大学生の彼女に贈りたい、アイテム&ブランド別のおすすめ誕生日プレゼント25選

女子大学生は、大人の女性に憧れて少し背伸びをしたくなる年頃です。そんな流行やブランドのネームバリューにも敏感な彼女に、質が良くて長く使える誕生日プレゼントを贈りましょう。

今回は、大学生の彼女に大喜びしてもらえる人気ブランドやプレゼントをご紹介します。

 

大学生の彼女の誕生日プレゼントの相場はいくら?

大学生の彼女への誕生日プレゼントの相場は、1万円から3万円ほどとなっています。

大学生になってバイトを始め、自分で自由に使えるお金が増えるからこそ、大事な彼女には少し奮発してプレゼントを贈る傾向にあるようです。また、大学生の期間に迎える20歳の誕生日には、普段よりも質の良いものを贈る人が多くいます。

しかし、3万円以上のものやあまりにも高価すぎるものをプレゼントすると彼女がプレゼントを受け取りにくかったり、お返しに困らせたりすることがあります。値段が高ければ高いほどいいというわけではありません。

大学生の彼女との関係に見合った予算で、彼女にピッタリの誕生日プレゼントを選びましょう。

 

付き合いたての彼女の誕生日プレゼントを選ぶ際の注意点

付き合いたての彼女の場合は、彼女のことを全て知らないからこそ、どのように彼女の気持ちを汲み取ってスマートに誕生日プレゼントを選ぶことができるか試される場面でもあります。

せっかくの彼女の誕生日に、大失敗して引かれてしまうことがないように注意しておきたいポイントを押さえておきましょう。

 

高価すぎるプレゼント

付き合いたての時は好きな気持ちが強く、気合を入れすぎて高価なものをプレゼントしたいという気持ちが高まる人もいるかと思います。何十万円など高価すぎるものは彼女に、重いと感じられてしまいます。

また、彼女と関係を長く続けたいと思うのであれば、毎年続けられる価格のプレゼントを選びましょう。

最初は高価なものをプレゼントしてくれたのに、どんどん安いプレゼントになっていると彼女に気づかれると、女性は「あまり大事にされていないのかな」と感じてしまうことがあります。

同じような価格のものを、毎年、彼女の誕生日にプレゼントするというイメージをしておくことが重要です。

 

気持ちが重すぎると思われるプレゼント

上記で述べた通り、高すぎるものは重いと感じられますが、他にも指輪は結婚を連想させるプレゼントです。いくら彼女のことが大好きだからといって付き合ってすぐに指輪をプレゼントするのと重いと思われてしまいます。

また、指輪のプレゼントは束縛感を感じられてしまうことがあるため、付き合いたての彼女にプレゼントするのは避けましょう。指輪をプレゼントするなら、付き合いが長い彼女にプレゼントしましょう。

 

自分の趣味や手の込んだプレゼント

「彼女のことを思って作ったんだ」という気持ちや、「僕はこんなものが好きだ」と伝えるプレゼントは、付き合い始めの彼女の誕生日プレゼントでは空回りしてしまうことがあります。

付き合いが長い彼女ならわかってもらえる可能性がありますが、付き合いたての彼女には、彼女が好きそうなものや彼女に喜んでもらえるものを素直に選ぶことが重要です。

付き合いたての場合は、彼女が普段身に着けているものや会話の中からリサーチしてプレゼントを選ぶことが重要です。

 

大学生の彼女にぴったりな誕生日プレゼント

少し背伸びをしたい年頃の大学生の彼女にぴったりなのは、素材や質がしっかりしていて長く使えるものです。ブランド名がしっかりしているものなら、さらに喜んでもらえるでしょう。

 

財布

財布は毎日使うため、実用的でプレゼントとして大人気です。彼女の好きなブランドやカラーを調べて、大学生の彼女に似合う財布をプレゼントしましょう。毎日使うからこそ、どんなシチュエーションでも使いたくなるような財布を選ぶことが重要です。

