レディース向けのオシャレなブランドリュックを徹底解説!2021年最新版

通勤や通学はもちろん、休日のオシャレを楽しませてくれるリュック。マザーバックやアウトドアブランドなど機能性重視のものから、デザイン性に優れたハイブランドのものまで様々な種類があります。

今回は、大人の女性に人気のブランドリュックをご紹介します!

 

ブランドのレディースリュックは大人女子にオススメ!

通勤や通学に加えて、子供とのお出かけやアウトドアなどで重宝するリュック。手持ちのバッグより容量が大きく、何より両手を空けられる使い勝手の良さが一番の魅力です。

特にブランドもののリュックはデザイン性や品質に優れていて、長期間使うことができます。

そして、リュックはファッションアイテムとしても大活躍!ボーイッシュなスタイルにはスポーツブランドのもの、きれいめスタイルには小ぶりのものなど、いつものファッションをワンランクUPさせてくれるアイテムとしても人気です。

 

理想のレディースリュックの選び方をチェック!

使いやすい大きさで選ぶ

普段のお出かけ用リュックであれば、5L〜10Lサイズで事足ります。内ポケットや外ポケット付きを選べば、化粧品や細々したものもスッキリ収納できます。

通勤や通学にオススメなのは、A4サイズの書類やノートパソコンが収まる10L〜15Lサイズ。お弁当や水筒、化粧ポーチなど荷物が多くなってしまう女性だからこそ、たくさん物が入るリュックがオススメです。

部活やジム通いなどスポーツ&アウトドアを楽しみたい方には、15L〜20Lの大きめリュックが人気です。タオルや水筒、着替えなどが余裕を持って収納できるサイズを選びましょう。このサイズであれば、1泊2日の旅行にも対応できます。

 

 

手持ちの服に合わせやすい色・素材で選ぶ

大人かわいいコーデを目指すなら、一番オススメしたいのが「黒」のリュックです。どんなコーディネートにも合わせられて使い勝手抜群!黒のシックな雰囲気がリュックのカジュアル感を抑えてくれるため、通勤用リュックとしても使えます。

フェミニンな雰囲気のファッションを好む人には、白やベージュなどの柔らかいカラーがオススメ。あまり大きすぎない丸みのあるデザインを選ぶと一層可愛さを演出できます。

高級感のある大人なコーディネートには、本革の素材を使ったリュックがマッチします。お手入れすれば「革の変化」も楽しむことができ、長期間使うのに最も適した素材と言えるでしょう。

お気に入りのブランドがあれば、財布やポーチなどと揃えて統一させるのもおしゃれです。

 

 

アクティブなシーンにはこんな素材が◎

通学やアウトドアには、ナイロンや化学繊維でつくられたリュックがぴったり!軽くて雨にも強い丈夫な素材のものを選ぶと間違いありません。

自転車に乗る方は生地の防水性が高いもの、重いものを持ち運ぶ方は肩紐の太いタイプを選ぶのがポイントです。

 

ブランドレディースリュックの予算はどれくらい?

レディース向けのブランドリュックの相場は3000円〜30000円程度です。ファッションスタイルに合わせて使い分けたいなら、5000円〜10000円のものを購入して日替わりで楽しむのがオススメです。

通学や通勤で毎日使う方には、10000円程度のしっかりした作りのリュックが人気です。高級感や品の良さを重視するのであれば、20000円以上のハイブランドのものを選ぶと長く愛用できるでしょう。

 

プレゼントにもオススメ!レディースリュックブランド人気ベスト5

第1位 マークジェイコブス

上品さとキュートさを兼ね備えたマークジェイコブス。周りと差をつけたいオシャレな大人の女性にオススメのブランドです。

 

モダンでクールな【マークジェイコブス】のリュック

大胆にブランドロゴを配したリュックです。ダブルファスナーで大きく開くため、出し入れしやすいのが特徴。ロゴがアクセントになり、モードでおしゃれなイメージに仕上がっています。

 

大きめリュックはショートトリップにも!【マークジェイコブス】のリュック

普段使いはもちろん1泊2日のショートトリップにもオススメのリュックです。たくさんのアウトポケットがついていて収納力バッチリ!軽いナイロン素材でできているため、女性でも軽々背負えます。

 

ちょうどいいスマートサイズ【マークジェイコブス】のリュック

ナイロン素材にキルティングデザインを施した、スマートな印象のリュックです。フロントにはお馴染みのロゴプレート付き。大きすぎずほどよいサイズで、アクティブなシーンでもおしゃれ感を損ないません。

