【ブランドの黒リュック】人気&定番7選|オシャレ&快適な<オススメ23品>もご紹介

性別・年齢問わず気軽に持てる黒リュックは、日常使いに重宝する万能アイテムです。手持ちのアイテムとしてひとつは持っておきたいもの。

今回は、ブランドの黒リュック人気&定番7選メンズレディース通学・通勤・ママ向けオススメ23品をご紹介します。人気の理由や選び方もあわせてご覧ください!

 

ブランドの黒リュックが人気の理由は?

まずはじめに、ブランドの黒リュックがなぜ人気なのか、その人気の理由を下記にまとめてみました。

 

ブランドの黒リュックが人気の理由

  • 性別・年齢・流行に左右されない。
    ◇人や季節も選ばないため、気軽に持てる。

  • 幅広いシーンや用途に対応できる。
    ◇通勤、通学からアウトドアまで幅広く使える。

  • どんな着こなしにも合わせられる。
    ◇カジュアルな装いに合わせるとバランス良く締まる。
    ◇キレイめ&フォーマルな装いに合わせるとしっくりなじむ。

  • アクセサリーなどを付けるとオシャレに映える。

  • 汚れが目立ちにくい。

 

ブランドの黒リュック選びのポイントは?

大切な方へのプレゼントに贈るなら、本当に気に入ってもらえる黒リュックを選びたいですね。ここでは、ブランドの黒リュック選び3つのポイントを徹底解説!

シンプルな黒リュックは、形状やデザイン、素材などで見た目の印象がガラリと変わります。長く使ってもらうためにも、選び方のポイントはしっかりとおさえておきましょう。

 

素材にこだわって選ぼう

日常使いとして使うことの多い黒リュックは、素材によって特徴もさまざま。リュックに使われる主な素材特徴を下記にまとめました。

 

リュックに使われる主な素材と特徴

【ナイロン】

  • 衝撃や引き裂きに強い化学繊維。
  • 耐久性に優れている。
  • アクティブなシーンにオススメ。

【コーデュラナイロン】

  • ナイロンの約7倍も強度がある。
  • 購入後は5年以上愛用できる丈夫な素材。
  • 多くの高級ブランドで使われている。

【ポリエステル】

  • 速乾性に優れている。
    (濡れたら、すぐに乾く。)
  • さまざまなブランドで使われている万能素材。

【本革(レザー各種)】

  • 使い込むほどにその人だけの風合いと味が出る。
  • 高級感がある。

【合皮】

  • 購入後はすぐになじむ柔らかな素材。
  • 扱いやすく、本革よりリーズナブルな価格帯。

【メッシュ】

  • 通気性に優れている。
  • 背負った時、背面に湿気がこもらない。

上記の主な素材以外にも、撥水や防水加工(通勤や通学に最適)や傷が付きにくい加工(黒リュックは傷が目立つ)を施したものなど、多種多様にあります。

 

使うシーンに合ったサイズ感が大事

ブランドの黒リュックを選ぶ時は、使うシーンに合ったサイズ感も必ずチェックしましょう。サイズ感のポイントは、リュックの容量と形状(シルエット)です。

相手がよく使うシーンや普段の持ち歩く量を把握しておき、適切な容量と形状の黒リュックを選びます。下記にまとめた使うシーン別の主な容量と形状を見ていきましょう。

 

使うシーン別の主な容量

◇通勤・ビジネス
20~25L

◇休日使い
20L以下

◇旅行・アウトドア
30L前後

荷物の多い方は、25~30L前後のマチ幅の薄いシャープでスマートな黒リュックがオススメです。黒のカラーは、容量が大きすぎると圧迫感を与えます。
着こなしになじむ都会的な雰囲気を演出するなら、スマートな黒リュックを選びましょう。

 

 

リュックの主な形状

【スクエア型】

  • 角のある四角いデザインのリュック。
  • シックで都会的な印象。
  • スクエア型×黒はシャープでスマートな雰囲気。
  • 圧迫感を緩和してくれる。
  • リュック+持ち手タイプの2WAY仕様もあり。
  • 通勤・ビジネスシーンにオススメ。

