姪っ子の入学祝いは現金orプレゼント?ポイントを知ってお祝いの気持ちを伝えよう

小さい頃からずっと見守ってきたかわいい姪っ子の入学祝い。気持ちいっぱいのお祝いをしてあげたいけれどマナー的な部分で心配という方に、必要な情報をまとめました。

女の子が喜ぶおすすめプレゼントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

姪っ子に贈る入学祝いは現金がいい?それともプレゼント?

叔父・叔母からの入学祝いは一般的に現金が多い

あなたが社会人である場合、姪っ子への入学祝いは現金で贈るのが一般的です。

ただし、あなた自身に兄弟が多い場合は必然的に甥や姪の人数が多くなります。そういった場合は、お互いの家計の負担を減らすためにも入学祝いはあえて贈り合わないルールを設けている家庭もあります。

贈る前に一度確認をしておきましょう。

 

プレゼントのみ or 現金+プレゼントと言う選択肢もあり

先に紹介したようにあえて現金のお祝いを贈らない場合や、あなた自身が学生の場合などは、プレゼントという形で入学祝いを選ぶ方もいます。

また、両親向けに現金を渡し、姪っ子本人には学用品など実用的なアイテムを渡して直接お祝いの気持ちを伝えるのも良いでしょう。

 

姪っ子に入学祝いを贈るときの相場

小学生 1万円
中学生 1万円
高校生 1~3万円
専門・大学生 1~3万円

小学生・中学生の入学祝いは同じ予算相場となっていますが、小学校の入学時、場合によっては叔父や叔母がまだ学生だったりもします。

叔父や叔母が学生もしくは新社会人など収入が安定していない場合は、3千円~5千円と少し低めの予算でも構いません。

また、基本的に入学祝いに対して内祝いなどのお返しは必要ないとされています。相場を大きく上回る金額で贈ると、相手に負担感を与えてしまうこともありますので注意しましょう。

 

姪っ子が喜ぶ入学祝いの選び方&おすすめプレゼント

小学生の姪っ子には両親への確認が必須

初めての学校にワクワクドキドキが入り交じる小学校入学。毎日の学習が楽しくなるように、文房具などの学用品をプレゼントしたいと考えている方も多いことでしょう。

しかし最近の小学校は学校指定の文房具など、子どもが好きなものを選べないルールが存在することも。用意しても使ってもらえないミスマッチを避けるためにも、プレゼント購入前に両親に相談しておきましょう。

 

お姉さん気分が高まる姪っ子にはレディな雰囲気のタオルハンカチ

小学校入学を控え、お姉さん気分が高まる姪っ子には、ちょっと背伸びしたレディな雰囲気のタオルハンカチはいかがでしょうか?

憧れのプリンセスのドレスをイメージさせるピンクやパープルなどがおすすめ。英語の名入れもおしゃれなポイントです。

 

 

姪っ子好みのデザインに出会える!木のぬくもりが伝わる名入れ鉛筆

消耗品である鉛筆は、いくつあっても喜ばれるお祝い品として人気のアイテムです。

こちらは、手にしたときに木のぬくもりが伝わるナチュラルな鉛筆。デザインの種類が豊富なので、姪っ子の好みに合うものがきっと見つかるはずです!

 

 

かわいい目覚まし時計で新生活を応援!

小学校入学を機に自分の部屋で寝るようになったお子さんには、目覚まし時計の入学祝いもアリ!女の子向けの幼児雑誌でも大人気のキティちゃんは、知らない女の子はいないほど有名です。

時計とアラームのみのシンプルな作りなので、扱いやすさにも優れています。

 

 

お絵かきが好きな姪っ子にはプロ顔負けの多色色鉛筆のセット

お絵かきが好きな姪っ子には、本格的なお絵かきが楽しめる多色入りの色鉛筆はいかがでしょう。

高品質な芯を使用しているため、発色がよく描き心地も抜群。クルッと巻いて保管できる収納ケースは持ち運びにも便利です。

 

 

