喜ばれる出産祝いとは?ママが貰って嬉しいアイテムはコレ!

新たないのちの誕生を祝う、出産祝い。贈るプレゼントは、すでに持っていないか、別の方と被っていないかなど悩むところがたくさんありますよね。

本記事では、出産祝いの選び方やマナー、そして喜ばれるアイテムについてご紹介していきます。どのようなものが喜ばれるのかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

出産祝いを贈る際のマナーをチェック!

喜ばれる出産祝いを贈るためには、まずお祝いのマナーを知ることが大切です。出産祝いは赤ちゃんが無事に生まれたことをお祝いするものなので、必ず出産報告をもらってから贈ります

病院や自宅に突然尋ねるのではなく、事前に連絡を取り、伺っても大丈夫なのかを確認してからにしましょう。また、ベビーカーやベッドなど大型のものはすでに準備してある場合も多いので、リクエストがない場合は贈らないようにしましょう。

出産祝いを贈る関係性ですが、ご近所や知り合い程度の友人など、親しくお付き合いのない方の場合でも、贈ってはいけないなどの決まりはありません。相手が負担にならない程度のお祝いなら快く歓迎されますよ。

 

喜ばれる出産祝いの選び方は?

出産祝いで喜ばれるものは、実用的なアイテムです。オムツやタオル、スタイなどすぐ使えるアイテムはたくさんあっても困りません。赤ちゃんが男の子か女の子かを確認して、使うのが楽しみになるようなカラー&デザインを選びましょう。

赤ちゃんの名前が入ったアイテムも特別感があっておすすめです。例えば2人目の出産の場合は、性別が一緒なら洋服などはお下がりを使うということも多いです。赤ちゃんの名前入りの服や小物などをもらうと、記念にもなり喜ばれるでしょう。

上にお子さんが居る場合、お兄ちゃんお姉ちゃんになった記念をプレゼントしたり、メッセージを伝えるものおすすめです。どうしても出産後は赤ちゃんが注目されがちなので、寂しい思いをすることがないようにするとなお良いですね。

 

出産祝いの予算相場は?

出産祝いの相場は地域や相手との関係、または年代や年収でも違いが出てきます。付き合いの深さで変わってきますが、友人の場合は3000円~10000円友人同士で贈る場合は3000円程度で、親友だと10000円程度が多いようです。

会社の同僚や上司には、3000円~5000円程度複数で出し合って贈るケースが多いので、人数が多いと平均が下がる場合もあります。親戚だと5000円~10000円程度兄弟など家族の場合は10000円~30000円程度になります。

これらはあくまでも相場なので、無理のない範囲でお祝いをするのがベストです。お祝いの気持ちに重点を置いて、ちょうど良い予算設定を組んでみてください。

 

 

出産祝いに喜ばれるオススメアイテム特集!

ここからは早速、出産祝いにおすすめのアイテムをたっぷりとご紹介していきます!お祝いの気持ちと配慮を忘れずに、ベストな一品をチョイスしてみてくださいね。

 

家族みんなで楽しめるケーキ

ケーキのプレゼントは、家族みんなで楽しめるので喜ばれます。2人目の出産祝いにオススメなのは、デコレーションケーキ!キャラクターがデザインされたものやSNS映えするようなケーキは、出産祝いにも大人気です。

ケーキを贈る際は、卵などの食物アレルギーはないかをしっかりリサーチしましょう。新しい家族が増えた喜びを一緒にお祝いすることができるケーキは喜ばれますよ。

 

キャラクター好きにはおすすめ!絞り仕上げ立体ケーキ

カラフルな見た目が楽しい、立体キャラクターケーキです。二人目の場合は上のお子さんの好きなキャラクーをリサーチして贈ると喜ばれるでしょう。

冷凍で届くので好きなタイミングで食べられ、保存料不使用なのでお子さんにも安心して食べさせられます。1日8台限定なので、お早めの注文をおすすめします!