【フラップ型】

  • リュックの上部分にフタが付いているようなデザイン。
  • しっかり留められるため、中身の荷物が落ちない。
  • 日常使いの仕様は、ファスナー式開閉がオススメ。
  • アウトドア仕様は、2重にガードする被せタイプが◎。

【ラウンド型】

  • リュックの上部分が丸みを帯びたデザイン。
  • ラウンド型の黒リュックは、柔らかな印象。
  • 圧迫感が少ない。
  • デイパックはラウンド型が多い。
  • 街歩きなどの日常使いに最適。

 

サイズ感+機能性も大事!

ブランドの黒リュックは、サイズ感に加えて機能性も大事なポイントです。

例えば、パソコンを入れるなら専用のポケット付き、書類を入れるならA4サイズが入る容量のものが◎。

また、小物を多く持ち歩く方なら多彩なポケット付き、キレイめのファッションが好きな方なら軽量で小さめの黒リュックを選ぶと喜ばれます。

 

 

価格より長く愛用できるものが◎

ブランドの黒リュックは一度購入すると長く使えるため、贈る相手に喜ばれるものを吟味して探すことが大切です。

例えば、信頼のあるバッグ専門ブランドから選んだり、無地のみで飽きないようにロゴがポイントとして入ったものを選んだり。

長く愛用してもらうためには耐久性に優れた黒リュックを選ぶのがオススメです。価格よりも相手の好みを重視した一品を贈りましょう。

 

ブランドの黒リュック【人気&定番7選】

ここからは、ブランドの黒リュック【人気&定番7選】をご紹介します。数あるブランドの中でも特に人気の高い黒リュックを厳選してピックアップ!

通学・通勤などの日常使いからアウトドアや旅行まで、幅広いシーンで万能に使えるアイテムを集めました。

 

①Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

ニューヨークで1983年に誕生、赤色のマンハッタンの街をイメージしたロゴがおしゃれな人気ブランドです。黒リュックは、シンプルで都会的なデザインが人気。

スタイリッシュでありながら実用的でタフな作りが特長です。開口部も広めの横幅で出し入れしやすく、床置きで自立できます。

 

日常使いに!マンハッタンポーテージの黒リュック

マンハッタンポーテージの人気商品、マウント型のシンプルな黒リュックです。本体・外側のポケットともに広めのマチで収納力抜群!オン・オフ、性別問わず重宝します。

ショルダーストラップは長さ調節が可能で、肩に負担がかからないパッド入り。背面は衝撃吸収するクッション付きで体にしっくりフィットします。

 

 

②THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

アメリカで1966年に誕生、世界中で人気のアウトドアブランドです。キャンプや登山などのアウトドアで使えるアイテムを中心に、普段使いできるものも多数あります。

黒リュックは強度が高くパソコンや書類の持ち運びに便利。多機能ポケットや体の負担を減らした設計など、高機能で長く大切に使えます。

 

ザ・ノース・フェイスの高品質黒リュック

普段から荷物の多い方やアウトドア好きの方にオススメの黒リュックです。ファスナー式の開閉で取り出しやすいPVCコーティング仕様。天候を気にせずに使えるので重宝します。

タフでありながらスッキリとしたデザインで、アクティブなシーンで大活躍する逸品です。

 

 

③グレゴリー(GREGORY)

1977年に誕生のアメリカ・サンディエゴ発のブランドです。上質で機能的なバックパックが人気。通学や通勤、ちょっとしたお出掛けに使えるデイパックは大変重宝します。

黒リュックはスタイリッシュなデザインが魅力で、中央のジップ部分が斜めになった荷物が取り出しやすいデザインもとってもオシャレ!他ブランドとのコラボ商品も豊富です。

 

