【特別な日に間違いなしの贈り物!】人気のブランド和食器10選&厳選商品30選

美しいデザインが魅力の和食器は、結婚祝いなどで人気のアイテム。特に大切な方への特別な贈り物として大人気なのが、ブランドの和食器です。

本記事では、贈り物として高評価を得ている人気の和食器ブランドや、自信をもって贈れる美しい和食器を多数ご紹介します。食卓を彩るすてきな一品が見つかります!

 

特別な贈り物として映える「ブランドの和食器」

いつもの料理に特別感を出せるブランドの和食器は、料理の見栄えをワンランクアップさせるのに最適なアイテム。和食がメインのご家庭や、SNSに料理の写真を上げるのが好きな方に重宝されます。

ハイセンスなデザインのブランド和食器は、洋食と組み合わせるとさらにおしゃれに見える万能アイテムでもあります。見た目にも飽きがこないため、長く愛用できる贈り物として喜ばれます。

 

贈り物に最適なブランドの和食器の選び方

日常的に使う和食器は、相手の好みに合わせたサイズ、使いやすさ、色味・デザインのものを選びましょう。

 

最適なサイズとは?

大きな深鉢やお皿など、取り分ける前の料理を盛り付ける和食器を選ぶ場合は、相手の家族構成に適したサイズのものが最適です。小鉢など一人前の料理を盛り付ける和食器は、手になじみやすい大きさのものがベスト。

また、食器はサイズがそろっていると重ねて収納しやすいため、日常的に重宝してもらえます。

 

使いやすさとは?

和食器には、楕円形や角型などユニークな形をしたものがあります。

これらはおしゃれで特別感がありますが、使いやすさを重視するなら定番の丸型がおすすめです。幅広い料理に使えるほか、収納がしやすいというメリットがあります。

 

最適な色味・デザインとは?

和食器の色味やデザインは、相手の好みや生活スタイルに合わせることが愛用してもらえるポイントです。色やデザインの特徴を考慮しつつ、相手の趣味を取り入れたものを選びましょう。
 

  • :どんな料理にも合わせやすい
  • :料理を豪華に見せる
  • 温かみのある雰囲気を演出
  • カラフル:テーブルを華やかに見せる
  • 柄付き:料理の盛り付けの見栄えを良くしてくれる

 

 

ブランドの和食器の予算は?

プレゼント用のブランド和食器は、3000円程度から購入できます。ただし価格は、ブランドや素材、大きさ、セット数により大きく異なります。

和食器の予算を決める際は、贈り物をするシーンに適した相場を参考にするのが一般的です。イベントごとの相場は、下記を参考にしてください。
 

  • 結婚祝い:3000円~20000円
  • 引き出物:5000円~10000円
  • 退職祝い:3000円~20000円
  • 父の日・母の日:1000円~10000円
  • 敬老の日:3000円~

 

人気の和食器ブランド10選

ここからは、どんなシーンでも自信を持って贈れる人気の和食器ブランドをご紹介します。ブランドごとのおすすめ商品もあわせてご覧ください。

 

世界の和食器ブランド【香蘭社】

香蘭社は江戸時代から陶器製造を続ける老舗の和食器ブランドです。太白と呼ばれる美しい白の素地に、伝統的な和のデザインを取り入れた食器が、日本だけでなく世界でも高い評価を受けています。

洋のモチーフを取り入れたモダンな和食器も展開しており、和食・洋食どちらも美しく彩ります。恩師・上司など目上の方や親しい友人への特別な贈り物として大変おすすめのブランドです。

 

【香蘭社】小鉢・小鳥の詩5人用セット

香蘭社らしい美しい白地に、かわいい子鳥のモチーフがあしらわれた小鉢です。木の葉や実は、広い余白を生かしつつ鮮やかな色を施す柿右衛門様式で描かれており、日本の伝統を生かした一品。

白を基調としているのでどんな料理にも合わせられるのがポイント。丸い形もスタンダードで使いやすく、普段使いの和食器をお探しの方におすすめです。

 

