ベビー服の人気ブランドをご紹介!女の子にぴったりのかわいいアイテム18選

女の子の出産祝いや誕生日に、ベビー服をプレゼントしませんか?しかし、「どのブランドが良いんだろう」「赤ちゃんに安心して着せられるベビー服は?」と悩むこと方も多いはず。

本記事では、その疑問にお答えするベビー服の選び方や、人気ブランドをご紹介します。女の子のかわいらしさをより引き立てるおすすめ商品もピックアップしたので、ぜひご覧ください。

 

人気ブランドのベビー服はプレゼントにも喜ばれる!

おしゃれをしたい外出時やお呼ばれ時など、赤ちゃんのかわいらしさをより高めてくれるブランドベビー服は、喜ばれること間違いなしの贈り物です。出産祝いや誕生日のプレゼントに「ブランドのベビー服をもらったらうれしい」という方は多数!

赤ちゃんは汗をかきやすく、おしめの取り換え時に汚れてしまうこともあるため、1日に何回も着替えることが珍しくありません。さらに、赤ちゃんの成長スピードは早いですから、高価なブランドものを購入するのは躊躇してしまうママも多いです。

だからこそ、ブランドのベビー服は特別なプレゼントにぴったりなのです。

 

女の子用ブランドベビー服の選び方

素材で選ぶ

赤ちゃんのお肌は、大人の3分の1と言われるほど薄く繊細です。そんなデリケートなお肌を守るためにベビー服でこだわりたいのが「素材」。一番のおすすめは汗の吸収率・着心地・速乾性に優れている綿(コットン)100%です。

その中でも人気ブランドのベビー服は、オーガニックコットンを使っていたり、染料にこだわっていたりと、赤ちゃんを守る基準がしっかり作られています。肌を大切にしたい女の子にはなおさら、生地や縫製をチェックして選ぶことがポイントです。

 

サイズで選ぶ

かわいいベビー服も「サイズが合わなかった」となれば残念な結果になってしまいますね。サイズが大きいくらいなら成長を待てば良いですが、小さいと着てもらえません。

ベビー服の一般的なサイズ目安は以下の通りです。

  • 0ヶ月~3ヶ月:50~60cm
  • 3か月~1歳:70cm~80cm
  • 1歳~2歳:80cm~90cm
  • 2歳~3歳:90~95cm

できるだけ長く着られるものを選びたい場合は80cmが最適です。しかし、赤ちゃんの大きさは個人差があるため、ある程度のサイズを確認して購入しましょう。なお、海外ブランドの場合は月齢でサイズ表示がされています。

 

 

着脱しやすいものを選ぶ

ハイハイをするようになった赤ちゃんは、着替え中も動きたくてたまりません。そんなときでもサッと着替えさせられるように、ボタンが少ないものや伸び縮みしやすい作りのものを選びましょう。

逆に、上下がつながったロンパースなどは脱ぎ着がしにくいため保育園でNGとされる場合も。少し大きくなって自分で着たがったときにも練習させやすい上下が分かれているものを選べば、家でも保育園でも着てもらえます。

なお、まだおすわりやハイハイができない時期であれば、カバーオールやロンパースでも喜ばれます。

 

シーズンで選ぶ

赤ちゃんは大人よりも体温が高く、自分で「暑い」「寒い」と意思表示ができないため、体温調整を気にかけてあげる必要があります。サイズと合わせて、着るシーズンに合ったベビー服を選ぶことも大切なポイント。

特にプレゼントで贈る場合は、「いつごろ着てもらうのか」「そのときのサイズは何センチがベストなのか」逆算してから選びましょう。季節を問わずに着てもらいたいなら、薄手のカーディガンや重ね着がしやすいものを選ぶと失敗しません。

 

 

女の子のベビー服をプレゼントするときの予算

女の子のベビー服をプレゼントするときの予算は3000円~20000円が相場です。

詳しく見ていくと、兄弟などの近しい関係なら20000円前後、友人なら5000円~10000円、職場の同僚や先輩・後輩などの関係なら3000円~8000円程度がベストです。

相手との関係性や、プレゼントする人数でも金額設定は変化するため、無理のない範囲で気持ちを込めたものを選びましょう。

 

人気の女の子ベビー服ブランド10選

まずはここで、人気のベビー服ブランドをご紹介します。日本の老舗ブランドから海外のキュートなブランドまで、女の子に着せたくなる上質なブランドを集めました。

 

国産のベビー服ブランド

老舗ブランドの「ミキハウス」

独自の厳しい検査基準を設けているミキハウスは、品質の良さに定評があります。丈夫でしっかりした素材が使われており、何度洗っても型崩れしにくいところが多くのママから喜ばれています。

