母の日にルームウェアをプレゼント!人気の“ふわもこ”から高品質な今治ブランドまで厳選紹介

一年に一度、お母さんに感謝の気持ちを伝えられる母の日センスの良いルームウェアを贈りませんか?

おしゃれなタイプが続々と登場しているルームウェアは、家族だからこそ贈れるアイテム。人生の約3分の1を占めると言われている睡眠時間を、極上のリラックスタイムにしてもらいましょう!

 

【選び方】お母さんにぴったりのルームウェアは?

母の日に贈るルームウェアは、選び方がとても重要。

  • 生地の素材
  • ブランド
  • 色やデザイン、形
  • 季節
  • 機能性(動きやすさ、胸カップの有無など)

生地の素材、ブランド、色、デザインについてはお母さんの好みや肌質に合わせますが、季節と機能性については「いつ着用するのか」も関係します。

母の日に贈るなら、この先段々と暑くなることを考慮し涼しい素材から選ぶと心地よく着られるでしょう。お母さんがルームウェアを着る場所が病院や外出時なども該当するのであれば、胸カップ付きも便利でおすすめです。
 

選び方に迷ったときは?

種類が豊富で迷ったときは、事前にお母さんの好みをリサーチできると安心です。もしリサーチできなくても、日ごろお母さんが愛用しているルームウェアをよく観察すれば大丈夫ですよ。

 

母の日に贈りたい!【人気ブランド】のルームウェア5選

母の日におすすめのルームウェアやパジャマを扱っているブランドの中から、特に人気のある2ブランドをピックアップしました。お母さんにおすすめのルームウェア(パジャマ)とともにご紹介します。

 

名実ともに高級ブランド〈今治タオルブランド〉

今治タオル工業組合が定めた独自の基準によって認められたもののみが名乗ることできる「今治タオルブランド」認定商品。どの製品も品質の高さに定評があり、母の日に安心して選べるブランドのひとつです。

ダブルガーゼやオーガニックコットンなど素材にこだわったアイテムが、肌に優しく心地よい時間を実現。タオルブランドだからこそできる吸水性の高さふんわりとした肌触りは「さすが」の一言に尽きます。

リモートワークなどでおうち時間が増えた昨今、リラックスして過ごせる「今治タオルのルームウェア」はお母さんにとって極上のプレゼントとなるでしょう。

 

今治ブランドダブルガーゼパジャマ(Mサイズ)

こちらのパジャマ(Mサイズ)はダブルガーゼを採用していて、洗うたびに生地がふんわりとやわらかく育ちます。ガーゼですが透けにくく、それでもごわつかないよう工夫して織り上げられています。

袖部分には無料でイニシャルの刺しゅうが可能。今治ブランドのロゴ入りギフトボックスに入れてお届けします。

 

Lサイズもあります

先にご紹介したダブルガーゼのパジャマのサイズ違いで、こちらはLサイズ。動きやすいゆったりとしたサイズが好きなお母さんには、あえて大きめサイズを贈るのもひとつの選択肢です。

こちらも今治ブランドのロゴ入りギフトボックスがセットになっています。

 

 

オーガニックコットン製も多数〈パジャマ工房〉

パジャマをお探しの方が必ず目にするといっても過言ではない「パジャマ工房」。”寝るときに着る服”としてのパジャマに重きを置き、着心地や素材の良さ、安心感にこだわっています。

そのことから日本製&自社生産を貫き、信頼されるブランドづくりを徹底していることでも有名です。

デザインや形、色、素材も幅広く用意されているので、お母さん好みのパジャマがきっと見つかります。

その名前からの連想も手伝って人気商品は「パジャマ」ですが、家事や軽い運動をすることを想定して作られているルームウェアも話題。ちょっとしたお出かけにも着られる上品なデザインのアイテムが揃っています。

 

【オーガニックコットン】襟付きパジャマ

オーガニックコットン100%の上品なパジャマです。男女兼用のズボンタイプなので、サイズとパイピングの色違いでセットにしてお父さんとペアで着てもらうのもいいですね。

やわらかい素材を使用していて袖や裾部分にゴムがなく、敏感肌やむくみやすいお母さんにもおすすめです。

 

【オーガニックコットン】ボタンなしで楽々!

首回りをすっきりさせたい!楽に着脱したい!ボタンがない方がいい!というお母さんにおすすめできる、ボタンも襟もないタイプです。オーガニックコットンを採用し、やわらかくて肌に優しい生地を実現しました。

こちらも男女兼用で、SSサイズからLサイズまで用意されています。

 

【オーガニックコットン】ズボンが不要な方へ

こちらもオーガニックコットン製ですが、体形が変わりやすい方やズボンの腰回りの締め付けが苦手な方に人気のワンピースタイプです。

見た目の女性らしさにも素材の良さにもこだわりたい方におすすめです。

 

 

【ダブルガーゼ】夏用ふんわり軽やか

涼しげな半袖の丸首レディースパジャマです。ベビー用品によく使われるダブルガーゼは、摩擦が起きにくく肌への刺激が少ないことが特徴。通気性と吸水性にも優れているため、暑い季節の夜を快適に過ごせます。

速乾性にも長けているダブルガーゼは、洗濯後もすぐに乾いて便利です。

 

 

大好きなお母さんへ【こだわり素材】のルームウェア7選

母の日は「生地の素材を重視して良いものを贈りたい!」という方向けに、素材別にルームウェアをピックアップしました。

 

高級感たっぷりの〈シルク〉

シルクはなんといっても上品な光沢が魅力で、見た目の高級感たっぷり。他の素材にはないラグジュアリー感があり、そのなめらかな質感はやみつきになります。静電気が起きにくいことも特徴です。

