父の日に人気のうなぎギフト|お父さんに喜ばれる絶品うなぎグルメをご紹介

お父さんへ感謝を伝える父の日には、心から喜ばれるものを贈りたいですね。そんな時におすすめしたいのが「うなぎ」のグルメギフトです。

今回は、父の日にうなぎがぴったりな理由とおすすめのギフトセットをご紹介します。

 

父の日にはうなぎのギフトがおすすめ!

父の日贈るグルメギフトとして「うなぎ」が高い人気を集めています。

うなぎは古来より滋養強壮によいと言い伝えられてきた日本のスタミナ食。上質なたんぱく質や魚肉類に不足しがちなビタミン類など、日常で不足しがちな栄養素が豊富に含まれているからです。

また、うなぎは近年注目されているDHAやEPAも豊富!健康が気になるお父さん世代に喜ばれる栄養満点の食材といえます。

 

高級感があり父の日ギフトにも最適

うなぎはスーパーに並んでいる蒲焼でも1尾2000円以上する高級食材。普段の食卓には上がらないからこそ、贈り物としてもらった時の特別感をしっかり感じてもらえます。

また、うなぎのギフトセットは高級料亭監修のものも多く、父の日に贈っても外すことのないプレゼントになりますよ。

 

父の日に贈るうなぎの選び方

父の日にうなぎをプレゼントにするには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。贈る前にしっかりチェックしておきましょう!

 

お父さんの好みに合ったうなぎを贈ろう

うなぎの定番といえば蒲焼きですが、うなぎには、蒲焼き以外にもいろいろな料理があります。お父さんの好みやライフスタイルを考慮して選ぶと良いでしょう。

たとえば、お酒好きなお父さんには、日本酒や焼酎との相性がよい白焼きがおすすめ!小さい子供たちやお孫さんと暮らしているお父さんには、子どもも食べやすいおこわやひつまぶしが喜ばれます。

どれも美味しそうで決められない!という場合は、定番の蒲焼きや白焼きなど、いろいろなうなぎ料理が楽しめるセットがおすすめですよ。

 

地域別のうなぎの調理法もチェック

カップうどんのつゆに「関東風」「関西風」があるように、うなぎの蒲焼にも関東・関西で違いがあります。お父さんの出身や好みに合うよう、地域差も考慮して選んでくださいね。

 

関東・関西のうなぎの調理の差|開き方
  • 関東風・・・武士の時代の「切腹を忌み嫌って」=うなぎを背から切り開く背開き
  • 関西風・・・「腹を割って話そう!」=腹開きが基本。

 

関東・関西のうなぎの調理の差|焼き方

関東はうなぎを素焼きした後に蒸し上げます。蒸すことによりうなぎの余分な脂がしっかりと落ち、ふんわりトロリとした食感を楽しむことができます。

関西では焼くのみで、蒸す工程は入りません。蒸さないからといってうなぎの身が堅くなるわけではなく、焼く技術で表面はパリッ、中はふんわりといった食感に仕上げているのも特徴です。

 

うなぎの産地・ブランドをチェック

父の日にプレゼントするうなぎであれば、産地にこだわったものを選んでみましょう。最近は中国などの輸入うなぎも食味が良く人気が出てきていますが、贈り物としてはやはり国産のうなぎの方が安心感もありおすすめです。

日本国内の有名うなぎの産地は、 鹿児島県、愛知県、静岡県、宮崎県などがあり、どの地域もうなぎをブランド化して販売しています。ぜひネームバリューのあるブランドうなぎを贈ってあげてください♪

 

父の日のおすすめうなぎギフト|TOP15

父の日に喜ばれるおすすめうなぎギフトをランキング形式でご紹介します。

 

第1位|うま味とろける!四万十川うなぎ長焼き2尾

こちらは日本最後の清流と言われる四万十川で育ったうなぎの長焼きです。水質や水温、餌にこだわって育てられたうなぎは、引き締まった身と程よい脂が特徴です。

50年受け継がれる秘伝のタレで丁寧に焼き上げられたうなぎは、ふっくら柔らかく香ばしい味わい!父の日は、うなぎ料理でお父さんをおもてなししましょう。

毎年父の日にはお酒をあげていましたが、今年は何か違ったものをあげたいと思ってプレゼントしたのがうなぎでした。
離れた場所に住んでいる父から、肉厚でとても美味しかったと連絡がありました。このプレゼントして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

