ピアス人気ブランドランキング<年代別>レディース・メンズの第1位は?

いつものコーデにプラスするだけで顔回りをパッと明るく見せてくれるピアスは、アクセサリーの中でも大人気!

今回は、年代別に人気の高いピアスブランドをランキング形式でご紹介します。あわせてピアス選びに役立つ情報をたくさんのせているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ピアスは誕生日や記念日のプレゼントに人気!

ピアスは、誕生日や記念日のプレゼントに多く選ばれています。

その理由は、ずばり『特別感』があるから。ピアスはファッションアイテムとしてだけでなく、恋愛運を上げるとも言われています。「恋人ともっと仲良くなりたい!」「出会いが欲しい!」という人にラッキーアイテムとして贈るのも良いでしょう。

ピアスはシンプルなデザインからキラキラした豪華なデザインまで実にさまざまな種類があり、気分やシーンによっておしゃれを演出できるので、いくつあっても困りません。ほかの人と重なることが少ないのも人気の理由です。

 

レディースピアスの失敗のない選び方は?

ピアスを贈るときには、相手の年代に合うデザインを選びましょう。

  • 20代女性:ハートやフラワーモチーフのかわいいデザイン
  • 30代女性:オフィスで着けられるようなシンプルで上品なデザイン
  • 40代女性:ブランド品など高級感のあるデザイン

 

髪型に合わせてデザインを選ぶ

女性の髪型に合わせてピアスを選ぶのもひとつの方法です。

  • ショートヘアの女性:大ぶりで存在感のあるピアス
  • ミディアムヘアの女性:さりげなく見せるフープや揺れるピアス
  • ロングヘアの女性:シンプルで大きすぎないピアス

 

素材に合わせて選ぶ

ピアスの素材は、シルバー、ゴールド、プラチナ、チタン、ステンレスなどがあります。

  • シルバー:経年変化が楽しめる
  • ゴールド:華やかな雰囲気を演出できて、貴金属としての価値も高い
  • プラチナ:アレルギーが起きにくく日常的に使いやすい
  • チタン・ステンレス:アレルギー反応が起こりにくい

金属アレルギーを持っている相手には、安心して着けられる素材を選ぶなど配慮をすることが大切です。

 

 

【年代別】人気のレディースピアスブランドランキング

まずは、女性に人気のピアスブランドをランキング形式でご紹介します。

 

20代女性に人気のピアスブランド

【1位】ティファニー(TIFFANY & Co.)

米国ブランド「ティファニー」は、ハートやティアドロップなど、有名なモチーフをはじめとする可愛いデザインが揃っています。

カジュアルに身に着けられるシルバーから、ラグジュアリーなゴールド、プラチナなど、つけるシーンに合わせて選べるのが魅力です。

“ティファニーブルー”のラッピングも人気が高く、誕生日や記念日など特別なプレゼントにおすすめです。

公式サイトはこちら

 

【2位】4℃(ヨンドシー)

国内ジュエリーブランドの中でも高い認知度を誇る「ヨンドシー」。『すべての女性をかわいくするジュエリーを届けよう』をコンセプトに、フォーマルなシーンで活躍するデザインからフェミニンなデザインまで、多彩なバリエーションを展開しています。

手の届きやすい価格帯ながら素材にもこだわっており、20代~30代女性に愛用者が多くいます。

公式サイトはこちら

 

【3位】ete (エテ)

フランス語で夏を意味する「エテ」は、energy, tender, emotionの頭文字から名づけられた国内ブランド。主にモード系やモノトーンコーデを好む20代女性に高い支持を得ています。

インスタなどで人気を博しており、いま最も勢いのあるブランドとしても知られています。控えめな価格帯でトレンドを押さえながらも、ポストにはアレルギー対応の素材を使うなど細かな配慮もなされています。

公式サイトはこちら

 

30代女性に人気のピアスブランド

【1位】ヴァンドーム青山

「ヴァンドーム青山」は、1973年に誕生した日本の歴史あるブランド。エレガントな大人っぽいデザインを展開しており、30代女性のファッションに合わせやすいのが特徴です。

