ブランドコーヒーカップはギフトで大活躍!おしゃれなアイテム23選

コーヒーカップは、自宅や職場での休憩時間など日常的に大活躍するアイテムです。プレゼントとして贈るなら、コーヒーカップの人気ブランドを押さえておきましょう。

今回は、定番のコーヒーカップブランドおすすめ商品を紹介します。ぜひ参考にして選んでみてください。

 

ブランドコーヒーカップはプレゼントに最適!

リラックスの時間にコーヒーを飲みたくなったとき、あると便利なのがコーヒーカップ。くつろぎの時間を豊かにするアイテムです。

コーヒーは自宅や職場でも楽しめるので、お気に入りのコーヒーカップはあらゆるシーンで重宝します。おしゃれなデザインのモノはインテリアとして楽しむこともできますね。

特にブランドのコーヒーカップは高級感のあるデザインが豊富で、プレゼントに大変喜ばれます。

 

ブランドコーヒーカップの選び方ポイント

コーヒーカップの<素材>で選ぶ

コーヒーカップは素材によって雰囲気や使い心地が大きく変わります。それぞれの違いの特徴を見てみましょう。

 

磁器

多くの高級ブランドが使用している磁器は、耐久性に優れており匂い移りがしにくい素材です。表面がきめ細かくつるつるしており、乳白色で透き通っているので上品な印象があります。

手触りがしっとりとしていて使いやすいので、来客用のカップなどに最適です。

 

陶器

陶器は、土を練って焼かれるので少しざらざらした手触りが特徴です。飲み口は厚めで重厚感のある雰囲気。保温性に優れています

和食器として使われることが多いので、日常になじむ温かみのあるコーヒーカップを探している人におすすめです。

 

ボーンチャイナ

牛の骨灰を使ってつくられた磁器をボーンチャイナといいます。薄いのに強度が高く、軽くて使いやすさも抜群なため数多くのブランドが使用しています。

透光性に優れた上品な乳白色は、コーヒーカップの中でも万人受けする素材と言えるでしょう。

 

耐熱ガラス

耐熱ガラスは、透明感のあるモダンなデザインが近年大人気!熱いコーヒーを入れても割れず、いつもとは違った雰囲気でおしゃれにコーヒーを楽しめます。

コーヒーの色合いを目で見て楽しんだり、紅茶やアイスなどどんな飲み物にも使えるのが魅力。アウトドアシーンで使える耐久性も兼ね備えています。

 

 

コーヒーカップの<かたち>で選ぶ

コーヒーカップの形は、基本的に「飲むコーヒーの種類によって変える」とより美味しくいただけます。

 

レギュラーカップ

寸胴型やボウル型など様々な形はありますが、一般的な取っ手とソーサーが付いているものを「レギュラーカップ」と呼びます。レギュラーカップはホットコーヒーを飲むのに最適で、容量は120ml~150mlとコーヒーが冷めないうちにすぐに飲み切れるサイズになっています。

飲み口の厚さによってコーヒーの風味が変わるので、自分用のコーヒーカップを購入する場合には、自分の好みの厚さを見極めて選びましょう。

 

マグカップ

レギュラーカップよりも大きくソーサーを使用しないものを「マグカップ」といいます。マグカップは200~250mlとたっぷり入るサイズで、コーヒーにミルクを入れて飲みたい人に最適です。

寒い時期にはマグカップにスープを入れて飲んだり紅茶を楽しんだりと、コーヒーだけでなく幅広い飲み物に使えるのも嬉しいポイント。使用用途を選ばないので、さまざまなシーンで使えて便利です。

 

デミタスカップ

デミタスカップとは、レギュラーカップの半分の60~90mlが入るサイズのコーヒーカップのことです。エスプレッソや濃いめに抽出した少量のコーヒーを飲むときに使用します。

見た目が小さくてかわいらしく、コーヒー通の人や普段から少量のコーヒーを飲む人に適しています。温かいものを温かいうちに飲みたい人にぴったり。ホットココアなどにも使ってもらえます。

 

カフェオレボウル

他のカップよりたくさん入るカフェオレボウル。コーヒーとミルクを混ぜて作るカフェオレを飲みやすくした専用カップのことを呼びます。取っ手がついていないことが多く、丸みのあるフォルムが特徴です。

海外ではカフェオレボウルでスープを入れて飲んだり、シリアルと牛乳の組み合わせを楽しんだりと様々なシーンで活用されています。

 

