【母の日まるわかりガイド】日本と海外の違いって?10年分の日付をチェック&人気ギフト15選

母の日はお母さんに日頃の感謝を伝える絶好の機会。日本だけでなく海外でも同様に祝われていますが、その日にちや祝い方はさまざまです。

本記事では、日本における母の日の歴史や海外との違い、おすすめの母の日ギフトを紹介します。

 

日本の母の日はいつから始まったの?

まずは、日本の母の日がいつから始まったのか、その由来や歴史についてご説明します。

 

母の日の由来や歴史

日本の母の日の由来を辿ると、約100年前にアメリカのアンナ・ジャービスという少女が亡くなった母を追悼するために、教会で白いカーネーションを配ったことがはじまりとされています。

やがてこの習慣はアメリカ全土に広まり、5月の第2日曜日に母の日が制定されました。

当時、白いカーネーションは亡くなったお母さんへ、赤いカーネーションは健在のお母さんへ贈られていましたが、区別がなくなるように赤いカーネーションが一般的になっていったと言われています。

 

日本の母の日の広まり

日本には明治末期にキリスト教を通じて母の日が伝わりました。大正時代に入った頃に教会でお祝いのイベントが催されるようになり、一般にも広まっていきました。

昭和6年(1931年)には皇太后の誕生日にあたる3月6日を母の日としましたが、昭和12年(1937年)に森永製菓「森永母の日大会」を催して告知したことで全国的に広まっていきます。

そして昭和22年(1947年)にようやく、5月の第2日曜日が正式に日本の母の日となりました。

 

2021年の日本の母の日はいつ?

2021年の日本の母の日は5月9日です。母の日は5月の第2日曜日なので、ゴールデンウィークが明ける前に早めに母の日の計画を立てておくと安心です。

お店によっては3月頃から母の日ギフトを販売しているため、余裕があるうちにギフトをチェックしておきましょう。

 

10年間の母の日カレンダー

毎年早めに母の日の準備ができるように、10年間のカレンダーを用意しました。今年は忘れた!と慌てることがないように、前もって日にちを確認しておきましょう。

◆母の日早見カレンダー

  • 2021年5月9日
  • 2022年5月8日
  • 2023年5月14日
  • 2024年5月12日
  • 2025年5月11日
  • 2026年5月10日
  • 2027年5月9日
  • 2028年5月14日
  • 2029年5月13日
  • 2030年5月12日
  • 2031年 5月11日
 

 

 

海外はどう祝う?日本との違いは?〔世界の母の日事情〕

世界の母の日の祝い方はさまざまで、日付や習慣も異なります。国ごとに違うからこそ面白い「世界の母の日事情」を見ていきましょう。
 

世界の母の日をチェック!

◆日本〈5月の第2日曜日〉
子供がお母さんに感謝を込めて、カーネーションやプレゼント、メッセージを贈ります。

◇韓国〈5月8日〉
父の日と母の日をいっしょに行い「両親の日」として祝います。日本同様カーネーションを贈るのが一般的ですが、人気のギフトはお金なのだそう。

オーストラリア〈5月の第2日曜日〉
白く可愛い菊の花クリサンセマム(chrysanthemum)の語尾がmum(お母さん)であることから、菊の花を贈るのが一般的です。

イタリア〈5月の第2日曜日〉
アザレアの花を贈るのが一般的です。その収益の一部を「がん研究」のために使われるという催しが毎年のように開かれています。

フランス〈5月最後の日曜日〉
フェト・デ・メール(母親の祭日)と呼ばれており、各自お母さんが喜んでくれるものを贈ります。

イギリス〈イースターの3週間前の日曜日〉
マザーリング・サンデー(Mothering Sunday)と呼ばれています。花の種類に決まりはありませんが、花言葉やお母さんの好みに合わせて選んだ花を贈ります。

トルコ〈5月の第2日曜日〉
子どものいる全ての女性に対して「母の日おめでとう!」とお祝いの声をかけあいます。また、種類は問わず花や小物、衣類などのギフトが贈られます。
 

 

母の日に感謝が伝わるおすすめギフト〔15選〕

ここからは、今年おすすめの母の日ギフトを紹介していきます。昨今はカーネーションのほかに日用雑貨や美味しいものギフトが人気を集めています。

その時の状況で難しい場合もありますが、なるべくお母さんと「いっしょにいる時間」をつくって感謝の気持ちを伝えると、心に残る思い出になりますよ。

 

母の日の定番の華やかなフラワーギフト

感謝の気持ちを花束に込めて贈る《アレンジメント・花束》

母の日にふさわしい華やかな花束です。季節の花を取り入れた“お任せアレンジ”が人気ですが、希望に応じて自由にアレンジできるので、お母さんのイメージにぴったりな花束を贈ることができます。

春カラーのアレンジお任せで頼みました。
とても可愛いアレンジで、母も喜んでくれました。
こちらにして良かったです!
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

喜びの気持ちが詰まったプリザーブドフラワーの写真立て

色鮮やかなプリザーブドフラワーと思い出の写真をいっしょに贈れるフォトフレームです。豊富なカラーバリエーションの中からお母さんの好みに合わせて選べるのが魅力。

水やり不要でお部屋に飾っておけるうれしい母の日ギフトです。

お花と家族写真が好きな母親にピッタリなプレゼントでした。
以前、同僚の結婚祝いで贈ったこともあり、プレゼントに迷ったときには外れのないものだと思います。
母の日直前に慌てて購入しましたが、発送も早く、とても助かりました。ラッピングも申し分ありませんでした。

ギフトモールより引用

 

 

