退職祝いにおすすめ!コーヒーをおいしく飲めるコーヒーカップ特集

お世話になった方の退職祝いにコーヒーカップを贈ってみたいと考えているけれど、いろんな種類があり過ぎて選べない、という方は多いのではないでしょうか?

今回は、退職祝いに喜ばれるコーヒーカップの選び方や相場など役立つ情報をたっぷりご紹介します!

 

退職祝いにコーヒーカップが選ばれる理由と相場

 

退職祝いにコーヒーカップが選ばれる理由

定年退職などの場合、「退職後の時間をゆっくりと過ごしてもらいたい」という気持ちを込めてコーヒーカップを選ぶ方が増えています。相手が結婚している方なら、奥さまとのペアカップを贈ればさらに喜ばれるでしょう。

日常的に使えるマグカップであれば使う頻度が高く、転職する方には新しいオフィスで使ってもらうことを考えるとコーヒーカップは最適と言えます。

コーヒー好きな方には、コーヒーカップの素材やコーヒーの種類から選ぶのも良いでしょう。さらに、コーヒーを自宅で淹れるための道具やコーヒー豆、お茶菓子になるような食べ物とセットにして贈れば気の利いた退職祝いになりますよ。

 

退職祝いの相場はどれくらい?

退職祝いの相場は、贈る相手との関係によって変わってきます。

  • 同僚・・・3000円~5000円前後
  • 先輩や上司・・・5000円~10000円前後
  • 家族・・・10000円~30000円前後

コーヒーカップ自体の相場は2000円~20000円程度と幅広いですが、予算10000円前後なら高級なコーヒーカップを購入できます。贈る側の人数や予算によっては、別アイテムとのセットにするなどして調整してみてください。

 

退職祝いに贈りたいコーヒーカップ|3つの選び方

コーヒーカップを選ぶ基準がわかれば、贈る相手に合わせた品を選べます。ここで、選び方のポイントを3つの観点から解説します!

 

相手のライフスタイルや好みに合わせて選ぶ

贈りものをする際に忘れてはいけないポイントは、相手のライフスタイルをある程度知っておくことです。例えば今回のようにコーヒーカップを贈りたいのであれば、相手が以下に該当するかを考える必要があります。

  • 普段からコーヒーや紅茶を飲む習慣がある
  • ティータイムの時間を楽しみにしている
  • 仕事場ではマグカップやタンブラーを使って飲み物を飲んでいた

ライフスタイルや好みのような一見わかりにくい情報は、普段の会話の中からキャッチしたり、仕事場の様子や持ち物をさりげなく気にして見てみると、気が付くことがいくつかあるでしょう。

また、健康を考えてお酒を飲まないにアルコール類を贈る事は避けたいので、コーヒーカップのように普段使いできるマグカップなどを贈ると大変喜ばれますよ。

 

コーヒーカップの種類や材質で選ぶ

コーヒーカップはさまざまな材質&種類がありますが、贈る目的、使ってもらいたい目的をはっきりさせることで選択肢を絞ることが可能です。

コーヒーカップの種類についての詳細は後述しますが、例えば贈る目的からコーヒーカップを選ぶ場合、次のように考えてみるといいでしょう。

  • コーヒー好きの方に贈る→適温にこだわりがもてるような材質を選ぶ
  • つめたい飲み物が好きな方に贈る→銅のコーヒーカップや保冷ができるタンブラー
  • コーヒー専門ではなく気軽にいつでも飲んでほしい→マグカップ

他にもインテリアとしても楽しめるような材質や、カップの形状などで保温保冷効果が変わってきます。相手の好みと贈る側の思いから目的を決めることで、より贈る相手に合ったギフトを選べますよ。

 

コーヒーカップのブランドやデザインで選ぶ

コーヒーカップ選びは人気のブランドや相手好みのブランドから選ぶと喜ばれます。なぜなら食器類は欲しいと思っているものの自分ではなかなか高級ブランドに手が出せないからです。

インテリアとしても楽しめるデザインや、材質による手の感触・形状を楽しめるものも良いですね。カジュアルなカップかエレガントなカップか、どちらが贈る相手にピッタリだろう?と考えているだけで、ギフト選びが楽しくなってきますよ。

相手の好みのブランドがわかっているならブランドから、イメージがはっきりしているのであればデザインから選んでみましょう。

 

コーヒーカップを贈る前に知っておきたい|3つの違い

ここからはコーヒーカップについての豆知識をご紹介します。コーヒーカップにはそれぞれに特徴や違いがあるので、知っておくと今後に役立ちますよ。

まずは一番疑問が多いと予想されるコーヒーカップとティーカップの違いから確認していきましょう。

 

①意外と知らない?コーヒーカップとティーカップの違い

みなさんは、コーヒーカップとティーカップは何が違うのかご存じでしょうか?名前が違うのですから何かしらの違いがあるのでしょうが、はっきりとした違いは意外と知られていません。

今回は退職祝いというお祝い品としてコーヒーカップを贈りたいので、間違ってティーカップを選ばないようポイントを分けてわかりやすく違いを解説します。

 