カラフルな色使いでかわいいキャラクターやモチーフをあしらったものが多く、元気いっぱいな女の子にぴったりのブランドです。

ミキハウス公式HP

 

年代問わずに人気の「ファミリア」

日本皇室御用達のファミリアは、優しく上品なカラーが特徴的です。きちんと感のあるキレイめのデザインで、習い事やお呼ばれなどの場面でも活躍します。

縫製技術や品質も高く、長く使っても毛玉ができにくく型崩れしにくいところも人気のポイント。プレゼントに贈る相手の好みを選ばない、年代問わずに人気のブランドです。

ファミリア公式HP

 

まあるいよだれかけが人気の「マールマール」

360度どの面も使える「まあるいよだれかけ」を販売するマールマールは、ママが喜ぶやさしい機能を備えたアイテムを展開しています。カラーバリエーションが豊富で、リバーシブルタイプシワになりにくい素材を使ったものなどが注目されています。

芸能人とコラボレーションしたものもあり、特別感のあるベビー服を探している方にもおすすめです。

マールマール公式HP

 

カラフルな「ベビードール」

派手可愛いをコンセプトにしたベビードールは、ポップでカラフルな色彩が特徴です。王冠のモチーフやディズニーとのコラボレーションなど目を引くベビー服を展開しており、子どもたちの元気な姿を連想させます。

一目でベビードールだとわかるデザインが多く好みが分かれるブランドでもあるので、事前に贈る相手の好みを確認しておくと良いでしょう。

ベビードール公式HP

 

海外のベビー服ブランド

高級感抜群の「ボンポワン」

高級子供服ブランドのボンポワンは、オーガニックコットンを使った上質なベビー服を展開しています。フランスらしいシックな色合いがママたちに人気!

価格設定は高めですが、世界のさまざまな国の皇室で御用達になるほど支持されているブランドです。自分ではなかなか手が出せない方も多いので、プレゼントとして喜ばれること間違いなしです♪

ボンポワン公式HP

 

大人っぽい雰囲気の「ラルフローレン」

落ち着いたシンプルさが人気のラルフローレンは、いつもより少しお姉さんに見せたいお出かけにぴったりなブランドです。きちんと感が出せる襟付きのものなど、大人っぽいデザインが特徴。

センスのある色使いで、親子でおそろいコーディネートするのにもおすすめ。色褪せしにくく型崩れしにくい上質さも高評価を得ています。

ラルフローレン公式HP

 

ハイブランドの「バーバリーベイビー」

150年以上の歴史があるバーバリーのベビーライン・バーバリーベイビーは、人気のチェック柄もそろえた上品なベビー服が豊富に揃っています。コットン100%で仕立てたものが多く、赤ちゃんらしいやさしい色合いが魅力。

ちょっと人と差を付けたいときや、特別な場面のときに着せたくなるハイクラスなブランドです。

バーバリー公式HP

 

高品質な「プチバトー」

着心地の良さを追求するプチバトーは、赤ちゃんの動きに柔軟にフィットする高品質なベビー服を展開するブランドです。製品の80%を自社工場で仕立てるほどのこだわりを持ち、素材はすべてピュアコットンを使うなどの徹底ぶり。

ベーシックなスタイルにトレンドを混ぜたおしゃれなデザインが人気で、シンプルかつ女の子らしいセンスの良さにも定評があります。

プチバトー公式HP

 

動物モチーフの「カーターズ」

アメリカ発のカーターズは、100年以上の歴史を持つ人気ブランドです。動物のモチーフやアメリカ特有のポップなデザインがかわいらしく、女の子の元気な華やかさをより高めてくれます。

ベビー服は伸縮性のある生地が使われているものが多く、着脱しやすいと評判。日本に直営店の取り扱いはありませんが、日本にもファンを多く持つ実力派です。

カーターズ公式HP

 

その他にもおすすめ!女の子用ベビー服

ここからは、上記以外にもおすすめのブランド&ベビー服をご紹介します。絵本に出てくるようなかわいいものや、赤ちゃんのお肌のことを徹底的に考えたものなど、こだわりがつまったブランドをピックアップしました。

 

絵本のような「バニーズバイザベイ」

LA・NYを中心に展開するバニーズバイザベイは、絵本のキャラクターがそのまま表れたかのような世界観が魅力のブランドです。すべての商品に、世界一厳しいといわれる全欧州品質安全規格で認められた証(CEマーク)が付いているため赤ちゃんにも安心!

