退職祝いに<ハンカチ>はダメ?マナーを押さえてプレゼントを贈ろう!

退職祝いには、気軽に贈れて実用的に使えるハンカチが好まれています。ハンカチをプレゼントする時には《ハンカチが持つ意味》を知り、一工夫加えましょう。

今回は、ハンカチを贈るときのポイントと退職祝いにおすすめのハンカチを紹介します。

 

気軽に贈れるハンカチは退職祝いのギフトに人気

身だしなみとして必要不可欠なハンカチは、ビジネスマナーとしてひとり数枚は持っていたいものです。毎日使うものなのでたくさん持っていても困るものではありません。

自分では高価なものを買うことが少なく、プレゼントの中でもお手頃な値段で購入できるため、気軽に贈りやすく人気があります。退職祝いとして贈る場合は、高級感のあるものや質の良いものを選びましょう。

 

ハンカチを退職祝いに贈るときのマナーは?

ハンカチに隠された意味を知っておく

ハンカチは日本語で「手巾」と書き、「てぎれ」と読みます。この読み方から、ハンカチをプレゼントすることは『相手との絶縁や絶交の意味がある』と言われています

目上の方や年配の方にハンカチをプレゼントする際は少し配慮が必要です。若い方など日本のしきたりをあまり気にしない方に対しては、深く考える必要はありません。

退職祝いにハンカチを選ぶのであれば、知識としてハンカチ自体が持つ意味を知っておきましょう。

 

メッセージを添えてプレゼントする

ハンカチの絶縁や絶交というマイナスなイメージを消すために、メッセージを添えましょう。「これからもよろしくお願いします」など今後も付き合いをしていきたいというメッセージを入れれば、十分ポジティブな印象になります。

今までの感謝や思い出を込めたメッセージを添えてプレゼントするようにしましょう。

 

名入れをしてハンカチに特別感をプラスする

普通のハンカチでは少し物足りないと思う場合は、名入れができるハンカチがおすすめです。名前を入れる、という工夫を加えるだけで、プレゼント自体に特別感がアップします。

イニシャルや名前が入っていることで、もらった方もハンカチに対する愛着が湧きやすくなりますよ

 

退職祝いにピッタリなハンカチの選び方

使いやすい素材で選ぶ

ハンカチを選ぶときには、素材にこだわりましょう。ハンカチの素材は、パイル・マイクロファイバー・シルク・綿などが一般的です。

吸水性を重視するなら、綿でできたガーゼ地やタオル生地のハンカチが最適です。シルクのハンカチは価格が高めのものが多いため、目上の方など特別なプレゼントに適しています。

ハンカチをよく使う方には、速乾性のあるリネン素材が人気です。素材によって使うメリットやデメリットがあるので、知っておくと選びやすくなりますよ。

 

 

相手の好きなデザインやカラーで選ぶ

ハンカチはブランドによってデザインが全く異なります。好きなデザインのハンカチであれば、持っているだけで気分がアップしたり毎日使いたくなったりしますよね。

贈る相手のファッションや好きな色などを事前に知っておけると、候補を絞りやすくなりますよ。

シンプルなファッションを好む人にはプレーンのハンカチ、おしゃれに気を配っている人にはセンスにこだわるなど、相手の雰囲気や好みに合わせてデザインを選ぶのもおすすめです。

 

 

使うシーンに合わせて選ぶ

相手にビジネスシーンで使ってもらいたいなら、スーツに合うシンプルでシックなデザインのハンカチを選びましょう。

日常やプライベートで使ってもらいたいなら、好きなブランドやキャラクターなど、好みを優先した少し派手めのデザインでも構いません。相手のライフスタイルに合わせて選ぶと喜ばれますよ。

 

退職祝いに贈るハンカチの予算は?

