メンズにベルトを贈る人必見!絶対喜ばれる人気ブランド21選

コーディネートのアクセントになったりスーツスタイルを引き締めてくれたりと、メンズファッションにおいてとても重要な存在であるベルト。あっても使わないという男性はほとんどいないため、プレゼントに喜ばれます。

今回は、ベルトをプレゼントする際にチェックしておきたいメンズベルトの人気ブランドをまとめました。

 

メンズベルトを買うならここ!人気ブランドをご紹介

アルマーニ

アルマーニは、1975年ジョルジオ・アルマーニ氏によって創設されたイタリアのファッションブランドです。ファッションアイテム以外に、リゾートやレストランなどの事業も手掛けています。

アルマーニのベルトは素材やシルエットにこだわっており、特にブランドのロゴマークがあしらわれたベルトが人気です。

 

ストリンガシステムに対応した長期的に愛用できるベルト

高品質な牛革素材を使用したメンズベルト。リバーシブルデザインになっていて、その日の気分にあわせてデザインを切り替えられます。

ストリンガシステム対応で、ベルトが傷んだ場合は革部分だけを交換可能。ひとつのものを大切に使い続けたい男性におすすめです。

 

ブランドロゴを前面に押し出したハイセンスなベルト

エンポリオアルマーニの象徴であるロゴがバックル部分に配置されたメンズベルトです。ベルト部分にもロゴが配されていて、アルマーニらしいラグジュアリー感を演出します。

シルバーの上品なバックルがスーツ姿によく映え、おしゃれ度をアップさせてくれるでしょう。

 

その日の気分で色を変えられるリバーシブルデザインベルト

深みのあるグリーンと、どんなファッションにも合うブラックのリバーシブルデザイン。ファッションに合わせて色を簡単に切り替えられます。

グリーンはカジュアルファッションのアクセントに、ブラックはスーツに合うおしゃれなデザインです。

 

 

アンダーソンズ

アンダーソンズはイタリアのベルト専門ブランドで、職人によるハンドメイドにこだわりがあり「made in Italy」というポリシーを持っています。

英国のクラシックスタイルをベースに、イタリアの洗練されたデザインを合わせたモダンなアイテムを得意としています。

熟練のタンナー(なめし加工をする職人)が手掛ける、創業時から築き上げてきた職人の技術が光るベルトは、作り手の愛情がひしひしと感じられ愛着が持てる一本となるでしょう。

 

エッティンガー

使用する素材や技術の向上に対して一切妥協しない、前向きな姿勢で革製品づくりに取り組んできたのが、イギリスのレザーグッズブランドのエッティンガー。

手掛けるベルトは上品かつ優雅な雰囲気を持ったものが多く、どれも大人のメンズに似合うようなシックなデザインです。

公式サイトはこちら

 

エルメス

エルメスは、生産から販売までを自社で一括管理し、常に高品質なアイテムをつくり続けているフランスのファッションブランドです。高級なアイテムを中心に取り揃えていて、セレブリティからの高い支持を集めています。

取り扱っているベルトは上品・優雅といった言葉で表すのがふさわしく、スーツスタイルにマッチするものが多いです。ビジネスマンへのプレゼントにおすすめです。

公式サイトはこちら

 

オロビアンコ

「La moda italiana bella ma intelligente」(デザイン性・機能性の高いイタリアンファッション)というコンセプトを持つ、ファッションブランドのオロビアンコ。

高品質な革製品を手掛けてきた実績から、ベルトも革製のものが人気です。高品質なのに低価格のベルトが多いのも、人気ブランドたる所以と言えます。

公式サイトはこちら

 

 

カルバンクライン

アメリカのファッションブランド、カルバンクラインは「すべてはカッティングからはじまる」という哲学を持っており、それがファッションアイテムの開発にも生かされています。

カルバンクラインの特徴はボディラインを強調したアイテムや綺麗なシルエットのアイテムがメインであること。ベルトはベーシックなデザインだけでなく、バックル部分のデザインにこだわったものも多数販売されています。

 

 

