【最新版】3歳の男の子が大喜びするクリスマスプレゼント!人気の知育玩具からアンパンマンまで大特集

サンタさんからのクリスマスプレゼントを、ドキドキわくわくしながら待っている3歳の男の子。心も身体もぐんぐん成長している男の子に、最高のクリスマスプレゼントを贈りましょう!3歳の男の子へのクリスマスプレゼントの選び方人気のアイテムをご紹介いたします。

 

3歳の男の子は個性が芽生え好奇心旺盛!

少しずつ男の子っぽさが芽生え始める3歳。ピンクよりもブルーが好きになったり、かっこいいヒーローものに憧れるようになったり、男の子らしい一面が見られるようになります。

幼稚園に既に入園している男の子なら、お友達との関わりも増えて、行動範囲もぐっと広がっていることでしょう。まだまだ赤ちゃんだと思っていた男の子の成長に、あっと驚かされることも多くあるのではないでしょうか。

3歳のクリスマスは、サンタさんからプレゼントをもらえることを、初めてしっかりと認識する男の子も多いはずです。クリスマスプレゼント選びのポイントをおさえて、男の子の胸に刻まれるとびきり楽しい思い出を作ってあげましょう!

 

 

3歳の男の子へ贈るクリスマスプレゼントのポイント

集団生活にも役立つ!遊びながら学べるおもちゃが最適

成長目覚ましい3歳の男の子には、遊びながら創造力や思考力を育める知育玩具がおすすめです。知育玩具には、子供を夢中にさせる仕掛けがいっぱい。楽しく遊んでいるうちに、ぐんぐんできることが増えていきます。

また、親子で一緒に遊べば、自分の気持ちを言葉にする力もアップ。幼稚園や保育園のお友達とのやりとりも、少しずつ上手になっていきますよ。

 

好きなことをとことん伸ばす!男の子の個性に注目

元気いっぱい走り回るのが好きな男の子もいれば、絵を描くことが好きな男の子もいます。クリスマスプレゼントには、男の子の個性にとことん注目して選ぶのも良いアイデアです。

身体を動かすことが好きな男の子には公園で遊べる運動系のおもちゃを、虫が好きな男の子には写真がいっぱいの図鑑もいいですね。好きなことがもっと好きになる、未来につながるクリスマスプレゼントを選びましょう!

 

ヒーローやキャラクターのおもちゃが大人気

アンパンマンなどのキャラクターや、戦隊モノのヒーローに夢中な男の子には、それに関連したプレゼントを選べば失敗がありません。好きなキャラクターのものであれば、どんなものでも目を輝かせてくれるでしょう。

今あまり興味をもっていないもの、例えば学習系や運動系のものを贈りたいのなら、好きなキャラクターが描かれているものにしてみるのもおすすめです。すんなりと興味をもって遊んでくれますよ♪

 

気になる!3歳の男の子に贈るクリスマスプレゼントの予算相場

3歳への男の子へのクリスマスプレゼントの予算相場は、3000円~5000円程度です。祖父母からのプレゼントの場合は、10000円程度の予算で考える方が多くなります。

ご両親から贈る場合は毎年続けられる価格かどうか、祖父母や親戚から贈る場合は、お互いにとって心地の良い価格かどうかをポイントに考えて選ぶと良いでしょう。

 

 

3歳の男の子の心に刻もう!最高のクリスマスプレゼント特集♪

遊びながら育む!知育玩具

立体的に考えて作る!ニューブロック

3歳の男の子でも簡単にはめられる、学研のニューブロックシリーズ。鮮やかなカラーバリエーションが魅力で、男の子の創造力を育みます。軽くて柔らかい素材なので、落としても安心です。

 

 

消防車に入ったかっこいいブロック

男の子に大人気の消防車に入った大きめサイズのブロックです。消防車にはヒモが付いているので、他のおもちゃを入れて遊んでも楽しいですよ。大好きな消防車なら、お片付けの習慣も身につけられます。

 

たっぷり100ピース♪創造力を育む木のつみき

男の子の穏やかな心を育てる、木製のつみきです。たっぷり100ピース入っているので、高く積み上げたり、並べたり、大きな街を作ったり♪男の子の自由な発想で大胆に遊べます。

 

無垢の木材で作られたつみき

桜や楓、朴の木など、異なった種類の木で作られた無垢素材のブロックです。タイヤのパーツが入っているので、男の子の好きな車の形を作れます。パパやママと一緒に作れば、楽しいクリスマスの時間をプレゼントできますよ。

 

 

不思議な形に積み上げられる「象のスタンディングパズル」

不思議な形の象さんがいっぱい!日本グットトイ受賞のユニークなパズルです。絶妙なバランスで積み上げていく立体的なパズルは、男の子の脳をフル回転。遊びながら、考える力を育みます。

