【今注目のペアアクセ】お揃いピアスが流行中?|恋人や友達と揃えるならコレ

気軽にさりげなく身につけられるピアスは、恋人や友達とのペアアクセサリーにぴったり!愛情や友情の証として、お揃いのピアスをプレゼントしましょう♪

本記事では、お揃いのピアスの選び方や注意点、お揃いにするのにぴったりな人気ピアス17選をご紹介します。

 

友達や恋人とお揃いのピアスを身につけよう

「ネックレスや指輪のプレゼントはちょっと重いかも」というときにおすすめしたいのが、お揃いのピアスです。髪型で隠すこともでき、さりげないペア感を楽しめます

すでにペアアイテムをいくつか持っているカップルも、“ペアピアス”をつけると絆が一層深まって、離れている間も相手の存在を近くに感じられそうですね。「指輪は少し早いかな」というタイミングでプレゼントするのも良いでしょう。

近頃は学生時代の友達とお揃いでピアスをつけるのもトレンド!『特別な友情の証』としてプレゼントすれば、今後の人生で壁にぶち当たったときも勇気を与えてくれる存在になるはずです。

これからも長く付き合いたいと考えているなら、歳を重ねても使えるようなデザインのピアスを選んでみてください。

 

お揃いのピアスをつけたがる心理は?

ピアスやネックレスなどお揃いのアクセサリーをつけたがる人は、「いつも自分を想っていてほしい」「いつもそばにいたい」という気持ちを心に秘めています。

いわゆる独占欲というもので、「相手が大切で特別な存在である」「愛している」ことをあらわす愛情表現であると言えます。過度な束縛などがある場合は別ですが、そこまでマイナスイメージに捉える必要はないでしょう。

友達同士であれば、仲良しであることを確認するため、また仲良しのサインとしてつける場合が多いです。

 

 

お揃いのピアスを選ぶ際の注意点

相手がピアスを開けているのは片耳?両耳?

お揃いのピアスを選ぶうえで事前に知っておきたいのが、あなたと相手のピアス穴の数についてです。あなたがピアスを両耳に開けていて、お互い両耳でお揃いのピアスをつけたいと思っていても、相手が片方の耳にしか開いていなければ理想は叶いません。

サプライズプレゼントでないなら、相手と話し合って“どんな風につけるか”を決めると良いでしょう。両耳に開いている相手と片耳でお揃いにしたい場合も、困らせることのないよう事前に相談しておくことをおすすめします。

片耳でお揃いにするのはさりげないペア感を楽しめますし、予算が浮くといったメリットもあります。

 

金属アレルギーの方はピアスの素材に注意!

金属アレルギーの人は、ピアスの素材選びにも注意が必要です。相手が金属アレルギーではないかどうかもしっかり調べて、以下を参考にしながら選んでみてください。
 

金属アレルギーに強い素材 チタン・サージカルステンレス・純金(24Kゴールド)・アクリル樹脂など
金属アレルギー頻度が高い素材 ニッケル・クロム・コバルト・ゴールド

 

ピアスをつける場所によって意味があるって本当?

「ピアスをつける場所によって性的な意味を含む」という話は、ピアスに詳しい方は聞いたことがあるのではないでしょうか。

これは中世の西洋文化からきているもので、「男性は女性を守るため右手に武器を持ち、女性は左側を歩いていた」=「男性は左耳にピアス、女性は右耳にピアス」という歴史が受け継がれたのだそう。男性と女性がこれと反対側にピアスをつけることは同性愛者を意味するとされていました。

しかし現在は都市伝説とも言われていて、日本でも海外でもファッションの一部として自由に楽しんでいる方がほとんどです。神経質になりすぎずに、好きな場所につけて自分なりのおしゃれを楽しみましょう♪

 

【関係性別】お揃いでつけたい!おすすめピアス17選

ここからは、カップルや夫婦、友達など関係性別におすすめのお揃いピアスをご紹介します。男女でお揃いにする場合は、男性がつけやすいようにスタッドピアスやフープピアスを選ぶのがおすすめです。