お手入れ要らずの可愛いバスフレグランス ローズブーケ 

まるで生花のようなバスフレグランスのローズブーケです。石鹸のほのかな香りが楽しめ、インテリアとして楽しんだ後は入浴剤として使ってもらえます。

華やかな見た目でインパクトのあるギフトです。

お風呂に使うといい香りが広がり、とてもリラックスできるバスタイムを満喫することができたそうです。また浴室だけでなくルームフレグランスとしても使えるので、部屋にいい香りを広げることができていると満足してくれました(*^-^*)

ギフトモールより引用

 

 

ナチュラルカラーのプリザーブドフラワー《gentille ジャンティーユ》

やさしく可憐な印象のプリザーブドフラワー。コンパクトなサイズなので、お母さんのお気に入りの場所に置いて鑑賞してもらえます。

お母さんの思い出に残るお花になること間違いなしでしょう。

実家の母に、日頃の感謝を込めて。
私が、こちらとそっくりな物を自宅に飾っていて、同じ様な物を探していました。母と色やデザイン乃好みが似ているので、サプライズでしたが喜んでもらえました。
玄関に飾ってくれている様です。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ずっと飾ってもらえる!名前やメッセージが入るハーバリウム

可愛いスキットル型のボトルにプリザーブドフラワーを詰めたハーバリウムです。メッセージに思いを込めれば、お母さんにまっすぐな気持ちが伝わるはず。窓際やキッチンに飾っても映えますよ。

プリザーブドフラワーはプレゼントしたことあるし、身に付けるものは不要と言われていてここ数年何もしてなかったのですが、可愛いハーバリウムを見つけたのでプレゼントしたらとっても喜ばれました。色は子どもが紫が良いと選んでくれて、さらに嬉しかったようです。良いお買い物が出来ました。

ギフトモールより引用

 

 

母の日に喜ばれるおしゃれな日用雑貨

リラックス時間をサポートするTHERMOS 保温マグカップ

飲み物の美味しい温度をキープする、サーモス製の保温マグカップです。フタがついているからどこに置いても安心!名前を入れて贈れば、いっそう愛着が沸くはず。

充実したリラックスタイムを贈りましょう。

 

 

おしゃれで可愛いミニハーバリウム&エコバッグセット

明るい色合いのミニハーバリウムと、コンパクトにまとめられるエコバッグのセット。可愛いハーバリウムは鑑賞用に、おしゃれなエコバッグは毎日の買い物時に使ってもらえます。

どちらも女性に人気のアイテムです。

 

 

タスマニアン ラベンダーの香りのエッセンシャル デュオ パック

オーストラリアの自然の恵みや天然成分を使用した「マインビーチ」のリップバームとハンドクリームのギフトパック。

タスマニアで採れる貴重なラベンダーを使っており、リラックス効果が抜群です。唇と肌を潤しながら気分も癒してくれます。

 

 

優しく品のある香りのshiro ホワイトティー 練り香水

香りにこだわりのあるお母さんにおすすめなのが、シトラスやグリーンの爽やかな香りを楽しめる「シロ」の練り香水です。心安らぐ品のある香りは、毎日仕事や家事を頑張っているお母さんにぴったり。

指先の保湿ケアの効果もあり、毎日家事をするお母さんへ労りの気持ちを贈ることができます。

 

 

マークジェイコブス|キュートなコスメポーチ デイジーラブ 

可愛いデイジーがデザインされた「マークジェイコブス」のコスメポーチ。半円形フォルムの大人可愛いデザインが魅力です。女性にとってポーチは何個あっても嬉しいギフトなので、母の日にも喜ばれます。

 

 

母の日の思い出に残る一緒に過ごす時間

お母さんといっしょに楽しむ最高級のイベリコ豚鍋セット

スペイン産イベリコ豚と特製和風だしを組み合わせた、イベリコ豚鍋セットです。イベリコ豚はオレイン酸が豊富でヘルシーなのが特長。美味しくさっぱりと食べられます。

体型を気にするお母さんにも満足してもらえるはずです。

 

 

さくふわっの美味しさが味わえる八天堂スイーツセット

ふんわりとした食感が話題のクリームパンと、「八天堂カフェリエ」で人気のフレンチトーストを詰め合わせた、八天堂のスイーツパンセット。

クリームパン3種、檸檬パン、メロンパンカスタード、フレンチトーストが入っています。さまざまな味を楽しめて、お腹も心も満たされるギフトです。

 

 

素材の旨味を楽しめる!群馬ファーマーズプリン アソートセット6個入

メディアで紹介されたことのある「群馬ファーマーズプリン」アソートセット6個入り。地鶏たまごの卵黄だけを使った贅沢なプリンに、リッチ・バニラ、ほうじ茶、胡麻の人気フレーバーを練り込んでいます。

高級感抜群の見た目とギフト映えするボックスも、母の日のお祝いにぴったりです。

 

 

コーヒー好きなお母さんにはINIC お試しデザートコーヒーセット

おしゃれなパッケージが大人気!「INIC」のアソートセットです。定番のSmooth Aroma、カフェオレ専用Morning Aroma、デカフェコーヒーNight Aroma、デザートコーヒーLuxe Aromaの4種類入り。

パウダー状になっていて5秒で溶けるので、忙しいお母さんにも手軽に楽しんでもらえます。

 

 

嬉しい効果がいっぱいの大吟醸甘酒「健美のしずく」2本セット

自然栽培のあきたこまちで作られた大吟醸甘酒「健美のしずく」。美容効果や抗酸化作用、腸内環境を整える作用など、お母さんに嬉しい効果がたくさん!

すっきりとした飲み口に仕上げられていて、普段甘酒を飲まないお母さんにもおすすめです。

 

 

日本の母の日についてしっかり把握しておこう!

母の日は国によって多少の違いはあっても、お母さんを祝い感謝する気持ちは同じです。今年の母の日はお母さんといっしょに素敵な一日を過ごしてみてくださいね!