【母の日】心も癒される入浴剤ギフトを贈ろう*タイプ別の効能効果もチェック

毎日家事や仕事を頑張っている大好きなお母さんへ、母の日には労りの気持ちを込めて「入浴剤」を贈りませんか?離れて暮らしているお母さんやお義母さんにも、たまにはゆっくり癒されてもらいましょう。

本記事では、母の日にぴったりな入浴剤の選び方と、おすすめの入浴剤19品をご紹介します。

 

母の日のギフトにはおしゃれな入浴剤がぴったり♪

毎日バリバリ働いていたり、専業主婦として一生懸命家事をしていたり。お母さんのライフスタイルは家庭によってさまざまですが、一日の最後のバスタイムは疲れを洗い流すとともに幸福感と癒しを与えてくれます。

何にも干渉されない、自分だけの静かで穏やかな時間。そんな入浴タイムをさらに心地良くしてくれるのが「入浴剤」です。

ドラッグストアなどで市販されている入浴剤は使ったことがある人も多いかと思いますが、1回あたりのお値段が少し高いおしゃれな入浴剤は、自分のために買うとなるとなかなか手が出ません。節約志向のお母さんなら尚更です。

リッチな香りを楽しめるものや、お肌がぷるぷるになるもの、旅行に行った気分になれるものなど、種類によって特徴もさまざま。母の日にふさわしい特別感のあるものを選んでみましょう。

 

母の日に贈る入浴剤の選び方

入浴剤を選ぶ際にまず注目したいのは、「医薬部外品」「浴用化粧品」のどちらであるかということ。

  • 医薬部外品:厚生労働省が効能・効果を許可した有効成分が含まれる入浴剤。
  • 浴用化粧品:化粧品とほぼ同じ成分を含む入浴剤。美容目的で使用される。

この2つ以外のものは「雑品(雑貨)」に区分されます。このことを踏まえて、さらに詳しくタイプを見ていきましょう。

 

タイプで選ぶ
炭酸ガス系 血管拡張作用があり、新陳代謝の促進が期待できる。
◎腰痛・肩こりが気になる方、疲れを感じている方
無機塩類系 炭酸水素ナトリウムや硫酸ナトリウムなどが主成分。湯冷めしにくい。
◎冷えが気になる方
薬用植物系
(生薬系)
種類によって効果はさまざま。生薬の香りでリラックス効果が期待できる。
◎腰痛・肩こりが気になる方、肌荒れに悩んでいる方
清涼系
(クール系)
清涼感のあるメントールを配合したものが多い。
◎暑い夏の日、さっぱりしたいとき
酵素系 皮脂汚れを分解し、肌をなめらかにしてくれる。美肌効果やデトックス効果が期待できる。
◎肌のくすみやゴワツキが気になる方、肌を清潔に保ちたい方
スキンケア系
(バスミルク)
角質層を柔らかくし、保湿成分が肌に潤いを与えてくれる。甘い香りのものが多い。
◎乾燥肌の方、敏感肌の方

トウガラシエキスなどが配合された“発汗作用”があるものは、デトックスにも効果的とされています。

女性へのギフトに人気のバスソルトは、天然素材を好む方におすすめ。冷え性対策にも効果があると言われており、芯から体を温めてくれます。見た目のおしゃれさでいうとバスボムも人気です。

 

香りで選ぶ

普段気軽に購入するような入浴剤も『香りで選んでいる』という方は多いでしょう。入浴タイムで癒しを得たいのであれば、香りの心地良さは特に優先したいポイントです。

例えば、オレンジやグレープフルーツといった柑橘系の香りは若い女性に人気で、スッキリ眠気を覚ましたい朝風呂にも最適です。30代以降の女性には、ジャスミンやローズといった花の香りも喜ばれます。

ラベンダーの香りはリラックス効果が高く安眠効果が期待できます。ひばやヒノキの香りも就寝前の入浴におすすめ。

こういった効果を期待して選んだり、お母さんの好きな香りから選ぶのも良いでしょう。

 

 

注意したいポイント

お母さんへ入浴剤を贈る前に確認しておきたいのが、『肌が弱くないか(アレルギーなど)』『苦手な香りはないか』の2点です。

乾燥肌の方には植物系やオイル系がおすすめ。アトピー肌や敏感肌、アレルギー持ちの方には自然由来成分100%のものなら安心です。「無機塩類」や重曹が入ったものは角質や皮脂を落とす作用があるため、肌が弱い方には向いていません。

また、入浴剤の香りは人工的でキツいと感じる方もいます。お母さんが無香料の柔軟剤を使っていたら、これに当てはまる可能性は大いにあるでしょう。

入浴剤も同じく無香料のものなら問題なく使えますし、愛用しているアロマオイルがあれば好きな香りで入浴タイムを楽しんでもらえますよ。
 

バスソルトを使う際の注意!

バスソルトを使用する際は“追い炊き”がNGです。浴槽と給湯器をつなぐ配管に塩分が付着して傷んでしまい、故障の原因になってしまう可能性があります。

 

母の日の予算はいくら?

