スポーツブランド×財布|アクティブに使えるおすすめ25選!<メンズ・レディース>

スポーツブランドの財布は、カジュアルなだけでなく撥水性や機能性にも優れています。

本記事では、スポーツをする方へのプレゼントや、アウトドアにも使いやすい財布を探している方におすすめの選び方人気ブランドをご紹介します。

 

スポーツブランドの財布はどう選ぶ?

サイズで選ぶ

スポーツブランドの財布は、小学生からアウトドア好きな社会人まで幅広い世代の方に愛用されています。特に、どの年代からも人気なのは二つ折り財布!

小中学生の手の大きさに合うため使い勝手が良く、アウトドアが好きな大人からもかさばりにくいと重宝されています。

なお、ビジネスマンには領収書などの収納スペースが多い長財布、旅行好きな女性には持ち歩きに便利なポシェットタイプもおすすめです。

 

機能性で選ぶ

長く愛用できる財布を選ぶためには、機能性も欠かせません。開け口が大きく中身の出し入れがしやすいか、ファスナーは滑らかに開け閉めできるかなどをチェックしましょう。

また、小銭をよく使うならマチ付きの小銭入れが設計されているものを選ぶと使いやすいです。

小中学生に持たせる財布を選ぶ際は、盗難防止対策のストラップや、お金が財布から落ちないように開口部にフタが付いているものが安心です。

 

防水素材を選ぶ

スポーツシーンで持ち歩く財布は、防水加工されている素材を選びましょう。汗や水に強いものであれば、野外でアクティブに動きたい場面でも中身をしっかり守れます。

中でもナイロンは耐熱性や耐摩耗性にも優れており、部活やレジャーの際も気兼ねなく携帯できます。レザーなどに比べて軽量なので、身軽に動き回りたいときにも便利です。

 

 

スポーツブランドの財布の予算相場は?

スポーツブランドの財布の予算は、1500円~40000円が相場です。詳しく見てみると、小中学生は1500円~6000円で選ばれることが多く、大人は2000円~40000円と幅広い金額設定がされています。

長く使えるものを選ぶなら5000円以上を目安にしましょう。プレゼントなら、10000円~40000円の範囲で選ぶと上質で見栄えの良いものが見つかりますよ。

 

財布を選ぶなら!人気のスポーツブランド10選

財布を扱っている人気のスポーツブランドをピックアップしました。親子やカップルでおそろいのブランドにするのもすてきですね。防水加工に優れたアウトドアブランドなどを交えてご紹介します!

 

コンパクトで使いやすい<アディダス>

1948年に生まれたアディダスは、学生から社会人まで多くのファンを持ちます。3本線のロゴをあしらったアイテムがそろっており、スポーティなルックスを好む方にぴったり。

薄くてコンパクトな折り財布が多く、ポケットに入れて身軽に持ち歩きたい方にもおすすめです。子供用に便利なナイロン素材やストラップ付きが多いところも◎。親子でおそろいにするのも良いですね。

アディダスのHP

 

スタイリッシュな<プーマ>

ドイツ発のプーマは、スポーツを愛する世界中の人々から支持されているメジャーなブランドです。“ピューマ”をモチーフにしたロゴがポイントで、スタイリッシュでおしゃれなデザインが豊富

ナイロンだけでなくレザーの財布も取り揃えており、好みに合わせたテイストが選べます。学生からの人気も高く、スポーツバッグとおそろいで合わせるのもおすすめです。

プーマのHP

 

イタリアスタイルの<フィラ>

1911年に生まれたフィラは、イタリア人気質な情熱・スタイルを体現したスポーツデザインを得意としています。ポリエステルやナイロンを使ったアクティブなシーンに便利な財布が多数!

