メンズ・レディースにおすすめの黒い財布10選!風水的な意味も紹介

男性にも女性にも人気の黒い財布は、どんなファッションにも合わせやすく、普段使いからフォーマルな場まで幅広いシーンで使えます。

こちらの記事では、おすすめアイテム10点をご紹介。風水的な意味や選び方のポイントも解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

 

黒い財布の風水的な意味は?

財布の黒色は風水では「水」を表し、水は豊かな実りをもたらす「財」を意味します。お金や富を引き寄せる効果もあるため、縁起のよい色と言えるでしょう。さらに、出て行くお金を止めてくれので、無駄な出費を減らしたいと思っている方にもおすすめです。

そのほかにも、邪気を払う魔除けの効果もあり、悪運から遠ざけてくれると言われています。このように黒い財布には運気が上がる意味合いがたくさん含まれていて、男女問わず幅広い世代の方に人気です。

 

【レディース・メンズ】おすすめの黒い財布10選

おすすめの黒い財布10点をご紹介します。レディース向け・メンズ向けの2つのカテゴリーに分けてまとめました。

 

レディース向け

フルラ/ラウンドファスナー長財布

黒いレザーにブランドロゴが控えめに入った「フルラ」の長財布です。シンプルなデザインなので、オンオフ問わずさまざまなシーンで使えるでしょう。

お札入れは3つ備わり、レシートなども分けて整理整頓することが可能。そのほかにもカードポケットやオープンポケットが備わり、収納力にも優れています。

 

 

プラダ/長財布

ハイブランドならではの気品溢れるデザインが特徴の「プラダ」の黒い長財布です。金運アップの効果があると言われているゴールドカラーを、ファスナーやブランドロゴに使用しています。

内側の鮮やかなピンクカラーが、さりげなくおしゃれさと女性らしさをアピール。素材は耐久性のあるサフィアーノレザーを使用しているので、美しさを長く保てます。

 

 

サンローラン/二つ折り財布

フランス発祥のブランド「サンローラン」の二つ折り財布です。黒いキルティングレザーにゴールドのブランドロゴが映える、エレガントなデザインが魅力的。

小銭入れにはマチがあり、中身がたっぷりと入る設計になっています。そのほかにもお札入れ×1、オープンポケット×4、カードポケット×6が備わっていて、普段使いしやすいアイテムです。

 

 

マークジェイコブス/二つ折り財布

ニューヨーク発祥のファッションブランド「マークジェイコブス」の二つ折り財布です。ボディもロゴもすべて黒でまとめたシックなデザインで、大人っぽさを演出してくれます。

10個のカードポケットと4個のオープンポケットが備わり、コンパクトながら収納力も十分。小銭入れの内部は仕切り付きでしっかり整理整頓できます。

 

 

アニヤハインドマーチ/三つ折り財布

世界中のセレブにも愛用者の多い「アニヤハインドマーチ」の三つ折り財布です。外側は、黒いレザーにさりげなくブランドロゴがプリントされたシンプルなデザイン。内側は赤いレザーに目のモチーフが施された遊び心のあるデザインに仕上がっています。

お札入れや小銭入れ、カードポケットなどがコンパクトにまとまっていて、キャッシュレス派の方や荷物を少なくしたい方におすすめです。

 

 

メンズ向け

ポールスミス/長財布

滑らかなカーフレザーを使用した「ポールスミス」の長財布です。黒いボディに小さくロゴが施された控えめなデザインで、オンオフ問わず使用できるでしょう。ブランドを象徴するストライプ柄の内装がおしゃれなアクセントになっています。

ポケットの数が豊富なので、カード類をたくさん持ち運ぶ方も安心して使えます。

 

 

イルビゾンテ/長財布

イタリアの皮革製品ブランド「イルビゾンテ」の黒い長財布です。ブランドオリジナルのレザーは使えば使うほど美しい艶と味わいが増し、経年変化を楽しめるのが魅力。

金具はアンティークゴールドを使用していて、おしゃれな雰囲気が漂います。内側には無料で名入れをすることができるため、大切な方へのギフトにもおすすめです。

 

 

グッチ/二つ折り財布

ブランドを象徴するGGパターンのエンボス加工が施された「グッチ」の二つ折り黒財布です。エレガントな佇まいで、大人の男性にぴったりな上品な印象を与えてくれます。

素材は上質なカーフレザーを使用していて、やわらかくしなやかな触り心地が特徴。お札入れ×2、小銭入れ×1、カード入れ×4、その他ポケット×2がスッキリとまとまっています。

 

 

ボッテガヴェネタ/二つ折り財布

レザーを編み込んだイントレチャートが印象的な「ボッテガヴェネタ」の二つ折り黒財布です。ブランドロゴなどがないシンプルなデザインで、気取らない上品さを感じられます。

小銭入れを省いたスリムなフォルムで、カバンやポケットの中でかさばりにくいのもポイント。カード決済などがメインのキャッシュレス派の方におすすめのアイテムです。

 

 

ルイヴィトン/二つ折り財布

流れるような線状の型押しが美しい「ルイヴィトン」の二つ折り黒財布です。ブランドロゴも型押しされ、控えめで上品なデザインに仕上がっています。

傷や汚れが目立ちにくい素材を使用しているため、日常使いにもぴったり。スマートなスクエア型で、小銭や紙幣、カードなどをスッキリと持ち運べます。

 

 

黒い財布の運気をアップさせる選び方

黒い財布の運気をさらにアップさせる選び方をご紹介します。

素材は開運や金運の効果があると言われている本革がおすすめ。エネメルなどの光沢感のある素材も、金運を高めてくれると言われています。「金」を象徴するゴールドカラーと組み合わせたものなら、さらにお金を増やす効果があるのだそう。

使い始める日も大切で、金運吉日がおすすめです。代表的なものだと、この日に始めたことはすべて成功すると言われる「天赦日」、投資したことがのちに万倍になる「一粒万倍日」、金運を象徴する虎にちなんだ「寅の日」などがあります。

 

おしゃれで縁起のよい黒い財布を手に入れよう!

黒い財布は風水的によい意味合いがたくさんあるうえに、どんな服装にも合わせやすく使い勝手が抜群です。年代問わず持てるカラーなので、年を重ねても長く愛用できるでしょう。

持っているだけでも前向きになれるような、おしゃれで縁起のよい一品を見つけてみてください。