母の日ギフトの全体的な相場は1000円~5000円程度です。贈る側の年齢にもよりますが、3000円程度で見積もっておくと良いでしょう。これは、相手が実母でも義母でも同じです。

ギフト向けの入浴剤は安くて数百円、高くても5000円程度なので、基本的に予算オーバーする心配はありません。

ボディソープやスポンジなどがセットになったバスギフトを贈る場合は5000円~10000円になることもあります。

 

母の日ギフトにおすすめ!人気の入浴剤19選

ここからはさっそく、母の日ギフトにぴったりな入浴剤19品をご紹介します。お母さんが心身ともに癒されるようなものや、思わずときめく可愛らしいものをセレクトしました。

 

ダマスクローズが香る|ハイパープランツ ナチュラルアロマバス フェリデローズ

ナチュラル&ピュアなエッセンシャルオイル配合の薬用入浴剤です。高級な“ダマスクローズ”の高貴な香りに、柑橘やハーブ系のさわやかな香りをプラスしています。

合成香料は一切使用していないので、赤ちゃんやご年配の方にも安心。バラを一輪描いたパッケージも上品でおしゃれです。

 

ラベンダーオレンジをブレンドしたこちらもおすすめ

 

小瓶入りでかわいい和のバスソルト|彩りの塩湯 なごみのお風呂 

ちいさな小瓶に詰まったかわいらしいバスソルト。全5本はどれも瀬戸内海の海水からつくられていて、和の香りが漂うにごり湯を楽しめます。

ゆったり落ち着きたいときは「菖蒲の香り」、嬉しいことがあった日には「桜の香り」など、気分に合わせて使い分けられます。これならお母さんの香りの好みが分からなくても安心ですね。

 

母へのメッセージ入り|Math Salt(マスソルト)3個セット

ヒノキが香る枡を湯船にポンっと入れると、桝の底からメッセージが現れるユニークなバスソルト。選べる香りは全6種類の中から3つ、「いつもありがとう」「だいすき」「happy」といったメッセージが刻まれています。

『桝ごと湯船に入れてね』とお母さんに伝えれば、入浴剤と一緒に感謝の思いも贈ることができます。

 

単品はこちら

 

高級感たっぷりのパールを浮かべて|SWATi バスパール ホワイト(M)

ツヤのあるホワイトがまるでパールのよう。女性の心をくすぐる華やかな入浴剤「バスパール」です。スクワランやホホバオイル配合でお肌を潤し、しっとりなめらかに整えてくれます。

瓶を開けた瞬間に漂う、ローズのラグジュアリーな香り。入浴前からワクワクしそうです♪

 

 

海外セレブ注目のクレイを使った入浴剤|CLAYD(クレイド)

100%天然クレイで、ミネラルを豊富に含んだ「クレイド」。体の余分な皮脂や老廃物をしっかり吸着し、肌トラブルやむくみ、冷え性、不眠症の緩和に働きかけてくれます。

顔に塗って泥パックとして使うのもOK。世界の高級スパでも大人気のクレイバスで、お母さんにリッチな気分を味わってもらいましょう。

 

 

ミネラルたっぷり!アナザートリップ バスソルト 3個詰め合せ

3つの国の海で採れた塩を使った、天然成分由来のバスソルトです。発汗作用や保湿効果があるとされていて、ゆったり浸かることで体がぽかぽか温まります。

ピンク・ホワイト・ブルーのカラーは飾っておくだけでもおしゃれ。母の日の雰囲気を演出してくれる赤いリボンに、さわやかなプルメリアを飾ったラッピング済みの状態でお届けします。

 

 

お肌もぷるんと潤う♪アルポカ温泉郷 椿の湯 

ホホバオイル、豆乳、椿オイルの3つの潤い成分を配合したこちらは、腰痛や肩こり、疲労回復効果が期待できます。温熱効果に加えて洗浄効果もあり、免疫力を高めながら体の芯まで温めてくれます。

香りはビターオレンジでリラックス効果が高く、心身ともに癒される心地良い入浴タイムに。日本各地の名湯温泉にも多く含まれている成分がたっぷり使われていて、ゆったりと温泉気分に浸れるでしょう。

 

女性に嬉しい3点セット|ルミナンテ ミニバスセット 全2種

バブルバスとシャワージェル、ハンドクリームが入ったミニバスセットです。華やかな香りの「LOSE」、清潔感のある香りの「SAVON」の2種類からお好みで選べます。

手のひらサイズのラウンドボウルがかわいらしく、特別感のあるリボンラッピングも人気のポイント。3点入ってもリーズナブルな価格で、『入浴剤に+αで何か贈りたい』という方にもおすすめです。

 

キャンディみたいでかわいい♪バスフィズ 11粒のしあわせ 

フォトジェニックな見た目で遊び心いっぱい!キャンディーのようにラッピングした11粒の発砲入浴料です。

「ラベンダー畑の恵み」「果実のバカンス」「おはようミント」など香りのネーミングもユニーク!一日の終わりに気分を上げてくれる、カラフルで楽しい入浴剤です。

 

甘くて美味しそう♪スウィーツメゾン 入浴剤ハッピーBOX

パステルカラーのマカロンフィズやロリポップフィズなど、彩り豊かな入浴剤を8点詰め合わせたギフトです。何が入っているかは届いてからのお楽しみ!

