【長寿祝い】還暦から百寿まで8種類の読み方・意味などを徹底解説!記念に残るおすすめギフト24選

長寿祝いは、おじいちゃん・おばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えるとともに、いつまでも健康で長生きしてくれることを願って祝う行事です。

今回は8種類の長寿祝いについて、読み方・由来・意味を解説します。お祝いに喜ばれるギフトもあわせて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

知っておきたい長寿祝いの基礎知識

まずはじめに、知っておくと役立つ長寿祝いの知識を説明します。長寿祝いの基本をしっかりと押さえておきましょう。

 

長寿祝いの由来や種類

長寿祝いは、奈良時代に中国から日本に伝わった風習です。

昔は賀寿(がじゅ)・算賀(さんが)と呼ばれていました。現在では、長寿祝いまたは年祝い(としいわい)と称されています。

長寿祝いは60歳の還暦を始めとして、100歳までに8種類のお祝いがあり、100歳以降も3種類のお祝いがあります。

 

長寿祝いは何歳で祝うの?

年齢を数える方法には、数え年と満年齢の2種類があります。長寿祝いは数え年で行われることが一般的ですが、昨今では満年齢で祝う人も増えています。

  • 満年齢・・・生まれた日を0歳として誕生日を迎えるたび1歳ずつ増えていく数え方。
  • 数え年・・・生まれた日を1歳として元旦(1月1日)を迎えるたび1歳ずつ年を取る数え方。

いずれも家族の都合や本人の健康状態を見ながらお祝いの日にちを決めてください。

 

①長寿祝いの読み方・意味|還暦(かんれき)

長寿祝いの一番最初のお祝いは「還暦」と書き、「かんれき」と読みます。満年齢60歳(数え年61歳)に祝います。

還暦は、干支が60年でひと回りすることから「生まれた時と同じ暦にかえる(赤ちゃんに還る)」という意味があります。

還暦祝いのシンボルカラーは「赤」。魔除けの力があるとされており、ギフトにも赤色を取り入れるのがおすすめです。

 

長寿祝いの記念に最適なプリザーブドフラワー 時計

実用的な時計に華やかなプリザーブドフラワーが添えられたフォトフレームです。名前やメッセージを入れて、還暦祝いにプレミアム感も贈ることができます。

 

 

60年前の新聞付きでサプライズに!長寿を祝う純米大吟醸酒

名入れができる純米大吟醸酒です。60年前の新聞付きで、生まれた日の記事が読めるというサプライズ付き。お酒には純金箔入りで華やかな演出になること間違いありません。

 

 

愛らしい似顔絵にお祝いの場が盛り上がる|名前ポエム

とびきりの感動を贈れる名前詩のギフトです。似顔絵と名前ポエムが入った額は、これからの健康と長寿を願う心のこもったギフトになるでしょう。

 

 

②長寿祝いの読み方・意味|古希(こき)

「古希」は「こき」と読み、満年齢69歳(数え年70歳)に祝います。

古希は、中国・唐の代表的な詩人「杜甫(とほ)」の漢詩に由来しています。その詩の中に「人生七十古来稀なり」という一節があり、「人生70歳まで長生きすることなんて滅多にないのだから今この時を楽しもう」という意味があります。

古希祝いのシンボルカラーは「紫。上品で高貴な色は長寿祝いのギフトにも最適です。

 

70歳の記念にふさわしい名入れ ひのき時計

祝福の気持ちを刻める、優しい風合いのひのきの時計です。古希祝いを温かく演出してくれます。時間を見るたびにお祝いの日を思い出してもらえるでしょう。

叔父の古稀のプレゼントとして贈りました。
ひのき時計の裏に30文字以内ならメッセージが入れられるので
なんとか工夫して日付と名前と感謝の言葉を入れ注文しました。

叔父も名前が入っていることにとても喜んでくれました♪

ギフトモールより引用

 

 

