女性必見!バッグの人気ブランドランキング【おしゃれ上達33品】

女性に人気のバッグブランドをランキングでご紹介!20代・30代・40代・50代と、あらゆる年代から支持されるハイブランドも登場します。

なお、単なるTOP10ではなく各ブランドの特長や価格帯情報、注目のアイテムもお届けします。失敗しないバッグの選び方も解説しているので、購入前に一度チェックしてみてくださいね。

 

ブランドバッグは女性の強い味方《人気の理由》

ファッションコーディネートにおいて、バッグは重要なアイテムです。バッグの選び方次第で、シンプルな服が華やかに見えたりと印象が大きく変わってきます。

それだけ人目につくため、おしゃれに敏感な女性ほどバッグにこだわる傾向にあります。そんなおしゃれ好きの強い味方となるのが、ブランドバッグです。

有名ブランドの多くが、毎年新作でトレンドを発信しています。また、歴史あるブランドの定番商品は時代をこえて愛されているだけあり、デザインが秀逸です。

ブランドバッグは見映えもするため、彼女や奥さんへのプレゼントにもおすすめです。

 

【女性版】バッグの人気ブランドランキング×厳選28品

女性に人気のバッグブランドTOP10と、おすすめのアイテムを一挙公開!各ブランドで話題のラインが続々登場します。

 

第1位:年代問わず愛される『コーチ』

ニューヨークで誕生したファッションブランド『コーチ』は、数あるアイテムのなかでもバッグが人気。耐久性が高く、10年以上も使えると言われています。

コーチのバッグの定番は、ブランド名の頭文字Cが並ぶ「シグネチャー」柄。20代にも50代にも似合うシンプルなデザインで、長く使っても飽きがこないのも魅力です。

〈公式サイトの価格帯:30000円前後~〉

 

カラー豊富!人気のショルダーバッグ

人気の「シグネチャー」柄を外側全体にあしらった、『コーチ』らしいショルダーバッグです。斜めがけもできるので、カジュアルっぽく使うこともできます。

ブルー系のライトデニムなどカラーバリエーションが豊富で、色合いにより雰囲気が結構変わります。色違いで所有しても楽しめるシリーズです。

デザイン 機能性文句なしです。娘のプレゼント用に購入しましたが、大正解でした。

ギフトモールより引用

 

ポーチとしても使える定番「リストレット」

『コーチ』を代表するバッグのひとつ「リストレット」は、コンパクトなサイズが特長。最低限の荷物だけを持って外出したい時に活躍します。

コンビニへ買い物に行く時や、旅先でメインのバッグを置いて街歩きをする時など、さまざまなシーンにぴったり。普段はコスメのポーチとしても重宝します。

 

コーチのシグネチャー柄トート〈A4対応〉

『コーチ』で通学・通勤用のバッグを探しているなら、こちらの「シグネチャー」柄のトートに注目!上部にファスナーが付いており、クチをしっかりと閉じることができます。

A4サイズに対応しているうえ、マチが約13cmもあるので、マイボトルやお弁当箱も入れやすい大きさです。長めのショルダーで肩に掛けられるのもポイントです。

プレゼントに購入しました。シンプルで上品な感じでとても気に入ってくれていました。

ギフトモールより引用

 

 

第2位:通勤にぴったり『マイケル・コース』

ニューヨーカーの間で人気となり、今や世界中にファンを有する『マイケル・コース』。バッグはスタイリッシュなデザインが多く、通勤バッグとして使いやすいと評判です。

無地にメタリックなロゴをそえたデザインや、イニシャルが並ぶ「MKシグネチャー」が定番。20代・30代を中心に人気ですが、50代・60代からも支持を得ています。

〈公式サイトの価格帯:20000円前後~〉

 

高級感あふれるレザー製バッグ〈ポケット充実〉

『マイケル・コース』のレザー製トートバッグです。本体のデザインはシンプルですが、「MK」マークの大きなチャームが愛嬌のあるアクセントになっています。

内側に3個・外側に2個のポケットがそなわり、細かい物を分類して入れられるのは見逃せないポイント。物を見失わずに済むので、日常でのストレスも減るでしょう。

 

