安くても喜ばれる!3000円以内で選ぶプチプラ誕生日プレゼント24選

安い誕生日プレゼントでも、高価なものより使いやすかったり、おしゃれなデザインのアイテムはたくさんあります。誕生日プレゼントにはついラグジュアリーなものを選びがちですが、相手が心から喜ぶのは、ズバリ!プチプラです。

具体的に、安くても喜ばれる誕生日プレゼントはどのようなものがあるのか、おすすめ誕生日プレゼント24選をご紹介します!

 

誕生日プレゼントが安くても喜ばれる理由は?

誕生日プレゼントは相手に喜んでもらうために、予算オーバーのアイテムを購入することもあるでしょう。しかし高価すぎるプレゼントは、人によっては負担になってしまうこともあります。

誕生日プレゼントは、相手に快く受け取ってもらうことで贈る側も嬉しくなるものです。安くてもおしゃれなプチプラアイテムなら、気兼ねなく喜んでもらえるでしょう

また、身内以外の誕生日は年を重ねるにつれて重要度が低くなってしまいがちなので、安いプレゼントでも感激してもらえます。プレゼントの価値よりも、贈り主の思いやりに対して喜びを感じてくれるでしょう。

 

 

安くても喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

安いプレゼントでも、相手の趣味や好みに合わせた誕生日プレゼントをすれば喜んでもらえます。また、ハンカチやバスグッズなどの日用品は人気のアイテムで、デザインや使用方法などをあまり気にせず購入できるのもメリットです。

相手のライフスタイルもチェックしながら、今必要としているアイテムを贈るのも良いでしょう。例えば休日はアウトドア派の相手なら蓋付きタンブラー、休日や就寝前のリラックスタイムが好きな相手ならアロマグッズが喜ばれますよ。

 

 

安くても喜ばれる誕生日プレゼントの相場は?

安い誕生日プレゼントを贈るなら、相手を思いやる贈り物選びをすることが大切です。

一般的に言う「安い」プレゼントの相場は1000円〜3000円ですが、1個でなく複数のプチプラアイテムを贈るのが主流です。見た目にボリューム感が出ますし、ゴージャスに演出したいときもおすすめです。

 

安くても喜ばれるおすすめの誕生日プレゼントは?

安いプチプラアイテムでも喜ばれる、人気の誕生日プレゼントを24選ご紹介します。

 

【女性向けのプレゼント】

アロマグッズ

アロマグッズは、ポットやディフューザーなどおしゃれなデザインが多いことから、女性に喜ばれるアイテムです。こちらは、夏の海辺を思わせる自然な香りが楽しめる、ボタニカハーバリウムディフューザーです。

香りにマッチしたブルー系のドライフラワーを閉じ込めていて、目でも十分に楽しめますよ。

 

 

デスクや寝室に置いておくだけでもかわいい、うさぎのアニマルアロマです。電源につなぐ必要がなく、付属のラベンダーオイルを垂らすだけでアロマディフューザーとして機能します。

ゆらゆら揺れるうさぎに癒されて、ぼーっと眺めているだけでリラックスできそうですね。

 

 

ハンドクリーム

ハンドケアは女性にとって忘れがちな部分なので、誕生日プレゼントに贈ると喜ばれるアイテムです。こちらは、貴重な品種であるダマスクローズのオイルを使用した、ローゼンスのハンドクリームです。

手を保湿しながら芳醇なバラの香りで癒される、女性にうれしいアイテムです。

 

おしゃれなパッケージで女子ウケ抜群の、フレグランスハンドクリームです。植物由来のオイル×エキスが高い保湿力を発揮し、天然真珠パウダーにより艶やかな手肌を演出します。

ベタつかず心地よい使用感で、カモミールやラベンダーの穏やかな香りがほんのりと身をまといます。

 

 