ソーサーと<セット>のものを選ぶ

コーヒーカップは種類によっては単体でも使えますが、ソーサーとセットになっていると来客用にも使えて便利です。

コーヒーカップとソーサーのセットギフトは特別感が増し、とても豪華な印象になります。同じブランドで揃えればテーブルコーディネートに統一感が出て、優雅な時間を過ごしてもらえるでしょう。

 

コーヒーカップの<デザイン>で選ぶ

コーヒーカップを選ぶときには、デザインにも注目してみましょう。ブランドによってデザインや雰囲気は全く異なり、持ち手や飲み口の厚さなどはもちろん、見た目の満足度も変わります。

プレゼントする場合には、贈る相手の好みを把握してデザインを選んでみてください。

 

ブランドコーヒーカップの相場は?

コーヒーカップの一般的な相場は、1000円~10000円程度です。

普段用に使ってもらうコーヒーカップは3000円~10000円が相場ですが、観賞用や来客用など特別な場合には、高級ブランドのウェッジウッドやエルメス、マイセンなど10000円~20000円程度の品が多く選ばれています。

ブランドによって相場は異なりますので、予算とブランドを見比べてコーヒーカップのブランドを決めましょう。

 

【日本】誇り高いコーヒーカップブランド

 

ボーンチャイナの洋食器<ナルミ>

1946年に名古屋で創業を開始した食器ブランド「ナルミ」。牛の骨灰を加えて作られるボーンチャイナブランドとして名高く、日本初の量産化を成功させました。

透明感のある乳白色の食器は、日本のみならず世界中で高く評価をされ人気を集め続けています。他の磁器では表現しきれない多彩な色合いやデザインの繊細さを、熟練職人の手で表現しているのも魅力。

高級感のあるコーヒーカップが揃っているので、結婚式の引き出物などにも最適です。

 

立体感のあるバラとリボンのコーヒーカップ

日本ブランドらしい上品さのあるペアコーヒーカップです。シンプルなデザインで、バラとリボンのレースのような立体デザインがおしゃれ。レンジで使える素材なので、コーヒーを温め直すのも簡単にできて便利ですね。

 

フルーツのデザインが可愛いペアコーヒーカップ

イギリスの庭の風景をイメージしたデザインのペアカップです。白を基調とした柄違いのカップは品があり日常生活になじみます。白と茶のコントラストが美しくリラックスタイムのお供にもぴったり。

結婚祝いや誕生日プレゼントなどにもおすすめです。

 

 

日本代表の高級陶磁器<ノリタケ>

日本を代表する「ノリタケ」は、高級陶磁器ブランドです。早い段階からボーンチャイナを使用しており、優しい色味や上品なデザインは日本製の洋食器として世界的に有名になりました。

ノリタケのコーヒーカップは色違いのセットが多いため、結婚祝いや夫婦などの贈り物に喜ばれます。

 

プレゼントに最適な彩りのあるコーヒーカップ

カーニバルという名前がふさわしい、明るい気分になれるマグカップです。イエローのストライプとゴールドの縁取りに華やかさがあり、上品さが引き立ちます。若い年代の人たちに喜ばれるデザインです。

5種類のカラーから選び、名入れ彫刻をオーダーして父の日や母の日に贈りませんか?

 

結婚祝いにぴったりのペアコーヒーカップ

ノリタケの人気シリーズ、カーニバルのペアマグカップです。側面にはおしゃれに金色で名前が入り、底部分にも名前や日付を入れられるので、記念品や結婚式の引き出物などに重宝します。

ノリタケのブランドボックス入りで高級感があり、記念に残る贈り物にぴったりです。

 

フランク・ロイド・ライトデザインのペアコーヒーカップ

世界的に有名な建築家フランク・ロイド・ライトがデザインした、他にはないユニークでモダンなデザインのペアコーヒーカップです。日常のコーヒータイムに彩りをプラスするエレガントなルックス。

それぞれに日付や名前を入れられるので、オリジナルギフトとしてプレゼントできます。

 

 

【ヨーロッパ】伝統のコーヒーカップブランド

 

イギリス王室御用達の<ウェッジウッド>

イギリスの陶芸家が設立したウェッジウッドは、高級食器を多く扱う世界最大級の陶磁器ブランドです。世界中のセレブたちに愛され、イギリスの王妃に“クイーンズウェア”として認められたことから長年にわたり女性の憧れとされてきました。

コーヒーカップは上品でアンティークな雰囲気があり、中でも「ワイルドストロベリー」というイチゴや花の模様が施された定番シリーズが人気です。

 

