お中元はいつからいつまでに贈る?地域別の時期とマナー・喜ばれるギフトをご紹介

半年間お世話になった感謝の気持ちと、下半期の健康の祈りを伝える夏のお中元。今後も良好な関係を続けていくためにも、贈る時期などのマナーはしっかりと心得ておきたいですね。

本記事では、お中元はいつからいつまでに贈るべきなのか贈り忘れたときにはどう対処したら良いのかをご紹介します。後半では「おすすめのお中元ギフト」のほか、送り状などのマナーについても触れているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

お中元はいつからいつまでに贈る?地域別の時期を解説

お中元をいつからいつまでに贈れば良いのかは、相手が住んでいる地域によって異なります。時期を大まかに分けると関東と関西で二分されますが、これはお盆の時期に違いがあるためです。

一般的には7月初旬~7月15日頃とされていますが、百貨店などでも6月初旬にはお中元商戦が始まり、6月下旬には準備を始める・贈るという人も増えています。

 

お中元を贈る最適な時期【地域別】

北海道

北海道では7月15日~8月15日がお中元の期間です。年々早まっている傾向にありますが、7月15日を目安にすれば問題ありません。遠方から贈る場合は余裕を持って準備しましょう。

 

東北・関東

東北や関東では、7月1日~7月15日にお中元を贈るのが一般的です。全国的に見てもっとも期間が短いため配送が集中しがちで、日時指定をしても遅れてしまうというケースもあり、早めに贈る方が増えています。

 

北陸・甲信越地方

北陸・甲信越地方では、地区によってお中元の期間が異なります。例えば新潟県や石川県金沢市は7月1日~7月15日、富山県や能登地方は7月15日~8月15日です。迷った場合は7月15日を目安に贈りましょう。

 

東海・関西・中国・四国

東海や関西、中国、四国では、7月15日~8月15日に贈るのが主流です。約1ヶ月間と余裕はあるものの、関東の影響を受けてお中元の時期は早まりつつあります。

 

九州

九州地方のお中元の期間は全国で最も遅く、8月1日~8月15日が一般的です。ただし8月15日頃はお盆休みと重なるため、7月中に贈るという人も増えています。

 

沖縄

沖縄のお中元は他地域とは異なり、旧暦の7月13日~7月15日に贈るのがマナーです。毎年日付が変わるので、事前に確認してから準備しましょう。

旧盆カレンダー
2022年 8月10日~8月12日
2023年 8月28日~8月30日
2024年 8月16日~8月18日
2025年 9月4日~9月6日
2026年 8月25日~8月27日

 

お中元を贈り忘れたときはどうする?熨斗のマナー

お中元を贈る時期を過ぎてしまった場合や、相手がお中元の時期に留守であり後日贈ることになった場合は、暑中見舞い・残暑見舞いとして贈ると良いでしょう。その際はそれぞれのお見舞いのマナーに従い「熨斗の書き方」を変える必要があります。

 

「暑中見舞い・残暑見舞い」として贈る

お中元ギフトの熨斗には以下のようなマナーがあります。

  • 水引は紅白の蝶結び
  • 表書きは「お中元」「御中元」「お礼」「御礼」
  • 水引の下の名入れは姓もしくは姓名
  • 配送するなら「内のし」、手渡しするなら「外のし」

お中元を贈り忘れてしまった場合は、表書きを変える必要があります。

  • お中元が7月15日までの地域:7月16日~8月7日頃「暑中見舞い」、それ以降「残暑見舞い
  • お中元が8月15日までの地域:8月16日以降「残暑見舞い

「暑中見舞い」は「暑中御見舞」「暑中御伺い」、「残暑見舞い」は「残暑御見舞」「残暑御伺い」という書き方でもOKです。お中元を贈り忘れてしまったときは、タイミングに合わせて表書きを変更しましょう。

 

贈り先が喪中だった場合は?

