ママ&パパ愛用!<マザーズリュック>一番人気のブランド&おすすめバッグ大特集!

ママの必需品、マザーズバッグの中でも最近は「リュック」が注目されています。カジュアルな印象が強いリュックですが、海外セレブや芸能人に愛用者が多く、有名ブランドのものをママリュックとして使っている人もたくさんいます。

今回は、出産祝いにマザーズバッグを検討中の人や、どんなデザインのママリュックを買おうか考え中の人に向けて、お役に立てる情報を大公開します!

 

ママリュックが人気!3つの理由とは?

 

一番の理由は「両手が空く」こと!

他のマザーズバッグにない一番のメリットは、ママの両手が空くこと。フットワークが軽くなり、活動的な子供に合わせて一緒に楽しむことができます。

小さな子供は何かとアクシデントがつきものですが、そんな時にも両手が空いているリュックならさっと手を伸ばしてサポートできますね。

やんちゃなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる二人目ママにも、手をつなげるリュックはとても便利です。

 

たくさん「収納」できる&取り出しやすい!

一般的なマザーズバッグは、どちらかの肩に負担がかかるため荷物の量を制限しがち。その点、両肩に比重を分散できるリュックは体の負担を軽減できるのが魅力です。

荷物の量が倍になる二人目ママにもリュックは大活躍するでしょう。

今どきのママリュックはポケットの数が多く、荷物が取り出しやすいよう工夫がされています。便利な作りは使い勝手も快適で、ママのストレスを減らしてくれますよ。

 

パパも使える「カッコいい」デザイン

あまりカバンを持ち歩かないパパでも、カッコいいリュックならどうでしょう。マザーズバッグと言うと持ち歩くのに躊躇してしまう感じがありますが、男性でも持ちやすいデザインのリュックなら、休日にベビーカーを押すパパにもきっと使ってもらえるはず。

近年、ユニセックスで使えるデザインのリュックが多く展開されています。イクメンパパにも使ってもらいたいなら、男性にも似合うデザインであることは必須条件です。

 

使いやすいママリュックの選び方は?

①持ち物に合わせたサイズを

ママの持ち物はとにかくたくさん!ママリュック+自分のバッグを持つとなると、結果として体にも負担がかかることになるので、おむつ、着替え、おもちゃ、哺乳瓶などの赤ちゃん用品と自分の荷物が一緒に入る容量のリュックがおすすめです。

だからと言ってリュックが大きければ解決!と言うわけではないのが難しいところ。サイズが大きいリュックは、縦が長すぎたり荷物が取り出しにくかったりなどデメリットも存在します。

結論としては、赤ちゃんの物+自分の持ち物を入れられて、少しゆとりを感じられる容量のリュックが理想です。持ち物に合わせたマチや仕切りがついているなど、機能面で充実しているリュックは長く愛用できるでしょう。

お出かけ時に持ち歩きたい水筒・ペットボトルが収納できるサイドポケットや、背中から荷物をさっと取り出せる背面ファスナーがついたタイプなど、使う頻度が高いポケットがついたものを探してみてください。

 

②軽量・素材も外せない

荷物が多いママにとって軽さは大切なポイントです。使用頻度が高いママリュックは軽量モデルを選ぶと体の負担が減り疲れにくくなります。例えば、ポリエステルやナイロンなどの素材がおすすめ。

他にも、ベビーカーにかけられる仕様になっているものは常に背負う必要がなく便利です。肩に重さが集中しないよう工夫が施されているかどうかも大きなポイントでしょう。

雨の日でも安心して使うことができる防水・撥水加工がされているリュックを選べば、いつお出かけしても安心です。突然の雨で荷物が濡れてしまったら悲しいですよね。

撥水加工がされているリュックは汚れもつきにくいので、赤ちゃんがミルクやご飯をこぼした時にも簡単にふき取ることができます。

 

 

③シーンに合わせた仕様に

近年のママリュックは2Wayや3Wayなどシーンに合わせて持ち変えられるデザインが多くあります。リュックだとカジュアルになり過ぎるかも、というシーンではトートバッグに変身できると便利ですね!