【香蘭社】深鉢・小鳥の詩

こちらも小鳥をモチーフにした一品。白地に鮮やかな青が映えており、上品さがあります。

丸型で使いやすい深鉢は、サラダから煮物までさまざまな料理で重宝されます。高級感がありつつも実用性が高い和食器をお探しの方にぴったりの深鉢です。

 

【香蘭社】小鉢・野ぶどう5人用セット

美しい白地が生かされた優雅な一品です。モチーフは、縁起が良いことで知られる野ぶどう。青紫色の優しい色使いで描かれており、飽きがこず長く愛用してもらえるデザインです。

普段使いに最適な形状をしている小鉢なので、贈答用としてだけでなく自宅用としても人気があります。

 

【香蘭社】深鉢・相思花

「葉は花を思い、花は葉を思う」というロマンチックな名前をもつ相思花を軽やかに描いた一品。花のような形状が愛らしく上品で、普段使いに最適です。

深鉢はさまざまな食事の盛り付けに使えるため、使いやすい食器のひとつです。実用的な和食器をお探しの方はぜひご検討ください。

 

【香蘭社】ペア湯呑・ブライトローズ

和洋折衷のデザインが魅力的な、バラの器コレクション「ブライトローズ」。美しい白地に優しい色味で描かれたバラが、非常に上品な湯呑です。

高級感のあるペア食器は、結婚記念日や結婚祝いの贈り物として最適。ぜひ、ご家族や親友の大切な日にお贈りください。

 

 

すずの渋さが魅力の【能作】

能作は、鋳物の町である富山県・高岡市で誕生したブランドです。テーブルウエアだけでなくインテリアやアクセサリー商品も手掛けていますが、近年はすずを使った和食器が注目を集めています。

能作の和食器の魅力は、シンプルな美しさ。特にすずの食器は、柔らかく美しい艶と高いデザイン性が料理の見栄えを引き立てます。すずは抗菌作用や熱伝導率も優秀で、特に冷たいお酒を楽しむ酒器に適しています。

 

【能作】錫徳利

お酒はもちろん、そばつゆなどを入れるのにも最適な徳利です。徳利ごと氷水につけるだけですぐに中身が冷たくなるのは、熱伝導率に優れたすずならでは。またすずは飲み物の雑味を除くため、まろやかな味のお酒が楽しめます。

シンプルで飽きがこない、洗練されたデザインも魅力的ですね。お酒が好きな方への贈り物にぜひどうぞ。

 

 

【能作】錫酒器&純米大吟醸セット

こちらのすずのタンブラーは、柔らかい光沢と手になじみやすい絶妙なくびれがポイント。純米大吟醸「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」は華やかな香りと切れのある酸味が魅力のお酒で、冷酒が最もおいしい飲みかたです。そのため、すずのタンブラーと抜群の相性を誇ります。

美味しいお酒と、お酒をまろやかにするタンブラーのセットは、贈り物として最高の組み合わせでしょう。

 

 

モダンでおしゃれな和食器なら【miyama】

岐阜県創業のmiyamaは、美濃焼の陶磁器ブランドです。

伝統的な技術を生かしたおしゃれな和食器に定評があり、オリジナル食器はグッドデザイン賞を5回も受賞しています。コラボ商品が多く、デザインにバリエーションがあるのも特徴です。

miyamaの和食器の特徴は、現代の食卓にぴったりのモダン・デザイン。食器がテーブルに並ぶとアートのような美しさになることから、セットでそろえる人が続出しています。

もちろん実用性にも優れており、プレゼント用の和食器をお探しの方にチェックしてほしいブランドです。

 

【miyama×小田陶器】fucube・染付六ツ瓢茶器セット

陶器の白地を生かした作品を作り続ける小田陶器と、miyamaのコラボレーションで生まれた美しい茶器セットです。器に描かれた6つのひょうたんは「無病(六瓢)息災」とかけた縁起の良いモチーフ。

miyamaらしいモダンな色使いで、白地に美しく映える青と赤がお茶のテーブルを優雅に見せてくれます。どの年代の方にも自信をもって贈れる茶器です。

 