お中元はお祝いごとではないため、贈り先が喪中でも品物を贈ることは失礼にあたりません。ただし、お祝いの気持ちを表すために用いられる熨斗を使うのはNGです。代わりに無地の白い紙や短冊を使います。

また、忌中の時期に贈るのはマナー違反なので、忌明け前であれば時期をずらして贈りましょう。それに伴い、表書きは「暑中見舞い」もしくは「残暑見舞い」とします。贈り先の自宅が近いのであれば直接伺い、遠方なら遺族の方への慰めの言葉を手紙に綴ると良いでしょう。

品物は、お祝いごとを連想させるような華やかなものは避けたほうが無難です。長期間保存できるものや日常で使いやすいものなど、気の利いた贈り物ができると良いですね。

 

お中元に喜ばれるおすすめギフト45選

お世話になった方へ心を込めて贈りたい、おすすめのお中元ギフトをご紹介します。なお、お中元の一般的な予算は3000円~5000円程度です。特にお世話になっている人には、5000円~10000円の品を贈るケースもあります。

 

洋菓子

「レ ロジェ エギュスキロール」の冷たいフルーツデザート

フレンチレストラン「レ ロジェ エギュスキロール」監修のフルーツデザートです。ピーチや洋梨、フランボワーズ、マンゴーなど彩り鮮やかなフルーツを、ゼリーとプリンに閉じ込めた夏らしい爽やかなスイーツ。

賞味期限は冷凍で3ヶ月なので、お中元の時期が過ぎたあとでもゆっくり楽しんでもらえます。

 

 

群馬ファーマーズプリンのプレミアムセット

メディアでも多数紹介されている群馬ファーマーズプリンのプレミアムセットです。低温でじっくり焼き上げることで、この上ないクリーミーな舌触りを実現!

牛乳と卵黄の旨味を生かしたリッチ・バニラ、ソースまでゴマ尽くしの黒ごま、コーヒーゼリーと2層になった大和屋コーヒーなど、全6種類から好きな組み合わせを指定できます。賞味期限が短いため、プリン好きの方やお子さんのいるご家庭へのお中元におすすめです。

 

 

「アンリ・シャルパンティエ」焼き菓子アソート

フィナンシェやマドレーヌなど焼き菓子が人気の「アンリ・シャルパンティエ」より、タルト・フリュイ入りのアソートが登場!色とりどりのドライフルーツが乗ったタルトはまるでケーキのようで、味もケーキさながらの美味しさです。

フィナンシェとマドレーヌは自信作なだけあり、老若男女を虜にします。クレーム・ビスキュイは上品な甘さで食べ飽きません。見た目も味も文句なしのお中元を贈りたい方におすすめです。

 

 

素材にこだわった「キハチ」焼き菓子詰め合わせ

素材にこだわるパティスリー「キハチ」の焼き菓子詰め合わせです。シナモンが香るサクサクのパイ、ラム酒を使ったマロンケーク、オレンジペーストが効いたはちみつマドレーヌなど、バラエティ豊かな9種類の洋菓子が入っています。

バターの風味たっぷりのフィナンシェ、ほろほろ食感のバニラクッキーは、子供ウケ抜群!お中元をはじめ、お歳暮や内祝い、ホワイトデーなどにも多く選ばれています。

 

 

アイスクリーム

彩り鮮やか!贅沢パフェアイス8個

まるでパフェのように彩り鮮やかなデコレーションアイスクリームです。角切りメロンが乗った北海道メロン、甘酸っぱい苺タルト、アーモンドダイスとバナナチップの食感がアクセントになったチョコバナナ、ちょっぴりほろ苦い抹茶小倉など、大人も子供も楽しめる8個セット!