中学生の姪っ子にはおしゃれな上質アイテムでお姉さん感を

小学校よりも少し成長し、お姉さんになった姪っ子。入学祝いには、高校になっても使えるような少し大人っぽい上質アイテムがおすすめです。

おしゃれに目覚める子も多い時期なので、カジュアルブランドのアイテムも喜んで受け取ってもらえます。

しかし、好みがはっきり分かれてくる中学生に対してブランド物を選ぶのは少々難易度高め。迷った場合はギフトカードを贈るのも良いでしょう。

 

通学時の荷物負担を軽減!アンダー200gの折りたたみ傘

購入優先順位から外れがちな折りたたみ傘は、プレゼントに喜ばれるアイテムのひとつ。

こちらは重量が194gと、荷物が多くなりがちな中学生にぴったりな超軽量設計です。ポップなしずく模様で突然の雨も楽しく過ごせそうですね!

 

 

キャラクターものなのにおしゃれ!大人女子にも人気のスヌーピーのタオルハンカチ

かわいいものは好きだけど子どもっぽいものはイヤ!というおしゃれな姪っ子には、大人女子に人気のスヌーピーをモチーフにしたアイテムがおすすめ。

こちらのタオルハンカチは、両面ジャガード織りのしっかりとした質感と刺繍の名入れが好評です。

 

 

名入れの筆記用具なら断然シャープペンシルがおすすめ

小学校でNGだったシャープペンシルが中学校で解禁となるため、名入れの筆記用具を入学祝いで贈るなら断然シャープペンシルがおすすめ!

こちらは女子の手にも馴染みやすい細身タイプ。品質に定評のあるパイロット社製品なので、自信を持って贈ることができます。

 

 

通学のハードユースにも対応してくれるマンハッタンポーテージのリュック

中学生の入学祝いの中でダントツの人気を誇るのがリュックサック。こちらは水に強くて丈夫なコーデュラナイロンを使用しているため、通学などのハードユースにも対応してくれます。

若い世代に人気のブランドなら、受け取ったときの良い反応も期待できますね。

 

 

高校生の姪っ子にはブランドものが人気

高校生になると女の子は通学バッグの中にコスメポーチを入れるようになり、メイクやファッションなどおしゃれを楽しむようになります。入学祝として贈るなら、学生生活で毎日使えるものを選びましょう。

ただし「派手なブランド物は学校に持っていかない」などそれぞれの家庭のルールもあるため、贈る前に一度両親に確認しておくことをおすすめします。

 

ふんわりいい香りが漂うフラワーボトル

お祝いの華やかな雰囲気にぴったりのプリザーブドフラワーボトルです。アロマキューブ入りで、蓋を開けるとふんわりアロマの香りが広がります。

スリムボトルは勉強机やメイクドレッサーの上にもスマートに置けると好評です。

 

 

見た目のおしゃれさもしっかり補完!女子っぽさ全開のセット

女子高校生に必須といっても過言ではないコスメグッズのひとつ、ハンドクリーム。パッケージのおしゃれなものや、しっかり香るものが特に人気です。

ハンドタオルとハンドクリームが同色にまとめられているので、見た目のおしゃれさもバッチリです。

 

 

部活に励む姪っ子におすすめしたいシリコンバンドのオシャレな腕時計

シンプルなデザインと明るいカラーが人気のICE WATCH。10気圧防水とシリコンラバーベルトで汗などの汚れもさっと洗い流せ、部活に励む姪っ子にもぴったりです。

腕にフィットするため長時間使用しても苦にならない、快適な着け心地の腕時計です。

シンプルでオシャレ。ベルトの触り心地やなじみや良いです。この値段はお買い得でした。

ギフトモールより引用

 

 

乗り物を使っての通学が始まる姪っ子にはオシャレなパスケースがおすすめ

公共交通機関を使っての通学が始まる姪っ子には、パスケースのプレゼントもおすすめ。落ち着きのある大人な姪っ子には、サマンサタバサのパスケースが似合いますよ。

丁寧な気持ちを伝えたいときは、名入れサービスをぜひご活用ください。

 

 

専門・大学生の姪っ子には大人を感じさせる上質アイテムを

いよいよ社会人としての最終準備段階に入った専門・大学生。大人の入り口にいる姪っ子には、品質にこだわったアイテムを贈りませんか?

