ホワイトデーの豆知識|海外ではどう過ごす?お返しは世界共通?

バレンタインのお返しに贈るホワイトデーは、海外にもあるのでしょうか?今回は、外国人のお友達からバレンタインをもらってお返しをどうしようか迷っている方に向けて、ホワイトデーの海外事情をご紹介します!

 

ホワイトデーの由来と豆知識

ヨーロッパが発祥のバレンタインデーと異なり、ホワイトデーは日本のお菓子メーカーが考案したイベントです。『お返し』の習慣が多い日本ですから、ホワイトデーもすんなり定着していき、今ではすっかり定番の行事となりました。

ホワイトデーの由来には、3つの有力な説があります。

 

①ホワイトデーの由来|不二家・エイワ説

「不二家」がお菓子メーカーの「エイワ」と共同で、バレンタインのお返しに『メルシーバレンタイン』と称して、マシュマロを贈ることをPRしました。

 

②ホワイトデーの由来|石村萬盛堂説

『君からもらったチョコを僕の優しさ(マシュマロ)に包んでお返しするよ』をコンセプトに、マシュマロでチョコを包んだお菓子を販売しました。

 

③ホワイトデーの由来|全国飴菓子工業共同組合(全飴協)説

『キャンディを贈る日』としてバレンタインのお返しに3月14日を制定。その制定後に大きなキャンペーンがはじまり、ホワイトデーが定着したとされています。

 

海外にもホワイトデーはあるの?

海外のバレンタインデーは、日本のように女性から男性にチョコレートを贈って愛を告白する日ではありません。

カップルや夫婦がギフトを贈り合ったり、ディナーに行ったりして過ごすのが一般的なので、お返しとして贈るホワイトデーという文化はありません

それに加えて、日本のように「もらったものに必ずお返しをする」という概念がないのも、バレンタインデーが海外に存在しない理由のひとつです。

 

海外のホワイトデーの習慣/日本との違い

もう少し、海外のホワイトデー事情について掘り下げていきましょう!

 

欧米の国々のホワイトデー事情

アメリカ

アメリカ人に「ホワイトデー」と言っても、きょとんとされるかもしれません。2月14日のバレンタインデーに男性・女性の両方がギフトを贈り合うアメリカには、ホワイトデーという考え方はありません

 

イタリア

アモーレの国・イタリアのバレンタインデーは、夫婦やカップルが一緒に過ごす『愛するひとたちの日』。男性が女性にギフトを贈るのが一般的ですが、ホワイトデーに女性からお返しをする習慣はありません

それに加えて3月8日の国際女性デーには、男性が女性に『感謝の気持ち』と共にミモザの花を贈ります。この日は女性が楽しむ日で、女子会が至るところで開かれます。

 

ドイツ

ドイツにもホワイトデーはありません。バレンタインデーは夫婦やカップルのためのイベントです。『チョコレート大国』として知られているドイツですが、男性から女性へのギフトには花束が一番人気です。

 

フランス

フランスのバレンタインデーは『恋人たちのお祭りの日』。女性から男性に告白をする日ではないので、男性がお返しをするホワイトデーの習慣もありません

欧米で3月14日は『円周率の日』とされており、円周率のπ(パイ)にかけて、パイを食べる習慣もあるそうです>

 

アジア諸国のホワイトデー事情

韓国

韓国は、女性から男性にチョコレートを贈るバレンタインの習慣も、男性から女性にお返しをするホワイトデーの習慣もあります。日本より盛大なイベントとして定着しており、お菓子を入れた大きなバスケットやぬいぐるみ、花束がお返しとして人気です。

ちなみに、バレンタインデーとホワイトデーに何ももらわなかったシングルの人は、4月14日『ブラックデー』に黒色の服を着てジャージャー麺を食べる風習があるのだそう。この日はジャージャー麺店が大忙しです。

 

中国/台湾

中国や台湾にも、バレンタインデーとホワイトデーはあります。バレンタインデーは中国語で「情人節」、ホワイトデーは「情人白色節」と書きます。

日本から影響を受けた習慣とされていますが、日本と決定的に違うのは、バレンタインもホワイトデーも男性から女性にギフトを贈ること。ホワイトデーのギフトとしてはチョコレート、キャンディ、マシュマロが人気です。

 

海外のホワイトデーに対する反応は?

