手帳ブランドTOP5が見逃せない!スケジュール管理がはかどるオススメ手帳カバー<全12選>

デジタル化が進む昨今、スケジュール管理は『手帳派』『デジタル派』などその人のライフスタイルにより管理方法が異なります。

デジタル化が進む昨今でも、昔ながらの紙に書く『手帳派』は多いもの。今回は手帳に注目し、手帳の人気ブランド、ブランド以外のおすすめ手帳カバーをご紹介します。

 

ブランドの手帳がプレゼントに人気!

ある統計によると、現在約8割の人がスケジュール管理に手帳を愛用しているという結果が出ています。スマホのように端末の不具合や電池切れで突然使用ができなくなることもないため、年代問わずプレゼントにおすすめです。

一般的に手帳はビジネスで使う印象が強く、男性へのプレゼントに選ばれやすいのが特徴です。就職祝いや昇進祝いのプレゼント上位に入っていることもうなずけますね。

最近は女性向けデザインの手帳も増えているため、女性へのプレゼントにも喜ばれています。

社会人女性はスケジュール管理をまめにする人が多いので、プレゼントを何にしようか迷っている場合は手帳を候補に入れてみてください。

 

知って得する「手帳の選び方」を徹底解説

「手帳」は男性と女性で選ぶポイントが異なります。まずはそれぞれの特徴をピックアップし、サイズやタイプの選び方を解説していきます。

 

【メンズ】ビジネスで使えるものを

ビジネスシーンで使うことが多い男性には、耐久性を重視して手帳を選びましょう。一日に何度も出して使う手帳は、表紙の丈夫さや頻繁な開閉にも耐えられる仕様のものがおすすめです。

また経年変化を楽しめる素材の手帳を選ぶと、たとえ傷がついても風合いのひとつとして愛用してもらえます。

男性にとって手帳は、仕事・プライベートのスケジュールを管理する大切な持ち物です。相手の好みがわからなければ自分仕様にカスタマイズできる手帳を選ぶと安心ですね。

 

【レディース】デザインにこだわって

女性にとって手帳はファッションの一部とも言われています。

普段持ち歩くバッグにも似合うような可愛い色やデザインの手帳を選ぶと喜ばれるでしょう。その際、女性の小さなバッグに入る大きさで、軽さにも考慮して選ぶと気遣いあるプレゼントになります。

働く女性の場合は華やかなデザインは使いにくい可能性があるので、落ち着いた色味のものを選ぶことをおすすめします。

仕事に家事にと忙しく過ごす女性には、家計簿付き手帳がイチオシ。隙間時間に家計簿を記入できるので時間を有効に使うことができます。

学生のお子さんがいる女性には、最近人気の家族全員のスケジュールをまとめて管理できる手帳もおすすめです。

 

 

【サイズ・タイプ】しっかりチェック

『サイズ』手帳のサイズは4つ

手帳のサイズは、持ち運びを頻繁にするのであれば小さめサイズ、日記を兼ねたりビジネス用で書き込みが多いのであれば大きめサイズが最適です。

◆一般的に販売されている手帳サイズ

  • A6:105×148mm。文庫本サイズ。手に持ちながら書くことが出来るコンパクトさが魅力。
  • B6:128×182mm。単行本サイズ。手帳サイズの中でも多く取り扱われている大きさ。
  • A5:148×210mm。教科書サイズ。デスクに広げても邪魔にならず、持ち歩きに便利。
  • B5:182×257mm。ノートサイズ。書き込み欄が豊富にあるのが特徴。

 

『タイプ』手帳のタイプは4つ

手帳のタイプは、ライフスタイルに合わせたレイアウトを選びましょう。

ビジネスシーンで使う手帳は、時間管理を記入できる欄があると便利ですね。ミーティング予定やTO DO LISTをしっかりと書きたい人はスペースが多いタイプがおすすめです。

プライベートで手帳を使う人は、日記を書く、家族のスケジュールを記入するなど様々です。ニーズに合わせて使い勝手がいい手帳を選びましょう。

 

マンスリータイプ

月間のカレンダーで月全体の予定を把握できるのが特徴。カレンダーを一目見て大切な予定を確認できるので、新しく予定を入れたい時にもスムーズです。

書き入れる場所が少ないのが難点ですが、大まかな仕事の流れを把握したいビジネスマンに人気のタイプです。

 

ウィークリータイプ

1週間毎の区切りでスケジュールを管理できるこのタイプは、マンスリーよりも記入欄が多く、週の流れを把握しながら予定を組めます。週単位での予定が多い人にもぴったり。

ビジネスマン、主婦、学生に人気で、平日と休日の変化を感じたい人にもおすすめです。

 

