こどもの日のメニューはこれで決まり!簡単レシピとホムパを盛り上げる絶品グルメ57選

こどもの日のメニューが決まらず頭を悩ませている方へ。

この記事では、子どもからはもちろん大人からも喜ばれるこどもの日メニューのレシピと、こどもの日の食卓を彩るグルメギフトをご紹介します。

 

こどもの日に食べる行事食の由来は?

5月5日のこどもの日は「端午の節句」とも言われ、鯉のぼりや兜を飾って男の子の健やかな成長をお祝いする日とされています。

現在では大型連休の真っただ中でもあり、家族そろって子どもたちの健康を祝うイベントとして定着しています。家族が集まってパーティーを開く家庭も多いことでしょう。

こどもの日に食べられる行事食もいくつかありますが、どれも縁起が良く、子どもたちの無病息災を願うものとされています。

今ではすっかりこどもの日の食べ物として定着している行事食と、その由来を知っておきましょう。

 

ちまき

ちまきは主に関西地方で食べられることが多い行事食です。もともと中国戦国時代に楚の屈原という詩人を弔うために始まったもので、平安時代に日本に伝わったと言われています。

当時は餅を茅(ちがや)という葉で巻いていましたが、その後“邪気を払う”という意味で殺菌力がある菖蒲の葉やさまざまな葉が使われるようになり、現在は笹の葉や竹で巻いたものが一般的になりました。

もち米を使ったおこわや、上新粉や葛粉で作った甘い団子を三角形に包んだり細長く巻いたりと、中身や形にも地方によって違いがあります。

 

柏餅

こどもの日の食べ物の定番である柏餅は、上新粉で作ったお餅で餡子を挟み柏の葉で包んだもので、江戸時代中期に生まれたと言われています。

柏の葉は新芽が出るまで枯葉が落ちないため、子孫繁栄と結びついた縁起物として端午の節句に供えられるようになりました。

 

その他の食べもの

こどもの日に食べるものは地域によっても異なります。北海道では、上新粉で作った餅を木の葉型に形作った「べこ餅」を食べるのが定番です。

山形の「笹巻」や鹿児島の「あくまき」のように、ちまきにも各地方それぞれに作り方や食べ方に違いがあります。

さらに、ブリやスズキなどのような出世魚を食べて子どもの成長を願うなど、こどもの日には日本各地でさまざまな行事食が食べられています。

 

こどもの日のメニューに困ったときのアイデアレシピ

こどもの日のメニューには、味はもちろん見た目も楽しくなるような料理がおすすめです。

ここからはこどもの日のメニューにおすすめのレシピをご紹介します。ぜひメニュー作りの参考にしてくださいね。

 

こどもの日のごはんメニュー

こどもの日の主食のご飯は、子どもたちが大好きなお寿司やチキンライスが人気です。いつもとちょっと違ったアレンジにして特別感を出しましょう。

 

食べるのがもったいない!鯉のぼりのちらし寿司ケーキ

こどもの日らしく鯉のぼりを飾り付けしたケーキ型のちらし寿司です。

《作り方》

  1. ハムを小さな扇形に切ったものを6枚作っておく。
  2. キュウリ1本を縦半分に切り、いちょう切りを6枚作る。残りは千切りにし、塩もみにして水気を絞る。
  3. 卵1個分で錦糸卵を作る。
  4. マグロ、サーモンを薄めのそぎ切りにする。
  5. 弁当箱など四角い容器にラップを敷き、酢飯→マグロ+サーモン→酢飯→キュウリ千切り→酢飯の順に、1段ごとにラップを使って上から押しながら重ねていく。崩れにくくするために、最後の酢飯を乗せたら少し強めに押すのがポイント。
  6. 容器からラップごと取り出し、皿に乗せる。錦糸卵をまんべんなく敷き詰め、鯉のぼりの形に切ったスライスチーズを錦糸卵の上に乗せる。
  7. チーズの鯉のぼりの胴体部分に、とびっこを敷き詰める。
  8. いちょう切りにしたハムとキュウリをうろこのように飾り、海苔で目を作ったら完成。

 

ご飯でカンタン柏餅

上新粉でお餅を作るより簡単♪

《作り方》

  1. お茶碗に軽く一杯分のご飯に小さじ1.5杯の砂糖を混ぜ、スプーンなどで粘りが出るまですりつぶすように混ぜ合わせる。ご飯は炊きたてがない場合は、レンジでチンして熱々にしておくのがポイント。
  2. 粘りが出たら、手に水をつけてご飯を平らに広げ、市販の餡子を大さじ一杯分入れて丸める。
  3. 柏の葉で包んでできあがり。ご飯に抹茶の粉やきな粉などをふりかけてもOK!