退職祝いに贈るギフトは、「3000円~10000円」程度が相場です。個人的に贈る場合、同僚や後輩には、「1000円~5000円」、目上の方には「5000円~10000円」を考えておきましょう。

プレゼントとして贈るハンカチの相場は「1000円~5000円」程度です。有名ブランドのものや、ハンカチと他のギフトがセットになったものなど、予算に合わせて上手く調整してみましょう。

高価であれば良いというわけではなく、相手に感謝の気持ちを伝えることが重要です。

 

【性別・価格別】退職祝いにピッタリなハンカチギフト

ここからは、性別・価格別ごとにおすすめのハンカチギフトを紹介します。退職される方にピッタリの一枚を選んでプレゼントしましょう。

 

女性にはデザイン性が高いハンカチがおすすめ

 

1000円以内の退職祝いに最適なハンカチ

和柄がかわいいガーゼタオルハンカチ

ふくら雀柄がかわいらしい和風のハンカチです。無撚糸ガーゼでできており、手触りが柔らかいのが特徴。吸水性にも優れていてとても実用的な一枚です。和風のデザインが似合う女性にプレゼントしましょう。

 

若い女性には間違いないシックなマリメッコのハンカチ

女性に人気のブランド、マリメッコのタオルハンカチです。シックな色合いのウニッコ柄は、ビジネスシーンにもさりげなく溶け込みます。シンプルでかわいらしいものが好きな女性への退職祝いにいかがでしょうか?

 

 

アニマル柄が好きな女性にアクセントになるハンカチ

上質で高級感のあるアニマル柄ハンカチです。アニマル柄が好きな人にはもちろん、派手めな色やデザインが好きな女性にピッタリです。素材や加工過程にこだわられて作られているので使い心地も抜群です。

 

 

2000円以内の退職祝いに最適なハンカチ

寿退社の女性へフェイラーのクマ柄ハンカチ

幅広い世代の女性に愛される人気ブランド、フェイラーのハンカチです。ふんわりとした素材で淡い色合いのクマデザインは、柔らかい印象を与えてくれます。フェミニンな女性への退職祝いにおすすめです。

 

 

フワフワの肌触りのストレッチハンカチ

もこもこの見た目がかわいらしいストレッチハンカチです。無撚糸を使っているので、見た目からもわかるようにふわふわな手触りです。

白・黄色・ピンクの3枚セットは、その日の気分で使い分けられるのがポイント。バッグに入れているだけでかわいらしいハンカチですね。

 

バスエッセンスとマーガレット柄ハンカチのセット

イニシャルが入れられるマーガレット柄のハンカチ&バスエッセンスのギフトセットです。安心の今治ブランドなので、使いやすさは抜群!上品な刺繍は上司へのギフトにも喜ばれます。バスエッセンスで日ごろの疲れを癒やしてもらいましょう。

 

 

2000円以上の退職祝いに最適なハンカチ

松葉がかりが施された上質なリネンハンカチ

淡い色合いで女性らしいリネンハンカチです。上質なリネンは速乾性・吸水性に優れています。ハンカチには松葉がかりが施されていて、花びらのように繊細なデザインになっています。大切な方への退職祝いにピッタリです。

 

 

年配の女性には定番のフェイラーのハンカチ

フェイラーらしさのあるフラワーデザインのハンカチです。花の色合いが上品で、価格に見合った高級感があります。フェイラーのハンカチを一枚プレゼントするだけで立派な退職祝いになりますよ。お世話になった先輩や上司に贈りましょう。

 

20代女性の退職祝いにマリークワントのミニハンカチ

マリークワントのかわいらしいミニハンカチです。ブラック・ピンク・イエローの3色から、退職する女性にぴったりの色を選びましょう。ミニサイズなので小さなバッグにも入れられて便利です。

 

 

おしゃれな女性にイニシャル入りハンカチと石鹸セット

名入れのできる石鹸とハンカチのギフトセットです。香りが広がる石鹸にはオリジナルメッセージが、ハンカチにはイニシャルが入れられます。今までお世話になった方へ、世界にひとつの癒しの退職祝いをプレゼントしましょう。

 

男性には実用性が高いハンカチがおすすめ

 

1000円以内の退職祝いに最適なハンカチ

夏にピッタリ!ひんやり使える上品なハンカチ

見た目がさわやかなコットンガーゼハンカチです。きめの細かいデザインは吸水性に優れており、汗などもさっと吸収してくれます。ひんやりする肌触りは夏に大活躍しますよ!毛羽立ちにくいので長く使ってもらえます。