 

キャラクター立体ケーキを贈った人の体験談

キャラクターが、好きな子なので、ケーキが、キャラクターになっていたら、喜ぶだろうと思い、宅配プレゼントをしました。冷凍なので、食べる時間が、自由に決められると喜ばれました。

ギフトモールから引用

 

立体生クリームデコレーションケーキ

キャラクターが飛び出してくるようでインパクト大!生クリーム使用の立体ケーキです。チョイスしたキャラクターやイラスト、似顔絵をもとに、カラフルなデコレーションが施されます。

直径12㎝の4号サイズは、2~4人家族にジャストサイズです。

 

 

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

今風でおしゃれな、インスタ風のケーキです。プリントした食べられる写真の他にも、いいね数やハッシュタグ、コメントなどを入れることができます。出産祝いの気持ちが伝わる、インスタ映え間違いなしのケーキです。

 

インスタグラム風写真ケーキを贈った人の体験談

味は冷凍ということで期待していなかったのですが、思いのほか美味しく、デザインも味もバッチリなこのケーキにしてよかったです。
また、SNSに載せたところ、周りからも好評価でした。

ギフトモールから引用

 

 

感謝状生チョコケーキ

ベルギー産のチョコレートを使用した、賞状に見立てたケーキです。タイトルや文章は自由にオーダーできます。感謝状ケーキは、「かわいい赤ちゃんを生んでくれてありがとう」というメッセージを素直に伝えられますよ。

 

使用頻度の高いタオルは喜ばれる

小さなお子さんがいる家庭は、タオルを頻繁に使います。特に大判のバスタオルは、お風呂上がりにはもちろん、ベビーベッドの下に敷いたり掛けたりさまざまな使い方ができます。

その他のサイズのタオルもお出かけなどで使う機会が多いので、いくつあっても嬉しいアイテムです。出産祝いに贈るなら、吸水性や使い心地の柔らかいものなど素材重視で選ぶと良いでしょう。

 

【今治タオル】ガーゼ大判バス・ウォッシュタオルセット

世界が誇る日本のタオルブランド・今治タオル。ガーゼバスタオルとタオル、ウォッシュタオルが上質な木箱に入っています。ガーゼとパイルの二重織りのタオルは、赤ちゃんにも使いやすく使い心地も最高です。

 

 

湯上がりバスタオル・タオルスタイ3枚

湯上りバスタオルとよだれかけ3枚のセットです。繰り返しの洗濯にも強いバスタオルは体を拭くのに使いやすく、速乾性にも優れています

柔らかいタオルスタイはスナップボタンタイプで、成長に合わせて調整することで長くお使いいただけます。

 

SASSY サッシータオルセット

カラフルなおもちゃが世界中で人気のサッシー。その世界観をそのまま再現したタオルセットです。バスタオルにウォッシュタオル、ミニタオルのセットで、どれもふんわりとした柔らかな素材を使用して作られています。

敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使ってもらえます。

 

となりのトトロ タオルセット

老若男女に愛される、となりのトトロのタオルセットです。ウォッシュタオル2枚とフェイスタオル1枚は、派手すぎず使いやすいカジュアルな印象です。お出かけタオルにも使いやすいサイズで、ジブリ好きの方への出産祝いにもオススメです。

 

 

スタイは特別感のあるものが喜ばれる

赤ちゃんのよだれの量が増え始めると、スタイが大活躍します。一人目のときのお下がりがあったとしても、使い古されてくたくたになっている場合が多いため、新しいものを贈ると喜ばれるでしょう

スタイは名前が入れられるものもあるので、特別感をプラスしてプレゼントできますよ。ちょっとしたものを出産祝いに贈りたい場合でも、ベビー小物系はお手頃に購入できるのでオススメです。

 

今治製 スタイ きりん 

ナチュラルで優しい印象の、大判タイプのよだれかけです。従来のスタイの形とはちょっと違うぐるっと巻くタイプで、よだれ拭き以外にも授乳時やちょっとしたケープとしてお使いいただけます。

離乳食が始まったら、お食事用ケープとしても活用できますよ。

 

スタイ2枚組セット

ホテルで使われているタオル素材と同じものを使用した、タオルスタイ2枚組セットです。赤ちゃんのよだれもしっかり吸収し、繰り返しのお洗濯にも強いのが魅力です。

かわいいアニマルキャラクターを選べて、赤ちゃんの名前も入れられます。

 

スタイ2枚組セットを贈った人の体験談

「すごーい‼名前が入ってるー!」とママやその実家の家族の方が喜んでいました。産まれて間もないのでまだ付けてないようですが、さりげない名前のししゅう入りは絶対喜んでくれると思います。

ギフトモールから引用

 