和食も洋食も美しく彩る【白山陶器】

白山陶器は、長崎県波佐見町で1779年に創業した老舗の和食器ブランドです。

実用性と見た目の両方にこだわった和食器は、使いやすく生活になじむものばかり。現代的でモダンなデザインとリーズナブルな価格帯で、和食器への敷居の高さを払しょくしました。

白山陶器の和食器は、ロングライフデザイン賞やグッドデザイン賞などを受賞しています。人気商品は、白地の器に瑠璃色の植物や花を描いた「ブルーム」や、渦巻きのような曲線が美しい「ともえ」

和洋どちらにも使える、便利で洗練されたブランドです。

白山陶器公式ホームページ

 

長く使える定番の和食器【たち吉】

たち吉は京都で1752年に創業。和食器といえばまず名前が出てくるブランドです。たち吉の和食器は、時代を先取りしつつ飽きの来ないデザインが特徴。ぬくもりを感じられるような色づかいや形も魅力です。

人気のシリーズはうず潮。花形の器の中央がほんのりと青みを帯びており、渦巻き模様が描かれています。シンプルで美しくちょうどいい大きさなので、普段使いの食器として重宝します。

たち吉公式ホームページ

 

シンプルなのにアーティスティックな【KIHARA】

伝統的な有田焼と、時代に合ったモダンなデザインを融合させた和食器を展開するKIHARA。洗練されたデザインの器はシンプルながらも存在感があり、使いやすいと評判です。

そろえたくなるようなおしゃれな和食器がめじろ押しなので、リピーターも多くいます。

人気商品は「KOMON」。白地の器に青で日本の伝統模様が描かれたシリーズです。模様はモダンにアレンジされており、アーティスティックな雰囲気さえあります。

食器洗浄機や電子レンジに対応している実用性の高さも人気の秘密です。

KIHARA公式ホームページ

 

周囲になじむ美しさ【東屋】

信頼できる国内手工業者とともに、スタイリッシュな生活用品を生み出している東屋。シンプルなデザインの道具は部屋のインテリアに調和するため、贈り物として選びやすいのが特徴です。

東屋の和食器も、自然に料理を引き立たせてくれるものばかり。やわらかなラインや、伝統を取り入れたモダンなデザインが、飽きずに長く使えると評判です。

比較的リーズナブルな価格で家族分を揃えられるとして贈り物に向いています。

東屋公式ホームページ

 

かわいい和食器の定番【natural69】

自社デザイナーによるモダンなオリジナル商品を展開しているnatural69(ナチュラルロック)。複数の有田焼の窯元と提携し、リーズナブルで使いやすい和食器を生み出しています。

コストパフォーマンスやシリーズの揃えやすさに優れており、海の生き物をモチーフにした「cocomarine(ココマリン)」、動物をモチーフにした「Janke(ヤンケ)」、シンプルなパターンの「swatch」など、かわいいデザインのシリーズが展開されています。

かわいいものが好きな方へのプレゼントとして必見のブランドです。

natural69公式ホームページ

 

スタイリッシュな和食器の【1616arita japan】

今までの有田焼のイメージを払しょくすべく、「パンケーキが食べられるうつわ」というコンセプトでモダンな商品を生み出しているのが1616arita japan(イチロクイチロクアリタジャパン)です。

伝統を踏襲しつつ和洋の料理が映える食器は、そのデザイン性と実用性の高さから多くの方に選ばれています。

現在はシンプルな白とスタイリッシュなフォルムが魅力のTY”Standard”と、柔らかい色づかいと温かみのあるラインがおしゃれなSB”CoPorcelain”の、2つのシリーズを展開しています。

1616arita japan公式ホームページ

 

高品質の漆器なら【山田平安堂】

山田平安堂は、宮内庁御用達の漆器専門店。皇室の方の儀式で使用する器や、日本大使館で使われている漆器は、すべて山田平安堂の製品です。また伊勢神宮など多くの寺社で使われる漆器の制作にも携わっており、品質の高さはお墨付きです。

