デパコスとは?人気ブランドから特徴まで一挙解説!プレゼントにおすすめの商品も紹介

そろそろデパコスデビューしたい!と思っている方へ。今回は、プチプラコスメと比較しながらデパコスの特徴おすすめアイテムをご紹介します。

自分用はもちろん、プレゼントにぴったりなおしゃれコスメが見つかりますよ。

 

デパコスってなに?

デパコスとは、デパートで個々のカウンターを構えるブランドの化粧品です。それぞれのブランドでBA(ビューティーアドバイザー)がメイクやスキンケアの相談にのってくれます

デパコスのフロアーは、化粧品専門のブランドからファッション系のブランドまでバラエティ豊か。各ブランドで豊富なコスメを扱っており、自分の好みに合わせて選べます。

デパコスには肌質や悩みを改善する特別な成分が使われていることも多く、女性好みのおしゃれなパッケージが人気のポイント。使うたびにリッチな気分になれるのも、デパコスならではの魅力です。

 

イチオシ人気デパコスブランドトップ6

まずは、たくさんあるデパコスの中から人気ブランドを6つご紹介します。自分でデパコスを購入するときやプレゼント選びの参考にしてください。

 

CHANEL(シャネル)

メイクからスキンケアまでどれをとってもクオリティが高く、おしゃれなパッケージが人気の>シャネル。

リップアイシャドウなどポイントメイク用アイテムの優れた発色と質感は、トレンドに敏感な女性の注目の的です。

 

長時間紫外線から肌を守るメークアップベース「ル ブラン ラ バーズ」

透明感をプラスして美しく肌色を整えるメークアップベースです。SPF40/PA+++で、紫外線から肌を長時間守りながらつや肌に仕上げてくれます。保湿作用もあるので乾燥肌の方にもおすすめ。

仕上がりの肌色に合わせて3つのカラーから選べます。

 

つややかに仕上がるパウダリーファンデ「ル ブラン コンパクト ラディアンス」

SPF25/PA+++で紫外線をカットしてくれるパウダリーファンデーションです。気温などの温度変化の刺激から肌を守ってくれ、潤いとつや感が出て生き生きとした印象に。

バッグに入れて持ち運びしやすく、外出先での化粧直しに役立ちます。

 

【名入れ】パフ付きフェイスパウダー「プードゥル ユニヴェルセル リーブル N」

ジャーに入ったフェイスパウダーです。付属のパフでまんべんなくつけられ、ファンデーションの持ちを高めます。

きめ細かな粒子が毛穴をカバーし、テカリも抑える優れもの。粉っぽくなくさらっとしたツヤ感が漂う肌に仕上げてくれます。

 

 

【名入れ】美しい発色のリップ「ルージュ ココ フラッシュ」

ひと塗りで鮮やかな発色を放つリップスティックです。唇に溶け込みながらふっくらボリュームアップ。ベタつかない軽いつけ心地です。

豊富なカラーがあり、自分の肌色やシーンに合わせて選べるのが魅力。トップが透明なのでカラーのチェックもしやすくなっています。

 

 

肌を引き締める夜用クリーム「ル リフト クレーム ドゥ ニュイ」

日中受けた肌のダメージを整えるナイトクリーム。柔らかなテクスチャーが肌に浸透しながら肌を引き締めてくれます。

チャ葉エキスなど95%の天然由来成分が配合されていて、睡眠中に肌をしっかり修復してくれる心強いアイテム。衛生的に使える、便利なヘラ付きです。

 

【名入れ】フレッシュな使用感「アリュール テンダー ヘア ミスト」

ローズ・マンダリン・バニラが上品に漂うアリュールの香りのヘアミスト。35mlの携帯サイズで、ミニバッグやコスメポーチに入れて持ち運べます。

オリエンタルな香りが1日持続し、オフィスやフォーマルシーンにもぴったり!有料で名入れができます。

 

 

Dior(ディオール)

オートクチュールのトップブランドらしい、おしゃれなケースがすてきなディオール。

発色が高く豊富なカラーバリエーションアイシャドウパレットリップなど、シーズンごとに発売されるアイテムは人気で即売り切れることも!

