【結婚・出産・新築】お祝いに贈りたいティーセット!おすすめの食器ブランドを一挙ご紹介

紅茶が好きな女性へのお祝いには、ぜひともティーセットを贈りましょう!しかし、普段あまり紅茶を飲まない方や、ティーセットを使い慣れない方にとってはどのようなものを贈れば良いか分からないですよね。

そこで今回は、おすすめのティーカップブランドや喜んでもらえるティーカップの選び方をご紹介します。

 

ブランドのティーカップがギフトに人気の理由

  • 日常使いも、おもてなしにも使うことができる
  • ブランドのティーセットは自分ではあまり購入しない
  • 日常生活を豊かにしてくれるアイテム
  • デザインが豊富なので好みのものを見つけやすい

ブランドのティーセットは、日常使いはもちろん来客時のおもてなしにも活躍してくれる実用的なプレゼントといえます。また比較的高価なものが多いため、なかなか自分で購入する機会が少なく贈りものとして喜んでもらえます。

華やかなティーセットは、日常のティータイムを豊かなものにしてくれるだけではありません。カップボードに飾って置くだけで、インテリアとして見て楽しむこともできます。

また、ティーセットはデザインや色が豊富にそろっています。お相手の好みにぴったりと合ったものを見つけられる点も、ギフトに選ばれている理由の一つといえるでしょう。

 

ブランドのティーカップの選び方3つのポイント

選び方のPOINT3つ!

1.相手の方の好みや嗜好をチェック

2.好みのブランド部屋なども考慮する

3.ライフスタイルに合ったものを選ぶ

ティーセットを贈るうえでもっとも大切なポイントは「相手の方の好みに合ったもの」を選ぶことです。

いくらステキなティーセットであっても、相手の方が好みでないものは使ってもらうことができないかもしれません。そんなことのないように事前にどんなカップが好みなのか、大きさ、デザインなども知っておくと安心です。

また、インテリアやテーブルウエアとの相性も考慮すると良いでしょう。シックな雰囲気の部屋であれば白などのシンプルなものを、ゴージャスな雰囲気であれば海外製の華やかなものを選ぶといいですね。最近は北欧ブランドも人気なのでおすすめです。

あわせて、どんなシーンで使用されを考えておくと良いでしょう。例えば、ゆっくりとティータイムを楽しみたいという方へは、飲み口や容量などをポイントにして選ぶのがおすすめです。

来客用として使うことがメインの方には、お部屋の雰囲気に合ったものや華やかなものを選ぶとティーセットがきっかけで話が弾むかもしれませんね。

 

 

ブランドのティーカップの予算は?

ブランドのティーカップの予算は2000円~20000円程度が一般的です。

イッタラやハリオ、キートンなど若い世代を中心に人気のブランドであれば「2000円~5000円程度」、エルメス、ティファニーなどの高級ブランドになると「20000円以上」と高額になります。

結婚のお祝いや出産のお祝いなどの場合や、会社の同僚でお金を出し合って贈るような場合は、比較的高額のものが選ばれているようです。

ティーセットは価格帯の幅が広いため、贈るシーンや予算に合わせて選びやすいギフトといえるでしょう。

 

ティーカップのおすすめのブランドは?

◆華やかなデザインがラインナップの「海外ブランド」

ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)

世界的に有名なデンマークの陶磁器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」は、磁器にロイヤルブルーの絵柄が特徴です。現在でもひとつひとつ手書きで絵付けを行っており、高度な技術と繊細なデザインは時代を問わず支持されています。

またデザインばかりでなく、飲みやすさ、使いやすさなどにも定評があり、実用性のあるティーセットとしても知られています。

 

ウェッジウッド(WEDGWOOD)

イギリス王室御用達の陶磁器ブランド「ウェッジウッド」は、イギリス王室のみならず各国の王候貴族からも愛されており、テーブルウエア界において世界的にも知名度を誇るブランドです。

多種多様な形状やデザインのカップがそろっていて、その中でも定番となっているのが「ワイルドストロベリーシリーズ」。

かわいらしさと上品さを兼ね揃えた野イチゴの描かれたこのシリーズは、紅茶、コーヒーどちらにも使用できる万能でおしゃれなティーセットとして選ばれ続けています。

 

マイセン(MEISSEN)

ドイツのマイセン地方でつくられている高級ティーカップ「マイセン」は、見た目の美しさはもちろんのこと、計算されつくされたデザイン鮮やかな色づかいが際立ちます。マイセンの食器はひとつひとつ手書きで絵付けされている唯一無二の逸品です。

マイセン窯草創期につくられた「ブルーオニオンシリーズ」は、コバルトブルーのザクロが特徴的で、世界中にファンの多いシリーズのひとつ。価格帯の幅が広いため贈り物にもよく選ばれています。

 

リチャード・ジノリ(Richard Ginori)

「リチャード・ジノリ」は、カルロ・ジノリ氏が、ドイツのマイセン窯に匹敵する食器をイタリアにもつくりたいと立ち上げたブランドです。定番のシリーズといえば「ベッキオホワイト」や、トスカーナのとある貴族のためにつくられた「イタリアンフルーツ」が挙げられます。