コーヒーカップの特徴
  • カップの飲み口が狭い
  • カップの背が高い
  • 保温性が求められるので厚口のものが多い

コーヒーカップは紅茶とは違い、沸騰したお湯ではなく少し冷ました状態でコーヒーを淹れます。その後冷めにくくするために厚口でさらに飲み口を狭くしたカップの背が高いものが多くなっています。

 

 

ティーカップの特徴
  • カップの飲み口が広い
  • カップの背は浅い
  • 早く冷めた方がいいので薄口のもの、内側に絵柄があるものが多い

ティーカップの大きな特徴は、背が浅いこと、そしてカップの内側に美しい絵柄が描かれてるものが多いことです。

紅茶を飲む際に、お茶の色合いを楽しむため内側に絵柄が施されているとも言われており、コーヒーとは全く違う楽しみ方があると覚えておきましょう。

 

 

【ギフトにおすすめ】コーヒーと紅茶どちらにも使える便利な兼用カップ

最後にコーヒーカップともティーカップとも区別しにくい「兼用カップ」の特徴をご紹介します。

貴族がお茶を楽しんでいた時代にはカップを分けて使用していましたが、現代でははっきりと分けて使用している方はとても少なく、カップを売っているショップでもはっきり区分けして明記しているわけではありません。

兼用カップの特徴は次の3つです。

  • コーヒーカップとティーカップのちょうど間をとったような形
  • 全体として厚みがある
  • 兼用カップが1つあれば来客用に2種類そろえる必要がなく重宝される

昔に比べてコーヒー豆や紅茶の茶葉の種類も増え、そのぶん多種多様な飲み方が提案されてきました。時代の流れとともにお茶の楽しみ方も変わり、流れに合ったカップが作られてきたため現代では兼用カップが主流になっています。

明らかにコーヒーカップ、ティーカップ、と分かるもの以外は兼用カップだと考えて贈っても問題ないでしょう。贈る相手がコーヒー好き、紅茶好き、と明確な好みがわからないのであれば、ギフトには兼用カップがおすすめです。

 

②種類によって飲み方いろいろ!コーヒーカップの種類の違い

コーヒーにはレギュラーやエスプレッソ、カフェオレ、カプチーノなど、さまざまな飲み方があります。飲み方に合ったコーヒーカップの種類を知ることで、相手の好みに合わせた品を選べます。

 

一般的なレギュラーカップ

通常「コーヒーカップ」というと真っ先に連想するのがレギュラーカップではないでしょうか。120ml~150mlが入るサイズで、取っ手やソーサーがついている寸胴タイプ

一般的なレギュラーコーヒーを飲むためのカップです。

 

濃いめが好きな方向けデミタスカップ

レギュラーカップの半分の量が入る大きさのデミタスカップ。少量のコーヒーやエスプレッソなどを飲む時に使います。

容量は60ml~100ml辺り。濃いめのコーヒーを味わうには最適なカップです。

 

厚みのある小さなエスプレッソカップ

エスプレッソを飲むためだけにあるエスプレッソカップは30ml~60ml程度が入る専用カップです。冷めやすい小さなカップを補うために厚みがあるのが特徴。

少量のコーヒーを飲むデミタスカップとは違い、エスプレッソカップはエスプレッソ専用です。

 

毎日使えるマグカップ

多くの方に愛用されているマグカップは、フタとソーサーがなく寸胴型の取っ手付きカップのことを指しています。容量は200ml~300ml程度入るものが多く、コーヒーやカフェオレなどをたっぷりと飲めます。

 

飲み物以外にも使えるカフェオレボウル

日本ではあまりなじみのないカフェオレボウルは、取っ手がなく丸い形の大容量カップのこと。本場フランスではカフェオレ以外にコーンフレークやスープなどに使用することもあるので、朝食ボウルとも呼ばれています。

 

使い方自由!持ち運びOKのタンブラー

取っ手がついていない筒状の容器をタンブラーと呼んでいます。フタ付きのものが多くこぼれにくいので、持ち運びに便利ということでコーヒーなどにもよく使用されています。

容量は200ml~400ml程度とバラツキがあります。

 

 

③保温や味にも影響があるコーヒーカップの材質の違い

コーヒーを一番おいしい味で飲むためには、コーヒーカップの材質にもこだわると良いでしょう。本当にコーヒーが好きな人は温度にもこだわるため、材質の違いにも注目しています。

ここからは材質の違いによるコーヒーの楽しみ方をご紹介します。

 

保温性のある陶器

土のぬくもりを感じられる陶器は、和食器などでもよく使われている材質です。表面が粗くザラザラとした素材そのままを生かした感触が特徴で、保温性に優れています

コーヒーカップギフトにもピッタリのおすすめ素材です。

 

耐久性バツグンの磁器

陶器とは真逆でツルツルとした感触の磁器は、使いやすく耐久性にも優れています吸水性が低く、割れにくいという特徴があります。

豊富なデザインがあり上品なコーヒーカップが多いので、ギフトとしても人気がある素材です。

 

モダンな印象があるステンレス

モダンでスタイリッシュなイメージがあるステンレス製のコーヒーカップは、保温の面からみると冷めやすい素材と言えるでしょう。ステンレス製の最大のメリットは壊れにくいという点。