紅茶

おしゃれで安い誕生日プレゼントを選ぶなら、ティータイムにぴったりな紅茶のギフトがおすすめ!こちらは、デンマークの人気陶磁器ブランド・ロイヤルコペンハーゲンのティーバッグセットです。

厳選された茶葉から丁寧に作られていて、深みのある贅沢な味わいをお楽しみいただけます。使用後は小物入れにもなる缶入りの紅茶は、いつまでも嬉しい思い出として残るでしょう。

 

大正ロマン茶の人気商品、さくらんぼ紅茶・赤りんご紅茶・いちご紅茶を合わせたギフトセットです。健康にも美容にも作用するブレンド紅茶は、どれもほんのりと優しい甘さが感じられます。

普通とはちょっと違った”かわいい”紅茶に、女性からの良い反応が期待できますよ!

 

 

スイーツ

サブレ・キャラメル・おかきをそれぞれ個包装にして詰め合わせた、お菓子のアソートギフトです。子供服ブランドとのコラボ商品で、ガーリーでかわいらしいデザインがポイント。

食べ終わったあとには、おしゃれな缶を小物入れとして使ってもらえます。

 

 

すぐに手渡しをするなら、ケーキなど要冷蔵のスイーツも喜ばれます。キャラメリゼでパリッと、国産バターでしっとり、パティシエが手作りしたプリンバームはこだわりが詰まった逸品!

冷凍でお届けしますが、そのまま食べればアイスケーキのような新感覚食感がお楽しみいただけます。

 

 

フラワーギフト

バラやあじさい、パールピックをあしらった、ガラスの靴アレンジのプリザーブドフラワーです。シンデレラになったような気分で、女性なら思わずときめくこと間違いなし!

お手入れ不要で枯れないお花なら、お花のお世話になれていない女性にも気軽に贈れます。女友達への誕生日プレゼントにもぜひどうぞ。

 

 

光に照らされて美しくきらめく、ハーバリウムのボールペンです。ビビッド系からミルキー系、スプリング系まで、カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。

女性の好みのカラーを選んで、おめでとうの気持ちを華やかに伝えましょう。どうせなら自分用にもおひとつ、いかがでしょうか?

 

 

化粧ポーチ

毎日使用する化粧ポーチは汚れやすくマルチユースができるので、いくつあっても嬉しいアイテムです。こちらのレスポートサックのポーチは、淡い色合いの花柄デザインが上品な印象を与えます。

しっかりとしたマチがあり、耐久性の高いナイロン製で小物入れとしても活躍します。

 

 

トレンド感のある花柄をモチーフにした、ボタニカルフラワーのがま口ポーチです。人目を惹くほど鮮やかで、手で抱えて持ち歩きたくなるほどのかわいらしさ!

プライベートな化粧ポーチですが人前で使うことも多く、新しい化粧ポーチならメイク時間も楽しくなるでしょう。

 

 

【男性向けのプレゼント】

ボールペン

男性へボールペンをプレゼントするなら、名入れのものがおすすめです。こちらの名入れ木製ボールペンは、木のやさしさが感じられるオリジナルな一本です。

カラーはメープル・ブラウン・ローズの全3色で、ひとつひとつ木目が異なるのもポイント。相手の雰囲気や年齢に合わせて、ぴったりなカラーを選んでみましょう。

 

 

シャープペンシルに黒&赤ボールペンが備わった、多機能なパイロットの名入れペンです。スタイリッシュなフォルムで、お値段以上の高級感があります。

ポケットやペンケースに一本常備しておきたい、実用的な万能ペンです。若い男性にはブルーやシルバー、社会人にはブラックやブラウンがおすすめです。

今年、就職した息子の誕生日にボールペンをプレゼントしました。名入りなので大変、喜んでもらえました。是非、また、記念日等があったら利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

タンブラー

飲み物にこだわる男性への誕生日プレゼントは、ステンレス製のタンブラーがおすすめです。こちらの真空断熱名入れタンブラーは、耐久性があり洗浄も簡単なので、一人暮らしの男性にも喜ばれます。

