バレンタインのプレゼントに<お酒>が人気上昇中!喜ばれる種類・マリアージュは?《種類別おススメ42選》

バレンタインプレゼントとして、近年はチョコレートよりも人気が上がってきているお酒。甘いものよりお酒が大好きという男性には特に喜ばれていますが、お酒ならなんでもいいというわけではありません。

今年は趣向を変えてお酒を贈ってみようかなと思っている方へ、バレンタインにぴったりなお酒を紹介します!

 

バレンタインプレゼントにお酒が大人気!

2月14日のバレンタインが近づいてくると、街がチョコレートの甘い香りで包まれます。チョコレートのイメージが強いバレンタインですが、今年は大人の男性に「お酒」を贈ってみませんか?

スイーツ男子が増えている昨今でも、甘いものが苦手な男性は存在します。中には「実はチョコレートが苦手だけど言い出せない」という人も。

『男性がバレンタインにプレゼントされて嬉しいもの』のネット調査では、「お酒」が30%を超えています。

バレンタインプレゼントで最も重要なのは「贈り主の気持ちが伝わること」です。お酒好きな男性には、その期待に応えたプレゼントを選んでみましょう。

 

男性の本音をリサーチ!バレンタインに喜ばれるお酒って?

相手の好みによって選ぶお酒は異なりますが、今回はバレンタインに限定したおすすめのお酒を紹介します。チョコレートに合うお酒の選び方もチェックしましょう。

 

バレンタインにおすすめのお酒

お酒は単品で贈っても喜ばれますが、チョコレートと一緒に贈ると特別感がアップします。

◆バレンタインにおすすめのお酒
  • ワイン
  • シャンパン・スパークリングワイン
  • ウイスキー
  • ビール
  • 日本酒
  • リキュール・食後酒

 

ワイン、シャンパン、スパークリングワイン

ワイン、シャンパン、スパークリングワインは華やかでスペシャルなイメージがあり、年に一度のイベントであるバレンタインにふさわしいお酒と言えるでしょう。

ボトルデザインがおしゃれなものも多く、ロマンチックなイベントに最適です。

 

ビール

どの世代にも喜ばれるお酒といえば、やはりビールでしょう。男性は自分の好きな銘柄以外はなかなか選ばない傾向にあるため、バレンタインには特別感のある珍しいビールを贈るのも良いですね。

 

日本酒

普段ワインやビールを好んで飲んでいる人に、いつもとは違うお酒として日本酒を贈るのもアリでしょう。近年は新感覚の飲みやすい日本酒が増えているので、珍しい日本酒を探して贈れば男性にも喜ばれます。

 

リキュール

リキュールはチョコレートと一緒に贈るのに最適なお酒です。

甘さが強いためチョコレートとの相性が抜群。女性人気の高いリキュールは馴染みのない男性が多いため、サプライズ感もいっしょに贈ることができます。

 

 

チョコレートに合うお酒の選び方

チョコレートといっしょにお酒を贈るなら、相性を考えて選びましょう。一般的にウイスキーやバーボンはチョコレートに合うと言われていますが、他にも相性の良い組み合わせは存在します。

選ぶ際には以下の点に注目してみてください。

 

◆味の強さを合わせる

チョコレートとお酒は、どちらかの味が強すぎると一方の風味が負けてしまいます。濃厚な味のチョコレートには重厚感のあるお酒、さっぱりとした味のチョコレートには爽やかさを持つお酒が合います。

 

◆フレーバーを合わせる

フレーバーとは、食品に使われている香料のことを言います。食べ物は視覚・嗅覚・味覚によって楽しむことができ、この中でも嗅覚は味の感覚を左右する大切な役割りを担っています。

チョコレートかお酒か、どちらかのフレーバーが強いと香りによって味を強く感じてしまうこともあるので注意してください。

 

バレンタインにプレゼントするお酒の予算相場は?