リキュールなどアルコールを使ったフレーバーがないので、小さなお子さんがいるご家庭へのお中元にもおすすめです。

今回は外せないプレゼントとして 過去にも購入したことがるアイスを再購入しました。
絶対に評判が良いです。濃厚アイス というフレーズが必ず返ってきます。

ギフトモールより引用

 

 

夏にさっぱり食べられるアイスデザート

常温で保存でき、食べる前に凍らせることで清涼感のあるアイスが完成!果実のシャーベットのシャリッ、濃厚ヨーグルトアイスのとろっ、2つの食感が混ざり合い爽やかな味わいが生まれます。

フレーバーは青森ふじりんご、福岡あまおう、山形ラフランスなど全5種類。常温便で贈れるので、万が一受け取れなかった時でも溶けてしまう心配がないのが嬉しいですね。お子さんがいるご家庭や、親せきに子供が多い方へのお中元にぜひどうぞ。

 

 

大人も子供も喜ぶ「ハーゲンダッツ」スーパープレミアムアイスセット

大人気のアイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」の夏季限定スーパープレミアムアイスセットです。定番のバニラやストロベリーと、抹茶ラテ、ココアクッキーチーズケーキ、パンナコッタ&チェリー、バニラチョコレートマカデミアのバーまで入っています。

老若男女問わずもらって嬉しい、お中元に人気のアイスギフトです。

 

 

フルーツ

芳醇で甘さたっぷり!静岡県産高級マスクメロン

1.3~1.8kg以上のLサイズを厳選した、静岡県産高級マスクメロンです。マスクメロンは1本のつるから1玉しか生産できないため、甘さがぎゅっと凝縮されています。メロンは夏ギフトの定番なので、季節感のある贈り物になりますよ。

お中元に贈る際は、熨斗やラッピングのサービスもぜひご活用ください。

 

 

とろけるほど柔らかい清水白桃

見た目、香り、食味、甘さ、すべてにおいて最上級の清水白桃です。糖度12度以上のロイヤルは最高品質であり、果肉はなめらかでジューシー。手で剥けるほど柔らかく、一口食べれば桃の概念が覆るでしょう。

お世話になった目上の方へのお中元にふさわしいフルーツギフトです。高級感あふれるギフトラッピングを施してお届けします。

 

 

インパクト抜群!ぶどうの宝石箱

箱を開けた瞬間、甘い香りと輝きに魅了されるぶどうの宝石箱です。酸味が弱く糖度が高いシャインマスカット、ぱりっとした歯触りのマニキュアフィンガー、爽やかな甘酸っぱさの瀬戸ジャイアンツなど、30種類以上の中からその時期に最も美味しい4~6品種が選ばれます。

新鮮な状態でお届けするので、お中元に贈る際は早めに食べていただくようお伝えください。

 

 

和菓子

水ようかんや水まんじゅうなど夏にふさわしい和菓子詰め合わせ

創業200年の歴史ある和菓子屋「丸三老舗」の和菓子詰め合わせです。青竹の香りも楽しめる水ようかん、こんにゃく入りでヘルシーな水まんじゅう、求肥を餡で包んだ常陸風土記など、職人による手作りの美味しさが詰まっています。

竹かごに入れ、風呂敷に包んだ状態でお届けするので、そのままお中元として贈れます。

 

 

さっぱり食べられる!わらび餅や葛ゼリーなど和菓子詰め合わせ

わらび餅にくず餅、水ようかん、葛ゼリーと、お中元の時期に食べたい和菓子が盛りだくさんの「創菓京づる」の詰め合わせです。くず餅には希少な本葛を使用。葛ゼリーはとろけるような口当たりで、子供も喜ぶ3種類の味が揃っています。

お中元に贈れば、ご家族みんなで楽しんでもらえるでしょう。

 

 

喉ごしの良いくず餅・くずプリン

上質な吉野本葛を使ったくず餅とくずプリンの詰め合わせです。くず餅は半生タイプで、しっかり冷やしてきなこやハチミツをかけることで美味しさアップ!くずプリンは舌触りとのど越しがしっかりしていて、どこか懐かしい味わいです。