人気アウトドアブランド・グレゴリーの黒リュック

グレゴリーで大人気のナイロン製黒リュックです。カジュアルでスマートな見た目ですが、多彩な収納ポケット付きで細かなアイテムもスッキリとまとめられます。

A4のファイルサイズは余裕で収納可能!メインの収納はダブルファスナー開閉で荷物も取り出しやすく、通学や通勤に重宝するアイテムです。

 

 

④Marimekko(マリメッコ)

フィンランドで1951年に設立、目を引く独特の世界観が人気のアパレルブランドです。花柄が印象的な「ウニッコ柄」や明るいカラー&デザインが女性に大人気。

黒リュックは、シンプル&クールな印象で汚れにくく耐久性の高いナイロン素材を使っています。収納に便利なポケット付きなど機能性も抜群。男性にもオススメです。

 

すっきり&シンプル!マリメッコの黒リュック

すっきりとシンプルなフォルムのマリメッコの黒リュック。サイドまで大きくファスナー開閉ができ、物の出し入れもスムーズです。

内側はクッション性のあるポケット付きで、タブレットなどを衝撃から守ります。日常使いや街歩きでヘビロテすること間違いなしのアイテムになるでしょう。

 

 

コットン×レザーの上質なマリメッコの黒リュック

コットン素材×レザーベルトが上質でエレガントな佇まいの、2WAY仕様の黒リュックです。さりげなくブランドロゴを施しており、カジュアルな手持ちバッグとしても使えます。

A4サイズが入る大きさで通学や通勤時にうってつけ!学校や仕事を頑張る女性へのプレゼントに喜ばれます。

 

 

⑤アディダス(adidas)

ドイツ発の人気スポーツブランドです。アディダスの黒リュックは撥水コーティングをメイン素材に施しているため、悪天候でも安心して使えます。トレフォイルロゴが映えるポイント!

収納も充実しており、使い勝手や機能性が抜群です。黒リュックはスポーツ好きの方やママ世代の方へのプレゼントにオススメ。シンプルなデザインで通学や通勤にも最適です。

 

スポーティ&気軽に使えるアディダスの黒リュック

白のトレフォイルロゴが印象的なアディダスの黒リュック。スポーティなデザインは、トレンドを取り入れたスタイルにもバッチリ合わせられます。

スッキリとしたフォルムで、大きめの外ポケットも小物収納に大活躍します。通学や通勤時の気軽に使えるリュックとして、若い世代の方へのプレゼントにぜひ。

 

⑥Herschel Supply(ハーシェルサプライ)

2010年設立のカナダ発のバッグブランドで、シンプルでさりげなくオシャレ感を取り入れたデザインが魅力です。普段使いしやすく、幅広い世代の方に人気を博しています。

黒リュックも見た目はシンプルですが、裏地のデザインはとってもオシャレ。PCやイヤホンなどを収納するポケットにもこだわっており、機能性も抜群です。

 

カジュアルな装いにハマるハーシェルの黒リュック

シンプルなデザインのハーシェルの黒リュックは、裏地は赤のストライプ柄でかわいらしいカジュアルスタイルを演出しています。ポリエステル素材は丈夫で軽量なのが嬉しいですね。

普段使いからちょっとしたアクティブなシーンまで、幅広い世代の方にオススメです。カジュアルな装いが好きな女性へのプレゼントにも喜ばれます。

 

⑦ポーター(PORTER)

スタンダードの定番として不動の人気を誇る、日本発のバッグブランドです。年代や性別を問わず使える高品質でデイリーユースにぴったりのアイテムが豊富。

黒リュックもベーシック&カジュアルで、丸みのあるナイロン生地のフォルムが日常使いしやすく人気です。

ポーターの公式サイトはこちら

 

 

ブランドの黒リュック【人気&オススメ23品】

ここからは、ブランドの黒リュック【人気&オススメ23品】を<メンズ向け><レディース向け><通学・通勤・ママ向け>のカテゴリー別にご紹介します。

性別や年齢・流行に左右されない、永遠の定番色「黒」のおしゃれリュックを厳選セレクト!大切な方へのプレゼントに最適な逸品を見つけてくださいね♪

 

