【入園祝いのお返し】はずさない人気ギフトを厳選!マナーや相場・贈る時期まで丸わかり!

こどもの喜ばしい門出である入園。期待に胸を膨らませる一方、「入園祝いのお返しってどうすれば良いの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな方はこの記事を要チェック!熨斗の書き方・渡す時期といった基本マナーから人気ギフトまで詳しく解説していきます。

 

入園祝いのお返しは必要?何が喜ばれる?

入園祝いのお返しは基本的には不要であり、お返ししなくても失礼にはあたらないと言われています。しかし入園はこどもの人生の大きな節目。

成長を喜んでくださる方に対する感謝の気持ちを込めて、きちんとお礼をするのが一般的です。
 

お返しは何を選べば間違いない?

入園祝いのとして多く選ばれているのは、食べ物や消耗品のような消え物です。相手が「たいそうなお返しをもらってしまった」と負担に感じないよう、スイーツやドリンク、タオルといった気軽に受け取れるギフトが人気を集めています。

一方で注意が必要なギフトはカタログギフト。食の好みやアレルギーの有無が分からない相手にも安心して贈れるアイテムですが、日本では現金や商品券を目上の方に贈るのはタブーとされています。

カタログギフトも現金のような感覚が強いため、礼節を重んじる目上の方に贈るのは控えたほうが無難でしょう。

 

入園祝いのお返し|渡す時期&選び方は?

入園祝いをいただいたら、まずはすぐにお手紙か電話で「受け取ったご報告とお礼」をしましょう。お返しのギフトは入園から一カ月以内に贈るのが基本のマナーです。

お返しを選ぶときに重視したいのは、相手の家族構成やライフスタイルに合うギフトかどうか。相手が子育て中のご家族なら皆で楽しめるスイーツの詰め合わせ、ご年配のご夫婦なら食べやすくヘルシーなもの、ダイエット中ならコーヒーや紅茶、といった配慮が必要です。

一人暮らしの方には賞味期限の長いものがおすすめ。焼き菓子やドリンクなどが喜ばれています。事前に相手の好きな食べ物やブランドをチェックしておくとより選びやすくなるでしょう。

 

 

入園祝いのお返し|予算相場は?

入園祝いのお返しの予算相場は、結婚祝いや就職祝いと同じくいただいた金額やギフトの3分の1~半額が適切と言われています。高額なお返しを贈ると、かえって相手に気を遣わせてしまう場合もあります。

また地域や相手との関係性によっても相場は変動するものなので、「3分の1以上」という金額にこだわらず、相手の喜ぶものを基準に選んでみましょう。

 

入園祝いのお返し|熨斗の書き方は?

まず、熨斗の水引は何度でも結び直せる=何度あってもおめでたいことを祝う「蝶結び」を選びましょう。「結びきり」は結婚祝い・快気祝いなど、一度きりであってほしいものをお祝いするときに使用します。

表書きは「内祝い」もしくは「入園内祝い」と書きます。入園祝いはこどもがもらうものなので、その下にはこどもの名前を書きましょう。

お祝いをいただいたことに対するお礼や今後の抱負をしたためたお手紙や、こどもの写真を添えてお渡しすると喜ばれます。

 

入園祝いのお返し|おすすめギフトをご紹介!

ここからは入園祝いのお返しとして喜ばれる定番ギフトをたっぷりとご紹介していきます。さまざまな価格帯のものを厳選しましたので、予算や相手の暮らしに合うものを一緒に探してみましょう。

 

年代問わず喜ばれる鉄板ギフト【スイーツ】

小さいこどもがいるご家庭からご年配の方まで、気軽に渡せる鉄板ギフトといえばスイーツ。緑茶に合う和菓子や、デパ地下に並ぶようなブランドの洋菓子などバリエーションが豊富で多くの方から支持されています。

アレルギーの食材や賞味期限も要チェックです。

 