 

可愛さバツグン!鯉のぼりオムライス

いつものオムライスもこどもの日風にアレンジ洋食メニューにおすすめです。

《作り方》

  1. 玉ねぎ、にんじん、ハムをみじん切りにする。
  2. フライパンに油を熱して、1を炒めて塩コショウする。
  3. 温かいご飯を入れてさらに炒め、ケチャップを入れて混ぜる。
  4. 別のフライパンにバターを熱し、弱火にして溶き卵を流し入れ表面が少し乾いたら火を止める。
  5. 卵が冷めたらラップの上に卵を広げ、作っておいたケチャップご飯を盛って筒状に包む。
  6. 尻尾の部分をカットしたらケチャップでうろこを描き、丸く切ったチーズと海苔で目をつけて完成♪プチトマトやブロッコリーも一緒にお皿に盛ると彩りもきれいです。

 

 

こどもの日のおかずメニュー

エビフライやハンバーグ、唐揚げなどみんなが大好きなメニューもこどもの日アレンジで仕上げましょう!

 

エビフライでつくる鯉のぼり

エビフライを鯉のぼりのようにアレンジ!子どもと一緒に楽しく飾り付けても楽しそうですね。

《作り方》

  1. エビ(ブラックタイガー)でエビフライを作る。エビのお腹に包丁で2~3ヵ所切り込みを入れて筋を切り、まっすぐに伸ばしておくのがポイント。
  2. アスパラとブロッコリーを塩茹でする。アスパラは切らずに長いまま茹でる。
  3. お皿にレタスやグリーンリーフを敷き、アスパラとエビフライを鯉のぼりのように並べる。
  4. チーズと海苔で作った目を付け、ブロッコリーやプチトマトを周りに飾って完成。

 

やわらかくて美味しいチキンナゲット

鶏ひき肉を使うと自宅でも簡単にチキンナゲットを作れます。

《作り方》

  1. ボウルに鶏ひき肉500g、塩小さじ1、顆粒の和風だし少々、おろしニンニク小さじ1、卵(1/2)、酒大さじ1、小麦粉大さじ2を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
  2. 一口大に丸めて片栗粉をまぶし、170~180度の油で揚げる。
  3. ケチャップとウスターソースを混ぜたバーベキューソースやマスタード、マヨネーズ、ハチミツを合わせたマスタードソースで召し上がれ♪

 

ふんわりビッグなハンバーグ

こどもの日のハンバーグはビッグサイズがおすすめ!炊飯器を使うと他の料理を作りながらあっという間に完成します。

《作り方》

  1. みじん切りにした玉ねぎをラップをかけずに電子レンジで3分ほど加熱し、冷ましておく。パン粉大さじ5は大さじ4の牛乳でふやかしておく。
  2. 炊飯器に合いびき肉400gと1の玉ねぎとパン粉、卵1個、塩コショウ、ナツメグを入れてよくこねたらタネを水平にならし、通常の炊飯モードでスイッチを入れる。
  3. ウインナーを縦半分に切り、尾びれとうろこに切り込みを入れて鯉のぼりを作り、油で軽く炒めたらチーズと海苔で目玉をつける。
  4. 炊飯器のスイッチが切れたら粗熱がとれるまで待つ。ハンバーグから出た肉汁とケチャップ、ウスターソースをまぜ、お皿に乗せたハンバーグの上にかける。
  5. ウインナーの鯉のぼりやブロッコリー、プチトマトなどをハンバーグの周りに飾り付けて完成。

 

こどもの日のデザートメニュー

こどもの日のメニューにはデザートもなくてはならない一品です。市販の食材を使用して簡単にできるデザートレシピをご紹介します。

 

冷凍パイシートで鯉のぼりミルフィーユ

冷凍のパイシートを使うと、ミルフィーユも簡単に作れます。

《作り方》

  1. 冷凍パイシートを3等分に切り、鯉のぼりの形になるように尾びれの部分を三角形に切り取る。フォークを数か所刺して穴をあけ、グラニュー糖をまぶす。
  2. イチゴのヘタを切り縦半分に切っておく。キウイの皮をむき、半月切りにしておく。
  3. フライパンを中火にかけて無塩バターを溶かし、パイシートを並べる。蓋をして3分焼いたら裏返し、再び蓋をして焼き色がつくまで焼く。
  4. 生クリーム100gをツノが立つまで泡立てたら同量のマスカルポーネチーズとお好みの甘さにグラニュー糖を加えてよく混ぜる。
  5. 粗熱をとったパイシートでマスカルポーネチーズとカットしたイチゴ、キウイを2段にサンドする。
  6. デコレーション用のチョコペンで鯉のぼりの目やうろこを描いて出来上がり。

 