ベーシックでシンプルなデザインが多いので、フォーマルでもカジュアルでも使えて重宝すると評判です。

公式サイトはこちら

 

【2位】アガット(agete)

「アガット」は、大人らしさとトレンド感が共存するデザインが人気の国内ブランドです。天然石が入ったピアスは、見る角度によって色や表情が変わりオリジナリティを感じさせます。

きれいめコーデにもマッチするピアスが揃っているので、自分のおしゃれを楽しみたい30代女性にぴったりです。

公式サイトはこちら

 

【3位】アーカー (AHKAH)

「アーカー」の最大の魅力は、左右のピアスを別々に購入できる“アシンメトリー”が可能なこと。独特のおしゃれを楽しめて、自分だけのコーディネートをつくることができます。

華奢なピアスが多いので、フォーマルシーンにもぴったりなものを探しやすいのもポイント。ひとつひとつ職人の手でつくられた、エレガントかつ遊び心を忘れないピアスは、本物志向の30代女性に似合うでしょう。

公式サイトはこちら

 

40代女性に人気のピアスブランド

【1位】ジュエリーツツミ(JEWELRY TSUTSUMI)

大人の魅力をもつ40代女性には、日本を代表するジュエリーブランド「ツツミ」がおすすめです。

ツツミの魅力は、宝石の美しさを最大限に引き出したピアスを揃えていること。ひとつつけるだけで女性のエレガントさを引き立て、コーディネートを華やかに演出してくれます。

公式サイトはこちら

 

【2位】スワロフスキー(SWAROVSKI) 

ダイヤモンドに負けない輝きを放つクリスタルガラスのブランド「スワロフスキー」は、40代女性をエレガントに飾るピアスを揃えています。美しくカットされたクリスタルは、身に着けるだけでゴージャスな雰囲気を演出できます。

小ぶりのものから大ぶりなデザインまでバリエーションが豊富で、価格に幅があるため予算に応じてぴったりなアイテムが見つかります。

公式サイトはこちら

 

【3位】カルティエ(Cartier)

1847年フランスのパリで誕生して以来、王室ご用達のブランドとして名声を欲しいままにしている「カルティエ」。特にジュエリーや腕時計が女性の間で人気を誇っています。

小さくても特別な輝きを放つピアスは、女性にとってひとつ持っておきたい憧れの一品。一生物として長く愛用できるので、良いものを長く使いたい40代女性に一押しのブランドです。

公式サイトはこちら

 

メンズピアスの失敗しない選び方は?

メンズピアスを選ぶ際も、まず年代に合うデザインを探すことが大切です。

◆20代男性は、学生や社会人など生活スタイルがさまざまです。男性芸能人がつけているピアスやブランドものが好まれていますが、オフの日しか着けない社会人には遊び心のあるデザインも人気があります。

30代以上の男性は、カジュアルに身に付けられる上品なデザインが◎。自分好みのブランドが確立される年代なので、プレゼントには相手が好んで身に着けているブランドのピアスを贈ると喜ばれます。

 

デザインで選ぶ

ずっと着けられるピアスを選びたいなら、シンプルなデザインがおすすめ。ただし、個性的なファッションを好む方や、フェスやライブなどの特別なシーンで身に着ける機会が多い方には、独特なデザインのピアスを選ぶのも良いでしょう。

石のついたピアスは「落ち着いた印象=青系」「情熱的な印象=赤系」を意識して選んでみてください。

 

素材で選ぶ

人気の高いピアスの素材はシルバーやステンレスですが、年齢を重ねるごとにゴールドを選ぶ人が増える傾向にあります。

一般的に、シルバー素材のピアスはクールでかっこいい印象、ゴールド素材のシルバーはゴージャスでセクシーな印象を与えられます。

 

 

【年代別】人気のメンズピアスブランドランキング

ここからは、男性人気の高いピアスブランドをご紹介していきましょう。

 

20代男性に人気のピアスブランド

【1位】クロムハーツ(CHROME HEARTS)

「クロムハーツ」は、メンズアクセサリーの代名詞ともいわれている米国人気ブランドです。海外セレブや芸能人の愛用者も多く、おしゃれ好きな男性へのプレゼントにうってつけ!