デイリータイプ

『1日1ページ手帳』とも呼ばれているデイリータイプは、自由度の高さが人気の理由です。その名称通り1日1ページ分の記入欄があり、日記を書いたり仕事のアイデアを書き留めたりと各々のスタイルで使えます。

自分仕様にページをカスタマイズできるので、手帳を楽しんで使いたい人におすすめです。

 

バーチカルタイプ

時間ごとにスケジュール管理ができるこのタイプは、視覚的に予定を把握しやすいのが特徴。

書き込みながら1日の流れを確認できるので、1日のタスクが多い営業、商談が多いビジネスマン、仕事+趣味、学校+アルバイトなどマルチタスクを抱えている人には特に便利です。時間を有効に使いたい人に向いています。

 

人気の「ブランド手帳」予算相場

手帳の予算相場は、タイプ別で見ると綴じ手帳なら『2000円~5000円』、カスタマイズ可能な手帳なら『5000円~20000円』です。以下は人気ブランドの相場ですが、無理せず予算内で選んでみてください。

 

ブランド手帳の相場

  • コクヨ(KOKUYO):700円~9000円
  • デルフォニックス(DELFONICS):1200円~3400円
  • ハイタイド(HIGHTIDE):1000円~8000円
  • 日本能率協会(JMAM):1000円~20000円
  • モレスキン(MOLESKINE):2000円~6000円
  • エディット(EDiT):1600円~7000円
  • ノックス(KNOX):6000円~42000円
  • ブレリオ(Brelio):9000円~32000円
  • カクラ(KAKURA):11000円~26000円
  • ケイトスペード(Kate Spade New York):5000円~45000円
  • アシュフォード(ASHFORD):10000円~40000円
  • ファイロファックス(Filofax):6000円~40000円

 

メンズ手帳ブランド《おすすめTOP5》

[ダ・ヴィンチ]機能性を重視

日本の文具ブランド「レイメイ藤井」が手掛けるオリジナルブランドのダ・ヴィンチは、国産の定番ブランドとして幅広い世代の男性に人気があります。

本革を使用しているため耐久性が高く、コストパフォーマンスにも優れているのが特徴。機能性と使いやすさに定評があり、外見の高級感や品質の良さは“デキる男”をアピールできます。

中でも、磨けば宝石のようにツヤがでる「ロロマクラシック」は評判が高く、男性の憧れ的存在になっています。

 

独特の味わい深さがあるダ・ヴィンチグランデ

重厚感があるダ・ヴィンチグランデ手帳は、上質感や高級感を実感できる一品。使い込むほどに風合いが変化し、愛着が増していきます。

ビジネスマンから学生まで、使う人をセンス良く見せるデザインです。

 

 

[エルメス]憧れのハイブランド

フランスの高級ファッションブランド「エルメス」は、無駄のないエレガントなデザインが特徴。最高級の革を使った手帳は、持つ人に大人の色気をプラスしてくれます。

ブラックなどの定番色から鮮やかな色まで揃っているので、お好みでファッションの差し色としておしゃれを演出できるのも嬉しいポイント。高級感がありながらシンプルなデザインなので、肩ひじはらずに持ち歩けます。

特別なギフトとしても最適です。

 

[イルビゾンテ]イタリアの本格革製品

イタリア・フィレンツェで創設された「イルビゾンテ」は、バッグや財布など高品質な革製品を数多く作り続けているブランドです。

ビジネスシーンにも十分通用するシンプルなデザインは、ほどよいカジュアル感があり、品質のよさを追求する本格志向の人々に愛されています。

職人によるハンドメイドで使えば使うほど手に馴染み風合いが増すのも特徴。力強さを象徴するブランドロゴモチーフ「バッファロー」が男性へのギフトに喜ばれています。

 

経年変化が楽しめるイルビゾンテ システム手帳 

おしゃれな男性に贈りたいキャラメルカラーのシステム手帳。イルビゾンテのシンボルモチーフが前面に刻印された、高級感あふれるデザインです。

手帳を開くとさりげなくペン入れが付属されているのも嬉しいポイント。革の経年変化を楽しめる一品です。

 

 

[ブリットハウス]高い品質が魅力

良いものにこだわった商品作りで人気を集めている「ブリットハウス」は、ハイクオリティ・レザープロダクトをコンセプトに掲げる国産ブランドです。

品質がよく長く使い続けられる商品を展開しており、ビジネスマンへのギフトにも多く選ばれています。

ブリットハウスで人気の手帳はコードバンシリーズ。他ブランドにはないクラシックな風合いはどの年代の男性でも使いやすく、耐久性にも優れているので長く愛用できます。

ガラスレザーレトロ感を演出したデザインなど、たくさんの種類から選べるのも人気の理由です。

 