市販のバウムクーヘンで作る鯉のぼりケーキ

バウムクーヘンを使って可愛い鯉のぼりケーキを作りましょう。子どもと一緒にデコレーションするのもおすすめです。

《作り方》

  1. バウムクーヘンを3等分し、尾ひれの部分を三角形にカットする。
  2. 生クリームを硬めに泡立て、鯉のぼりの胴体になる部分に薄く塗る。
  3. デコレーション用のチョコペンでうろこや目を描く。
  4. 生クリームを塗ったところにアラザンを散らす。カラーのアラザンを使うとカラフルに仕上がるのでおすすめ。

 

 

グラスで作る鯉のぼりデザート

スポンジは焼かずに市販のスポンジケーキを使ってOK!好きなフルーツといっしょにグラスに詰めるだけです。

《作り方》

  1. 市販のスポンジケーキをサイコロ型にカットする。
  2. イチゴは半分に、キウイは半月型にカットする。
  3. 生クリームをやや緩めに泡立てる。
  4. イチゴの切り口をグラスの側面に貼り付けるようにぐるりと並べ、生クリームをグラスの1/3ぐらいまで入れる。スポンジとキウイも入れ、さらに生クリームをかける。
  5. 最後にカットしたイチゴをトッピングして完成。

 

手土産にも◎!こどもの日のメニューに加えたい人気グルメ57選

こどもの日のメニューにおすすめのグルメギフトを、ジャンル別に57選ご紹介します。メニューに一品加えるだけで、食卓がグッと豪華になること間違いなしです!

 

手巻き寿司やちらし寿司にも!【海鮮グルメ8選】

最高級ブランド|大間産本マグロ 赤身+中とろセット(合計約400g)

本マグロの聖地と言われる大間で、熟練の釣り師が一本釣りした天然本マグロです。船上で活〆して美味しさを閉じ込めました。

奥深い味わいの赤身と、ほどよい脂感と味わいがある中とろをセットでお届けします。お刺身や手巻寿司のネタにどうぞ♪

 

 

宝石のような輝き|北海道産イクラ醬油漬け 1kg

北海道産の新鮮な鮭の卵を丹念にほぐし、低温のタレに漬け込みました。とろけるような味わいのイクラの醤油漬けをたっぷり1kgお届けします。

手巻きずしはもちろん、料理の彩りやオードブルのトッピングにもおすすめ!プチプチと舌ではじける大粒のイクラからあふれ出すコクのある旨みをお楽しみください。

 

 

チリ産最高級Aグレード|無添加天然生ウニ 400g

ウニは鮮度を保つためにミョウバンを使うことが多いですが、こちらのウニはミョウバンを使わず獲れたてを丁寧に手作業で加工しているため、ウニ本来の甘みを残すことができました。

粒立ちもしっかり残り、えぐみや苦みのない濃厚な甘みを楽しめます。100gずつパックになっているため、使う分だけ解凍できるのも嬉しいポイントです。

 

 

北海道オホーツク産|生ホタテ貝柱 1kg

肉厚で甘みが強く、繊維もしっかりした北海道産のホタテの生貝柱がたっぷり1kg入っています。水揚げされてすぐに貝柱だけを取り出し、急速冷凍して鮮度と旨みを閉じ込めました。

鮮度の高いホタテの、獲れたてのような美味しさを楽しめます。お刺身はもちろん、パスタやバター焼きなどさまざまな料理に使えるので、こどもの日のメニューの幅が広がりますよ。

 

極上のノルウェー産サーモンから|生トロサーモン 500g

ノルウェー産のサーモンの最も脂がのった部位だけを取り、新鮮さをそのまま未冷凍でお届けします。きめ細かな脂がたっぷりな、とろける旨さの極上品です。

丁寧に下処理し、皮もきれいに取り除いているので、お好み大きさにカットするだけで簡単にお刺身や寿司ネタとして使えます。

 

 

福井県三国港から産地直送|甘エビ大小ミックス1kg

濃厚な甘みととろける旨さが濃縮された絶品の甘エビミックスです。ねっとりとした透明感のある身の舌触りも格別!福井県三国港からたっぷり1kgを産地直送でお届けします。

 

北海道噴火湾で獲れた|高鮮度生ボタンエビ1kg

北海道でエビの王様と言われている噴火湾のボタンエビは、栄養豊富な海域で育っているためプリプリとした身の締まりと濃厚な味わいが特徴です。

やや小ぶりサイズですが、どっさり500g入っているので食べ応えバツグン!急速冷凍した鮮度の良いボタンエビの美味しさを堪能できます。

量が多いのが良かった
家族が多い家庭にはおすすめ

ギフトモールから引用

 

