バレンタインにプラスしたい物をpick up!チョコ以外の喜ばれるプレゼント《厳選21品》

バレンタインにプレゼントもプラスして贈りたい人向けに、「選び方」「予算」「おすすめの物」を解説します。

この記事を読めば、男性が喜ぶ物がすっかりわかりますよ。ぜひ最後までご愛読ください!

 

バレンタインのプレゼントは思い出に残る物がベスト!

付き合って初めてのバレンタインを過ごすカップルも、長いお付き合いの夫婦やカップルも、愛情を伝えるバレンタインは特別な一日です。

日本ではチョコレートを贈るのが定番ですが、近年はチョコレート以外のプレゼントを添える人が増えています。

お腹に収めたら終わりのチョコレートと違い、かたちとして残る「物」のプレゼントは二人にとって最高の思い出になります。一年に一度の大切な日に、大好きな人へ記念に残るプレゼントを贈りませんか? 

 

バレンタインプレゼントの上手な選び方

バレンタインにチョコレートは定番ですが、物のプレゼントと言うと悩んでしまうもの。まずは、男性に確実に喜んでもらえる選び方を伝授します!

 

①毎日使える物は気遣いのあるプレゼントに

社会人の男性にはビジネスシーンで使えるもの、学生の男性には学業で役立つものが喜ばれるプレゼントの代表格です。

ネクタイ、ベルト、財布、定期入れ、キーケース、ペン、マグカップなど、日常的に使えるものは気遣いのあるプレゼントと言えるでしょう。

特に、最近持ち物がくたびれてきているなあと感じている時は新しい物を贈るチャンスです。「こんなことに気が付いてくれたのか」と嬉しい気持ちになってもらえるはず。

贈る相手の男性が使うシーンを想像して、その場に合うデザインを選んでみてください。

 

 

②自分では買わない物も意外性がありおすすめ

男性へのプレゼントのネタが尽きた、もしくはプレゼントに少しひねりが欲しい場合は、相手が自分では買わないような物を贈りましょう。

例えば、美意識が高い男性にはメンズコスメ、持ち物にこだわりを持つ男性には上質なセンスのよい物など。

意外性のあるプレゼントは、贈り主のセンスをアピールするチャンスにもなります。さらにストーリー性を付け加えれば、特別感を添えることができますね。

 

 

③品質重視の消耗品は粋なプレゼントに!

チョコレートが苦手な男友達に気軽にプレゼントを贈りたい、または予算を抑えてプレゼントしたいという場合は、「消耗品」がおすすめです。

見えない部分にこそおしゃれを楽しみたい男性は意外と多く、靴下や下着は消耗品の中でも特に人気です。

ただし消耗品は贈る相手によっては勘違いさせてしまう可能性もあるので要注意!靴下のプレゼントは目上の人には失礼にあたり、下着も親しい人以外に贈ると「気があるのかも」と惑わせてしまいます。

親しくない人や目上の人に贈る場合には、お酒、コーヒー、お菓子など当たり障りのない消耗品を選びましょう。

 

バレンタインプレゼントの予算相場は?

バレンタインプレゼントの平均相場は、全体で「5000円~7000円」です。

チョコレートの平均相場が「2000円~3000円」なので、プレゼントと合わせて「10000円前後」を見積もっておきましょう。年齢別にみると、学生は「3000円~5000円」、社会人は「5000円~15000円」が相場です。

ホワイトデーでのお返しを考慮して高価過ぎるプレゼントは避けましょう。

 

 

【バレンタインプレゼント】チョコ以外の物《21選》

年齢問わず男性に喜ばれる「チョコ以外の物」をセレクトしました。平均相場に合わせて3000円~7000円を目安に、上質でおしゃれな物を紹介します。

 

【ビジネス・日用品】気が利く実用アイテム

家でもオフィスでも!THERMOS真空断熱マグカップ

オフィスでも自宅でも便利に使えるマグカップ。こちらのサーモス真空断熱マグカップは保温・保冷力に優れているため、飲み物を長時間美味しい温度に保ちます。

フタ付きなのでオフィスでの使用にもぴったり!おしゃれなレイアウトに名入れができるのもおすすめポイントです。

 