ちょっと背伸びしたワンランク上のブランドから選ぶと長い期間愛用してもらえます。

大人っぽい上質なものを贈って、これから一層頑張ってね!という応援の気持ちを伝えてみましょう。

 

お手入れ不要!ルームフレグランスにも入浴剤にもなる石けんの花束

本物の花束と見間違えてしまうほど精巧にできている人工の花束です。受け取った瞬間にとてもいい香りが広がるのは、石けん素材でできているから。

ルームフレグランスとしても、お風呂に浮かべて入浴剤としても楽しめます。

お風呂に使うといい香りが広がり、とてもリラックスできるバスタイムを満喫することができたそうです。また浴室だけでなくルームフレグランスとしても使えるので、部屋にいい香りを広げることができていると満足してくれました(*^-^*)

ギフトモールより引用

 

 

PERKER×LARA Christieのコラボボールペン

高級筆記用具で有名な「PERKER(パーカー)」と、アクセサリーの人気ブランド「ララクリスティ」がコラボしたボールペンです。

知性を司る女神メティスからデザインされた、優雅で高級感あるデザインが特徴。贈る際は替芯をセットにすると喜ばれます。

 

 

憧れのブランドを身近に感じられると好評なタオルギフト

カジュアルな贈り物として選ばれるタオルも、ブランドを選べばとっておきの贈り物になります。

ハイブランドの中でもトップクラスの人気を誇るエルメスのフェイスタオルは、憧れのブランドを身近に感じられると好評です。記念に残る名入れもぜひどうぞ!

 

 

控えめで優しい雰囲気が魅力のカナル4℃ネックレス

制服がなくなる専門・大学生活には、毎日のおしゃれのサポートができるようなアクセサリーのプレゼントもおすすめです。

肌なじみのいいピンクゴールドを使用したフラワーモチーフのネックレスは、胸元の印象づけにぴったり。女性らしいやわらかな女性らしい雰囲気が魅力的ですね。

 

 

姪っ子の入学祝いに添えたいメッセージ

大切な姪っ子の入学祝いには、一言でもいいのでメッセージを添えるとより丁寧に気持ちを伝えられます。ここで紹介する文例を参考にお祝いのメッセージを書いてみましょう。

小学校の入学祝いは、子どもでも読みやすいひらがなで書いてあげるのがおすすめです。

 

小学校の入学祝い(本人向け)

〇〇ちゃん
しょうがっこう にゅうがく おめでとう
あたらしい おともだちを たくさんつくって
げんきに おべんきょうしてね
 

 

小学校の入学祝い(両親向け)

〇〇ちゃんのご入学おめでとうございます
少し前まで赤ちゃんだったと思っていたのに時間が経つのは本当に早いものです
〇〇ちゃんの健やかな成長を願うとともに、少しばかりのお祝いを贈ります
また、近いうちに皆で会おうね
 

 

中学校の入学祝い

〇〇ちゃん
ご入学おめでとう!いよいよ中学生ですね
勉強に部活に忙しくなると思いますがたまには顔を見せてね
ささやかですがお祝いをおくります
元気に頑張ってね!
 

 

高校の入学祝い

いつまでも小さいと思っていた〇〇ちゃんがついに高校生になるのですね
高校には中学にはない楽しさがたくさん待っています
勉強も頑張りつつ、素敵な高校生活を過ごしてね!入学おめでとう!
 

 

大学の入学祝い

大学入学おめでとう!
憧れのキャンパスライフが始まるということでワクワクしますね
一人暮らしになるということで少しさみしいですが、体に気をつけて頑張ってください
少ないですがお祝いを贈りますので新生活の足しにしてください
お正月には元気な顔を見せてね!
 

 

応援の気持ちを添えて姪っ子に入学祝いを贈ろう

いつまでも小さいままだと思っていた姪っ子。新しい環境にドキドキワクワクしながらも一歩踏み出す気持ちを応援してあげたいものです。

新生活を贈る中であなたが贈った入学祝いを目にして前向きな気持ちを思い出すような素敵なアイテムを選んでみてくださいね。