キプリス

キプリスは日本で創業した革製品ブランドで、世界でもっとも美しいと称される蝶「キプリス・モルフォ」がブランド名の由来です。

日本製にこだわって商品開発をしていて、品質の良さは文句なし!リーズナブルかつスマートな見た目のベルトを中心に取り揃えていることから、コストパフォーマンスに優れたブランドとして注目されています。

公式サイトはこちら

 

グッチ

イタリアのファッションブランド、グッチはハイクオリティな財布やバッグ、時計などのアイテムを手掛ける世界中に多くのファンがいるブランドです。

一目でグッチのアイテムであることが分かる、ブランドロゴダブルGロゴがあしらわれたベルトが特に高い人気を集めています。

 

世界的知名度を誇る人気ブランド・グッチのベルト

インターロッキングGデザインをバックルに採用したラグジュアリーなベルトです。

バックルだけでなくベルト部にも同じブランドロゴが型押しされていて、グッチらしさ満点。インパクトのあるバックルでファッションの主役にもなります。

 

グレンロイヤル

グレンロイヤルは、1979年スコットランドで始まった革製品ブランド。ブランド名には「高品質、伝統、本物、耐久性」といったさまざまな意味が込められています。

人気商品は、高品質なブライドルレザーを用いたベルト。英国革製品ブランドの御三家とも称されているグレンロイヤルのベルトは、上質なものを好むメンズへのプレゼントにおすすめです。

公式サイトはこちら

 

コーチ

丈夫で長持ちするアイテムを手掛けるアメリカ生まれのコーチ。大切な人へのプレゼントに選ばれることが多いファッションブランドです。

時代に左右されないシンプル×クラシカルなデザインも、長年愛されている理由のひとつ。バッグや財布と同様、ベルトにおいてもシグネチャーデザインがあしらわれたアイテムが人気です。

 

特に人気!シグネチャーデザインのおしゃれなベルト

シグネチャーデザインを採用したスマートなフォルムのベルトです。大人に似合う暗めの色のバックルが魅力。

リバーシブル仕様なので、その日のファッションや気分にあわせて簡単に雰囲気を変えられます。

 

シルバーのバックルがかっこいい!若いメンズに贈りたいベルト

コーチらしさ満点のシグネチャーデザインと、どんな場面にもあわせやすい黒無地のデザインがひとつになったリバーシブルベルトです。

バックル部分は美しいシルバーで視線を集め、コーディネートのアクセントになります。おしゃれが好きな若い世代のメンズにおすすめです。

 

スーツスタイルもおしゃれにきまる!ブラウンのベルト

新入社員のスーツスタイルは黒に統一するのが基本ですが、30~40代ともなると他の色を取り入れて大人の余裕を見せたいところ。そこでおすすめなのが、こちらのブラウンのベルトです。

見た目の印象から真面目さや清潔感を失うことなく、こなれた印象に見せられるおしゃれアイテムです。

 

 

ダックス

ダックスは、紳士ファッション界に革命を起こした「ベルトレス・スラックス」を最初に開発したトラディショナルブランド。ブランド名は,その時の開発メンバーだった2名の名前から文字を取ってつけられたと言われています。

ハウスチェックという独自のタータン柄はブランドの象徴とも言われていて、格式高い英国らしさを感じるデザイン。英国紳士に似合うモダンで洗練されたベルトがそろっています。

公式サイトはこちら

 

ダンヒル

取り扱っている商品の豊富さから「エンジン以外なら何でも揃えているブランド」と称される、イギリス生まれの高級ファッションブランド、ダンヒル。

ブラックを基調としたクラシカルなベルトをメインに取り扱っています。スーツスタイルを格上げしてくれるようなベルトをお探しの人にうってつけのブランドです。

 

回転バックルで気軽に色を変えられる技ありベルト

ワンランク上のおしゃれが叶う、ブラック×ブラウンのバイカラーデザイン。美しいエンジンターンが魅力的な一本です。

ワンタッチでカラーを変えられるよう、回転式のバックルを採用しています。特徴的なバックルがエレガントで、きれいめカジュアルファッションとの相性抜群です。

 

ブラックとブラウンの2色で得した気分!リバーシブルのベルト

スーツスタイルは、ベルトと靴のカラーを合わせるのが基本。でもそのためにベルトを2本用意するのは面倒…というズボラさんにおすすめなのが、こちらのリバーシブルベルトです。

