お中元に贈るうなぎのギフト|おいしくて喜ばれる【人気&オススメ18選】

今回は、お中元に贈る「うなぎ」のギフトをご紹介します。食欲がわかない暑い夏に食べたくなる、おいしいうなぎの人気&オススメ18選を厳選セレクトしました。

うなぎの選び方や予算相場もあわせてチェックしていきましょう!

 

お中元にうなぎのギフトをおすすめする理由は?

お中元のギフトの定番「うなぎ」ですが、なぜお中元の贈り物におすすめなのでしょうか?その理由を下記にまとめました。

 

お中元にうなぎのギフトをおすすめする理由

  • 高級品であるためギフトに喜ばれる。
  • 普段は食べられない老舗店や人気店のうなぎを味わえる。
  • 電子レンジや湯煎で温めるだけの簡単な調理法のものが多い。
  • 冷凍タイプは日持ちする。
  • 蒲焼きや茶漬けの単品物から詰め合わせギフトまで種類が豊富
  • 夏バテに効く栄養素が多く含まれている。

うなぎは言わずと知れた高級品です。浜松のうなぎや名古屋のひつまぶしなど、国産うなぎを使った商品&風呂敷や箱など特別感のあるラッピングのものが多く、お中元ギフトに大変喜ばれます。

価格帯が幅広く、予算に合ったうなぎギフトを選べるのも魅力です。

さらにうなぎには免疫力を高めるビタミンAや疲れに効くビタミンB群、目や皮膚などの働きを正常に助けてくれるなど、夏バテに効く栄養素が多く含まれており、暑い夏に贈るお中元に最適といえます。

 

お中元に贈るうなぎの選び方&予算相場をチェック!

 

お中元に贈るうなぎの選び方

  • 相手の好みや家族構成、生活スタイルに合った品を選ぶ。
    (うなぎが好きな方には蒲焼き。家族がいるなら簡便な調理法のひつまぶし・うなぎおこわ・お茶漬け。お酒が好きな方は白焼き。好みがわからない方にはうなぎ以外の品も入った詰め合わせがおすすめ。)

  • 国産のうなぎを使った品がおすすめ。
    (特に、子供やお年寄りがいる家庭には安心・安全の国産うなぎが◎。)

  • 老舗&人気店や名産地の品は特別感があり喜ばれる。
    (浜名湖産、愛知県産、鹿児島県産、四万十川などうなぎの名産地が人気。)

  • 冷蔵と冷凍の2種類の保存方法があるため、相手が使いやすい品を選ぶ。
    (賞味期限は、冷蔵で1週間~20日程度、冷凍で2ヶ月~半年程度。) 

 

お中元に贈るうなぎの予算相場は?

一般的なうなぎの予算相場は、4000~15000円程度

お中元に多く選ばれているうなぎの予算は上限6000円程度で、ちょっとしたお中元ギフトなら2000円以下でも高い品質のうなぎが選べます。

老舗や人気店の最高級うなぎを使ったギフトや詰め合わせギフトは、10000円以上の品が人気を集めています。そのほか、蒲焼きは5000~6000円程度、白焼きは9000~10000円程度が一般的な相場です。

 

お中元に贈るうなぎのギフト【人気&オススメ18選】

 

うなぎを味わう「蒲焼き&白焼き」

浜名湖産のうなぎを味わう豪華ギフト

うなぎの人気名産地・浜名湖産のうなぎのみを使用した豪華なギフトセットです。セット内容は、蒲焼き・白焼き・うなぎ茶漬け(きざみうなぎ)。

冷凍保存で賞味期限は30日間です。家族や親せきと大勢で楽しめる華やかなお中元ギフトに最適です。

 

浜名湖産の「うなぎ蒲焼き&白焼き」

こちらも浜松・浜名湖産のうなぎを使った蒲焼きと白焼きの長焼き2尾入りギフトです。濃厚なタレで味わう蒲焼きと、うなぎ本来の味を楽しめる白焼きは、まさにぜいたくの極み。