 

【襟付き・ボタンあり】オーソドックスでかっこいい

多くの人が想像するであろう、オーソドックスな形のシルクのパジャマです。きちんと感のあるデザインで、カラーバリエーションもサイズ展開も豊富。

夜に優雅なリラックスタイムを過ごしたいお母さんに贈ればきっと喜ばれます。

 

【Vネック・ボタンなし】顔回りすっきりタイプ

顔がすっきりして見えるVネックのプルオーバータイプで、上着はチュニックのようなフォルムです。袖は七分袖で、とことん締め付けがないよう工夫されています。

首や袖部分には女性らしさを感じさせるかわいいデザインがほどこされ、気分を盛り上げてくれます。

 

【Vネック】ワンピースタイプ

シルクを使用したワンピースタイプのルームウェア。軽やかな着心地のシルク生地に加え、Vネック&半袖&ひざ丈のおかげで夏の暑苦しい夜も乗り切れます。

レギンスやパンツと合わせたり、透け防止のインナーとして着たりと使い方もさまざまです。

 

 

肌にやさしい〈ガーゼ〉

ガーゼは甘く撚った糸で粗めに織られているため薄手でやわらかく、吸水性と通気性に優れた生地です。洗濯後はすぐに乾くため、よく汗をかく方やこまめに洗濯したい方に好まれます。

 

マシュマロガーゼ

軽くてやわらかな質感の、肌にやさしいマシュマロガーゼを使用したルームウェアです。マシュマロガーゼの実力は、日本アトピー協会のお墨付き。

まるで何も着ていないかのような極上の着心地が快眠をサポートしてくれます。敏感肌に悩むお母さんにぜひお贈りください。

 

【浴衣タイプ】2重ガーゼ

和服が好きなお母さんには、浴衣タイプのルームウェアもおすすめ。ホテルや旅館に泊まっているような気分が味わえます。

ゴムで締め付けられる部分がなく通気性が高い一方、浴衣タイプは足元まで覆ってくれるので冷房が苦手な女性の強い味方になってくれます。

 

 

吸水性が高い〈綿100%〉

綿といえばやはり第一に吸水性の高さがあげられます。生地の薄さも程よく、高い保温性能も持っているため一年を通して利用しやすい生地No.1と言えるでしょう。今回は「綿100%」に注目しました。

 

ジャガード織りのかわいい小花柄

花柄の服が好きなお母さんにぴったりのルームウェア。プリントではなくジャガード生地なので花柄が立体的で高級感があり、洗濯しても色落ちしません。日本製にこだわる方からも多く選ばれています。

 

濃いめの配色で透けにくい

下着が透けることを懸念する方に好評のこちらのルームウェア。グレイ×紺のセットなら濃い目の配色で透け感が気になりません。

寝ているときにボタンが体に当たるのが嫌いな方にもおすすめです。

 

 

リラックスできる【ワンピース】のルームウェア2選

洗濯やトイレが楽!と一定のユーザーがいるワンピースタイプのルームウェア。解放感があってリラックスでき、腰回りのゴムでかゆくなることもありません。

寝ているといつの間にかお腹が丸出しになることがありますが、お腹の冷えが気になる方は腹巻などとの併用で対策すると良いでしょう。

 

大きめサイズでゆったり着られる

インパクトのあるユニークなイラストが目印のルームウェアです。生地についた縦のラインがおしゃれで、ちょっとしたお出かけ時にも着ることができます。

サイズとカラーのほか、袖の長さも選択可能。スカート丈が長めで足元が冷えにくいです。

 

夏のお風呂上りにぴったり

暑い季節のお風呂上りにぜひ着てほしい、キャミソールタイプのワンピース。体の冷えを気にして冷房を避けるお母さんには、思い切ってこんな涼しげなルームウェアを贈るのもいいですね。

生地は綿70%ポリエステル30%で、吸水性と耐久性のバランスが良い一着です。

 

ふわふわもこもこ【かわいい】ルームウェア3選

母の日に喜ばれるのが、多くの女性を虜にしている”ふわふわもこもこ”のルームウェア。見た目の愛らしさと癒される触り心地で、お母さんも心身ともにリラックスできます。

 

【フード付き】フリーサイズのルームウェア

フード付きでおしゃれなこちらのルームウェアは、フードのおかげで首元が暖かく、コーディネートの幅が広がります。必要な時に上着をサッと羽織れて便利なジッパータイプ。

ズボンは長め&ゆったりサイズに設計されていて、どんな座り方をしても楽に過ごせます。

 

かわいくておしゃれな柄がたくさん

上記の商品よりも少しボリュームダウンした、ほっそり目のサイズのルームウェアです。起毛がとても暖かく、機能性も抜群。寝るときの布団の重みが苦手なお母さんに重宝されます。

選べる柄はどれも甘すぎず、大人の女性も愛用しやすいですよ。

 

【ワンピース】絵柄がかわいい

レトロな柄とカラーが揃うこちらのワンピースタイプのルームウェアは、肌寒くなってくる季節のほっこりタイムにぴったり。スカートタイプは足湯や足のマッサージをするときにも役立ちます。

ポリエステル100%で耐久性が高いうえシワになりにくく、乾きやすいので寒い季節に助かります。

 

今年の母の日はお母さんに合うルームウェアを贈ろう

一着良いものが欲しくても後回しになりがちなルームウェア。母の日にはお母さんの肌質や好みに合うものを贈って、おうち時間にたっぷりとリラックスしてもらいましょう。