予算2,000円で選ぶ!誕生日プレゼントにおすすめの高見えアイテム14選

お誕生日のプレゼントを贈りたいけど、それほど親しい間柄ではないというときにおすすめなのが予算2,000円程度の誕生日プレゼント。このくらいのものであれば、頂いた方も気兼ねなく受け取ることができますね。

今回は、予算2,000円というプチプラでも使い勝手がよく、相手の方に喜んでもらえるようなプレゼントをご紹介したいと思います。

誕生日に予算2,000円のプレゼントが人気の理由は?

予算2,000円くらいの贈り物であれば気軽に贈れて、もらった相手も気兼ねなく受け取れるというのが人気の理由です。

例えプチプラのプレゼントであっても、感謝の気持ちや大切に思っているという気持ちをメッセージカードなどで一緒に伝えることで、いっそう喜んでもらうことができます。

予算2,000円のプレゼントは意外とバリエーションが豊富なのも人気の理由。種類が豊富なので選ぶジャンルも幅広くその中から本当に贈りたいものを選ぶことができます。

予算2,000円で購入できる人気のプレゼントは?

プチプラプレゼントでおすすめなのが、毎日のように使用する日用品です。その中でも、マグカップやグラスなどの食器類は使用する頻度が高く、いくつあっても困らない点からもプレゼントしやすいため人気のアイテムです。

仲良しの友達には、面白いデザインの物などを選ぶと話のネタになりますし、インパクトがあるので思い出に残るプレゼントになるようです。

喜ばれる予算2,000円の誕生日プレゼントの選び方は?

予算2,000円でプレゼントを選ぶには品質にこだわり過ぎないことも大切です。仲の良い方であれば面白さを基準に選ぶのもいいですね。インパクトもあってサプライズの誕生日プレゼントになります。

女性への選び方

年に1度の誕生日だからこそ、気持ちが伝わるプレゼントを選びましょう。仕事や家事にお疲れの方であれば癒しグッズやアロマグッズなどリラックスできるようなものは相手への気遣いも感じられるので喜ばれます。

商品を選ぶには、プレゼントを贈る女性の好みを知ることが重要です。例えばキーケースや化粧ポーチの場合、デザインや色合いにこだわって選ぶことで愛用してもらえます。アロマキャンドルやバスソルトなども好みの香りを選ぶことで喜んでいただけます。

普段使用するようなバレッタやピアスも、洋服の好みや雰囲気に合った物をプレゼントすることでコーディネートを楽しんでいただけますね。

もしも好みが分からない場合は、贈る方の職業やライフスタイルに注目しても良いでしょう。職場で過ごす時間が多いか、ご自宅で過ごされる時間が多いかによっても選ぶアイテムは変わってきます。

男性への選び方

どんなシーンで使用するかを考えながらアイテム選びをしましょう。相手の方の年齢や職業などによって選ぶと失敗が少ないようです。20代の方には華やかなデザインを、30代の方には落ち着いたデザインのものがよく選ばれているので参考にしましょう。

【学生】

高校生であれば学校で重宝する文房具やハンカチ、大学生であればUSBメモリーやモバイルバッテリーなどがおすすめです。

【社会人】

社会人の方であれば靴下やネクタイなど、毎日使う衣類品もおすすめです。いくつあっても困らないようなタオルや食器類などの日用品を選ぶようにしましょう。イニシャルなどを入れて世界に一つのオリジナルアイテムにするとさらに喜んでもらえます。

おすすめの予算2,000円の誕生日プレゼントは?

【女性向けのプレゼント】

紅茶

一日の疲れを癒す贅沢なティータイムには欠かせない紅茶は幅広い年齢の方へ喜んでいただけるプレゼントです。

種類豊富な紅茶ですが、アイスティーや、ミルクティー、ストレートなど贈る相手の方がどんな飲み方が好みかによって茶葉を選ぶことが大切です。

どんな物が好みか分からない場合は、ティーバックの詰め合わせもいいですし、箱や缶に入った紅茶であれば高級感がありプチプラとは思えないほどです。

2018 spring SAKURA 春の紅茶セット(各5バック×4種類)

ルイボス、ほうじ茶、紅茶、煎茶4種類のお茶に桜を香り付けしたセットです。ティーバックなので簡単に作れますし、春の訪れを感じながらティータイムを楽しんでいただくことができます。

花束

女性なら誰もが喜ぶ花束のプレゼント。花には、感謝や愛、友情といったメッセージが込められた種類もあるので気持ちを伝えたい方におすすめです。

花束を選ぶポイントは、色合いや季節感を重視しましょう。好みの花が分かればそれをお店の方に伝えてアレンジしてもらうのが良いですね。

季節の花は特別感を演出することができますし、さらに手紙を添えれば相手に気持ちも伝えることができるので喜ばれる贈り物になります。

【選べる4色】手のひらサイズのプリザーブドフラワー

かわいらしい手のひらサイズの箱に入ったプリザーブドフラワーです。お手入れ不要なので、忙しい方でもいつまでも美しいままを楽しんでいただけます。4種類あるので贈る方にピッタリの色を選んでくださいね。