 

飲み物を持ち歩ける<名入れ>ステンレスタンブラー

淹れたての美味しさを保てるステンレスタンブラー。外で仕事をしている人や、アウトドア好きの男性に喜ばれます。カバンにスッと入るサイズ感も◎。

シンプルなデザインに名入れをすれば、世界でたったひとつのタンブラーに仕上がります。

 

 

人気シリーズ|クロスボールペン&ペンケース

高級ボールペンのシンボル的存在として愛されているブランド、クロス。手にフィットして書きやすい太軸のボディは現代的で洗練されています。

ブランド刻印が入ったレザー製のペンケースがおしゃれな相棒に。文房具のギフトを探している人に一押しです。

 

 

遊び心をスパイスしたクイトランニングのネクタイ

ロンドン在住デザイナーチームによるブランド、Quit Runningのネクタイは遊び心にあふれたデザインが魅力。ブルータータンの爽やかな印象を与える色合いは、さまざまなスタイルに合わせられます。

美しい艶を持つピュアシルク素材がエレガントな雰囲気を醸し出し、仕事のできるビジネスマンに見せてくれます。

 

 

イタリア製の上質さが光るレザーベルト

イタリア製の上質なレザーベルトは、ファッションアクセントにぴったり。ナポリで最高級のベルトを作り続けているgennyのレザーベルトで、男の色気を感じさせるデザインが自慢です。

ビジネス・カジュアルの両シーンで活躍します。

 

 

手触り抜群|ハンドメイドの栃木レザー財布

ハンドメイドのナチュラル感を実感できる長財布です。国産の栃木レザーを使い、収納力の高い財布に仕上げられています。上質な牛革は使い込むほどに風合いが増し、長く愛用してもらえること間違いなし。

人とは違う小物を持ちたいおしゃれな男性に贈りたいですね。

 

 

疲労回復にはこれ!ルルド マッサージクッション

最近お疲れ気味の男性には、リラックスできるプレゼントがおすすめです。ルルドマッサージクッションは疲れた体を心地よく揉みほぐしてくれる最適なグッズ。

まるでプロにもんでもらっているかのような気持良さで、驚きと感動を贈ることができます。ハンドグリップがついているので持ち運びにも長けています。

 

 

【生活品】男性心をくすぐるワクワクアイテム

あると便利な<名入れ>ネイルケアセット

男性の手は、女性からの注目度が高いパーツです。ネイルサロンに入りにくい男性には、手軽にお手入れできるネイルケアセットのプレゼントがおすすめ!

ケースの外側にはメッセージや名前を入れられるので、特別感のあるプレゼントを贈れます。

 

 

上質なフェイスタオル+リネンミストギフトセット

使えば使うほどやわらかくふっくらと育つ「育てるタオル」。吸水性・速乾性に優れたタオルです。優しい香りのリネンミストがセットになっていて、美意識の高い男性にも贅沢な気分を味わってもらえます。

大切な男性や男友達へのバレンタインプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

「THREE」美容トライアルキットセット

忙しい毎日を過ごすビジネスマンにぴったりなプレゼントがこちら。スリーのメンズスキンケアセットです。洗顔フォーム・化粧水・乳液の3点が入った2週間分のセットで、出張や旅行への持ち歩きにも便利です。

肌質や好みを選ばず贈れるバレンタインプレゼントとして一押しです。

 

 

「シャネル」スポーツ ヘア&ボディウォッシュ

スポーツや筋トレ好きな男性には、肌を優しく洗い上げるシャネルヘア&ボディ ウォッシュがおすすめ!高級ファッションブランドとして名高いシャネルならではの、繊細な香り立ちを楽しむことができます。

スポーツで汗をかいた後にも、この一本でフレッシュな爽快感を味わえます。

 

 