紫づくしで喜ばれる!本格芋焼酎&有田焼カップセット

お酒が好きな人には、紫色の焼酎と有田焼カップのセットはいかがでしょうか?古希祝いのカラーである紫づくしのアイテムに名入れがされ、よりいっそうお祝い気分を高めてくれます。

夫の古希のお祝いに購入しました。お酒の入っているビンも薄紫色のきれいなビンで、お花もついていて、豪華な感じがしました。ビンに入れてもらった文字も金色できれかったです。有田焼のカップも名前入りで、夫も、とても喜んでいました。いい古希のお祝いができました。ありがとうございました。又機会があれば、利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

7輪の紫色のバラで祝福を|ゴールドプレート メッセージ付

鮮やかな紫色のバラが印象的なプリザーブドフラワーです。古希祝いのシンボルカラーに、70年の歳月を7輪のバラで表した縁起のいい贈り物です。

 

 

③長寿祝いの読み方・意味|喜寿(きじゅ)

「喜寿」は「きじゅ」と読み、満年齢76歳(数え年77歳)に祝います。

喜寿は室町時代に始まった日本発祥のお祝いです。「喜」の文字は草書体にすると「七十七」に見えることから喜寿祝いとして広まりました。

喜寿祝いのシンボルカラーは「紫」。癒しの効果があるともいわれている色なので、長生きしてほしいという願いを込めて贈りましょう。

 

温かみを感じる信楽焼の名入れフリーカップ|メッセージ36文字まで可能

気持ちを形にして贈ることができるフリーカップです。選べるカラーは全5種類、喜寿祝いにはラズベリーやブルーベリーがおすすめ。

36文字程度までメッセージを入れて贈れるので、お祝いの気持ちがまっすぐ伝わります。

 

 

形に残る喜寿の贈り物に|プリザーブドフラワー ギフト

上品な額にバラが飾られたプリザーブドフラワーのギフトです。喜寿祝いには、シックな雰囲気のブラウン×パープルがぴったり。

メッセージの無料刻印サービスもぜひご活用ください。

 

 

77年前の新聞付き 写真入り名入れラベルワイン&ちゃんちゃんこセット

写真と名前が入れられるワインと、77年前の新聞、紫色のちゃんちゃんこの3点セットです。とても豪華で驚きと感動を贈れること間違いなし。お祝いにふさわしい専用化粧箱入りです。

 

 

④長寿祝いの読み方・意味|傘寿(さんじゅ)

「傘寿」は「さんじゅ」と読み、満年齢79歳(数え年80歳)に祝います。

傘寿祝いは日本発祥のお祝いで、八十寿(やそじゅ)とも呼ばれています。「傘」を草書体や略字で書くと「仐」=八十の形に見えることが由来とされています。

傘寿祝いのシンボルカラーは2つあり、「紫」とする説と「黄色」とする説があります。どちらの色でお祝いをするかは家族や本人の意見を尊重して決めてください。

 

男女兼用で使えるシルク製の上品な名入れ扇子

高級感があるシルクの「名入れ扇子」です。末広がりで縁起のいいギフトは傘寿祝いにぴったり。

シンプルなデザインなので性別問わずおすすめです。収納袋付きで持ち運びにも便利です。

シルクだし名前も入るし、自分も欲しくなりそろそろ誕生日でもあるので購入しました。届いて開けてみるとグラデーションがとても綺麗でした。今年はマスクで扇子が活躍した夏でした。来年の夏、マスクをせずに使えることを楽しみにしています。

ギフトモールより引用

 

 

和傘デザインの縁起箸ペアセット

末広がりな幸せを祈る和傘がデザインされたペア箸です。上品かつ華やかで、名入れをすれば特別感も添えられます。仲良しなご夫婦へのギフトにぜひどうぞ。

 

 

世界に一つだけのお祝いネームインポエム

普段なかなか気持ちを伝えられていない人へのギフトには、祝福や感謝の言葉を形にして贈れる「ネームインポエム」がおすすめ。14種類から選べるデザインに、愛らしい動物のイラストが入った人気のギフトです。