バレンタインに贈るプレゼントの予算相場は「5000円~7000円」で、世代別に分けると学生は「5000円」、社会人は「10000円」程度です。

男性に贈るお酒の予算相場は「5000円~10000円」。お酒は相手の好みに合わせて選ぶ人がほとんどで、「予算を決める→プレゼントを購入」ではなく「お酒を決める→購入する」というケースが多いです。

 

バレンタインに喜ばれるお酒のプレゼント42選

バレンタインに喜ばれるお酒を男性目線でセレクトしました。おしゃれなボトルデザインにも注目してみてくださいね!

 

【ワイン】バレンタインにふさわしいおしゃれなお酒

あの有名な伝説がモチーフに!彫刻ワイン

伝説のストーリー、ロミオとジュリエットがモチーフになった赤ワイン。2つのハートの下にはメッセージと名前を彫刻でき、記念に残るプレゼントを贈れます。

ハートモチーフのメッセージカードもつけられ、インパクトのあるハートボトルでバレンタインを素敵に演出できます。

 

 

バレンタインに一押しのハート型ワイン

ハートの形をしたボトルが可愛い♪話題のルミエールスイートワインは、普段は言いにくい気持ちをボトルに託して届けられます。

甘く優しい口当たりはチョコレートとの相性バツグン。ボトルを収める木箱にも、メッセージ・名前・日付を入れられます。

 

 

バランス感が抜群の名入れ赤ワイン

フランス産のカベルネ ソーヴィニヨンは、バランスの取れた風味が魅力です。しっかりとした深みのある味が特徴で、濃厚なチョコレートとの相性もぴったり。

ボトルには名前やメッセージが入れられ、お好きなデザインもチョイスできます。

 

 

グッチが生み出したおしゃれなブランドワイン

グッチ家4代目が展開するワインブランド「TOBEG」の赤ワインです。ハーブ系サラダ、白身魚のお刺身、フレッシュチーズなどと相性が良く、食後のフルーツにも合わせられます。

グッチがプロデュースしたということもあって、バレンタインに特別感のある演出ができるでしょう。

 

 

ステータス感があるランボルギーニワイン

高級車ブランド「ランボルギーニ」の創設者が愛情込めて作り上げた最高級の赤ワインは、芳醇な風味と開発までの情熱が感じられる唯一無二の味わいが特長。

プレゼントと同時にプレミア感を贈ることができるため、車好きの男性へ特におすすめしたい一品です。

 

愛情たっぷりの赤ワイン&バラの花束セット

永遠の愛という意味を持つ赤ワインと10本の赤いバラの豪華なセットなら、インパクト絶大!ボトルに大きくデザインされた愛情を表すハートで、ロマンチックな演出になること間違いありません。

食後のデザートにぴったりのフルーティーな香りにも注目です。

 

思い出に残るワインならハートラベルのこちら!

高級感で知られるワインと言えば「ル・マルキ・ド・カロン・セギュール」。クラシックさが光るボトルデザインとていねいに時間をかけて作られた味わいで、五感と心がすべて満たされるはず。

ハートラベルの下にはカッコよく名入れ彫刻をして、驚きと感動を贈りましょう。

 

 

【スパークリングワイン・シャンパン】ムードを盛り上げる贅沢なお酒

華やかさ満載の金箔入りスパークリングワイン

豪華な金箔が舞うスパークリングワインは、バレンタインを華やかに演出する一本。グラスに注ぐ瞬間にきらめく金色が、二人の幸せな気持ちを高めてくれそうです。

香りと酸味のバランスに優れた爽やかな味わいはチョコレートと相性抜群のため、バレンタインらしいお酒をお探しの方にも◎

お酒がすきな彼氏に記念日でプレゼントしました。
私自身お酒に詳しくなく見た目がよかったので選んだのですが彼氏曰く味も最高と言って喜んでくれました。プレゼントにはぴったりです!