バロック様式を取り入れた格調高い豪華なティーカップは、幅広い年齢の方から人気です。テーブルウエアとしてはもちろんのこと、部屋のインテリアとしても本物志向の女性から支持を得ています。

 

エルメス(HERMES)

1837年創業、馬具工房を起源とするフランスのハイブランド「エルメス」。バッグや服飾小物、アクセサリーなどで知られていますが、実は食器もファンの多いブランドです。

白磁器に赤でデザインされたエレガントな「ガダルキヴィール」や、アクセサリーが描かれた「シェーヌダンクル」は特に人気。ほかにもスカーフやネクタイの生地を、そのままティーカップにした華やかなデザインがそろっています。ハイブランド志向の女性から特に人気です。

 

◆シンプルなデザインで質の高い「国内ブランド」

ノリタケ(Noritake)

世界的に有名な日本の老舗陶磁器ブランド「ノリタケ」。ノリタケといえば、乳白色のボーンチャイナが有名で世界中にファンの多いブランドです。シャープなフォルムに華やかなデザインが大きな特徴といえるでしょう。

なかでも「花更紗シリーズ」は、ペルシャ風の花柄がティーカップ全体に配置されたかわいらしいデザインで、幅広い年代の方から愛されています。トレンドをうまく取り入れたカップもラインナップされ、流行に敏感な女性からも支持されている人気のブランドです。

 

ナルミ(NARUMI)

「ノリタケ」と並んで有名な日本の磁器ブランド「ナルミ」は、軽量でありながら丈夫なつくりが特徴で国内の一流ホテルやレストラン、機内食の食器などにも採用されています。

ナルミもボーンチャイナが有名で、デザインや形状の種類が豊富なことでも知られています。日本では縁起が良いとされているウメの花を藍色の濃淡で描いた「ミラノシリーズ」は、贈り物にもよく選ばれています。

 

◆おしゃれ女子も注目の「北欧ブランド」

マリメッコ(Marimekko)

フィンランドのアパレル企業「マリメッコ」は、大胆なデザインのテキスタイルを使用した、洋服、かばん、インテリア用品、食器などが人気の北欧ブランドです。

カップにおいてもマリメッコらしいテキスタイルを用いたものが多く、食卓にひとつあるだけでテーブルをパッと明るくしてくれます。人気の「ウニッコ柄」は、赤、青、黒、黄色などカラーバリエーションが豊富なので、色違いでそろえられることも魅力です。

 

イッタラ(ittala)

人気の北欧ブランドといえば、フィンランドの食器ブランド「イッタラ」も外せません。装飾を一切使わないモダンなデザインの食器は、日常使いにもぴったりでライン使いする方も多い人気のブランドです。

特に「ティーマシリーズ」はスタンダードなデザインのため、どんな料理にも合わせられます。カラーも豊富にそろっているので、色違いでプレゼントするのも良いですね。毎日使える食器として、長く愛用してもらえるでしょう。

 

お祝いにおすすめのティーセット19選

ティーカップと紅茶専門カタログギフト

インテリアとしてもおしゃれな「ティーセット」

名入れオーダー可能!かわいらしい花柄のティーセット

花柄に水玉を組み合わせたマグカップ&プレートのセットです。かわいらしいデザインなので、結婚祝いや新築祝いにもぴったりです。名前を入れて、特別感を出すことも可能。

食卓をぱっと華やかに彩るおしゃれなティーセットです。

 

水玉&ストライプのポップなデザインのティーセット

水玉とストライプのデザインがポップなティーセットは、新婚さんへのプレゼントにいかがでしょうか。コーヒー、紅茶どちらにもよく合います。飾っておいてもかわいいですね。

 

ティータイムをより楽しくしてくれる!

クリアなガラスのティーカップとポットのセットは、ティータイムをより楽しくしてくれる贈り物です。シンプルなデザインがどんなお部屋にもマッチ!置いておくだけでおしゃれです。

 

国内の人気ブランド「ナルミのティーセット」

「ナルミの食器&ティーセット」全16ピース

花柄の淡いデザインがとってもおしゃれなナルミの食器&ティーセットは、豪華16点セット!結婚のお祝いや新築祝いにぴったりの食器ギフトです。

5脚すべて絵柄が違うので、その日の気分で選ぶ楽しみもありそうです。

 

ブルーの小花がやさしい印象「ナルミのティー&お皿セット」

繊細なレリーフが上品なナルミのティーセット。ブルーの小花がやさしい印象なので、幅広い年代の方から人気です。全5脚+小皿もセットになっているので来客時にも使ってもらえます。

 

小花&ベリーがかわいらしい「ナルミのレティシア」

ナルミのレティシアシリーズは、小花とベリーがかわいいティーセット。薄さに加えて耐久性も備わったボーンチャイナ製なので、使い心地も良くひとつあると重宝します。

 

かご目のレリーフがデザインのアクセントに!