 

お風呂で魚釣り遊び♪木のつみき

海の仲間を釣って遊べる木のつみきです。マグネットが付いているので、お風呂の中で魚釣り遊びが楽しめます。お風呂が苦手な男の子へのクリスマスプレゼントにも最適です。

 

 

家族みんなで遊べるバランスゲーム

大きさの違う3種類のブロックを積んで遊ぶバランスゲームです。お月さまがゆらゆら揺れて、ハラハラどきどき。家族みんなで楽しく遊べます。名前を彫刻してもらえるので、お友達のお子さまへのプレゼントにもおすすめです。

 

遊びながら字を覚えられるつみき

ひらがなと分かりやすいイラストが描かれた、日本製のつみきです。つみきとして遊んでいるうちに、自然とひらがなを認識。無理なく少しずつひらがなを覚えられます。遊んだあとは木のボックスにきちんと収納できるのも魅力です。

 

つなげて遊ぶ六角ひねりつみき

ネジ型のパーツをつなげて遊ぶ、ユニークなつみきです。長くつなげてみたり、上に高く積み上げてみたり。遊んでいるうちに、手の筋力や考える力を育みます。

価格は高めですが、日本グッド・トイ委員会選定玩具認定の良質なおもちゃです。大切な男の子へのクリスマスプレゼントに。

 

100歳まで遊べる数学パズル「ハノイの塔」

7色の円盤を移しかえて、頭と指先を使って遊ぶハノイの塔。簡単なようで奥が深く、小さい子供から大人まで楽しめます。数学の教科書にも載っている知的なおもちゃ。小さな未来の数学者さんに。

 

ピタッとくっつく新感覚のおもちゃ

ぴたっとくっつく感覚がやみつきになる、新感覚の知育ブロックです。壁にくっつけたり、ブロック同士をくっつけてみたり。子供の創造力を刺激して、何度も繰り返し遊びたくなるおもちゃです。

 

何度も描けるのが嬉しい♪お絵かきシート

水で何度も描ける、インク不要のお絵かきシートです。元気な男の子も満足の大きめサイズ。身体を使って、思うままに描けます。部屋や洋服が汚れることもないので、ママもニコニコのクリスマスプレゼントになりますよ♪

 

 

3歳の男の子の憧れ!乗り物のおもちゃ

自分でレールを組み替えて遊ぶ♪BRIOのレール&ロードクレーンセット

スウェーデン王室御用達ブランド、ブリオの人気シリーズ。木のレールを自由に組み替えて、はたらく車で遊べます。クレーンで荷物を載せたり降ろしたり。男の子の創造力を育むクリスマスプレゼントです。

 

 

マグネットで連結!木製レールセット

こちらも木製のレールを自由に組み替えて遊べるおもちゃ。坂やトンネルのパーツも入っているので、遊びの幅がぐんと広がります。BRIOのレールにつなげることもできますよ!

 

チョークで描く♪自分だけの街が作れる木のおもちゃ

ブラックのシートにチョークで自由に描いて街を作れる、子供の発想をぐんぐん広げる電車のおもちゃです。エッフェル塔や凱旋門など、パリの雰囲気たっぷり。飾ってもかわいいオシャレなセットです。

 

 

創造力が高まる!汽車にもワニにも大変身

男の子の自由な発想で作れる木製のつみきです。汽車にしたり、ワニの形にしたり、組み合わせ次第でユニークな作品が完成。ヒモが付いているので、引っ張って楽しめます。

 

小さな手にぴったり!はたらく車の5点セット

はたらく車が大好きな男の子に贈りたいミニカー5点セットです。後ろに引いて手を離すと前に進むプルバック式。男の子に人気のある消防車、救急車、道路作業車、レッカー車、パトカーが入っています。

 

身体を動かして遊ぶおもちゃ

すぐに遊べる3輪キックスクーター

バランスの取りやすい3輪のキックスクーターです。安定感があるので、すぐに夢中になって遊ぶこと間違いなし。遊びながら、足の筋力やバランス感覚が鍛えられます。元気いっぱいの男の子に♪

 

室内でも屋外でも!男の子の秘密基地

秘密基地気分がたまらない、室内でも屋外でも遊べる子供用のキッズテントです。電池式のランタン、双眼鏡、コンロ、野菜や果物など、豪華な25点セット!コンパクトに畳めるので、収納にも困りません。

 

思いっきり遊べる!ボールハウス

かっこいい車型のテントの中に、ボールがいっぱい!メッシュ素材で通気性がよく、思いっきり遊べます。子供が3人入れる大きめサイズ。兄弟やお友達と一緒に入って、秘密基地ごっこを楽しめます。