第2位|紀州備長炭で焼き上げたうなぎ蒲焼き2尾

国産ブランド「和匠うなぎ」を熟練職人の手で捌きじっくりと焼き上げた蒲焼きです。

調理後すぐに真空パックにして美味しさをぎゅっと閉じ込めているので、封を切ると紀州備長炭の香りと深い味わいが食欲をそそります。父の日は自宅で専門店の味を自宅で楽しんでもらいましょう。

 

 

第3位|うなぎ割烹「一愼」うな丼セット

食事にはお酒が欠かせないというお父さんには、うな丼に肝煮がついたセットはいかがでしょうか?うなぎの肝にはたんぱく質、鉄分、ビタミンAなどが豊富に含まれており栄養価が抜群です。

肝煮で大好きなお酒を飲んで、最後はうな丼でお腹いっぱい。父の日にふさわしい贅沢なグルメですね♪

 

第4位|お取り寄せグルメでも人気の「うなぎおこわ」

うなぎグルメセットの中でも最近注目を集めているのが「うなぎおこわ」です。ふっくらと炊き上げたおこわに自家製タレで焼いたうなぎを混ぜ込んだ、父の日にぴったりの贅沢な一品!

ご飯の中にごろごろとしたうなぎがしっかり入っており、お腹いっぱいうなぎを楽しめます。

 

 

第5位|うなぎ問屋直送!豪華な蒲焼き3尾セット

活きうなぎ卸問屋ならではの新鮮なうなぎの蒲焼きです。蒸し時間を長めにして白焼きにした後、タレを4度づけしてじっくりと炙り焼きにしました。

3尾も入った豪華なセットで、うなぎ好きなお父さんも大満足の父の日になりそうですね!

 

 

第6位|鮮度バツグン!浜名湖産うなぎの蒲焼き2尾セット

国内有数のうなぎの産地である浜名湖より、養殖場で大切に育てられたうなぎを蒲焼きにしました。浜名湖のうなぎは、品質にばらつきがなく、ふっくらとした身と甘い脂が特徴です。

新鮮な状態のまま調理し冷凍で美味しさを閉じ込めるので、新鮮な味わいをご自宅で楽しめますよ。

 

第7位|食べきりサイズ!鹿児島産うなぎ蒲焼き3セット

ふっくら分厚い鹿児島産うなぎの蒲焼きを80gずつ食べきりサイズにパックしました。丼や重、ひつまぶしなどお好きな食べ方がいろいろ楽しんでもらえます。

父の日だけではなく、食べたいときに食べたい分だけ!お父さんにとっても嬉しいセットです。

 

第8位|蒲焼と白焼き両方がたのしめるリッチなうなぎセット

こだわりのタレが香る蒲焼きと、うなぎの旨みが詰まった白焼きの両方が楽しめる贅沢なセットです。蒲焼のアクセントになる山椒やお吸い物まで付いて、自宅で本格的なうなぎが味わえます。

日本有数の産地、静岡浜松産のうなぎを使用しているため、ネームバリューもばっちり。父の日に、グルメなお父さんにも安心して贈ることができます。

 

第9位|愛知三河一色産の特大うなぎ2尾セット

中はふっくら外側はパリッと香ばしい!国内でも有数の産地、愛知三河一色産のうなぎ長焼き2尾セットです。徹底した品質管理で育て上げた上質なうなぎは、やわらかで奥深い味わいがあります。

うなぎは140gの特大サイズで食べ応え十分!美味しいうなぎをたくさん食べたいお父さんへ、おすすめの父の日ギフトです。

 

 

第10位|備長炭でじっくり焼いたうなぎの蒲焼き

こちらも、愛知三河一色産うなぎを使用した蒲焼きです。使用するうなぎは、矢作川厳選で育った「活うなぎ」を使用。熟練の職人が捌き・串打ち・焼き上げまでを担当します。

備長炭でじっくり焼き上げることで、表面はパリッとしつつも、中はふわっとした関西風の仕上がりです。お酒のおつまみとしても楽しめる美味しい父の日ギフトです。

 

第10位|一度で3度おいしい!名古屋のご当地グルメのひつまぶし

ひつまぶしは「そのままで食べる」「薬味を使って食べる」「おだしを入れて食べる」の3つの食べ方を楽しめる名古屋のご当地グルメです。こちらのセットは、細かく刻んだ蒲焼きから薬味、おだしまですべて揃っているため、ご飯を準備するだけでOK!