洗練された大人の女性の魅力を高めてくれるデパコスブランドです。

 

カラーバリエーションが楽しめる「バックステージ アイパレット」

プライマー・アイシャドウ・ハイライト・ライナーがセットになったアイシャドウです。マットな仕上がりで、カラーを重ねやすいのもメリット。

どんな肌の色にもマッチし、目元を美しく彩ってくれます。色ごとにディオールのロゴがデザインされているのがおしゃれなポイントです。

 

【名入れ】マトラッセケースがおしゃれな「ルージュ ディオール」

レディディオールのマトラッセデザインをケースに取り入れたおしゃれなリップ。長時間美しい発色が持続し、口元を美しく見せてくれます。

色味は着る服やシーンに合わせて選んでみてください。

 

【名入れ】唇をボリュームアップ「アディクト リップ マキシマイザー」

長時間唇をふっくら見せてくれる、大人気のリッププランパーです。たっぷり配合されたヒアルロン酸によりぷるぷるの口元に!甘いミントの心地よさが続きます。

そのままつけてリップグロスにしたり、リップのベースやトップコートとして使うのもおすすめです。

 

 

3つの香りが選べるボディクリーム

ミニマムデザインのジャーに入ったボディクリームです。ジャスミン・サクラ・ラッキーの香りがラインナップ。軽く伸びやすいテクスチャーが肌に素早く浸透し、ボディがしっとり潤います。

透明の容器なので残量がわかりやすく、最後まで余すことなく使えます。

 

ロールオンタイプでつけやすい!「ミス ディオール オードトワレローラーパール」

ふんわりとフローラルな香りが漂うミス ディオールのオードトワレ。ガラスパールのボールを転がしてつけるロールオンタイプで、液が垂れる心配がありません。

20ml入りのスリムサイズなので、コスメポーチやバッグのポケットに入れて携帯すれば外出先でも心地よい香りが楽しめます。

 

【名入れ】センティフォリアローズ水配合「ミス ディオール ヘア ミスト」

上品でエレガントな香りが魅力のヘアミスト。希少なセンティフォリアローズの水を配合し、髪にたっぷり潤いを与えてくれます。有料で名入れやアトマイザーを付けることが可能。

香水初心者の方へのプレゼントにも喜ばれます。

 

 

Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)

フランスの高級ファッションブランド、イヴ・サンローランの人気コスメと言えばリップシリーズ天然由来成分配合のなめらかなつけ心地で、唇をいたわりながら輝きをキープします。

その他にもアイシャドウファンデーションなど、女性の魅力を存分に引き出してくれるコスメがたくさんラインナップしています。

 

滑らかに肌を整える「ラディアント タッチ ブラープライマー」

肌のくすみを目立ちにくくする化粧下地です。量の調整がしやすいプッシュタイプ。肌色を均一に整えてファンデーションのノリをアップさせ、輝きを高めながら肌の透明感を引き出します。

 

気になるところをさっとカバー「ラディアント タッチ」

25年ロングセラーの大人気コンシーラーです。ペンタイプで塗りやすく、目元や口元の小ジワも一塗りでカバー。シミやクマを目立ちにくくして肌全体に明るさを与えます。アイメイクやリップ下地、メイク直しにもおすすめです。

 

 

まつげのボリュームアップ「マスカラ ボリューム エフォシル カーラー SP」

目のカーブに合わせたワイドコームが特徴の人気マスカラです。コームはセパレートタイプで、まつげのくっつきやダマを防止。ファイバーがまつげを長く見せ、根元から美しくボリュームアップできます。

速乾性で長時間持ちが良いうえに、お湯で簡単にオフできるのが嬉しいポイント。4つの天然由来植物成分配合でまつげのケアもお任せです。

 

光沢が美しいリップ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」

イヴ・サンローランの人気ナンバー1リップです。唇の温度でとろけながら上品な輝きを放つ魅力的なアイテム。乾燥やひび割れがしにくくトリートメント感覚で使えます。

ザクロエキスがしっとりと唇を潤し、みずみずしいマンゴーの香りが心も癒してくれます。

 

 

JILLSTUART(ジル・スチュアート)

