【ルームウェアおすすめブランド】こんなの欲しかった!くつろぎタイムを充実させたい方にぴったり

ご自宅でのリラックスタイムには、どんなものを着ていますか?おしゃれでかわいいルームウェアは着ているだけで気分が上がりますよね。

今回は、おすすめのルームウェアブランドやあなたにぴったりのルームウェアの選び方をご紹介します。最近は専門に扱うお店も増えているので、素材、形、デザインなど自分に合ったウェアを見つけてみてください!

 

ルームウェアとパジャマは違うもの?

ルームウェアとは、その名の通り「部屋でくつろぐときに着る服」のことです。

外出先から帰宅後に着替える服のことで、お部屋でくつろぐときだけでなく掃除や洗濯、料理など家事全般をこなすこともあります。よって“動きやすいもの”“汚れてもいいもの”という条件が求められます。

一方でパジャマは「就寝のときに着る服」という位置づけで、お風呂に入ったあと“快適に寝るために着る服”を指します。

しかし、最近ではルームウエアとパジャマを使い分けるのではなく、兼用できるような機能&デザインのものが多く販売されています。素材にこだわった着心地の良いもの、デザインがおしゃれなものなど好みに合わせて選ぶことができます。

 

 

おしゃれなルームウェアの選び方

 

どんなスタイルがいいかを決める

ひとくちにルームウェアと言っても、さまざまな形があります。パジャマ、ワンピース、チュニック、オールインワンなどの中から、自分が希望しているタイプを最初に決めておくと選びやすくなります。

 

用途や季節に合った素材を選ぶ

ルームウェアは、ソファで寝転んだりテレビを観たり、基本的にはくつろぐ時に着るものですが、主婦であればそうも言ってはいられません。着たまま掃除や洗濯、料理をすることもあるでしょう。

そのような場合は、伸縮性のあるものや気軽に洗濯できるものがおすすめです。ルームウェアに使われる主な生地の種類や特徴は以下の通りです。

 

  • ガーゼ・・・ルームウェアに使われるガーゼ素材は二重ガーゼや三重ガーゼなどが主流です。いずれも通気性や吸湿性が良く、赤ちゃんの産着などにも使われています。

通年着ることができ、着れば着るほど肌になじんでくるのが特徴です。

  • パイル・・・タオルのようにループが表面にあるのが特徴で、吸水性に優れ、弾力性もあるので汗をしっかり吸収します。

肌触りはふっくら柔らかで、赤ちゃんのおくるみなどにもよく使われる素材です。こちらも通年着ることができます。

  • 天竺・・・主にTシャツなどに使用される生地で、表はV字型の網目、裏は半円状で表裏がはっきりとしているのが特徴です。横に伸びる生地で脱ぎ着がしやすいため、前開きではなくプルオーバーの上着でも快適です。

一枚仕立てのほか、二枚重ねて接結した接結天竺を使用したものもあります。生地の厚さによっては通年着ることができます。

  • サッカー・・・生地の表面に波状のシボ(凹凸)を付けることで、熱がこもりにくく通気性に優れ肌にまとわり着かないためサラリと着ることができます。春から真夏の暑い日におすすめです。
  • サテン・・・光沢のある生地で触り心地がツルツルと滑らかなのが特徴です。素材はシルク、綿、ポリエステルなどがあり、シルクや綿は吸水性や放湿性に優れていて、夏は涼しく、冬は暖かく静電気が起こりにくいのが特徴です。

ポリエステルは、お洗濯での縮みが少なくシワになりません。速乾性が高く比較的低価格で、真夏以外に適しています。

  • スムース・・・ふわっと肌に吸い付くような柔らかい生地です。ニット素材なので伸縮性にも優れており、ストレッチや家事なども快適に行えます。体にフィットするので保温性にも優れ寒さを逃しません。

綿素材なので肌の弱い方でも安心してご着用いただけます。秋から冬におすすめの素材です。

  • ネル(フランネル)・・・起毛された生地で表面を毛羽立たせた、保湿性や耐久性に優れた素材です。ふかふかと柔らかいので、ひんやり感や肌寒さを感じさせません。

天然の素材であれば蒸れることもなく冬の時期を快適に過ごすことができます。

  • フリース・・・ポリレステルなどの化繊でできた生地で、速乾性があるのでお洗濯をしても乾きやすいという特徴があります。ほかの繊維に比べて軽い&安い一方で、静電気が起きやすく毛玉になりやすいといったデメリットも。

冬の寒い時期におすすめの生地ですが”肌の弱い方には不向き”です。

肌の弱い方はオーガニック素材を選ぶことをおすすめします!