動物のモチーフが多く、赤ちゃんが喜ぶキュートな工夫が随所にちりばめられています。

 

雪ウサギのケープ

まっしろでふわふわの雪ウサギのようなケープです。しっとり優しい肌触りのフードをかぶればウサギの耳がぴょこっと現れ、女の子のかわいらしさをさらに高めます♪

袖を通す必要がなくスナップボタンを留めるだけなので、着脱のしやすさも喜ばれるポイントです。

 

雪ウサギのコート&ブーティ

絵本のようなギフトボックスに入った雪ウサギのコート&ブーティです。コートはしっとりした質感のファーでできており、赤ちゃんが舐めても安心の素材でできています。ブーティは赤ちゃんの足を優しく守り、かつかわいさも忘れない優秀な一足!

プレゼントに喜ばれるキュートなセットです。

 

 

オーガニックコットンの「yuga」

心が豊かに膨らむ優雅な未来を想像して作られたユーガは、素材にオーガニックコットンを使った赤ちゃんにやさしいブランドです。染色は天然原料ならではのナチュラルな色合いが特徴。

フルーツや天然パワーストーンなど自然界にあるものでできたベビー服は、繊細なお肌の赤ちゃんにぴったりです。

 

オーガニックコットンのベビー服&レッグウォーマー

ふわっと柔らかい肌触りのスライニットでできたベビーボディとレッグウォーマーです。クーラーで冷えやすい赤ちゃんを守るレッグウォーマーは、出産祝いとしても喜ばれる一品。

春から夏にかけての汗をかきやすい時期に最適なおそろいセットです。

 

妖精風のロンパース

新生児にぴったりの妖精風ロンパースは、赤ちゃんのかわいらしさをより引き立てます。天然染料の優しい色合いで、女の子らしさも抜群!縫い目がすべて外に出してあり、デリケートなお肌にも安心です。

良く伸び縮みするゴム編み構造なので、赤ちゃんの成長にも柔軟に対応できます。

 

オーガニックコットンのカーディガン

オーガニックコットンでできた薄手のカーディガンは、年間を通して重宝する優れものです。丈が長めなので、ボタンを占めればワンピースのようにもできる2way仕様

赤ちゃんの動きに合わせて伸び縮みするので、元気いっぱいに動き回りたい女の子にもおすすめです。

 

ノースリーブのワンピース

ノースリーブのワンピースは、一枚でも重ね着でもコーディネートしやすいオールシーズン使えるベビー服です。肩ひもは成長に合わせて長さを変えられる二段階のボタンが付いています。

女の子らしいやさしいカラーで、シーンを問わず着てもらえますよ。

 

手編み風の「アモローサマンマ」

「愛情あふれたお母さん」という意味のアモローサマンサは、手編みの風合いを生かしたデザインや赤ちゃんが喜ぶ動物の刺繍がされたカバーオールなど、やさしさを感じるデザインが特徴です。

日本オーガニックコットン流通機構が提案する無農薬有機栽培綿を100%使っており、赤ちゃんのことを考えた製品づくりをしています。

 

名入れOK!ミツバチのカバーオール

胸元にミツバチがあしらわれた半袖のカバーオールです。スナップボタン部分には手編みのハートがあしらわれ、キュートさも抜群!通気性に優れた生地が使われており、夏のお出かけにも重宝します。

名入れもできるため、特別なお祝いギフトとして喜ばれることでしょう♪

 

レーシーニットの兼用ドレス

こちらは、カバーオールとしてもドレスとしても使えるベビー服です。オーガニックレーシーニットでできており、女の子をより上品な印象に見せてくれます。ウサギとクマの2種類から選べるモチーフがかわいい!

長袖タイプは真夏以外のオールシーズンで着てもらえます。

 

動物モチーフの兼用ドレス

ボーダーと無地を組み合わせた2wayオールです。カバーオールにもドレスにもなり、用途に合わせて使い分けが可能。くまとうさぎのモチーフがポイントで、赤ちゃんならではの愛らしさを引き立てます。

真夏以外のオールシーズン対応なので、長く着られるものを探している方におすすめです。

 

ベビー服と一緒にプレゼントしたい女の子用ベビーギフト

 

ふわふわのブルマスカート

女の子に一度は着せたくなるチュールが付いたブルマスカートです。ロンパースや肌着に合わせるだけでもかわいくなるアイテム。メインのベビー服とセットでプレゼントしても喜ばれます♪

綿100%でできておりオールシーズン使えるため、長い期間着てもらえます。

 
ハンドタオルとフェイスタオルのセット

汗をかくことが多い赤ちゃんには、こちらの肌に優しいタオルのセットもおすすめ。持ち歩きやすいプチサイズで、膝に掛けたり抱っこするときに肩に掛けたりとさまざまな場面で便利に使えます。

上品なギフトボックス入りなので、プレゼントとしての高級感もばっちりですね。

 

 

フード付きバスタオル

今治タオルで作られたフード付きバスタオルは、お風呂上がりの赤ちゃんを優しく守る優秀アイテムです。フードが大きく頭にすっぽりと被せられるため、髪の毛を拭くときにも重宝します。

やさしい雰囲気の動物モチーフ刺繍の下には名入れもでき、世界にひとつのプレゼントとして喜ばれること間違いなしでしょう。

すっごい喜んでくれました。

出産祝いにこの商品を選びました。
届本人からすっごい可愛いし、タオルが柔らかーいと大絶賛され、選んで良かったなと思いました。フードも大きいので、長く使えそう!と機能的にもとてもいいと思います!