パッケージや重箱にもこだわりがあり、開ける前からワクワクさせてくれます。

すばらしい銘菓で大喜びでした。日ごろの感謝の気持ちを示すことができました。

ギフトモールより引用

 

 

加賀友禅のように色鮮やかなパッケージ入り せんべい詰め合わせ

国産米を100%使用したせんべい詰め合わせです。つぶつぶ食感が楽しいつぶ焼きサラダ煎餅、エビと黒豆を練り込んだえびまめ花煎餅、20種類のスパイスを使ったカレー煎餅など、味も食感も異なるせんべいが6種類61個も入っています。

加賀友禅モチーフのパッケージがなんとも鮮やかで、恩師や上司、取引先の会社などへお中元に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

うなぎ・魚・海鮮

ふっくら香ばしい四万十うなぎ長焼

四万十川でのびのびと育ったうなぎに、コクのある秘伝のタレを付けて焼き上げた、ふっくら香ばしいうなぎ長焼2尾セットです。ふっくら柔らかでとろけるような旨みを堪能できます。

うな丼やひつまぶし、お茶漬けなどさまざまなアレンジができるのも嬉しいポイント!関西のお中元は土用の丑の日と重なるためギフトに最適です。

 

 

じっくり漬け込んで旨みを引き出した氷温熟成西京漬け

氷温熟成で旨味が増した西京漬けセットです。銀ひらす、金目鯛、鯖が入った6切セットと、真鱈や銀鮭、さわらなどが入った10切セットから選べます。真空パックの個包装で、食べたい分だけ調理できます。

賞味期限は約2ヶ月もあり、一人暮らしの方へのお中元にもおすすめです。

 

 

明太子+αで豪華!海鮮詰め合わせ

福岡産明太子、のど黒開き、北海道産いくら醤油漬けの豪華3点セットです。明太子は、ご贈答用として多くの方に選ばれている「やまや」の逸品。168時間じっくり熟成させ、まろやかでコクのある味わいに仕上げています。

「白身魚のトロ」とも呼ばれるのど黒は、驚くほどジューシーで旨味たっぷり!普段はなかなか口にできない高級魚を堪能できます。無料サービスの熨斗はデザインの種類が多く、親しい間柄の人へのお中元にも向いています。

 

 

ごろっと大きな具材が入った高級お茶漬けセット

新鮮な具材の旨味を真空パックに閉じ込めた、高級お茶漬けセットです。セット内容は、うなぎ茶漬け、まぐろ茶漬け、鮭茶漬け、まぐろ茶漬け、金目鯛茶漬け、磯のり茶漬け、いわしの塩焼茶漬けの6種類。

特製だしつゆをかけることで本格的な料亭の味を楽しめます。賞味期限は約5ヶ月と長いため、お中元の時期を過ぎたあとも好きなタイミングで食べてもらえます。

。高級感溢れる詰め合わせだったようで、贅沢なものをありがとうととても喜んでもらえました。調理も簡単で手間無くこんな美味しい物をたべれてありがとうねと言って頂きました。目上の方や年上の方へのギフトに最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

お肉・ハム

贅沢食べ比べ!黒毛和牛・飛騨牛の焼肉セット

有名なブランド牛、黒毛和牛と飛騨牛の美味しい部位をお肉のプロが厳選!濃厚な旨味のバラ、淡白でも旨味たっぷりのもも、ほどよい食感が特徴の肩ロースと、仕入れ状況によって種類が変わる希少部位も入っています。

A4~A5等級だから味わいは別格。お肉好きも大満足の美味しさです。お重に風呂敷を巻いた高級感のある包装は、まさにお中元のギフトにふさわしいでしょう。

肉も魚も何でも食べる元気な父に送りました。やわらかくて美味しかったそうです。何回かに分けお酒のおつまみにして食べたそうですがちょうどいい量だったみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