ブランド品の財布であれば1万円から2万円前後で購入できます。誕生日プレゼントとしてもちょうどいい価格で、彼女を喜ばせられること間違いなしです。

 

 

アクセサリー

高校を卒業し、大学では自由にアクセサリーをつけておしゃれをして通学できるため、女子大学生はファッションに力をいれたくなる年頃ですよね。女友達とどんなアクセサリーをつけているかを話したり、見せ合ったりすることがステータスになります。

自分では高価なアクセサリーを買う機会が少ないため、誕生日プレゼントに選ぶと喜ばれます。

 

ネックレス

女子大学生にプレゼントとしてもらいたいもので常に上位なのが、ネックレスです。ネックレスはファッションに合わせて変えますし、身につけるだけでさりげなく華やかさをプラスしてくれるアクセサリーの一つです。

ネックレスをプレゼントする際は、彼女の好みの色や好みのアクセサリーの大きさを調べてプレゼントしましょう。毎日彼氏にもらったお気に入りのネックレスをつければ、毎日のおしゃれや大学生活が楽しくなること間違いなしです。

 

 

 

指輪

指輪は、相手に対する大事な思いを伝えるプレゼントです。付き合いたての彼女であれば、ピンキーリングなどファッションの一部として使えるかわいい指輪をプレゼントしましょう。

付き合ってから1年以上経っている場合など、付き合いが長い彼女にプレゼントすることをおすすめします。

 

 

ピアス

ピアスをあけておしゃれをすることも楽しみの一つとなっている大学生の彼女に、気軽につけられるピアスのプレゼントが大人気です。指輪やネックレスより少しお手頃のお値段で買えるのもプレゼントにおすすめの理由の一つです。

必ずピアスをプレゼントする前に、彼女にピアスの穴が開いているか彼女がつけているのがイヤリングではないかを確認しましょう。せっかくプレゼントしたのに、ピアスの穴が開いてなかったら残念な結果になってしまいます。

 

 

腕時計

今は携帯で時間を確認する時代ですが、大学の授業中やテストなどで携帯を使えず腕時計が必要になるときがあります。大人の女性の第一歩としてしっかりとした腕時計を一つは持っておきたいものです。

腕時計はファッションの一部になりますし、大学生活でも実用的に使えるため、誕生日プレゼントに大人気です。価格的に友達からプレゼントされにくいため、友達からのプレゼントと被ることがなく、彼氏からのプレゼントとしてぴったりです。

腕時計なら、ペアにしてプレゼントすることも最適です。いつも視線に入る場所につけるからこそ、見るたびに彼氏のことを考えたくなるプレゼントです。

 

 

キーケース

大学生になるとキーホルダーではなく、一つしっかりとしたキーケースを持つだけでちょっぴり背伸びした大人の女性の気分になれるものです。持っていれば使えるけれど、財布よりも優先順位が低く自分で購入する機会があまりないため、誕生日にプレゼントすれば喜ばれます。

スリムに鍵を収納してくれるキーケースは、バッグの中を使いやすくしてくれます。大学生になり一人暮らしを始め、自転車や車などの鍵が増えてきます。いつもバッグから鍵を探すのに苦労している彼女にもおすすめです。

ブランド品の中でも、お財布やカバンよりお手頃の価格で購入できます。彼女に長く使ってもらえるようなキーケースを選びましょう。

 

 

バッグ

女性はバッグを荷物を入れるものとしてだけではなく、ファッションの一部として使うため、服やアクセサリーと同様一つだけではなく好みのものをいくつか持っています。

女性は荷物が多い場合が多く、日常使いできるバッグを一つ持っていると嬉しいものです。

季節によって、気分によって、ファッションによってバッグを変えたくなるのが女子です。大学生の彼女なら、大学の教材を入れられるバッグやデートなどにもピッタリの大きすぎないバッグをプレゼントするのがおすすめです。

 

 

女子大学生に人気のブランド一覧

大学生の彼女を喜ばせたいなら、質の良さにこだわってプレゼントを選びましょう。ここからは、女子大学生に人気のある、質の高いブランドアイテムを紹介します。

 