華やかな気分になれるコーヒーカップ

ウェッジウッドのワンダーラストというデザインは、旅をモチーフにしてつくられています。旅をする男性へ「幸運」を、大切な女性へは「永遠の愛」を祈る色鮮やかなカップ。

各国の風情を合わせたコーヒーカップは、日々の普段のリラックスタイムを豊かな時間にしてくれます。コーヒーカップの底には名前と日付が入れられるので、還暦のお祝いや誕生日プレゼントなどに最適です。

 

ピンクとブルーのペアコーヒーカップ

豊穣を象徴するフェスティビティのデザインが施されたペアマグカップです。果物や花々がモチーフになった立体感のあるカップで、ほっとする穏やかなティータイムが過ごせそうですね。

優しいピンクとブルーの組み合わせは、カップルや夫婦へのギフトに喜んでもらえます。

 

オーバル模様の高級感あふれるペアカップ

気品あふれるウェッジウッドのルネッサンスゴールドペアカップは、幅広い世代に喜ばれる贈り物です。楕円型の模様が連続してできたデザインは繊細なカメオがモチーフになっています。

新生活を始めるカップルや両親へのギフトにぜひどうぞ。

 

 

フランス発の大人気アパレル<エルメス>

レザー製品を手掛けて進化を遂げた、フランスのパリで生まれた世界的ファッションブランド「エルメス」。そのエレガントなデザインは世界中の憧れの的でもあります。

エルメスを象徴するチェーンモチーフはエルメスらしさがあり、セレブたちにも愛され続けています。

 

ネクタイモチーフの単品コーヒーカップ

男性へのプレゼントにぴったりなのが、「タイ・セット」シリーズ。ネクタイをモチーフにしてデザインしたことからこの名がつけられました。飲み口の部分が狭い形状はコーヒーをより美味しくいただけます。

昇進のお祝いや、お礼の品としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

エルメスの伝統的なアッシュデコのペアマグカップ

コーヒーにはミルクを入れてたっぷり飲みたいという人におすすめなのが、エルメスのカップとソーサーがセットになったアッシュデコのコーヒーカップです。ルージュカラーのカップは性別や年齢を問わず使える優れもの!

高級感あふれるデザインでリッチな空間を演出します。

 

 

歴史のあるドイツの<フッチェンロイター>

フッチェンロイターは、200年を超える歴史があるドイツの洋食器ブランドです。古風なヨーロッパ調と現代的デザインが合わさったコーヒーカップは、長年の間多くのファンを魅了し続けています。

中でも人気シリーズの「エステール」は、淡い青色と小花柄のモチーフが人気。また、「ガーデンオブエデン」のシリーズはコーヒータイムを明るしてくれるエネルギッシュなデザインが魅力です。

 

柄違いのペアマグがおしゃれなマグカップ

フッチェンロイターの人気シリーズ、メドレーのコーヒーカップです。地中海の食卓をイメージしたデザインで、深い海の青と、眩しいほどに照らす日差しのような黄色がマッチしています。

インテリア性が高く、食卓やティータイムなど毎日に寄り添うアイテムになるでしょう。

 

透き通る白磁のマグカップ

上品さ溢れるブルーと透き通る白のコーヒーカップは、コーヒータイムに癒しを与えてくれます。さりげない小花のデザインに細身の持ち手でエレガントさを表現。

コーヒータイムを形から楽しみたい人にぴったりです。

 

【北欧】お洒落なコーヒーカップブランド

 

伝統ある陶磁器<ロイヤルコペンハーゲン>

デンマーク王室御用達の陶磁器ブランドです。上品な白地にコバルトブルーが映える格式高いデザインが印象的。

手書きで絵付けされたブルーフルーテッドシリーズは大人気で、日本人のライフスタイルでも使いやすいと評判です。ヨーロッパの格調高さを味わえるハイセンスなプレゼントになりますよ。

 

イニシャルがいれられるコーヒーカップ&ソーサー

白とロイヤルブルーの組み合わせが美しいコーヒーカップアンドソーサーのセットです。純正ボックス付きで誕生日プレゼントやお祝いギフトにぴったり。無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

 

気分に合わせて使えるマグカップ3個セット

3種類のカップがセットになった贅沢なロイヤルコペンハーゲンのギフトです。取っ手がない丸いフォルムは、カフェオレを飲んだりココアを楽しむのにおすすめ。

気分に合わせてカップを変えてもいいですし、家族で使い分けるのもおすすめです。

 