祖母の傘寿祝いでプレゼントしました
嬉しい嬉しいと泣いて喜んでくれました
出来上がりまで丁寧に確認メールをくださったおかげで
安心して完成するのを待つことができました
家族一同とても満足です、ありがとうございました
また機会があればよろしくお願いします

ギフトモールより引用

 

 

⑤長寿祝いの読み方・意味|米寿(べいじゅ)

「米寿」は「べいじゅ」と読み、満年齢87歳(数え年88歳)に祝います。

米寿は、「米」の字をばらすと八十八と読めることが由来とされています。日本では「八」という漢字が末広がりを意味するため、縁起のいい数字とされてきました。その八が二つ重なることから、米寿は非常に縁起がいいお祝いとされています。

米寿祝いのシンボルカラーは「黄色」「金茶色」「金色」。収穫を迎える稲や太陽の色でもあり、明るさをイメージする幸運の色ともいわれています。

 

ふくろうの絵柄が入った縁起のいいマグカップ

縁起のいいふくろうの絵柄が入ったマグカップです。米寿祝いの黄色をベースにした可愛らしいデザインは、眺めているだけで気持ちが明るくなりそう。

お祝いのメッセージも彫刻できるので記念のギフトにぴったりです。

 

 

米寿のお祝いに最適!さつま焼酎&有田焼ゴールドカップセット

黄色いお花に黄色のフリーカップ、黄金色の本格芋焼酎がセットになった豪華な米寿祝いギフトです。

カップとお酒両方に名前やメッセージが入れられ、米寿祝いの雰囲気たっぷりに仕上げられます。

 

 

似顔絵入りで記念に残る!お名前ポエム

似顔絵入りの名前を織り込んだお名前ポエムです。世界にひとつしかないポエムで、記憶にも記念にも残るギフトになります。インテリアとして飾って楽しんでもらいましょう。

母の88歳「米寿」のお祝いに購入させて頂きました。
思った以上にすばらしい出来上がりで、私も母も大満足でした。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

⑥長寿祝いの読み方・意味|卒寿(そつじゅ)

「卒寿」は「そつじゅ」と読み、満年齢89歳(数え年90歳)に祝います。

「卒」の俗字が「卆」で、九十と読めることが由来とされています。ただし、卒の字には「天寿をまっとうし、年を取って死ぬ」という意味があり、縁起が悪いと考える人もいるため「鳩寿(きゅうじゅ)」とも称されています。

卒寿祝いのシンボルカラーは「紫」または「白」。一般的には紫ですが、家族や本人の希望に応じて祝いましょう。

 

優美で上品な佇まいのミディ胡蝶蘭 赤リップ 2本立

ミディ胡蝶蘭は高級感があり印象深いギフトになることでしょう。上品な和柄の風呂敷で鉢が包まれており、特別な日にふさわしい華やかなお花です。

綺麗なお花で、サイズもちょうどよく、とても喜んで頂きました。風呂敷に包んであったので、より華やかなプレゼントになりました?

ギフトモールより引用

 

 

名前入りちゃんちゃんこを着た可愛いくまのぬいぐるみ

名前入りのちゃんちゃんを着た、可愛らしいくまのぬいぐるみです。お祝いの場を華やかに盛り上げてくれ、記念にも残ります。

ちゃんちゃんこを着るのは少し抵抗があるという方にも喜んでもらえるギフトです。

 

 

赤富士かさくらを楽しめる螺鈿(らでん)のグラス

飲み物をグラスに注ぐと美しい景色が水面に広がる「赤冨士」「さくら」の螺鈿グラスです。有料オプションを選べば、高級な桐箱にお祝いのメッセージを彫刻して贈ることができます。

富士山が、とても綺麗です
お酒も、映えて良かったです

ギフトモールより引用

 

 