のど越しツルツル|北海道産いかそーめん 6人前

引き締まった肉厚な身の弾力とツルツルとしたのど越しが自慢のいかそーめんです。

そーめん状にカットされているため、解凍してそのまま食卓に出せる手軽さも人気の理由。お刺身や海鮮丼のネタとしてなど幅広く使えます。

 

 

みんな大好き!【絶品牛肉6選】

最高級の焼肉に|松阪牛A5ランク 6種セット

希少部位のミスジやウワミスジ、トンビをはじめ、特上カルビと言われている三角バラ、珍しいクリやカワラなど、最高級A5ランクの松阪牛の焼肉用ウデ(カタ)6種類を食べ比べできます。

松阪牛の脂はヘルシーで良質な脂肪です。甘くコクがある上品な香りや、とろけるようなまろやかな食感をお楽しみください。

 

 

日本三大和牛|日本料理ひょうたんや 近江牛A5ランク しゃぶしゃぶ・すき焼き用1kg

地元の食材などを取り入れた会席料理や最高級近江牛が食べられる、滋賀県のお店『日本料理ひょうたんや』で提供されているものと同じお肉です。

しゃぶしゃぶ、すき焼きどちらにも使える最高級の近江牛を、たっぷり1kg用意しました。6~7人分の量なので、家族そろったパーティーなどにもぴったりです。

 

 

個体識別番号付き|松阪まるよし 松阪牛 サーロインステーキ 200g×2枚

ステーキ用の肉として有名なサーロインは、牛肉のなかでも最高の肉質を楽しめる部位。松阪牛のサーロインは、箸で切れるほど柔らかく甘みがあるのが特徴です。

きめの細かいサシ(霜降り)が入り、口の中であふれ出るジューシーな肉汁を味わえます。伊勢神宮に奉納された松阪牛と同等品であることを証明する証明書付きです。

 

 

お好みのスタイルにオーダーカット|黒毛和牛霜降りサーロインリブロース400g

ブランド牛にも引けを取らないほどの品質を誇る黒毛和牛は、体温で脂が溶け出すほど脂の融点が低く、ジューシーな脂の甘みと肉の旨みが魅力です。

高級部位のサーロインリブロース400gを、ステーキや焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、お好みの食べ方にカットしてお届けします。

 

 

丹念に仕上げたこだわりの味|黒毛和牛のローストビーフ

国産の黒毛和牛のモモ肉を塩や黒胡椒、ローリエなどに漬け込んで丹念に仕上げました。柔らかな肉質と黒毛和牛ならではの甘みが特徴です。

お好きな厚さにカットして、オードブルやサンドイッチ、丼などでお楽しみください。肉の旨みをさらに引き立てる、和風ソース、ホースラディッシュ、紅岩塩付きです。

 

 

じっくり熟成|仙台名物 肉厚牛たん塩味300g

仙台で創業50年の老舗精肉店が、芯までじっくり熟成し秘伝の味付けで丁寧に仕上げた肉厚牛たんです。柔らかくコリコリとした食感が人気!

肉厚に切ってあるので、フライパンで軽く焼き色を付けるだけで美味しい牛タンステーキが完成します。

とても美味しく頂きました。又、是非とも購入したいと思います、ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

グルメに人気!美味しい【豚肉グルメ6選】

ステーキやとんかつに|スエヒロ家 イベリコ豚ベジョータ ロース肉100g×3枚

イベリコ豚のなかでも最高級のベジョータランクのロース肉を、ステーキ用にカットしました。

濃厚な旨みの赤身と、ジューシーなのにあっさりとした脂身の美味しさは絶品。ぜひはじめは岩塩をかけて肉本来の味を堪能してください。

 

濃厚な旨み|イベリコ屋 イベリコ豚ローストポーク300g

真空低温調理法でとろける柔らかさに仕上げた、旨みが濃厚なイベリコ豚の肩ロースの塊肉です。

カットしてそのまま食べるのはもちろん、軽く焼いてステーキとして楽しむのもおすすめ。スパイシーな味わいでお酒との相性もバツグンです。

 

 

熊本県生産直売|モンヴェール農山 ブランド豚しゃぶしゃぶセット

熊本県の山奥のひのきの森でストレスなく健康に育った「モンヴェールポーク」は甘みがあり、噛むほどに旨みが溢れてくるのが特徴です。

そんな熊本県のブランド豚から、バラ、ロース、肩ロースの3種類を詰め合わせたしゃぶしゃぶ用の肉をお届けします。部位ごとに食べ比べできる贅沢なセットです。

 

 

