マリメッコのおすすめ人気バッグ特集31選|北欧デザインを楽しもう!

日本で大人気の北欧ブランド「マリメッコ」。食器やインテリアなどさまざまな商品を展開していますが、今回はバッグにジャンルを絞り、ショルダーバッグやバックパック、エコバッグなど人気のおすすめ商品をご紹介します。

 

マリメッコのバッグの魅力とは?

マリメッコのバッグは、個性豊かなテキスタイルを使ったものからシンプルなバックパックまでさまざまなタイプがあり、年齢や季節に関係なく使えるオールマイティなデザインが人気です。

特徴のあるポップなテキスタイルを使用したバッグは、もっとも有名な「Unikko(ウニッコ)」柄の他にも、数多くのデザインが販売されています。シンプルな無地のバッグはカジュアルな服装に合わせやすく、日常使いに最適です。

 

マリメッコの代表的なテキスタイルとその意味

  • Unikko(ウニッコ)「ケシの花」
  • Pieni Unikko(ピエニ ウニッコ)「小さなケシの花」
  • Mini Unikko(ミニ ウニッコ)「小さなケシの花」
  • Siirtolapuutarha(シイルトラプータルハ)「市民菜園」
  • Rasymatto(ラシィマット)「使い込まれたラグ」
  • Jurmo(ユルモ)「ユルモフィンランドにある岩だらけの島」
  • Lokki(ロッキ)「カモメ」
  • Kaivo(カイヴォ)「泉」
  • Lumimarja(ルミマルヤ)「雪イチゴ」
  • Lintukoto(リントゥコト)「鳥の住処」
  • Kompotti(コンポッティ)「コンポート」
  • Puutarhurin Parhaat(プータルフリン パルハート)「最高の庭師」
  • Fokus(フォクス)「焦点」
  • Kivet(キヴェット)「石」
  • Bottna(ボットナ)「湖底」
  • Iso Kivet(イソ キヴェット)「大きな石」
  • Tiilskivi(ティイリスキヴィ)「煉瓦」
  • Puketti(プケッティ)「花束」

 

マリメッコの人気おすすめバッグ33選

 

機能性抜群のトートバッグ

可愛いサイズの≪RAIDE MINI PERUSKASSI2 トートバッグ≫

小物を入れることをメインとした作りのライデ ミニ ペルスカッシ。コットンキャンバス素材で型崩れしない丈夫さがあり、マチが広いので見た目よりも収納力が高めです。

ちょっとおでかけしたいときの貴重品入れや、お弁当や水筒を入れるサブバッグとして使うのに適しています。

 

インパクトのある≪NETKO LOGO トートバッグ≫

黒の背景にマリメッコの文字を白でデザインしたシンプルなトートバッグです。モノトーンの配色で、カジュアルスタイルもスタイリッシュに決まります。

スクールバッグやお買い物バッグなど、どんなシーンにも使える一品です。

 

ザクザク入る大容量≪Peruskassi トートバッグ≫

フィンランド語で「基本的なバッグ」を意味するペルスカッシ。たくさんの物を持ち運べる大きめサイズのトートバッグです。しっかりとした縫製で、重たいものを入れても安心!

レジャーに出かけたときのアウトドアグッズ入れにもぴったりで、マザーズバッグやお買い物バッグとしても活躍します。

 

発色の良い≪Pieni Unikko Seidi トートバッグ≫

ピエニ ウニッコのテキスタイルデザインが可愛らしいミニトートバッグです。コンパクトなサイズで、荷物が少ないときにはメインバッグとして、またお弁当などを入れるサブバッグとしても使えます。

内側のポケットはティッシュや携帯を入れるのに便利。ファッションのアクセントになる華やかなデザインで、女性から人気を集めています。

 

キャンバス生地の≪Mini Matkuri トートバッグ≫

マツクリとはフィンランド語で「旅行」という意味。旅行に持っていくのに最適な容量で、しっかりと中身を隠せるファスナータイプのバッグです。型崩れしにくいコットンキャンバス素材でできています。

パソコンや本、お弁当などを収納でき、普段使いに重宝します。学生や社会人だけでなく、お母さんのマザーズバッグとして使うのもおすすめです。

 

 

収納力の高いショルダーバッグ

ボックス型の≪Kortteli ショルダーバッグ≫

ポケットが多く、収納に便利なボックス型デザインが人気のコルッテリです。大きな2つの外ポケットには、スマホやハンカチなどを分けて入れられます。

タウンユースやアウトドアなどさまざまなシーンで使いやすく、学生にも人気の商品です。

 

ちょうどよいサイズ感の≪Pal ショルダーバッグ≫

マチが広めで見た目以上に収納力が高い、シンプルなショルダーバッグです。ファスナーが複数あり、こまごました貴重品もしっかり管理できます。

選べるカラーはどれもユニセックスで使える落ち着いた色合いで、ストリートスタイルにもなじみます。

 