山田平安堂の漆器は、伝統的なデザインからお子さまでも使えるかわいいものまでバリエーションが豊か。特に、金色の美しい曲線が特徴の「龍」シリーズはスタイリッシュなデザインだけでなくさまざまな形の器がそろうことから、贈り物として人気です。

山田平安堂公式ホームページ

 

上品で美しいおすすめの和食器22選

ここからは、贈り物として特に人気が高い和食器をご紹介します。名入れができるものなど、特別感がある和食器も数多くそろえました。ぜひ特別な日にふさわしい一品をお選びください。

 

結婚祝いの定番&リーズナブルな《お箸》

若狭塗の渋さが魅力の風雅夫婦箸

渋く深みのある茶・紺に、金・銀の装飾が美しく輝くお箸です。名入れの夫婦箸ですがどちらもスマートなデザインで、男女仲良く使ってもらえます。

表面がマット質なので、すべりにくく持ちやすいのも特徴。結婚祝いや結婚記念日などの贈り物に最適です。

両親の結婚記念日には毎年なにかを贈っていて今年も色々迷いながらこちらの商品を選ばせていただきました。とても喜んでもらえたので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

和傘柄が上品&おしゃれな夫婦箸

モダンでカラフルな和傘模様が美しい夫婦箸です。木目を生かしたデザインからは落ち着きと温かみを感じられ、金色で入った名前がよく映えます。

お箸の先は滑り止め加工がついているので、麺類などつまみにくい料理でも安心。デザイン性と実用性を兼ね備えたお箸をお探しの方はぜひご検討ください。

 

 

フクロウがかわいい若狭塗・ぷくまる夫婦箸

かわいいデザインのお箸を贈りたい方には、ぷくまる夫婦箸がおすすめです。モダンな絵柄と伝統の若狭塗はどんな食卓にもマッチするので、毎日愛用してもらえます。

縁起の良いモチーフであるふくろうはお祝いごとに最適。結婚祝いはもちろん、敬老の日や父の日・母の日にも適した贈り物です。

 

 

和といえば桜・アクリア桜色夫婦箸

日本人に最も親しまれている桜は、和食器で大人気のモチーフ。こちらの夫婦箸は、木のぬくもりとクリアな装飾という相反するパーツが組み合わさった一品で、エレガントかつカジュアルな印象です。

モダンで華やかなお箸は、若いカップルへの贈り物にぴったりです。

妹夫婦へのプレゼントで名入れ夫婦箸を送りました。旦那様が外国の方なのですがお箸を使えるということでこちらの商品を選びました。お国にはこんな素敵な代物はないらしくたいへん喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

シンプルで和洋に映える南天柄の夫婦箸

「難を転じて福となす」ことから、縁起が良いモチーフとし知られる南天。趣のある黒地の素地に、青と赤の南天が上品に映えるお箸は、お祝いごとに最適です。

和食器として定番の色・デザインなので、どんな年代の方にもプレゼントできます。また、相手の幸運を願う贈り物としてもおすすめです。

 

 

便利・万能な《小鉢・深鉢》

有田焼・三方ガラミ紋小鉢5個セット

小鉢は、小分けのおかずやフルーツなどさまざまな料理・食材に使える万能なアイテム。実用性重視で和食器を選ぶ方におすすめです。

こちらの小鉢は、有田焼ならではの格調の高さや伝統美が感じられる一品です。使いやすい形もポイントで、普段使いの和食器として重宝されます。

 

有田焼・蔦ぶどう深鉢セット

深鉢も使い勝手の良さでは負けていません。便利な深鉢と小鉢2つがセットになっており、モチーフは子孫繁栄の象徴であるぶどうと、生命力の強さから縁起物として扱われるツタ。

新婚家庭へ贈るに適したメッセージ性のあるデザインですね。結婚祝いにぜひお選びください。

 

