マフラー×ハイブランドランキングTOP5|長持ちさせるクリーニング方法も伝授

秋冬のコーデに華やかさをプラスしてくれる「マフラー」。今年は大切な人にハイブランドのマフラーを贈ってみませんか?

日頃なかなか手の届かないハイブランドも、マフラーなら購入しやすくおすすめです。本記事で紹介するマフラーのハイブランド情報を参考にしてみてくださいね。

 

ハイブランドのマフラーがギフトに喜ばれる理由

マフラーは、冬小物の代表格。首元を温めるだけでなく、おしゃれを演出するツールとしても活躍します。

そんなマフラーには「長寿」「あなたに首ったけ」という意味があるのをご存じでしょうか?縁起が良いうえに自分の気持ちも込められるので、誕生日や記念日、クリスマスなどのギフトに最適です。

特にハイブランドのマフラーは高品質で特別感があり、ギフトにも喜ばれています。

 

ハイブランドのマフラーはどう選ぶ?

まずは、ハイブランドのマフラーの選び方をご説明します。

 

使うシーンに合わせて長さを選ぶ

おしゃれな人は、着ている洋服に合わせてマフラーの巻き方を工夫しています。巻いた時のボリューム感によって印象が変わるため、コーディネートに合わせたマフラーを選ぶことは大切。

スーツやジャケットには長めのマフラーがおすすめです。一方、ボリューム感のあるアウターやコートの襟にインするなら短めのマフラーがベター。

大判のマフラーは、ひざ掛けやブランケットにも使えます。アウター代わりに羽織ることもできるので、寒さ対策として重宝するでしょう。

 

ファッションに合わせた柄を選ぶ

好みがわからない人に贈る時には、どのアウターにも合わせやすい無地がおすすめ。コーディネートしやすいシンプルな無地は、ビジネスシーンにもマッチします。

個性を出したい人には柄物のマフラーを贈ると喜ばれます。カジュアルファッションを好む人には、気軽に取り入れやすいチェック柄が◎。全体をスマートに見せたい人にはストライプ柄がおすすめですよ。

 

使ってもらえるカラーを選ぼう

マフラーの色は、コーディネートとのバランスを考える必要があります。普段の相手のファッションが分からない場合は、使ってもらいやすいベーシックなカラーを選びましょう。

黒、グレー、ネイビー、ブラウンなどはどのファッションとの相性もよく、着用できるシーンが多いためギフトに最適です。一方、イエロー、オレンジ、ミントグリーンなどの明るいカラーは差し色にぴったり

相手のファッションセンスやキャラクターを考えながら、ベストなカラーを選んでくださいね。

 

 

マフラーのクリーニング方法をしっかり知っておこう

マフラーを長く愛用したいなら、月1回ペースでクリーニングに出すのが理想的です。ホコリや汚れを溜めやすく、女性はファンデーションが付いてしまうことも多いので、清潔に保つためにもクリーニングは必須です。

家で洗ってもいいのか迷っている方は、マフラーの「洗濯表示」を確認してみましょう。洗濯・乾燥が可能なら、素材に応じて家での洗濯が可能です。

「水洗い不可マーク」がついているマフラーは、クリーニング店に持参しましょう。

 

マフラーを家で洗濯する方法

  • カシミヤ:30度以下の水で優しく手洗いする。すすぎも含めて短時間で洗う。
  • ウール:ぬるま湯で優しく手洗いする。
  • アクリル:洗濯ネットを使用して、中性のおしゃれ着用洗剤で洗濯機で洗う。手洗いやソフトモードなど、優しく洗えるコースをセットする。

 

【レディース・メンズ】マフラーのハイブランドランキングTOP5

有名なマフラーのハイブランドをご紹介します。レディース・メンズ別で人気ランキングをまとめました。

 

〔レディース〕人気のマフラーハイブランド

1位:バーバリー(BURBERRY)

イギリスを代表するハイブランド「バーバリー」のマフラーは、定番のチェック柄をはじめとして、きれいめコーデに合う高級感のあるデザインが揃っています。

耐久性や防水性に優れた素材が特徴。飽きの来ない洗練されたデザインで、世界中のセレブリティから愛され続けています。

公式サイトはこちら

 