ティファニー

ティファニーは、女性が彼氏からもらうプレゼントとして憧れのブランドです。ティファニーのブランドカラー、「ティファニーブルー」のショップ袋を見せた瞬間、彼女が喜んでくれること間違いなしです。

ティファニーは高級ブランドですが、大学生でも気軽につけられる価格の商品もあります。ラグジュアリーで品のあるアクセサリーのプレゼントをしましょう。

 

ピアス

ティファニーピアス

ティファニーのリターントゥハートピアス

 

シルバーでかわいらしいハート型のピアスです。刻印されたブランドネームが主張をしすぎないため、毎日でもつけたくなるデザインがプレゼントにピッタリです。気軽に付けれるピアスは、付き合いたての彼女にも喜ばれる誕生日プレゼントです。

 

 

 

ネックレス

パロマ ピカソ ペンダント

ティファニーのピカソペンダント

 

彼女にさりげなく大好きな気持ちを伝える、LOVEが入ったペンダントです。一見、ティファニーだとはわからないネックレスですが、実はハイブランドだという粋なプレゼントです。

 

 

 

指輪

ティファニーリング

ティファニーのリング

シルバーのティファニーのリングは、シンプルでどんなシーンでもつけられる優れものです。シックなデザインなので長く付き合っている彼女とのペアリングにもおすすめです。

 

 

 

カナル4℃

「彼氏に4℃の誕生日プレゼントもらったんだ」と友達に絶対自慢したくなる、女子にとっては憧れのブランドのひとつです。

大切な大学生の彼女に、胸元を華やかに輝かせてくれるカナル4℃のアクセサリーを贈りませんか?

シンプルなデザインが似合う、かわいらしい彼女にプレゼントしましょう。上品なデザインだからこそ、どんなシチュエーションでも身に着けたくなるブランドです。

 

ピアス

ジルコニア K10ピンクゴールドピアス

4℃のK10ピンクゴールドピアス

 

小さいけど大きく光り輝くピアスは、耳元を華やかに飾ってくれます。大学生の彼女に、「センスいいね!」と喜ばれること間違いなしです。

 

 

 

ネックレス

ハートネックレス 10月誕生石 エターナルシルバー

4℃のハートネックレス 10月誕生石

 

普通のネックレスではなくて、ちょっと違ったものをプレゼントしたいなら、誕生石の入ったネックレスのプレゼントをしましょう。誕生石は、つけている人を守ってくれるという意味合いがあります。

 

 

 

マークジェイコブス

マークジェイコブスのロゴが入った腕時計は、20代女子に人気があります。あの有名な、マークバイマークジェイコブスのセカンドラインとして、知られています。多くの雑誌でも掲載され、ファッションが大好きな女子は必ずチェックしているブランドです。

見た目だけではなく機能性もばっちりなので、流行を押さえておきたい彼女にプレゼントしましょう。

 

腕時計

マークジェイコブス 時計

マークジェイコブスのブラック×ローズゴールド腕時計

 

黒とローズゴールドの相性がおしゃれな腕時計です。ちょっと派手な色のファッションが好きな彼女にプレゼントしましょう。

 

 

ピアス

マークジェーコブス ピアス

マークジェイコブスのブラック×シルバーピアス

 

シンプルでかわいいマークジェイコブスのピアスは、カジュアルなファッションで大活躍してくれるので、毎日使いにぴったりです。

 

 

 

マイケルコース

他の高級ブランドより手が届きやすい価格なのに、引けを取らない高級感のあるデザインのマイケルコースは、清楚系の女子や大人の女性に憧れる大学生に大人気です。

社会人になっても持ち続けたい、シンプルでかわいいデザインがおすすめです。お手頃価格で財布をプレゼントしたいなら、マイケルコースを選びましょう!