安眠をプレゼント♪王様シリーズの男の夢枕

大切な男性に「いつまでも健康に」という気持ちを込めて贈りたい枕。話題の“王様シリーズ”から男性向けに登場した夢枕です。

汗のニオイや加齢臭を抑えた構造は、ニオイに悩む男性に最適!頭に優しくフィットするので寝心地がよく毎日の安眠をサポートしてくれます。

 

 

小鳥のさえずりが心地よい|バードアラームクロック

朝なかなか起きられないという男性には、バードアラームクロックがおすすめです。可愛い小鳥が優しいさえずり声で起こしてくれる目覚まし時計は、まるで自然の中で目覚めたかのような心地よさを味わえます。

 

 

おしゃれなインテリアに!ガリレオ温度計

ぷわぷわと浮くカラフルなフロートが温度を教えてくれる可愛いインテリア。ガリレオ・ガリレイの原理に基づき設計された温度計で、デザイン性の高さが人気です。

雲の中で上下に浮く色とりどりのフロートは、ぼーっと眺めているだけでも癒されます。

 

 

【おしゃれな消耗品】手頃に贈れる実用アイテム

あったかいっぱいdeckaハイソックス

季節に関係なく履けるデカのハイソックスは、チョコといっしょに贈るプレゼントにぴったり!

プレーンなデザインにバイカラーが組み込まれていて、さりげなくおしゃれを楽しめます。柔らかな肌触りと耐久性の高さにファンが多いブランド靴下です。

 

 

CITY&SEAで大活躍!PENNANTボクサーパンツ

インナーにもこだわりたい男性にはSeaingのボクサーパンツがおすすめです。肌触りの良さと速乾性の高さに定評があり、洗濯物が乾きにくい季節に気遣いあるプレゼントを贈ることができます。

普段安物のパンツを履いている彼氏や旦那さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

タオルハンカチと名入れシューホーンの身だしなみセット

身だしなみに気を遣う男性にはこちら。ステンレス×レザーのシューホーンとポロタオルハンカチのセットです。

どちらもおしゃれな男性には欠かせない日用品。シューホーンには名前を刻印できるので、さりげなく特別感もプラスできます。

 

 

ちょっと一振り!珍しいお出汁カクテルセット

食材にふりかけるだけで手軽に出汁の美味しさを味わえるカクテルセット。好みの味を簡単に作ることができるので、忙しい男性や一人暮らしの男性へのプレゼントにぴったりです。

料理好き男子にも喜ばれる6本セットで、定番のプレゼントは全て贈り尽くしたという人にもおすすめです。

 

 

豊かな時間を|フレンチトースト・ 八天堂オリジナルドリップコーヒーセット

チョコ以外のスイーツを探しているなら、フレンチトーストとコーヒーのセットを贈りませんか?八天堂カフェの人気メニューである極上のフレンチトーストを自宅で楽しめます。

ナイフを入れた途端にあふれ出るカスタードに、食べる前からワクワク♪ドリップコーヒーといっしょに最上の時間を楽しんでもらいましょう。

 

 

今話題のHINEMOS|スタイリッシュな豊潤純米酒

ブラック×レッドのスタイリッシュなボトルが、バレンタインの夜を素敵に演出する豊潤純米酒。日本酒好きの男性にプレゼントしたい一本です。

日本酒特有の滑らかな口当たりで、コクとキレが両立した味わい深いお酒です。

 

すっきりとしたボトルが印象的な幻の酒

こちらのお酒は、幻のお米“棚田クラシックコシヒカリ”からつくられた贅沢な一本。新潟の3つの地域の努力&支援のもと、ハイレベルな技術により実現した「最高に美味い酒」です。

数量限定なので、バレンタインプレゼントとして考えているならお早めにどうぞ!

 

 

バレンタインのプレゼントは印象に残る物を!

バレンタインにチョコ以外のプレゼントをあげようと考えている人は、本記事で紹介した選び方やおすすめ商品をぜひ参考にしてみてください。

あなたも相手も笑顔になれる素敵なバレンタインデーになりますように♪