有名うなぎ割烹「一愼」監修なので味にも自信をもって贈ることができますよ!

 

 

第12位|霧島湧水うなぎと博多和牛の豪華なおこわ6食セット

こちらは、鹿児島産の霧島湧水うなぎを炭火で焼き、佐賀県産もち米と合わせた美味しいおこわです。ジューシーでやわらかい博多和牛のおこわは、ガーリック風味が食欲をそそります。

紙パッケージを外して電子レンジで温めるだけで、美味しく食べられるのでとても便利!単身赴任中のお父さんにも喜ばれる父の日ギフトです。

 

第13位|紀州備長炭でじっくり焼き上げたうなぎ白焼き

国産のうなぎブランド「和匠うなぎ」を紀州備長炭で白焼きにしました。ごまかしが効かない白焼きは、うなぎ本来の旨味が重要。うなぎの質と職人の技に自信があるからこそ、白焼きの味わいは生まれます。

焼き立ての美味しさをぎゅっと真空パックにして閉じ込めています。うなぎ本来の味を楽しみたいお父さんにおすすめの父の日ギフトです。

 

 

第14位|懐かしく素朴な味わい!おこわ風うなぎ飯

愛知県に店を構えるうなぎ割烹「一愼」より、おこわ風うなぎ飯です。国産うなぎを蒲焼きにしてお米と一緒に炊き上げ、おこわ風に仕上げました。レンジで簡単に温めるだけでふっくら美味しいうなぎ飯を楽しめます。

素朴な味わいの父の日ギフトは、お父さんを懐かしい気持ちにさせてくれるかもしれませんね。

 

第15位|国産うなぎの蒲焼きととろろのセット

うなぎの蒲焼きととろろをセットにしました。京都平安神宮のお隣に店を構える京料理「六盛」によるこだわりの焼き加減にしあげたうなぎを食べやすく刻んでいます。

うなぎの風味ととろろの食感が食欲をそそるので、夏バテや体力が気になるお父さんへの父の日ギフトにイチオシです。

 

【番外編】蒲焼き以外も!美味しいうなぎギフトおすすめ3品

ここからは、蒲焼き以外の父の日うなぎギフトを紹介します。お父さんのお酒のおつまみにもなるうなぎギフトを集めたので、蒲焼きとともにチェックしてみてくださいね!

 

おにぎりの具にも!生姜が香るうなぎしぐれ煮

予約の取れない名店として知られる「賛否両論」監修のうなぎのしぐれ煮は、父の日にふさわしいグルメギフトのひとつです。

肉厚の国産うなぎに生姜を加えて、美味しく贅沢に炊き上げた逸品。お酒のおつまみはもちろん、おにぎりの具としても美味しく食べられますよ。

 

珍味!鹿児島産うなぎ肝の佃煮

1匹のうなぎからひとつしか取れないうなぎの肝。一般的には「肝吸い」で楽しむことが多いのですが、佃煮も通な味わい。焼酎などのお酒のおつまみとして好まれています。

缶詰なので長く保存できるところも嬉しいですね。お酒好きなお父さんへ、気の利いた父の日の贈り物として喜ばれますよ。

 

お酒の締めに!うなぎや海鮮などのお茶漬けセット

お酒の締めの定番、お茶漬けセットです。うなぎや紅鮭、ずわい蟹など、いろいろな味を楽しめるバラエティセットになっています。北海道産真昆布と静岡県産抹茶の風味で、お父さんも大満足できる味わいです。

残業で遅く帰ったときの夜食にもおすすめ!お父さんの胃腸をやさしく労わる素敵な父の日ギフトです。

 

 

うなぎと合わせて贈りたい!記念に残る父の日プレゼント

父の日にうなぎのギフトだけでは物足りなかったり、何か形に残るものをプレゼントしたいときには、+αのギフトを贈ってみませんか?

