ブランドのかごバッグ【人気TOP7】春夏のおしゃれ&プレゼントにマストな逸品はコレ!

春夏のおしゃれにマストなブランドかごバッグは、プレゼントに大人気!今回は、ブランドのかごバッグ【人気TOP7】と、プレゼントに喜ばれる品や選び方の極意もご紹介します。

また、通販で買えるブランド以外の人気かごバッグもセレクト。かごバッグにプラスしたいアイテムや、かご以外の夏の人気バッグも必見です!

 

ブランドのかごバッグはプレゼントに人気!

春夏のおしゃれに欠かせないかごバッグ。特に、ブランドのかごバッグはプレゼントにとても喜ばれます。

〈プレゼントに人気の理由〉

  • 高価なため自分では買いづらい。
  • 異素材バッグと比べて、手に届く価格が魅力。
  • 上質な素材を使うため、軽量かつ持ちやすい。
  • シーンを問わず使える。
  • 普段の装いに合わせるだけでおしゃれ度UP!
  • 季節を感じられる。

 

ブランドかごバッグの選び方と予算は?

プレゼントする際の一般的な予算相場と、年代別に見た人気の傾向、ブランドかごバッグの選び方をご紹介します。

  • ブランドかごバッグの一般的な予算相場
    3000~40000円程度

  • 高級ブランドかごバッグの予算相場
    20000~40000円程度

  • 通販ブランドかごバッグの予算相場
    3000~5000円程度

20代女性リーズナブルな価格帯のブランドかごバッグが人気。
30代女性高級ブランドの大人のかごバッグが人気。
40~50代女性上品で洗練されたハイブランドのかごバッグが人気。
60代以降女性上質な日本製のブランドかごバッグが人気。

 

好みの形状で選ぼう

ブランドかごバッグをプレゼントする場合、まずは相手の好みの形状を知ることが大切です。ブランドによって、かごバッグの形状も異なります。

ブランドかごバッグの主な形状と特徴、どんなシーンにおすすめなのかを表にまとめました。
 

形状 特徴 どんなシーンにおすすめ?
トート型 ・肩掛けできるタイプ。 ・日常使いに◎
ショルダー型 ・斜めがけできるタイプ。
・両手が空く。
・子供と出かける際に◎
バスケット型 ・四角いスクエア型。
・マチが広い。
・ピクニックなどのレジャーに◎
ハンドバッグ型 ・手持ちタイプ。
・2WAY仕様のものも多い。
・買い物、お出掛け、デートに◎
巾着型 ・底が丸い。
・程よいサイズ感。
・紐で引っ張り絞るタイプ。
・デザイン性が高い。
・中の巾着のみ取り外せるものも。
・中身を隠したいとき・おしゃれを楽しみたいときに◎

上記の形状以外に、女の子らしい丸いフォルムのサークル&ラウンド型、収納力に優れたリュック型のかごバッグもあります。

 

素材選びも大切!

ブランドのかごバッグは素材選びも大切なポイント!こちらも、かごバッグで主に使われている素材と特徴を表にまとめました。
 

素材 特徴
・他の素材と比べると、水に強い。
・吸水性、通気性が良い。
・暑い夏の季節に◎。
シーグラス(水草) ・撥水性、弾力性に優れている。
・素朴な風合いが魅力。
ペーパー ・紙を原料とした素材。
・染色しやすい。
・天然草の風合いを表現できる。
・価格が抑えやすく、さまざまな製品に使われている。
革などの異素材 ・かごバッグに革などの異なる素材を取り入れたもの。
・持ち手やアクセントの部分が革素材のかごバッグが人気。
ラタン ・丈夫で軽く、長持ちする。
・手触りが柔らかい。
・アクセサリーや家具の素材にも多く使われている。
バンブー ・竹が使われている。
・真冬以外の季節に使える万能素材。
・持ち手のみやバッグ全体が竹で作られたものなど様々。
・秋らしい雰囲気を演出できる。
・バンブー+ファーも組み合わせは暖かい印象に。
ラフィア ・ラフィア椰子の葉を加工した素材。
・内部は天然の樹脂が含まれ、高い復元力が特長。
・柔軟性に優れている。
・ストローハットなどの形のつぶれやすいものに多く使われる。
ポリエステル ・汚れを簡単に拭き取れる。
・汚れを気にすることなく使いたい方におすすめ。

ブランドのかごバッグは、上記以外に自然素材(動物性由来ではない素材)を使ったアイテムも年々増えています。また、手編みのかごバッグも多く、丈夫で軽い&使い込むほどになじむ素材の風合いも魅力です。

 

 

シーン&コーデ別に合うものが◎

プレゼントに贈るなら、シーンやコーデに合うブランドのかごバッグを選びましょう。シーン&コーデ別に合うブランドのかごバッグをまとめました。

 

〈シーン別〉最適なブランドかごバッグは?