北海道の味をお届け|花畑牧場 ホエー豚のジンギスカン180g

ホエー豚で楽しめるジンギスカンのセットです。口の中でとろける脂身が絶品のバラ、柔らかい赤身のモモ、脂身と赤身のバランスが絶品のウデの3種類の部位を楽しめます。

フライパンやホットプレートで調理できるので、バーベキューやホームパーティーで重宝すること間違いなし。ビールにもバッチリ合わせられます。

 

 

鹿児島の黒豚を堪能|黒豚満喫ギフト

鹿児島産の黒豚の旨みを堪能できるセットです。職人が一枚一枚丁寧に衣をつけた生ロースは、面倒なパン粉づけの手間もなく、油で揚げるだけでお店の味そのままのとんかつが楽しめます。

極みロースは脂身の入り具合が絶妙で、ステーキに最適。黒豚をミルフィーユ状に加工したロールステーキは、口のなかでほどける柔らかさです。

 

バーベキューにもおすすめ|ポークスペアリブ 1kg

バーベキューや煮込み料理におすすめの骨付きのポークスペアリブ。そのまま焼くだけで、旨みたっぷりの美味しさを味わえます。

切り落としなのでサイズや形は不揃いですが、美味しさには変わりなし!たっぷり1kgあり、家族や友人とのパーティーにおすすめです。

 

 

こどもの日の人気メニュー【レトルトカレー4選】

老舗の味!|新宿中村屋ビーフカレー 180g×8袋

カリー文化発祥の老舗と言われる新宿中村屋のビーフカリーは、オリジナルのスパイスで香り高く仕上げた風味豊かな味わいが人気の一品。

牛肉の旨みに加え、玉ねぎやジャガイモなどの野菜や果実が溶け込んだまろやかな美味しさで、こどもの日のメニューにぴったりです。

 

岐阜県産|飛騨牛ビーフカレー 180g×8袋

飛騨地方の自然の中で育った黒毛和牛のミンチを使った、贅沢なビーフカレーです。カレー全体に飛騨牛の旨味が溶け込んだ絶品の美味しさ。

化学調味料を使っておらず、素材そのものの味わいが生きています。

 

北海道の自然の味|短角牛カレー 180g×10袋

黒毛和牛よりさらに多くの旨み成分が含まれている北十勝ファームの短角牛は、食肉流通0.1%程の希少種だと言われています。

そんな短角牛をたっぷり使い、肉の甘みと素材の旨みが生きた贅沢なカレーに仕上げました。北海道の自然が育んだ短角牛の味わいを楽しめるカレーです。

 

イベリコ豚を極める|イベリコ屋 イベリコ豚 極カレー&極タンカレー6食セット

イベリコ豚の最高ランク、レアルベジョータを使った贅沢なカレーです。

バラ肉で作った極みカレーは、玉ねぎの甘みやリンゴとバナナのフルーティーな香りが人気の中辛タイプ。濃厚な旨みと食感のタンを使った、スパイシーなタンカレーとセットでお届けします。

 

 

簡単で美味しい!【お惣菜グルメ9選】

サクサクジューシー|黒豚メンチカツ3袋セット

食べたいときに電子レンジでチンするだけで、簡単にサクサクジューシーなメンチカツが食べられます。サクッとした衣からあふれ出す肉汁は絶品!

。数十種類の野菜や果物を煮込んで仕上げた特製黒ソースでお召し上がりください。

 

宮崎の高級B級グルメ|黒豚肉巻きおにぎり 

宮崎と鹿児島産の黒豚だけを使い、ひとつひとつ丁寧に巻いたおにぎりをオーブンで焼き上げました。宮崎県のB級グルメとして定番の肉巻きおにぎりが家庭で手軽に食べられます。

黒豚独特の柔らかい肉質に自慢のタレが浸み込んだ絶妙な美味しさが人気!こどもの日のメニューにプラスすれば、大人も子ども満足の一品になること間違いなしです♪

主人のお母さんにいつもお世話になっているので購入しました。
お上品なお味でとても美味しかったと喜ばれました。
ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

幻の牛|佐渡牛ハンバーグ詰め合わせ 4個セット

とろけるような脂身が特徴の佐渡牛は、全国の食通の間で「幻の牛」と呼ばれています。そんな佐渡牛を混ぜ込んだ、ふっくらジューシーなハンバーグです。

複数のスパイスや調味料でしっかり下味がついているので、ソースなどをかけなくても肉汁たっぷりな旨みのある味わいを堪能できます。

 

 

肉屋がつくった中華まん|横浜中華街江戸清 中華まん4種詰合せ

横浜中華街の食べ歩きブームの火付け役となった、江戸清の4種類のブタまん詰め合わせです。精肉店として始まった江戸清のブタまんは、中華街でも人気のグルメ。

看板商品のブタまんのほか、クルミ入り黒ぐまあんまん、エビチリまん、豚角煮まんを、家庭で食べやすいサイズでお届けします。

 