低温調理でジューシーに!ローストビーフ500g

真空低温調理で24時間熟成させた、ジューシーなローストビーフです。爽やかでクリーミーなエストラゴンソースと、お子さんにも人気のテリヤキソース付き。4~5人で美味しく食べられる量なので、お中元の時期に家族や親せきと楽しんでもらうのも良いですね。

 

 

無添加で体にやさしいハム・ソーセージ詰め合わせ

自家製にこだわり、体に優しい自然の食材を生かしたハム・ソーセージ詰め合わせです。無添加生ハム、生ベーコン、和風生ソーセージなど、どれもお肉本来のシンプルな美味しさが楽しめます。

藻塩、黒砂糖、天然羊腸、天然香辛料など調味料も安心安全。体に良いものを食べてほしい、ご年配の方やお子さん、自然派の方へのお中元にいかがでしょうか。

 

 

麺類

お中元にぴったりな高級そうめん 揖保乃糸 特級品

夏にぴったりなそうめんも、お世話になった人へ贈るなら高級品を選びたいもの。「揖保乃糸」は誰もが知る有名ブランドであり、中でも黒帯の特級はグレードが高く、お中元をはじめとする贈答品に人気です。

手頃な価格の赤帯よりも麺が細く、コシの強さとのど越しが抜群。ツルツルもちもちの食感がたまりません。賞味期限は約900日、夏は冷やして冬はにゅうめんとして、来年も再来年も楽しんでもらえます。

 

 

お茶屋ならではの宇治抹茶そば・ほうじ茶そば

京都のお茶屋「きよ泉」が手掛ける、宇治抹茶そばとほうじ茶そばのセットです。宇治抹茶は石臼挽きの一番茶を使用。ほうじ茶は一番茶の茎を焙煎し、甘みと香ばしさを最大限に引き出しています。

どちらもしっかりコシがあり、お茶の風味とつるりとした食感を堪能できます。1袋2人前の3袋入りで、常温で180日間保存できます。特におそば好きの方や和食派の方へのお中元に一押しです。

 

 

惣菜・缶詰

簡単調理で栄養たっぷり◎スープバラエティ6個セット

国産野菜がたっぷり入った簡単贅沢スープ6個セットです。あさりと野菜が入ったクラムチャウダー、優しい甘みのかぼちゃスープ、もち麦とさつまいも入りの鶏白湯スープなど、6種類はすべてベースの味が違うので食べ飽きません。

調理方法はレンジで1分加熱するだけ!朝食や夜食、夕食の一品としてなど、あらゆるライフスタイルの方の健康をサポートしてくれます。一人暮らしの方やご年配の方、お子さんのいるご家庭へのお中元にもおすすめです。

 

 

保存がきく缶詰・瓶詰などのバラエティセット

紅ずわいがにほぐし身、たらこほぐし、のり茶漬け、焼のりなどが入ったバラエティセットです。普段の食生活に取り入れやすく、いくつあっても困らないものが揃っています。有明海産の焼のりは立派な木箱入り。無難で外さない定番のお中元ギフトです。

 

 

可愛らしい食べきりサイズのミニカップ入り京漬物

ちょっとずつ色々な味を楽しめるミニカップ入りのお漬物ギフトです。たけのこしぐれ、青しそ胡瓜、細ごぼう、しいたけと梅昆布など、食べきりサイズのお漬物が12個入っています。化学調味料は使用しておらず、衛生面も安心安全。

カラフルなパッケージは見た目にも華やかで、何を食べるか選ぶ時間も明るい気持ちにさせてくれます。ご年配の方へのお中元にぜひどうぞ。

 

 

低塩で食べやすい紀州産南高梅フルーツ梅干し

柔らかくて果肉が豊富なAランクの紀州南高梅を完熟させ、塩分6%の低塩に仕上げたフルーツ梅干しです。名前の通りフルーツのようなやさしい甘みが特徴。ふっくら大粒で食べ応えがあります。