きれいめなシルバーアイテムを多く揃えており、スタイリッシュなピアスを探している方におすすめです。

 

【2位】ライオンハート(LION HEART)

日本のアクセサリーブランドとして名高い「ライオンハート」。メンズアクセサリー業界をリードしているブランドならではの、強さと美しさを相対的に兼ね備えたアイテムを展開しています。

シンプルで美しいピアスはメンズファッション誌にも取り上げられるほど人気があり、スタイリッシュなファッションが好きな20代男性におすすめです。

公式サイトはこちら

 

【3位】ナンバリング(NUMBERING)

韓国生まれの「ナンバリング」は、K-POPアイドル「BTS」「BLACK PINK」などの人気メンバーが愛用しているブランドです。ピアスはシンプルながら個性的なデザインで、20代の若者世代に人気を集めています。

価格は平均1万円以上とやや高価で、特別なプレゼントにもぴったり。華奢なアクセサリーを好む男性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

30代男性に人気のピアスブランド

【1位】シンパシーオブソウル(SYMPATHY OF SOUL)

トレンドに敏感な男性におすすめの「シンパシーオブソウル」。特に鏡面で仕上げられた光沢のあるピアスは、30代男性の表情をパッと明るくしてくれる魅力があります。

リーズナブルな価格帯でカッコいいシルバーアクセサリーを展開していることから、おしゃれなメンズ雑誌にもたびたび掲載されています。

公式サイトはこちら

 

【2位】ガルニ(GARNI)

料理の付け合わせを意味する『GARNISH』からその名がつけられた国内ブランド「ガルニ」は、アクセサリーが主役になるのではなく、身に着けた人のファッションをより引き立てるものになるようにとの思いが込められています。

ガルニは創立当初から手作りにこだわっており、温かみのあるアイテムを独自の発想で表現しています。繊細で美しいカットのピアスは、流行に囚われたくないこだわりの強い男性にもおすすめです。

公式サイトはこちら

 

【3位】マーズ(M・A・R・S)

デザイン性と機能性の両立をコンセプトにした「マーズ」は、人と違うファッションが好みの男性にぴったり。フォルムや彫刻にブランドのこだわりが詰まったピアスを多く展開しています。

スタッドピアスやフープピアスは一見シンプルですが、よく見ると高度なデザインになっており、30代男性の落ち着きのあるファッションに驚くほど自然に溶け込みます。

公式サイトはこちら

 

40代男性に人気のピアスブランド

【1位】ビビファイ(VIVIFY)

シンプルでクールなデザインが特徴の「ビビファイ」のピアスは、ひとつひとつ手作業で作られています。さまざまなコーデに合わせやすく、ひとつ持っていると重宝します。

主にシルバー素材を多く揃えていますが、ワンランク上のギフトを贈りたい時には華やかなゴールド素材がおすすめ。カラーストーンを取り入れたピアスは、人と違うおしゃれを楽しみたい男性に人気です。

 

【2位】ロンワンズ(LONE ONES) 

「ロンワンズ」は、世界的に有名なクロムハーツの創立メンバーが立ち上げた米国アクセサリーブランドです。なめらかで美しいフォルムのピアスを多くアレンジしており、見る人を惹き込むような独特のデザインが魅力。

まるで芸術品のような立体感や存在感を演出したピアスは、本物志向の40代男性を虜にすること間違いなし。おしゃれ上級者の男性におすすめのブランドです。

 

【3位】ゴローズ(goro’s)

インディアンジュエリーの独特の美しさが、40代男性を格上げしてくれる「ゴローズ」のピアス。日本の俳優や有名人が多く愛用していることで知られている、伝説的なアクセサリーブランドです。

ゴローズのピアスは、異国の香りが漂ってくるような、本場のインディアン直伝の技術が生かされたデザインが特徴で、40代のシックなファッションをアップデートしてくれるでしょう。

公式サイトはこちら

 

ピアスの予算相場はいくら?

