3歳児が喜ぶものって?絶対にはずさない誕生日プレゼントをご紹介

今回の特集は3歳の誕生日を迎えるお子様へのプレゼントです。簡単そうで実は難しい幼児向けのプレゼント選び、子育て未経験の方は特に戸惑ってしまうこともあるかと思います。子育て経験があっても3歳を通り過ぎて大きくなってしまうと忘れてしまうことが多いでしょう。

このページでは3歳を迎えるお子様へのプレゼントを探すご両親、おじいさま、おばあさま、すべての方へ向けて、プレゼントの選び方から相場、おすすめプレゼントをご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にして下さい。

 

3歳児の特徴や好きなものは?

「魔の2歳児・イヤイヤ期」を通り過ぎ、いよいよ3歳の誕生日を迎える子供たち。3歳を迎えることで、少しは子育てが落ち着いてくれるのだろうかと、期待を込め誕生日の準備を進めるご両親も多いかと思います。

3歳児の成長は果たしてどのようなものなのでしょうか。専門家や子育て当事者でなければピンとこないかもしれません。外出先で見かける子供の年齢も、実はよく分からなかったりしますね。そこで平均的な3歳児の様子を男の子・女の子別にまとめてみました

 

女の子

3歳の誕生日を迎えると、いよいよ保育園年少組へ入園・進級を迎える時期です。年少組になると、今まで乳児クラスで手厚い世話を受けていた保育から、幼児20名ほどに対して先生1人といった集団保育に変化します。

この時期、言葉のやり取りは豊かになり「なぜ」と質問が増えたりします。特に女の子は言葉の成長が早く大人の言葉づかいのマネするおませさんも多いですね。

外に出たら女の子だって思いきり体を動かして遊びます。男の子以上に活発な女の子も多いくらいです。手先が器用になり、服装やお化粧に興味を持ったりします。本能なのか世話好きさんの女の子もいたりして頼もしい存在になってきます。

 

男の子

男の子は落ち着きがなくジッとしていることが苦手で、暴れたり癇癪起こしたり一緒に遊んでほしかったりと、お父さんやお母さんをまだまだ困らす時期ですね。

何でも自分でやりたがり、公園に行けば夕飯の時間になっても帰るのを拒否したり、スーパーに行けば一人で走って行って姿が見えなくなりヒヤヒヤさせられたりします。元気な反面まだまだ手が掛かる時期です

 

 

3歳の誕生日プレゼントの選び方は?

3歳の誕生日プレゼントは、男の子向きのプレゼントを女の子が喜んで遊んだり、その逆のパターンもよくあります。また、兄弟姉妹の存在も考慮しながらプレゼント選びを進めて下さい。

 

女の子への選び方

子供が喜ぶ誕生日プレゼントとして、キッチン系やお化粧系ままごとセットや知育玩具、自転車、キーボード、絵本がおすすめです。ごっこ遊びやお洒落に関心を持つことから、人形をプレゼントすればよく遊んでくれるでしょう。

外遊びも大好きなので、三輪車や自転車、ボールのプレゼントも喜ばれます。折り紙やお絵かきなど手先を使った遊びにも興味を示すので、折り紙や自由画帳、クレヨンなどのお絵描きセットもプレゼントに向いています。

 

男の子への選び方

男の子はもちろん女の子も、室内用ジャングルジムや滑り台、トランポリンなどとても喜んで遊びます。スペースが必要なので知人のお子様に贈る場合、ご両親に事前に了解を取る必要があります。

男の子にもっともおすすめなプレゼントは、レゴを代表とするブロックや積み木です。男の子は幼児のころから小学生まで長期間にわたってブロックで何かを作っては遊びます。また、友達と一緒に作って遊べるというメリットもあります

ブロックにはサイズもあり小さなサイズの場合、口に入れて飲み込んでしまう恐れがあるので、弟や妹がいる場合は配慮しましょう。また、プラレールのように線路をつなげて電車を走らせる玩具も人気です。

 

女の子・男の子共通

3歳は新入園の時期なので、入園グッズや園で必要になるものを贈ってあげると良いでしょう。お孫さんや親せき・知人のお子様へのプレゼントの場合、保育園・幼稚園関連グッズのほか、洋服のプレゼントも親御さんに大変喜ばれます。

また、オモチャでもグッズでも年齢に合わせることは大切ですが、長く遊ぶ・使うことを前提に大きくなっても継続して楽しめたり使えるものが望ましいでしょう。オモチャなどは年齢設定が少し上のものでもOKです。

赤ちゃんがいる家庭の場合、小さな物は危険なのでプレゼントする場合は贈るときに一言添えましょう。

 

3歳の誕生日に贈るプレゼントの相場は?