⑦長寿祝いの読み方・意味|白寿(はくじゅ)

「白寿」は「はくじゅ」と読み、満年齢98歳(数え年99歳)に祝います。

白寿は日本ではじまったお祝いです。「百」の文字から「一」を取ると「白」になることから、「100-1=99」で白寿と名付けられました。

白寿祝いのシンボルカラーは「白」なので、白色を取り入れたギフトが人気です。ただし、白い花ハンカチは不祝儀を想像させるため避けたほうがいいでしょう。

 

お膝あったか!名前刺繍入り今治産 ブランケット

お家時間が長い人におすすめしたい今治産のブランケットです。お好みのカラーの糸で名入れが可能。ふんわりとしていて柔らかく、寒い日にもしっかり暖をとれます。

落ち着きのあるブランケットで、刺繍も入り、贈り物に最適です

ギフトモールより引用

 

 

美味しさをキープ!サーモス 保温 湯呑み 

名前とイニシャルを入れられるサーモスの湯呑みです。保温・保冷に優れており、飲み物の美味しい温度が長時間キープされます。フタがついているため衛生面も安心です。

あまり見かけた事がなかったので、素敵でした。贈った方も贈られた方も大満足!

ギフトモールより引用

 

 

祝福の気持ちをみんなで贈れる似顔絵入り 寄せ書き 色紙

複数の人で一緒に白寿のギフトを贈るなら、こちらの「似顔絵入り寄せ書き」はいかがでしょうか。似顔絵とメッセージが入った寄せ書きに、今までの感謝やお祝いの気持ちをみんなで書き込むことができます。

喜寿のお祝いに注文しました。
とても喜んでくれました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

ギフトモールより引用

 

 

⑧長寿祝いの読み方・意味|百寿(ひゃくじゅ・ももじゅ)

「百寿」は「ひゃくじゅ」「ももじゅ」と読み、満年齢99歳(数え年100歳)に祝います。

百寿は一世紀の「紀」に由来して紀寿(きじゅ)とも呼ばれています。

百寿祝いのシンボルカラーは「白」「桃色」。神聖さを意味する白色や、可憐で親しみやすい桃色を取り入れたギフトがおすすめです。

 

優しさ伝わる上品な和風プリザーブドフラワー 桃月(とうげつ) 

上品で優美な印象のフラワーギフトです。「桃月」は白色と桃色を配したモダンな和風テイストに仕上がっており、百寿のお祝いを豪華に演出してくれます。

 

 

記念にぴったり!カットスクエアクロック(長寿・誕生祝向け)

実用的なインテリアとして活躍するこちらの時計なら、百寿の素敵な記念になります。内部にレーザーで加工されるため、お手入れをしても刻印が消えることはありません。

感謝の気持ちや健康を願うメッセージを刻んで贈りましょう。

重みもあって立派な出来映えでした。父も喜んでおりました。

ギフトモールより引用

 

 

100歳の華やかなお祝いに最適な名前ちりばめ詩

名前を織り込んで素敵な詩を作ってもらえる「名前詩」です。ちぎり絵の図柄や額装マットは、お好みのデザインを選んでカスタマイズできます。

白色や桃色のモチーフを選べば、百寿のお祝いにふさわしい華やかなギフトになります。

祖母の百寿のお祝いでプレゼントしました。
孫・ひ孫に囲まれてにぎやかな祝いとなりました。
とても、素敵なプレゼントになり、大変、喜んでおりました。
本当は写真を撮りたかったのですが。。
足の悪い祖母は同じ姿勢でいることが難しく。。。撮れずでした。
何かの折にはまた頼みたいと思っております。

ギフトモールより引用

 

 

長寿祝いの読み方をしっかり把握してお祝いしよう

身近に長寿を迎える人がいる場合は、読み方や由来、意味をしっかりと把握して、シーンに合ったギフトを贈りましょう。

心に残る素敵な行事になるように、ぜひお祝いのメッセージも伝えてみてください。