若い世代の女性に人気のファッションブランド、ジル・スチュアート。コスメは華やかでかわいいパッケージが魅力です。

カラーバリエーションが豊富なリップのほか、アルコール配合のハンドクリームやミストも人気です。

 

【名入れ】便利なミラー付き「ルージュ リップブロッサム」

ビビッドなカラーと美しい発色で、透明感を高めてくれるリップです。滑らかに唇になじみ、ローズマリーエキスやラベンダーオイルなどの天然由来保湿成分が潤いやフィット感をアップさせてくれます。

キャップ蓋の裏にあるミラーは、鏡がない場所での化粧直しに使えますね。スワロフスキー入りケースも高級感があってすてきです。

 

 

花のエッセンス入り!爪を潤う「フラワーネイルオイル」

天然フラワーエッセンスを配合したネイルオイル。爪や甘皮にしっかり潤いを与えて、指先を美しくキープしてくれます。

ベタつきにくいオイルなのでオフィスでも使いやすくとても便利!ネイルと一緒にペアでプレゼントするのもおすすめです。

 

ホワイトフローラルの香り!ハンドクリームとリップバームセット

ホワイトフローラルの香りのハンドクリームとリップバームのセットです。植物由来の美容成分が配合されたハンドクリームは、素早く肌になじみしっとりしたつけ心地です。

美容オイルが入ったリップバームも、プルプル唇をキープしてくれるすぐれもの!パッケージがおしゃれなので、バッグに入れて持ち歩いたりドレッサーのそばに飾っておくだけでも気分が高まります。

 

 

ADDICTION(アディクション)

2009年コーセーから誕生したアディクションは、メイクやスキンケアを100種類以上プロデュースしています。リップやアイシャドウにも使えるチークスティックは特に人気のアイテムです。

アディクションのコンセプトは、「性別や年齢を超えて個性をアピールできるコスメ」。日本や海外、年代に関わらず幅広い人たちに受け入れられている人気のデパコスです。

公式サイトはこちら

 

M•A•C(マック)

1984年に誕生したカナダ発のデパコスです。プロ用にプロデュースされたコスメブランドで、人気のリップはカラーも豊富。高い輝きと発色が使う人を魅了しています。

ミニサイズがセットになった限定発売のキットは、自分用やプレゼント用に人気が高いアイテムです。

 

【名入れ】セミグロスの仕上がり「リップスティック(ラスター)」

バニラの香りのリップスティックです。唇を潤しながら、ベタつきがなく生き生きとした色味をキープします。

セミグロスの落ち着いた輝きはオフィスにもぴったり!豊富なカラーの中から自分好みのリップがきっと見つかります。

 

 

デパコスとプチプラコスメの違いを比較

デパコスとプチプラの特徴を、メリットとデメリットで比較しました。デパコスを購入するときの参考にしてくださいね。

 

メリット
デパコス
  • 品質が高い
  • BAさんが自分にぴったりのコスメを紹介してくれる
  • パッケージがおしゃれ
  • コスメの種類が多い
  • サンプルがもらえる
  • ポーチの中やドレッサーが華やかになる
  • リッチな気分にしてくれる
  • シーズンごとに新製品が発表される
プチプラ
  • 価格が安い
  • ドラッグストア・バラエティショップ・スーパーなど家の近くで購入できる
  • 手軽に試せる
  • 肌に合わない場合や自分に似合わないカラーでも後悔しにくい

 

デメリット
デパコス
  • 価格が高めなものが多い
  • BAさんとある程度話す必要がある
  • 混み合う時間帯は待つ必要がある
プチプラ
  • パッケージが簡易で華やかさに欠ける
  • 発色や持続性が劣るものがある
  • 有用成分の配合率が低いものがある

デパコスはプチプラコスメに比べて価格が高いものが多いため、自分に合った良い商品を見つけても継続しづらい場合があります。

欲しいコスメがあるのに思いとどまっている友達がいたら、お試しとしてプレゼントしてあげるのも良いですね。

最近のプチプラはクオリティが良くなり、デパコス並みの商品もあります。ただしパッケージの華やかさで言うとデパコスより見劣りすることも多いので、誕生日などにコスメを贈るならデパコスのほうがおすすめです。

