結婚式のお返しはいくらが常識?金額にまつわる内祝いのマナー

結婚祝いをいただいたらお返しを贈るのがマナーですが、どのくらいの金額をお返ししたら良いのか、迷ってしまうことも多いと思います。

今回は、結婚祝いのお返しの金額について押さえておきたい常識をご紹介します。あわせて結婚祝いのお返しにおすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚式のお返し(内祝い)金額はいくらが常識?

 

結婚祝いのお返しの金額は、半額が基本です。いただいた金額が高額な場合は3分の1でも良いでしょう。また、目下の方からいただいた場合は、同額程度でお返しを贈る方が多いようです。

複数の方から連名でいただいたなら、個別でのお返しがベスト。いただいた金額を人数割にして半額で計算します。

もっとも大事なのは、いくらでお返しをするかという金額よりも、感謝を伝えるということ。結婚祝いをいただいた方との関係性や慣習などをふまえたうえで、半返しを目安として考えてみてください。

 

結婚祝いのお返しを贈る時期はいつ?

結婚祝いをいただいたら、お返しをする時期にも気を配りましょう。真っ先にお返しの品物のほうを考えがちですが、まずは先方にお礼の気持ちを伝える必要があります。

そして、結婚祝いをいただいてから1ヶ月以内にはお返しを贈ります。入籍を先に済ませて挙式まで日があく場合は、挙式後に正式なお返しを贈りたい旨をお礼とともに伝えておくと先方にも安心してもらえます。

挙式の準備などであわただしくなることも考慮したうえで、できるだけ早くお返しを贈れるように手配をした方が良いでしょう。

 

 

結婚祝いのお返しで気をつけたいマナーとは?

結婚祝いのお返しについて、押さえておきたいマナーをパターン別でご紹介します。細かなことではありますが「知らなかった」と後悔しないように、しっかりとチェックしておきましょう。

 

結婚祝いのお返しが不要な3つのパターン

お祝いをいただいたらお返しをするのが基本的なマナー。しかし、結婚祝いのお返しは不要なパターンもあるのをご存じでしょうか?

 

結婚式で引き出物を渡した場合

結婚式に参列いただき引き出物を渡している場合は、披露宴の料理&引き出物がお返しとなるため、別途結婚祝いのお返しを贈る必要はありません。

料理や引き出物とは見合わないほどの高額なお祝いをいただいてしまった場合のみ、別途お返しを検討することがあります。

 

会社の福利厚生で結婚祝いをいただいた場合

勤めている方で、会社の制度(福利厚生)として結婚祝いをいただいた場合は、お返しが不要です。

しかし、会社によっては部署へのお礼を慣習としているところもありますので、上司や先輩に確認することをおすすめします。

 

いただいたお祝いが少額の場合

基本的にお祝いをいただいたらお返しをするのですが、少額のお祝いをいただいた場合は、お返しをしなくても良いでしょう。

お礼を伝えることは忘れずに、新婚旅行のお土産を渡す、一緒に食事をするなど、先方に気をつかわせないお返しの方法もありますよ。

 

「お返しはいらない」と言われた場合

親戚や親友などから「お返しはいらないよ」と言われたからといっても、ある程度のお返しは必要だと覚えておきましょう。

親戚の場合は両親などに相談するなどして、先方との関係性をふまえたうえでお返しを検討すると良いでしょう。

 

お返しに避けた方がいい品物は?

お返しは、縁起の良いもののほうがお互いに気持ちが良いですよね。結婚祝いでいただいた品物と同じものをお返ししないことは大前提として、他にも避けたほうがいいものがあります。

次のような品物は、縁起の良くない連想と結びついてしまうため、結婚祝いのお返しには避けるべきと言われています。特に、上司や目上の人にお返しを贈る際には注意が必要です。

  • 刃物・・・「切る」
  • 陶器やガラス・・・「割れる」
  • ハンカチ・・・「別れ」
  • 櫛(くし)・・・「苦」「死」

 

結婚式のお返しにぴったり!おすすめギフトランキング

ここからは、結婚祝いのお返しにぴったりなおすすめギフトをご紹介します。相手の生活スタイルや家族のことを考え、喜んで使ってもらえるものを贈りましょう。

 

1位|欲しいものをダイレクトに贈れるカタログギフト

結婚祝いのお返しギフトランキング、堂々の第1位は王道カタログギフトです。

近年のカタログギフトは、贈る相手に合わせて幅広い選択肢の中から選べるようになっています。好みがわからない方へのお返しにもおすすめです。

 

雑貨からグルメまで欲しい物をギフトで贈れるカタログギフト

日々の生活を豊かにする生活雑貨を始め、ファッション小物やグルメなど、豊富なラインナップが魅力のカタログギフトです。洗練された上質なアイテムが日々の暮らしを彩ってくれます。