ご年配の方も食べやすい!色鮮やかなコンポートセット

箱を開けた瞬間、カラフルな果物の美しさに驚かれること間違いなし。和歌山県産温州みかんや若桃・はっさくの食感や風味をそのままに、上品なテイストに仕上げています。

オイリーなものや固いものを避けたいご年配の方にも喜ばれます。

 

 

創業198年の老舗の味|年代問わず贈りやすい栗の和菓子

緑茶やほうじ茶と合わせたくなる、栗の和菓子。創業198年老舗の一粒栗、大粒栗の栗どら焼き、純栗羊羹の詰め合わせです。

純栗羊羹は賞味期限が90日間と長いため、じっくりとお楽しみいただけます。防腐剤や添加物は不使用なので、素材にこだわりたい方にも安心して贈れます。

 

 

こどもも大好き!甘さ控えめのザラメ入り長崎カステラ

老若男女問わず人気な長崎カステラは、小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめ。最高級のザラメや新鮮なたまごをたっぷりと使った無添加のおやつで、甘さ控えめの優しい味がふんわりと広がります。

シンプルだからこそ素材の良さを味わえる一品です。

 

 

男性にも人気なほろ苦い抹茶味!マドレーヌとほろほろのセット

抹茶味のマドレーヌ、山田錦のほろほろ、そば粉のほろほろのセットです。ほろ苦く穏やかな甘さが特徴の抹茶味は男性にも人気。

個数が多いので、人数が多いご家庭へのギフトに最適です。お茶にもコーヒーにも合うリッチな味わいで至福のひとときを。

とにかく抹茶が濃厚で、抹茶好きの方には是非お勧めしたいギフトです。
マドレーヌはフワフワで、
中はしっとりとしたとてもリッチな風味。
クッキーもしっとりしていて美味しかったです。 

ギフトモールより引用

 

 

甘党も喜ぶ!素材の良さが際立つブランドチョコ36枚入り

スイーツ好きな女性におすすめなのが、老舗ブランド「ゴディバ」のダークチョコレート。大人が喜ぶビターな風味と洗練されたパッケージデザインに、思わず心がときめきそう。

お口の中で余韻が残る、濃厚な味わいが魅力です。

 

 

賞味期限が長い人気ギフト【ジャム】

賞味期限が長く、内祝いの定番ギフトでもある「ジャム」。パンやクラッカーだけでなく、ヨーグルトや紅茶に混ぜたりお菓子作りに使うなど使い道はさまざまです。

砂糖や添加物不使用のものなど、素材にこだわったナチュラルなテイストが人気を集めています。

 

砂糖不使用!果実そのもののナチュラルなテイストが味わえる

国内ブランド「サンクゼール」の人気ギフトがこちら。ブルーベリー・きいちご・いちじく・カシスのジャムが各1瓶入った詰め合わせです。

砂糖不使用なので、素材にこだわるヘルシー志向の方にもおすすめ。賞味期限は常温で1年なので、焦らずゆっくりと楽しめます。

 

 

濃厚なテイストにはまる!皮ごとに詰めたジョナゴールドのジャム

酸味と甘みのバランスが良いりんご「ジョナゴールド」を皮ごとじっくりと煮詰めたジャム3個セットです。果実のおいしさをまるごと味わえるリッチなテイスト。

有機肥料を使って必要最小限の手間だけをかけた、青森県の赤平農園の自慢の一品です。

 

 

飾っておきたくなる美しさ!桃とキンモクセイの花びらが舞うジャム

日本で唯一、桃の花びらとキンモクセイの花びらをジャムにした華やかなギフトです。南アルプス山の桃ジャム・ぶどうジャム・すももジャム・さくらんぼジャムもセットになった盛りだくさんな詰め合わせ。

光に透かして見たくなる幻想的な美しさと、濃厚なテイストに喜ばれること間違いなしです。

 

 

長野県産100%のりんごを使用|コク深さが魅力のフルーツバター

すりおろしりんごのようなザラザラとした食感と、濃厚な甘さ・さわやかな酸味が見事にマッチしたフルーツバターです。

ホットケーキやクラッカーだけでなく、ピザのトッピングやカレーの隠し味に入れるといった使い道も。ポリフェノール、ペクチン、カリウムなどの栄養も豊富です。

 