本革や合皮で作られたシンプルな財布もあるので、シーンに合わせた使い分けも可能です。大人っぽいシルエットが多いため、小学生からお兄さんになる時期まで長く使い続けられるものが見つかります。

フィラのHP

 

都会的な<トミーヒルフィガー>

アメリカ発のトミーヒルフィガーは、幅広いアイテムを取り揃えるブランドです。2019年には「トミースポーツ」ラインを立ち上げ、よりスポーティなアイテム展開に力を入れています。

爽やかで都会的な装飾が多く、カジュアルスタイルを好む若者に人気!シンプルなものから飾りをあしらったものまであり、クラシカルな世界観を楽しめます。

トミーヒルフィガーのHP

 

撥水性に優れた<ザ・ノースフェイス>

アメリカ発のザ・ノースフェイスは、アウトドア用品をメインに扱っています。鮮やかな原色の配色が特徴で、ファッション性にも優れていると世界中で愛用されています。

ファブリックラミネートを使った財布が多く、撥水性に優れ雨に濡れても浸水することがありません。汗を吸収して匂ってしまうことも防げるため、スポーツマンにもおすすめのブランドです。

ザ・ノースフェイスのHP

 

スリムな<ベルロイ>

2010年にオーストラリアで生まれたベルロイは、スポーツシーンで役立つ「オールコンディションズシリーズ」を展開しています。雨や雪、泥汚れにも強く天候を気にせず中身を守ってくれます。

ベルロイの薄くてスリムな財布は、ウェアのポケットに入れていてもかさばりません。レザーを使った高級感のあるものが豊富で、スポーツ好きな方へのプレゼントにも喜ばれます。

ベルロイのHP

 

機能性に優れた<マムート>

スイス発のマムートは、クライミングに特化したアイテムが豊富に揃うブランドです。「すべてはアルピニストのために」と言う理念のもと、過酷な登山環境にも負けない丈夫で機能性に優れた財布を展開しています。

摩耗や水濡れが懸念されるスポーツシーンでもしっかりと中身を守り、持ち運びもしやすいと人気。ヨーロッパのハイセンスなデザインを兼ね備えたルックスも魅力です。

マムートのHP

 

おしゃれな色使いの<チャムス>

1983年にアメリカで生まれたチャムスは、チャーミングなロゴカラフルな色使いが特徴です。「楽しさ・高品質・シンプル」をコンセプトに、カジュアルで使いやすい財布を取り揃えています。

シリーズのバリエーションも豊かで、好みに合ったものが見つかりますよ。コンパクトで耐久性も高いものばかりなので、スポーツはもちろん、キャンプやフェスなどのアウトドアにもぴったりです。

チャムスのHP

 

高級感のある<ポーター>

男性からの支持が熱い“吉田カバン”が手掛けるポーターは、シンプル&高品質が魅力。安っぽく見えがちなナイロンやキャンバスを高級感のあるルックスへとグレードアップさせる技術はポーターならではです。

比較的手が出しやすい価格設定のため、20代~30代の男女に人気があります。スポーティなだけでなく、ラグジュアリーで実用的な財布を探している方にぴったりです。

ポーターのHP

 

柔らかい手触りの<キプリング>

ベルギー発のキプリングは、柔らかい肌触りの丈夫なナイロンが特徴。軽くて撥水性に優れ耐摩耗性も高いため、スポーツシーンで大いに活躍します。

スタンプ風のロゴと、幾何学模様やビビッドカラーを使ったテイストがポイントで、女性が喜ぶかわいいアイテムが豊富です。アウトドアだけでなく日常使いにもおしゃれで長持ちする財布が手に入ります。

キプリングのHP

 

カジュアルに使える!スポーツブランドの財布14選<メンズ>

ここからは、男性から支持されるスポーツ・アウトドアブランドの財布をご紹介します。ポケットの中に収まるコンパクトなものや、人気の定番モデルをそろえました。

家族や彼氏へのプレゼントにもおすすめです!

 

ノーマディックの財布

ノーマディックのコンパクトな財布です。人気のカモフラージュ柄はスポーツシーンにもぴったり。サッと取り出せるカードポケットが付いているので、ICカードやクレジットカードの収納もできます。

ストラップを付けられるリングも備えているため、子ども用にも人気です。

 

ザ・ノースフェイスの財布

こちらの三つ折り財布は、ザ・ノースフェイスの大きなロゴがインパクト抜群です。アクセントカラーにカーキが使われていますが、グレーのスモーキーなコンビネーションで派手になりすぎないところも◎!