便利な2WAY!エレガントな「MKシグネチャー」

ブランドを象徴する「MKシグネチャー」が全体に配された、エレガントなルックスです。持ち手に使われた太めのチェーンが、ゴージャス感をプラスしています。

手提げバッグとしてもショルダーバッグとしても使用できる便利な2WAYタイプ。素材は水や汚れに強いPVCコーティングキャンバスで、日常使いにぴったりです。

 

シックだから通勤にも!レザー製リュック

通勤にリュックを使う人も増えていますが、デザイン選びに悩む人もいるのでは?こちらは高級感のあるレザー製で、カジュアルになりすぎないのがメリットです。

外側には実用的なファスナーポケットが2個付いていて、移動中に使う物を入れておけばスマートな出し入れが叶います。

 

 

第3位:ハイブランドの王者『ルイ・ヴィトン』

『ルイ・ヴィトン』は150年以上もの歴史をもつブランドです。もともとは旅行用トランクの専門店で、それまでなかった“軽くて丈夫な商品”を手がけ、話題を集めました。

日本のデザインから影響を受けた部分もあるようで、定番のアイコン「モノグラム」は日本の家紋、「ダミエ」は日本の市松模様がモチーフと言われています。

〈公式サイトの価格帯:モノグラム柄の小型バッグ130000円前後~〉

 

幅15.5cm!抜群の収納力〈モノグラム×ネヴァーフル〉

『ルイ・ヴィトン』を代表するアイコンモノグラムと、2007年に誕生した新定番ネヴァーフルがコラボした魅力的なバッグです。しかも嬉しいことにポーチ付き

「ネヴァーフル」の由来は英語のnever full(意味:決していっぱいにならない)。つまりは収納力に優れたシリーズで、こちらのバッグの幅は約15.5cmもあります。

 

伝統あるダミエ柄!人気ライン「スピーディ」

モノグラムよりも歴史が古い「ダミエ」と、ボストン型の人気シリーズ「スピーディ」が組み合わさった、『ルイ・ヴィトン』らしさあふれる一品。

内側のカラーは赤で、ファスナーを開けた時のサプライズ感があります。サイズは日常で使いやすい横約25cm×縦約19cm×マチ約15cmです。

 

クラッチバッグや財布にも♪使い方いろいろ

型押しレザーを使った、おしゃれな「モノグラム・アンプラント」シリーズです。上品なルックスでパーティーバッグとしても活躍します。

チェーンを外せばクラッチバッグに早変わり!取り外し可能なファスナーポケットとカードポケットがそなわり、装着すれば財布としても使える優れものです。

 

 

第4位:20代・30代に人気『ケイト・スペード』

もともとはバッグ中心のブランドだった『ケイト・スペード』。おしゃれで実用的なバッグが大成功を遂げ、服や香水も扱うファッションブランドに成長しました。

シンプルな中にかわいらしさが潜む、ときめきのあるデザインが女性の心をつかんでいます。とくに20代・30代から圧倒的な支持を得ているブランドです。

〈公式サイトの価格帯:20000円前後~〉

 

2室完備!整理しやすいトートバッグ

書類やテキストを持ち歩く機会が多い人は、こちらのバッグに注目!内側が2室に分かれており、紙類とペットボトルなどを別々に収納できます。しかも2室の仕切りがポケットとなった合理的な構造。

外側はレザーで落ち着いた雰囲気ですが、中を覗くと「スペード」柄が並ぶ、女性がキュンとくるデザインです。

 

シックな服にもOK!ピンクのバッグ

キュートな淡いピンクに太めのチェーンが大人っぽさを添えたショルダーバッグです。甘すぎないので、シックな服とのコーディネートにも活躍します。

細部のデザインにも凝っており、ファスナーの引手に繰りぬかれたスペードがキュート♪外側に大きなポケットが2個付いていて、機能面も考え抜かれています。

 

大人かわいいレザー製〈持ち手しっかり〉

通勤にも使いやすい『ケイト・スペード』の大人かわいいリュックです。丸みをおびたかわいらしいフォルムと、高級感ただようレザーの絶妙な組み合わせ。

電車通勤の人にとっては、上部にしっかりとした持ち手が付いているのも嬉しいポイントですね。車内でリュックをおろして、手提げのように持つことができます。

 

 

第5位:カジュアルコーデもOK『プラダ』

イタリア王室御用達のブランドとしても知られる『プラダ』は、ハイブランドながらカジュアルに使えるアイテムをいくつも手がけています。軽量で丈夫なナイロン製バッグは定番のひとつ。