デザインのカッコ良さからギフトにも適した素材です。

 

見た目も楽しめる耐熱ガラス

中身が見えるガラス製は保温性に優れているのでコーヒーに適しているカップと言えます。淹れたてのコーヒーの色合いを楽しめることはもちろん、ラテやアートなどの飲み方にもおすすめです。

カフェのようなおしゃれなコーヒータイムを実現できます。

 

アウトドア派にピッタリ!ホーロー

アウトドアでも人気が高いホーローは、優れた耐熱性や割れにくさという点から日常使いとしても人気が高い素材です。軽くて洗いやすく酸にも強いため、コーヒーの味を楽しめると注目度が高いホーローカップ。

キャンプやBBQなどのアウトドアで重宝されています。

 

アイスコーヒーを飲むなら銅がベスト

暑い夏にキンキンに冷えたアイスコーヒーを飲めることは、コーヒー好きにはたまらなく幸せを感じる瞬間でしょう。そんな幸せを叶えられる素材が銅のカップ。

熱伝導率が高い銅は、他の素材のカップとは冷たさが全く違います。銅製のカップをひとつ持っているだけでとても重宝するのでギフトなどで贈ると大変喜ばれます。

 

自然のあたたかみを感じる木製

あまり見かけませんが、木製のカップは風情がありぬくもりや木のあたたかみを感じられる素材です。他のカップとは手触りも軽さも全く違うと言えるでしょう。

温かさも冷たさも優しくキープされるので、ふんわりとやさしい感触を求める方におすすめの素材です。

 

 

退職後のライフスタイルに合わせて選ぶ!コーヒーカップ特集

お世話になった方の退職祝いにピッタリのおしゃれなコーヒーカップをご紹介します。選ぶポイントはライフスタイルに合わせること。

結婚されている方には奥さんとのペアカップも喜ばれますし、コーヒー好きな方には素材にこだわったカップを贈ると良いでしょう。

 

素朴な焼き物コーヒーカップ

こだわりをもって作られた日本古来の焼き物でコーヒーカップを選んでみませんか?退職祝いという節目のギフトとして贈るものですから、できるだけ長く使ってもらいたいですよね。

縁起の良い柄もありますので、ぜひ相手の好みに合う逸品を探してみてください。

 

渋い色合いがステキな有田焼コーヒーカップ 

素朴な土の渋い色合いが魅力のコーヒーカップです。どっしりとした重厚感のあるデザインは、男性の上司などへのギフトにピッタリでしょう。

高級感のある化粧箱に入ったコーヒーカップは退職祝いに最適です。

 

 

5色から選べる!有田焼コーヒーカップ 

コロンとした丸いフォルムがかわいらしい有田焼のコーヒーカップです。焼き物のコーヒーカップのメリットは、カップのみ、ソーサーのみとしても使用できる点にあります。

5色あるデザインにはそれぞれに意味がありますので、退職される方のイメージに合うカップを選びましょう。

 

伝統柄暦手デザイン【有田焼】コーヒーカップ

シンプルな形で女性にも男性にも贈れるデザインのコーヒーカップです。有田焼の暦手という伝統模様がカップを優美に見せています。

伝統的な柄でありながらどこかモダンな印象を持つおしゃれなコーヒーカップは、年代や性別を問わず贈ることができますよ。

 

ストライプ柄が特徴の笠間焼コーヒーカップ

独特の焼き目が渋い笠間焼のコーヒーカップです。焼き物の色合いとしては珍しいグリーンカラーに、ストライプがポイントとして入っているおしゃれなカップ。

コーヒーの深い色合いにマッチするのでコーヒー好きな方へのギフトにもピッタリです。

 

土の温かみを感じる備前焼コーヒーカップ

保温性の高い厚みのあるコーヒーカップです。土のぬくもりをダイレクトに感じられる備前焼のカップは、年齢や性別を問わず贈れます。

高級感のある色合いとデザインでインテリアとしてもお楽しみいただけます。

 

 

夫婦で使える信楽焼ペアコーヒーカップ

結婚されている方への退職祝いには、夫婦で使える焼き物のペアカップがおすすめです。焼き物の風合いをしっかりと感じられるコーヒーカップで、退職後のご夫婦にぜひティータイムを楽しんでいただきたいですね。

ペアカップが1客あれば来客用としても重宝されます。

 

 

花を全面にあしらった美濃焼ペアコーヒーセット 

女性への退職祝いには、きれいな花をあしらったペアのコーヒーカップはいかかでしょう。大胆に描かれた花柄はインパクトがありインテリアとしてもおすすめです。

日本の焼き物としても定評のある美濃焼ですので、お祝いのギフトにも喜ばれますよ。

 

素朴なブラウンカラーが魅力的なペアコーヒー

素朴な色合いにブラウンカラーが引き立つおしゃれなデザインのコーヒーカップです。ファッションで表現する「リンクコーデ」のようなペアコーヒーカップ。

夫婦やカップルの方への退職祝いに贈れば会話が弾むこと間違いなしでしょう。おいしいお茶菓子と一緒にコーヒー、なんて良いですね。

 

