冬のおしゃれはコート選びが重要です。今回は、スーツやビジネスカジュアルに似合うかっこいいメンズコートに注目しました。
チェスターやステンカラーなどコートの種類を説明しながら、各カテゴリーのおすすめをご紹介します。人気ブランドのダウンや1万円以下の品も登場するのでお見逃しなく!
目次
【メンズコートの選び方】ビジネスシーンをクールに決める
ビジネス向けのメンズコートを選ぶ際におさえておきたいポイントをまとめました。スーツ派とビジネスカジュアル派、どちらも要チェックです!
メンズコートの色合い&デザイン
取引先と直接顔をあわせる機会が多い人は、あまり冒険せずに選ぶのがコツ。ブラックやネイビー、ダークグレーなど定番カラーの無地が最適です。
ビジネスカジュアルの場合は、ラフすぎず高級感あふれるコートにすると汎用性が高まります。少し個性を出したいなら、渋めのチェック柄やファー付きもおすすめです。
メンズコートの素材
ウールは保温性・保湿性に優れているうえ型崩れがしにくく、コートによく使われます。ただし、やや重量があるため、化学繊維を混紡して軽めに仕上げたコートも人気です。
また、軽くて暖かいダウンのコートは真冬の味方。スポーティーになりすぎないすっきりめのシルエットを選ぶと、通勤時にぐんと使いやすくなります。
メンズコートの丈・サイズ
一般的にコートの丈は、膝のやや上あたりの長さが着こなしやすくておすすめです。近年はオーバーサイズコートも注目されていますね。
ビジネスカジュアルの場合、大きめのコートを羽織るように着ると“こなれ感”を演出できます。なお、営業職の人はジャストサイズのほうがしっかりとした印象を作れます。
有名ブランドVSノーブランド!ビジネス用メンズコートのおすすめは?
好きなブランドや憧れのブランドがあれば、そこからコートを選ぶのが自分にとってのベストです。
ブランドコートの多くは素材・縫製にこだわっており、丈夫で長く使えるというメリットもあります。しかし、粋なメンズコートを扱うノーブランドは、価格以上の高級感漂う名品と出会えるチャンスも。
予算が限られる場合は、ブランドを絞らず探してみてください。
メンズコート人気ブランドランキングの常連は?
コートの人気ブランドランキングで常連となっているのは、「ラルフローレン」「シップス」「タケオ・キクチ」。トレンチコートにおいては「バーバリー」が根強い人気です。
近年はビジネスカジュアルを推奨する職場が増えており、アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」やダウンブランド「カナダグース」の支持層も目立ちます。
ビジネスシーンに似合うメンズコート18選〈人気ブランド含む〉
コートの種類ごとに、特徴とおすすめのアイテムをご紹介!定番も個性派も、コスパ抜群のコートも高級品もそろっているので、比較しながらお楽しみください。
チェスターコート
チェスターコートは、スーツの上着の裾を長くしたようなデザインです。襟元がV字になっているためシャープで大人らしい印象をあたえ、ビジネスシーンにマッチします。
トレンチ風にも着こなせるチェスターコート
一見シンプルなチェスターコートですが、実はボタンがないラップコートです。人気のオーバーサイズになっており、今っぽさも含めてメンズコートを選びたい人にイチオシ!