ギフトモールより引用

 

 

愛好家におすすめ!ボッテガアカデミア

辛口のお酒が好きな男性には、ブルーのボトルが素敵なスプマンテ「ボッテガ アカデミア」を贈りましょう。

花の芳醇な香りとフルーティながらもキレの良い味わいは、まさに癖になる美味しさ!キーンと冷やして食後にゆっくりと楽しみたい一本です。

 

特別な金箔入りフェリスタスはバレンタインにぴったり!

スタイリッシュなデザインが印象的なドイツの名入れ彫刻スパークリングワイン「フェリスタス」は、縁起のよい金箔入りの豪華なボトルがお祝いに大人気!

飲み終わった後は素敵なインテリアとして飾れるため、大切な人との記念に残るバレンタインに最適です。

 

 

暗闇で光るロマンチックな名入れスパークリング

夜間にプレゼントを渡すなら、こちらのスパークリングワインが一押し。名前やメッセージを刻印したボトルがLEDライトで幻想的に照らし出され、ロマンチックな空間を演出してくれます。

特別感たっぷりの、感動的なバレンタインを贈りたい人におすすめです。

やはりプレゼントというのは、人と違うモノだからこそ価値がある!
と、私は思っている。
やはり特別感があるのは、良いですよ!オススメです♪
光るタイプなんて、相手から必ず喜ばれます。

ギフトモールより引用

 

華やかなボトルデザインが素敵|フランスシャンパン 

華やかなボトルデザインがバレンタインに大人気の「シャンパンテタンジェ ノクターン スリーヴァー」。ロゼの色合いがバレンタインをロマンチックに演出します。

芳醇な味わいはチョコレートとの相性もバツグン。二人でゆったりといただきながら幸せなひとときをお楽しみください。

 

 

世界で一本の特別なロゼ・スパークリングワイン

最高級のロゼシャンパンと称される「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」。口に含んだ途端、華やかな香りとともに芳醇なチェリーの風味が広がります。

まろやかな辛口タイプで、サラダやデザートとも相性良好。名前やメッセージと、バレンタインの日付彫刻を施してプレゼントしましょう。

 

 

一緒に乾杯!ドライ風味のイタリアスパークリング

チョコレートとの相性ぴったりな「イタリアスパークリング」。エレガントな優しい甘みがあり、辛口が苦手な方でもスイーツ感覚で楽しめます。

食前食後どちらにも合うお酒なので、バレンタインに一本あると嬉しいお酒です。

 

モエ・エ・シャンドン アンペリアルに名前を入れて

世界で最も愛されているシャンパン「モエ・エ・シャンドン アンペリアル」。グラスに注ぐと甘い香りがふわっと漂い、飲む前から幸せな気持ちに。

豊かな泡立ちと芳醇な味わいが優雅な時間を演出してくれます。名入れ彫刻入りのラグジュアリーな一本は、男性の心を喜びで満たしてくれるでしょう。

とにかくギフトにぴったり!!

20歳の誕生日に贈りました。名前が入れられて特別感があるのはもちろん、味も美味しくて初めてワインを飲む方でも飲みやすくて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

豪華なゴールドスパークリングワイン&ペアグラスセット

輝くゴールドスパークリングワインとペアグラスのセットです。豪華な金箔が舞うワインは、二人のロマンチックな夜を彩ります。ボトルにもグラスにもゴージャスな彫刻入りで特別感たっぷり。

バレンタインにふさわしいスペシャルな雰囲気に感動してもらえること間違いありません♪

初めての購入でしたが、安っぽい印象はなく、非常に満足できる品物でした。
肝心のお酒の味も、飲みやすくて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【ウイスキー】コクのあるチョコと一緒に贈りたい

おしゃれなデザインに仕上げられるスコッチウイスキー

世界5大ウイスキーのひとつ「スコッチウイスキー」は、濃厚なチョコレートとの相性が良く、まろやかな味わいが安らぎの時間をもたらしてくれます。

ストレート、オンザロック、水割りなどどの飲みかたでも美味しくいただけます。選べるボトルデザインは、せっかくならハート系をチョイスしてバレンタインらしさを演出してみてくださいね。