靴やバッグなどとのバランスを見て、毎日のスーツファッションでもおしゃれを楽しんでもらえます。

 

これぞ正統派ベルト!大人メンズにぴったり

ベルトを締めれば心も引き締まるもの。こちらのベルトは、ぜひスーツ着用時に使ってほしい一本です。クラシカルなデザインですが上品で、細部へのこだわりにため息がもれます。

昇進した彼氏やパートナーへのプレゼントにおすすめです。

 

 

ディーゼル

イタリアで創業したディーゼルは、ファッションアイテムだけでなく家具や雑貨なども取り扱っているファッションブランドです。

男らしさ溢れるデザインのベルトを手掛けることに定評があり、世界中のメンズたちから高い支持を集めています。

公式サイトはこちら

 

栃木レザー

色の経年変化が美しいなめし革を製造している栃木レザー。見た目の美しさだけでなく丈夫さも兼ね備えた数々のアイテムで、世界的にも高い評価を勝ち取っています。

徹底した品質管理のもとで作られている革製ベルトは、耐久性・デザイン性のどちらにおいてもハイクオリティ!長期的に愛用できる、毎日使いたくなるようなベルトが揃っています。

 

 

バーバリー

バーバリーは1856年に創業してから現在に至るまで、ファッション業界でその名をとどろかせている歴史あるラグジュアリーブランドです。

ブランドを象徴するバーバリーチェックをあしらったベルトは、スタンダードなデザインのベルトと肩を並べるほどの人気があります。

公式サイトはこちら

 

サルヴァトーレフェラガモ

イタリアのファッションデザイナーとして活躍しているサルヴァトーレ・フェラガモ氏が創業したファッションブランドで、”フェラガモ”という略称で親しまれています。

イタリアブランドならではのハイセンスなベルトを数多く手掛けていますが、中でもブランドアイコンとして知られるガンチーニデザインをあしらったベルトは人気で、スーツ姿をビシッときめたい男性からよく選ばれています。

公式サイトはこちら

 

フェリージ

フェリージは、素材に対する強いこだわりを持っているバッグ&レザーブランド。職人がひとつひとつの製品を手作業で手掛けていることから、品質重視&志向のメンズたちからも注目されています。

レザー素材だけでなくナイロン素材を使用したアイテムにも定評があり、カジュアルからフォーマルまで幅広いデザインのベルトがラインナップしています。

公式サイトはこちら

 

ポールスミス

ひねりの効いたクラシック」という独自の世界観で多くの人たちを魅了している、イギリス生まれのファッションブランド、ポール・スミス。

シンプルな中にマルチカラーのストライプを取り入れた、ポップすぎない大人らしいカラフルなベルトを展開しています。ファッションで色使いを楽しみたいメンズの心を掴みます。

 

内側のマルチストライプが小粋なポールスミスのベルト

ブラック×マルチストライプのリバーシブルデザインのこちらは、バックルが2点付属する珍しいタイプ。

ブラックは仕事用に使えますが、チラリと見えるマルチストライプがおしゃれで、ビジネススタイルにもこなれ感を取り入れられます。華やかなアイテムが好きな若い世代のメンズにおすすめです。

 

 

ホワイトハウスコックス

1875年に馬具ブランドとして創業し、のちに世界的な知名度を誇るレザーグッズブランドにまで成長したホワイトハウスコックス。高品質かつ洗練されたデザインのファッションアイテムが人気を博しています。

耐久性の高いイングリッシュブライドルレザーを長時間なめして作られたレザー製ベルトが主力商品。あのラルフ・ローレン氏が自分のベルトの製作依頼を出すほどのハイクオリティな仕上がりです。

 

ラルフローレン

ラルフローレンは、高品質なメンズ向けアイテムで高い評価を集めているファッションブランド。過去にオリンピックアメリカ代表のユニフォームを手掛けた実績もあります。

イギリスの伝統的スタイルは残しつつアメリカンスタイルにアレンジしたデザインは、ベルトにも生かされています。中でもビッグポニーロゴをあしらったベルトは人気・知名度ともに高いです。

公式サイトはこちら

 

 

ルイ・ヴィトン

1854年フランスで創業されて以降、エレガントさと機能性をあわせ持つファッションアイテムやトラベルラゲージなどで“一流ブランド”の地位にのぼり詰めたルイ・ヴィトン。

ヴィトンのベルトは柄があしらわれたものが多く、一目でルイ・ヴィトンのアイテムだと分かるモノグラムデザインはセレブを中心に世界中で愛されています。

公式サイトはこちら

 

【番外編】人気ブランド以外のベルトもプレゼントにおすすめ!