アロマキャンドル

香りが好きな女性へのプレゼントとして人気なのがアロマキャンドルです。いくつあっても困らないですし、気分に合わせて使い分けられるので重宝します。

アロマキャンドルを選ぶ際は、香りに注目するのがポイントです。贈る方の好みの香りを選ぶことで愛用してもらえます。好みの香りが分からない場合は、ラベンダーやフルーツ系、ハーブ系など一般的に人気の香りを選ぶと良いでしょう。

最近人気なのが、ドライフラワーなどを練り込んだアロマキャンドルです。香りばかりでなく見た目も楽しむことができ、インテリアとして飾ってもおしゃれなので喜ばれます。

ルームフレグランス

穏やかな香りのルームフレグランスも女性のプレゼントとしては人気です。部屋に爽やかな香りが広がり、清涼感あるほのかな香りが魅力的。

特別な手入れをする必要がなく、置いておくだけで香りが長続きするので癒しの空間づくりに一躍かってくれます。

デザインもシンプルでおしゃれなものや、一輪挿しの花がかわいらしい華やかなものまであるのでインテリアにも合わせやすく、お部屋の雰囲気にもよく馴染みます。

フォトフレーム

フォトフレームも、思い出の写真をさらにスタイリッシュに飾ることができるのでプレゼントとして喜ばれます。

贈る方のお部屋の雰囲気に合わせて、選ぶようにすれば部屋のインテリアとも馴染みが良くなります。ウッドフレームやガラスフレームが定番ですが、ご家族の写真を複数枚アート風に飾ることができるデザイン性の高いフォトフレームなども人気を集めています。

共通の思い出の写真があるなら、写真をプリントアウトしておしゃれなフレームにセットして贈るのも喜ばれています。思い出と共にメッセージも添えて贈ればより相手の心を打つ素敵なプレゼントに。

奥行きのあるアンティーク風写真立て!「COLORE(カローレ)フレーム」

リサイクルウッドを使った素材感溢れるフォトフレームです。ナチュラルな仕上がるの黄色のフレームがパッと目をひき、お部屋を明るく演出してくれます。プリントした写真を入れて飾り付けをしてもいいですね。

マグカップ

おしゃれなマグカップも、いくつあっても困らないので女性への誕生日プレゼントとして人気です。日常生活において使う頻度も高く、長く愛用していただける良さがあります。

北欧ブランドのマグカップや磁器で作られたハンドメイドのマグカップなどのセンスの良いデザインの商品は、おしゃれな女性の間で大人気です。ステンレス製や木製のものはデザインばかりでなく機能性も高いので女性のライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

マグカップは飲み物ばかりでなく、スープやサラダを入れる食器としても活用することができます。使う方のアイディア次第で自由自在なアイテムです。

【名入れ】 有田焼 赤絵唐草 マグカップ

白地に赤絵唐草模様が描かれた有田焼のマグカップです。名入れができるので世界にたった一つの贈り物に。お茶の時間を楽しく演出してくれそうなマグカップですね。

チョコレート

自分ではなかなか買えないような、ちょっぴり高価なチョコレートは女性への誕生日プレゼントとして高い人気を誇っています。

口に入れた瞬間ふんわり溶ける生チョコレートやトリュフなど、幸せな気分を味わえる逸品が多く発売されているので、日常の疲れやストレス解消にも繋がります。

最近はポテトチップスやオレンジピールなどにチョコレートをかけたプラスαの商品も人気を集めています。ちょっと変わり種のチョコを贈るのも新鮮かもしれません。贈る方の好みに合せた商品を選ぶことで相手にも気持ちが伝わります。

ゴディバ チョコレート GODIVA クールアイコニック 6粒

ベルギー王室御用達のチョコレート「ゴディバ」の6粒詰め合わせセットです。ミルク、ホワイト、ブラックの3種類入っているので味の違いを楽しくこともできます。見た目もゴージャスな金の箱に入っているのでプレゼントにもピッタリです。

【男性向けのプレゼント】

USBメモリ

USBメモリは写真や音楽をデータ化して気軽に持ち運びができるとあって、多くの方に愛用されています。

社会人の方はもちろんのこと、大学生であればレポートの作成の際に、データを持ち歩けるのでとっても便利です。

デザインも革製、シルバーなどのスタイリッシュな物から、動物をモチーフにしたネタ目的の面白いデザインのものまであるので、その場で開けてさらに盛り上がるのも良いです。容量の種類も豊富なので選びやすいのも特徴です。

8GB USBメモリー【名前入り&メッセージ入り】 全5色

名入れ商品をお願いしました。
プレゼントするまでの日数がとてもタイトだったため不安でしたが、イメージ通りの商品を作ってくださって、すぐに発送してくださいました。
おかげでプレゼントしたい日にプレゼントすることができて、私も相手も非常に大満足です。
こんなタイトなスケジュールでも対応は丁寧でした。
どうもありがとうございました。

ギフトモールより引用

ボールペン

ボールペンは安い物で使い捨てという方も多いので、2,000円くらいで購入できるボールペンはお誕生日のプレゼントに最適です。ぜひ書き心地の良いボールペンを贈りましょう。

男性の場合、ワイシャツの胸ポケットに入れて使用する可能性があるので、邪魔にならないような細身のボールペンがおすすめです。きちんとしたボールペンを使用することで、社会人としてもしっかりした人という印象になります。

使用頻度の高い方には片手で使えるノック式がおすすめ。一方で、キャップ付きは手間がかかりますが高級感もあるので魅力的です。どちらがいいかは使う方に合わせて選びましょう。

【ウッドボールペン】名入れ ボールペン ウッド

プレゼンに悩んでいましたが、これにしてよかったです!
ボールペンなのでこれからの就職にも使えるし、名前の部分もしっかりと刻まれていてとてもよいですヽ(´∀`)ノ
はやく渡したいです!