メンズ向け「定番&機能的な黒リュック8品」

まずは、メンズ向けの「定番&機能的な黒リュック8品」をピックアップ!見た目のデザインに加え、機能的で使い勝手の良さにもこだわりたいところですね。

シンプルだけどオシャレでかっこいい、日常使いからアクティブなシーンにぴったりの逸品をご紹介します。

 

<メンズ向けの黒リュックに合うコーディネートは?>

●ベレー帽+白シャツ
(スタイリッシュで洗練された雰囲気を演出。)
 

●色が少し強めのトップス
(全体が締まり、バランス良くまとまる。クールな雰囲気を演出。)
 

 

収納力抜群!アークテリクスの黒リュック

カジュアルだけどクールな雰囲気のアークテリクスの黒リュックは、特に男性からの支持が高い逸品。ブランドロゴの刺繍がさりげなくオシャレですね。

巾着式開閉で内ポケットは1つとファスナーポケット付き仕切りが1つあり、十分に収納ができます。アクティブ派の方や荷物の多い男性にオススメのプレゼントです。

 

 

スクエア型のおしゃれなポールスミスの黒リュック

カッチリとしたおしゃれなポールスミスのスクエア型黒リュックです。外ポケットの両サイドにマルチストライプを施し、さりげなくブランドロゴをあしらいました。

外&背面のポケットは各2つ、内ポケットは3つと多彩!ナイロン×床革の素材がクールでカッコいい男性を演出します。彼氏や旦那さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

上質でモードなコーチの黒リュック

モードでメンズライクなコーチの黒リュックです。優雅な雰囲気のバックパックは、上質な素材の切り替えデザインが決め手。普段の装いをランクアップしてくれます。

背面部分はメッシュ生地で通気性も抜群!日常使いから旅行まで幅広いシーンで活躍する大容量サイズです。旅行好きの男性に贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

高級感ある佇まい!エンポリオアルマーニの黒リュック

高級感&凜とした佇まいが魅力のエンポリオアルマーニの黒リュック。素材はポリエステル×コットン×PVCコーティングキャンバスを使用しています。

ファスナー開閉でショルダーストラップは調節が可能。リッチな雰囲気の男性へのプレゼントにぴったりで、日常使いやお出掛けに重宝します。

 

 

ロゴデザインが個性的!ディーゼルの黒リュック

ブランドロゴの総柄と光沢感のある素材がディーゼルらしい個性派黒リュックです。ポリエステル素材を100%使用し、見た目の印象とは違い軽量で使いやすい一品。

Wファスナー開閉でA4サイズがしっかり入り、使い勝手の良さも魅力です。程よくポケットも付いており、個性的なオシャレが好きな男性へのプレゼントに喜ばれます。

 

 

シンプル&スリムなトリックスターの黒リュック

シンプルでスリムなトリックスターの黒リュックは、フロントポケットに秘密があります。外側はファスナーポケット、内側はオープンポケットで機能性にこだわった逸品です。

外側&内側も多彩なポケットで、内側のPC用とメッシュポケットは今どき男子には欠かせない機能。学生やノマドワーカー男子へのプレゼントにオススメです。

 

 

上品&スポーティなプラダの黒リュック

スポーティな雰囲気の中に上品なルックスを持つ、大人カジュアルスタイルにぴったりの黒リュック。丈夫なナイロン素材で、大きめの外ポケットやメインの収納力も申し分のない一品です。

オンやオフ問わず使えるシンプルなデザインと実用性の高さも魅力。上品な大人カジュアルを楽しみたい彼氏や旦那さんへのプレゼントにいかがですか?