全ナイロン製品の素材を2021年末までにリサイクルナイロンに切り替えると発表するなど、環境への配慮も話題を呼んでいます。

〈公式サイトの価格帯:70000円前後~〉

 

3拍子がそろった実用的なバッグ♪

“軽い・丈夫・手入れが楽”という3拍子がそろったナイロン製ショルダーバッグです。デザインがシンプルなので、ほかのハイブランドとは違った馴染みやすさがあります。

『プラダ』のシンボルとも言える「三角プレート」が付いており、ブランドアピールもバッチリ!ショルダーストラップの幅が広めなので、肩への負担が軽減されます。

 

たっぷり収納!プラダの人気ライン「カナパ」

「カナパ」は『プラダ』の定番ラインのひとつです。なかでもこちらのバッグは、鮮やかなピンク(フューシャ)にブランドのロゴが映える女性人気の高い一品。

2WAYで使える便利なバッグで、幅が約14.5cmと広いため収納力も抜群です。さらに底鋲も付いており、床に置いても生地を汚さずに済みます。

 

リュックなら後姿もラグジュアリー!

こちらのナイロン製リュックもまた『プラダ』を代表するバッグです。シンプルだからこそ「三角プレート」が目立ち、後姿をラグジュアリーに演出してくれます。

スカートやヒールなどにも合わせやすく、通勤バッグとしてもおすすめ。オフの日にも活躍するので、ひとつ持っていると大変重宝します。

 

 

第6位:多彩なカラーが魅力『フルラ』

近年日本で人気が急上昇した『フルラ』。1927年に誕生したイタリアの老舗で、上品で使い勝手の良いバッグを世に送り続けています。

シックな色からかわいい色までそろっており、ミニバッグを大流行させたブランドとしても知られています。

〈公式サイトの価格帯:25000円前後~〉

 

機能美を誇るフルラの定番「パイパー」

「パイパー」は『フルラ』の人気シリーズです。エレガントなルックスに、パドロック(南京錠)が愛嬌のあるアクセントになっています。

一見コンパクトに見えて幅は約14cmもあり、見た目以上の収納力を発揮してくれます。底鋲やポケット、さらにショルダーストラップも付いており、機能面が充実しています。

 

元気が出る!ビタミンカラーのトート

ビタミンカラーである濃いめのイエローが気分を明るくしてくれるトートバッグです。イタリアブランドが得意とする、発色の良いレザーを使用しています。

上部のカットと大きめのチャームが、ほど良い個性もプラス。内部にオープンポケットとファスナーポケットをうまく配置した、機能性の高いデザインです。

 

ミニバッグの火付け役「メトロポリス」

ミニバッグブームの火付け役となった、『フルラ』の「メトロポリス」。大きめの金具と細めのチェーンがきらびやかで、パーティーにぴったりの雰囲気です。

素材がレザーなので、しっかりと高級感もそなわっています。ミニバッグながら幅が約7.5cmあり、リップやファンデーションなどのコスメも入れやすい大きさです。

 

 

第7位:エレガントそのもの『グッチ』

『グッチ』はエレガントなデザインが魅力です。ブランドを象徴する「GGモノグラム」や「ウェブストライプ」も、気品にあふれています。

実用性も高いと評判で、なかでもキャンバスを使用した「GGスプリーム」が人気!このシリーズはポリウレタン加工により汚れや水に強い仕様となっています。

〈公式サイトの価格帯:103000円程度~〉

 

とことんグッチを堪能!定番「オフィディア」

2018年に誕生した「オフィディア」は、すでにグッチの定番の仲間入り!人気の「GGスプリーム」に緑と赤の「ウェブストライプ」を配した、『グッチ』らしさが満載のバッグです。

A4サイズに対応しているうえ、幅が約17.5cmと収納力に優れています。取り外しができるショルダーストラップが付いており、2WAYで使用できます。

 

グッチの定番!ゴージャス「GGマーモント」

ダブルGのアイコンがひときわ存在感を放つ「GGマーモント」も、『グッチ』の定番シリーズです。アイコンとチェーンのメタル感がとてもスタイリッシュ。

キルティング仕立てのレザーもまた、おしゃれ度をぐんと高めています。カジュアルファッションにも似合い、幅広く活用できるショルダーバッグです。

 