マスコット付きおでかけベビースタイ

赤ちゃんとのお出かけのときにも役立つ、マスコット付きスタイです。ふわふわしたやわらかコットンを使用しているので、スタイとしての役割を果たしつつ赤ちゃんを飽きさせない、良いとこ取りのスタイです。

 

 

ベビー服は名前入りが喜ばれる

出産祝いにベビー服を贈るなら、名前入りのものがおすすめです。2人目や3人目の出産で性別が一緒の場合、ベビー服もお下がりがあるのではと思いがちですが、新しいものをもらえるとやっぱり嬉しいと感じるものです。

サイズ選びには注意が必要で、80㎝や90㎝サイズなど少し大きめの服を贈る場合は、着る季節に合わせたものを選ぶことが大切です。赤ちゃんの性別に合わせたカラーと、着心地の良さを重視した服を選んで贈りましょう。

 

名前入りロンパース

スマイルのイラストがキュートな、カラーを選べるロンパースです。デザインは胸元のワンポイントで、スマイルマークの上には赤ちゃんの名前が入ります。

特別感もばっちりで、デイリー使いとして重宝します。

 

名前&イニシャル入りベビーロンパース

11色のボディーカラーから好きな色を選べる、ベビーロンパースです。フロントには赤ちゃんのイニシャルと名前がプリントされます。

落ち着きのあるカジュアルな印象で、ママの好みがわからない場合にもおすすめの一品です。

 

 

名入れ長袖ロンパース

個性あふれる7匹のアニマルデザインがおしゃれなロンパースです。6色のボディーカラーから選んで、赤ちゃんの名前を入れられます。

性別に合わせたカラーを選べば、男の子にも女の子にもマッチするプレゼントになりますよ!

 

お名前入りサッカー3点セット(ネイビー)

サッカー好きな家族への出産祝いに喜ばれる、ユニフォーム風のロンパースとスタイにタオルが付いたセットです。胸の部分のエンブレムには生まれた年が、背中には好きな番号と名前が入ります。

どれも綿100%のしっかりとした作りで、使い心地も抜群です。

 

 

ママが好きなものを選べるカタログギフト

カタログギフトは、育児の合間にも欲しい商品を自由に選べるので、ママに人気の高いアイテムです。ママと赤ちゃんのためのカタログギフトや、美容グッズなどの女性専用カタログギフト、またはグルメ専用などさまざまタイプがあります。

相手の好みがわからなくても安心して贈ることができますよ。

 

プリティーベビー”ベビーセレクト”

出産祝い専用のカタログギフトは、ママの好きなものを選べるので周りと被ってしまう心配がありません。ベビー服からおもちゃ生活雑貨まで、全99点の商品の中から選ぶことができます。

選び終わったらアルバムとして使うことができ、132ポケットにはL版サイズの写真をたっぷりと入れられます。

 

カタログギフト おめでとセレクション”たいよう”

ベビーグッズにおもちゃやキッチン雑貨など、幅広いアイテムが掲載されたカタログギフトです。ぬりえ絵本とクーピー付きのセットなので、上にお子さんがいる場合のプレゼントにも喜ばれます。

 

 

やさしいきもち “ふんわりコース”

自然素材を使用したオーガニックアイテムなど、全340点を掲載したギフトカタログです。女性にうれしいコスメアイテムからベビーグッズにおもちゃまで、親子で使える商品が豊富にあり、選ぶ時間もお楽しみいただけます。

 

女性専用カタログギフト Lady’s Collection”

出産を頑張ったママに贈るなら、女性専用カタログギフトがオススメです。コスメアイテムや美容家電、ファッションアイテムなど全719点の中から選んでいただけます。

選び終わったら、写真やはがきなどを収納できるアルバムとしても使用可能です。4種類のカバーからぴったりなカラーを選べば、ママに喜ばれること間違いなしですよ!

 

 

出産祝いは喜ばれるものを贈ろう

贈ると喜ばれる出産祝いについて、選ぶポイントからおすすめのアイテムについてご紹介していきました。何を贈るか迷ったときには、実用性の高いアイテムをプレゼントするのがベストです。

2人目の出産なら、一通りの育児用品はそろっているので、名前入りで特別感をプラスしてあげると良いですね。今回ご紹介したアイテムを参考に、すてきな出産祝いを贈りましょう。