ベルト付きでトレンチ風の着こなしもできます。ビジネス用としてはもちろん、プライベートでも活躍する一着です。
オンオフ問わず活躍!スタイリッシュな雰囲気
シルエットが美しい、シンプルなデザインのチェスターコートです。襟をたてるとモード系ファッションのようなラインになり、異なる雰囲気を楽しめます。
コーデのバリエーションが増えるので、ビジネスカジュアル派にとっての頼れるアイテムになるでしょう。なお、外側・内側どちらにもポケットがあり機能面も優れています。
英国紳士を思わせる粋なチェック柄コート
近年のトレンドであるオーバーサイズコートに、英国紳士が着ていそうなクラシカルなチェックを組み合わせたハイセンスなメンズコートです。
チェスターコートらしい落ち着いた雰囲気で、あえてウールにポリエステルやレーヨンを混紡し、暖かさと軽さの両方を叶えています。
ステンカラーコート
シンプルなステンカラーコートは、ビジネスシーンに合うコートの代表格。襟の後方が高くなっており、襟を立てて着ても様になります。基本はボタンが隠れる比翼仕立てです。
カシミア100%の贅沢なハーフコート
客先へ出向くことが多い人には、質感がリッチなこちらのメンズコートがおすすめ!しっとりとした光沢をもつ希少なカシミアを100%使用しています。
随所に手縫い風のAMFステッチを取り入れ、細部のデザインにもこだわりが光ります。ビジネスシーンで自信を持って着られる一枚です。
1枚あると便利!ゆったりめ&やや薄手のメンズコート
厚手のコートを着るほどではないけれど、簡単に羽織れるものが欲しい。そんな肌寒い日に活躍する、やや薄手のステンカラーコートです。
ゆったりめのデザインだから重ね着にも適し、調整がしやすいのもポイント。着回しがきくと評判のブランド「バレッタ」が手掛けた、ビジネスマンにとって嬉しい一着です。
トレンチコート
トレンチコートは、もともと戦場で着るミリタリーコートでした。現在は各ブランドがアレンジしていますが、伝統的なダブルボタンと共地のベルトを継承したデザインが主流です。
日本製&国産生地だから安心の着心地
スーツにもビジネスカジュアルにも合わせやすい、伝統的なトレンチコートです。厚手ながらストレッチが効いた国産生地を採用し、着心地のよさを実現しています。
しかも嬉しいことに、信頼度の高い日本製。トレンチコートはメンズコートの中でも上品な雰囲気があり、一着持っているときれいめにまとめたい時に重宝します。
進化系メンズコート!素材もデザインもアレンジ
素材もデザインも現代風にアレンジされたトレンチコートです。ウールのような暖かな風合いですが、実は化学繊維を使用しています。
最新技術を駆使した「ウーリーテック」と呼ばれる素材は、とても軽くて体が楽ちん!ベルトを外すとチェスターコートのようなシルエットになり、2WAY感覚で楽しめます。
ピーコート
海軍の軍服だったピーコートは、大きな襟やダブルボタン、手を温めるための縦型ポケットが特徴です。これらは現代のピーコートにもよく活用されています。
現代風にアレンジ!フードつきピーコート
現代風にアレンジされ、ハイネック仕様の大きなフードが付いています。マフラーをしなくても首が暖かいうえ、見た目もスタイリッシュです。
伝統的なデザインであるダブルボタンと縦型ポケットは残し、個性をほどよくプラスした人と差がつくメンズコートです。
モッズコート
米軍で使われた「M-51」がモッズコートのルーツで、野戦用に作られたため、基本はパーカーやファー、裏地を完備しています。アレンジされても、機能性の高さが目立つコートです。
“オンオフ活躍×アレンジ多彩”な優れもの
ルーツが軍用だったとは思えないほど、モッズコートはスーツにもマッチ!裏地がボアなので、見た目以上の防寒力を発揮してくれます。
細めのシルエットに変えられたり、ファーを取り外せたりとアレンジ多彩。ビジネスカジュアルやオフのファッションにも使える、万能なメンズコートです。
ハイスペックで大人気のモッズコート
首元のデザインがおしゃれなハイネック風のモッズコート。細部に防寒の工夫があり、アームウォーマーやボアの裏地がそなわっています。
財布を入れるのに便利な内ポケットも付いており、ビジネスマンも使いやすい仕様です。数あるメンズコートの中でも人気を集めている一着です。