付属ストラップをつけてショルダーバッグとして使えるデザインもあり、混みあっている電車ではリュックを避けてバッグにするなど臨機応変に対応することができます。

お出かけの機会が多いママには、仕様の工夫ができるリュックが断然おすすめ!子供の成長にともなってママリュックが必要なくなった時にも、バッグの使い方を変えられると大変重宝します。

男性が持っても違和感のないデザインを選ぶと、パパの通勤用としても活躍しますよ。

 

④人気ブランドをチェック

ママリュックには実用性だけでなくデザイン性も求めたいと言う人は、人気ブランドをチェックしてみましょう!出産祝いでママリュックを贈ろうと思っている人にも、ブランドのものをおすすめします。

ブランドのリュックは作りがしっかりしていて、その分長く愛用してもらえます。

贈る相手が好きなブランドを選べば、子育ての時間を一層楽しく感じてもらえるでしょう。パパも一緒に使う可能性がある場合は、男女兼用のブランドモデルを選ぶと喜んでもらえます。

ユニセックスで使いやすいブランドをお探しの場合は、スポーツやアウトドアブランドもチェックしてみてくださいね。

 

ママリュック《レディ―スブランド》大特集!

ここからは、愛用者が多いリュックブランド~おすすめのママリュックブランドまで、人気が高いブランドを厳選して紹介します。

 

アネロ(anello)

使いやすいママリュックで話題のアネロは、「流行、年齢、性別に左右されない」と言うコンセプトを掲げる国産ブランドです。おしゃれでシンプルなデザインの商品を多く展開しており、パパと兼用できるのも魅力です。

アネロのママリュックは、ガマ口財布のように大きく開口部が開くことが最大の特徴。開けた時に中身を確認しやすく、持ち物の出し入れがしやすいことから整理がニガテなママにも人気!

子供を連れてのお出かけの時に整理までこだわっていられない、と言う人には最適のママリュックと言えるでしょう。

軽量で、リュックの肩紐部分と背面にクッションが入っているので疲れにくいのもポイント。デザイン性が高くカラーバリエーションも豊富なので、プレゼントとして相手の好みに合わせて選べます。

 

ポーター(PORTER)

ビジネスバッグとして利用者が多いことで知られるポーターは、老舗かばんブランドである吉田かばんが立ち上げた新ブランドです。幅広い種類のバッグを展開している国内ブランドとして人気で、タンカー(TANKER)シリーズはモデルの蛯原英里さんがママリュックとして使用したことから注目を集めました。

特殊なナイロン素材を使っているため、軽量かつ丈夫で壊れにくい特徴を備えたタンカーシリーズ。ママリュックとしての役割を終えた後も、子供の通学やパパの通勤バッグとして幅広く活用できます。

ママの中には、いかにもな外見よりもデイリーユースできるリュックが良いという人も少なくないはず。ポッターのリュックならファッション性と実用性を兼ね備えているので、ママが気に入るデザインがきっと見つかるでしょう。

 

マリメッコ(Marimekko)

おしゃれ度を重視して選びたいならマリメッコがおすすめ!マリメッコはフィンランドで立ち上げられたブランドで、子供用品、バッグ、アクセサリーなどを展開しています。

ブランドの特徴といえばポップなデザインで、大人可愛いウニッコ柄も有名ですね。

ところがママリュックとして一押しなのは、シンプルで落ち着いたデザインのBuddy(バディ)シリーズ。ブラック、ブルー、ストーングレー、ボルドーなどパパと兼用できるカラーが揃っています。

バディシリーズはポケットが多い収納力の高さが魅力。ナイロン素材なので軽量で汚れに強く、ショルダーと背面のクッションパッドでママの疲れが格段に軽減されます。

最高のママリュックとしても名高いバディだけでなく、ワーキングマザーにはメトロ(Metro)シリーズもおすすめ!すっきりとしたフォルムはお仕事用にもぴったりです。

 