欧米の国にはホワイトデーがないことがわかりましたが、海外の人は日本のこの習慣についてどう思っているのでしょうか?
 

楽しい行事だと思うよ。でも、バレンタインデーとホワイトデーの2日に分けるよりも1日にまとめてやったほうがいいと思うな。
ホワイトデーは日本の文化に合っていると思う。義理人情を大切にする日本人らしいね。
義理チョコを配るのもわずらわしい習慣だと思うけど、そのお返しに悩む時間も勿体ないね。
シャイな日本人が自分の気持ちを表すのに良いイベントだと思う。
個人的には好きじゃないけれど、日本の文化には合っていると思うよ。この国は義理やリスペクトがギフトを贈る理由として受け入れやすいんじゃないかな。

 

一部の人の意見ですが、海外の人は日本のホワイトデーに対して好意的に感じている人も多いようです。

 

日本のホワイトデーのお返しには意味がある?

ホワイトデーのお返しに人気のお菓子(スイーツ)には意味があるのをご存じですか?相手に気持ちを乗せて贈りたい人は、これらの意味を確認して選んでみてくださいね。

  • チョコレート『同じ気持ち』
  • ホワイトチョコレート『君のことが好きだけど清い関係でいよう』
  • キャンディ『あなたが好きです』
  • キャラメル『あなたは安心できる人』
  • バームクーヘン『幸せがいつまでも続きますように』
  • クッキー『これからも友達のままでいようね』
  • マカロン『あなたは特別な人』
  • マドレーヌ『もっと仲良くなりたい』
  • マシュマロ『あなたが嫌い』

 

 

海外の人にも喜ばれるホワイトデーのお返し<16選>

海外に住んでいる外国人からバレンタインギフトをもらったら、日本的にお返しをしたいという人もいるでしょう。そんな人たちのために、おすすめのホワイトデーギフトをセレクトしました!

 

愛の気持ちを≪フラワーギフト≫に託して贈ろう

『あなたを愛しています』という意味を込めて贈れるプリザーブドフラワー

愛する人には想いを込めて一輪のバラを贈りましょう。お花をふんわり包み込むようなラッピングにセンスのよさを感じる一品です。プリザーブドフラワーは生花とは違い半永久的に枯れず、長く鑑賞を楽しめます。

 

 

二モの世界をおうちで実現!アクアハーバリウム

手のひらサイズのボトルに水族館を詰め込んだような、とても可愛らしいハーバリウム。海の中をイメージさせるデザインに心がときめきます。おうちのインテリアにもぴったりで、目に留まるたびに癒しを得られそうです。

 

 

飾る場所も選ばない。手のひらサイズのプリザーブドフラワー

華やかなお花がぎゅっと詰まったプリザーブドフラワーギフトは、女性の心をぎゅっと掴んで離しません。持ち運びにも便利で、お部屋のちょっとしたスペースに飾れます。カラーは相手のイメージに合わせてお選びください。

 

 

サプライズにもぴったり!ソープフラワーボックス

豪華な生花かと思いきや、実はソープフラワー。そのまま飾っておいても枯れる心配がないので、花のケアが苦手な方や忙しい相手へのホワイトデーギフトにもおすすめです。

ほんのり優しい石鹸の香りが漂う、お部屋の華やかなインテリアになります。

 

 

好みの≪お酒≫の中からおしゃれなボトルをセレクト

ワイングラスで飲むビール!CELEBRATE ONE 

Annyとクラフトビールブランドのコラボレーションで生まれた『CRAFT X』は、ビール好きに評判の逸品!アルコール度数は少し高めですが、すっきりした味わいで和食から肉料理まで相性バツグンです。

木箱にメッセージを入れて贈れば、より気持ちも伝わるでしょう。

 

 

オシャレ過ぎる日本酒<REIJI(0時)>

ホワイトデーのディナーに最高のひとときを演出する、新感覚の日本酒『HINEMOS』。深夜の始まりをあらわすREIJIは、花が開くような香りと優しい口当たりが特長です。一日の締めくくりを彩るおすすめの一本です。

 

 

果実がたっぷり入った贅沢なリキュール飲み比べセット

果実の美味しさを味わえる、果実リキュールの飲み比べセットです。6種類のリキュールは飲みやすいアルコール7%で、ロックやソーダ―割りなど好きな飲み方が楽しめます。

果物の絵が描かれたラベルはPOPな雰囲気で、並べておいても可愛いですね!