3歳という年齢は節目でもあります。それまでの赤ちゃん扱いから幼児へとステップアップする時期ですね。両親からのプレゼントであれば、予算以前に何を与えたいのか・何が必要か次第となります。多いパターンとして5000円程度の品が贈られているようです。

もっと高額なおもちゃになるとおじいちゃんやおばあちゃんから贈られるケースも多くなっています。子供のこういうところを伸ばしたいという両親の願いを助けるようなプレゼントはとても喜ばれます。

一方で、いたずらに高価なおもちゃをプレゼントしても、子供はすぐに飽きてまったく遊ばないこともあることから、何をプレゼントするかはご両親に事前に相談した方がよいでしょう

甥っ子や姪っ子への誕生日プレゼントなら2000円~5000円程度の品がよく選ばれています。知人のお子様なら1000円~3000円程度の気軽なプレゼントが望ましいでしょう。

 

 

3歳のおすすめ誕生日プレゼントは?

3歳児向け人気のプレゼントを男の子・女の子・男女共通に分けて紹介しました。新しい発見があるかもしれないので、ぜひ目を通してみて下さい。

 

【女の子向けのプレゼント】

おままごとセット

子供にとってごっこ遊びは非常に重要な意味を持ちます。ごっこ遊びのおもちゃには、キッチンセットやお店屋さんごっこなどいろいろなタイプがあります。お子様がどの遊びにもっとも興味を持ちそうか見極めましょう

両親以外が本格的なおままごとセットをプレゼントする場合、それなりに高価な品になるので、すでに同じようなオモチャがお家にないか、事前に確認しましょう。

 

ウッディプッディ ままごとセット

 

プリンセスドレス

女の子にとって永遠の憧れのプリンセス。3歳の女の子は何かになりたい時期で、ドレスに大喜びしそうです。もう少し大きくなると恥ずかしがって着てくれなくなるかもしれないので、ちょうど3歳の今、着せてみんなで写真をとって楽しんで見ませんか。

ディズニーランドに入場したときなら着て歩けば、夢の国の一員になったような気持ちになれるかもしれませんね。

 

アクアドレス 不思議の国のアリス

 

ドールハウス

ドールハウスはとても喜ばれますが、保育園児なら男の子も遊ぶことも。したがって兄弟がいる女の子へのプレゼントでもOKです。高級感のあるドールハウスはインテリアのように美しく、お母さんも嬉しくなります。

子供が使うとすぐに壊したり、細かいアイテムを失くしてしまうことも多いのですが、追加アイテムも販売されているのでそこは大目に見ましょう。

ハウス内のベッドやキッチン、洗面所などのミニチュアの家具は良く出来ていて、細かいところまで本物のように再現されており大変魅力的です。

 

お人形

女の子のおもちゃでは定番のお人形、着替えさせたり人形を使ってごっこ遊びをしたりとその子なりの楽しみ方を見つけてくれるでしょう。女の子なら一度は経験するお人形遊びですが、遊びの幅が広がる洋服や小物など関連グッズのプレゼントもOKです。

 

【男の子向けのプレゼント】

車のおもちゃ

男の子にオモチャの車を持たせるとよく走らせるような仕草をしますね。3歳になると車に興味を持ち始める男の子が多いです。そんな男の子に車のおもちゃをプレゼントすると、とても喜ばれます。

すでに持っていてよく遊ぶ場合、プラスして遊べるおもちゃをプレゼントするのも良いですね。大人も楽しめるので親子で遊びながらお子様とコミュニケーションを取りましょう

 

トミカ サーキットトレーラー

 

プラレール

プラレールは、レールを連結して自由自在に線路を作り電車を走らせる男の子向け定番オモチャです。電車は新幹線や在来線などバリエーションに富み、レールも買い足せばプラレールの世界がどんどん広がっていきます。

男の子はよく寝転んでおもちゃの電車と自分の目線を合わせて遊ぼうとします。自分がおもちゃの世界に入ったような気分になれるのかもしれませんね。

 

ブリオ レール&ロードクレーンセット

 

【女の子・男の子共通】

乗用玩具

三輪車や自転車など乗り物系おもちゃのプレゼントもおすすめです。また、ストライダーのようにペダルがなく、足で蹴って進むだけというシンプルな乗り物もあります。

ストライダーは軽いので持ち運びしやすいという利点もあります。乗る場所は公園と決め、公道は車が通り危険なので遊ばないようにと交通ルールも教えましょう

 

絵本・図鑑

絵本・図鑑は子供だけでなく親御さんにも大変喜ばれるプレゼントです。特に、毎日読み聞かせをしている親御さんにとって絵本は素敵なプレゼントになります。3歳の場合ストーリー性のある絵本や、男の子なら電車や重機の図鑑に興味を示します

有名な絵本は被りやすいので、親戚や知人のお子様に贈る場合、さりげなく持っている絵本を聞き出してみましょう。サプライズ狙いだったり自分で選ぶ自信がない場合は、図書券のプレゼントもおすすめです。