ひとつひとつ違うカラーのリボンでラッピングされていて、韓国風の大きなマカロンは写真映えもバッチリ♪お疲れ気味のお母さんも、ちょっぴり若返った気分になれそうです。

 

母の日限定デザインに写真入り|パトモス セブンハーツ

思いが伝わるハート型の入浴剤。こちらは母の日限定のカーネーションデザインで、中央にはお母さんの写真が入れられます。付属のスタンドを使えばインテリアとして飾ることも可能。

ハトムギオイル、ホホバオイル、オリーブオイル配合で保湿力も高く、ミルク色のお湯からふわっと穏やかな香りが漂います。

 

 

人気の「バブ」が入った薬用入浴剤セット

人気の入浴剤「バブ」と薬用入浴剤がセットになったギフトです。温浴効果を高めてくれる炭酸ガス入りの「バブ」は、肩こりや腰痛、冷え性に効果的とされていて、疲労回復の手助けをしてくれます。

香りもバラエティ豊かで、今日はどれにしようかと選ぶ楽しみもありますね。組み合わせは全6種類、予算に合わせてお選びください。

 

 

自宅で温泉気分|バスクリン 日本の名湯オリジナルギフトセット

旅行が好きなお母さんにはこちら。日本の名湯を自宅で楽しめる“温泉地公認”の入浴剤セットです。熱海、別府、乳頭など人気の温泉の湯質が見事に再現された本格派。香りとともに色でも情緒を表現しています。

日替わりで好みの名湯を選べるから、最近旅行に行けていないお母さんにも喜んでもらえるはず。お義母さんへの母の日ギフトにもおすすめです。

 

 

オーガニック認証成分配合|ボタニフルバスソルト

天然由来成分を95%以上も配合した本格自然派のバスソルトです。お肌へのやさしさにこだわった2種類入り。

スイートハーブはイエローの湯色で、弾むようなもちもち肌に。フレッシュハーブはライトグリーンの湯色で、古い角質を落としてつるつる肌へと導きます。

 

母の日に大人気!お花の形の入浴剤

バラとカーネーションのフレグランスアレンジ ソープフラワー

一見本物のフラワーアレンジのように見えますが、実は入浴剤のソープフラワー。バスペタル(お風呂の花弁)とも呼ばれるものです。

花びらをちぎって湯船に散らしお湯をかけることで、優雅な泡風呂が楽しめます。バラやカーネーションのかたちを表現したアレンジは母の日にぴったりです。

 

 

彩り鮮やかなバスフレグランス ボックスアレンジ

ボックスいっぱいにソープフラワーをアレンジした華やかな入浴剤ギフト。違う色の花びらを湯船に散らせば、見た目も雰囲気もゴージャスに♪アロマの香りがふわっと香り、心を穏やかにさせてくれます。

入浴剤として使う前はリビングに飾ってもOK。高級感のあるリボン付きボックスに入れてお届けします。

実物を見られなかったのが残念でしたが、義母が電話の向こうで喜んでくれていたのでよかったです。
本物の花だと負担が大きいかなと思い選びました。サイズも値段も手頃だったので、汎用性高いし色んなシチュエーションに使えると思います。

ギフトモールより引用

 

 

写真を一緒に飾れるバスフラワーボックス フォトフレーム

フォトフレームとして使える実用的な入浴剤ギフトです。「ありがとう」のメッセージカード入りで、感謝を伝えたい母の日に最適。ソープフラワーは鮮やかなグラデーションでアレンジされます。

そのまましばらく飾っておいて、母の日の余韻を楽しんでもらいましょう。

 

花束を手渡して|バスフレグランス ローズブーケ

こちらはブーケタイプのソープフラワーで、花束を手渡すようにサプライズ演出するのもおすすめ!お手入れの手間なく香りにも癒される“お花ギフト”としてまずは贈りましょう。

飾って癒されたあとは入浴タイムにリユース。レッドやピンクで染まった湯船は、眺めているだけでセレブ気分を味わえそうです。

花びらの美しさにとても喜んでもらえました!
リアリティがあって花束代わりに渡せるのでオススメです♪
こちらの商品を購入して大正解でした☺︎

ギフトモールより引用

 

 

エレガントなフラワーバスペタル ピンクローザの香り

イタリアの生花店をイメージしてアレンジされたソープフラワーです。見た目どおりの華やかな香りで、お湯をかけるとやわらかい泡がふわっと体を包み込みます。

ボックスいっぱいに美しく並んだお花はインパクトも抜群。奥さんへ贈る母の日ギフトにいかがでしょうか?

 

ビアンコローザの香りもおすすめ

 

母の日は入浴剤ギフトで癒しの時間を贈ろう

身体だけでなく心の疲れもとってくれる入浴剤は、毎日頑張っているお母さんへの母の日ギフトにぴったりです。『たまには休んでね』という気持ちを込めて、見た目もおしゃれな入浴剤を贈ってくださいね。