中華街の味をご家庭で|横浜聘珍楼 点心詰合せパック 

中華街で人気の横浜聘珍楼の飲茶メニューから、特におすすめの点心を詰め合わせました。

肉焼売や小籠包、春巻きなど飲茶ではおなじみのメニューに、人気のカレー風味春巻きもプラス。本場中華街の味を楽しめるセットです。

 

奇跡の1粒「すっぴん」餃子|タレ不要の絶品餃子 100個

パリパリの皮と溢れる肉汁の2つの食感を楽しめる「すっぴん」餃子は、にんにくがしっかり効いてタレなしでも美味しく食べられる絶品の味わいが人気です。

できたての生餃子を急速冷凍でお届けするので、焼き餃子はもちろん揚げ餃子や餃子鍋など、さまざまな料理にアレンジOK。こどもの日のメニューが広がりますよ!

 

 

スパイシーで冷めても美味しい|ごま手羽 20本入り

スパイシーに味付けした手羽先にたっぷりゴマをまぶしました。冷凍のまま5分間揚げるだけで、外はカリカリ中はジューシーな手羽先の唐揚げが出来上がります。

居酒屋でも人気メニューの手羽先の唐揚げは、ビールのお供にもピッタリ。冷めても美味しく食べられるのでお弁当にもおすすめです。

 

柔らかくてジューシー|至福の骨付鶏1本

見た目にもインパクトがある骨付きの鶏もも肉を1本まるごと炭焼きにしました。宮崎県産の新鮮な鶏肉を特製のタレで4日間以上低温熟成し、旨みを引き出しています。

柔らかくジューシーな食感と炭焼きの香ばしさとタレの香りがクセになる味わい。冷蔵庫で解凍し、お湯で15分温めるだけでOKです。温めずにそのままスライスすればハムのように食べられます。

 

電子レンジOK|鶏の唐揚げ 1kg

こどもの日のメニューに大活躍しそうな鶏の唐揚げがたっぷり1kg入ったメガ盛りサイズです。油で揚げた状態で冷凍されているので、電子レンジでチンするだけでもOK。

こどもの日のメニューだけでなくお弁当にも使えてお得です!

 

 

いろいろなメニューで活躍!【ハム・ソーセージ5選】

切りたての美味しさを堪能|イベリコ屋 イベリコ豚生ハム原木400g

管理しやすいミニサイズで冷蔵庫の中でも邪魔にならず、いつでも切りたてのイベリコ豚の生ハムを楽しめます。

コラーゲンたっぷりのハレテは、他の部位以上にコクがあり生ハムのプロたちからも最も美味と評価されている部位です。ほどよく硬めの食感で食べ応えがあります。

 

 

創業百余年のお肉屋さんが造る|日進ハム ホワイトハムバラエティギフト8種

主要な国際ホテルのメニューにも採用されるなど、一流たちが認めた肉の美味しさを楽しめるハム・ソーセージの詰め合わせです。

ボリューム満点のホワイトハムをはじめ、ピスタチオやパプリカが入ったハム、ソーセージ、粗挽きウインナーやドイツ風燻製ベーコンなどワンランク上の贅沢な味わいを楽しめます。

「ワインによく合い美味しくいただいています。」とのお礼のメールをもらいました。

ギフトモールから引用

 

 

世界コンテストで金賞受賞|デリカテッセンミュンヘン 横浜ウィンナー入り世界金賞セット

飽きの来ないシンプルな美味しさが人気の横浜ウィンナーは、幅広い年代の方に長年愛されている自慢の一品。

ドライパプリカやハーブを練り込んだカイザーハック、行者にんにくの様な風味があるベールラオフ入りソーセージ、牛肉の旨みを存分に味わえるビーフジャーキーの3品とセットでお届けします。

 

焼いて美味しい|骨付きリブフランク 100g×10本

プリプリの皮の中から肉汁が溢れだし、口の中いっぱいに肉の美味しさが広がります。アウトドアのバーベキューはもちろん、フライパンでも簡単に焼けるので家の中でのパーティーにもおすすめ。

骨を持ってそのままかぶりつきOK!ボリューム満点の食べ応えに大人も子どもも大満足の一品です。

 

 

本場ドイツの伝統製法|エーデルワイスファーム ベーコン・ソーセージ・スモークジャーキーギフトセット

ベーコンスライス、ボロニアソーセージ、ビアブルスト、スモークジャーキーのセットです。長年自家用として作っていたものが美味しいと話題になり、広く愛されるようになりました。

他にはない美味しさの秘密は、本場ドイツの伝統製法と独自の長期氷温熟成。マイナス2℃の低温で1ヵ月熟成することで、肉や脂身に極上の旨みを染みわたらせています。

 