  • 荷物が多い場合
    トートやハンド型のかごバッグ

  • 荷物が少ない場合(近くのお出掛けなど)
    小さいサイズorコンパクトなショルダー型のかごバッグ

  • 通勤に使う場合
    A4サイズの書類が入る、大きめのかごバッグ

  • 買い物に使う場合
    特に大きいサイズで、内側に収納ポケット付きの機能的なかごバッグ

 

〈コーデ別〉最適なブランドかごバッグは?

  • 可愛いコーデなら…
    ★リボンやフリル付きorカラフルなかごバッグ

  • シンプルなコーデなら…
    ★タッセルやフリンジなどの揺れ感&コーデのアクセントになるかごバッグ

  • キレイめの大人コーデなら…
    ★白or黒のモノトーンカラーのかごバッグ

  • 海などのリゾートコーデなら…
    ★爽やかな軽めのカラー&ゆったり感のあるかごバッグ
    ★かごバッグにチャームやスカーフを合わせるとおしゃれに。

  • 浴衣コーデなら…
    ★バンブー素材or和を感じるデザインの巾着付きかごバッグ

 

ブランドのかごバッグ【人気TOP7】

ここからは、プレゼントに喜ばれるブランドのかごバッグ【人気TOP7】を厳選してご紹介します。

女性から圧倒的な支持を集める注目のブランドをピックアップ!プレゼントに喜ばれるかごバッグもセレクトしました。

 

①ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade NEW YORK)

都会的で女性らしいデザインが10~30代女性に人気のブランド。リボンなどの可愛いモチーフやカラフルな配色を効かせた、シンプルで上品なかごバッグが人気です。

20~30代の大人可愛い女性へのプレゼントにおすすめです。

 

コンパクト&収納も充実!大人のショルダーかごバッグ

ストローと革素材の組み合わせで、かごバッグ風に見せる大人のショルダーカバン。見た目はコンパクトですが、ゆったり感のあるマチで収納力も抜群です。

ショルダーストラップは取り外しが可能。上品でエレガントな女性を目指す20~30代の方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

②ロエベ(LOEWE)

スペイン発の高級ブランドで、高品質の革を使ったエレガントなかごバッグが豊富にそろいます。どの装いにもなじみ、ランクアップしてくれるかごバッグは要チェック!

周りと差を付けたいおしゃれに敏感な女性へのプレゼントにぴったりです。

 

どの装いにもなじむナチュラルなハンドかごバッグ

リゾート感たっぷり!ナチュラルなリーフ素材のハンド型かごバッグです。アナグラムの配置が確かな存在感を放ちます。開口が広く、荷物の出し入れもスムーズ。

クールからフェミニンまで、幅広いスタイルにマッチします。海が好きな彼女や奥さまへのプレゼントにいかがでしょうか。

 

③プラダ(PRADA)

イタリア発の人気高級ブランド。プラダのかごバッグは上質&機能的で、シックなデザインが特徴です。さりげなく上品な女性らしさを演出したい大人の女性におすすめです。

 

 

④ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)

オーストラリアのブランドで、天然素材を使ったベーシックなかごバッグが人気です。クオリティが高く、セレブや芸能人にも愛用者が多数います。

長く愛用できる大人のかごバッグをお探しの方に◎。平均価格は30000~50000円程度です。

ヘレンカミンスキーの公式サイトはこちら

 

⑤VIOLAd’ORO(ヴィオラドーロ)

2008年にスタートした日本発のバッグブランドです。日本製にこだわった高品質な素材のかごバッグは、洗練された大人の女性にぴったり。高クオリティで機能性も抜群です。

平均価格は15000~30000円程度です。

ヴィオラドーロの公式サイトはこちら

 

⑥MUUN(ムーニュ)

2004年に誕生したフランス発のブランドです。シンプルで洗練されたデザインが特徴。ハンドメイドの温かみと素朴さを見事に融合したかごバッグが人気です。

どの装いにもマッチし、年代を問わず持てるでしょう。平均価格は20000~30000円程度です。

ムーニュの公式サイトはこちら

 

➆TOFF&LOADSTONE(トフ&ロードストーン)

2006年に設立した日本発のバッグブランド。高級素材を使ったクラシカルでモダンな雰囲気のかごバッグを展開しています。

きちんとした印象も兼ね備えていて、通勤スタイルにも◎。幅広い年代の方におすすめです。平均価格は35000~50000円程度です。

トフ&ロードストーンの公式サイトはこちら

 