グッチのパドロック〈レザーホルダー付きのカギ〉 

パドロック(南京錠)が付いた、宝箱のようなショルダーバッグです。遊び心あるデザインに一目ぼれしてしまう女性も。

外側は「GGスプリーム」とレザーが組み合わさり、ラグジュアリー感にあふれています。チェーンで長さを調整して2パターンで楽しめるのもポイントです。

 

 

第8位:通学におすすめ『サマンサタバサ』

“エレガントで上品なファッション性”をコンセプトとする『サマンサタバサ』は、特に女子大生にファンが多いブランドです。

背伸びしすぎないエレガントなデザインで、日常のファッションに合わせやすいのが魅力。容量が大きめのトートバッグは通学バッグとしても人気があります。

〈公式サイトの価格帯:トートバッグ11000円前後~〉

 

しっかり自立型!サマンサの定番トート

肩からさげられる、持ち運びに便利なトートバッグです。A4サイズに対応しているほか、幅が約15cmあるのでお弁当箱なども入れられます。

底鋲が付いた自立型のバッグで、床に置いても美しいシルエットをキープ。カジュアルにもフェミニンにも使えるシンプルなデザインです。

 

マチ19cm!幅広だからたっぷり収納

サマンサタバサグループの『カラーズ アンド シュエット』が手がけたトートバッグです。A4サイズ対応で幅は約19cmにもおよび、荷物が多めの人におすすめ!

実際に肩からさげると台形型のきれいなラインになります。通学バッグとしてはもちろん、オフの日にも活躍するデザインです。

 

 

第9位:40代・50代まで大事に使える『セリーヌ』

フランスを代表するラグジュアリーブランド『セリーヌ』。定番バッグは流行に左右されないデザインで、20代から40代・50代までどの年代でも使用できます。

アンジェリーナ・ジョリーやレディー・ガガも愛用する「16(セーズ)」シリーズは、エレガントなフォルムで世界から注目されています。

〈公式サイトの価格帯:バスケット130000円前後~〉

 

きっと10年後も満足!セレブ愛用「16」

『セリーヌ』の持ち味である大人の気品にあふれた「16(セーズ)」。パドロック(南京錠)にもロゴが刻印されており、細部までラグジュアリーな雰囲気です。

内側はファスナーポケットで仕切られていて、荷物を分類して収納できます。高価格帯のバッグですが、このデザインなら10年後もおしゃれに持ち歩けるでしょう。

 

セリーヌの人気トート「カバファントム」

定番の「カバファントム」は、A4サイズがすっぽりと収まる大容量タイプ。日常使いしやすいトートバッグです。開口部も大きいため、荷物を楽々出し入れできます。

内部にファスナーポケットとオープンポケットがそなわっているため、細かい物をここへ収納すれば見失うこともありません。上質なレザー製で、見た目にも高級感があります。

 

第10位:軽量&コンパクト『ロンシャン』

『ロンシャン』と言えば、日本の折りがみからヒントを得た「ル プリアージュ」が有名。コンパクトに折りたためる便利なトートバッグです。しかも軽いので、日常だけでなく旅先でも重宝します。

カラーやサイズが豊富で、自分の理想に近い商品を探すことができます。

 

ロンシャンを代表する「ル プリアージュ」

「ル プリアージュ」は、機能性と高級感が共存したシリーズです。本体には軽くて丈夫なナイロンを、持ち手やフタには見映えがする型押しレザーを使っています。

渋みのある赤色は派手すぎずコーディネートしやすいのもポイント。日常使いのほか、折りたたんで旅先へ持って行けば買い物時に活躍します。

 

幅広だからお弁当箱も入る〈カラー豊富〉

これも『ロンシャン』の「ル プリアージュ」シリーズです。持ち手が短めでコロンとしたフォルムが愛らしく、学生も使いやすいデザインです。

幅は約14cmと広めで、お弁当箱やマイボトルなども収納可能。定番の黒や紺からかわいいピンク系まで、豊富なカラーバリエーションから選べます。

 

ロンシャンの実力!リュックもたためる

「ル プリアージュ」シリーズにはリュックもあり、こちらもコンパクトに折りたためます。折りたたみ式のリュックは珍しいので、旅が好きな人へのプレゼントにもおすすめです。

旅行の際にトランクに忍ばせておけば、現地でアクティブに過ごしたい時に大活躍!重量はわずか250gほどで気軽に持ち運べます。

 

