【メッセンジャーバッグの選び方徹底解明】実力派ブランドともにご紹介

今回のテーマは、メッセンジャーバッグのプレゼントです。肩へ掛けて楽々移動のメッセンジャーバッグを贈って、自転車移動のお父さんや旦那さまのファッショナブルな通勤スタイルをサポートしましょう。

メッセンジャーバッグはそのほか、息子さん・娘さんへ贈る就職or卒入学祝いにもおすすめです。本記事では、メッセンジャーバッグの魅力や選び方おすすめのブランド情報をまとめました。

あわせて、要チェックな高機能バッグもたくさんご紹介しているのでぜひご覧ください。

 

メッセンジャーバッグとは?

肩にかけることで自転車移動に便利なメッセンジャーバッグですが、ここでは特徴やメリットなどさらに詳しくまとめてみました。ここで一度おさらいしてみましょう。

 

ショルダーバッグとの違いとは?

肩にかけて持ち運ぶという意味で、メッセンジャーバッグはショルダーバッグの一種と言えます。その中でもメッセンジャーバッグは、ストラップを引き締めて背負うように装着するタイプのバッグのことをいい、自転車での移動に大変便利です。

一方で一般的なショルダーバッグは、腰部分で揺れるポシェットのようなイメージのものや、斜め掛けできるボストンバッグなどサイズも用途もさまざまです。

 

メッセンジャーバッグの魅力に迫る

メッセンジャーとは自転車で荷物を届ける配達員のことで、そのメッセンジャーが使用するようなバッグが『メッセンジャーバッグ』としてファッションにも取り入れられるようになりました。それではメッセンジャーバッグの特徴について見ていきましょう。

  1. 大きめサイズ
  2. 耐久性が高い・防水性のある素材を使用
  3. 出し入れしやすい開口部
  4. 背中に背負うことができる

以前は物をたくさん運ぶ用途で使われていたことから、大きめサイズが基本です。ただし最近ではメッセンジャーのようなスタイルで装着できる小さめサイズのバッグもたくさん登場しています。

また、たくさん物を入れるヘビーユースに耐えられるよう耐久性に優れている必要もあり、悪天候下でも荷物を濡らしてしまわないよう対策されていなければなりません。

メッセンジャーが使う場合、頻繁に荷物を出し入れできるようにファスナーなどが備わっていないことも条件とされますが、一般的な用途としてはこれに限りません。背負ったまま自転車に乗れるようなデザインは、メッセンジャーバッグらしさそのものですね。

 

 

メッセンジャーバッグの選び方は?

メッセンジャーバッグは、贈る相手がデイリーに使う目的でプレゼントすることが多いです。したがって、通学や通勤など使うシーンを想定して大きさを決めましょう。

パソコンやタブレットを入れる場合は、衝撃を吸収する工夫がされているかもひとつのポイントとなります。メッセンジャーバッグは横に幅広いのが特徴ですが、単に見た目だけの問題ではありません。

縦型が基本のリュックサックのように、バッグの底に移動してしまった物を取り出しにくい欠点をカバーしているのです。

また、せっかくメッセンジャーバッグを贈るなら素材にこだわるとベストです。通勤や通学に使うなら防水・撥水加工がされているかもチェックしましょう。

例えば、ナイロンやターポリン素材は水や汚れに強くおすすめです。中でもコーデュラナイロンと呼ばれる水に強くナイロンの7倍の強度を誇るとされる素材は人気で、メッセンジャーバッグでよく使われています。

 

メッセンジャーバッグの価格はどれくらい?

メッセンジャーバッグの価格帯はおおよそ3000~40000円と幅広くなっています。素材やブランドなどによって大きく変わってくるので、機能・素材・ブランド・デザインなど、どのポイントにこだわりたいのか的をしぼっていくと予算も決まってくるでしょう。
 

贈る相手の年齢によるメッセンジャーバッグの相場目安

  • 中学・高校・大学生 3000~10000円
  • 20代 10000~30000円
  • 30代以降 20000~40000円

 

メッセンジャーバッグのおすすめブランド6選

ここからはメッセンジャーバッグの人気ブランドを紹介していきます。素材にこだわったタフなイメージから、タウンユースにふさわしいオシャレなブランドまで個性豊かな顔ぶれとなっていますので、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

 

メッセンジャーバッグの定番ブランド《マンハッタンポーテージ》

1983年ニューヨーク生まれのバッグブランド、マンハッタンポーテージは日本の若者の間でも絶大な人気を誇っています。そしてメッセンジャーバッグは同ブランドのお家芸と言っても過言はありません。

タフな素材を使用することでハイパフォーマンスを発揮し、カジュアルファッションに馴染みやすいシンプルなデザインがそろっているので、若い男性に贈るプレゼントで外すことはないでしょう。

 

防水効果も!正統派メッセンジャーバッグ

マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグです。教科書や参考書がたっぷり入る十分な大きさを備えており、コーデュラナイロンを使用しているので抜群の耐久性を誇ります。

バッグのフタはマジックテープなので開閉は自由自在。実用性とカッコ良さを兼ねており、メッセンジャーバッグの醍醐味をしっかり味わえます。

 

トレンドのカモフラージュデザイン

おしゃれなストリートスタイルのメッセンジャーバッグです。コーデュラナイロン使用なので文句なしのタフさを発揮。かぶせフタはマジックテープとデルリンバックルとの二重ロックで使い勝手抜群!