 

オードブルや箸休めに【缶詰・瓶詰め3選】

おつまみやパスタにも|駿河燻鯖 オイルサバディン4種セット

沼津港で水揚げされたサバを手間暇かけて燻製にし、オリーブオイルに漬けました。噛むほどに鯖の深い味わいを楽しめる一品です。

おつまみとしてだけでなく、ご飯に混ぜたりパスタに和えたりと食べ方はいろいろ。パンに挟んでサンドウィッチにすれば、こどもの日のメニューにもぴったりです。

 

 

酒粕入りのおつまみ3種|brew 6缶セット

鶏肉のアヒージョ、ウニ入りホタテマヨ、いわしのマリネの3種類が、それぞれ2缶ずつ入ったセットです。

すべてに酒粕を使用しており、日本酒とのマリアージュを楽しめる味わいに仕上げました。酒粕の芳醇な香りを楽しめる逸品です。

 

 

彩り鮮やかな新鮮野菜|芋屋久兵衛 みずのさとピクルス詰合せセット

契約農家から届く新鮮野菜を加工した、彩り鮮やかなピクルスです。素材ごとの美味しさを最大限に引き出した、こだわりの味に仕上がっています。

きゅうりと昆布、うずらの卵、玉ねぎとオリーブなど、全部で9種類のピクルスからお好きな4種類を選べます。

 

 

こどもの日のデザートメニューに!【ケーキ・スイーツ8選】

大好きなキャラクターをケーキに!|立体生クリームデコレーションケーキ

クレヨンしんちゃんやマイメロディなど、子どもたちが大好きなキャラクターをそのままケーキにデコレーション!

立体的なデコレーションは見た目のインパクトもばっちり。こどもの日のデザートにぴったりなケーキです。

ウルトラマンZのケーキで子どもは大喜び。ケーキもとても美味しくて、全体的に大満足でした。

ギフトモールから引用

 

 

ココアと木苺の絶妙コンビネーション|ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ

フランスの最高級ブランドのチョコレートを100%使ったふわふわのチョコレートムース、弾力のあるココアスポンジ、甘酸っぱい木苺のコンビネーションが絶妙なケーキです。

木苺をぎっしりトッピングしたデコレーションに、思わず歓声が上がりそう!見た目も味も大満足なケーキです。

木苺もケーキもおいしかったです。台のクッキーもサクサクでした。

ギフトモールから引用

 

 

写真入り!|スフレチーズケーキ デコレーション

こどもの日には、子どもたちの健やかな成長を願って写真入りのケーキでお祝いしましょう。

ベースとなるケーキはふわふわ食感のスフレチーズケーキ。トッピングのフルーツはシーズンで一番おすすめの旬の果物だけを仕入れ、注文を受けてからパティシエがカットしたものを使っています。

大変喜んでいただけました。また機会がありましたらお願いします。

ギフトモールから引用

 

 

フルーツぎっしり|フルーツタルト

専属バイヤーが集めた極上フルーツをたっぷり使った、王道のフルーツタルトです。サクサクのタルト生地とクリームのハーモニーが絶妙で、旬の果物の美味しさをたっぷり楽しめるのが人気の理由。

彩りも良く、こどもの日のメニューの締めのデザートに最適です♪

フルーツがぎっしりで、喜んでいました。
とても美味しいと電話があり、嬉しかったです。

ギフトモールから引用

 

 

5種類の味を楽しめる|ヒロタ シュークリーム5箱セット

ふわふわと口どけの良いシュー皮の中に、コクのあるなめらかなクリームを絞り込んだシュークリームです。

カスタード、チョコレート、ツインフレッシュ、京抹茶、プリン&カラメルホイップの5種類をセットでお届けします。

シュークリームはみんな好きで特に女の子はとても喜んだと息子から聞きました。
機会があったらまたお願いします。

ギフトモールから引用

 

 

クリームぎっしり|新杵堂 スーパースターロール

きめ細かくふんわりと仕上げたスポンジ生地に、甘さ控えめなあっさり風味のクリームをたっぷり巻きこみました。

ぎっしり詰まったクリームの量に満足感も申し分なし!冷凍のままアイスケーキとして楽しむのもおすすめです。

生クリームも食べやすい美味しさです
ふわふわです

ギフトモールから引用

 

 

素材にこだわり|贅沢くちどけプリン6本セット

地元の牧場で採れたジャージーミルクや地卵だけでなく、グラニュー糖やバニラエッセンスから自家製のカラメルソースまで素材にこだわって作ったプリンセットです。

プリンを入れて蒸し焼きにする容器にもこだわり、材料のコクや美味しさを閉じ込めています。贅沢な口どけの良さをお楽しみください。

テレビで紹介されて購入を決めました。口当たりが、とても優しくてこんなプリン初めて!って感じです。

ギフトモールから引用

 

 

まるでパフェのような 北海道デコレーションアイスクリーム8個セット

フルーツやホイップクリームなどをトッピングした、まるでパフェのような見た目も楽しいアイスクリームのセットです。北海道産生乳を100%使用しているため、ミルク本来の風味を味わえます。

北海道のヒグマをデザインしたパッケージもおしゃれで、こどもの日のパーティーのメインデザートにもぴったりです!