2位:ルイヴィトン(Louis Vuitton)

フランスで誕生した「ルイヴィトン」は、存在を知らない人はいないほど世界的に名を馳せているハイブランド。バッグ、シューズ、ウェア、アクセサリーなど他分野に渡り商品を展開しています。

マフラーは、定番のモノグラムやシンプルな無地などデザインが豊富。一目でヴィトンとわかる上質なマフラーでセレブ気分を味わえます。その存在感に見劣りしない大人世代へのギフトにおすすめです。

 

3位:ヴィヴィアンウエストウッド(Vivienne Westwood)

トレンドに詳しく、アヴァンギャルドなデザインが好きな人には「ヴィヴィアンウエストウッド」のマフラーが一押し。モード×ストリート系として、イギリスで大きな評価を受けているハイブランドです。

「オーブ」が付いたマフラーは、ブランドアピールを好む人に最適。個性あふれる柄やベーシックな無地などデザインが豊富で、カラーも選べるほど揃っているので、相手好みの一本が見つかるでしょう。

公式サイトはこちら

 

4位:グッチ(GUCCI)

イタリアの高級ファッションブランド「グッチ」のマフラーは、オフィススタイルやきれいめスタイルをセンス良く楽しみたい人におすすめ。常に業界の最先端をいくグッチらしい、上質な肌触りのおしゃれなマフラーを展開しています。

特にGGパターンが施されたマフラーは年齢問わず人気。飽きの来ない洗練されたデザインで、長年愛用できるマフラーを探している人にぴったりです。通勤時やドレスアップしたい日にも活躍しますよ。

公式サイトはこちら

 

5位:フェンディ(FENDI)

スーツスタイルやきれいめファッションをビシッと決めたい人は「フェンディ」に注目。フェンディは上品な毛皮のコートで一躍有名になり、その確かな品質でハイブランドとしての地位を確かなものにしました。

そんなフェンディのマフラーは「F」のモノグラムを取り入れたデザインが特徴。落ち着いた色使いの上品な雰囲気で、幅広い層から愛されています。

公式サイトはこちら

 

〔メンズ〕人気のマフラーハイブランド

1位:ジョンストンズ(Johnstons)

高級マフラーと言えば「ジョンストンズ」と言われるほど知名度が高く、おしゃれな男性を魅了しているハイブランドです。220年以上の歴史を誇るスコットランドの老舗ブランドとして、英国王室も認めた実力派

昔ながらの技術で製造されているマフラーは、肌触りが良いうえにしっかり温かく、そのクオリティの高さで本物志向の男性に愛されています。

公式サイトはこちら

 

2位:ピアチェンツァ(piacenza)

「ピアチェンツァ」は、世界最古の毛織物メーカーとして知られているイタリアのハイブランドです。王室ご用達のブランドとしても有名で、マフラーを含むカシミヤ商品は高い評価を得ています。

極上の肌触りを味わえるマフラーは、大切な人へのギフトにぴったり。伝統的なスコットランド式製法を用いたマフラーのブランドタグには、象徴とされるアザミの実が描かれています。

 

3位:ジョシュアエリス(joshua ellis)

イギリス最古のファクトリーのひとつ「ジョシュアエリス」は、男心をくすぐる伝統とこだわりを持ったハイブランド。ヨーロッパを超えて世界中で長年にわたり愛され続けています。

マフラーやストールの中では、高級感のあるカシミヤストールが人気で、斬新なコーディネートからカジュアルスタイルまで男性をエレガントに見せてくれます。

 

4位:モンクレール(Moncler)

登山用品やアウトドア商品を取り扱うハイブランドとして、世界的に知られている「モンクレール」。品質のよいダウンウェアは知る人ぞ知る人気商品です。

マフラーは、柔らかいウールや肌触りのよいナイロンなどこだわりの素材で作られており、最高の着け心地を体感できます。カジュアルスタイルに合うデザインが多いので、休日をおしゃれに過ごしたい男性におすすめです。

公式サイトはこちら

 

5位:ポロ ラルフローレン(POLO RALPH LAUREN)