 

軽量で丈夫なミステリーランチの黒リュック

男性に人気の高いミステリーランチの黒リュックは、500Dのコーデュラナイロンを使った軽量で丈夫なアイテムです。A4サイズの書類やファイルもスッキリ収納できます。

フロントのロゴがポイントになったシンプルなデザインが日常使いにぴったり!手持ちや肩掛けもでき、その日の気分で持ち方を変えて楽しめます。シンプル&カジュアル好きの男性に贈りましょう。

 

 

レディース向け「オシャレな黒リュック7品」

次にご紹介するのは、レディース向けの「オシャレな黒リュック7品」です♪さまざまな種類やデザインの黒リュックが各ブランドから多種多様にそろいます。

どのシーンにもしっくりなじむ逸品を厳選セレクト!荷物の多い女性の願いを叶えてくれる、オシャレで実用的な黒リュックをぜひご覧ください。

 

<レディース向けの黒リュックに合うコーディネートは?>

●明るめベージュのトレンチコートスタイル
(色の相性が良く、ナチュラルでかわいい雰囲気を演出。)
 

●スカートを合わせたフェミニンスタイル
(キレイめカジュアルな装いを楽しめる。)
 

 

クラシカルなマークジェイコブスの黒リュック

マークジェイコブスのコロンと丸みを帯びた黒リュックです。上質なレザーとメタルカラーの差し込み錠がクラシカルな雰囲気を演出します。

開口部分はキュッと絞る巾着式&外ポケット付きで使い勝手も良く、女友達とのお出掛けやデートに最適!彼女や妻へのプレゼントにもオススメです。

 

 

洗練デザインのケイトスペードの黒リュック

洗練されたスマートなデザインのケイトスペードの黒リュックは、落ち着いた大人の女性に似合います。内側のスペードマークのデザインがさりげないポイントに。

ナイロン製で軽量かつ扱いやすく、多彩なポケット付きで小分け収納に大活躍します。上品なカジュアルスタイルが似合う大人の女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

折り畳みできる!ロンシャンのシンプル黒リュック

人気ブランド・ロンシャンの折り畳みができるシンプルな黒リュックです。コンパクトに折り畳めるため、日常使いから旅行まで幅広いシーンで重宝します。

ブランドロゴをさりげなく施し、シンプルでありながらオシャレ感のある佇まいに。旅行が好きな方やサブバッグを持ち歩く女性へのプレゼントに喜ばれます。

 

 

優雅で上品なトリーバーチの黒リュック

トリーバーチらしい上品で優雅な印象の黒リュックです。さりげないメタルカラーのブランドロゴや裏地のクラシカルなカラーが品の良さを醸し出します。

ナイロン製ですが、程よく便利なポケット付き。エレガントさを取り入れたカジュアルな装いにハマります。オシャレにこだわりを持つ女性への贈り物にぴったりです。

 

 

ラグジュアリー感漂うマイケルコースの黒リュック

メタルチェーンが印象的な上質レザーの黒リュックは、普段の装いをランクアップさせてくれます。実用性とデザイン性を兼ね備えたフロントポケット付き。

奥行きと底マチはしっかりあるので、スリムな見た目とは裏腹に想像以上の収納力を発揮します。物を大切に長く愛用する女性に贈りたい黒リュックです。

 

 

重厚感あるルックスが魅力!コーチの黒リュック

カッチリしたラウンド型のラグジュアリー感溢れるコーチの黒リュック。重厚感のあるレザーとメタルカラーのブランドロゴが高級感を漂わせます。

メイン収納&外ポケットのスマートなデザインで機能性も充実しており、ハンドル付きで持ち運びに便利です。大切な女性への特別な記念日に贈りませんか?

 

 

人と差が付く!バレンシアガのおしゃれ黒リュック

バレンシアガのコンパクトな黒リュックです。コットン×麻×牛革の素材の組み合わせが、シンプルな黒リュックでありながらオシャレ感度の高い逸品。

持つだけでまわりと差が付く、オシャレ上級者の女性にぴったりのハイセンスなアイテムです。

 

 

通学・通勤・ママ向け「実用的&大容量な黒リュック8品」

ここからは、通学・通勤・ママ向けの「実用的&大容量な黒リュック8品」をご紹介します。学校や職場、お子さまがいるママのお出掛けバッグにぴったりの逸品をセレクト!