 

財布

長財布

マイケルコースの長財布 バニラ

 

マイケルコースのブランドロゴ「MK」が入ったお財布です。ゴールドのブランドロゴと白のデザインが、大人っぽいデザインでアナウンサーのような清楚系の女子にピッタリです。かわいいバッグに忍ばせて毎日持ち歩きたい財布です。

 

 

 

バッグ

レディース トートバック

マイケルコースのレディーストートバッグ

 

彼女がバッグを欲しがっているなら、大学にも普段にも使えるバッグをプレゼントしませんか?彼女がコンサバなファッションが好きなら、マイケルコースのバッグがピッタリ合いますよ。

 

 

 

ケイトスペード

女性向けのファッション雑誌でも多く取り上げられているケイトスペードは、20代女子に大人気です。シンプルすぎず派手すぎない、そんなデザインがケイトスペードの特徴です。

遊び心のある素敵なデザインが、女子の心をくすぐります。自分ではちょっと手の届きにくい価格なので、プレゼントとして選ばれやすいです。大人気のバッグやお財布に限らず、アクセサリーや携帯ケースなどと幅広く商品の展開がされています。

 

腕時計

メトロ ハッピーアワー

ケイトスペードのメトロハッピーアワー腕時計

 

とにかくかわいいものが大好きな彼女には、ケイトスペードの時計をプレゼントしましょう。淡いピンクとゴールドの組み合わせは、女子に大人気です。5時がカクテルのデザインになっていたり、秒針のデザインがビーチを連想させるデザインだったりと遊び心が満載の腕時計です。

 

 

財布

ケイトスペード 花柄 長財布

ケイトスペードの花柄長財布

 

黒がベースでお花の色が引き立つ、おしゃれなケイトスペードの長財布です。ゴールドに輝く、ケイトスペードのロゴが入ったチャームがポイントです。

 

 

 

フォリフォリ

今若い子に人気急上昇中のブランドです。女子が大好きなキラキラが詰まったデザインのものが豊富です。流行やファッションに敏感な彼女におすすめなブランドです。

 

ネックレス

フォリフォリ ネックレス

フォリフォリのオープンハートネックレス

 

控えめのデザインのオープンハートが、可憐に輝くネックレスです。シンプルだからこそ、どんな服にでも合わせることができるので毎日つけたくなります。

 

 

 

ピアス

フォリフォリ ローズゴールドピアス

フォリフォリのローズゴールドピアス

 

ローズゴールドと白の組み合わせが女子の心をわしづかみにするデザインです。きらきら光るビジューと、揺れるブランドロゴのチャームがとってもおしゃれです。

 

 

 

ヴィヴィアンウエストウッド

他にはない、ユニークなデザインのヴィヴィアンウエストウッドは、男女問わず使えるデザインが定番です。ヴィヴィアンウエストウッドの象徴ともいえるオーブがヴィヴィアンファンに人気を集めています。

ピンクや女の子らしいものが好きな彼女ではなくて、ちょっとスタイリッシュで独創的なファッションが好きな、そんな大人っぽい大学生の彼女におすすめです。

 

腕時計

ヴィヴィアンウエストウッド 腕時計

ヴィヴィアンウエストウッドの腕時計

 

ホワイトゴールドが大人の女性を演出してくれる腕時計です。真ん中のオーブのデザインがさりげないですが、存在感を放っています。

 

 

キーリング

ヴィヴィアン ウエストウッドキーリング

ヴィヴィアンウエストウッドのキーリング

 

ヴィヴィアンウエストウッドは、定番の財布や腕時計も人気ですが、その中でも小物が大人気です。毎日使うキーリングをプレゼントすれば、ヴィヴィアンウエストウッドが大好きな彼女が大喜びしてくれること間違いなしです。

 

 

ピアス

ヴィヴィアンウエストウッド ピアス

ヴィヴィアンウエストウッドのメイフェアオーブピアス

 

ヴィヴィアンウエストウッドが大好きな彼女に、オーブが光り輝くピアスのプレゼントをしましょう。ピアスを身に着ける度にテンションが上がって、ファッションを楽しんでくれますよ。

 

 