高級磁器ボーンチャイナを使用したナルミのティーカップセットです。薄くて割れにくく、乳白色の美しい艶が上品。淡い色のベリーがステキなデザインです。

 

エレガントなペアティーカップ「ナルミ フローラルブティック」

ミントグリーンとピンクのアソート絵柄のティーセット。エレガントな雰囲気のフローラルブティックシリーズは、幅広い年代の方に人気です。おもてなしの際にも話題になりそうですね。

 

 

「ティファニーブルー」が上品なティーセット

結婚祝いに喜ばれる人気ブランド!

ティファニーブルーでおなじみの「ティファニー」のティーカップセットは、結婚のお祝いにぴったり!こちらは縁取りにブルーを使っているのでとってもエレガントなカップに仕上がっています。

 

 

高級ブランド「エルメス」のティーセット

エルメスカラーのオレンジを縁取りに使ったティーセット

色鉛筆でスケッチしたような爽やかなデザインのティーカップセットは、フランスの高級ブランド「エルメス」の品です。飲み口が広いので飲みやすさもばっちり。

結婚、出産、新築祝いなど幅広いシーンでの贈り物に最適です。

 

ネクタイの絵柄をティーカップに再現!

エルメスのネクタイ柄をティーカップにしたシリーズ「タイ・セット」。カラフルなデザインは、食卓を彩りよく飾ってくれます。150mlと小ぶりなサイズ感も使いやすいと人気です。

 

 

ハンガリーの高級食器ブランド「ヘレンド」

皇室御用達「ヘレンド」のティーカップセット

万博博覧会でイギリスのビィクトリア女王の目にとまったことで「ビィクトリア」の名前が冠され、一躍有名になった高級食器ブランドです。淡い色合いの花柄に金色の縁取りが上品なティーカップです。

 

フランス語で千の花を意味する「ミルフルール」

フランス語で千の花を意味する「ミルフルール」は、小花がデザインされたふっくらとしたフォルムが人気のティーセットです。女性に人気のシリーズは、誕生日、母の日などシーンを選ばず贈ることができます。

 

ロイヤルブルーが印象的「ロイヤルコペンハーゲン」

ブルーのライラックがやさしい雰囲気に

ロイヤルコペンハーゲンのシンボルカラーともいえるロイヤルブルーで描かれたライラックの絵柄がやさしい雰囲気のティーカップ。イニシャルの名入れが可能なので、特別な方へのプレゼントにおすすめです。

 

フクシアが描かれたエレガントなティーセット

オランダ人アーティストによって描かれた歴史的シリーズ「ブロムスト」は、ロイヤルブルーにフクシアの花が描かれたエレガントなティーセットです。どんなシーンにもマッチし、ティータイムを華やかにしてくれます。

 

ハイハンドルのタイプがお好みの方におすすめ

背の高いタイプのロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー。こちらは全面にフルーツがデザインされたフルーティッドシリーズです。紅茶はもちろんのことコーヒーにも使える上質なセットです。

 

 

人気の高い「ル・クルーゼ」のマグカップ

手にぴったりとフィットするフォルムがステキ!

おしゃれな女性から支持を得ている人気の「ル・クルーゼ」のマグカップ。緩やかな曲線を描いたフォルムは手にぴったりとフィット!ナチュラルなグラデーションも「ル・クルーゼ」ならではです。

記念日に色違いのマグカップを渡しました。
名入れなのをとても喜んでくれて色々悩んだ末に
こちらの商品を選んでよかったです!
またメッセージカードを修正したのですが
丁寧に対応して頂けてありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

タンブラーとハートのディッシュは結婚のお祝いに

ホワイトとピンクのグラデーションのペアタンブラー&ハートのディッシュのセットは、幸せなお二人へのお祝いにいかがでしょうか。取っ手のないタンブラータイプなのでマルチにお使いいただけます。

息子がお世話になった先生の結婚祝いに贈りました。
直接届けてもらったので、プレゼントを見たことありませんが、
名前入りが何よりうれしいご様子でした。

ギフトモールより引用

 

北欧の食器ブランド「マリメッコ」

大人気!「マリメッコ」のウニッコ柄のマグカップ

北欧ブランドを代表するといっても過言ではない「マリメッコ」。その中でも人気のウニッコ柄のマグカップは、幅広い年齢層から人気のシリーズです。

赤と青のマグカップは、華やかでテーブルをパッと明るくしてくれます。

母が長年愛用していたマグカップがかけてしまい、マリメッコが好きな母のプレゼントとしてこちらのマグカップを購入致しました。名前入りのマリメッコのマグカップをとても気に入ってくれて、早速、毎日使ってくれています!

ギフトモールより引用

 

 

ステキなティーセットで寛ぎの時間もプレゼント

日常使いに、おもてなしにひとつは持っていたい「ティーセット」。自分ではなかなか購入する機会がないので、食器がそろっていない新婚さんや一人暮らしを始めたばかりの方などにおすすめのプレゼントです。

今回は特におすすめの国内・海外のティーセットブランドをご紹介しました。ティーセットは、デザインや形状の種類が豊富なので、相手の方にぴったりのカップを見つけてくださいね!