粉末のお吸い物と刻み海苔やわさびなどの薬味付きで、冷凍なら1ヶ月間保存できます。浜名湖産のうなぎはお中元ギフトに人気でオススメです。

 

うなぎの蒲焼き&竹八の吟醸漬詰め合わせ

佐賀県にある名店「竹八」の魚の切り身の吟醸漬とうなぎの蒲焼きが入った、豪華な詰め合わせギフトです。すでに焼いてある状態なので温めるだけで手軽に美味しくいただけます。

吟醸漬は、焼銀鮭・焼銀ひらす・焼さわら・焼銀だらの4種類。お世話になっている方への特別感あるお中元ギフトにふさわしい逸品です。

 

「魚三楼」のうなぎの蒲焼き&明太子のギフト

創業250年余り続く老舗料亭「魚三楼」のうなぎ蒲焼きと明太子ギフトです。うなぎはふっくら柔らかでうまみを存分に味わえ、大粒の明太子はゆずの風味が上品に漂います。

そのほかに、いか&数の子明太も入った豪華な内容です。和を感じる上品なパッケージは、ご年配の方へのお中元ギフトにも最適です。

 

たまり醤油だれでいただく「国産うなぎの蒲焼き」

宮崎県産または静岡県産の国産うなぎを使った、たまり醤油だれでいただく蒲焼きギフトです。ピリッとくるわさびの風味にはますます食欲がそそられます。

活きの良さ、色つや、柔らかさ、体形もバランスの取れたうなぎを厳選しました。焼き上がりの香り、食感、コク、脂のりも絶品で、良質なうなぎを満足いくまで楽しんでもらえます。

 

「祇園 割烹なか川」のうなぎの蒲焼き&ゆず香る明太子

京都の名店「祇園 割烹なか川」のうなぎ蒲焼きと、ゆず香る大粒の明太子が入ったぜいたくギフトです。口に入れた瞬間、京都ならではの四季折々の風情が思い浮かび、繊細な味と美しさが感じられます。

大切な方へのお中元ギフトにいかがでしょうか?

 

「山道養鰻場」のこだわりうなぎの長焼

独自の飼育法で育てた「山道養鰻場」のこだわりのうなぎを使った蒲焼き(長焼き)5尾入りギフトです。山椒付タレと肝吸いも一緒に詰め合わせました。

「山道養鰻場」独自の炙り焼き製法によって仕上げられたうなぎは風味も最高!オリジナルのたれは白いご飯と一緒に食べたくなる食欲の進む味です。

 

高知県産・四万十うなぎの蒲焼きギフト

人気の四万十うなぎをふっくら焼き上げた蒲焼きギフトです。高知県の四万十川で生まれたシラスを大切に育て上げたうなぎは、程よい脂のりと柔らかい身が特長。

自慢のうなぎと合うように作られた秘伝のたれは香ばしく食欲をそそります。商品出荷日から冷凍で180日間保存が可能。お中元のギフトに喜ばれる逸品です。

 

うなぎ本来の味を楽しむ浜名湖産の白焼き

お酒が好きな方へのお中元ギフトに喜ばれる「白焼き」の贈り物です。人気の浜名湖産うなぎ本来の味をお召し上がりいただけます。たれをつけず焼き上げたうなぎは、他とは違うさっぱりとした味わい。サラダに乗せたりお茶漬けにしたりとアレンジも可能です。

わさび醤油、お吸い物も一緒に詰め合わせました。お好みのお酒とともにじっくり味わってもらいたいグルメギフトです。

 

三河一色町のうなぎを使った絶品白焼き

こちらも人気の愛知県・三河一色町産のうなぎを使用した絶品白焼きのギフトです。備長炭でじっくり焼き上げた、あっさりと香り高い味を楽しめます。

添付の生おろしわさびに醤油を加えれば、ガツガツいける美味しさに♪お酒が好きな方、白焼きが好きな方に贈りたいお中元のギフトです。

 

 