 

【人気だけで選ぶ?】女性向けブランドバッグの選び方

人気ブランドのバッグはいずれも魅力的ですが、実際に購入する場合は、自分の目的にあった商品を選ぶことが大切です。

どんなシーンで何を持ち運ぶか細かくイメージすると、ふさわしいデザインやサイズが見えてきます。ここでは、選ぶ際に注目すべきポイントをお伝えします。

 

通勤・通学バッグの場合

書類やノートパソコンを持ち運ぶ人は、サイズチェックが重要。一般的な書類はA4サイズ(210×297mm)ですが、カタログやテキストはそれより大きい場合もあります。

お弁当を持参する人は、バッグの幅にも注意が必要です。なお、10cm以上の幅があると収納力がかなりアップし、荷物が多い日も安心です。

 

ショルダーバッグ・ミニバッグの場合

小さめのバッグはちょっとしたお出掛けをする時に便利ですが、財布やスマホの大きさを考慮して選ぶ必要があります。

いつも持ち歩く小物類が収納できるかどうか、必ずチェックしましょう。また、ショルダーストラップは長さが調整できると体型に合わせられて便利です。

 

荷物が多くなりがちな人

バッグそのものが重いと、肩や腕への負担が大きくなるため、荷物が多い人は軽量なバッグを選びましょう。2WAYタイプは途中で持ちかたを変えられるので、体の負担が少なくなります。

また、荷物が多いと中の物が探しづらくなるため、2室に分かれたバッグポケット付きがおすすめ。分類して収納できれば見つけるのも簡単になりますよ。

 

高級感を重視したい人

とことん高級感を重視したい人は、レザー製がイチオシです。特に型押しレザーは製法にこだわっているので、そのぶん見映えも良くなります。

傷や汚れが目立ちにくいというメリットも兼ねそなえており、ひとつのバッグを長く使いたい人にもおすすめです。

 

【エコバッグ】女性に人気!おしゃれなブランド品5選

2020年7月からレジ袋が有料化し、もはやエコバッグは必須アイテムとなりました。最後に、有名ブランドのおしゃれなエコバック5品をご紹介します。

 

マリメッコの人気シリーズ「ウニッコ」

北欧デザインを代表するブランド『マリメッコ』の鮮やかなエコバッグです。ケシの花を描いた「ウニッコ」柄は、ブランドの人気シリーズです。

横35cm×縦39.5cm×幅15cmほどのサイズで十分な収納力があり、小さく折りたためば仕事帰りの買い物にも便利です。

 

ディーン&デルーカの便利な保冷バッグ

世界中のグルメを扱う『ディーン&デルーカ』が手がける、シックな保冷バッグです。これを持っていれば、生鮮食品の買い物も安心度アップ

幅が約17cmとゆとりあるサイズなので、よほど大きな物でない限りは刺身や寿司なども収納可能。開口部はファスナーでしっかりと閉じることができます。

 

 

エコバッグもかわいいキャスキッドソン

ポップなデザインを得意とする『キャスキッドソン』がエコバッグをデザインすると、こんなにもキュートな仕上がりに!

一般的にエコバッグは大人っぽい柄が多いため、これだけ茶目っ気のあるタイプも珍しいですね。特に10代・20代の女性は要チェックです。

 

〈大容量×コンパクト〉なエコバッグ

まとめ買いをする人はこちらのエコバッグに注目!横50cm(下部42cm)×高さ34cm×幅20cmのサイズで、抜群の収納力を発揮します。

ベルギー発ブランド『キプリング』の商品で、おしゃれなカラーリングがポイント。コンパクトに丸めて楽々持ち運べます。

 

持ちやすいバッグをお探しならコレ〈JK〉

『ジュンコ コシノ』のエコバッグは、40代・50代も使いやすいスッキリとしたデザインです。重量は100gほどの軽量タイプ。

持ち手もしっかりしており、肩からかけやすい構造になっています。割と手頃な価格帯なのでプチギフトにもおすすめです。

 

人気ブランドのバッグは女性の魅力を引き出す!

ランクインしたブランドにはそれぞれ個性がありますが、共通して言えるのはデザイン力で、ファッションのアクセントになってくれます。

日常使いとして便利なアイテムや、一生ものにしたくなるような逸品も紹介したので、今後のバッグ選びの参考にしてくださいね!