人気のカモフラージュデザインが単調なコーデに彩りを添えてくれます。タウンユースやレジャー、日常使いにいかがでしょうか。

 

 

オシャレにこだわるなら《デバイス (DEVICE)》

日本のブランド、デバイス (DEVICE)にはおしゃれなメッセンジャーバッグがそろっています。日常に取り入れやすいナチュラルなテイストからミリタリーなイメージまで豊富なラインナップで、メッセンジャーバッグを探しているなら要チェックなブランドです。

収納力もあり使いやすさも追及されているので、機能性も申し分ありません。あらゆるライフスタイル・年齢層にぴったりな商品が見つかるでしょう。

 

ヴィンテージ感が魅力

たっぷり入るサイズのメッセンジャーバッグで、ノートやファイル・参考書などの持ち運びに便利です。ケミカルウォッシュ加工が施されているので、新品ながらほどよい使用感が感じられクールなイメージ。

全4色から、普段のコーデと組み合わせが最適なカラーを選んでみてください。手頃な価格なのでプレゼントしやすいのも魅力ですね。中学生や高校生・大学生の彼氏、息子さんへのプレゼントにぴったりです。

 

ワークウェアブランドで信頼感抜群《ディッキーズ》

アメリカのディッキーズは1922年創業のワークウェアブランドです。ハイレベルなクオリティが評判となり、アメリカ軍のミリタリーウェアを手がけたほどの実力派。

ブランドのメッセンジャーバッグは、丈夫な上にポップな雰囲気がカジュアルスタイルにもなじみやすいデザインで、若者たちから高い支持を得ています。

 

軽量メッセンジャーバッグ

こちらのディッキーズのメッセンジャーバッグは、340gという軽さが大きな魅力です。ポケットの数がたくさんあり、持ち物をきちんと整理して収納できます。

合わせやすいブラックカラーで毎日のコーデにも悩むこともないでしょう。デイリーユースにぴったりす。

 

ビジネスマンの憧れ《トゥミ (TUMI)》

トゥミは1975年アメリカで始まったバッグブランドです。シンプルかつ高機能なトゥミのビジネスバッグは男性の憧れで、ビジネスシーンで活躍する男性へバッグを贈るなら要チェック。

ブランドが取り入れているバリスティック・ナイロン素材は、ハードな使い方に耐える圧倒的に頑丈な素材で、コーデュラナイロンと匹敵する人気を誇っています。

 

ビジネス・トラベルなど幅広いシーンに

トゥミらしいスタイリッシュなデザインのショルダーバッグです。ファスナー・マグネット式・ペンポケットなど多様なポケット装備でビジネスマンのニーズを満たします。

キャリーケースのハンドルにも取り付け可能なので出張にも大活躍するでしょう。バリスティックナイロン使用で耐久性が非常に高く長期間愛用できます。

 

 

個性派若者に人気《ディーゼル》

ディーゼルは1978年創業のイタリアのファッションブランドです。プレミアムカジュアルウェアというカテゴリーを掲げ、ワンランク上かつ斬新な製品を展開しています。

ストリートスタイルに憧れる若者に支持され、DIESELロゴも絶大な人気を誇っています。

 

上品なカジュアル

メッセンジャーバッグらしい横長スタイルで、チェックとデニムの切り替えがとてもおしゃれ。ディーゼルながら主張しすぎず、ほどよくカジュアルで普段のコーデに取り入れやすいのも魅力でしょう。

タウンユースに最適で、20~30代の彼氏へ贈る誕生日やクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

アルマーニのカジュアルライン《アルマーニジーンズ》

イタリアのラグジュアリーブランド、ジョルジオ・アルマーニのカジュアルラインです。ジーンズスタイルがメインのカジュアルな商品を展開していますが、高い品質大人の魅力にあふれ、ファッションに敏感な男女から高い支持を集めています。

 

エレガントなデザイン

アルマーニジーンズのショルダーバッグです。無駄のないシンプルなデザインで圧倒的なハイクラス感を演出します。ショルダーストラップに入った大きなロゴがさりげないアクセントとなり、エレガントな魅力を発揮。

通勤スタイルやタウンユースに最適です。結婚記念日などプレミアムなシーンの贈り物にいかがでしょうか?