ご飯に合う!「ひつまぶし・うな丼・おこわ・お茶漬け」

愛知県・名古屋の郷土料理「うなぎのひつまぶし」

「うなぎのひつまぶし」は、まずはそのままうなぎ飯として、次に薬味を混ぜ込んで、最後にお出汁を入れていただく、3種類の食べ方が楽しめる名古屋の郷土料理です。

こちらは、うなぎ割烹「一愼」が監修した自慢の逸品。鰻きざみ・吸い地(ダシ)・おろしわさび・きざみのり・ボトルたれ入りで、最初から最後までひつまぶしを思う存分味わえます。

 

うなぎ割烹「一愼」のおこわ風うなぎめし

こちらの品もうなぎ割烹「一愼」がお届けする、おこわ風うなぎめしです。特製のたれでじっくり焼き上げた国内産うなぎきざみを、ふっくら炊いたご飯の中に入れました。

食べたいときはレンジで温めるだけ!個包装なのでおやつ感覚で手軽にいただけます。上品な竹皮の包みもギフトに喜ばれるポイントです。

 

うなぎ割烹「一愼」のうな丼セット

こちらもうなぎ割烹「一愼」より、きざみうなぎと肝煮が入った絶品「うな丼」ギフトです。うなぎはもちろん、肝も食べたい方に喜ばれるセットです。

「一愼」特製の蒲焼きのたれは、コクと香りが深くうなぎ本来のうまみを引き立たせてくれます。家族みんなで楽しめ、うなぎ通の方も大満足のお中元ギフトです。

 

電子レンジで温めるだけ!「一膳うなぎおこわ」

一口大の国産うなぎ蒲焼きを丁寧に蒸し上げおこわの上にのせた、ぜいたくな一膳「うなぎおこわ」です。こちらもレンジ調理可能で手間がいりません。

素朴な雰囲気の木製わっぱ入りで見た目も上品。もっちりのおこわに甘辛たれが染みていて、笹の香りも楽しみながらいただけます。

 

うなぎ入りの3種のお茶漬け&9種のおつまみギフト

国産うなぎを使用したうなぎ茶漬け+他2種のお茶漬けと9種海鮮おつまみギフトです。お酒が好きな方へのお中元ギフトに多く選ばれています。

海産物のふりかけで有名な「サワダ」が作る絶品の海鮮を使ったグルメは、晩酌の時間をより豊かにしてくれるでしょう。うなぎ以外の品も贈りたいという方にオススメです。

 

うなぎと一緒に贈る「お酒のギフト」

プレミア焼酎「魔王」の名入れボトル

焼酎が好きならもらってうれしい、プレミア焼酎の「魔王」名入れボトルです。「魔王」は、みかんのようなフルーティーな香りと飲みやすい穏やかな味が特長。

上品に透き通るグリーンボトルもギフトにふさわしい高級感があります。うなぎの白焼きと一緒に味わいたい逸品です。

 

 

飛騨の上質な水で作る金箔入り日本酒

1623年創業の歴史を誇る酒造が手掛けた、美しい金箔入りの日本酒です。キリッとしたキレのある辛口タイプはしっかり冷やすことで食事との相性抜群な美酒に。優雅に舞い上がる純金箔は華やかさを演出します。

ボトルには名前やメッセージが彫刻され、他にないオリジナルなお酒ギフトに仕上がります。うなぎギフトとあわせて、リッチな晩酌時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

高級感漂うおしゃれなスパークリングワイン

豪華な金箔入りの名入れスパークリングワインです。ボトルの底部分にLEDライトが搭載されており、キラキラ舞う金箔はまさにフォトジェニック!

ドイツ産のやや辛口なスパークリング白ワインは、うなぎの白焼きとベストマッチします。カップルやご夫婦へのお中元ギフトにオススメです。

 

 

お中元は美味しいうなぎのギフトで活力を届けましょう!

厳しい暑さで食欲もなくなるお中元の季節。この時期でも食べたくなるおいしい「うなぎ」のギフトを厳選してご紹介しました。

今年のお中元は「うなぎ」のギフトで暑い夏を元気に乗り切ってもらいましょう!