また、ページをめくると折りたたまれた構造物が飛び出すしかけ絵本もおすすめです。しかけ絵本は高価でありながらすぐに壊してしまいそうで親はなかなか買い与えないもの。豪華でギフト感あふれることからご両親以外からお子様へのプレゼントに最適です。

 

オリジナル絵本 「地球はごちそう」(子供向け) 

 

家庭用室内遊具

ご両親からお子様へ、おじいちゃんやおばあちゃんからお孫さんへ、3歳の誕生日に室内で遊べる遊具を贈りませんか。滑り台やブランコ、ジャングルジムなど室内が夢あふれる遊びの空間になります

ただし、家の中がどうしても狭くなってしまうので、ご両親以外がプレゼントする場合は贈っていいのか了解をとっておきましょう。また、集合住宅の場合、騒音や振動などに配慮が必要です。

 

DVD

誰が教えるわけでもないのに子供はTVが好きです。賛否両論ありますが、DVDを見せておけば夢中になり、家事がはかどりお母さんたちは助かります。ご両親以外が贈る場合、見せるか見せないかは親御さんが判断することで、DVD自体が著しくジャマになるわけでもないので喜ばれることが多いでしょう。

人気DVDにはディズニーの映画やアンパンマンなどのアニメ、Eテレ子供向け関連があります。

 

洋服

洋服のプレゼントはよく「好みに合わないといけないから」と敬遠されますが、親御さんがよほどファッションにこだわる場合は別として、歓迎されるプレゼントになります。

3歳になれば多くの子供が保育園や幼稚園に通い始めます。園にあらかじめ置いておく着替えや、水遊びやどろんこ遊びの後の着替えなど洋服がたくさん必要になります

また、ご飯を食べるとき汚すことも多い時期で、洋服の数があればとても助かります。3歳の誕生日ということで、上質な品をプレゼントしましょう。

おすすめブランドはCOMME CA ISM(コムサイズム)で、キッズの服ながらシンプルかつスタイリッシュな雰囲気で好みを選びません。また、何度洗濯しても崩れにくく長く着ることができます。

大手百貨店の子供服も上質な品が多く、プレゼントとしてはお手頃価格で贈りやすくなっています。サイズは平均の子で100㎝が適当で、5~6才向きの110㎝でも取っておいて時期が来たら着せてあげればよいのでプレゼントに適しています。

 

背番号&名入れサッカーユニフォーム風Tシャツ

 

積み木・ブロック

積み木やレゴのおもちゃは女の子・男の子が夢中で遊ぶのでプレゼントに最適です。すでにあっても、遊んでいるうちに失くして数が減っていることもあるでしょう。

別のシリーズを贈ってあげると、遊びの幅も広がります。また、お城が作れるレゴブロックなど女の子向けのシリーズもあります。

 

赤ちゃん積み木 [名入れ]

 

【送料無料】木のおもちゃ(知育玩具) 積み木

 

ケーキ

誕生日といえばケーキですね。3歳になるお子様はもちろんお兄ちゃん・お姉ちゃん、そしてお父さん・お母さんも喜んでしまうケーキのプレゼントはぜひ欲しいところ。

定番の生クリームのホールケーキはもちろん、人気アニメキャラクターケーキなどお子様が大喜びしそうですね。

 

立体生クリームデコレーションケーキ 4号

 

入園アイテム

甥っ子姪っ子、友人のお子様へのプレゼントなら、お手頃価格で贈ることができる入園関連グッズが最適です。保育園や幼稚園に通うようになると、タオルや水筒・ランチボックス・箸セット・コップ・雨具・布団・着替えなどいろいろな品をそろえる必要があります。

プレゼントするなら名入れの品がおすすめです。面積が小さかったり丸まった箇所に名前を書いていく作業は一苦労な上、何度も洗ううちにいつの間にか消えてしまっていることも。

名入れならそうした悩みを解決するだけではなく、誕生日プレゼントとして特別感を味わっていただけます。文字が読めるようになったお子様も自分の名前を見つけて喜んでくれることでしょう。

 

【名入れ】クリアチャイルドネームタグ

お名前入りオリジナルキッズコップ

 

知育玩具

オリンピック選手や若い将棋士などの活躍をテレビで知ると、もしかしたらウチの子にも才能があるかも、と期待してしまう。それが親というものですね。

早いうちからの遊びや教育に関心を持ち、ウチの子を天才に!とまでは行かないまでも、勉強ができる子にスポーツが得意な子にと、少しでも描く理想に近づきたい方向けオモチャは知育玩具です

遊びを通してさまざまな能力の発達を促すオモチャは、節目である3歳の誕生日にピッタリですね。

 

[日本製安心おもちゃ] ムゲン大 名入れ 平衡感覚を育てます♪

 

素敵な誕生日プレゼントでピカピカの3歳児に!

ご両親からはお子様の健やかな成長に願いを込めて、ご両親以外なら子育て応援の誕生日プレゼントもおすすめです。お子様も家族もみんなでハッピーな誕生日をお迎え下さい。