 

 

メンズ・レディースにオススメなメッセンジャーバッグ

ここからはおすすめメッセンジャーバッグをより幅広く紹介していきたいと思います。カッコいいカジュアルスタイルを積極的に取り入れているおしゃれ女子向きアイテムもあるので、男女とも必見です。

 

スポーティーかつ軽快なイメージ

落ち着いたグレーにホワイトのアクセントがプラスされたスポーティーなメッセンジャーバッグです。耐久性があり悪天候にも強いことでメッセンジャーバッグにもよく使用される『ターポリン素材』で製作されています。

かぶせ部分は面ファスナーで開閉が簡単。お財布に優しい価格なので気軽なプレゼントシーンにぴったりな贈り物です。

 

全シーズン対応で嬉しい

シンプルなイメージが魅力のメッセンジャーバッグです。メイン収納はファスナー開閉で、自転車やバイクの移動中に中身が飛び出してしまうこともなく安心して使えます。

フェイクレザー素材で高級感を演出しつつも雨に強く、どの季節にも合うデザインなので使うシーンを選びません。

 

カジュアルもスタイリッシュなコーデもOK

落ち着いた上品な雰囲気のメッセンジャーバッグです。カジュアルコーデはもちろんきれいめコーデにもマッチするためお出かけに重宝します。

収納力抜群でポケットの数も多く、物が多いときの移動にぴったり。下は中学生から、男女問わず似合います。

 

オシャレかつハードな使用向け

ノートパソコンやタブレットの収納もできる大きめメッセンジャーバッグです。610Dコーデュラ生地使用で耐久性に優れ、ハードかつ長期間の使用に耐えるハイパフォーマンスを発揮します。

通勤やタウンユース、ビジネスまで幅広いシーンで活躍してくれるでしょう。

 

大きめボディバッグもチェック!

今や街を歩けばたくさん目にするボディバッグも、メッセンジャーバッグのように手ぶらの快適なお出かけを実現します。若い男性が持つイメージですが、その使い勝手の良さに男女問わず幅広い年齢の人が愛用しています。

 

傘・水筒も収納できるハイパフォーマンス

メッセンジャーバッグ並みの大きさで多機能なボディバッグです。折り畳み傘や水筒、タブレットの収納にも適しているので、ビジネスからアウトドアまでシーン選ばず活躍するでしょう。

ショルダーパッドを収納するとハンドバッグとなり2WAY使いを楽しめます。内部は鮮やかなオレンジなので中身を見つけやすいのが嬉しいポイント。細部まで使いやすさが追及された優秀グッズです。

 

普段使いに最強ボディバッグ

ドラム型のおしゃれなボディバッグです。メイン収納部にはペットボトルもスッキリと収納可能。iPad miniが入る程度の幅があり、多数のポケット装備で高い機能性を誇ります。

体にフィットする部分にはメッシュ素材が使われていて、夏もムレずに快適に使用できます。手頃な価格で贈りやすく誕生日や父の日、バレンタインデーなどのプレゼントにおすすめです。

 

 

快適に背負えるリュックサック

リュックのいいところは、肩の負担が分散されることにより長い時間背負っていても疲れにくいところではないでしょうか。

メッセンジャーバッグやボディバッグにピンと来なかったり、リュックの情報も参考にしたい方のために、おすすめリュックの商品もご紹介します。

 

スポーツ・アウトドア志向派へのプレゼントに

アウトドアやスポーツ好きの間で人気のブランド、ノースフェイスのリュックです。スタイリッシュなスクエアフォルムで、女性が装着するとカジュアルスタイルがシャープに決まります。

アウトドアレジャーからタウンユースまで幅広いシーンで活躍してくれます。大切なパートナーへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

高級感のあるデイリースタイル

フランスのバッグブランド、エルベシャプリエのリュックサックです。シンプルなデザインは、エレガントからカジュアルスタイルまで幅広いコーデにマッチするでしょう。

たっぷり収納できて荷物が多めのときにも重宝します。おしゃれな男女の日常使いとして使い勝手も快適です。

 

 

惚れ込むような高機能バッグを贈るならメッセンジャーバッグを

メッセンジャーバッグのおすすめブランドと、高機能で魅力的なバッグ&リュック特集をご覧いただきました。

リュックやボディバッグに比べてさらにアクティブなイメージのメッセンジャーバッグは、デザインもカジュアルな中に都会的な雰囲気を漂わせるものが多くあります。

贈る相手のライフスタイルやファッションに合わせて、とっておきの一品を選び出してくださいね。