 

【メイク編】おすすめデコパスアイテム

おすすめのデパコスメイクアイテムをカテゴリーごとにご紹介します。自分用やプレゼントにぴったりのおしゃれなアイテムをピックアップしました。

 

肌を美しく整えるファンデーション・フェイスパウダー

《SUQQU》崩れにくいリキッドファンデ「ヌード ウェア リクイド EX」

美容液のようになめらかに伸びるリキッドファンデーションです。点ではなく面で密着する板状のパウダーが、肌をより美しく見せてくれます。

化粧崩れも長時間しっかり抑えてくれ、均一した肌色のツヤ感たっぷり肌が手に入ります。

 

《エレガンス》美しくリメイクするパウダー「ラ プードル オートニュアンス」

数々の雑誌や美容サイトで多くの賞を受賞した大人気のフェイスパウダーです。モザイクのように織り重なる5色が肌に輝きを与え、毛穴もカバーしてなめらかな透明感のある肌をキープ。

>サラッとしたつけ心地でも水や皮脂に強く、化粧崩れを防止します。付属のパフは外出先の化粧直しに役立ちます。

 

《ドルチェ&ガッバーナ》ブラシ付き!「パーフェクションヴェール プレストパウダー」

ナチュラルメイクが素早く完成するフェイスパウダーです。軽いパウダーが肌の色を均一に整え、ベールのように肌をなめらかにしてくれます。

ワンストロークで肌に輝きを与え、長時間ファンデーションの崩れを防止します。

 

美しい発色のアイシャドウ・リップ

《ドルチェ&ガッバーナ》2本のチップ付き「フェリンアイズ インテンスアイシャドウ クアッド」

ヒョウ柄のパッケージがすてきな4色パレットのアイシャドウです。マットとラメの濃厚な発色が長時間キープされ、オフィスやデートなどシーンに合わせてアイメイクをアレンジできます。

暖色系や寒色系など、色味はお好みでお選びください。

 

 

《エスティローダー》ミニ5本セット「ピュア カラー エンヴィ リップスティック」

唇を立体的に見せる、キュートなミニリップの5本セットです。5つのカラーを気分に合わせて使い分けでき、ヒアルロン酸やセラミドなどの潤い成分で発色とツヤ感をアップ。

なめらかなテクスチャーで伸びやすく、唇の潤いをキープしてくれます。

 

《エルメス》上品なケース「ルージュ・エルメス」

女性の憧れの高級ファッションブランド、エルメスのリップです。エルメスらしいモダンで上品なデザインのパッケージと、リップの美しいベージュカラーが魅力。

リッチなテクスチャーで唇の輝きを高めます。レフィルの交換が可能なので、プレゼントした後も長く愛用してもらえます。

 

 

【スキンケア編】おすすめデコパスアイテム

デパコスのスキンケア製品をピックアップしました。どれもクオリティの高い成分が配合されているので、毎日使うことで効果を実感してもらえるはずです。

 

しっとり保湿するハンド&リップケアアイテム

《ロクシタン》フラワーボックス入り!ハンドクリーム2本セット

かわいいフラワーボックスに入った、ロクシタンのハンドクリームセットです。組み合わせは全10種類、香りの好みに合わせて2本選べます。

フェイクの美しいフラワーモチーフもついて、誕生日などお祝いのプレゼントにぴったりです。

 

 

《クロエ》上品なフラワーの香り「パフューム ハンドクリーム」

クロエ オードパルファムの香りのハンドクリーム。水仕事の後や外出先で手の乾燥が気になったときにたっぷり塗り込めば、手指がしっとり潤います。

きつすぎない上品なフローラルの香りで、仕事中でも気にせず使えます。

 

《イソップ》シトラスの香りと高い保湿力!「レスレクション ハンドバーム」

潤い天然由来成分を配合したイソップの人気ハンドクリームです。パソコンや携帯などを汚しにくい、ベタつかないテクスチャー。シトラスとハーバルの爽やかな香りで男女問わず使えます。

 

 

【名入れ】《shiro》唇をふっくら見せる「ジンジャーリッププライマー」

ジンジャーの香りが特徴のリッププライマーです。荒れがちな唇のケアやリップの下地としてもおすすめ!