オフィスでもゆったりと楽しめる【コーヒー・紅茶】

スイーツがあまり得意ではない方や、ダイエットや健康管理のため糖質を控えている方にはコーヒー・紅茶が喜ばれます。賞味期限も長いうえ、タンブラーに入れて持ち歩いたりオフィスで楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

コーヒー業界のトップブランドの逸品!挽きたての味をご自宅で

コーヒー業界の王様と言われる「UCC」のギフトは、コーヒー通の方へのお返しに最適!真空包装しているため挽きたての香りがふわっと広がります。

切手風のデザインもおしゃれ。ペーパードリッパー付きなので、特別な器具は必要なくオフィスやキャンプ場でも楽しめます。

 

 

毎日コーヒーを飲む人に喜ばれる!大容量サイズ

毎日コーヒーを飲む習慣がある方に喜ばれる、ドリップコーヒーの詰め合わせです。六甲焙煎「芳醇な香り」「濃厚なコク」、富士焙煎「華やぐ香り」「広がる甘み」の4種類入り。

すぐにコーヒーカップを用意して飲み比べたくなるような、焙煎士こだわりの逸品揃いです。

 

 

インスタント派に贈りたい!自分でブレンドを楽しめるギフト

さっとお湯に溶かせるインスタントコーヒーが好きな方には、こちらがおすすめ。エチオピアシダモ・マンデリン・グァテマラの3種類のボトルにスプーンが付いており、自分好みのブレンドを作ることができます。

ストレートを楽しむのもよし、毎回ブレンドを変えるのも良し。コーヒータイムがより楽しくなります。

コーヒー好きな男友達に渡しました!とても喜んでもらえました。包装もしっかりしていて良かったです! 

ギフトモールより引用

 

 

洗練されたデザインが大人気!ロイヤルコペンハーゲンの紅茶

ダージリンとアールグレイが楽しめる紅茶ギフトは女性に大人気。リビングに飾っておきたくなる「ロイヤルコペンハーゲン」の美しいデザイン缶も魅力です。

賞味期限は常温で2年。一枚一枚ていねいに手摘みされた茶葉の華やかな香りに癒されます。

 

ダージリン・アッサムなど種類豊富!ご家族で楽しめる詰め合わせ

茶葉そのものの味わいにこだわりたい方に支持されるギフトがこちら。英国王室御用達で知られる老舗ブランド「トワイニング」のティーバッグで、アッサム・ダージリン・アールグレイ・プリンスオブウェールズの4種類のテイストを楽しめます。

クラシカルなデザインと上品な色合いのパッケージも魅力的です。

 

 

いくつあっても困らない消耗品【タオル・ハンカチ】

内祝いの定番「タオル・ハンカチ」は日常生活の必需品。自分では買わないような高級ブランドタオルや名入れアイテムは人気が高く、年齢や性別を問わず喜ばれます。

お肌が弱い方やお肌が繊細な赤ちゃんがいるご家庭には、オーガニック製品を選ぶと安心です。

 

安心の今治ブランド!ふわふわの無撚糸を使用した贅沢タオル

国内ブランドにこだわりたい方や品質の良さを重視する方に喜ばれる「今治タオル」。バスタオル1枚とフェイスタオル2枚のセットです。

細番手の無撚糸を使用したことで、とろけるようなふわふわの触り心地を実現。化学薬品を使わずに精錬漂白しています。

 

 

おしゃれでハイセンス!吸水性抜群の“育てる”タオル

男女問わず人気を集めているおしゃれなタオルがこちら。使うほどふわふわ感の増す上質なタオルで、バスタオルとフェイスタオル、持ち歩きに便利なプチタオルの3種がセットになっています。