ギフトモールより引用

観葉植物

男性であればお花よりも観葉植物がおすすめです。普通の植物よりも手入れが少なく済みますし、日があまり当たらない部屋でも緑を楽しくことができます。

植物が好きな方はもちろんのこと、引っ越したばかりで部屋が殺風景な場合緑があるだけで癒しにもなります。

2,000円で買える観葉植物ですと、小ぶりなサイズのもが多いので玄関やリビングの棚にちょっと飾るのにピッタリです。大きな観葉植物に比べて邪魔にならないので贈りやすいのではないでしょうか。

ひと口に観葉植物と言っても、特徴は様々なので手入れのしやすいポトス、アイビー、テーブルヤシなどの品種を選ぶのもポイントです。他にもサボテンや盆栽なども面白くておすすめです。

ミニ 観葉植物 レモンツリーポット【SC(CT)触媒加工済み】

手のひらサイズのレモンツリーポットです。一見本物に見えますが、実は触媒加工済みのそっくりな植物なんです。シンプルな白の鉢は玄関、リビング、寝室どこに飾ってもお部屋の雰囲気を邪魔することがありません。

靴下

身だしなみを整える靴下は、何足あっても困らないのでプレゼントしやすいアイテムですし、2,000円であれば2足セットでプレゼントすることも可能です。

靴下と言ってもくるぶし丈やハイソックスなど使用する方の好みによっても使いやすい物が分かれますので、普段どのような靴下を履いているかをチェックしておくと選びやすいです。

どのような色やデザインが好みかが分からない場合は、ベーシックな物を選ぶことで様々なシーンで使用できますし、好みに合わないということも避けられます。

タオルハンカチ

ハンカチやタオルハンカチは毎日使用するため、何枚あっても困りません。2,000円くらいであれば品質のよい物や、ブランドのハンカチも買うことができます。

無地は使いやすく便利ですが、誕生日プレゼントに贈る場合は少し物足りなさを感じてしまいます。チェックやストライプのタオルハンカチであればシーンを問わず使えるのでプレゼントに適しています。

ビジネスシーンで使うのであれば落ち着いた色を、学生であれば明るい色が好まれています。

グラス

男性へのプレゼント選びに迷ったら、おしゃれなデザイングラスはいかがでしょう。お酒を飲まれる方はもちろんですが、飲まない方でも喜んでいただけます。

ひと口にグラスと言っても形も種類も様々ですが、ワイングラスであれば誕生日プレゼントにもピッタリです。一脚1,000円以内で購入できるのでペアで贈るのもいいですね。

二重構造のグラスなら保温や保冷機能も付いていて、氷を入れても汗をかかないので機能性にこだわる男性におすすめです。

【名入れ彫刻】日本製ワイングラス180ml

酒友達の誕生日祝いに購入しました。いつもビールをグラスで飲む人なので使ってもらえるんじゃないかな〜と思ってます。まだ渡していないですが、きっと喜んでもらえると思います。ネーム入りの商品頼むのは今回が2回目です。毎年クセになるかもしれません(笑)

ギフトモールより引用

 

Tシャツ

一年中愛用できるTシャツは、気軽に贈れる誕生日プレゼントとして多くの方に選ばれています。何枚あっても困らないので幅広い方に喜んでもらえます。

選ぶときは贈る方のイメージに合ったものが良いですが、たくさん持っている方には逆にまったく違うタイプの物を贈るのも新しい発見があるかもしれません。サイズもおおよそが分かれば細かく選ぶ必要がないので、プレゼントしやすいアイテムと言えます。

2,000円ですと素材にこだわったものを選ぶことは難しいかもしれませんが、安っぽく見えないようなものを選びましょう。特に色物の無地は安っぽく見えがちなので注意が必要です。黒や白のモノトーンなら、あまり失敗がありません。

遊び心いっぱい「おもしろパロディTシャツ」

遊び心いっぱいの「パロディTシャツ」。有名スポーツメーカー「arides」風のロゴをよく見ると小さなアリが這いまわっているという注目度抜群のおもしろTシャツです。

プチプラでも値段以上のプレゼントで喜んでもらえる!

予算2,000円で贈る誕生日プレゼントについてご紹介しました。2,000円というと選定のハードルが高そうですが、結構いろいろな物を買うことができそうですね。ぜひ今回ご紹介した中から、贈る方にピッタリのものを見つけてみてくださいね!