一粒ずつの個包装も上質感があり、半年間お世話になった感謝を伝えたい方へのお中元にぴったりです。

 

 

ビールなどお酒

ちょっぴり贅沢なプレミアムビール10本セット

お中元といえばビールギフトも定番です。いつも発泡酒や第3のビールを飲んでいる方にとって、プレミアムビールはちょっとしたご褒美のようなもの。プレミアムモルツやコエドビールが入った詰め合わせは、ビールをよく飲む方に贈っても喜ばれます。

一人暮らしの方でも気軽に消費できる10本入り。お中元の時期に家族や友人と集まって食事をする際にも活躍しそうです。

色々なビ~ルを試せると喜ばれました。
自分がいつもは買わないもので良かったみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

日本人好みの味わい「川場ビール」飲み比べセット

群馬県川場村で生まれた地ビール、川場ビールの飲み比べセットです。1番人気のヴァイツェンは、フルーティーでコクのある味わいが特徴。ほどよい苦味と甘みのあるカワバエール、すっきりとした口当たりの雪ほたかピルスナーも入っています。

ラベルデザインは高級感があり、取っ手付きのオリジナルギフトボックス入りで、お中元に手渡しするのにも向いています。

 

 

巷で人気のプレミアムビール「イネディット」2本セット

シャンパングラスに注いで楽しむ高級ビール、イネディットの2本セットです。フルーツや花の香り、クリーミーでソフトな泡立ち、爽やかな余韻。シャンパンのように軽やかで、前菜からメインまであらゆる料理に合わせられます。

風格あるパッケージ&ボックスは、目上の方にも自信をもって贈れるでしょう。

 

 

色々な味を少しずつ楽しめる「HINEMOS」日本酒飲み比べセット

時間に合ったお酒を提案するまったく新しい日本酒ブランド「HINEMOS」の飲み比べセットです。セット内容はSHICHIJI(7時)~JUICHIJI(11時)の5本。

1本目の乾杯酒にぴったりの純米スパークリング、ディナーを引き立てる純米大吟醸など、飲む時間帯に合った一本をチョイスすることで最高のひと時を過ごすことができます。日本酒好きな方へのお中元にいかがでしょうか?

 

 

焼酎好きも唸る!芋焼酎飲み比べセット

150年の歴史を持つ蔵元が、215銘柄の中から5つを厳選!焼酎好きを唸らせる芋焼酎飲み比べセットです。フルーティーな香りの「魂の芋」、力強い味わいの「西郷どん」、バニラのような香りの「石の蔵から」など、個性豊かな顔ぶれが揃っています。

1本1本の特徴が分かるガイド付きで、じっくりと日本酒の沼にハマれます!ビールより焼酎の方へのお中元に一押しです。

正直、相手の焼酎の好みは分からないですが、飲み比べ出来ると安心してプレゼントできる。ほんとにベストな商品!

ギフトモールより引用

 

 

フルーティーで飲みやすい「月のセレナーデ」ワイン紅白セット

岩手県産のぶどうを使用したワイン「月のセレナーデ」の赤白セットです。どちらも香り豊かな甘口タイプ。赤は果実感たっぷりで濃厚な味わい、白はすっきりとしていて爽やかな酸味が感じられます。

ラッピングや熨斗、メッセージカードなどのサービスはすべて無料で、届いたらすぐにお渡しできますよ。ワインが好きなご夫婦へお中元に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

ジュース・ソフトドリンク

国産無添加100%!みかんジュース&ゼリー

無添加で安心安全にこだわったジュース&ゼリーのセットです。あまなつしぼり、はっさくしぼり、みかんジュレ、きよみジュレなど、同じみかんでもさまざまな味を楽しめます。

ジュースは独自の搾汁方法により、苦みやアクのないスッキリとした味を実現。お中元の時期にもゴクゴク飲めて、お子さんも喜んでくれそうです。熨斗の無料サービスもぜひご活用ください。

 

 

濃厚な味わい「銀座千疋屋」ストレートジュース6本入り

明治創業の高級フルーツ専門店「銀座千疋屋」のジュース6本セットです。旬のフルーツを使用したフレーバーが勢ぞろい!砂糖や香料を加えず、フルーツの美味しさを最大限に生かしたストレートタイプです。

カラフルな色合いも暑い季節にぴったり。お中元に贈って、暑い夏を乗り切ってもらいましょう!