たっぷり収納の≪Pieni Unikko Venni ショルダーバッグ≫

明るい印象のケシの花が魅力的な、ピエニ ウニッコ柄のショルダーバッグです。マグネット開閉で、中身をサっと取り出したいときに便利。太めのショルダーベルトは肩が痛くなりにくく、重い荷物でも持ち運びしやすいです。

マザーズバッグとして使ってもおしゃれですね。

 

アクティブに使える≪My Things ショルダーバッグ≫

ポケットの数が多く機能性に優れたマイシングス。長財布がそのまま入る大きさで、お買い物時に便利に使えます。ファスナータイプで大きく開き、中身を確認しやすいのも嬉しいポイント。

アクティブに動きたいときの貴重品入れとしても活躍します。

 

大人な雰囲気の≪Pieni Unikko Salli Wx ショルダーバッグ≫

定番のウニッコ柄とはひと味違う、ワントーンで落ち着いた仕上がりのショルダーバッグです。フラップを開けると収納ポケットが豊富で機能性が抜群!大人のファッションスタイルを楽しみたいときにおすすめです。

 

 

小さめサイズのショルダーバッグ

サスティナブルな≪Logo Smart トラベルバッグ≫

レジャーシーンに最適なロゴスマートトラベルバッグです。リサイクルポリエステルを使ったサスティナブルな素材でつくられています。

ファスナー付きの外ポケットには小物を収納可能。旅行やアウトドアのサブバッグとして重宝します。

 

タウンユースに人気の≪Cash&Carry ショルダーバッグ≫

キャッシュ&キャリーは、デイリーユースに最適なローディシリーズのひとつ。ナイロン素材を使用しており、軽量で汚れにくいのが特長です。小さめサイズですが、ポケットがたくさんあるため収納力に優れています。

ショルダーベルトは太めで安定感があり長時間使用しても疲れにくく、お散歩やお買い物のときの貴重品入れに最適です。

 

丸い形が愛らしい≪Pieni Unikko Liia ショルダーバッグ≫

可愛らしい丸形のリーアは、ファッションのアクセントとして魅力を発揮します。細めのショルダーベルトは本体と同じ柄を採用し、デザイン性の高いショルダーバッグに仕上がっています。

コットン100%のナチュラルな質感と、ピエニ ウニッコ柄が可愛らしい印象で、休日のファッションスタイルにぴったりです。

 

ベーシックで合わせやすい≪PASI ショルダーバッグ≫

コットンキャンバスを使用したベーシックなデザインのショルダーバッグ。前面にあしらわれたボタンとレザー製のショルダーベルトがアクセントになっています。

旅行用サブバッグとしてや、ちょっとしたお出かけの際に貴重品だけ持ち歩くのにもおすすめです。

 

両手が自由に使えるバックパック

日常使いにぴったりな≪Metro バックパック≫

丸みのあるすっきりとした形状のメトロは、小ぶりながらも収納力が抜群です。丈夫なナイロン素材なので型崩れしにくく、カジュアルスタイルやきれいめスタイルにマッチし、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

通学や通勤に使い回せるちょうどいいサイズ感も魅力です。

 

たっぷり収納できる≪Buddy バックパック≫

バディはメトロよりも一回り大きい大容量のバックパックです。A3サイズの書類が入る大きさで機能性も十分。サイドにはカラビナがついていて、ドリンクや袋をぶら下げられます。

服や小物がたくさん入るので、荷物が多くなるマザーズバッグや旅行用バッグとして活躍します。

 

ミニマルなデザインの≪Kortteli バックパック≫

洗練されたデザインのコルッテリは、男女ともに人気のあるシリーズです。無地のシンプルなつくりに金具がアクセントになったミニマルな一品。本体はファスナーでサイドまで大きく開き、大きな荷物もガバッと取り出せます。

内側のポケットも充実していて小物の整理整頓ができ、小旅行用にもおすすめです。

 

親しみやすいデザインの≪Enni バックパック≫

丸みのあるフォルムでシンプルなデザインのエンニ。ダブルファスナーで使いやすく、ナチュラルなコーディネートによく合います。背面にマリメッコのロゴがさりげなくついているところが心憎いですね。

タウンユースに最適なサイズで、学生の通学バッグとしても人気があります。

 

鮮やかで個性的な柄が魅力の≪Enni バックパック≫

ブルーの背景にレッドの模様がインパクトのあるバックパックです。シンプルなエンニの形は大きすぎないサイズ感で普段使いにぴったり!休日のお出かけにも明るい気分になれるデザインです。

 

マリンテイストな≪Galleria Enni バックパック≫

ボーダーがおしゃれなギャレリア エンニは、マリンテイストを感じさせるさわやかなデザインです。丈夫なナイロン素材で、雨の日やアウトドアにも安心。学生の通学バッグとしても使えます。

