魅惑のデパコスランキング!今人気の13ブランドを厳選発表!

「デパコス」という言葉は知っているけれど、ほかのコスメブランドとの違いが分からない、どんなブランドがあるのかよく知らないという方へ。

この記事ではデパコスの魅力や選び方、さらに今人気のデパコスをランキング形式でご紹介します。

 

「デパコス」って何?

デパコスとは、デパートで売っているコスメのことです。店舗にはそれぞれのブランドごとに専用のアドバイザーがいて、丁寧にカウンセリングしてくれます。

デパコスには国内や海外の高級ブランドが多く、スキンケアからメイクアップアイテムまで数多くのアイテムがそろっています。

コスメ専用ブランドだけでなく、海外のラグジュアリーなファッションブランドからも数多く展開されているのも特徴です。

 

デパコスが人気の理由

デパコスの一番の魅力は品質の高さと言ってよいでしょう。決して安いとは言えない価格帯が多いですが、肌なじみの良さや、発色や色持ちの良さなどは価格に見合ったクオリティです。

高級感のある見た目も人気の理由のひとつ。メイク好きな人だけでなく、デパコスアイテムでメイク道具をそろえるのは女性にとっての憧れでもあるのです。

 

 

デパコスの選び方は?

デパコスを選ぶときに注目したいポイントは以下の4つです。

  • 欲しいアイテムで選ぶ
  • 好きなブランドから選ぶ
  • パッケージの可愛さで選ぶ
  • 買いやすい価格帯のものから選ぶ

デパコスにはスキンケアアイテムからポイントメイクまでさまざまな種類がそろっているので、欲しいアイテムごとに定評のあるブランドから買うことができます。

また、好きなブランドで選んだり見た目の良さで選ぶ「パケ買い」も、“ブランドのコンセプトが自分に合っている”ということもあるため選び方としては間違いではありません。

デパコスはプチプラで買えるコスメに比べると高額なものが多いです。試しに使ってみたいというときはリップやネイルポリッシュなど比較的安価なアイテムから購入してみましょう。

 

デパコス人気ランキングBEST13!

ここからはさっそく、人気のデパコスブランドをランキング形式でご紹介します。ブランドごとにおすすめのアイテムもピックアップしたので、デパコス選びの参考にしてくださいね。

 

【1位】CHANNEL(シャネル)

レディースファッションの高級ブランドとして名高いシャネルは、デパコスの中でも孤高の存在です。香水や口紅など、幅広い年代の女性に愛されているアイテムがそろっています。

 

発色の良さと落ちにくさが人気|シャネル ルージュココ フラッシュ

さっとひと塗りするだけで、明るく透明感のある色が唇に広がります。すべるようになめらかな塗り心地でつやめきと輝きもプラス。

キャップを開けずに口紅の色が分かるよう、ケースのトップが透明になっています。ケースに名前を入れて特別感を出しましょう。

名入れのリップを姪に送りました。名前が入ることで特別感を感じてもらえてとても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

鮮やかな発色で目元を演出|シャネル キャトル オンブル アイシャドウ 

その日の気分に合わせてカラーを組み合わせられる、4色のアイシャドウパレットです。肌になじみやすいソフトなパウダーで、鮮やかに発色して長時間美しさを保ちます。

ナチュラルな印象や洗練された雰囲気に、さらにスモーキーな仕上がりと、さまざまな表情を演出できるアイシャドウです。

 

 

【2位】Dior(ディオール)

ファッション界のハイブランド・ディオールのコスメは、あらゆる世代の女性を美しく見せてくれるのが魅力。高級感がありながら手が届きやすい価格帯なのも嬉しいですね。

 

星のような輝きを叶えるリップ|ディオール アディクト ステラー ハロ シャイン

ディオールを代表するリップのアディクトシリーズから、スターパールのデザインがキュートなステラーハロシャインリップのご紹介です。

5種類のミネラルオイルも配合し、リップケアしながら美しい輝きを演出できます。なめらかな塗り心地とほのかに甘いバニラの香りに、心もうっとりすること間違いなしです。

 

 