 

【カップル・夫婦向け】耳元でさりげなくお揃いに♪

記念日のプレゼントに|セミオーダーメイド 刻印無料 誕生石入り ペアピアス

二人の誕生石が入れられるお揃いのセミオーダーメイドピアスです。内側 or 外側に好きな文字を刻印すれば、二人だけのオリジナルピアスの完成!お互いの名前のイニシャルを入れたり、記念日を刻むのも良いですね。

シンプルなフープピアスなので、男性でも気軽に身につけられます。

 

スタイリッシュでおしゃれ|マークジェイコブス スタッドピアス 

ファッションブランド「マークジェイコブス」のサークルプレートピアスです。選べるカラーはシルバー・ゴールド・ホワイトの3色。

二人で両耳につけるも良し、ひとつずつ片耳につけるも良し。女性はホワイト、男性はシルバーといったように色違いでつけるのもおすすめです。

 

 

カッティングストーン入りで高級感アリ|コーチ スタッドピアス

世代問わず人気のライフスタイルブランド「コーチ」のオープンサークルピアスです。上品な色合いのシルバーに、大きなカッティングストーンを配した一品。サークル状にブランドネームが刻印され、高級感を醸し出しています。

どんなファッションにも合わせられ、お揃いのピアスとして普段使いできますよ。

 

 

ユニセックスな個性派デザイン|ヴィヴィアンウエストウッド スタッドピアス

個性的なデザインが特徴のファッションブランド「ヴィヴィアンウエストウッド」のピアスです。ブランドの象徴であるオーブモチーフにシルバーストーンを配した、ユニセックスなデザインが魅力。

そこまで大きすぎず、あらゆるファッションにマッチします。ヴィヴィアン好きな男性なら喜んでつけてくれるでしょう♪

 

 

メタル加工が格好良い|グッチ スタッドピアス

有名高級ファッションブランド「グッチ」のピアスです。メタルを生かしたかっこいいデザインで、男性がつければクールな印象に、女性がつければメンズっぽさもありつつエレガントな印象に見せられます。

お揃いを楽しみながらブランドアピールもできる、グッチ好きカップルにぴったりな一品です。

 

 

男性もさらっとつけられる|ガルニ フープピアス

巷で話題のアクセサリーブランド「ガルニ」のフープピアスです。シンプルながらモダンなフォルムで、大人な雰囲気をアピールできます。正面側にブランドネームが入っているのもおしゃれ。

こちらは片耳用なので、お揃いでつける場合は2点ご注文ください。

 

 

上品さの中に遊び心アリ|プエルタデルソル スタッドピアス 

『ロック&ラグジュアリー』をコンセプトとするアクセサリーブランド「プエルタデルソル」のピアスです。中央に輝くのは、品のある4粒のダイヤモンド。クールなダイヤモチーフが大人の気品を漂わせます。

カップルやご夫婦お揃いで片耳にひとつずつつけるのがおすすめです。
 

女性はハート型にするのもアリ♪
 

 

合わせるとハート型に♪|エムズコレクション スタッドピアス

若者に人気のメンズアクセサリーブランド「エムズコレクション」より、ふたつ合わせるとハートのかたちになるロマンチックなピアスです。髪で隠せるほど小ぶりなサイズで、こっそりお揃いを楽しみたいカップルにぴったり♪

このハートモチーフなら男性でも気軽に身につけられそうですね。

 

 

二人のイニシャル入り|セインツ スタッドピアス

SNSでも話題のアクセサリーブランド「セインツ」のイニシャル入りピアスです。シーリングワックスを思わせるフォルムに、オールドイングリッシュ風のアルファベットでお互いのイニシャルがレーザー彫刻されます。

ホワイトシェルのアンニュイな輝きも魅力ポイント。他のピアスと重ね付けしてもおしゃれです。

 

 

世界最小?可愛らしいイニシャルピアス

その小ささにびっくり!イニシャルをかたどった遊び心あるピアスです。耳たぶやアウターコンク、トラガスなどにちょこんとつけられる、女子ウケ抜群の一品♪

女性ならアメリカンピアスを並べて垂らしたり、男性は一点付けでもセンス良く見せられるでしょう。彼女との記念日プレゼントにいかがでしょうか?