出産祝い 赤ちゃん・ベビー 〜10代

ギフトモールより引用

 

 

名前刺繍入りタオルスタイ

赤ちゃんのよだれが多く、布やガーゼではカバーしきれずに困っているママはたくさんいます。こちらは、そんなママの声から作られたタオル素材のスタイです。吸水性と丈夫さにこだわって作られているので、何度洗ってもしっかりよだれをキャッチしてくれます。

名前刺繍をオーダーして出産祝いにいかがでしょうか?

上司の子供の出産祝いで

出産祝いで購入させていただきました。
とても可愛い!と喜んでもらえて、こちらで購入して良かったなと思いました。

出産祝い 同僚(男) 30代購入者

ギフトモールより引用

 

マスコット付きベビースタイ

かわいいマスコットが付いたスタイは、食事中にぐずってしまう赤ちゃんもごきげんになる便利アイテム!「うさぎさんと一緒にごはん食べよう♪」と誘ってあげたり、お出かけ先で一緒に遊んであげたり、赤ちゃんが喜ぶ要素がたっぷり詰まっています。

首にかける部分はゴムになっているので、着脱が簡単なところも人気の理由です。

 

 

ディズニーのお食事セット

ミッキー・ミニーのお食事プレートセットです。小皿がぴったりはまるくぼみが付いているので、倒れてしまう心配がありません。電子レンジや食洗器にも対応しているところも◎。

ママも赤ちゃんも喜ぶプレゼントとして、ベビー服と一緒に贈りましょう。

ちょうど良いのを探していたら

友人が赤ちゃんの世話が初なので散らかりにくいワンプレートを探していたらとても可愛いワンプレートを見つけてしまい購入したしました。
スプーンとフォークも置くところがありとっても便利だと思います。

出産祝い 女友達 20代購入者

ギフトモールより引用

 

 

うさぎ型の木製お食事セット

お子様ランチプレートのようなかわいいお食事セットです。女の子が好きなうさぎのモチーフで、ごはんの時間も楽しくなりそうですね。

木製のプレートとスプーン、フォークには名入れもできるため、出産祝いや1歳の誕生日などのお祝いにもぴったりです。

とっても喜んでくれました。

初めて利用しましたが、コロナ騒ぎの中、迅速丁寧に送っていただき感謝します。
1歳を迎える孫が、早速喜んで噛みつく!?動画が来ました。
品選びに悩みましたが豊富な中から選びがいがありました。

誕生日 1歳の誕生日プレゼント 〜10代やっちゃん

ギフトモールより引用

 

 

ミキハウスのおむつケーキ

赤ちゃんの必需品であるおむつは、ベビー服と一緒に贈って喜ばれるマストアイテムです。こちらは、ケーキのように華やかに飾られたミキハウスのおむつケーキ。名前入りのタオルもセットでついたお得なセットです。

お祝いの場にふさわしい豪華なプレゼントは、複数人からの贈り物としても最適です。

 

 

キャラクターのおむつケーキ

ディズニーやムーミンなど、全8種類から選べるおむつケーキです。キャラクターの顔が大きくプリントされたスタイとおそろいの靴下がセットで付いているので、おむつがなくなった後も記念の品として使ってもらえます。

メッセージカード付きで、遠方の方へのプレゼントにもおすすめです。

おすすめ!喜んでくれました!

とても喜んでくれました!なのでおむつケーキは最高です!特におむつは実用性が高いのでとてもいいと思います。

出産祝い 妊婦 30代

ギフトモールより引用

 

 

女の子へのプレゼントにはブランドベビー服がベスト!

そのままでもかわいい赤ちゃんですが、今しか着れないベビー服ならではの楽しみがありますよね。女の子らしいものや、やんちゃな赤ちゃんが動きやすいものなど、さまざまなテイストがあれば毎日のお着替えもよりウキウキしたものになるはず!

中でも、特別感のあるブランドのベビー服は品質も知名度も抜群なのでプレゼントに喜ばれます。ぜひ毎日着たくなるような一着を選んでみてください♪