ふっくらキメ整った肌に|ディオール カプチュール トータル セル ENGY

処方の91%が植物由来の成分で構成された美容液です。幹細胞の最先端科学と、ディオールの花に関する専門知識に発想を得て生まれました。

肌にハリを与えて整え、輝いて弾むような肌に導きます。年齢に応じたエイジングケアにぴったりです。

 

 

【3位】ESTEE LAUDER(エスティ ローダー)

皮膚科医監修のもと開発したクリームからスタートしたエスティローダーは、創始者のミセスローダの美容哲学に基づいたスキンケアアイテムを中心に展開しています。

 

”羨望”という名のリップをセットで|エスティローダー エンヴィ リップスティック ワンダー 5本セット

美しい色彩とつややかな仕上がりが魅力のエンヴィシリーズのリップスティック。保湿力で潤いを与えながら、まさに「羨望」される唇を叶えるリップです。

ホリデーデザインのゴージャスなパッケージのリップを、5色セットにしてお届けします。

 

 

【4位】L’OCCITANE(ロクシタン)

植物由来の成分だけを使った製品を手掛けるロクシタンは、世界中から愛されているオーガニックコスメブランドです。スキンケアだけでなくボディケアやヘアケアなど幅広いアイテムを展開しています。

 

植物由来の成分で手肌をしっとりケア|ロクシタン ハンドクリーム

ロクシタンのケアアイテムの中でも人気が高いハンドクリーム。優れた保湿力があり、指先までしっとりと潤してなめらかな手肌に整えます。

シアバターをはじめとする人気のフレーバーの中から、お好きな香りやテクスチャーをお選びください。

 

 

【5位】PAUL & JOE(ポールアンドジョー)

1995年に設立されたポールアンドジョーは、ロマンティックでガーリーなデザインのパッケージが魅力のブランド。レトロな雰囲気があり、大人の女性が可愛らしく持てるところも人気の理由です。

 

ポーチもチャーミングにこだわる|ポール&ジョー コスメティックポーチ APABON

レトロな雰囲気のペイズリー柄のポーチです。ブルー×ブラックのすっきりスマートなデザインで、大人の女性にもぴったり

ファスナーは大きく開き、メイクグッズの取り出しにも便利です。

 

【6位】LANCOME(ランコム)

スキンケアサイエンスに基づいて製品を開発しているランコムは、日本の女性向けに作られたアイテムが多数あります。ポイントメイクはカラーバリエーションも豊富。香りも良く、とくに20代~30代に人気です。

 

透明肌に導くエッセンスローション|ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション

肌にもともと備わっている“酵素”をヒントに開発された化粧水です。古い角質や毛穴の汚れにアプローチして、くすみのない透明感のある肌に導きます。

ボトルをシェイクしマイクロバブルを作ってから肌になじませる使い方もユニーク。やさしいフレッシュフローラルの香りに包まれて心地よくスキンケアできます。

 

 

【7位】YVES SAINT LAURENT (イブサンローラン)

イブサンローランは、ファッション界をけん引するハイブランドです。独自のカラーと世界観で女性の美とエレガンスを追求しています。

 

高級感のある大人の女性のリップ|イブサンローラン ルージュ ヴォリュプテ ロックシャイン

植物由来の成分を配合した、美容効果や保湿効果もかなえながら濡れたようなツヤを生み出すリップです。つけたての色をフィルムでコーティングし、見たままの色と艶を持続させます。

リップの中心の星をモチーフにしたグリッターにはシアバターも配合。唇を乾燥から守りながらきらめきを与えます。ケースには名入れが可能です。

 

 

【8位】GIVENCHY(ジバンシィ)

「アバンギャルド」「エレガンス」をコンセプトにしたジバンシィは、洗練された品の良さカジュアルな可愛らしさがほどよくミックスされているのが魅力です。高級感のあるパッケージにも特別感が漂います。

 

”禁断”のアンダーグランドフラワーの香り|ジバンシィ ランテルディ オーデパルファム

エレガントなホワイトフラワーとアンダーグラウンドフラワーをミックスした、モダンなスタイルのフレグランスです。

フェミニンな香りとダークな香りが奏でるハーモニーは、つけた瞬間から時間が経っても変化せずに香り続ける、今までにない禁断のブレンドです。

 

 

【9位】CLINIQUE(クリニーク)

