやすく、流行に左右されずに長く使ってもらえます。

 

イッタラ|普段使いしやすいアイテム

1881年フィンランド・イッタラ村で誕生した食器ブランドです。当初は彫刻ガラスの食器を主に製造していましたが、現在では独特なデザインで飽きのこない食器を手掛けています。

 

【名入れ】デイリーユースにぴったりのグラス

カラーが選べる「カルティオ」のグラスタンブラーです。デイリーユースを意識してデザインされたこちらのグラスは、ジュースやお酒などさまざまな飲み物にマッチします。

無鉛クリスタルの透明感はどの角度から見ても美しく、口当たりも抜群。オリジナルボックスに入れてクリスマスにプレゼントしましょう。

 

 

【名入れ】いろいろ使えるペアグラス

シンプルな脚つきの名入れペアグラスです。短く太い脚は安定感があり、ワインやビールを入れてクリスマスに乾杯するのはもちろん、パフェやアイスクリームなどデザートを入れるのにもおすすめです。

名入れ加工は4〜6日かかるので、クリスマスプレゼントに間に合うよう早めにオーダーしましょう。

 

雫パターンのクリスタルボウルとプレートセット

雫をイメージしたデザインの「カステヘルミ」ペアボウル&プレートセットです。ボウルは直径10.6cmのミニサイズで、一人分のサラダやデザートを入れるのにぴったり。

ボウルとプレートは別々に使うのもOK!食器棚に飾ってインテリアとしても楽しめる食器です。シンプルで飽きのこないデザインなので、シーンを選ばず愛用してもらえるはずです。

 

ニワトリデザインのペアプレート

赤を基調としたクリスマスにぴったりの「タンシ」のペアプレート。インパクトがある2匹のニワトリは、チェコのオペラを取り入れたデザインです。

フリーザーやオーブンなど気軽に普段使いしやすい点も魅力!飾り皿として楽しむのもおすすめです。室内に飾るだけでパッと華やかな雰囲気になりますよ。

 

カラフルなライン!スリーサイズのボウルセット

無数のカラフルなラインがおしゃれな「オリゴ」のボウル3点セットです。大中小のスリーサイズで、食材に合わせて使い分けられます。重ねて収納できるので、スペースを取らずに保管できるのもメリット。

小物入れとして使うのもいいですね。プレゼントした相手に好きな用途で使ってもらいましょう。

 

 

アラビア|ムーミンデザインがかわいい

1873年フィンランドで誕生したアラビア。シンプルなデザインからアーティスティックなデザインまで、贈る相手に合わせて選べる食器をプロデュースしています。

中でもムーミンの食器は幅広い年代に人気!普段の食事を楽しくしてくれる食器ブランドです。

 

フルーツとフラワーデザインのコーヒーカップ

フラワーやフルーツが大きくデザインされた、楽園を意味する「パラティッシ」カップ。みずみずしい色調のブルーとイエローのコントラストが白い陶器に美しく映えます。

背丈が低いので安定感がありとても使いやすいです。クリスマスにプレゼントして、年末の忙しいひとときにすてきなカップに入れたコーヒーで一息ついてもらいましょう。

 

 

屋根がフタに!ムーミンハウスのマグカップ

人気シリーズ「ムーミンコレクション」のマグカップです。紙製の屋根はフタとして使え、収納時には埃防止になります。インテリアとしてキッチンに飾っておくだけでもかわいいですね。

子どもがいる方へのクリスマスプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

 

ムーミンのクリスマスプレート2枚セット

2つのムーミンデザインが施された、クリスマスプレート2枚セットです。ムーミンたちがクリスマスツリーを囲むデザインは、まさにクリスマスプレゼントにぴったり。直径19cmで、食器として使うだけでなくスタンドに立てて飾るのもおすすめです。

ムーミンファンはもちろん、クリスマスプレートをコレクションしている方にも満足してもらえるプレゼントです。

 

クリスマスにぴったりのレッドカラー!ブランチ3点セット

華やかなレッドカラーの食器3点セットです。プレート、マグカップ、ボウルにフラワーデザインが施されています。おしゃれなおそろいの食器で食事すれば、すこしリッチな気分になれるかも。

一人暮らしの方に贈るクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

ル・クルーゼ|耐久性が高く実用的

1925年小さなフランスの鋳物工場で誕生したル・クルーゼ。熟練した職人が、手作りの鍋類を中心に食器も幅広く手掛けています。耐久性が高くカラフルでキッチンやテーブルを華やかに見せてくれるアイテムがたくさんラインナップしています。

 

シンプルなペアショートタンブラー

あたたかみがあるレッドとホワイトのペアショートタンブラーです。浮き彫りにされたロゴがそのままデザインになっています。ペン立てや歯ブラシスタンドとして使っても◎。

耐久性の高いストーンウエアなので電子レンジやオーブンOKで、ニオイがつきにくく汚れを落としやすいのが特徴。おしゃれなだけでなく機能性も高いアイテムです。

 

 

トレー付き!ハート型のキュートなラムカンセット

カラーが選べるハート型のラムカンセットです。ホワイト、チェリーレッド、ローズクォーツ、オレンジがラインナップ。

オーブンに対応しているので、グラタンやお菓子作りにも役立ちます。おかずの保存容器として冷蔵庫で保管したり、ジュエリーなど小物の入れにも使える実用的な食器セットです。

 

カラーが異なるミニプレート5枚セット

気分や料理に合わせて使い分けられる、カラフルな5色のミニプレートセットです。縁が高くなっているので手に取りやすいのもメリット。重ねて収納でき、コンパクトにまとめられるので場所を取りません。

電子レンジ対応でそのまま温められますし、小物入れとして使っても便利です。使い勝手が良く万人受けするクリスマスプレゼントです。

 

 

ダンスク|北欧のモダンアートがコンセプト

1945年デンマークで誕生した食器ブランドです。スカンジナビアモダンアートをベースにしたデザインが特徴で、電子レンジや食器洗浄機に対応しているなど実用性も高いです。有名美術館などにも展示され、芸術的な食器としても評価されています。

 

オレンジとブルーの底が美しいペアフリーカップ

逆三角形スタイルの「スペクトラ」ペアカップグラスです。オレンジとブルーの底が立体に見える美しいデザイン。あらゆる方向からさまざまな色の変化が楽しめる、ジュエリーのような仕上がりです。

シャンパンやワインなどの飲み物以外にも、アイスクリームなどのデザートにも使えます。

 

縁高のランチョンプレート

ブルーとホワイトのハンドペイントプレートです。24cmサイズで縁が高く、パスタやカレーライスなど幅広い料理に使えます。熟練の職人による手描きなのであたたかみが感じられるのも魅力。

普段の食事からクリスマスパーティーまで活躍するでしょう。

 

カラーストーンをちりばめたようなペアフルーツボウル

カラフルなジュエリーをちりばめたような「バブルコンフェティ」のペアボウル。垂れ落ちる雫のデザインは、すべてハンドペイントです。その美しさに思わず見とれてしまいそう。クリスマスの特別な日にぜひテーブルに並べてもらいたい食器です。
 

1個入りの大きめサイズはこちら!

 

クリスマスにおしゃれなブランド食器をプレゼント!

高級感いっぱいのブランド食器は、大切な人へのクリスマスプレゼントにぴったり。今回ご紹介した中から、クリスマスシーンに華を添えるすてきなブランド食器を選んでみてくださいね。