レディースピアスの予算相場

女性はピアスを気軽に買う人が多く、自分用には1000円~3000円程度で購入する人がほとんどです。

それゆえに、10000円以上のピアスをプレゼントされたら大切にするという意見が多数。シーンに応じてピアスの予算を組んでみましょう。

 

メンズピアスの平均予算相場

メンズピアスの平均相場は5000円~15000円程度です。無名のブランドであれば3000円程度で購入できますが、世界的に知られているブランドのものは10000円~30000円程度するので、予算を多めに組んでおく必要があります。

 

20代~40代女性におすすめ!人気のピアス10選

女性に人気のピアスを厳選して紹介します。先ほど紹介したブランドのピアスもいくつかピックアップしたのでぜひチェックしてください。

 

キャンディオープンハートピアス|ピンク0.6ct

女性人気が高いオープンハートのピアスです。なだらかな曲線のハートの中に、キラリと輝きを放つキューピックジルコニア一粒が収まっています。

ジルコニアはピンクならかわいらしい印象に、クリアは上品さを演出できます。

到着も早く
誕生日までに余裕で届きました。
相手も
とても気に入ってくれました

自分用にも購入したいと思います

ギフトモールより引用

 

 

コーチアウトレットピアス| オープンサークル ストーン スタンド

「コーチ」のブランドロゴが刻印された美しいピアスです。センターのカッティングが耳元で輝き、女性をさらに美しく見せてくれます。どんなファッションにも合わせられる、普段使いにぴったりなデザインです。

誕生日当日にちゃんと届きました。娘も気に入ってくれて、本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

可憐な印象のパール&キューピックピアス

シーンを問わず身に着けられる、パールとキュービックジルコニアを組み合わせたエレガントなピアスです。ダイヤモンドのような煌めきで、気品漂う大人の女性を演出します。

 

 

カナルヨンドシー|一石モチーフピアス 

「カナルヨンドシー」のこちらのピアスは、女性らしい柔らかなピンクゴールドにキュービックジルコニアを合わせた一品。フォーマルにもカジュアルにもマッチするシンプルなデザインが魅力です。

 

 

VAヴァンドーム青山|チャーミングなシルバーピアス 

花が咲いたようなかわいいフラワーモチーフの「VAヴァンドーム青山」のシルバーピアスです。小ぶりな大きさと上品なデザインが大人可愛く、さり気なく華やかな耳元に仕上げられます。

オフィスシーンからデイリーユースまでおすすめです。

 

 

スワロフスキーピアス| フープピアス

「スワロフスキー」創業125周年を記念してつくられた、人目をひく美しさを持つフープピアス。エレガントな2本の曲線がフェミニンな印象を与えます。

スワロフスキークリスタルがゴージャスで、モダンな雰囲気も持ち合わせています。

 

 

ララクリスティー|ダイヤモンドピアス

あらゆるシーンで活躍する一粒ダイヤモンドピアスです。天然ダイヤの輝きは、女性のいつものスタイルをワンランク上に見せてくれること間違いなし。

ブランド専用ケースと手提げの紙袋も付属されているので、プレゼントに最適です。

 

 

一粒ダイヤモンドフープピアス0.04ct

一粒ダイヤモンドが凛と輝くフープピアスです。シンプルなデザインながら、高級感あふれるダイヤモンドで大人の気品を演出できます。カジュアルファッションにも気軽に取り入れられますよ。

 

 

スタージュエリー|揺れるシルバーピアス 

ふんわりとした優しいラインで、華奢な女性らしさをより印象づける「スタージュエリー」のシルバーピアスです。おくれ毛のようなデザインはフェミニンなスタイルにぴったり。