 

 

好みのデザインを選ぶ

ルームウェアは快適さだけでなく、色やデザインにもこだわって選びましょう。リラックスするには自分が好きなものを身にまとうことがとても大切です。

最近では、そのまま近場まで外出できるようなデザイン性の高いものも多く販売されています。

ワンピースタイプはふんわり体形をカバーでき、レギンスやレッグウォーマーを合わせることで冬も温かく着られます。ツーピースタイプは気分に合わせて組み合わせを変えることができ、Tシャツ×ショートパンツ、パーカー×ショートパンツ、Tシャツ×ロングパンツなど気温によっても着るものを調整できます。

チュニックにレギンスを合せたコーディネートも幅が広がるのでおすすめ。いずれもサイズは少しゆとりのあるものを選ぶと良いでしょう。

 

 

ルームウェアのおすすめブランド

 

ジェラートピケ(gelato pique)

  • 価格帯:5000円~30000円

「大人のデザート」をコンセプトに、スイーツをイメージしたルームウェアを展開するジェラートピケ。ふんわりやわらかいモコモコ素材をいち早く取り入れた先駆け的ブランドでもあります。

やさしい色使いやデザイン性の高さから、着るだけでテンションが上がると人気です。男性用もあるのでペアで着ることもできます。

 

ベアフットドリームス(BAREFOOT DREAMS)

  • 価格帯:7000円~35000円

モコモコ系のブランドでジェラートピケと肩を並べるのが、ベアフットドリームス。ネイビー、グレー、ベージュなど大人っぽい落ち着いた色合いが特徴です。

セットアップや寒いときに羽織れるフーディーなどが揃っています。

 

キッドブルー(KID BLUE)

  • 価格帯:10000円~20000円

「気持ちの良い時間」をコンセプトに、天然素材を使用したナチュラルな風合いのルームウェアが揃うブランドです。安らぎのライフスタイルを提案しているだけあり、素材には動きやすい天竺を使用したものが豊富にラインナップされています。

無地のピンクやネイビー、ベージュ、花柄などのやさしいカラーが充実しています。かわいらしいルームウェアをお探しの方におすすめのブランドです。

 

ピーチジョン(PEACH JOHN)

  • 価格帯:3000円~20000円

ピーチジョンといえば、かつては下着の専門店というイメージでしたが、最近ではルームウェアも幅広く展開しています。ピーチジョンのルームウェアは、大人っぽいセクシーなアイテムからフェミニンなデザインのものまでそろっています。

ワンマイルウェアも積極的に展開していて、そのデザイン性の高さからちょっとした外出もできると注目を集めています。

 

ウンナナクール(une nana cool)

  • 価格帯:2000円~14000円

お部屋になじむナチュラルな色合いのルームウェアを展開する「ウンナナクール」。花柄や動物柄などかわいらしいアイテムが多数あり、ゆったりとしたシルエットのアイテムが豊富。

着心地の良さや快適さに加え、デザイン性にも重視して作られているのが特徴です。メンズウェアもあるのでペアで着ることもできます。

 

コク―ニスト(Cocoonist)

  • 価格帯:4000円~14000円

サザビーが手掛けるコクーニストが作る、“リラックス & ハピネス”をコンセプトに作られたルームウェアは、大人かわいいデザインのアイテムが豊富にそろっています。

デザインはシンプルやガーリー、花柄のかわいらしいアイテムまで、どれも落ち着いたシックなカラーリングが魅力です。

 

ZARA HOME(ザラホーム)

  • 価格帯:3000円~20000円

ファストファッションブランドZARAの姉妹ブランド・ZARA HOMEは、スタイリッシュなルームウェアがたくさん揃っています。

パジャマの定番であるコットン素材のもの以外にも、ガウンやワンピースなどベーシックなものも多く、くつろぎの時間もおしゃれを楽しむことができます。

 

アンフィベーシック(AMPHI)

  • 価格帯:2000円~42000円

下着ブランド・ワコールが展開するアンフィは、機能性はもちろんのことツモリチサトやマタノアツコなど有名デザイナーとのコラボ商品を多く扱っています。

セットアップ、ワンピース、チュニック、パーカーなどスタイルも豊富。品数が多いのも特徴です。

 

チュチュアンナ(tutuanna)

  • 価格帯:1500円~4000円

乙女心をくすぐるようなかわいらしいルームウェアが人気のチュチュアンナ。星やリボンなどの柄物やモコモコ素材のセットアップ、レギンス、ワンピースなどのアイテムも充実しています。

かわいらしいルームウェアをお探しの方におすすめです。

 

スキンウェア(SkinAware)

  • 価格帯:8000円~20000円

オーガニックコットンを使用したルームウェアを展開する、人気ブランドのスキンウェア。カーキ、ネイビー、ベージュなど落ち着いたカラーのアイテムを展開しています。

オーガニックコットンを使用したスウェットやワッフル生地を使用したアイテムはトレンドにもマッチしています。

 

【素材別】おすすめのルームウェア18選

 

通気性がいいので夏でも快適「ガーゼ」

ふんわり柔らかガーゼのルームウェア

目の詰まった三重ガーゼは、ふんわりと柔らかくて一度着たら手放せなくなる肌触りです。通年をとおして使えるのもおすすめポイント!使うほどに肌なじみが良くなります。

 