A5サイズの使いやすいシステム手帳

シンプル・イズ・ザ・ベストを体現したようなシステム手帳。使うほどに光沢が増し、革独特の美しさが楽しめます。

職人のこだわりが感じられる逸品として、高品質な小物を愛する男性へのプレゼントにおすすめです。

 

[ポールスミス]個性的でおしゃれ

イギリス発祥のブランド「ポールスミス」は、英国スタイルを感じるデザイン性の高さが人気です。個性的なおしゃれを追及している男性へのギフトにぴったりで、比較的手が届きやすい価格設定も嬉しい魅力でしょう。

シックな外見に遊び心を加えたデザインは、知的でありながら若々しさも演出できます。

さりげなく入ったロゴはブランドをアピールでき、ポールスミス好きの男性にはもちろんのこと、人とは違うものを持ちたい男性にも向いています。

 

ビビットカラーが心地よいポールスミス

鮮やかなグリーンが目を引く手帳です。カラフルなステッチがとても可愛らしく、スケジュール管理が楽しくなりそう。

いかにもポールスミスらしい個性的なデザインは、おしゃれを楽しむ男性へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

レディース手帳ブランド《おすすめTOP5》

[ルイ・ヴィトン]優れたデザイン

フランス発のルイ・ヴィトンは世界を代表する老舗ブランド。メンズ・レディースともに世界中にたくさんの愛用者がいます。

人気の理由は、確かな品質と上品なデザイン。ハイブランドならではの気品あるデザインはギフトにも人気が高く、年代問わず喜ばれています。

ルイヴィトンの手帳は、ビジネス・プライベートどちらにも丁度いい大きさ。エレガントなブランド小物を求めている人にぴったりです。

人気のアジェンダシリーズはいくつかタイプがあるため、贈る相手の好みや機能性に合わせて選びましょう。

 

人気!ルイヴィトンのモノグラム アジェンダ

ルイヴィトンの人気シリーズ「モノグラム」のアジェンダは、高級感あふれるデザインが特徴。中のカードポケットも充実しています。使えば使うほど味わいが増すのも上質なヴィトンならでは。

素敵なライフスタイルを演出する小物になりますよ。

 

 

[ファイロファックス]手に馴染む

本国イギリスでは「システム手帳=ファイロファックス」と言われるほど愛されているブランド。システム手帳の代名詞として知られており、日本には1984年に上陸しました。国際規格となるバイブルサイズの創始でもあります。

A5サイズ未満のものが多く、明るいカラー展開は女性にぴったり。本革素材なので耐久性に優れています。

歴史が長くストーリー性を持つファイロファックスの手帳は、特別感のあるプレゼントを贈りたいときにもおすすめです。

 

[モレスキン]高品質のノート手帳

「モレスキン」は、長い歴史を持つイタリアのステーショナリーブランドです。

元々フランス・パリで著名な芸術家や思想家が訪れては購入されていたノートブックでした。その後生産終了となりましたが、1997年にイタリアのミラノで「小さな黒いノートブック」として復活。

それ以降ノートブックを代名詞に、筆記具、デジタルグッズ、バッグなど多様な商品展開で世界中にファンを増やしています。

モレスキンの手帳と言えば黒色が定番ですが、現在は豊富なカラー展開がされています。シンプルなノートブックはメモがしやすくスケジュール管理をするのに便利です。

 

モレスキンの高級ノート ミディアム

モレスキンのミディアムサイズは持ち運びにとても便利!カバンにすっと入る大きめサイズで、自分好みにカスタマイズできるのが魅力。上品な手帳は大人な女性を演出できるでしょう。

 

 

[ケイトスペード]愛らしいルックス

ファッションブランドとして女性人気が高い「ケイトスペード」。人気のバッグを中心に、靴やアクセサリー、時計など幅広く展開して世界中の女性を虜にしています。

ケイトスペードの手帳は、上品なデザインにしっかりとした縫製、優れた機能性が魅力。可愛いロゴマーク「スペード」が愛らしさを演出します。

手帳もファッションの一部として持ちたいおしゃれな女性へのギフトに最適です。

 

[フランクリン・プランナー]管理に便利

新社会人として自立していく女性へ贈りたい「フランクリン・プランナー」の手帳。スティーブン・R・コヴィー博士により書かれたビジネス書「7つの習慣」の考えを元に作られたシステム手帳です。

どちらかというと男性ファンが多いフランクリン・プランナーですが、ビジネスシーンで活躍する女性にもぴったり。

スケジュールの管理をしっかりとできるだけでなく、目標を達成するためのサポートをしてくれます。

このままではいけない、自分を変えたいと考えている女性へのギフトにもおすすめです。

 

高級感がある人気のおすすめ手帳《12選》

手帳に特別感をプラスしたいときは、名入れサービスを利用してみましょう。名入れだけでなく、どのシーンでも便利に使えるおすすめの手帳も紹介します。

 

【名入れ】をして更に特別感UP!