 

 

愛を伝えるプレゼントに|ハワイアンジュエリー スタッドピアス

ハワイで生まれた伝統的な「ハワイアンジュエリー」は、恋人に愛を伝えるプレゼントとして人気!独特な彫りが特徴で、こちらのスクロール模様には『目標を二人で乗り越える』『永遠の愛』といった願いが込められています。

金属アレルギーの方にもおすすめのサージカルステンレス素材で、傷つきにくいうえ変色しにくく輝きが長続きします。こちらは片耳用なので、お揃いでつけたい個数に合わせてご注文ください。

 

幸せを誓うプレゼントに|ハワイアンジュエリー フープピアス

「ハワイアンジュエリー」の、スクロールとプルメリアを刻印したフープピアス。プルメリアは“神が宿る花”とも言われていて、『大切な人の幸せを願う』との願いが込められています。

有料オプションをオーダーすれば、お互いの誕生月のストーンをセッティングできます。彼女や奥さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

【友達・親友と】一生モノの友情をお揃いピアスに込めて

10代におすすめ!|シンプルモチーフ ステンレスピアス

高校生や大学生におすすめ!ボール・スター・ハートの3種類から選べるシンプルなピアスです。4mm、5mm、6mmなど、好みに合わせて1mmずつサイズを選べます。小さめの3mm~5mmならトラガスにつけても可愛いですね。

半永久的に輝きが保たれる最高級サージカルステンレスを使用しているため、学校を卒業しても長く使い続けられます。

 

可憐で大人可愛い|ハワイアンジュエリー フープピアス

「ハワイアンジュエリー」のプルメリアモチーフのフープピアスです。8mmのお花が可憐に揺れて、女の子らしさを高めてくれる一品。美しい輝きのシルバーは、大人の女性がつければ上品さが増します。

価格もリーズナブルで、友達へのちょっとしたプレゼントにもぴったりです♪お揃いで両耳につける場合は2点ご注文ください。
 

誕生石付きver.はこちら

 

リッチ感のあるハート|ケイトスペード スタッドピアス

きゅっと結んだような愛らしいハートモチーフのピアスです。先端にさりげなく一粒ビジューをあしらい、大人な雰囲気をプラス。

「ケイトスペード」は若者に人気のブランドですが、甘すぎないハートピアスは30代~40代女性にも似合うでしょう。こちらは両耳でお揃いにするのもおすすめです。

 

 

カジュアルなスターモチーフ|セインツ スタッドピアス 

性別問わずお揃いでつけられる「セインツ」のスターモチーフピアスです。スターは約1cm×1cmで存在感があり、カジュアルコーデに合わせてペア感をしっかりアピールできます。

仲良しの親友とお揃いにすれば、二人の絆がより深まりそうですね。

 

斬新で若々しい“安全ピン”モチーフ|アズーロ フックピアス

メンズピアスを多く扱うブランド「アズーロ」のピアスです。安全ピンをモチーフにした遊び心あふれるデザインで、10代~20代の男女に似合います。

若いうちにしかできないおしゃれを楽しんで、特別な思い出づくりをしましょう♪

 

 

お揃いのピアスで親密度アップ!

ペアアクセサリーとしてネックレスや指輪はありがちですが、お揃いのピアスはまだまだ少数派。さりげなくつけられるだけでなく、自分たちだけという特別感を得られるのもメリットです。

恋人や友達とおしゃれなピアスをお揃いにして、より深い関係を築いていきましょう!