 

ディーコレ(D’colle)

ママの声を集約したリュックを展開しているブランド、ディーコレ。シンプルで可愛いスタイルをコンセプトにしたマザーズバッグ専門ブランドです。ママらしさ可愛いもの好きの希望を叶えたデザインのバッグ・リュックをたくさん展開しています。

ブランドの中でまずおすすめしたいのが、プリモ(Primo)。ママになって初めてのママリュックにふさわしく、お出かけや赤ちゃんの世話をスムーズにサポートできる機能がいっぱいです。

シンプルなデザインはどのファッションにも合わせやすいため、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

他にも、ママモデルとのコラボから誕生したシンディディプラスとセシルプラスシリーズも外せません。荷物が増えた二人目ママにも使いやすく、デザイン・機能性のどちらも優れている点が魅力です。

珍しいキルティング素材は周りとかぶりにくく、人と違うリュックを持ちたいママにもおすすめです。

 

カナナプロジェクト(Kanana project)

トラベルカバンを始め、各種カバンの製造を担い国内屈指のブランドを誇るエースがプロデュースしたのは、大人女性の人気を集めているカナナプロジェクト。「帯のように後ろ姿も美しいリュック」というコンセプトを持つブランドです。

高級感があり機能性にもこだわった2Wayリュックは、人気テレビ番組のミステリーハンターとして世界中を旅した竹内海南江さんが開発に取り組みました。

軽量感と収納力に定評があり、荷物が多くなりがちなママも安心して使うことができます。小さな収納ポケットがついているため、すっきりと荷物をまとめられるのもポイント。

B4サイズ対応のトートバッグにもなる2Way仕様なので、産休後の通勤にも使えます。一見小ぶりに見えますが、実際は一泊旅行にも使える十分な大きさ

光沢感と撥水性のある軽量ナイロンで雨にも強いのがうれしいですね。これまでのママリュックの観念を破ったエレガントさも大きな魅力です。

 

ティアティア(THEA THEA)

ママの子育てが楽しくなるようなデザインが満載のティアティアは、ロサンゼルスで生まれたベビー用品ブランドです。マザーズバッグを専門に扱っており、LAのセレブママたちが愛用したことで人気に火が付きました。

マザーズバッグ専門ブランドと言う名の通り、ママが喜ぶ便利でおしゃれなバッグを豊富に展開しています。人気のママリュックにはゴム入りポケットがついていたり、雨の日に嬉しい撥水加工がされていたり、持ち手の長さを調節できたりと工夫がたくさん!一年を通して重宝するでしょう。

さらに機能性だけでなく、大人っぽさと女性らしさを兼ね備えているのも特徴。ファッションに合わせて楽しめるデザインは、米国だけでなく日本のママの心もがっちりキャッチしています。

普段からおしゃれにこだわるママへのプレゼントにぴったりです!

 

フェールラーベン(FJALL RAVEN) 

北極キツネのマークがシンボルのフェールラーベンは、ママ雑誌でも話題のアウトドアブランドです。スウェーデン王室ご用達としても知られており、機能性に優れたアウトドアバッグを展開しています。

ママリュックとして人気があるのは、ミニサイズが特徴的なカンケンバッグ。親子で持っている家族が多く、ビニロンと呼ばれる耐久性のある素材で作られているので長く使えるのも長所です。

登山などのアウトドアシーンでも耐えられるように使われている素材ですが、ママリュックとしても実力を発揮します。丈夫さは16リットルの荷物が入る大容量ということからもわかりますね。それなのに330グラムと言う圧倒的軽さも大きな魅力でしょう。

 

 

マークジェイコブス(MARC JACOBS)

バッグやアクセサリーを中心に世界的人気を誇るマークジェイコブスのリュックは、シックなデザインがパパにも好まれています。おしゃれに敏感なママなら、アメリカのファッションブランドのママリュックをもらえればきっと嬉しいはず!