夏にぴったりな流蒼・小鉢5個セット

和食器はガラス製も趣があります。こちらの小鉢セットは、ガラスにらせん状の青がやわらかく映える一品。涼し気なデザインが夏の食卓を華やかにします。重ねて収納できるので、気遣いの伝わるプレゼントになるでしょう。

 

食卓がにぎやかに!ガラスの小鉢8個セット

和食器のセットを贈る際は、同じデザインのものを贈るのが一般的。しかし、見た目のバリエーションに富んだ和食器もテーブルを楽しく飾るアイテムとして魅力的です。

8種類の小鉢のセットは、料理やその日の気分で器を選んでもらえるのがポイント。少人数でも大人数でも使いやすいので、家族構成に関係なく贈れます。

 

冬に贈りたい小鉢+郷土鍋専門カタログギフトセット

小鉢といえば鍋料理。郷土鍋専門のカタログギフト「あいか」と、シンプルで美しい小鉢がセットになったぜいたくな贈り物です。

カタログギフトには名古屋コーチン鍋、北海道の石狩鍋、愛媛のトッポ鍋など、全国の郷土鍋を掲載。具材とスープがセットで届くので、何も用意する必要なくすぐに楽しんでもらえます。

すてきな和食器とおいしい時間の両方を贈れる、喜ばれること間違いなしのプレゼントです。

 

毎日使う《お茶碗》

食卓を華やかに!波佐見焼・夫婦茶碗

趣深い藍と朱に、ほがらかな十草の文様が美しい夫婦茶碗です。波佐見焼は日用品向きの丈夫さが魅力で、普段使いのアイテムとして多くの方に選ばれています。

6種類の選べるデザインと名前の彫刻を施せば、誰でも使える素朴な雰囲気に。結婚祝いだけでなく誕生日や敬老の日などにもおすすめです。

 

 

猫好きに贈りたい九谷焼・てまり猫夫婦茶碗

かわいい猫のモチーフは、どんなシーンの贈り物でも大人気!350年以上の歴史がある九谷焼の茶碗で、職人が手作業で作り上げています。

手びきで作られた温かみのあるお椀は、軽くて使い心地も抜群。ピンクがかったベージュの色味も落ち着きがあり、和やかな雰囲気の食卓を彩ります。

少し遅い結婚をした親友に、プレゼントしました。喜んでもらえるか不安でしたが、凄く可愛いと、涙して、喜んでくれました。良かったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ユーモラスで愛らしいおかめひょっとこ夫婦茶碗

ユニークなデザインの和食器は、相手の心に残る贈り物となります。こちらの夫婦飯碗は、底にユーモラスな「ひょっとこ」とかわいらしい「おかめ」が描かれており、食卓に笑いを届けたい方におすすめ。

ユニークと言えどお椀の形はスタンダードで強度に優れているので、普段使いの和食器として大活躍します。

 

 

縁起良し&日本らしい美濃焼・富士夫婦茶碗

富士山をモチーフとした和食器は、縁起の良さと日本らしさが人気のアイテムです。こちらはお椀の形を生かした富士山のデザインが特徴。やわらかい色づかいとかわいいデザインが、贈り物として大変喜ばれます。

丸みのある書体で名前が入れられるのもポイント。世界でひとつの贈り物として、結婚祝いや記念日に贈りませんか?

結婚退職する職員に送りました。富士山好きの女性でしたので、送る側が満場一致で決定。渡すまで1週間もなく、早い対応で無事に渡せました。
渡して開けてもらったら、富士山だとわかってもらえて名前が入っていたことにさらに喜んでもらえたみたいです。大変、助かりました。

ギフトモールより引用

 

 

お茶の時間を上品にする《湯呑》

桜が美しい九谷焼・桜ぼかしペア湯呑

グラデーションを生かした優しい色味に桜のモチーフを合わせた湯飲みです。カラフルな色を鮮やかに再現する九谷焼の特徴を生かした一品でもあります。

こちらもメッセージと名前の彫刻が可能。贈り物とともに感謝の気持ちを届けましょう。

 