他とは違うファッションを楽しみたい方におすすめです。

 

もこもこした形の≪Lolly バックパック≫

ふっくらとした中綿入りのキルティングが特徴のローリー。内側には3段で仕切られたポケットがついていて、小物収納に適しています。フロントのロゴはさりげなく存在感があり、カジュアルスタイルのアクセントになります。

 

 

あると便利なスマートサック

2021年新作テキスタイルの≪Mansikka スマートサック≫

2021年に登場したマンシッカのスマートサック。いちご柄が可愛らしくデザインされています。ポリエステル100%でコンパクトに折りたためるので、サブバッグとして手軽に持ち歩けて便利です。

外出先で急に荷物が増えたときにも重宝しますよ。

 

新鮮なブルーの≪Unikko スマートサック≫

ブルーのウニッコ柄のスマートサックです。背景がホワイトでさわやかな印象のデザインに仕上がっています。

サッと背負えて、使わないときにはポーチ型にまとめて収納できる便利な一品。学生のサブバッグとしても人気があります。

 

定番人気の≪Unikko スマートサック≫

マリメッコの定番人気、ウニッコ柄を採用したスマートサックです。可愛らしいデザインで、持っているだけで気分が明るくなりそう!折りたたんで携帯でき、大きなものを入れたいときに重宝します。

カジュアルなファッションのアクセントとしても映えますね。

 

柄がポイントのファブリックバッグ

テキスタイルが美しい≪Pieni Unikko ファブリックバッグ≫

マリメッコのテキスタイルを生かしたファブリックバッグです。ベージュのウニッコは明るすぎずどんな服装にも合い、シンプルなコーディネートに優しく華を添えてくれます。

マチのないスリムな縦長タイプで、本や書類を入れたり、お買い物用のエコバッグとして使ったりと汎用性の高い一品です。

 

夏のようなカラーが目を引く≪Uimari ファブリックバッグ≫

マリンブルーのラインが特徴のウイマリ柄ファブリックバッグ。Uimari(ウイマリ)とは「スイマー」という意味で、海や水を感じさせるデザインがさわやかな印象を与えてくれます。

こちらは無料で名前やマークの刺繍が入れられるので、特別な贈り物にぴったりです。

 

大胆なカラー使いの≪Talvipalatsi ファブリックバッグ≫

Talvipalatsi(タルヴィパラツィ)というテキスタイルは、「冬の宮殿」を意味しています。人が描いたようななめらかな曲線とカラフルな色の組み合わせで、他にないデザインが魅力。

スケッチブックや画材を入れたくなるような繊細な印象のバッグです。

 

ボタニカルな≪Kuusikossa ファブリックバッグ≫

木々がデザインされたファブリックバッグです。Kuusikossa(クーシコッサ)は「森の中」という意味で、落ち着いたナチュラルな雰囲気があります。レッスンバッグや書籍入れ用バッグにいかがでしょうか?

 

 

おしゃれに活躍するエコバッグ

使い勝手の良いカラフルなスマートバッグ

小さく折りたためて大きく広がるスマートバッグ。薄くて軽いポリエステル素材を使用しており、いつものお買い物に最適です。ポーチ型へとコンパクトに収納できるので、メインバッグに入れてもかさばりません。

マリメッコのさまざまなテキスタイルを採用していて、おしゃれのワンポイントにもばっちり。エコバッグとしてもサブバッグとしても使えます。

 

刺繍を入れられる≪Unikko スマートバッグ≫

刺繍が入れられる大きめサイズのスマートバッグ。刺繍は文字の他に、ハートや音符、星座などから選べます。マリメッコの中でも代表的なウニッコ柄で、マリメッコ好きな方へのちょっとしたギフトにおすすめです。

 

小さい丸が描かれた≪Rasymatto スマートバッグ≫

「使い込まれたラグ」という意味のラシィマット柄スマートバッグ。モノトーンカラーはどんなファッションにも似合います。

ポリエステル素材でコンパクトに折りたためるため、いつものお買い物や旅行先で荷物が増えたときに役に立ちます。

 

サークル模様が目を引く≪Klaava Kassi ショルダーバッグ≫

丸いサークルが不規則に配置されたデザインのバッグ。持ち手の部分は自分で縛って固定することで、自由に長さを調整できます。

軽量なナイロン素材で、内側にはファスナー付きのポケットがついていてとても便利。軽めの大きな荷物を運ぶときにあると便利なアイテムです。

 

 

マリメッコのバッグは北欧のおしゃれを堪能できる!

マリメッコのバッグは、シンプルで機能性の高いデザインと、華やかなテキスタイルを採用したデザインの2タイプが主流です。どちらも洗練された北欧デザインの魅力がたっぷりなので、自分の好みで選んでみてくださいね。