マークジェイコブスのリュックは、シンプルで上品なデザインが特徴です。ママリュックとして使い終わった後もおしゃれ小物として長く愛用でき、A4サイズのファイルが収納できるほど大きさにも優れています。

ショルダーにパット素材が入っているので、ママの体に優しいのも魅力ですね。若い女性からも支持されており、上品で飽きの来ないデザインはブランド好きなママにも満足してもらえます。

 

 

ハーベストヒルズ(HARVEST HILLS) 

ママリュックブームを作ったと言われているブランド、ハーベストヒルズ。2007年に立ち上げられた国内ブランドで、豊富な種類のバッグを展開しておりママリュックも大変人気です。

ママリュックは、ブラック、ネイビーなどの落ち着いた色が多く、パパと兼用で使うことができるのが魅力です。デザイン性と機能性が高く、ママリュックとしての役目を終えた後も日常使いとして大活躍するでしょう。

ハーベルトヒルズリュックの一番の特徴は、サイドのバックルを外すとトートバッグとして使える2Way。シーンに合わせて使い分けられるのは嬉しいポイントですね。軽量かつ丈夫な作りで、保冷シート付ボトルホルダーがついているのでお子様への水分補給も焦らず対応できます。

 

レスポートサック(LeSportsac)

軽さを重視する人にはレスポートサックがおすすめ!1974年にアメリカのニューヨークで生まれたカジュアルバッグブランドです。

軽量のナイロンをベースに多種類のバッグを展開しており、その軽さとおしゃれなデザインに日本でもファンが多いことで知られています。小さなポーチからトラベル用のカバンまで幅広いサイズ展開で、シーンに合わせたバッグを探しやすいのも人気の理由でしょう。

レスポートサックのママリュックは軽量なのにも関わらず、しっかりとマチがあり収納ポケットも多いのが特徴。デザイナーとのコラボ商品も多く、遊び心ある魅力的なデザインを選べます。

 

 

ルートート(ROOTOTE)

2001年の誕生以来、お出かけに役立つトートバッグを中心に様々な種類のバッグを展開しているトートバッグ専門ブランドです。しっかりとした作りのおしゃれで個性的なトートバッグを取り扱っており、ビジネスからカジュアルシーンまで使えます。

ルートートの話題になっているママリュックと言えば「ミアレ」。“大切な人が生まれる、やってくる”と言う日本の古語をネーミングにしています。

ママがより便利に使えるように考案されたミアレは3Way仕様が特徴。トート・リュック・ショルダーの3用途で使い分けできる便利でベーシックなデザインは、パパにも抵抗なく持ってもらえるでしょう。

大容量なのに約570グラムと言う軽さも好まれている理由。11個ものポケットがついているので、整理整頓にも便利ですね。抗菌消臭つきポケットには汚れた衣服や使用後のおむつを入れて清潔に使うことができます

撥水加工仕様のため雨にも強いのが自慢!お出かけが楽しみになりそうな、こだわりのママリュックです。

 

知りたい!ママバッグ(リュック)の平均予算は?

ママバッグの平均予算は、6000円~15000円程度です。プレゼントとして贈る場合は10000円前後を目安に考えておくといいでしょう。デザインもある程度豊富にそろっている価格です。

ブランドのママバッグを考えている場合は、30000円~40000円を目安にしておきましょう。通販のブランドは3000円~5000円程度の比較的安価で購入が可能ですが、少し高めのブランドは20000円台がメイン価格となっています。

 

おすすめ!機能性・デザインに優れたママリュック

それでは、多くのママに愛用されているママリュックを紹介していきましょう。選びやすいよう価格別に分けてみました。ご自身の予算に合わせて、使いやすく・おしゃれなママリュックを探してみてくださいね。

 

5000円以内でゲット!機能性バツグンリュック

シンプルに使えるルートートリュック

黒色のシンプルなデザインのルートートリュックは、パパと兼用で使えてとっても便利です。A4サイズが収納できる大きさで、容量が大きく使い勝手も抜群!