あらゆるニーズに合った商品が揃っているので、相手が本当に欲しい物を贈れますよ。

 

 

気軽におうちで本格グルメが楽しめるカタログギフト

食べ物のギフトを贈りたいけれど、相手の好みがよくわからないという方には、本格グルメが楽しめるカタログギフトがおすすめ。

こちらのカタログなら、スイーツから食事まで豊富なメニューの中から選んでもらえるので、結婚祝いのお返しにぴったりです。

好きなものから選べるので、大変喜んで頂けました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

2位|みんな大好き甘いスイーツ

贈る相手の年代や家族構成に合わせて自由に選べるスイーツ。普段は買わない高級スイーツなら見た目が華やかで特別感を演出できます。

 

人気スイーツ店千疋屋のショコラサンド詰め合わせ

長い間多くの方々に愛されている人気のフルーツギフト専門店「千疋屋」。ドライフルーツを使ったおしゃれな焼き菓子の詰め合わせなら、お子さまやご年配のご家族がいる方にも喜ばれます。

キャラメルやバナナなど、大人も子供も楽しみながら味を選べます。

 

 

やわらかな食感がたまらない絶品どら焼き

江戸時代から続く老舗和菓子店自慢のどら焼きです。職人の本格的な味がたまらない逸品。大粒の栗としっとりした粒あんが絶妙です。

結婚祝いをいただいたお礼を込めて、絶品和菓子を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

3位|もらってうれしい上質なタオル

毎日の生活に欠かせないタオルは、オーガニック素材や自分では買わない上質なものがおすすめです。日常的に使える実用的なアイテムなので、いくつあっても困りません。

 

上質で真っ白な今治タオル

ガーゼタオルは厚みが少なく、吸収性や通気性に優れています。肌に優しいので、小さなお子さまがいる方や肌が弱い方にも安心。真っ白で上質な今治タオルを、高級感のある木箱に入れてお届けします。

 

 

ホテルのような高級タオル

ふんわり&コシのあるボリューム感たっぷりのタオルは、まるでホテルのような高級感を楽しめます。肌触りが良く、おしゃれで落ち着いたデザインなので、相手を選ばず贈ることができます。

 

 

4位|ホッと一息!紅茶やコーヒーなどお茶のセット

きれいな柄がデザインされたおしゃれな紅茶や、本格コーヒーが楽しめるセットは、どなたにでも贈りやすいお返しギフトです。ティーバッグやドリップタイプを贈れば、手軽に本格的な味を楽しんでもらえます。

 

紅茶専門店カレルチャペックの紅茶とスイーツギフトセット

かわいらしいパッケージが話題の「カレルチャペック」のギフトセット。カスタードプリンとバウムクーヘンがセットになっています。

オリジナリティのある茶葉が人気の紅茶専門店ですので、紅茶好きな方へのお返しギフトにぴったりです。

 

 

会社の内祝いにおすすめ!便利な個装タイプのドリップコーヒーセット

毎日コーヒーを飲む方や、会社へのお返しギフトには、個装されているドリップコーヒーがおすすめです。レトロなデザインで、タイプは「こうみ」「まろみ」の2種類。気分に合わせて楽しんでもらえます。

 

 

5位|みんなで乾杯!ワインなどのお酒

お酒が好きな方へのお返しギフトには、自分では買わないようなちょっと贅沢な逸品を贈りましょう。相手のお酒の好みが分かれば選びやすいですが、分からない場合は飲み比べのセットを贈るなど話題性もプラスしてみてください。

 

ワイン好きの方に!絶品スペイン産赤ワイン

ブドウの品種が豊富にあるスペインで作られた赤ワインです。「テンプラニーリョ」という品種を使ったミディアムボディ。スペインの情熱を添えて、結婚祝いのお礼の気持ちを贈りましょう。

 

 

名入れができる日本酒飲み比べセット

日本酒が好きな方に贈りたい、飲み比べ6本セットです。米の産地・新潟からおいしい日本酒をミニボトルでお届け。内1本のラベルには、銘柄風に相手の名前を入れられます。

特製ギフトボックスに入っているので、上司や親戚などへのお返しギフトにも最適です。

 

 

6位|毎日使えるブランドの食器

結婚祝いのお返しギフトでは避けたい品物とされていた食器類ですが、時代の移り変わりとともに人々の認識も変わり、最近はお返しギフトとして問題なく贈られるようになりました。

毎日使う食器ですので、自分では買わない上質なブランド食器が重宝されます。

 

夫婦へのお返しにおすすめ!美濃焼きの夫婦茶碗セット

両親や親戚、目上の方へのお返しには夫婦茶碗がおすすめです。上品な美濃焼に鮮やかな山茶花をデザイン。お祝いごとのお返しにふさわしい紅白カラーです。

日常的に使ってもらえるペアセットですので、喜んでもらえること間違いなしです。

 