タオルカラーは優しく穏やかな6色展開。シックなラッピングBOXにもセンスが光ります。

社会人の弟の誕生日プレゼントに。セットでリーズナブルな所はもちろんですが、それぞれ色が多種類から選択でき、組み合わせられることに惹かれました。

育てるタオルってなんだ?ってところから”使って行くうち心地が変わる”ということを知り、弟に伝えました。「へー、面白いね、やってみる!」と喜びと楽しみのメッセージもありました。
今、世界的にコロナ感染拡大で、外出自粛を余儀なくされていますが、こんな楽しみ方も良いのではないでしょうか。

ギフトモールより引用

 

ちょっとしたお返しにぴったり!高級プチフェイスタオル

育てるタオルの単品がこちら。おでかけの際にさっと持ち歩きたくなる、使い勝手の良いプチフェイスタオル。ピンク系、ブルー系、カーキ系など5種類のくすみカラーから選べます。

つやつやとした大きなリボンラッピングもキュート。柔軟剤がいらないほどの柔らかな肌触りです。

 

 

タオルに名入れできる!特別感のあるギフトを贈りたいときに

オリジナル感・特別感のあるギフトを贈りたいときにはこちらがおすすめ。濃いめの鮮やかなタオルにお名前を刺繍できます。

刺繍は筆記体・ゴシック体などお好きな雰囲気に合わせられるうえ、カラーも選べるのがポイント。少し長めのパイルでリッチな肌触りに仕上げています。

 

 

男女問わず使いやすいデザイン|こどもにも人気なムーミン

小さいお子様がいるご家庭にも喜ばれる、ムーミンデザインのタオルです。ナチュラルな北欧テイストとターコイズブルーがマッチしていて、男女問わず使いやすいでしょう。

綿100%なので吸水性抜群。汗っかきな方や手をよく拭く方も安心してお使いいただけます。

 

 

悩みながら選ぶ時間が楽しい【カタログギフト】

選ぶ楽しさを味わえる「カタログギフト」は、今人気が高まってる注目ギフトです。重くない・かさばらない・渡しやすいというのも渡す側としては嬉しいポイント。

相手の趣味や好きな食べ物のジャンルが把握できていると選びやすくなります。

 

個性的なカタログにわくわく!ラーメンが選べるどんぶり付きカタログ

開けた瞬間、あっと驚くこちらのカタログ。つやのある美しいラーメンどんぶりがセットになっており、32種類のラーメンからお好きなものを選べます。

横浜の吉村家・千葉のとみ田など全国的に有名なラーメンがご自宅で味わえる、個性的なギフトです。

 

 

コスメやエステチケットなど女性が喜ぶギフトがいっぱい!

女性のためにアイテムを集めた、女性専用のカタログギフトです。選べるアイテムは、コスメやファッションアイテム、エステやネイルのチケットなどおしゃれに敏感な女性が喜ぶものばかり。

ガーデニングやスポーツ系のアイテムも揃えており、女性のニーズが高いギフトを幅広く網羅しています。

何をあげればいいか迷いに迷った時はカタログギフトが最適!後でアルバムに入れられるよう今まで一緒に遊んだ時の写真も添えてあげたらとても喜んでくれました☆ 

ギフトモールより引用

 

 

グルメなあの人に!国産和牛だけを集めた専門グルメカタログ

食べるものにはこだわりがある、美食家な大人に贈りたいカタログギフトはこちら。銘柄ごと・部位ごとに試食し厳選した「上質な肉」のみをリストアップした国産和牛専門のカタログです。

美味しい召し上がり方やそれぞれの味の特徴などの特集記事も掲載しています。

 

 

贈る方を選ばない!オールマイティなカタログ

このカタログギフトは年代や性別関係なく贈れる、オールマイティな内容が魅力です。ファッション、食べ物、雑貨など幅広く取り扱っているため、きっとお気に入りの一品が見つかるはず。

4種類の上品なカバーデザインから選べ、商品を選んだあとはアルバムとして再利用できます。

 

 

入園祝いのお返しは感謝の気持ちを添えよう

入園祝いを贈ってくれるなど、こどもの成長を一緒に喜んでくれる方々の存在は嬉しいものですね。

「いつもありがとう」「これからも見守っていてください」の気持ちを添えて、とっておきのお返しギフトを贈ってみましょう。