ここまで紹介したブランドベルト以外にも、プレゼントにおすすめのベルトはまだまだあります!

 

細かいサイズ調整が可能な穴無し牛革ベルト

スタイリッシュな見た目のこちらのベルトは、複数のカラーバリエーションから相手の好みにあわせて選べる一本。長さ調整はスライド式という珍しい仕様です。

ベルト穴がないため穴の場所を気にすることなく、一日の中でも微妙に変わる自分の体にフィットする位置でベルトを締められます。

彼氏にプレゼント悩んでてこちらでベルト購入させてもらいました。
すごく喜んでもらいました! 名前入りが特別感があって早速使ってました。

ギフトモールより引用

 

細かい部分まで指定可能なオーダーベルト

他と被らないデザインのベルトをプレゼントしたい人におすすめなのが、こちらのオーダーベルト。

ベルトのカラーだけでなく、ベルトの幅、ベルト穴とバックルの形状、刻印の有無など細部まで指定できるため、世界にひとつしかないプレゼントを贈れます。

主人の誕生日プレゼントに購入しました。仕事が制服なのでよくあるスーツ関連のプレゼントをあげても使う機会がほとんどないため毎回プレゼントに悩んでいてネタがつきていました(笑)オーダーメイドのベルトなら普段使いから、スーツ着用時と幅広く長く使ってもらえるかなと思いプレゼントしました。本人ははじめ、ベルトは持ってるからいいと言っていましたが届いたものを見ると気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

刻印での名入れが可能な特別感の高いベルト

余計な装飾を一切省いた、シンプルかつヴィンテージ感の強いリングベルトです。

カラーバリエーションは全6種類。相手の名前や短いメッセージを刻印でき、記念日や大切なメンズへのプレゼントにぴったりです。

 

おしゃれなスタッズが特徴的なオーダーベルト

美しく光り輝くメタルカラーのバックルとスタッズが印象的!バックルのタイプを選び、名前も刻印できるハンドメイドのオーダーベルトです。

ベルト部には牛革素材の中でもっとも厚い背中の革(ベンズレザー)を採用しているため耐久性が高く、長く使えるプレゼントとして選ばれています。

こんなところまでやってくれるんだと、まるでオーダーメイドの感覚でした。ワガママをたくさん言わせてもらいましたが、聞いてくださり感謝しています。思った以上に早く届けてくださったので、こちらでカードなど準備もゆっくりすることができ、今から贈るのが楽しみです!

ギフトモールより引用

 

メンズベルトをプレゼント!どう選ぶ?

プレゼントにベルトを買う前におさえておきたい選び方のポイントをまとめました。

 

使用シーンで選ぶ

他のファッションアイテムと同様、ベルトもTPOに応じてデザインを変えるのが一般的です。

着用場面は大きく分けるとプライベート・フォーマルの2種類。どちらの場面で使ってもらうのかを想定して選んでみてください。
 

  • プライベートシーンに適したベルト
     ・特にデザインの縛りはないので、相手の好みを優先して選ぶのがおすすめ。
     ・普段のファッションスタイルにマッチするカラーや柄が理想的。
     ・相手の好みから大きく外れていなければ装飾が派手なものもサプライズとしてOK。

 

  • フォーマルシーンに適したベルト
     ・シックで上品なデザインがおすすめ。
     ・ブラック・ブラウンなどの落ち着きのあるカラーが最適。
     ・装飾はないほうが安心。装飾があっても目立ちすぎないものがベスト。

 

素材で選ぶ

ベルトの素材というと革を思い浮かべますが、他にもさまざな素材を使用したベルトがあり、それぞれ特徴も異なります。下記に代表的な素材とその特徴をまとめたので、革以外の素材もぜひチェックしてください。