子どもも使いやすいマジックテープ使用で、小学生のお子さんにも喜ばれます。

 

豊岡鞄の財布

L字ファスナーを使った豊岡鞄の財布です。KONBUナイロン素材はキャンバスのようなシワとドライ感が人気です。

使い始めはコシの強いハリを感じられますが、使い込むほどに柔らかく表情を変えていくところも魅力。クールな色合いで、大人の男性にも好まれます。

 

マイケルリンネルの財布

シンプルなルックスが使いやすい、マイケルリンネルの三つ折り財布です。軽量で丈夫なA.R.M.S生地を採用しており、撥水性や耐摩耗性、耐熱性に優れています。野外プレイのスポーツや、アウトドアのお供にも最適!

大容量のコインスペースと4つのカード入れも備えているので、日常使いにも便利です。

 

定番モデルの長財布

マイケルリンネルの中でも人気の定番モデルです。スポーティ&シックなシルエットは、ビジネスシーンやタウンユースなどさまざまな場面にマッチします。

こちらも丈夫なA.R.M.S生地が使われており、天候に左右されません。出し入れがしやすいラウンドファスナー設計なので、財布に入れるものが多い方におすすめです。

 

 

トゥミの財布

こちらのトゥミの財布は、通常のナイロンよりも5倍の強度があるバリスティックナイロンを使っています。かっちりしたシルエットで、男らしさを感じられる一品。

スリム&コンパクトに折りたためるので、ポケットやカバンにもすっきり収納できます。スポーツシーンだけでなく、レジャーやツーリングの際にも重宝しますよ。

 

大容量の長財布

こちらもバリスティックナイロン使用。4つのフリースペース12ものカードポケットが付いており収納力は抜群!広いマチが設計されているので、中身が多くなっても不格好に分厚くなる心配がありません。

スポーツマンの格好良さを表すようなマットな質感も人気の理由です。

 

ベルロイの財布

こちらのベルロイの財布は、ポケットにスリムに収まる札入れタイプです。カードポケットが付いているためちょっとした外出時にも便利。全9色を揃えており、ステッチがアクセントを効かせています。

大人の余裕を感じる素材感で、スポーツ観戦のお供にもぴったりです。

 

 

アドミラルの財布

サッカーブランドとしても有名なアドミラルの財布です。爽やかなホワイトがスポーツマンにふさわしい清涼感をかもし出しています。

遠くから見ると無地のように見えますが、よく見ると薄いチェック柄があしらわれているギミックがおしゃれ!彼氏や旦那さまへのプレゼントにもおすすめです。

 

フルボデザインの財布

イタリア発のブランド、フルボデザインの財布です。本体は高級感のある牛革、表面は特殊加工した耐久性のあるナイロンで作られています。カジュアルなカモフラージュ柄にあしらわれたメタルロゴがシック。

スポーツライクながらも上品な印象を与える一品です。

 

エンポリオアルマーニの財布

こちらのエンポリオアルマーニの財布は、エンボス加工されたイーグルロゴが魅力。かっちりしたシルエットは、スポーツシーンだけでなくビジネスシーンにもクールに決まります。

無駄な装飾がないミニマルなテイストで、年代問わず好まれる一品です。

 

ロゴワッペンの財布

レザーとスポーティなワッペンの組み合わせが絶妙な二つ折り財布です。クール&ユニークなルックスで、遊び心を感じさせます。定番よりも個性のあるものが欲しい方におすすめ!

カジュアルなファッションにもマッチして、おしゃれのアクセントになりますよ。

 

 

ディーゼルの財布

こちらのディーゼルの財布は、レザーとデニムのハイセンスな組み合わせです。ラフな服装にも合わせやすいシルエットで、学生にも好まれます。

ポケットや仕切りもしっかり付いており使い勝手抜群!専用のブランドボックス付きなので、プレゼントにもベストです。

 

CREZIシリーズの長財布

「FRAGILE」(壊れ物)扱いの荷物から発想を得て作られたCREZIシリーズの長財布です。テープを巻き付けたようなデザインや、中を開けると見える「HANDLE WITH CARE」(取扱注意)の英字がユニーク!

スポーツスタイルに似合うホワイトとレッドの配色で、アクティブな方にぴったりです。

 

 

スポーティでキュート!スポーツブランドの財布11選<レディース>

スポーツ・アウトドアブランドから、女性が喜ぶかわいい財布をご紹介します。スポーツシーンはもちろん、レジャーや野外フェスに持ち歩くのにも便利な商品ばかりです!