 

 

第2位 コーチ

落ち着いた大人の女性にぴったりなコーチ。ロゴがアクセントになったシンプルなデザインのものの他に、フェミニンな色使いのものも人気を集めています。コーディネートの格を一段UPしてくれるブランドです。

 

ルージュカラーでかわいさUP!【コーチ】のリュック

品のあるライトカーキカラーにシグネチャー柄を合わせた、コーチらしいリュックです。ルージュカラーがコーディネートを可愛らしくまとめ、エレガントな大人の魅力を引き出してくれます。

 

ファッショナブルで収納力高め【コーチ】のリュック

定番のシグネチャー柄にヴィンテージ調レザーを組み合わせた、クラシカルな雰囲気のリュックです。メイン収納とは別にフロント側にもファスナーポケットがあり、スマホやキーケースなどを収納できる小分けスペースを備えています。

ポーチのようなアウトポケットは、すぐに取り出したい小物を入れておくのに便利です。

 

選べる10colorでお気に入りを見つける!【コーチ】のリュック

コーチのブランドロゴがアクセントになった、シンプルなワンカラーのリュックです。高級感のあるレザーで、カジュアルコーデを上品にまとめてくれます。

全10色の中から、自分らしいお気に入りの色を見つけてみてください。

 

 

第3位 マリメッコ

北欧らしい鮮やかなカラー使いが人気のマリメッコ。派手すぎない上品な可愛らしさが、幅広い世代から支持されています。

 

開けやすく使いやすい【マリメッコ】のリュック

ラウンド型ファスナーのリュック「メトロ」です。A4サイズのファイルやパソコンを収納でき、通勤や通学にぴったり。内側にも外側にもポケットがあり、小物もスッキリきれいに収納できます。

 

小分け収納にこだわらない方におすすめ【マリメッコ】のリュック

「メトロ」と並んで人気なのがこちらの「バディ」。メトロと違う点は、アウトポケットが1つあるところと、内側に仕切りがないところ。内側にはざっくり収納できる代わりに、小物は外側にまとめられるようになっています。

 

モノトーンカラーでもカジュアル感アリ【マリメッコ】のリュック

黒×白のバイカラーのリュックです。絶妙な配色バランスにより適度なカジュアル感があり、あらゆるファッションにマッチします。内側にはざっくりとしたオープンポケットが1つ。

見た目は小ぶりですが、500mlペットボトル2本を楽々収納できます。

 

 

第4位 ケイトスペード

かわいいものが大好きな女性にオススメのケイトスペード。華やかなカラーやキュートなデザインが魅力です。

 

女性らしいきれいめフォルム【ケイトスペード】のリュック

上品なペトロールブルーカラーに、洗練されたスクエアフォルム、繊細な細身のショルダーストラップ。大人っぽさを演出できる高級感のある一品です。

しっかりとしたマチがあり、ポーチや財布など必要なものを収納できます。

 

黒でもおしゃれに決めるならこれ!【ケイトスペード】のリュック

通勤用としても使いやすいシンプルな黒のリュックです。丸っこいデザインとかわいいブランドロゴが女性らしさを引き立てます。裏地にもこだわっていて、開けるたびに気分が上がること間違いなしです!

 

華やかなストライプデザイン【ケイトスペード】のリュック

ピンク系のマルチカラーが可愛らしい、爽やかなホワイトカラーベースのリュックです。ホワイトのドローストリングもおしゃれなポイント。気分が明るくなるような軽やかなデザインで、春夏コーデにぴったりです。

 

 

第5位 トリーバーチ

ラグジュアリーなデザインでありながら手の届きやすい価格で、幅広い世代に支持されているトリーバーチ。ニューヨーク発のブランドらしいおしゃれなカラー使いが人気です。

 

スタイリッシュで大人の女性にも人気!【トリーバーチ】のリュック

ロイヤルネイビーカラーのナイロン素材にレザーのアクセントが効いた、カジュアルなデザインのリュックです。

かさばるポーチや本などたっぷり収納できるため、旅行のお供としても最適です。デニムコーデとの相性も良さそうですね。

 

 

用途別の人気ブランドレディースリュックはこちら!