イルビゾンテ

素材にこだわりがあり、革製品が好きな彼女ならイルビゾンテがおすすめです。革製品は、年を重ねるごとに味を変えて少しずつ変化していくため、長く使って変化を楽しめます。

ハイブランドのものではなくて、革製品のものを選びたいならイルビゾンテをプレゼントしましょう。

 

財布

イルビゾンテ 長財布

イルビゾンテの長財布

 

本革でできた、長財布です。男女問わず使えるデザインですので、何気なくおそろいにするのにもおすすめです。特に、ボーイッシュなスタイルのファッションが好きな彼女にプレゼントしたいお財布です。

 

 

キーリング

イルビゾンテのキーリング

 

使い心地のよい、本革でできたキーリングです。ブランドロゴが中央に型押しされていて、高級感があります。

 

 

 

フルラ

エレガントで一段上の上品さのあるデザインのフルラは、ハイブランドでも普段使いしやすいブランドです。持っているだけで品が上がる、そんなブランドです。

 

キーリング

キーリング メトロポリス

フルラのキーリング

 

ピンクのファーが愛らしいキーリングです。バッグの中に入っていたら、一瞬で鍵がどこにあるか見つけられます。派手な色や、ふわふわしたものが大好きな彼女にプレゼントしましょう。

 

 

キーケース

フルラ バビロン キーケース

フルラのキーケース

 

フルラの定番のデザインのキーケースです。こちらは大人な上品な彼女にプレゼントしましょう。カードも一緒に収納できるので、バスの定期などを入れて使うのもおすすめです。

 

 

 

サマンサタバサ

フェミニンな女子に大人気のサマンサタバサは、知らない女子がいません。可憐な色合いの商品が多数ラインナップされていて、女子の心をつかんでいます。

女子が大好きなピンクやお花柄など種類が豊富です。ピンクが大好きな彼女にサマンサタバサの、厳選されたデザインのお財布をプレゼントしましょう。

 

財布

長財布 フューシャピンク

サマンサタバサの長財布 フューシャピンク

 

華やかなピンクに光るゴールドのお花のデザインがかわいい財布です。サマンサタバサの財布はおしゃれなだけでなく、カード収納もたくさんついていて使いやすいからおすすめです。

 

 

 

ジルスチュアート

ふんわり女子な大学生の彼女におすすめしたいのが、ジルスチュアートです。派手な色やシャープなイメージより、ふわふわのスカートや淡い色の服が好きなそんな彼女にピッタリのブランドです。コスメで有名なブランドですが、ファッションでも人気を集めています。

 

財布

ジルスチュアート 長財布

ジルスチュアートの長財布

 

他のお財布ではあまり見かけない、お花のデザインがかわいいお財布です。シンプルだけど品のあるデザインは、フェミニンな女子のプレゼントに選ばれています。

 

 

コーチ

社会人のプレゼントとして大定番のコーチは大学生にも人気があります。コーチのものを持つと、大人の女性に一歩近づいたような気分になれます。シンプルだけど、コーチのロゴの入ったお財布は存在感が抜群です。

高級ブランドだけど普段使いにもぴったりなデザインなので、彼女に大事に長く使ってもらえます。

 

財布

ジップウォレット タンチョーク

コーチのジップウォレット

 

コーチの大定番、コーチのロゴが入ったカラーのお財布です。どんなブランドのプレゼントを贈るか迷ったら、コーチから初めてみるのがおすすめです。

 

 

 

ダニエルウェリントン

ダニエルウェリントンは、大学生女子や若いカップルの間で大人気になっています。シンプルでシックなデザインが、どんなファッションにも似合います。

大学を卒業して就職した後も使える、年代が変わっても使えるデザインが人気の一つです。女子大学生には、持っておきたい腕時計ブランドで知られているので、大学生の彼女へのプレゼントにぴったりです。

 

腕時計

クラシックぺティート

ダニエルウェリントンの腕時計

 

シンプルにダニエルウェリントンのマークが入った腕時計です。ペアルックにもできるシックなデザインが人気です。彼女のファッションに合わせてデザインを選びプレゼントしましょう。

 