 

九谷焼の高級感!銀彩ペア湯呑

鮮やかな色味が美しい九谷焼の湯呑です。黒地に映える銀彩模様がスタイリッシュでクール。

華やかなデザインは海外の方への贈答品としても喜ばれるでしょう。メッセージが入れられるので、還暦祝いや敬老の日、父の日、母の日の贈り物におすすめです。

 

 

お花が好きな方へ!花暦・湯呑&フラワーセット

母の日など、女性へ贈る和食器をお探しの方におすすめなのが、湯呑&フラワーギフトセットです。花を楽しみつつ、かわいい湯呑で一息つくという、ぜいたくなお茶の時間を贈れます。

おしゃれな書体で名前が入れられ、湯呑の柄は1年の各月を象徴する12種類のお花から、プリザーブドフラワーは和風アレンジと洋風アレンジの2種類から選べます。

祖母に日常使いしてもらえるプレゼントを考えた結果、湯飲み茶わんを探していました。名前が入れられるので、オリジナルなプレゼントとして大変喜んでくれました。プリザーブドフラワーも素敵で、よい誕生日が迎えられました。

ギフトモールより引用

 

 

父の日・敬老の日に!名入れの有田焼湯呑

有田焼ならではの光沢ある磁器と、和食器らしい藍色が魅力の湯呑は、父の日など男性への贈り物にぴったり。耐久性に優れており、手に吸い付くような触り心地で、手に取るたび心が穏やかな気分になれそう。

よくお茶をたしなむ方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ぜいたくな大人の時間を届ける《酒器》

繊細なデザインが魅力!冷酒カラフェ&グラスセット

ハイセンスなカラフェは、日本酒にも洋酒にも合う万能な酒器です。

こちらのセットは、美しく舞う桜とかわいい猫の2種類から選べる女性にぴったりのギフト。文字が入れられるので、記念品としても最適です。

 

 

ヒノキが香る丸ぐいのみ3点セット

木の素材感を生かした和食器は、上品な落ち着きと温かみが魅力。ヒノキの徳利とおちょこのセットは、洗練されたデザインで飽きがこず長く愛用してもらえます。

お酒を楽しむときにヒノキが香るなんて、とても贅沢ですね。

毎年、誕生日プレゼントをしています。夫婦ともに日本酒が好きなので、今年は檜の徳利とおちょこ2個セットを購入してプレゼントしました。2つのおちょこにはそれぞれの名前を入れ、徳利にはどちらの誕生日にも使えるように「誕生日おめでとう!」だけ入れてもらいました。お酒は子供たちがお母さんへとしてプレゼントしてくれました。檜の香りが大変よくて、お酒は、熱燗でも冷や酒でもどちらでもOKです。誕生日が過ぎても毎日のように美味しくお酒を頂いています。

ギフトモールより引用

 

まさに「和」の味わい深さ・備前焼酒器セット

備前焼に特有の桟切によってできたまだら模様が非常に味わい深い酒器セットです。和食器のスタンダードなイメージが形になった酒器で、上品な雰囲気が贈り物として映えます。

ご両親への贈り物や、父の日、敬老の日の贈り物におすすめです。

 

渋くておしゃれな根来銀の酒器

シックな雰囲気の和食器を贈りたい方には、根来銀のおちょこが一押しです。漆塗りの器に美しく輝く銀が特徴で、落ち着きと華やかさが共存したハイセンスな酒器。

根来銀の器は保温性や抗菌作用に優れているため、しっかりと清潔に保てます。

 

 

食卓を彩るブランドの和食器を贈ろう!

美しい食器は、毎日の食事を楽しく・気持ちよくしてくれます。特にブランドの和食器は料理映えするので、特別な日の贈り物に最適です。

今回ご紹介した和食器は、モダン&リーズナブルで贈りやすいものばかり。男女を問わず好まれるデザインのものがそろっているので、ぜひ贈り物として喜ばれる一品を見つけてください。