リップを塗る前に使えばリップの崩れを防止し、美しい発色を促してくれます。就寝前のリップケアにもおすすめです。

 

 

《THREE》男性のプレゼントに!「フォー・メン ジェントリング リップ バーム」

男女ともに人気のデパコス、THREEの男性用リップバームです。かさつきや縦じわが気になる男性の唇をしっとりなめらかにしてくれます。

スティックタイプのバームなので、ポケットや仕事用のバッグに入れていつでも手軽にケアできます。旦那さんや彼氏のプレゼントにお選びください。

 

 

極上の肌へ導くフェイスクリーム・ボディクリーム

《カネボウ》毎日の紫外線対策に「フレッシュ デイ クリーム」

老舗デパコス、カネボウの日中用保湿クリームです。SPF15/PA+++で、スキンケアしながら紫外線から肌をブロック。

カネボウ独自のベビーソフトオイル処方により、水分をたっぷりと肌の奥へ届けてくれます。化粧下地として使うのもおすすめです。

 

《ローラ・メルシェ》軽い使用感!「ホイップトボディクリーム」

ローラ・メルシエで一番人気のボディクリームです。ホイップクリームのようなふんわりとした軽いつけ心地で、シルクのような肌をキープします。

軽くベタつかない使用感で肌に優しくなじみ、入浴後はもちろん肌の乾燥が気になるときにもぴったり。4つの香りから好みに合わせて選んでください。

 

 

【香水編】おすすめデコパスアイテム

香水もデパコスの人気アイテムです。デートやパーティーなどでもおしゃれのエッセンスとして大活躍。インテリアにもなるおしゃれなボトルにも注目です。

 

【名入れ】《クロエ》クラシックなローズの香り「オードパルファム」

さわやかさと深みのある香りが溶け合ったクロエのオードパルファムです。ローズのエッセンシャルオイルを使わず再現した、クラシックローズの香りが魅力。

仕事やプライベートなどどんなシーンでも使いやすいでしょう。有料オプションでアトマイザーをつけることができます。

 

 

《メゾン・マルジェラ》豊富な香りがあるオードトワレ「レプリカ」

男女ともに人気のファッションブランド、メゾン・マルジェラがプロデュースするオードトワレです。休日の日曜日の朝をイメージした「レイジーサンデーモーニング」をはじめ、ユニセックスで使える香りがラインナップ。

それぞれの香りのボトルには、思い出のシーンや香りが再現する時や場所が記載されています。

 

【名入れ】《カルバン・クライン》ユニセックスで使えるオードトワレ「CK ONE」

シンプルでスタイリッシュなボトルの、カルバン・クラインの オードトワレ。性別問わず人気のフレッシュなシトラスの香りで、デートやスポーツなど幅広いシーンに使えます。

有料オプションの名入れサービスを利用して名前やメッセージを刻めば、思いが伝わるすてきなプレゼントになりますよ。

 

 

【名入れ】《ドルチェ&ガッバーナ》爽やかな香りのオードトワレ「light blue」

フローラルでフルーティーな香りが魅力のドルチェ&ガッバーナのオードトワレです。海のそよ風のように心地よく、シュッとひとふきするだけでリラックスできます。

夏場はもちろん、さっぱり気分転換したいときにもおすすめです。

 

 

【名入れ】《ランバン》大人の女性に使ってほしい「エクラ ドゥ アルページュ」

ランバンの名香のひとつとされるオードパルファム。甘すぎない上品な香りで大人の女性に似合います。美しいパープルカラーのボトルもおしゃれなポイント。

主張しすぎない優しい香りなので、香水をつけ慣れていない人にもおすすめです。

 

 

大好きな人にデパコスのおしゃれアイテムを贈ろう

製品のクオリティの高さ、持っているだけでハッピーになれるおしゃれなパッケージなど、デパコスにはたくさんの魅力があります。

プチプラコスメに比べると価格は少し高めですが、だからこそ贅沢な気分になれたり、プレゼントとしても高級感を演出することができます。

本記事を参考に、自分用やプレゼントに喜ばれるコスメアイテムを選んでみてくださいね。