リュックの裏側は汚れや雨が染み込まない加工で作られているのもおすすめポイントです。

 

カラバリ豊富なおしゃれリュック!

ママリュックだけでなく旅行鞄としてもおしゃれに使えるデザイン!保温保冷ポケットがついているので、哺乳瓶を入れておくのに最適ですね。

濡れたタオル、汚れた洋服を収納できる防水ポケットもついています。様々な機能がついたママ人気が高い一品です。

私が妊娠した際に大変お世話になって、今回お礼も兼ねて、親友が出産するという事で出産祝いに贈りました。
何が欲しい?と聞いた際、マザーズバッグが欲しい!とリクエストを貰ったので、上のお子さんもいるのでリュックにしようと思い、これにしました!
カラーバリエーションも沢山あって、好きな物を選んで貰って、大きさもちょうどいいと言って喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

バージョンアップ!超軽量・多機能リュック

こちらのリュックがあれば、外出も旅行も楽々♪最大のおすすめポイントは640グラムという軽さ。何かと荷物の多いママにとって、体の負担を減らしてくれる軽量リュックは有難い存在です。

ポケットが充実しているので整理整頓にも便利で、プレゼントとして喜ばれています。

 

17ポケット付きの多機能リュック

パパも兼用で使いたい人には、シンプルなデザインのリュックがおすすめです。見かけからは判断できない17ポケット付きのリュック。様々な赤ちゃん用品をきちんと小分けに収納できます。

大容量で多機能&通気性にも優れたママリュックです。

 

二層だから便利!マザーズリュック

とにかく荷物が多いママには、二層タイプのママリュックが一押し。整理整頓がしやすく、慌てず荷物を取り出せます。保温保冷ポケットが3個もついている点も嬉しいポイント。

赤ちゃんの飲み物だけでなくママのドリンクも美味しいままキープできるので便利ですね!濡れた物や汚れた物を収納できる防水ポケットも完備しています。

 

ママに役立つ機能満載!軽量リュック

ママリュックとしての機能性を持ちつつ、おしゃれさも兼ね備えたリュックがこちら。合計14個のポケットが付き、本体の重さはわずか720グラムです。

手持ちしやすいよう長めのハンドルになっているため、シーンに合わせて使い分けもできて便利。至れり尽くせりのママリュックです。

 

スクエア型だから入れやすいRenameシリーズ

相手の好みの色が見つかるRenameスクエアリュックは、14カラー揃っているのが魅力!A4ファイルや雑誌も入るサイズは、子育て期間が終わった後も通勤で活躍するでしょう。

収納に便利なポケットがフロント、サイド、インサイドについているので整理整頓も完璧です!

 

 

5000円以上で探す!おしゃれなママリュック

保温・保冷ポケットついています!充実リュック

子育て、仕事と頑張っているママにおすすめしたいのは、こちらのおしゃれなママリュック。機能性だけでなく外見にもこだわりを持って作られているため、子育て期間が終わっても仕事先で便利に使ってもらえます。

軽量、大容量、ポケットの多さなどの機能性にプラスして、おむつ替えシート、ベビーカー取り付けストラップの特典もお付けします。

 

3つのおまけつき!ママに優しいリュック

マザーズバッグのランキング1位を取った事もあるこちらのママリュック。ママの“欲しい”が詰まっていて、3つのおまけがついているのも見逃せない魅力!