飲み物を適温にキープし、夏には水滴が付かないのも嬉しいポイント。格好良い書体で名入れをしてプレゼントしましょう。

今年のXmasは彼に名前入りタンブラーをプレゼントしました。想像以上に喜んでくれて私の方がビックリしました。プレゼントして本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

こちらも真空断熱構造の、おしゃれなデザインが入れられる名入れタンブラーです。片手で持ちやすいかわいいサイズ感で、コーヒーを入れるのにもぴったりです。

ネイビーカラーは男性的で、シャンパンゴールドはほのかにゴージャス、シルバーは光沢感が美しく、3種どれも捨てがたい魅力的な一品です。

 

 

ブックカバー

読書好きの男性には、ブックカバーを誕生日プレゼントに贈りましょう。こちらはやや厚みがあり本をしっかりと守る、名入れのレザーブックカバーです。

本屋さんでつけてもらうブックカバーとは異なり、ワンランクアップのブックカバーで通勤中でも快適に読書ができます。しおりのタグ部分には、伝えたい思いをメッセージに込められます。

 

大人な雰囲気漂う、耐水和紙を使った和風ブックカバーです。しなやかな質感で使い込むほどにシワが深くなり、経年変化をお楽しみいただけます。

こだわりの強い男性に贈りたい、粋でセンスの良い一品です。

 

 

ペンケース

人前で使用するペンケースは、男性への誕生日プレゼントに贈るならシンプルな使いやすいものが喜ばれます。こちらはぷっくりとした舟形フォルムが愛らしい、カジュアルなペンケースです。

カラーは全20色、内側はストライプ柄になっていて、さりげなくおしゃれを演出します。ペンは5~6本収納できるので、気軽な持ち運びに適しています。

 

上質な牛革を使用した、ブラックのフラップペンケースです。幅は4.5cmとコンパクトなサイズで、通学・通勤バッグの隙間にすっぽりと収まります。

職場のデスクに置いても邪魔にならず、シックなデザインは”デキる男”をアピールします。

 

 

ハンカチ

安くても喜ばれる誕生日プレゼントとして、ハンカチはおすすめのアイテムです。今治製のタオルハンカチは、リーズナブルでありながら品質の高さに定評があり、ギフトとして多く選ばれている人気のブランドです。

イニシャル部分にはさりげなくスワロフスキーが光り、身だしなみにおしゃれをプラスします。

 

高級感と清潔感が漂う、レノマ・パリスのタオルハンカチ3枚セットです。綿100%で肌触りが良く、制服やスーツなどまじめなスタイルにもバッチリ合わせられます。

ハンカチをも常に清潔に保ちたくなるような、上品でハイセンスな一品です。

 

 

靴下

様々なデザインやカラーがある靴下ですが、相手の男性の好みがわからないときはシンプルなデザインを選びましょう。靴下は毎日履き替える上に擦り切れやすいので、何足あっても嬉しい贈り物となります。

デカのインナーソックスは、おしゃれに取り入れやすいカラーから、制服やスーツに合うシックなカラーまで、豊富なバリエーションを取り揃えています。

 

ビールのプレゼントかと思いきや、ユニークなビール缶に入った靴下のプレゼント!クスッと笑えるビアソックスは、社会人や大学生への誕生日プレゼントにおすすめです。

靴下の上部や足先はシュワシュワと泡立つデザインになっていますが、アレンジを利かせたドット柄として自然に履きこなせますよ!

 

 

安いプレゼントでも喜ばれる!誕生日には心を込めた品を贈ろう

安くても長く愛用してもらえる誕生日プレゼントはたくさんあります。ただし、適当に選ぶと相手に見透かされてしまう可能性アリ。

相手の趣味や頻繁に使うものをチェックして、心から喜んでもらえる誕生日プレゼントを贈りましょう!