皮膚科学に基づいて開発したスキンケア製品を提供しているブランドです。低刺激のコスメは敏感肌の人にも人気。シミや乾燥などの肌悩みに絞ったアイテムを研究・販売しています。

 

フローラルな香りのフレグランス|クリニーク ハッピー

フローラルの香りがみずみずしいフレグランスです。

トップノートはベルガモットやボイセンベリーなどのフレッシュな香り。ミドルにもグレープフルーツのシトラス系の香りで爽やかさを保ちつつ、ベースノートのハワイアンウェディングフラワーやフリージアなどの優しい香りへと変わっていきます。

 

【10位】JILL STUART(ジルスチュアート)

「イノセント&セクシー」をコンセプトにしたジルスチュアートのコスメは、ガーリーで可愛らしいパッケージが魅力。セクシーな大人の魅力も漂い、幅広い世代から人気があります。

 

女心をくすぐるダントツのキュートなリップ|ジルスチュアート リップバーム

3種類のフラワーエッセンシャルエキス9種類の美容成分を配合した、唇にうるおいとツヤを与えるリップバームです。ほんのり発色し自然で血色感のあるぷっくりとした唇に導きます。

ミントエキスやジンジャーエキス配合で爽やかな清涼感もあり、フローラルブーケの心地よい香りも魅力。キラキラパッケージが乙女心をくすぐります。

 

 

可愛らしく手肌をケア|ジルスチュアート ハンドクリームセット

体温でとろけるオイルや数種類の植物オイル、カカオバターなどの保湿成分を配合したコクのあるテクスチャー。かさつきがちな手肌に潤いを与えて柔らかな肌に導いてくれるハンドクリームです。

ホワイトフローラル、ロージーズ、ブルーミングペアーの3つの香りを、タオルチーフやハートソープと一緒にアレンジハウスボックスに入れてお届けします。

 

 

【11位】HERMES(エルメス)

ファッション界の名門ブランド・エルメスは、上質なフレグランスボディケアアイテムにくわえてリップスティックも扱っています。

 

品のある大人の唇を演出|エルメス ルージュ ア レーヴル サティネ コライユ・フラミンゴ

唇に艶やかな輝きを与えるルージュ ア レーヴル サティネシリーズから、コライユ・フラミンゴのご紹介です。

オレンジがかったピンク色で、新鮮な果実のように口元を華やかに彩ります。軽くなめらかなテクスチャーで鮮やかに発色し、色持ちが良いのも人気の理由です。

 

 

【12位】SUQQU(スック)

シンプルな処方と無理のないケアで美しさを引き出す「ミニマリズムビューティー」という独自の美容理論を持つブランドです。顔の筋肉や骨格、リンパや血流をマッサージする顔筋マッサージを提案しています。

 

美容液のようなまろやかさ|スック ヌード ウェア リクイド EX

肌に面で密着する板状のパウダーを配合。肌との一体感が増すことで自然な素肌を演出できるファンデーションです。

まるで美容液のようにまろやかさで、美しいツヤのある肌に仕上がります。9色のカラーバリエーションがあるので、自分の肌に自然に馴染む色が見つかります。

 

【13位】Aesop(イソップ)

イソップは、オーストラリアのメルボルンで生まれたコスメブランドです。植物由来の成分が配合されたケアアイテムを扱っており、スキンケアだけでなくヘアケアやボディケアなど幅広く展開しています。

 

植物由来成分配合のリッチなハンドクリーム|Aesop レスレクション ハンドバーム

マンダリンの皮やローズマリーの葉など、植物由来の整肌成分配合で手肌をケアするハンドクリームです。

エモリエント成分も配合されており、リッチなうるおいを与えてくれます。シトラス、ハーバル、ウッディの爽やかな香りを楽しみながらケアできるのが魅力です。

 

持っているだけで心躍る魅惑のデパコス

コスメは女性にとって特別なアイテムです。なかでもワンランク上の高級感があるデパコスは格別。持っているだけで嬉しくなるような女性の憧れブランドがたくさんあります。

これからデパコスをそろえようと考えている人は、ぜひ今回のランキングを参考にして選んでみてくださいね。

 

 

 あなたにオススメの関連記事