縁起のいい絵柄の美濃焼コーヒーカップRINPA

退職祝いのギフトに贈るコーヒーカップに最適!おめでたい絵柄の美濃焼カップです。鯛と富士山という縁起の良い組み合わせで、インテリアとしても華がある飾りになるでしょう。

年齢や性別関係なく退職祝いのギフトとして贈れます。

 

 

便利に使えるマグカップ

マグカップの魅力はなんといっても手軽に使える点にあるでしょう。コーヒー以外の飲み物にも使えますし、家や会社など場所を選ばないので、ギフトとしても大変喜ばれるアイテムです。

 

女性に人気!ル・クルーゼマグカップ

女性への退職祝いには、ル・クルーゼのマグカップを贈りませんか?女性好みの淡い色のグラデーションに、丸みをおびた安定したフォルムが手にしっかりとなじみます。

名入れができるので退職祝いの記念として贈れます。

 

 

高級感のある九谷焼マグカップ

優しい色合いの九谷焼マグカップです。ぜいたくに銀箔を使用したマグカップは世界からも定評があります。

日本の伝統として多くの方からも愛されている九谷焼のマグカップなら、退職という節目にふさわしいギフトになるでしょう。

 

 

金箔でゴージャスに!金箔彩マグカップ

どっしりとしたマグカップに金箔をほどこしたマグカップです。コーヒーやお茶類だけでなく、日本酒や焼酎のロックグラスとしてもお使いいただけます。

名入れをオーダーして男性への退職祝いにぜひどうぞ。

 

 

日本独特の鳥獣和柄ペアマグカップ

インテリアとして飾りたいモダンなデザインのペアマグカップです。日本ならではの独特な雰囲気を持つ和柄は、日本以外の国籍の方へのギフトにも喜ばれるでしょう。

それぞれ柄が違うのでペアとしても使えますし、気分によって使い分けることもできます。

 

沖縄のサンゴを感じるマグカップ

沖縄の海を感じさせるデザインのマグカップです。ふんわりとしたやわらかなサンゴのデザインは、日々の忙しさを忘れゆっくりとしたティータイムの時間を過ごせるでしょう。

贈る相手の好みに合わせたお菓子と一緒に贈ると、気の利いた退職祝いのギフトになりますよ。

 

一味違うガラス製・木製のコーヒーカップ

コーヒーカップというと陶器のカップを思い浮かべますが、コーヒーを飲むカップの素材にはガラス製や木製もあります。

耐熱ガラス製はおしゃれで手入れしやすいものも多く、木製は木のぬくもりを感じる優しいデザインがたくさんあります。

 

琥珀色がステキなペアコーヒーカップ

レトロな琥珀色が魅力的なカップ&ソーサーのセットです。カップの側面に名入れができるので、世界にひとつだけの特別なギフトとして贈れます。

中身が見えるおしゃれなガラス製のコーヒーカップは、ビンテージ物が好きな方から大変喜ばれます。

 

ハンドメイドの一点もの!きれいな花柄のティーカップセット

一点ずつ職人さんが手描きした花柄カップのセットです。チャイ用のティーカップですが、コーヒーにも使える便利な兼用カップで名前やメッセージを入れることができます。

普段使いにはもちろん、来客時のおもてなしにも重宝しますよ。

 

昭和の雰囲気がステキなコーヒーカップ

まるで昭和の喫茶店にいるような雰囲気が漂うコーヒーカップです。レトロな雰囲気が懐かしく、インテリアとして飾ってもとてもおしゃれ。

粋なデザインのコーヒーカップは、使うたび昭和時代の懐かしい思い出が蘇ることでしょう。

 

取っ手なしのグラスタイプ!昭和モダンなコーヒーカップ

先程のコーヒーカップと同じデザインですがこちらは取っ手なしのグラスタイプ。アイスコーヒーを飲みたくなる夏の季節の退職祝いにぴったりです。

こちらのグラスなら、アイスコーヒー以外の飲み物も気軽に使えますよ。

 

二重構造で結露なし耐熱ガラスコーヒーカップ

ホットもアイスも楽しめるオールマイティなコーヒーカップを贈るなら、二重構造のガラス製がおすすめです。耐熱で保温性があるためホットコーヒーもOK!アイスコーヒーなら結露の心配なく安心してコーヒーを楽しめます。

書斎などのデスク周りに落ちる水滴を気にしなくていいので、コーヒー好きな方に最適なギフトです。

 

軽くて丈夫な木のティーカップ

自然派志向の方へのギフトには、木の温もりが優しい木製カップを贈りましょう。木目を見ることで癒やされ、手から伝わる感触に癒やされ、おいしいコーヒーに癒やされるという3段階の満足感を得られる木製カップ。

抗菌性に優れた塗り物を使用しているため衛生的で長くご愛用いただけます。

 

アイスコーヒー用に!銅製コーヒーカップ

夏は冷たいアイスコーヒーがおいしいですよね。夏に退職する方への退職祝いには銅製のコーヒーカップを選んでみましょう。通の人に限らず、熱伝導率が良いカップで飲むと味わいは格別です。

 