持つだけでオシャレ&実用性も兼ね備えた、収納力も抜群の黒リュックを集めました。

 

カジュアルで丈夫なディッキーズの黒リュック

おしゃれなカジュアルリュックといえば、ディッキーズの黒リュックは外せません。こちらは、高級感のあるディテールにこだわった性別問わず使える黒リュックです。

スリムなフォルムで耐久性に優れた逸品。A4ファイルやノートPCなども入り、多様なポケット付きで収納力も抜群です。カジュアル好きの男性&女性へのプレゼントに喜ばれます。

 

シーン問わずに使えるトゥミの黒リュック

ビジネスバッグの人気ブランド、トゥミの黒リュックです。PCや書類はすっきり入るサイズ感で、細かく分かれた収納スペースが日常使いしやすいと評判のアイテム。

幅広のショルダーベルトは肩への負担を軽減します。オン・オフ問わず使えて、荷物の多い男性へのプレゼントにオススメです。

 

 

ビジネスユースに!サムソナイトの黒リュック

こちらもビジネスバッグで人気のブランド、サムソナイトの黒リュックです。A4サイズが入る多彩なポケット付きの高い機能性とコンパクトサイズで、通勤や短期出張に最適!

通常のナイロンの5倍の強度を持つ素材を使用しているため、耐久性も抜群です。日々仕事を頑張る彼氏や旦那さんへの記念日に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

マンハッタンパッセージの3WAY万能黒リュック

リュック・ショルダー・手持ちと3WAY仕様の黒リュックです。スリムなスクエア型ですが、多様なポケット付きでB4サイズが入る万能アイテムです。

軽量かつ高撥水の素材を使用しており、雨の日でも安心して使えます。出張の多い旦那さんへのプレゼントにオススメです。

 

 

スリムなのに3WAY仕様!フルボデザインの黒リュック

シンプルで洗練されたフルボデザインの黒リュック。こちらもリュック・ショルダー・手持ちの3WAY仕様で万能に使えます。ポリエステル素材で扱いやすいのも◎。

スッキリしたデザインですがポケットも多彩で、ビジネスシーンだけでなく休日のお出掛けにも重宝します。スマートでオシャレな男性に贈りたい逸品です。

 

 

水に強く軽量なノーマディックの黒リュック

日常使いからアクティブなシーンまで幅広く使える、ノーマディックの黒リュックです。軽量で水や引き裂きに強い素材を使用しているため、スポーツ観戦や旅行に最適。

多様なポケットとB4サイズの書類が入り、荷物が多い日にも活躍します。アクティブ派の男性へのプレゼントにぴったりですね。

 

大容量なのにオシャレ!Renameの黒リュック

通学やママ世代の女性にオススメ!Renameのオシャレな大容量サイズの黒リュックです。A4サイズが楽々入り、500mlのペットボトルよりも軽量で女性にやさしい設計です。

ゴールドのWファスナー開閉は物の出し入れがしやすいところもうれしいポイント。背面ZIPもあるので背負ったままで荷物の出し入れができます。

 

 

光沢感がスタイリッシュ!レスポートサックの黒リュック

光沢感のあるファブリックがクール&スタイリッシュな黒リュックです。ブランドロゴ入りのショルダー部分が、シンプルなデザインのアクセントとなって小粋な雰囲気に。

Wファスナー開閉と底マチもしっかり備わり、収納力&機能性も抜群です。荷物の多い方や旅行が好きな男性&女性、ママへのプレゼントに喜ばれます。

 

 

ブランドの黒リュックで快適におしゃれを楽しもう!

性別や年齢を問わず、どんな着こなしやシーンにも合わせられる万能な黒リュック。そんな汎用性の高いアイテムだからこそ、お気に入りのブランドで長く愛用してもらいたいですね。

本記事でご紹介した厳選ブランドの黒リュックは、大切な方への贈り物にぴったりです。ぜひプレゼントに贈って、快適にオシャレを楽しんでもらいましょう!