「とても美味しい」と礼を言われました。カップのデザインが素敵です。

ギフトモールから引用

 

 

主役の子どもたちのドリンクメニューに【ジュース4選】

シャンパンのようなノンアルコール シャメイアップルスパークリングジュース

フランスノルマンディー産りんごのストレート果汁を100%使用した、ナチュラルな甘みとほどよい酸味を味わえるノンアルコールのスパークリングジュースです。

まるでシャンパンのようなシュワシュワとした飲み心地と、りんごの豊かな香りが人気!飲み終わった後は記念ボトルとして残せます。

細かいデザインの選択肢があるので、デザインを考えるだけでワクワクしました。

ギフトモールから引用

 

 

老舗フルーツ店の味|銀座千疋屋 銀座ストレートジュース

果物本来の味わいを楽しめるのは、老舗フルーツ店のストレートジュースだからこそ。旬の時期に収穫した果物を砂糖や香料を使わずにストレートタイプのジュースに仕上げました。

フレッシュなフルーツの美味しさがつまったジュースは、子どもだけでなく大人も楽しめます。

 

 

オリジナルラベルで初節句にも|写真&名入れラベルジュース

信州産のふじりんごを使ったりんごジュースと、寒締め人参とりんごをミックスしたヘルシーなミックスジュースのセットです。

写真や名入れしたオリジナルラベルを作れるので、初節句の記念としてもおすすめです。

 

素朴な甘さと美味しさ|伊藤農園 100%ピュアジュース

1本180mlのジュースに、みかんのおいしいところだけを約8個分も使った贅沢なジュース。素材そのままの甘さがギュッと凝縮されているのが魅力です。

みかん、はっさく、きよみ、あまなつの4種類の味わいの違いを楽しめます。

 

 

大人ためのドリンクメニュー【アルコール4選】

金箔入りで華やか|ブルーナン スパークリング ゴールド エディション

世界で一番古いワインブランド、ブルーナンのやや甘口のスパークリングワインです。マスカットのフルーティな香りと爽やかな味わい、そしてキラキラ輝く金箔が、こどもの日を華やかに演出してくれます。

世界に一つしかないオリジナル商品なので、とっても特別感があってギフトには最高ですね。
心に残る記念の品なので、オーダーメイドというところが気に入っています。

ギフトモールから引用

 

 

ミディアムボディで飲みやすい|ソムリエ厳選 名入れ赤ワイン

1858年に創業し、ブルゴーニュ屈指の実力を誇るアントワーヌ・シャトレ社の赤ワインです。ミディアムボディで飲みやすく、肉料理などにもマッチします。

ボトルに名入れもできるので、初節句のお祝いの記念ボトルとして残しておくのも素敵ですね。

とても美味しいワインだったと喜んでもらえました!
見た目もお洒落でありがとう!と言われました!

ギフトモールから引用

 

 

プレミアムビールのセット|こだわりクラフトビール350缶×10本

銀河高原ビール、ヤッホーブルーイング、エチゴビールの3つのメーカーから、こだわりのプレミアムビールを合わせて10種類セットにしました。ビール好きな人にはたまらないラインナップです。

普段は発泡酒を飲んでいる方も、こどもの日は少しだけ贅沢しませんか?

 

 

南高梅の芳醇な香り|名入れ梅酒 メッセージボトル500ml

香り高い大粒の完熟南高梅を赤芋の芋焼酎に漬けて仕込んだ、自然造りの本格梅酒。梅酒バーでも絶賛される製法で、芳醇な梅の香りとほど良い甘さが魅力です。

まろやかですっきりとした飲み口で、オンザロックや水割りにおすすめ。女性にも人気の一本です。

 

 

こどもの日のメニューの悩みはお取り寄せグルメで解決!

こどもの日のメニューは、主役の子どもが喜んでくれるのはもちろん、大人も食べて満足な料理をそろえたいですよね。

たくさんメニューを用意したいけれどすべて手作りするのは大変、というときは、全国の美味しいグルメをお取り寄せするのがおすすめ!こどもの日のメニューらしくアレンジを加えれば、子どもたちも笑顔になることでしょう。