 

 

ブランド品以外におすすめの誕生日プレゼント

ブランド品以外でも、彼女を喜ばせる誕生日プレゼントがあります。メインの誕生日プレゼントにプラスアルファでプレゼントすると彼女の喜びが倍になること間違いなしです。

大学生の彼女を大喜びさせるプレゼントアイディアを知っておきましょう。

 

花束

花束は、どんな女性ももらったら嬉しいプレゼントの一つです。花が大好きな女性はとても多いですし、その場を彩ってくれるため誕生日にピッタリです。

ですが、お花だけのプレゼントは少し物足りません。まず最初に花束を渡し、その後に別のメインの誕生日プレゼントを渡してサプライズすると、彼女ももっと喜んでくれます。

カラフルで可憐な花束は、SNS映え必須です。彼女にピッタリのお花のカラーを選んでプレゼントしましょう。

 

生花

ミニバラブーケ

ミニ バラブーケ

 

バラは、花束の定番の一つです。花の色をそろえるとゴージャスな花束になります。さりげなくお花を用意して、スマートなに彼女の誕生日をお祝いしましょう。

 

 

ブリザーブドフラワー

ディズニー ブリザーブドフラワー

ディズニーのブリザーブドフラワー 写真立て

 

記念に残るものをプレゼントしたいなら、ブリザーブドフラワーがおすすめです。ブリザーブドフラワーとディズニーがコラボしたギフトボックスは、ディズニーが好きな彼女に喜ばれること間違いなしです。

開けると写真立てにもなるので、二人の思い出の写真やメッセージを入れてプレゼントするのもおすすめです。

 

 

旅行

形に残るものではなくて、「二人の思い出に残るものをプレゼントしたい」、「二人で一緒にいる時間を楽しみたい」と思うなら、誕生日に旅行をプレゼントするのがおすすめです。

なかなか旅行に二人で行く機会がないからこそ、彼女のためにプランを組んで贅沢旅行をすると彼女は必ず喜んでくれますし、二人の仲がもっと良くなること間違いなしです。

旅館に行ってもいいですし、ディズニーランドのプレゼントなど、日常を忘れて楽しめる場所がおすすめです。旅行とは別にプレゼントを用意しておくと、彼氏の株があがります。プレゼントが予算的にきつい場合は、ケーキかお花を用意して彼女をさらに喜ばせましょう。

 

体験カタログ

旅日和 体験カタログ

おとなの旅日和

 

大学生の彼女に、体験カタログをプレゼントして旅行の行先を決めるのはいかがでしょうか。カタログギフトなら彼女も、値段を見ずに気兼ねなく選ぶことができます。2人で旅先を選ぶ時間も一緒に楽しめますね。

 

 

ディナー

少し見栄を張って、普段は行かないようなディナーに彼女をエスコートしましょう。事前に行くお店に連絡して、彼女の誕生日祝いだということを伝えれば、特別な演出やサプライズに協力してくれることがあります。

普段は飲まないような美味しいお酒や、ご飯などで二人の会話の時間を増やせば彼女もスペシャルな時間のひとときに喜んでくれること間違いなしです。

手作り料理に自信があるなら、お取り寄せグルメを利用して、普段は食べないような豪華なディナーを自宅で手作りしてプレゼントするのもおすすめです。サプライズでケーキや花束など他のプレゼントをプラスして、誕生日の彼女をお祝いしましょう。

 

お取り寄せグルメ

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ

松坂牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g 木箱入り

 

贅沢なお肉をお取り寄せして、彼女に豪華な手作り料理をプレゼントしましょう。大好きな彼の手作りと贅沢なひと時に、喜んでくれること間違いなしです。

 

 

 

彼女に忘れられない特別な誕生日プレゼントを贈りましょう

大学生の彼女にぴったりの誕生日プレゼントを選んで、長く大切に使ってもらいましょう。ずっと使えるものを贈るからこそ、彼氏からもらった大切なものとして想いを込めることができます。彼女の忘れられない誕生日を演出しましょう。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼
絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集