 

  • 天然皮革
    →耐久性が高く、使い込むことで色の経年変化が現れる。さまざまな動物の革があり、それぞれで質感や色合いなどが異なる。

 

  • 合成皮革
    →天然皮革に似た質感と上品さがあり、リーズナブルな価格で手に入れられる。天然皮革と比べて軽いため、長時間身に着けていても苦にならない。

 

  • ラバー(シリコン)
    →耐水性と耐久性に優れ、手入れが簡単。アウトドアやスポーツをするときに向いている。カラーバリエーションが豊富で相手の好みに合わせやすい。

 

  • 化学繊維
    →代表的なのはポリエステルやナイロン。水に強い素材が多く、何度洗濯をしてもシワになりにくい。

 

  • 植物繊維
    →コットンやヘンプなどが有名。染色のしやすさからカラーバリエーションが多く、速乾性の高い素材が多い。

 

  • 動物繊維
    →シルクやウールなど。エレガントな印象を与える光沢感や特有の温もりがある。この素材のベルトは、ボトムスを留める機能よりもファッション性能が重視されていることがほとんど。

 

タイプで選ぶ

意外と多様なベルトの種類に注目して選ぶのもおすすめです。

 

  • プレーンベルト(ドレスベルト)
    →一番多く販売されているスタンダードなベルト。シンプルなデザインが主流でどんなファッションにもあわせやすい。

 

  • 二つ穴ベルト(ダブルピンベルト)
    →名前があらわす通り、ベルト穴が縦に二つ開いているタイプ。カジュアルファッションとあわせるのが一般的。

 

  • メッシュベルト
    →革や布を編み込んで作られていて、涼し気な見た目のものが多い。どんなファッションにもマッチするのが大きな魅力。

 

  • リングベルト
    →2つのリングパーツにベルトを通し、それを折り返して締めるタイプ。染色のしやすい布素材を使用したものが多く、カラーバリエーションが豊富。

 

  • ガチャベルト(GIベルト)
    →ベルト穴がなく、好きな位置で締められるベルト。カジュアルな見た目でお手頃価格のアイテムが多い。

 

  • スタッズベルト
    →金属の鋲(スタッズ)で装飾されている派手な見た目のベルト。カジュアルなファッションとあわせるとより魅力がアップする。

 

メンズに贈るブランドベルトの最適な予算はどれくらい?

相手の年代に合わせて変わるプレゼントの予算。ベルトを贈る際の目安となる金額は以下の通りです。

  • 10代メンズに贈る場合:2000~7000円
  • 20代メンズに贈る場合:6000~20000円
  • 30代メンズに贈る場合:4000~30000円
  • 40代~メンズに贈る場合:8000~50000円

 

 

実は意味があった!?メンズにベルトをプレゼントする理由とは?

実用的なプレゼントとして選ばれることが多いベルトですが、実はメンズへのプレゼントに適した3つの意味合いがあります。
 

1つ目は「気を引き締める」ということ。体の中央を引き締めるということから、”大事な場面で気を引き締めるアイテム”という激励や応援の意味で近親者から贈られることが多いです。

2つ目は「束縛」。少しネガティブな響きに聞こえてしまうかもしれませんが、より相手と結びつきたい、絆を深めたいという願いを込めてパートナーが贈ります。

3つ目は「末永く」という意味です。これはベルトだけでなくマフラーなどの”長い形”をしている物にも共通しています。”これからもよろしくね”という想いを込めて贈るのも粋な計らいですね。
 

目上の方に贈る場合は注意が必要ですが、ベルトは使用機会が多いアイテムなので、上記の意味合いとは関係なくシンプルに実用性の高いプレゼントとして贈ってもいいでしょう。

 

ブランドベルトでさりげなくおしゃれ上級者に!

ベルトはセンスの良さをさりげなくアピールできるファッションアイテムです。ハイセンスなデザインのベルトや上質なベルトを身に着ければ、周囲の人たちからの評価も変わるはず。

そんな名脇役のベルトを、ぜひ大切なメンズへのプレゼントしましょう。