名入れができるアンティーク風マグカップ

やや重みのあるブロンズ風の銅製カップです。ひとつずつ手作業で作られているので、それぞれ違った魅力があります。重厚感のあるダンディなデザインで、50代や60代の男性にマッチします。

名入れ可能なので特別感があり、お世話になった方へのギフトにおすすめです。

 

喫茶店の雰囲気たっぷり!銅製ロックカップペア

ご夫婦やカップルで使えるペアのカップセットです。割れないのでお子様にもお使いいただけます。見た目もおしゃれな銅製カップは急な来客用としても重宝されますよ。

 

匠の技が光る純銅製カップ

シャープなデザインが大人のダンディさを引き立てる純銅製のカップです。底面には縁起の良い打ち出の小槌マークが入っています。専用化粧箱に入っているのでお祝いに最適。

お酒はもちろんお茶やアイスコーヒーもおいしく飲める一品です。

 

人気のブランドコーヒーカップ&ソーサー

退職祝いに贈るコーヒーカップは、品質などに定評がある人気ブランドもおすすめです。インテリアとして飾れるおしゃれなコーヒーカップも要チェックです!

 

ポップなデザインが女性に人気!グッチーニラージコーヒーカップ 

女性の退職祝いには、赤白のポップなデザインがおしゃれなグッチーニのコーヒーカップがおすすめです。軽快でかわいいデザインが多いグッチーニの食器は軽くて気軽に使えるところが最大の魅力です。

ソーサー付きのコーヒーカップでおしゃれなカフェ気分を味わってもらえますよ。

 

押し花のようなデザインのRTジェイド・マグノリアコーヒーカップ 

シンプルで品の良いローゼンタールのコーヒーカップ&ソーサーです。さりげなくあしらわれた上品な花のデザインは目上の方にマッチします。

食卓を個性あふれる花で飾れるローゼンタールブランドは、女性から喜ばれるおすすめのギフトです。

 

モダン&スタイリッシュが魅力UK18-8トライアングルシリーズコーヒーカップ

モダンでスタイリッシュなデザインが光るコーヒーカップです。近未来のコーヒーカップを思わせる光り輝くデザインがティータイムをより華やかに演出します。

インテリアとして飾っても華やかなデザインで、退職祝いという節目のギフトにも最適です。

 

上品なブルーが魅力のロイヤルコペンハーゲンコーヒーカップ

お世話になった目上の方への退職祝いには、食器ブランドとしても定評のあるロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップはいかがでしょうか?

文化遺産にも登録されているブルーフルーテッドデザインは、上品さと華やかさを兼ね備えた大人のデザイン。高級ブランドのカップなら品質にも間違いありません。

 

 

大胆なネクタイ柄がおしゃれ!エルメスコーヒーカップ

個性的なおしゃれが好きな男性への退職祝いには、ネクタイ柄をモチーフにしたエルメスのコーヒーカップがおすすめです。

人気ブランドとしての個性あふれるデザインは、使う人はもちろん見る人の心をも惹き付けます。

 

 

女性に人気!サインド・アーバンのコーヒーカップ

北欧アイテムが好きな女性に人気のブランド、サインド・アーバンのコーヒーカップです。カップのデザインと融合するかのような自然な名入れで、世界にひとつだけの特別感あるコーヒーカップを贈れます。

上司や同僚など女性への退職祝いにおすすめです。

退職する為お世話になった同僚にプレゼントさせて頂きました。デザインも良く、名前も入れられるのと職場でお茶して貰う時に使って頂こうと。とても喜んで頂きました。

ギフトモールより引用

 

おいしいコーヒーを好きな場所で飲める万能タンブラー

退職祝いのギフトには、ひとつあれば重宝するフタ付き万能タンブラーもおすすめです。保温保冷ができて持ち運びに便利なものなら、家でのリラックスタイムだけでなく外出時にも使ってもらえます。

 

真空二重ステンレスカフェタンブラー 

お手入れしやすく結露しにくい真空二重構造のタンブラーは、保温保冷のどちらにも使えて、フタをはずせばそのままマグカップ代わりになります。

フタをしっかりしめれば倒してしまってもこぼれず、自宅でも外出時でも役立ちます。

 

スライド式のフタが便利!コーヒータンブラー

退職祝いに贈るタンブラーには、名入れやメッセージが入れられるタイプも喜ばれます。保温保冷効果が高いタンブラーで、飲み口がスライド式という使いやすいタイプ。

シンプルなステンレスのデザインは年齢や性別を問わず贈れます。

 

保温も保冷もサーモスならバッチリ!ステンレスマグカップ

デスクの上でこぼれず冷たい飲み物の結露もない便利なタンブラー型ステンレスマグカップです。感謝の気持ちを記念のメッセージとして刻めるうれしいアイテム。

魔法瓶としても定評のあるサーモス製は、淹れたてのコーヒーのおいしさをしっかりキープできます。

 

 

外出時も快適にコーヒーを持ち運べるタンブラー

カバンに入れて持ち歩けるタンブラーです。シンプル&スタイリッシュなデザインなので、家でも外出先でも気軽に使えます。コンビニエンスストアのコーヒーマシンに対応していてとても経済的。