プレゼントに◎!通販で買える人気ブランド以外のかごバッグ15選

ここからは、人気ブランド以外の通販で買えるかごバッグ15選をご紹介します。形状や素材、機能性にこだわった、おしゃれ度をワンランクアップするかごバッグを集めました。

大切な女性や自分へのプレゼントにぜひご検討ください。

 

荷物の多い日に◎シンプルな《トートかごバッグ》

荷物の多い日に重宝するトートかごバッグ。水草などの丈夫で軽量な素材を使った、肩掛けしやすいシンプルなデザインが特徴です。

日常使いにもアクティブなシーンにも使える、おしゃれで洗練感のあるトートかごバッグをご紹介します。荷物が多い or アウトドアなどのレジャーが好きな女性へのプレゼントにぜひ♪

 

日常使いに♪涼しげな大人のトートかごバッグ

清々しく涼しげな印象のトートかごバッグです。A4のファイルが横向きに入る使いやすいサイズ。毎日仕事を頑張る20~30代の女性にふさわしいアイテムです。

柔らかなストロー風の素材をベースに、ハンドル&開閉部分にはスムース素材を採用。シルバーのDカンがアクセントになった、上品で高級感のある仕上がりが魅力です。

 

春夏にぴったり!水草素材の涼しげトートかごバッグ

水草(シーグラス)の素材を使用した、角形のトートかごバッグ。透かしデザインが涼しげな印象を与えます。素朴な風合いもすてきな一品。

お出掛けが大好き or 海などのリゾートが好きな女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

ワンランク上の贈り物に|進化版トートかごバッグ

かごバッグの進化版!他のブランドと一線を画すトートかごバッグです。撥水加工で雨の日も安心、さらに折り畳みもできます。彼女や奥さんへの日常使いのプレゼントに◎。

国産の一流メーカー、シンコール社製のPVCレザーを採用。ティッシュ一枚でサッと汚れが取れてお手入れも楽々♪服が網目に引っかかる心配もありません。

 

 

アクティブ派に!両手が空く《ショルダーかごバッグ》

ショルダー型のかごバッグは、肩掛けで両手が空くため、アクティブなシーンにおすすめです。カジュアルで可愛い機能的なおしゃれショルダーかごバッグを厳選しました。

お出掛けが好きな女性 or 子供がいる奥さまへのプレゼントに最適です。

 

スカーフの持ち手が爽やかなショルダーかごバッグ

爽やかなデザインのスカーフがポイントの、上品なショルダーかごバッグです。異素材の組み合わせが、おしゃれで洗練された雰囲気をかもし出します。

ナチュラルテイストが好きな20代後半以降の彼女や奥さまに似合います。

 

ショルダー&ハンド仕様の2WAYかごバッグ

柳素材の2WAY仕様で便利なかごバッグ。ショルダー or ハンド型として使えて、内側は巾着付きで中身をしっかり隠せます。

しっかりとした作りで、カジュアルな装いに合わせれば上品さをプラスできます。散歩やお出掛けが好きな女性へのプレゼントに♪

 

リボン巻きが可愛い2WAYかごバッグ

可愛いリボン巻きがアクセントになった、2WAY仕様のペーパーかごバッグです。こちらも巾着付きで、中身を見せたくない女性へのプレゼントに喜ばれます。

女の子らしく可愛いスモーキーな配色もおしゃれですね!

 

 

大人可愛い《バスケット&ハンド型のかごバッグ》

おしゃれ感度の高い女性に贈るなら、バスケット&ハンド型のかごバッグがイチオシ!大人可愛いかごバッグを多数セレクトしました。

バスケット型はマチが大きめで、荷物の多い日に重宝します。ハンド型は手持ち&可愛い小ぶりサイズで、デートやおしゃれにキメたい時にぴったりです。

 

リゾート感たっぷり!手編みのバスケットかごバッグ

インドネシア・バリ島で職人がひとつひとつ手編みで作る、バスケット型のかごバッグ。リゾート感が好きな20~30代女性に喜ばれます。

質の良いアタ(シダ科の植物)を使い、内側の巾着にはインドネシア伝統のバティック染めを採用。普段のコーディネートに持つだけで、夏のおしゃれを楽しめます。

 

ストライプ柄の持ち手が爽やか!ハンドかごバッグ

ブルーストライプ柄の持ち手×ナチュラルな藁(わら)素材が爽やか!キャスキッドソンのハンド型かごバッグは、オープンな開閉と透かしデザインがラフな一品です。

小ぶりなサイズでちょっとしたお出かけに最適。小柄な大人可愛い女性に似合います。

 

大人可愛い♪筒型の巾着ハンドかごバッグ

ストロー素材×黒の配色&リボン巻きで“大人可愛い”を演出できる、筒型のハンドかごバッグです。内側は巾着仕様で、中身も隠せるうえに収納力もあります。

海などのリゾートやタウンユースなど、幅広いシーンにぴったり。20~30代の可愛い彼女へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