 

レスポートサックの財布

ブランドロゴのラインをあしらった、シンプルなブラックの三つ折り財布です。コンパクトにまとまるのでカバンの中でもかさばりません。コインケースが外側に配置してあり、ちょっとした買い物の際も重宝します。

年代問わず使いやすい優秀な一品です。

 

ハートの花の財布

ブラック地にホワイトのハートの花が咲く三つ折り財布です。約60gと軽量なので、持ち歩く荷物が多い方やお母さんへのプレゼントにもおすすめ!

裏地にはペールピンクの生地が使われており、中身が明るく見やすいだけでなく女性らしさも感じさせます。

 

水玉の財布

かわいらしい水玉デザインの三つ折り財布は、フェミニンなファッションにもぴったり。スポーツ観戦や旅行などに携帯するのに便利なサイズです。

口の広いコインスペースやカードポケットもしっかり備え、使い勝手も申し分ありません。アクティブな友達へのプレゼントに喜ばれます。

 

チェック柄の財布

あたたかみのあるチェック柄の長財布は、カジュアルなスタイルにもマッチします。定番のロゴテープがあしらわれており、レスポートサックらしさも感じられる一品。

ポケットや仕切りが充実しているため、スポーツ時に欠かせない絆創膏を入れておくのにも便利です!

 

花柄の長財布

ダイナミックな花柄の長財布です。中には豊富なポケットを備え、たくさん収納してもかさばりにくいスリムさも◎!ラウンドファスナーでしっかり開くので出し入れも簡単です。

衝撃や水に強い丈夫なナイロンが使われており、スポーツシーンでも活躍します。

 

 

ゲスの財布

ゲスのメタルロゴがポイントの二つ折り財布です。シンプルな配色とスポーティなルックスで、センスの良さが発揮されています。錠前のようなデザインのつまみもおしゃれのポイント。

縦横が約10cmとコンパクトですがポケット数も豊富なので収納に困りません。

 

ピンクのロゴ入り長財布

こちらのくすみピンクの財布は、ホワイトで書かれたロゴがインパクトを与えます。取り外しができるストラップ付きで、スポーツバッグに取り付けることもできます。

札入れが3つ、カードポケットが12、さらにフリーに使えるポケットが3つと収納力抜群なので、レシートやICカードの整理にも便利です。

 

トミーヒルフィガーの財布

スポーティなアメリカンスタイルの二つ折り財布です。トミーヒルフィガーならではのポップな配色がキュート。メリハリのあるルックスは、スポーツテイストのファッションにもマッチします。

コンパクト&スリムなシルエットなので、旅行やフェスに持ち歩くのにもおすすめです。

 

配色ラインの長財布

こちらのクールな長財布には、ロゴをあしらったレッドとブルーの配色ラインが並んでいます。大人っぽいスタイルにスポーティなアクセントを入れた、トミーヒルフィガーらしい一品。

大きく開くラウンドファスナーと十分な収納スペースで、日常使いにも重宝します。

 

 

キプリングの長財布

レザーとナイロンを組み合わせたキプリングの長財布です。メタルのロゴが高級感をプラス。中はグレーとネイビーのバイカラーで配色されており、おしゃれのこだわりが垣間見えます。

スポーツスタイルにはもちろん、きれいめスタイルにも似合う優秀品です。

 

ペンケースと財布のギフトセット

スタンプ風ロゴがあしらわれた二つ折り財布と、星柄のペンケースがセットになったギフトです。ビビッドピンクが印象的でキュート!キプリングならではの柔らかい素材感を楽しめます。

開閉しやすいマジックテープ仕様&ストラップ付きで、お子さんの誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

スポーツブランドの財布はプレゼントにぴったり!

スポーツブランドの財布は大人から子どもまで使えるデザインが多く、年代問わず喜ばれると言っても過言ではないでしょう。さらに、防水性や収納力など日常で使いやすい機能をたくさん備えています。

自分用にはもちろん、相手に喜んでもらえるプレゼントを贈りたいときにも最適です。「どんな財布を贈ろうかな」と思ったときには、ぜひこちらの記事を参考にスポーツブランドをチェックしてみてくださいね!