 

 

目を惹くオリジナルだるまデザイン|サントリー オールド

どっしりとした存在感のある「サントリーオールド」は、バレンタインプレゼントとしてインパクト大!和のデザインがとてもおしゃれで、だるまとともに相手の名前やメッセージが彫刻されます。

無料オプションでだるまの目入れを選択することも可能です。

 

 

デザイン性が高いブレンデッドウイスキー ローヤル

英国王室へ敬意を表す皇礼砲「ローヤルサルート」に由来したブレンデッドウイスキー。甘く華やかな風味があり、ウイスキーをゆっくりと楽しみたい男性におすすめです。

重厚感がある名入れ彫刻ボトルは、記憶と記念に残るバレンタインプレゼントになりますね。

とても感動してました
送って良かったです

ギフトモールより引用

 

Wow!似顔絵が入るウイスキーサントリー角瓶

人気のロングセラー「サントリー角瓶」に似顔絵を入れて贈ることができる一本。男性に驚きと感動を与えるウイスキーです。

追加オプションをオーダーすれば、2人の似顔絵を入れることが可能です。バレンタインのサプライズを狙って、とっておきのお酒ギフトを贈りましょう。

似顔絵入りなので世界に一つだけの物になり年代問わず喜ばれると思います!

ギフトモールより引用

 

 

スコットランド産アードベッグモルトウイスキー

コクのあるチョコレートとよく合う「スコットランドウイスキー」。繊細な甘さとスモーキーさのある味わいで、ボトルにはゴールド or シルバーで名入れが施されます。

個性的なウイスキーが好きな男性へのプレゼントにおすすめです。

 

ウイスキーをこよなく愛する男性へ|ジャックダニエル

まろやかでバランスの取れた味わいが特徴の「ジャックダニエル」。アメリカを代表するプレミアムウイスキーを好む男性は多く、世界中で愛されています。

ダンディな雰囲気の名入れボトルは、大人なバレンタインプレゼントを贈りたい人にぴったりです。

 

上質な時間を贈る|マッカラン12年 シェリーオーク

優雅な金色、ほのかに甘い香り、濃厚なシェリーの味わい。最上級の「マッカラン」12年ものです。ラグジュアリーなシェリーオークはプレゼントに喜ばれている贅沢な一本。

名入れ彫刻をオーダーすれば、より高級感のあるお酒に仕上がります。

 

 

【ビール】意外に相性◎!トライする価値あり

バレンタインにぴったり!噂のチョコビール

チョコレートモルトで仕込んだ黒ビールです。カカオのような甘味と自然な苦味があり、アルコール度数は少し高め。カカオの香りがビールに奥深さをプラスしています。

高級感ある化粧箱入りで、シックなバレンタインを演出できます。

 

サプライズ効果抜群!写真&名入れの国産ビール

お気に入りの写真と名前入りの国産ビールです。二人の思い出の写真を入れて贈れば、彼も驚くこと間違いなし!飲み終えたあとは記念に飾ってもらいましょう。

高級感と華やかさがあるブーケラベルにも注目です!

 

 

可愛い絵柄に癒される奈良の日本酒・ビール6本セット

パンダ係長のラベルがついたビールと、しろくま部長ラベルの地酒セット。どちらも奈良県のお酒です。

「曽爾高原ビール」は爽快な香味のあるさらりとした飲み口で、「純米吟醸豊祝」はキレのあるまろやかな味わいが特長。お酒好きの男性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

大自然を味わえる!本曽爾高原ビール6本セット

ビール好きの男性には、本場ドイツの技術で作られたプレミアムビールを。大自然が生んだ「曽爾高原ビール」のピルスナー・ケルシュ・アルト、3種類を詰め合わせたセットです。

それぞれ風味が異なるので、チョコレートと合わせていろいろな味を楽しんでもらえます。

 

 

フランス・ドイツから豪華なクラフトビールセット

フランス・ドイツの人気ビールと、世界初の国産オーガニックビールを合わせた飲み比べ5本セット!フランスのビール2種はどちらも華やかで飲みやすく、ドイツのビール2種はラガービール&白ビールというバラエティ豊かな組み合わせです。

お店ではなかなか見かけない珍しいビールを、特別なバレンタインにプレゼントしてみませんか?