 

独自の北欧デザインがおしゃれな<イッタラ>

フィンランドのイッタラ村から発祥したデザイン企業です。実は、ガラスブランドとしての歴史があり、現在ではガラスのみならず多くの磁器製品を手掛けています。

独特の色合いや珍しい個性のある北欧デザインが世界中から愛されており、プレゼントすれば一生モノとして使ってもらえるでしょう。

 

手のひらサイズのイッタラのコーヒーカップ

シンプルな見た目が美しい、イッタラのコーヒーカップです。普段使い向きのすっきりとしたデザインで使いやすさも抜群。シンプルな食器や雰囲気が好きな人へのプレゼントに最適です。

 

 

人気ブランド以外のおすすめコーヒーカップ

 

【名入れができる】コーヒーカップ

温かみのあるおしゃれな名前入りコーヒーカップ

コーヒーが好きな人に専用のマグカップを贈りたいなら、名入れができるオリジナルコーヒーカップがおすすめ。市販では手に入らないカップなら特別感も格別です。

気持ちもなごむような濃淡のあるカラーに、素朴なルックス。ちょっと一息つくときに手に取りたくなるかわいらしい一品です。

性の友人にプレゼントしました。自分の手元に届いてから中身を一度確認しましたが、人の手で作られた温かみのある商品でした。知人もとても喜んでくれたので、双方ともにハッピーでした。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ル・クルーゼの名前入りコーヒーカップ

おしゃれなデザインでファンが多い、ル・クルーゼのコーヒーマグカップです。一見単色カラーに見えますが、淡いグラデーション加工が施されていて美しいデザイン。

性別や年齢を問わず、職場でも自宅でも気兼ねなく使ってもらえます。名入れをして誕生日にプレゼントしてみませんか?

記念日に色違いのマグカップを渡しました。名入れなのをとても喜んでくれて色々悩んだ末にこちらの商品を選んでよかったです!またメッセージカードを修正したのですが丁寧に対応して頂けてありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

ガラスコーヒーを楽しむカップ

いつもと違うコーヒーの雰囲気を楽しみたいなら、ガラスのコーヒーカップが最適です。ビール瓶の着色技術で作られたカップは、どこか懐かしい雰囲気がありとってもおしゃれ。

カップの側面には文字入れができる特別仕様!おしゃれな友達や恋人へのプレゼントにも最適ですね。

 

 

【普段使いに最適な】コーヒーカップ

夫婦で使ってほしいSOYAのペアコーヒーカップ

趣のあるコーヒーカップを探しているなら、SOYAのペアコーヒー&ソーサーがおすすめ。普段使いしやすい味のあるデザインで、日常生活にすっと馴染んでくれます。

ペアでもそれぞれ柄が違うので、気分に合わせてコーヒーを楽しんでもらえます。

 

上品なローラアシュレイのコーヒーカップ&ソーサー

ローラアシュレイのイギリスらしいエレガントなデザインのコーヒーカップ&ソーサーとタオルのギフトセットです。華やかなバラ柄に思わずうっとりしてしまいそう。

タオルもセットだから実用的に使えてプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

高級感のある【ペア】コーヒーカップ

有田焼の天目釉金プラチナコーヒーカップ

天目の陶磁器にツヤ消しのプラチナを施した、金色とシルバーの豪華なコーヒーカップセットです。重厚感のある見た目は目上の方へのギフトにもうってつけ。木箱入りでかしこまった贈り物に適しています。

 

牡丹柄の上品なペアコーヒーカップ

プラチナと金の色合いがエレガントなペアコーヒーカップです。丁寧に牡丹の花がひとつひとつ描かれた、年配の方や目上の方にも喜んもらえる一品。

コーヒーだけではなく紅茶用にもぴったりなので、リラックスタイムのお供に使ってもらいましょう。

 

 

珊瑚をイメージしたペアコーヒーカップ

温かみのある珊瑚の花が描かれたコーヒーカップです。ひとつひとつ違うハンドメイドならではの珊瑚の絵柄は、食卓に落ち着きをもたらしてくれます。

カップの裏にさりげなく名入れができるので、記念品のプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

ブランドコーヒーカップで優雅にリラックスを

ブランドコーヒーカップは、普通のものとは一線を画す高級感があり、気分やモチベーションをあげてくれます

お気に入りのおしゃれなコーヒーカップやブランドを見つけて、プレゼントや自分へのご褒美として活用してみてくださいね。