長時間保温保冷が続く高性能なタンブラーを退職祝いのギフトに贈りましょう。

 

 

退職祝いにコーヒーカップと一緒に贈るプチギフト

退職祝いにコーヒーカップを贈るなら、一緒に気の利いたプチギフトを贈りませんか?お茶菓子やコーヒー豆のように、贈ったコーヒーカップとそのままティータイムに使えるようなアイテムがおすすめです。

予算が許すのであれば、ワンランク上を目指しコーヒーを淹れる際に使えるアイテムを選ぶと喜ばれますよ。

 

コーヒーカップと相性バッチリ!コーヒーギフト

コーヒーカップと一緒に贈るプチギフトの代表はやっぱりコーヒーギフトでしょう。お湯を沸かせば手軽に入れられるドリップコーヒーやインスタントコーヒーはもちろん、本格的なコーヒー豆も良いですね。

 

こだわり派には厳選コーヒー豆

挽きたてのコーヒーをおいしく味わってもらうなら、厳選されたコーヒー豆を贈りましょう。配慮すべきポイントは、相手がコーヒーミルやドリッパーなどの道具を持っているかどうか

ホットコーヒーやアイスコーヒーなど、種類によって選ぶコーヒー豆も変わってくるので、相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

高品質のスペシャルコーヒー豆ギフトセット

豆のまま、または挽いた粉で贈れる詰め合わせのコーヒー豆セットです。気分に合わせてさまざまな香り&味のコーヒーをお楽しみいただけます。

コーヒーにこだわりがある方にイチオシのギフトです。

 

選べるコーヒー豆のセット

好みのコーヒー豆を選んでセットで贈れるギフトです。豆の挽き方はドリップ用やエスプレッソ用など自由に指定できるので、コーヒーミルなどの道具を持っていない方にも気軽に贈れます。

退職後のティータイムにおいしいコーヒーを楽しんでいただけるプチギフトです。

 

 

手軽で簡単!ドリップコーヒー

お湯があればいつでもクオリティの高いコーヒーが飲めるドリップコーヒーは、退職祝いのプチギフトに最適です。コーヒーカップとセットにすることで、すぐにコーヒーが飲める気の利いたギフトセットになりますよ。

 

アイスコーヒーとドリップコーヒーのギフトセット

すぐに飲めるアイスコーヒーパックとさまざまな香りと味を楽しめるドリップコーヒーのセットです。添加物等は一切入れていないこだわりのコーヒー。

おいしさを閉じ込めたアイスコーヒーは、レンジでチンすればおいしいホットコーヒーに早変わりします。カフェオレなどのアレンジを楽しみたい方にもおすすめしたいギフトです。

 

人気のモンカフェドリップコーヒー詰合せ

人気のコーヒーブランド、モンカフェのドリップコーヒーセットです。香り高い挽きたてコーヒーを1杯ずつ袋詰めした詰合せは、ご夫婦や家族が多い方への退職祝いに最適でしょう。

ドリップコーヒーは急な来客時も重宝してもらえます。

 

 

コーヒーに合うお菓子ギフト

コーヒーカップと一緒に贈るプチギフトには、コーヒーとともに味わえるお菓子をセレクトしてみましょう。

無糖でコーヒーを飲まれる方には砂糖が入った甘いタイプのお菓子を、砂糖やミルクを入れてコーヒーを飲まれる方には甘さ控えめのお菓子を選ぶと、ベストなお茶菓子になりますよ。

 

コーヒーの苦味には甘いチョコレート

コーヒーにベストマッチする洋菓子の代表格と言えば、チョコレート。甘いタイプから甘さ控えめのチョコレートまで種類豊富なチョコレートは、コーヒーに合うプチギフトとして大変喜ばれます。

 

ギフトにピッタリ!ゴディバチョコレート 

チョコレートギフトと言えばゴディバ!ブランドならではの高級感や定評のある味から、誰に贈ってもまず間違いがありません。

多くの方から喜ばれているゴディバのチョコレートは、退職祝いのプチギフトにおすすめです。

 

 

食感がたまらない生チョコレート

渋めのコーヒーには、口の中で優しく溶ける生チョコレートがよく合います。パティシエの技が光る究極のショコラは、退職後の疲れを癒してくれるでしょう。

コーヒーカップと生チョコレートをセットにして退職祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?

 

大人の味をぎっしり詰めたチョコレート 

ドライフルーツやナッツをほろ苦いチョコレートで包んだ大人のショコラです。甘いものが好きな方はもちろん、どなたにでも贈りやすい逸品。

食感も風味も楽しめる、遊び心がつまったお菓子ギフトです。

 

 

ティータイムのお供にピッタリな焼き菓子セット

ティータイムにはサックリとした焼き菓子も人気です。焼き菓子のメリットは、保存期間が長いこと、そして好きな時に好きな量だけ食べてもらえるという点。

個包装されていることが多いので、場所を選ばず食べられるところもポイントです。

 

プチギフトにピッタリ!かわいいサイズのミニタルト

さまざまな味が楽しめる小さなタルトの詰め合わせセットです。味も甘さも種類が豊富にある中から選べて、見た目もかわいくとっても華やか。

女性への退職祝いやお子さんがいる方への退職祝いにもおすすめです。

 