 

 

段違いの濃厚さ!ヤスダヨーグルトギフト

添加物を使用せず、搾りたての生乳で作られた「ヤスダヨーグルト」の飲むヨーグルトです。濃厚なコクがあり、まろやかさと酸味がマッチしたフレッシュな味わい。乳酸菌もたっぷり含まれているので、お中元の時期の夏バテ予防としても一役買ってくれます。

 

コーヒー・紅茶

ドリップしたてのフレッシュな味わいを閉じ込めたアイスコーヒー3本セット

高級感のある瓶に入ったアイスコーヒー3本セットです。良質なコーヒー豆をネルドリップでじっくり抽出し、淹れたての美味しさを瓶に閉じ込めています。アイスカフェオレにしたり、砂糖を加えてコーヒー牛乳にしたり、アレンジを楽しむのも◎。

濃厚なビター、まろやかなスイートの2種類から、お好きな組み合わせで3本選べます。鮮度にこだわった高級アイスコーヒーをお中元に贈って、プチ贅沢を味わってもらいましょう。

他のアイスコーヒーでは味わえ無い絶妙な美味しさです。アイスコーヒーだけでは無くて牛乳・ホイップクリームを混ぜてホットで飲むのもあり!!色々な飲み方を楽しんでいます。

ギフトモールより引用

 

 

お中元の時期にぴったりの爽やかな味わい「スターバックス」アイスコーヒー

人気コーヒーショップ「スターバックス」のアイスコーヒースペシャルギフトです。アイスコーヒーのためにブレンドしたコーヒー豆をゆっくり優しく焙煎することで、カラメルのようななめらかさに。

爽やかなシトラス感もあり、暑い日に心地良いコーヒータイムを堪能できます。たっぷり飲める18個入りで、コーヒーをよく飲む方へのお中元にぴったりです。

 

 

高級感あふれる「ロイヤルコペンハーゲン」コーヒー&紅茶

コーヒーと紅茶のセットは、好みが分からない相手へのお中元におすすめです。高級テーブルウェアブランド「ロイヤルコペンハーゲン」のギフトなら、センスの良い贈り物として喜ばれるでしょう。

コーヒーは苦みの効いたブレンドコーヒー、紅茶はクセのない爽やかなアールグレイ。特に紅茶はアイスティーにすると一層爽やかになり、お中元の時期にもすっきりリフレッシュできます。

 

 

日用品

心地良い肌触り「育てるタオル」タオル2枚セット

洗えば洗うほどふわふわに育つ「育てるタオル」のバスタオル・フェイスタオルセットです。薄いのにボリューム感があり、空気をまとったようにふんわり軽やか。お風呂上りや洗顔の時間にちょっとした幸せを感じられます。

カラーは全6種類、贈る相手の性別や家族構成に合わせてお選びください。お中元やお歳暮、出産祝い、結婚祝いなどさまざまなシーンにおすすめです。

 

 

手肌にも環境にもやさしい「SOMALI」3点セット

石油由来界面活性剤や合成着色料を使用せず、小さなお子さんでも使えるよう天然素材にこだわった「SOMALI」の水回り3点セットです。泡立ちやすくすすぎやすい台所用石鹸、石鹸で作られたバスクリーナー、除菌効果のあるトイレクリーナーと、乾きが早いキッチンスポンジも付いています。

オレンジやラベンダーといった香りもすべて天然もの。優しい香りを感じながらお掃除をすれば、気分も晴れやかになりそうですね。自然派の方、お子さんのいるご家庭へのお中元にぜひどうぞ。