ヘアスタイルから足元まで気を遣うおしゃれ上級者の女性に贈りたい一品です。

 

 

ティファニー|リターントゥハートピアス

シンプルなコーデを格上げする、「ティファニー」のアイコニックなハートピアスです。光沢のあるシルバーが耳元で静かに輝き、上品さを醸し出します。

見ただけでティファニーとわかるモチーフなので、プレゼントにも喜ばれます。

 

 

20代~40代男性におすすめ!人気のピアス10選

続いて、メンズピアス10選をご紹介します。年齢問わずカッコよく身に着けられるピアスを集めました。

 

ビビファイ|シングルフープピアス 

ミル打ちの粒が一列に並んだ、スタイリッシュな印象の「ビビファイ」のフープピアスです。ハンドメイドならではの不揃い感が魅力で、アンティークな雰囲気も感じられます。

小ぶりなサイズなのでどんなファッションにも合わせられるでしょう。

 

 

ロイヤルスタッグゼスト|シングルシルバーピアス

ブラックコーディングされた、シックでクールな印象のスタッドピアス。シンプルながら力強さを感じるデザインで、重厚感のあるスタイルを叶えます。

美しく刻まれたアラベスク調の模様がカッコいい、クラシカルでモダンな一品です。

 

ライオンハート|シングルフープピアス

ブラックにキュービックジルコニアが輝き、男らしさを際立たせる「ライオンハート」のフープピアス。重厚感のあるシックなカラーが目を引きます。ハードなファッションが好みの男性におすすめです。

 

 

ビザール|ジルコニア アラベスク シルバーピアス 

中央に煌めくライトブルーの輝きが印象的なスタッドピアス。側面にアラベスクが施されており、ワイルドさも兼ね備えています。ファッショナブルな男性へのプレゼントにいかがでしょう。

 

ハートオブコンセプト| スタースタッドピアス

さりげない遊び心で魅せる、スターモチーフのピアスです。立体感のあるデザインですが、シックなカラーなので主張が強すぎずピアス初心者にもおすすめです。

ポスト部分には肌に優しい10金ゴールドを使用。金属アレルギーの方にも安心して贈れる一品です。

 

アンプジャパン|シューティングスターピアス 

思わず目を引く美しいデザインのシューティングスターピアスです。キャッチを使用しないロングポストが独特で個性的! 

存在感は控えめで、カジュアルファッションにちょっとしたアクセントを取り入れたいときにぴったりです。

 

ポリス|シルバーピアスDARIEN

側面にキラキラ輝くキュービックジルコニアを埋め込んだ、大人ラグジュアリーでセクシーな「ポリス」のピアス。上質なシルバーの光沢がワイルドさを引き立たせてくれます。

フロントのブランドイニシャル「P」も存在感を放っています。

 

 

エムズコレクション| スターチャームが揺れるピアス

スタイリッシュなトライバルスターのデザインが耳元で揺れる「エムズコレクション」のピアス。男らしいゴシックな雰囲気が、コーディネートに非常に映えます。

おしゃれで個性を表現したい男性にぴったりの一品です。

 

 

ロードキャメロット|クロスモチーフのスタッドピアス

フレアクロスをモチーフにしたデザインのスタッドピアスです。スマートな雰囲気の中に、天然ダイヤモンドで上品さをプラス。普段使いからフォーマルシーンまで、幅広く活躍してくれるでしょう。

 

 

クロムハーツ|4種類から選べるピアスアクセサリー 

「クロムハーツ」で人気の4種類から選べるピアスです。ブランドシンボルをモチーフにしたものなど、シンプル過ぎない&タフ過ぎないデザインでシーンを問わず着けられます。

ブランド好きな本物志向の男性にぴったりです。

 

 

人気のピアスを身に着けてコーデ力アップ!

ネックレスや指輪より気軽にプレゼントしやすいピアス。着け方によって主役にも脇役にもなる、おしゃれ上級者の必須アイテムです。

本記事を参考に、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。