背面盗難防止ポケットなど、財布が取り出しやすい細かい気遣いもおすすめポイントです。ひとつ持っていると子育て期間が充実するでしょう。

 

パパもおしゃれに使えるギャブラー バッグ 

ママリュックとしてだけでなく、通勤や子供が大きくなった時の通学にも使えるカジュアルデザインのリュックです。スクエア型のシンプルなデザインはパパが持っても違和感がないため、兼用でママリュックを使いたい人にぴったり。

B4サイズを収納でき、荷物をたくさん入れても型崩れしにくいデザインです。

 

軽量!倒れないうれしさミステリーランチリュック

米軍特殊部隊などでも使用されている高性能なリュックといえばミステリーランチ。どちらかと言えば男性イメージが強いブランドですが、実はママリュックとしても人気。

耐久性、防水機能、軽量、丈夫、背負い心地に優れており、パパと兼用で使いたいママにもおすすめです。

 

マンハッタンのロゴが映えるバックパック

NYで誕生したマンハッタンポーテージのリュックは、City派のママに贈りたい一品。マンハッタンポーテージと言えば設立から30年を超えた世界的に有名なバッグブランドです。

機能性やシンプルなデザインが人気で、大容量で丈夫に使えるため使い勝手がいいと評判です。おしゃれな外見は子育てが終わっても日常的に活躍するでしょう。

 

 

1万円以上!ハイブランドのママリュックも

可愛い!カンケンフェールラーベン

“おしゃれにママライフを楽しんでもらいたい”という気持ちと一緒に贈りたいなら、フェールラーベンのカンケンバッグがおすすめです!スウェーデン発のフェールラーベンは世界的に人気のブランド。

その人気シリーズカンケンバッグは手持ちができる点が魅力。300グラムまで入れられる大容量もうれしいポイントです。

 

シンプルさが魅力!レスポートサック

可愛い柄デザインが有名なレスポートサックからは、シンプルな黒色のママリュックをご紹介します。手持ちやショルダーがついているのでシーンに合わせて持ち方を変えられ、キャリーケースのハンドルに装着することもできます。

収納力に優れており内外ポケットは4個付いているので、ママリュックにも普段使いにもおすすめです。

 

マリメッコのママリュックならBuddyがおススメ!

マリメッコ大好きなママには、大人気のBuddyリュックを贈れば喜ばれること間違いなし!シンプルでおしゃれな見た目だけでなく、抜群の収納力を誇り、軽量で背負い心地がよい点など魅力満載です。

四角いマチが自立するので置いて荷物を取り出しやすいのもママに有難いですね。パパにも似合うデザインのおすすめママリュックです。

 

ママ友とランチに!ケイトスペードリュック

ブランドにこだわるおしゃれママへのプレゼントには、ケイトスペードのリュックがベスト!小旅行なら問題ない程度の収納力があり、便利なアウトポケット付きなのでママリュックとしての機能性は十分。

高級感、存在感が目立つ外見はステータス感もあり、プレゼントに喜ばれます。

 

 

上品なデザインが◎マークジェイコブス

カジュアルからフォーマルまで活躍する高級感あるマークジェイコブスのリュックは、少し丸みを帯びたロゴデザインがとってもおしゃれ。ナイロン素材で軽量・丈夫な点が使い勝手がよくママリュックにうってつけです。

性別や世代を問わず活躍するデザインで、子育て期間が終わった後も長く愛用してもらえるでしょう。

 

2つのポケットが便利!シーバイクロエ

SNSで話題になっているリュックと言えばシーバイクロエ。ママリュックとしても優秀なバックパックとして人気があります。個性的な配色がインパクト大で、軽快な雰囲気を演出できます。

ファスナーポケットを内外に備えているので小物収納にも便利ですね。軽くて使い勝手がよく、何よりもおしゃれなデザインなのでママに好評です。

 

 

ママリュックで快適な子育てをサポートしよう

リュックは様々な面でママの強い味方です。機能性だけでなくおしゃれさも兼ね備えたママリュックがたくさん展開されているので、どれにしようか迷ってしまいますが、生活スタイルに応じた機能を選べば間違いなく長く使えるでしょう。

本記事で紹介した選び方、ブランドなどを参考に、お気に入りのリュックを探してみてくださいね!