 

 

夏バテ気味の心身を癒す薬用入浴剤セット

夏はシャワーだけという人も多いですが、ゆっくり湯船につかることで夏バテ防止や安眠に効果が期待できます。暑い夏を健康に過ごせるよう、お中元に入浴剤を贈るのもおすすめです。

こちらの薬用入浴剤セットは、桃やヒノキの香りに癒されるだけでなく、疲れや冷え、肩こりといった悩みにも働きかけてくれます。年齢や性別を問わず喜ばれる、お中元にぴったりな入浴剤ギフトです。

 

 

カタログギフト

幅広い年齢層に喜ばれるグルメ専用カタログギフト

和洋中の名店の味や産地直送グルメを集めた、グルメ専用カタログギフト「ア・ラ・グルメ」。掲載点数は約400点、ブランド牛や海鮮、フルーツ、スイーツ、お酒などバラエティ豊かな品揃えです。

お中元の時期にぴったりなグルメもたくさんあるので、好みが分からない相手へ贈るお中元に最適です。

 

 

多彩なラインナップが揃う総合カタログギフト

ファッション小物、テーブルウェア、グルメ、雑貨、体験ギフトまで掲載された総合カタログギフト「ミストラル」。300ページ以上にわたり、日常生活で役立つ実用的なアイテムが盛りだくさんです。

お中元に食べ物をたくさんもらった人にも、これならグルメに限定せず欲しいものを自由に選んでもらえます。

 

 

ウェブサイトから直接選べるスマートなカード式カタログギフト

冊子ではなくウェブサイトで商品を選べる、コンパクトでスマートなカード型カタログギフトです。掲載点数は約1230点、有名ブランドの雑貨や季節のグルメ、新作コスメなど、注目のアイテムが目白押し!

年に2回掲載商品が変わるので、季節やトレンドに合った一品を選ぶことができます。ぜひお中元に贈って、半年間の感謝を伝えましょう。

 

 

お中元に関するその他のマナー

お中元を贈る前に送り状を届けよう

お中元を贈る際は、先に送り状を届けるのが正しいマナーです。送り状は「贈り物が近いうちに届きますよ」ということを事前に伝える目的があるため、いつ頃届くか、どんな品物を贈ったのかなどを書きます。

親しい間柄の人に対しては電話やメールでも構いませんが、特にビジネスシーンでは別便で送り状を出したほうが丁寧な印象になります。また、品物と一緒に送る「添え状」を用いるケースもあります。

なお、贈り先が喪中の場合は失礼のないよう配慮した文章構成を心がけましょう。

 

お中元をいただいたらお返しは必要?

一般的にお中元は目下の方から目上の方に贈るものなので、お返しは原則不要です。ただし、親しい友人や同僚、兄弟など、自分と同じ立場の人に対してはお返しを贈るのが一般的です。

義理の両親や職場の上司など目上の方からお中元をいただいた場合や、高級なお中元をいただいてお返しをしたい場合も、お返しはするべきでしょう。

どんなケースであれ、お中元をいただいたのであればお礼を伝えるのがマナーです。親しい相手には電話やメールを、目上の方にはお礼状を送り、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

お返しをする場合はいつまでに贈る?

お中元のお返しを贈るタイミングは、はやくて1週間以内、遅くて4週間以内が目安です。あまりに早いと「気を使わせてしまったのでは」と思われてしまう可能性があるので、少し時間を置くのがベストです。

まずは早々に電話やメール、お礼状で感謝を伝え、その後でお返しのギフトを手配してください。

 

お中元はいつまでに贈るのか確認してからギフトの準備を!

お中元をいつまでに贈るべきか確認したら、しっかり期間内に間に合うようギフトを手配しましょう。今後も良好な関係を続けられるように、熨斗や送り状などのマナーも忘れず、すてきな夏ギフトを贈ってくださいね。