バリ風のラタン×竹素材ハンドかごバッグ

リゾート感が強い、バリ風のラタン×竹素材のハンドかごバッグ。民族調&アジアンスタイルが好きな個性的な女性へのプレゼントにおすすめです。

大胆な筒型の透かしデザインですが、可愛い巾着付きで使いやすさも抜群です。

 

星刺繍×水草素材の可愛いハンドかごバッグ

星の刺繍×水草素材のナチュラルで可愛いハンドかごバッグです。シルバー×ナチュラルな配色が、やさしく柔らかな印象を与えます。内側は、中身も見えない巾着仕様。

自然体で穏やかな可愛い女性にぴったりのアイテムです。

 

レジャーシーンに◎柳素材の巾着ハンドかごバッグ

ピクニックなどのレジャー好きの彼女や奥さまへのプレゼントに最適!コロンとした可愛い柳素材のハンドかごバッグです。

巾着は内側に付き、横長の形でお弁当もスッキリと入ります。このかごバッグを持って、広めの公園や川でのんびりとピクニックを楽しむのも良いですね♪

 

黒×柳素材でおしゃれ度高め!大人のハンドかごバッグ

おしゃれ意識の高い女性へのプレゼントに◎。黒×柳素材の上質感漂うハンドかごバッグです。透かし角型のデザインをブラックカラーがキリッと引き締めています。

大切な彼女や奥さまへのプレゼントにもおすすめです。

 

買い物に◎丸型持ち手の可愛いハンドかごバッグ

丸型の持ち手が可愛い、ペーパー素材のハンドかごバッグです。内側は巾着袋なので、奥さまの日常のお買い物バッグとして最適です。

お買い物以外に、公園やピクニックのお出掛けにも使えそうですね。

 

水洗いOK!ナチュラルなハンドかごバッグ

シンプル&ナチュラルなハンドかごバッグです。ポリエチレン製なので水洗いが可能。縦型のしっかりとした作りで、どんなスタイルにもなじむデザインが魅力です。

30代以降の女性に似合う、日常使いに適した一品です。

 

 

かごバッグに付けたい可愛いアイテム&夏の人気バッグ4選

かごバッグのプレゼントを贈るなら、一緒に付けられる可愛いアイテムも贈ると喜ばれますよ!また、かごバッグ以外の夏向けバッグもプレゼントにおすすめです。

かごバッグに付けたい可愛いアイテムと、夏の人気バッグ4選をご紹介します。

 

かごバッグに合う《キラキラチャーム&高級感漂うスカーフ》

かごバッグがキラキラ上品に|スワロフスキーのチャーム

キラキラのスワロフスキーが輝く、丸い形の可愛いチャームです。名前のイニシャルをお好きな色のスワロフスキーで入れられます。

シンプルなブランドのかごバッグに付けるだけで、女の子らしい華やかな印象に♪大切な彼女への特別なプレゼントにおすすめです。

 

 

かごバッグに高級感をプラス♪シャネルのスカーフ

30代以降の彼女や奥さまへのプレゼントにはこちら。ブランドのかごバッグに高級感をプラスする、シルク100%のスカーフです。上品で優美な女性を演出できます。

さすがは高級ブランド、縁取りのちょっとしたカラーでリッチな雰囲気に見せます。

 

 

キュートな女の子に♪人気の《巾着型バッグ》

ブランドのアウトレット品!フルラの大人可愛い巾着バッグ

淡く上品なピンクカラーの大人可愛い巾着バッグです。アウトレット品ですが、オールシーズン使えて流行に左右されない一品。

丸みのあるフォルムとメタル使いが華やかでエレガント!スカートやワンピースなどの可愛い着こなしを好む彼女へのプレゼントにぴったりです。

 

 

ユニセックス&2WAY仕様のおしゃれ巾着バッグ

おしゃれなカジュアルスタイルが好きな彼女にはこちら。帆布(キャンバス)素材の2WAYトートバッグです。肩掛け or 巾着を絞らずにトートとして使えます。

通学や通勤時に必要な荷物がしっかり入る収納力も高ポイント。外ポケットは、よく使う物の収納に便利です。カラーはナチュラル or ブラックの2色展開です。

 

 

ブランドのかごバッグで春夏のおしゃれを軽やかに!

ブランドのかごバッグは、普段の装いに合わせるだけでおしゃれ度が高まる万能アイテムです。春夏の季節に持てば、涼しげで軽やかな雰囲気を演出できます。

本記事を参考に、今年の春夏はぜひブランドのかごバッグをプレゼントに選んでみてくださいね。