 

 

名高い高級ビール|名入れができるイネディット

スタイリッシュな外見でプレミアム感のあるビール「イネディット」。三ツ星シェフとソムリエチームにより作られた高級ビールで、ワイングラスに注いで楽しみたい一本です。

大切な男性に贈り、セレブなバレンタインを演出しましょう。

 

 

美味しさいっぱい!日進ハム&コエドビールセット

ビールには美味しいおつまみが必要という男性には、日進ハムとコエドビールのセットが一押しです。本場ドイツの伝統技術から生まれたソーセージは、肉の旨味を存分に堪能できる美味しさ!

大ボリュームの“フランクフルター”、チーズ入りの“ケーゼヴルスチェン”など、ビールが進む大満足の内容です。

 

 

【日本酒】新感覚で楽しめる組み合わせ

チョコと間違いなしの相性!熟成古酒 山吹ゴールド

10年以上熟成させた熟成古酒「山吹ゴールド」は、まろやかな味わいと旨味がデザートによく合います。刺身やチーズとも相性が良く、いつもの日本酒とは違う旨みを楽しめます。

ぜひチョコレートと一緒にお贈りください。

 

愛情がまっすぐ伝わる毛筆ラベルの大吟醸 

力強い名入れラベルが入った大吟醸は、あらゆるお祝いにおすすめの一本。新潟県産の美味しいお米を100%使用して作られています。

書道師範による達筆な手書きで、本格的なお酒ギフトに仕上がります。

大変気に入ってもらえて、開けるのがもったいないと飾ってあります。ここぞという日に飲みたいと楽しみにしています。

ギフトモールより引用

 

 

スッキリとした美味しさ!上善如水純米吟醸 & グラスセット

「上善如水」は澄みきった水のような透明感が自慢のお酒です。純米吟醸の華やかな香りとまろやかな旨みを持ち合わせており、じゃのめ模様のおちょこがその美味しさを引き立ててくれます。

バレンタインに贈るなら、名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

HINEMOSの甘口と辛口を揃えたギフト

あらゆる日本酒を飲みつくしたという男性には、今話題の「HINEMOS」のHACHIJI・ICHIJIがおすすめ!高級感があるおしゃれなボトルは、どの年代の男性にも気に入ってもらえるでしょう。

まずはHACHIJIで食事を楽しみ、落ち着いてきたころにICHIJIで静かに会話を楽しむ。時の流れに合わせて雰囲気を変えてくれるおしゃれなお酒です。

 

食後に最適|REIJI(0時)深夜の始まりを彩る赤色酒

バレンタインをロマンチックに飾りたいなら「REIJI」が最適。こちらもHINEMOSのもので、甘味とフレッシュな酸味が重なった、豪華な食事の締めくくりにふさわしい一本です。

バレンタインディナーの最後に二人で乾杯、なんていかがでしょうか?

 

獺祭スパークリングと名入れシャンパングラスセット

日本酒の中でも人気が高い「獺祭」はプレゼントでもらうと嬉しいという声が多く、バレンタインにも最適です。「獺祭スパークリング」は純米大吟醸のお米の甘さ・華やかな香り・炭酸の爽やかさを感じられる極上の一本。

名入れができるシャンパングラスとのペアセットで、贅沢な晩酌タイムを楽しんでもらいましょう。

 

 