 

大好きなキャラクターのプレゼント〈アンパンマン・トーマス〉

お風呂の時間が楽しみに♪アンパンマンのお風呂で遊べるおもちゃ

お風呂も大好きなアンパンマンと一緒に♪お湯を入れると、水車がくるくる回ったり、シャワー遊びができたり、子供を夢中にさせる仕掛けがいっぱいのおもちゃです。お風呂が苦手な男の子にもおすすめ。

 

磁器の食器デビューにも!アンパンマンのお子様食器セット

アンパンマンのイラストがかわいい、日本製の食器セット。もうそろそろ大人と同じ磁器の食器を使わせたいと思っているなら、大好きなキャラクターの食器が最適です。大好きなアンパンマンの食器なら、食事の時間が楽しくなりそうですね。

 

 

創造力が広がるトーマスのブロック

持ち運びができるトーマスのバッグに入ったニューブロックの人気シリーズです。ブロックで街を作ってトーマスと大冒険!遊びながら、子供の創造力や発想力をぐんぐん伸ばせます。

 

電池を使わずに遊べる!頭と指先を使うトーマスのおもちゃ

回したり、引っ張ったり。考えながら指先を使って、トーマスとパーシーを走らせて遊ぶ知育玩具です。何度も遊ぶうちに、スムーズにトーマスをぐるりと一周。「できた!」をたくさん体験できます。

 

親子で楽しむ特別な絵本

心温まる「サンタクロースのこびとさん」

3歳の男の子にとって、サンタクロースは不思議がいっぱい。男の子の優しい心を育む、夢のあるストーリーの絵本です。男の子の名前が何度も絵本の中に登場するので、ぐんぐん引き込まれてくれますよ♪

 

一生の宝物に♪「クリスマスの願い事 My Christmas Wish」

男の子の名前や年齢、住んでいる場所なども絵本に織り交ぜてもらえる、世界にたったひとつの絵本です。寝る前の読み聞かせにも最適な一冊。大きくなってからも、愛情を感じられるステキな絵本です。

 

恐竜がかっこいい!「恐竜の国での冒険 My Dinosaur Adventure」

絵本の中で、男の子とユニコーンが大冒険。動物や恐竜が大好きな男の子におすすめの絵本です。幸せな親子の読み聞かせの時間に。大きくなっても大切にしたくなる、世界にひとつのクリスマスプレゼントです。

 

車を動かして大冒険「あかい きしゃは どうぶつえん いき」

プルバック式の赤い機関車を動かして遊べる、仕掛けが楽しい絵本です。車や電車が大好きな男の子に最適な一冊。絵本に興味のない男の子にも、機関車付きの絵本ならきっと喜んでもらえますよ♪

 

 

写真がいっぱい!知育絵本シリーズ6巻セット

男の子の知的好奇心をくすぐる写真がいっぱいの絵本セットです。新幹線、サイレンカー、はたらく車、バス・トラック、動物の親子、子犬・子猫の全6冊。文字の読めない3歳の男の子も、ひとりで楽しむことができる絵本です。

 

 

美味しい思い出☆特別なクリスマスケーキ

クリスマスは、家族との時間も大切なプレゼント!スペシャルなケーキを用意して、男の子に最高の思い出を作ってあげましょう♪

 

大好きなパトカーがケーキに!3D立体ケーキ

乗り物が大好きな男の子が大興奮!ひとつずつ丁寧に作られた、ユニークな立体ケーキです。新鮮な素材にこだわって作られているので、大人も大満足♪パトカーの他にも、新幹線や救急車、消防車などもあります。

 

 

好きなキャラクターを描いてもらえるデコレーションケーキ

男の子の好きなキャラクターで作ってもらえる、世界にたったひとつのスペシャルケーキです。思わず写真を撮りたくなるようなハイクオリティ!忘れられないクリスマスパーティーになりますよ。

友達、家族からどこで買ったのー?かわいい♡と言われました!みんなにオススメしたいと思います。姪っ子に、またすぐ注文したいと思います。かわいいアンパンマンに子供達も喜んでくれました。味も、甘すぎず、みんなで美味しくいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

アレルギー対応!卵不使用のキャラクターケーキ

卵アレルギーのある男の子も食べられるケーキです。旬のフルーツだけを使っているので、美味しさも抜群。大好きなキャラクターにも喜んでもらえそうですね。愛情いっぱいのクリスマスケーキを贈れます。

 

 

幸せなクリスマスの思い出を男の子にプレゼント!

家族と過ごしたクリスマスの思い出は、大きくなっても男の子の宝物として残ります。それは親にとっても同じこと。来年も再来年も、クリスマスを楽しみにしてもらえますように。