肌触りをとことん追求!マシュマロガーゼのルームウェア

信州大学の繊維学部との共同開発で作られた、マシュマロガーゼのパジャマ。ふんわりマシュマロのような肌触りに、吸水、通気を追求したパジャマなら快適な眠りを約束します。  

 

締めつけ感ゼロ!2重ガーゼ素材ワンピース型ルームウェア

空気を含んだふわふわのガーゼを使用した、ワンピース型のルームウェア。ウエストを締め付けないので快適に過ごすことができます。ガーゼの特徴である吸汗速乾も抜群です。

 

ナチュラルカラーでやさしい雰囲気のルームウェア

軽くてふんわりとした肌触りの国産のガーゼを使用。通気性がよく、夏のエアコンから体を守ってくれます。

ロールアップ付きなので、ちょっとした家事のときに袖をまくるのにとっても便利。細部までこだわって作られています。

 

ゆったり仕立てツーピースルームウェア

ゆったりとしたデザインのツーピースルームウェアは、締めつけ感がないので自宅でのくつろぎタイムにぴったり。袖口の大きなフレアが涼やかで、女性らしさを感じさせます。

安心の国内産ガーゼを使用しています。

 

 

肌の弱い方も安心「オーガニックコットン」

すっぽり体を覆ってくれるルームウェア

オーガニックコットンを使用した、接結ニットのルームウェア。袖口、足首にはリブ素材が使用されていて、体を冷えから守ります。

腰まですっぽり覆えるので腰回りの冷え対策にもなります。

 

天竺ニットの丸首ルームウェア

ふんわりやさしい肌触りの薄手ニット素材ルームウェア。首の部分には切り込みが入っているので脱着も楽にできます。

男女兼用なので、ペアで着てはいかがでしょうか?

 

オーガニックコットンを2枚重ねた接結ニット

オーガニックコットンを2枚重ねた接結ニットは、生地との間に空気が入ることで温かさをキープしてくれます。温かいけど薄手なので動きも楽らく。

首の周りは一重ガーゼに縁取りを施しているので、すっきりしています。

 

3シーズン使える中厚スムースニットのルームウェア

中厚スムースニットのルームウェアは、被るタイプなので脱ぎ着も楽にできます。Aラインで長めの丈はお尻がすっぽりと隠れて安心。

ポケット付きなので眼鏡などちょっとしたものを入れておくのに便利です。

 

オーガニックの天竺ニットを使ったルームウェア

天竺ニットを使った丸襟、前あきのシンプルなルームウェア。上質な日本製素材を使っているので、肌が弱い方でも安心してご着用いただけます。

睡眠中も快適に過ごせそうですね!

 

ほっとする肌触り天然素材のウームウェア

肌にふんわりなじむオーガニックのコットンを使用した、天竺ニットのルームウェアです。半袖でパンツが短めなので、夏の暑い日にもさらりと着ていただけます。

 

ファーストクラスの着心地をお家で楽しめる

こちらは長袖バージョンです。政府専用機でも使用されているだけあって肌触りも良く、ふんわり体を包んでくれます。ファーストクラス級の心地よさをお楽しみいただけます。

 

 

体の芯まで温か!冷え性の方にぴったり「フリース」

厚みのあるロング丈が寒い日に嬉しいルームウェア

小柄のパイピングがかわいらしいフリースのルームウェア。ボリュームのあるフリース素材を使用しています。

お尻まですっぽり隠れる長さで、寒がりな方も快適に過ごしていただけます。

 

両面起毛の薄手のフリースを使用したルームウェア

両面起毛になっているフリースのルームウェア。首の部分はタートルになっているので、朝晩の寒いときには立ててご使用いただけます。

体感温度が2度上がるという極上の品です。

 

 

デザイン重視の方へおすすめ「混合素材」

パリッとした着心地がお好みの方におすすめ

枕などに使われる、柔らかい桃のような肌触りの“ピーチスキン加工”された生地を使用したパジャマです。比較的薄手の生地なので3シーズン着ていただけます。

 

ペアでも着られるシックな色合いのルームウェア

男性用はブラック、女性用はピンクの生地にストライプのルームウェアです。さらりとした生地なので3シーズンも着用が可能です。ペアのパジャマをお探しの方に!

 

おしゃれなデザインのルームウェア

淡いベージュのにチェックの柄がおしゃれなルームウェアです。被るタイプなので脱ぎ着も楽にできます。身幅にも余裕があるので、ご自宅でのくつろぎタイムにぴったりです。

 

締め付けゼロ!ワンピースタイプのルームウェア

生地が収縮する、着心地のよいワンピースタイプのルームウェア。寒い日はレギンスやレッグウォーマーを合せるのも◎。

これなら宅配便が届いてもあわてなくて済みますね!

 

 

快適なルームウェアでリラックスタイムを!

ご自宅でのくつろぎタイムをさらに充実したものにするために!おすすめのルームウェアをご紹介しました。素材重視、着やすさ重視、デザイン重視など、着る方の好みに合わせて選ぶウェアも変わってきます。

どんなものがお好みですか?ぜひベストなルームウェアを選んでみてくださいね。