 

やわらかな食感がたまらないバウムクーヘン

高知県のご当地の味が楽しめるプチサイズのバウムクーヘンです。ふんわりとしたやわらかさがたまらなく、コーヒーとも相性抜群です。

5種類の味が楽しめるので選ぶ楽しさも加わり、退職祝いという節目のギフトにピッタリです。

 

 

焼き菓子の定番!パウンドケーキとクッキーセット

パウンドケーキとクッキーという焼き菓子の定番をセットにした贅沢なギフトです。コーヒーカップに華やかさを添えるギフトになり、家族がいる方にも喜ばれる定番のお菓子です。

退職祝いのギフトとして自信を持っておすすめできる逸品です。

 

 

コーヒーに合う意外な組み合わせ和菓子

コーヒーに和菓子?と思われる方もいるでしょう。実はコーヒーと和菓子はとても合う組み合わせなのです。和菓子は甘いものが多いので、コーヒーはブラックで飲むのがおすすめです。

目上の方からも喜ばれる和菓子を、退職祝いのプチギフトとしてコーヒーカップと一緒に贈りましょう。

 

おいしいコーヒーには最高級の大福を

贈答品としても親しまれている和菓子の中から最高級の栗大福をおすすめします。地元の栗を使ったお菓子作りにこだわりを持ち数々の賞にも輝いている職人の栗大福は、まさに極上の味わい。

コーヒーのお供にもピッタリです。

 

 

コーヒーと餡子の組み合わせがベストなどら焼き

全国の手土産人気情報誌でも紹介されている人気店のどら焼きです。ふっくらとした粒あんと蜂蜜を使った甘さ控えめなどら焼きは、ブラックコーヒーはもちろんカフェオレなどのアレンジコーヒーにもよく合います。

小さなお子さんや年配の方が家族にいらっしゃる方へのギフトにぜひどうぞ。

 

 

洋菓子のような和菓子カステラ

「カステラ」は和菓子のカテゴリーに入りますが、まるで洋菓子のケーキに見えるカステラをご紹介しましょう。キューブ状のカステラとカステラのラスクのセットは、カステラ好きの方にピッタリ。

ふんわりやわらかい食感とコーヒーの組み合わせは最高ですよ!

 

 

コーヒーの時間をさらに楽しめるコーヒーグッズ

コーヒーカップとセットにして、コーヒーを自分で淹れるグッズを選ぶのも良いでしょう。

すでにコーヒーグッズを持っているという方にはよりこだわれるグッズを、そもそもコーヒーグッズを持っていないという方にはドリッパーとフィルターなど気軽に使えるグッズが喜ばれます。

 

コーヒーを淹れる時間を楽しめるドリッパー・サーバー

自分で淹れたコーヒーを楽しめるグッズとして、コーヒードリッパーやコーヒーサーバーがおすすめです。自分でコーヒーを入れたことがない方でも気軽にチャレンジできます。

 

おいしいコーヒーになる形ハリオドリッパー

ドリッパーをギフトで贈るなら重厚感のある素材がおすすめです。陶磁器製のセラミックタイプなら、使用による劣化への影響が少ないため長く使ってもらえます。

愛用者も多いハリオのドリッパーを贈って、おいしいコーヒーを楽しんでいただきましょう。

 

インテリアにもなるコーヒーキャニスター・コーヒーメジャー

日本茶なども保存の際は専用の茶筒に入れるように、コーヒーにも専用のキャニスターがあります。コーヒーキャニスターはシンプルなものからデザイン性の高い物まで幅広く商品があり、インテリアとしても楽しめます。

容器の素材はさまざまですが、ポイントは密閉性が高いものを選ぶこと。さらにコーヒー豆を測るコーヒーメジャーもセットで贈ることでより実用性の高いギフトを贈れます。

 

しっかり密閉コーヒーキャニスター&メジャースプーンセット

シンプルなデザインのコーヒーキャニスターです。メジャースプーンがセットになっておりとても便利。

挽いた豆であれば通常サイズの1袋がピッタリ入る容量ですので、とても実用的なコーヒーグッズギフトになるでしょう。

 

おしゃれなデザインのキャニスター

アウトドアにも使えるスチール缶のキャニスターです。キッチンのインテリアとしても映えるおしゃれなデザインでギフトに最適。コーヒー豆をより良い状態で保存できるよう、内側には密閉性が高まるパッキンが付いています。

コーヒー豆の種類によってキャニスターの数があると便利ですので、コーヒー好きの方から喜ばれるギフトアイテムです。

 

持ちやすく使いやすいコーヒー用メジャーカップ

1杯分のコーヒー豆が測れるメジャースプーンです。においが移りにくく手入れの手間が少ないステンレス製は気軽に長く使っていただけます。

キャニスターとセットで贈ると、より実用性が高く重宝されますよ。

 