ダウンコート
やわらかな水鳥の胸毛を使用したダウンは、保温性が抜群。「カナダグース」「ピレネックス」「タトラス」「モンクレール」などの高級ダウンブランドが日本でも人気です。
大人気のカナダグースは南極探検隊を支える本格派
カナダグースは、南極探検隊にも製品を提供している本格派のダウンブランドです。こちらは、シンプルなデザインに高級感のあるファーがアクセントになっています。
フタ付きポケットとは別に、手をすっぽりと入れられるポケットがそなわっているのも見逃せません!寒がりな人要チェックのメンズコートです。
早めにチェック!NYで好評の高級ダウンブランド
日本ではまだ知る人ぞ知る高級ダウンブランドのムースナックルズ。ロンドンやニューヨークでは既に人気があり、早めにチェックしておきたいブランドです。
ファーを外すとすっきりしたデザインで、ビジネススーツにあわせても違和感はありません。防寒・撥水に優れており、雪の日も活躍します。
イタリア発「タトラス」の美しく機能的なダウン
タトラスは『機能的・洗練性・唯一無二』をコンセプトに掲げ、ユニークな商品を展開するブランド。こちらのメンズコートも、機能美をとことん追求したデザインです。
多様なポケットが完備されているから、オフの日は手ぶらで外出できそう!素材にもこだわり、高品質として有名なポーランド産ホワイトグースダウンを使用しています。
人気上昇「ピレネックス」のマストアイテム
人気上昇中のブランド・ピレネックスは、原毛の仕入れからコートの仕上げまで自社で徹底した管理をしており、高い品質をキープしています。
もともと羽毛加工の会社だったことから、素材の良し悪しを熟知しているのが強み。機能性も高く、こちらのコートには5つのポケットや便利なダブルファスナーが付いています。
アウトドア&ストリートブランドのアウター
一部の銀行でもビジネスカジュアルを推奨しており、メンズの通勤服も自由度は高まる一方。コート代わりにアウトドアブランドのアウターを着用する人も増加中です。
人気の秘密はシンプル美「ザ・ノース・フェイス」
アウトドア好きだけでなくおしゃれ好きからも人気を集める「ザ・ノース・フェイス」。通勤服として取り入れやすい、シンプルで洗練されたデザインが魅力です。
アウトドアブランドの製品は耐久性が高いうえ、流行りに左右されず長く使えるのも嬉しいポイント。通常のメンズコートより動きが自由になるため、自転車通勤者にもぴったりな一着です。
オフホワイトが仕掛ける新世代ビジネスカジュアル
ルイ・ヴィトンのメンズ部門でデザインに携わったりと、マルチな活躍を見せるヴァージル・アブロー。彼が手掛けるブランド、オフホワイトはユニークな発想に満ちています。
こちらのアウターは『ビジネスカジュアル』をテーマにしたコレクションで、背中のプリントが目立ちます。コート代わりに着用すると、同僚に話題を提供できるかもしれませんね。
人と差がつくモード系メンズコート
ビジネスカジュアル派には、一着で様になるモード系のメンズコートもおすすめです。スーツに合わせやすいデザインもあり、モダンな着こなしを楽しめます。
大胆なボリュームネックがおしゃれ
ボリュームたっぷりのオフタートルがおしゃれな印象を演出!大きな襟は小顔効果を発揮し、スタイルを良く見せられるうえ、防寒・暴風もばっちりです。
生地には暖かなメルトンウールを使用。なめらかな質感もおしゃれ度を格上げしています。高級ブランドにも負けないデザイン力が光るメンズコートです。
ラインが美しいモダンなマント風コート
美しいラインに注目!マントが進化したような個性あるデザインで、これだけ綺麗なドレープを描くメンズコートは希少です。
ドレッシーな印象をあたえるため、意外とビジネスシーンにもマッチします。上質な国産生地・ポリレーヨンを使用しており、着心地の良さも追求されています。
ブランド問わず選び方が大事!メンズコートで粋なビジネスマンに
有名ブランド・ノンブランド問わず、メンズコートはデザインも素材も多種多様です。探してみると、スーツやビジネスカジュアルに似合うたくさんのコートと出会えます。
選択肢が多いぶん迷いも生じてしまうので、ぜひ本記事を参考にしてみてください。好みや職種にあったものを見つけて、通勤においてもコートでのおしゃれを大いに楽しんでくださいね。