4000円前後の予算で購入できるものを集めたので、ぜひ参考にして見てください。

 

お酒好きのお父さんにはうなぎと一緒に飲めるお酒

父の日ギフトでも定番の「お酒」はうなぎと相性が良く、いわゆるマリアージュを楽しめます。

うなぎのギフトは食べてしまえばなくなり記念には残らないので、お酒のギフトを選ぶときには「名入れ」にこだわって選んでみてはいかがでしょうか?名入れのお酒はサプライズ感があり、お酒を飲んだ後もボトルを飾っておくという方も多くいます♪

 

あたたかな雰囲気の手書きラベルが好評な日本酒ギフト

さわやかな味で軽快なのど越しを楽しめる純米酒。こちらはデザイナーによる手描きで、ラベルに名前やメッセージが入れられます。

上質感のある桐箱入りで、感謝の気持ちがより強く伝わるのも嬉しいポイントです!

飲むのがもったいないと言って頂けるほど、喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

金箔入りの焼酎は華やかな雰囲気にぴったり!

栗よりも甘いといわれる甘いもを使用したこちらの芋焼酎は鑑評会で「優秀賞」を獲得した実力派のお酒。温かみのある名入れラベルは、真心が伝わると人気のサービスです。

ボトルキープのようなお名前タックは、受け取ったお父さんが思わずニコッとしてしまうでしょう♪

父の日に送りました。
手紙を添えるより大好きなお酒を見る度気持ちを伝えられるのが良いです。
ラベルの本人専用も気に入って貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

飲みすぎ注意のお父さんにおすすめ!お手頃サイズの地ビール

お酒の飲みすぎが心配なお父さんには、お手頃サイズで高品質なビールを贈りませんか?埼玉県川越を拠点とした“コエドブルワリー”が作るコエドビールは、ヨーロピアンビアスター2010など世界のコンテストでも認められる味の良いビールです。

感謝の気持ちが伝わる名入れのラベルもぜひ活用してみてください!

 

 

記念に残るアイテムをお探しなら 名入れの食器はいかが?

父の日ギフトにお酒と並んで人気なのが、グラスをはじめとした食器類のプレゼントです。中でも名入れが施せるアイテムは世界にひとつだけの贈り物として父の日に大人気

お酒が好きなお父さんにも、そうでないお父さんにも喜んでもらえる、グラスやカップなどの食器を中心にご紹介していきます。お父さんのライフスタイルを参考にしながら選んでみてください。

 

目をひく鮮やかなカラーが印象的なサーモスのタンブラー

「タンブラーでカクテルを」という商品のキャッチコピーからもわかるように、カクテルを美味しく飲むために作られたタンブラーです。鮮やかなグラデーションカラーはグラスに注いだカクテルをイメージしたもので、見た目もとってもおしゃれ♪

サーモスブランドなので保温・保冷に優れており、こだわりの強いお父さんにも納得してもらえるはず。420mlと大容量なので、クリーミーに泡立つビールや氷いっぱいのアイスコーヒーまで楽しめます!

 

 

お酒好きなお父さんにはビールジョッキ一択!

水割りの焼酎やビールが大好きなお父さんには、自宅でも居酒屋の雰囲気が楽しめるビールジョッキのプレゼントが断然おすすめです。数ある名入れジョッキの中でも、こちらのビールジョッキは存在感がある深彫りが特長!

耐熱性がありお湯割りもOK。食洗器の利用が可能なところも見逃せないポイントです。

私は、子供が父の日のプレゼントを迷っていたので、お酒が大好きな旦那に名前入りのコップなんて最高と思いいろいろ検索してみたら、ギフトモールさんに出会いました。満足の行く商品で、皆さまおススメです!

ギフトモールより引用

 

 

世界にひとつだけのハンドメイドグラス

父の日には、さわやかな初夏の陽気を思わせる琉球ガラスのロックグラスもぴったりです。こちらは沖縄から直接仕入れたハンドメイドのロックグラスなので、同じ形は二つとありません。

名入れのテンプレートも豊富で、お父さんのキャラクターに合ったデザインを選べますよ。

ブルーの二色使いがとても涼しげで爽やかな感じ。でこぼこした感じも不思議と手にしっくり来て良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

父の日には上質なうなぎのギフトで健康を願おう!

いつまでも若々しくいて欲しいお父さんに、父の日には栄養満点なうなぎギフトを贈りませんか?選ぶ際には、うなぎの産地やブランドに気を付けながら贈ると感謝の気持ちがしっかりと伝わりますよ。

お義父さんには丁寧な形で贈り、お父さんには家族みんなで楽しめるうなぎを贈りましょう!最高の父の日を過ごせるはずですよ。