引き立てにこだわるならコーヒーミル・ドリップケトル

本格的にコーヒーを楽しみたい方への退職祝いにはコーヒーミルを贈りましょう。ミルがあるかないかで、自宅で挽きたてコーヒーを楽しむレベルも変わってきます。

まずはコーヒーミルで挽きたてのコーヒーを楽しみ、さらにレベルをあげたい方には注ぎ口が細長い専用のドリップ用ケトルがおすすめです。

 

便利な電池式カリタコーヒーグラインダー

コーヒーミルは手動と電動がありますが、グラインダーは電動ミルのことです。コーヒー豆は速く挽いてしまうと摩擦熱で酸化するので味が変わってしまいます。

1杯分を挽く速度はゆっくりですが、電池+コンパクトサイズでアウトドアでも使えるおすすめの電動ミルです。

 

好みの挽き方が可能になるカリタ銅板ミル

インテリアにもこだわりたい方には、手動タイプのコーヒーミルがおすすめです。豆を挽く粗さから速度まですべて手動で調整できますので、コーヒーを淹れる時間も楽しめます。

初めてコーヒーミルを使ってみたという方からも好評の手動タイプなので安心して贈れます。

 

見た目もおしゃれなハリオコーヒードリップケトル

見た目がおしゃれなグッズを使うことは、コーヒーを淹れる時間を楽しむ要素のひとつと言えるでしょう。さまざまなコーヒーグッズがあるハリオのドリップケトルは、スタイリッシュな見た目とおしゃれなデザインでギフトにもピッタリです。

フタを逆さまにおけるツマミがポイント。デザインと実用性を兼ね備えていますので自信を持って贈れます。

 

初心者でも簡単!コーヒーフレンチプレス

コーヒーを淹れる方法としてメジャーなドリップ式の他にプレス式という淹れ方があります。ドリッパーは紙のフィルターなどを使いお湯を入れ濾すという方法で淹れるため、豆自体の油分やさまざまな個性的な味も一緒にフィルターが吸い取ってしまいます。

プレス式なら豆の味全てが残り、本来のコーヒーの味をそのまま楽しむことができます。

好みが分かれるプレスですが、使い方自体は紅茶のプレスと同じですのでとても簡単。コーヒー好きな方や、好奇心旺盛でさまざまな味を楽しみたい方へのギフトに最適です。

 

おしゃれなフレンチプレス

見た目もおしゃれなフレンチプレスです。一度で2杯分入れられる実用的なサイズですので、コーヒーカップとセットで贈るには最適なグッズと言えるでしょう。

コーヒーにこだわりたい方はもちろん、初めての方でも簡単に扱えます。

 

挽き立てを楽しむコーヒーメーカー・ドリップメーカー

コーヒーは好きだけど自分で淹れるのはちょっと面倒という方や、簡単に本格コーヒーを飲みたいという方にはコーヒーメーカーが喜ばれます。コーヒーカップとセットで贈るなら、コンパクトなサイズがおすすめです。

操作が簡単で直感的にわかるコーヒーメーカーなら、機械が苦手な方にも快適に使ってもらえます。

 

自宅で挽き立てを実現できる全自動コーヒーメーカー

お世話になった方への退職祝いには、全自動で本格コーヒーが飲める便利&実用的なコーヒーメーカーがおすすめです。縦長でコンパクトなサイズはちょっとしたスペースにも置けます。

豆を挽くところから全自動で淹れられるので、コーヒーカップとセットで贈れば重宝すること間違いなしです。

 

小型でスマートなドリップメーカー

世界最小のドリップタイプのコーヒーメーカーです。手のひらサイズのコンパクトさで、一人暮らしの方への退職祝いにもピッタリ。また本格コーヒー初心者の方でドリップに自信がない方にも気軽に楽しんでいただけます。

電池式なら好きな場所で自由に使ってもらえますよ。

 

 

コーヒー豆を自分で焙煎!コーヒー用ロースター

コーヒーにこだわりがある方への退職祝いには、コーヒー豆を自分で焙煎できるロースターが喜ばれます。コーヒーミルやプレスは手軽に買ってコーヒーを楽しむ方が多い中、本格的なロースターに憧れながらもなかなか購入に至らない方へのギフトにピッタリ。

ギフトでもらったことがきっかけで、より本格的な趣味になる方も多くいます。

 

アルコールランプで加熱するコーヒーロースター

高級感あふれる本格的でおしゃれなロースターです。アルコールランプで加熱するレトロなデザインが魅力で、コーヒー豆の焙煎に憧れていた方の心を満たせる逸品。

置き場など家庭の事情も考慮し、事前に情報収集をしてから選ぶことをおすすめします。

 

焙煎加減を自分で調節できるカフェパン

焙煎器を置く場所がない方には、カフェパンタイプのロースターが適しています。加熱でコーヒー豆が飛び出してしまわないようフタがついていますので、安心して自分好みに焙煎できます。

こちらのカフェパンがひとつあれば、コーヒー豆以外にもゴマやお茶なども焙煎可能。日常的に便利に使ってもらえます。

 

ホッと一息つけるコーヒーカップを退職祝いのギフトに贈ろう!

お世話になった方へ感謝を込めて贈ることはもちろん、コーヒーという日常の楽しみでもあるティータイムをゆっくりと過ごせるようなギフトを選んでみてくださいね。