 

ウェッジウッドのおしゃれなマグカップ

友達や女性の上司、後輩などには、おしゃれな陶器ブランド「ウェッジウッド」のギフトはいかがでしょう。上品なデザインで名入れもできるので、特別感のあるお返しが贈れます。

マグカップなら、自宅や会社で使いたい時に気軽に使ってもらえます。

 

 

7位|日本人ならやっぱりお米のギフト

縁起物でもあるお米は、日本人の食事には欠かせないもの。食べ比べなどセットになっているギフトなら、選ぶ楽しみもありさらに喜んでもらえます。

 

新潟県のおいしいお米の食べ比べセット

お米の産地、新潟県を代表するお米の食べ比べセットです。粘りや弾力が違うブランドがセットになっているので、話題性もありギフトに最適。食べ盛りのお子さまがいる方や、ご年配の方にもおすすめのギフトです。

 

 

全国のおいしいお米のギフトセット

日本全国の名産地のお米を集めたギフトセットです。2合という食べやすい量の詰め合わせですので、一人暮らしの方や夫婦二人暮らしの方にもぴったり。世代や家族構成を問わず贈れるお米ギフトです。

 

 

8位|おいしさを贈るグルメギフト

おいしい食べ物を食べると心も体も幸せになりますよね。喜ばれるグルメギフトを贈るには、ちょっと贅沢なグルメを選ぶのがポイント。冷蔵や冷凍が必要になるものを贈る場合は事前に連絡を入れておくと親切ですね。

 

毎日の食事に使えるジャム&ドレッシングのセット

農場で採れた新鮮な食材を食卓で味わえる「サンクレーゼ」ジャム&ドレッシングセット。ジャムは、ブルーベリー・ストロベリー・アプリコットの3つの味が楽しめます。

パンが好きな方や自然派志向の方に贈りたい、こだわりの絶品調味料ギフトです。

 

 

本格派の味を贈れるホテルオークラのスープギフト

高級ホテルの味を家庭で手軽に楽しめる「ホテルオークラ」のスープギフトです。スープとして食卓へ出すだけではなく、料理のベースとしても使える万能さが主婦から重宝されています。

ご家族がいる方へのお返しにぜひどうぞ。

 

 

9位|女性へのお返しにはコスメグッズ

女友達、上司、後輩、いとこなど、女性に贈る結婚祝いのお返しにはコスメグッズもおすすめです。女性ならではの視点で贈るギフトは、話題性のあるのものや日常的に使えるケア用品がぴったりです。

 

親友や同僚のお返しにロクシタンのハンドケアセット

多くの女性から愛されている自然派コスメブランド「ロクシンタン」のギフトセットです。

肌にリッチな潤いを与えてくれるのはもちろんのこと、魅力的な香りで気分をリセットしたいときにも使えるので、年代を問わず女性へのギフトに最適でしょう。

 

 

女性に人気のディオールリップグロス

女性が欲しいコスメグッズとしても人気が高い「クリスチャンディオール」のリップグロスです。ふっくらとした唇をつくるなめらかなテクスチャーで、長時間ハリとうるおいを与えてくれる成分を配合。

甘い香りで癒しも与えてくれるので、女性へのコスメギフトにイチオシです。

 

 

10位|女性が喜ぶバスグッズ

女友達や女性の上司など、女性に喜んでもらえるギフトを贈るならバスグッズも人気です。毎日のバスタイムを癒やしの時間に変えてくれる、優雅で華やかなギフトをご紹介します。

 

体の疲れが取れるバスソルトセット

保湿効果や美容効果があるとされる、女性に人気のバスソルト。マグネシウムやミネラルが豊富に含まれており、オイルと混ぜるとマッサージ効果も期待できます。

仕事で忙しい女性や子育て中の女性などへのお返しギフトにおすすめです。

 

 

女友達や女性の上司へボディケアギフトセット

女性の体をケアするギフトセットです。オーガニックのフルーツ・ハーブを使用したバスソルト、柑橘が香るなめらかなボディローション、シアバター配合のハンドクリーム、贅沢な3点が入っています。

エステティック初のコスメブランドで、日本人の肌に合うよう天然にこだわりを持って作られているので、女性へのギフトに大変喜ばれます。

 

 

結婚祝いのお返しは金額の半分を目安に感謝のギフトを贈ろう

結婚祝いのお返しは、いただいた金額の半額を目安にし、1ヶ月以内に贈りましょう。近年ではギフトの種類も豊富になり、実用的に使える日用品からちょっと贅沢な逸品まで、個々のニーズに寄り添ったものを選べるようになりました。

贈る相手の生活スタイルや家族構成を考慮したうえで、今後もより良い関係を続けられるようマナーを守ったお返しギフトを贈りましょう。