デキる人に使ってもらいたいA5サイズ手帳

おしゃれなイニシャルが目を引く手帳カバー。使う人の「欲しい」を形にした手帳として雑誌にも紹介されました。汚れに強いPVCレザーは外に持ち歩くことが多い人にも最適。

豊富なカラーバリエーションから贈る人のイメージに合わせて選べます。

後輩に昇進祝い

ピンクのカバーにメッセージと名入れをして贈りました。とっても喜んでもらえた。

ギフトモールより引用

 

落ち着きがあるシボ柄レザーの手帳

スタイリッシュな男性には、外見と中のバイカラーがとてもおしゃれな手帳カバーがおすすめ!ファッションを意識したシボ柄で、持ち歩くたび気分も上がるでしょう。

持ち運びしやすいA5サイズと便利なしおりが魅力です。

 

豊富な30色から選べるベルト付き手帳

しっかりと手帳の開閉を管理できるベルト付きの手帳です。豊富な30色から選べるので、好みに合った色がきっと見つかるはず。オプションで裏地やステッチカラーをカスタマイズできます。

名前を入れて特別な記念品として贈りましょう。

 

手帳&メモパッド収納可能なClassicシリーズ

手帳とメモパッドを同時に入れられる収納力抜群の手帳カバー。日本が誇る栃木レザーは使うほどに経年変化を楽しめます。オリジナル革製のしおりも付属。

手帳の外側に施されたステッチがカジュアル感とクラシカルな雰囲気を演出しています。

 

 

Vintageカラーのカッコいい手帳

優しさを感じるカラーラインナップが魅力の、バインダータイプの手帳です。シンプルに使えるバインダーは厚みがしっかりとあるため、リフィルをたくさん入れられます。

男女どちらにも似合い、スーツから普段着まであらゆるシーンにマッチします。

 

革の色合いを楽しめる栃木レザー手帳

重厚感がある栃木レザーの手帳は、ポケット数の多さが嬉しいポイント!しっかりと閉じられるベルト付きなのも使いやすいですね。

大切なカードや領収書などなんでも収められるので、いつでもどこでも持ち歩けます。

 

 

【男性・女性向け】実用性を追求

モレスキン手帳カバーに最適|ルミニーオ 

あのモレスキン手帳をしっかりカバーするルミニーオ。モレスキン愛好者に贈りたい一品です。本革の質感は使い込むほどに風合いが増し、ペンが収納なポケットが外側に付属されているのもおしゃれ。

ビジネスシーンから日常使いまで幅広く活躍する手帳カバーです。

 

ダブルステッチがおしゃれなシステム手帳

高品質の栃木レザーを贅沢に使用したシステム手帳。使い込むほどに革が手に馴染み、まさに革小物が好きな人に贈りたい手帳カバー。

外側と内側のバイカラーと、可愛らしいダブルステッチがおしゃれ感を演出しています。

 

個性的なデザインが人目を惹く手帳

普段から小物の持ち運びが多い人に最適!色々な物が差し込める8つのポケットが自慢です。サイズはコンパクトなB6サイズ。シックなバイカラーのデザインは、大人が持つにふさわしい一品です。

他の人と差がつくギフトに喜ばれること間違いありません。

 

ラグジュアリー気分を味わえるヴィヴィアン手帳

世界のファッションをリードするブランドのひとつ、ヴィヴィアンウエストウッドからラグジュアリーな手帳をご紹介します。内側の生地に施された“ヴィンテージWATER ORB柄”がとても魅力的!

こんなおしゃれな手帳なら毎日使いたくなりますね♪ 

 

高級感ある手触り|バイブル栃木レザー手帳

上質な栃木レザーの手帳です。シンプルなデザインに丸みがあるベルトがキュートで、バインダー金具の中ではトップクラスとされているクラウビ社制の6穴タイプです。カードの収納力も抜群!

ビジネスとプライベートどちらにも使える落ち着いたカラーが揃っています。

 

錦蛇革|一生愛用できるこだわり手帳

錦へび柄の手帳バインダーは、特別なギフトを贈りたい人におすすめ。へびは脱皮を繰り返しながら成長するため、出世魚と同様に縁起のいいものとされています。

特に錦へびは日本人からの人気が高いため、お祝いのギフトにも喜ばれるでしょう。

 

毎日持ち歩きたくなる手帳ブランドを選ぼう

紙の手帳を持ちたいと思っている方や、いつまでも記念に残るような手帳をプレゼントしたいと思っている方は、本記事を参考にして素敵な一品を探してみてください。

生活を快適にする手帳とともに、充実した一年を過ごせますように。