喜ばれる!久保田×名入れロックカップセット 

辛口のお酒が好きな男性におすすめの「久保田千寿」。旨味と酸味を感じられるすっきりとした口当たりで、ほどよいキレが和食と良く合います。

名前彫刻入りのペアカップとコースター付き。ご夫婦やカップルでご一緒にお楽しみください。

 

 

ネット限定!日本酒の高級古酒3種プレミアムギフトセット

ストーリー性を込めて贈ることができる「古昔の美酒」。希少な熟成古酒3種を合わせたネット限定商品です。180mlの飲み切りサイズで、食前酒としてや寝る前の一杯におすすめ。

10年以上熟成させたプレミアムブレンドはチョコとの相性も抜群です。

 

 

【リキュール】デザートとして楽しめるお酒

ゴディバの旨さを飲めるチョコレートリキュール

世界的に人気のゴディバのチョコレートがそのままリキュールになった嬉しい一本。濃厚なチョコレートをそのまま味わえるので、チョコ好きの男性に間違いなく喜ばれます。

リキュールとして楽しむだけでなく、カクテルやデザートにかけて大人のスイーツとしても味えます。

 

インスタ映え!アミュレ コンプリートセット

おしゃれさを求める男性には、インスタ映えする果実リキュールはいかが?女性人気が高いセットですが、果実の爽やかさを好む男性にも好まれます。

低アルコールなので、酔いを気にせずカジュアルに楽しめるのが嬉しいポイント。まるで果実をそのまま食べているかのようなフレッシュさが魅力です♪

 

 

「ゴディバ」ホワイトチョコレート味のリッチなギフト

ゴディバの「チョコレートリキュール」は、カカオの香りとまろやかな甘みが感じられる一本。こちらも低アルコールなので、彼女や奥さんも一緒に美味しくいただけます。

カクテルやアイスコーヒー、アイスティーなどアレンジするのもOK!カッコいい名入れ彫刻もステキですね。

 

 

お酒×チョコレートのマリアージュをトライ!

「マリアージュ」とは美味しい食べ合わせのこと。お酒とチョコレートのおすすめマリアージュを紹介します。

 

◆ワイン×チョコレート

濃厚チョコレートには甘口赤ワインがおすすめ。辛口赤ワインやクセのないワインはチョコレートとの相性△。白ワインを選ぶならナッツ系のチョコレートを選べば相性◎。

 

◆シャンパン×チョコレート

炭酸が爽やかなシャンパンには、ローズなどのボタニカル系チョコレートや、柑橘類などのフルーツ系がおすすめ。

 

◆ウイスキー×チョコレート

ウイスキーは基本的にチョコレートと相性がよく、スタンダードなチョコレートを選べば最高のマリアージュに。ウイスキー以外ではブランデー、コニャック、ジンも濃厚なチョコレートと王道の組み合わせ。

 

◆ビール×チョコレート

ビールはピルスナーやエール系より、スタウト系の黒ビールのほうがチョコレートと合います。気をつけたいのはビールの温度。比較的高めの温度で飲むと、より美味しさを楽しめます。

 

◆日本酒×チョコレート

意外性のある組み合わせですが、実はとても相性がいいこの2品。マリアージュにおすすめの種類は貴醸酒、熟成古酒。奥深いマリアージュの味わいが楽しめます。辛口の日本酒はあまり合わないので注意△。

◆マリアージュの楽しみ方
  • チョコレートを口に含み味わう
  • チョコレートの風味が消える前にお酒を口に含む

※ポイントはチョコレートの風味が余韻として残っているタイミングでお酒を飲むこと!
 

 

大人のバレンタインプレゼントにはお酒が一番!

甘いものが苦手な男性や、趣向を変えたプレゼントを探している人にはお酒がおすすめです。意外性のあるプレゼントに思わず「おっ」と驚いてもらえるはず。

お酒とチョコレートをいっしょに贈り、マリアージュを楽しんでもらうのもいいですね。お酒と甘いチョコレートの極上の組み合わせで素敵なバレンタインを演出しましょう♪