 

 

華やかなお祝いに!金箔入りスパークリングワイン

日頃の感謝の気持ちを込めて贈るなら、金箔が入った豪華なスパークリングワインが一押し!グラスに注ぐと泡の中に金箔が輝き、特別感を演出します。ボトルにはメッセージや名前を彫刻できるので、記念に残るホワイトデーギフトになります。

 

 

甘党の人には見た目よし&味よしの≪スイーツ≫

華やかな見た目に虜になるドラジェ

ヨーロッパではお馴染みの洋菓子、ドラジェのアソートボックスです。フランス語で“幸せの種”という意味を持つドラジェは、カラフルな見た目が女性ウケ抜群!

色によってフレーバーが異なり、基本的にはビターテイストなので甘すぎず食べ飽きません。視覚的にも幸福感を得られる、ホワイトデーのお返しにぴったりなスイーツです。

 

 

ラ・マーレ・ド・チャヤのしっとり焼き上げたフリアン詰合せ

和の食材と洋菓子の絶妙なバランス感を楽しめる焼き菓子です。<白味噌のフィナンシェ><抹茶のフィナンシェ>の2種類の詰め合わせ。白味噌は塩味、抹茶は香りが特徴的で、和の良さがしっかり引き立っています。

日本の味に興味がある外国人へのお返しギフトに最適です。

 

 

Patisserie Tomojiの人気マドレーヌ2種類を詰め合わせたセット

甘いものが苦手な人にも喜ばれる、さっぱりとした甘さの<塩マドレーヌ>と、フランス高級バターを使用した<マドレーヌ・リュクス>の詰め合わせです。どちらもしっとり食感がたまらない上品な味わい。

ホワイトデーに義理としてお返しするのであれば、2個ずつセットにして贈るのがおすすめです。

 

 

絶品スイーツ!那須心森のバウムクーヘン

まるで絵本のようなパッケージの中に、心森(しんりん)の樹をモチーフにしたバウムクーヘンが入っています。18層の年輪に仕上げられた見た目も美しく、しっとりと柔らかくて口どけがいいのでパクパク食べられます。

 

 

便利な≪実用品≫なら喜ばれること間違いなし

上品で高級感のあるハーバリウムボールペン

美しい花を閉じ込めたハーバリウムボールペンは、おしゃれな人へのホワイトデーギフトに一押し。大理石風のカラーマーブルも素敵です。名入れをして世界でひとつの特別感なギフトを贈りませんか?

 

 

洗うほどふわふわになるfeelプチフェイスタオル+クレイドセット

ゆったりとした癒しの時間を満喫できるセットです。『育てるタオル』のプチフェイスタオル+クレイド入浴剤で、おうちでリッチな気分を味わってもらえます。

体が冷えやすい人、眠れない人にも使ってもらいたいセット。おしゃれなボックスでセンスの良さもアピールできるでしょう。

 

 

気分UPにも最適!イソップハンドソープ & ハンドジェル 

高品質なオーガニックブランド『イソップ』のハンドソープ&ハンドジェル。水で手を洗うことが出来ない時でも手を洗浄できて、いつも清潔感を保てます。50mlサイズで持ち運びにも便利!

どちらも植物を感じる爽やかな香りで、リフレッシュ効果も期待できます。

 

 

スタイリッシュなデザインのレザー×メタルプレートキーホルダー

大切な人へのホワイトデーギフトには、いつも持ち歩けるキーホルダーはいかがでしょう。かっこいいメタルプレートに名前やメッセージ、記念日を彫刻して、特別感いっぱいのギフトを贈ることができます。

選べるカラーは全13種類。カップルでおそろいにするのも素敵ですね。

 

 

海外事情を知ってホワイトデーを楽しもう!

海外のホワイトデー事情について、意外なことがわかりましたね。

バレンタインデーの1か月後にやってくるホワイトデーは、お返しの気持ちを大切にして喜ばれるギフトを贈りたいものです。本記事で紹介したギフトを参考に、素敵なホワイトデーを演出してみてください!