プライベートにオススメ!おしゃれなブランドリュック

リュクスなチェーンがアクセント【マイケルコース】のリュック

イニシャルパターン柄のリュックにレザー×ゴールドのチェーンを垂らした、上質感あふれる一品。内と外にポケットが備わり、普段使いに適した収納力を持ち合わせています。

水を弾くPVC加工が施されているため、雨の日の外出も安心です。

 

 

コロンとしたフォルムがかわいい!【ピンキー&ダイアン】のリュック

オシャレなキルト生地とゴールドチェーンで存在感抜群!コーディネートをラグジュアリーに仕上げてくれるリュックです。コロンとした丸いフォルムには500mlのペットボトルも収納できます。

 

エレガントな花柄で大人っぽさUP【キャスキッドソン】のリュックサック

大人な雰囲気たっぷりの花柄リュックです。大胆でも派手な印象はなく、シンプルなコーデに華やかさをプラスします。友人とのランチなど、ちょっとしたお出かけにぴったりなコンパクトサイズです。

 

 

高級感のあるチェックが印象的な【バーバリー】のリュック

一流ブランドのリュックを手に入れたい方にオススメなのが、バーバリー。世代問わず愛されている伝統的なブランドです。

こちらのリュックは、ブランドを象徴するバーバリーチェックを施した一品。アウトポケットは3つもあり、収納力にも優れています。

 

 

ハンドバッグとしても使える【レスポートサック】のリュック

大きな持ち手が付いた、ハンドバッグとしても使えるリュックです。内部にはオープンポケットが4つ、外にはファスナーポケット1つとオープンポケットが3つも備わっています。

豊富なデザインの中から好みの一品をお選びください。

 

 

通学通勤に便利なブランドリュック

シンプルな中にブランドロゴが煌めく【ゲス】のリュック

ベーシックなカラーリングで使いやすいゲスのリュック。フロントにはロゴプレートが配され、モードな雰囲気を漂わせています。外だけでなく内部のポケットも充実していて、普段使いとして十分機能します。

 

スポーティーな配色がおしゃれ【トミーヒルフィガー】のリュック

大きなロゴ入りでブランドをアピールできる、10代女子にオススメのリュックです。ネイビー×ホワイト×レッドの大胆な配色が、ボリュームのあるシルエットにマッチしています。

内側にはオープンポケットが1つあるのみで、ジャージやスポーツシューズなどをざっくりまとめて収納できます。

 

使いやすさ抜群で通学にもおすすめ!【フェールラーベン】のリュック

スウェーデンのアウトドアブランド、フェールラーベン。キツネのブランドマークが印象的なリュックです。摩耗性も耐水性も高いビニロンフィラメントという素材を使用。

フロントのロゴは反射材になっているので、お子さんにも安心して持たせられます。

 

 

アウトドアにぴったりなブランドリュック

カジュアルブランドバックの定番!【マンハッタンポーテージ】のリュック

通勤通学バックとして、男女問わず高い人気を誇るマンハッタンポーテージ。真っ黒のシンプルなデザインに赤色のブランドタグが映えるおしゃれなリュックです。

ショルダー部分には滑り止めがついていて、背負い心地も抜群です。

 

 

蛍光カラーで周りと差をつける!【ケンゾー】のリュック

ハイセンスなおしゃれ上級者には、ケンゾーのリュックが一押し!こちらはロゴを大きくデザインしたインパクト抜群のリュックです。

ポケットは少ないものの収納スペースが広く、実用性高め。ナイロン素材で雨に強いのも嬉しいポイントです。

 

14Lの大容量が嬉しい【ザ ノースフェイス】のリュック

アウトドアファッションブランドとして人気のザノースフェイス。部活動やジム通いに使うもよし、1泊2日の旅行にもよし、使い勝手の良い大容量リュックです。

ポリエステル素材は耐久性が高く、アウトドアシーンに向いています。

 

 

アウトドアファッションの主役に!【シーバイクロエ】のリュック

スターモチーフでポップな印象をプラスした、優しげなオレンジカラーの大容量リュックです。広いメインポケットに加えて豊富なアウトポケット付きで、収納に困りません。

地味になりがちなアウトドアコーデを明るくしてくれる、おしゃれなアクセントになりますよ。

 

 

ブランドレディースリュックはおしゃれで使いやすい!

同じブランドのリュックでも、通勤・通学にぴったりな機能性に優れたものや、お出かけ向きのファッション性が高いものなどさまざまなタイプがあります。

今回ご紹介した中から、用途に合ったお気に入りのリュックを見つけてくださいね。