 

使いやすいイニシャルの入った今治タオルハンカチ

イニシャル刺繍が施された今治タオルハンカチです。選べるカラーは全7色、シンプルなデザインなので日常使いにピッタリです。イニシャル入りのハンカチは、相手への感謝の気持ちがしっかり伝わりますよ。

 

イニシャル入り!デニム生地がおしゃれなハンカチ

カジュアルに使えるデニム生地のハンカチです。持っているだけでおしゃれで、若い男性の退職祝いに最適です。イニシャルを入れれば特別なギフトに早変わり!仲の良い同僚や後輩の男性に贈りましょう。

 

 

2000円以内の退職祝いに最適なハンカチ

ユーモアあふれるネクタイのようなハンカチ

ネクタイのようにラッピングされたタオルハンカチです。ユニークで遊び心があり、しっかりイニシャルが入れられます。お父さんにウケ狙いでプレゼントして、くすっと笑ってもらいましょう♪

 

こだわって作られた泉州産のタオルハンカチ

国産の上質な泉州ハンカチギフトです。ポケットにも収まるほどよい厚みで、制菌加工が施されているので汗の匂いを抑えてくれます。こちらも名入れが可能。転勤をされる方への応援ギフトとしてもおすすめです。

刺繍がしっかり入っていてとても綺麗だったのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

マリメッコの柄無しシンプルハンカチ

女性に人気のマリメッコですが、真っ白でシンプルなウニッコ柄タオルは男性にもピッタリです。洗練されたデザインで清潔感があり、ビジネスシーンでも使ってもらえます。退職する彼氏へ色違いでプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

ユーモアのある唐草模様のハンカチ

年齢を問わずプレゼントできる唐草模様のハンカチです。和柄でモダンなハンカチは、ユニークなファッションが好きな男性におすすめです。名前を入れてプレゼントすればさらに喜ばれること間違いなしです!

 

 

2000円以上の退職祝いに最適なハンカチ

イニシャルを刺繍した上品なリネンハンカチ

リネン素材のアンティークなデザインのハンカチです。デザインの美しさに加え、吸水性・速乾性・耐久性に優れています。繰り返し使うほど手触りが良くなるので、快適に長く使ってもらえるでしょう。

若い方にも年配の方にも喜ばれるハンカチギフトです。

 

スーツに合うチェック柄の紳士ハンカチ

転職をされる方への退職祝いにピッタリなハンカチです。ブラウンのチェック柄はどんなスーツにも合い、薄手なのでコンパクトに持ち歩けます。名入れをして、次の職場でも使ってもらいましょう!

 

旦那さんへぴったりハンカチとシューホーンのセット

品のあるポロのハンカチと、名入れができるシューホーンのギフトセットです。どちらも実用的で、ビジネスシーンでも日常生活でも大活躍します。退職の一区切りに「お疲れさま」という気持ちを込めて、旦那さんへプレゼントしませんか?

 

お父さんの退職祝いにタオルとゴルフボールのギフトセット

名入れができるゴルフボールとポロのハンカチセットです。名入れのゴルフボールは、ゴルフが趣味のお父さんにとって最高に嬉しいプレゼントになるはず!ポロのハンカチはどんなシーンでも使えるのでとても実用的です。

 

幅広い年代の男性へポロのハンカチとパーカーのボールペンのセット

上質なパーカーのボールペンと、ポロのハンカチのギフトセットです。年代を選ばないデザインは、若い方から年配の方へのギフトにも適しています。

次の職場でも頑張ってほしいというエールの気持ちを込めて、世界にひとつだけの名入れギフトを贈りましょう。

 

 

感謝を伝える退職祝いはハンカチで決まり!

退職祝いには、気軽に贈れて思いの伝わるハンカチを贈りましょう。メッセージを添えれば素敵な退職祝いになりますよ。

相手のことを思ったハンカチギフトで、退職される方を快く見送りましょう。