イギリスの伝統的なデザインをアメリカントラッドやアイビーファッションにアレンジさせたハイブランド「ポロラルフローレン」。ポロシャツやネクタイなどのほか、マフラーも多くの大人の男性に愛用されています。

スタンダードな無地からカラフルなチェック柄まで、シーンに合わせて選べるほどラインナップが充実しています。重苦しい冬コーデを華やかに彩るアクセントになってくれるでしょう。

 

秋冬コーデにぴったりなハイブランドマフラー11選

ここからは実際に、おすすめのハイブランドマフラーをレディース、メンズ、ユニセックスに分けてご紹介します。

 

〔レディース〕ハイブランドマフラー

世界最大タータン専門ブランド「ロキャロン」ストール/マフラー

英国王室ご用達ブランド「ロキャロン」のマフラー。おしゃれなタータンチェック柄が冬のコーディネートをおしゃれに演出します。

 

冬のコーデを上品にまとめる「ジョシュアエリス」マフラー

目の覚めるような鮮やかな青を基調にした、美しい幾何学パターンのマフラー。極上のカシミヤ素材は肌触りがよく、首元を温かく守ってくれます。

 

 

〔メンズ〕ハイブランドマフラー

ワンランク上のカジュアルを演出「ゲス」マフラー

休日のカジュアルスタイルにおすすめの、大きなロゴが目を引くマフラー。サイドのカラーラインがアクセントになり、今っぽいトレンド感のあるおしゃれを叶えてくれます。

 

 

上質ニットの「カルバンクライン」マフラー

シーンを選ばずに使えるシンプルなマフラーを探している人には、こちらがおすすめ。ネイビーとチャコールのストライプが、クールで大人らしい印象を与えてくれます。

 

 

大人の男性に似合う「エンポリオ アルマーニ」

ブランド名を全面に施した、ラグジュアリー感たっぷりのマフラーです。優しいグレーカラーで、落ち着きのある上品な雰囲気に仕上げられています。

 

 

〔ユニセックス〕ハイブランドマフラー

リバーシブルに使える「ラルフローレン」マフラー 

パターンもカラーリングも異なるタータンチェック柄を両面にほどこした、リバーシブルタイプのマフラー。巻き方を変えて、毎日違うおしゃれを楽しめます。こちらはオプションで名入れ可能です。

 

 

鮮やかな色に目を引かれる「ヴィヴィアンウエストウッド」

冬コーデの差し色にぴったりな、美しいカラーリングのマフラー。ロゴはワンポイントでさりげなく、シンプルながら上品な雰囲気を醸し出します。

 

 

個性派の人におすすめ!「ポールスミス」マフラー 

ポールスミスといえばマルチカラーが定番ですが、こちらはバイカラーにドットを合わせた一本。軽やかな遊び心が感じられる、若者にぴったりなマフラーです。無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

確かなクオリティを感じる「ジョンストンズ」マフラー 

存在を強調しすぎない細身のタータンチェック柄マフラー。華やかなデザインが冬のコーディネートによく映えます。幅広いシーンに対応できる一本です。

 

 

美しいグリーンカラーの「バーバリー」マフラー 

巻き方次第でシックにも華やかにも見せられる、グリーンカラーのマフラーです。落ち着いた配色なので、ビジネススタイルやきれいめスタイルとも好相性。大切な人へのギフトにおすすめです。

 

 

エレガントな気分を味わえる「グッチ」マフラー

ファッションセンスの良い人に贈ると喜ばれる、GGロゴを全面にあしらったマフラー。斜めに入ったラインがおしゃれで、大人らしいハイセンスな魅力を放ちます。

 

 

ハイブランド以外もおすすめ!上質でおしゃれなマフラー6選

有名ブランド以外にも、上質でおしゃれなマフラーはたくさんあります。ここでは、ギフトにも喜ばれる一押しのマフラーをピックアップしました。

 

極上の肌触りの「アルカディアルカ」マフラー

身に着けているのを忘れてしまうほど、軽やかで肌触りのいいカシミヤ素材のマフラー。シンプルな無地はどのシーンにも馴染みます。

 

おしゃれなグラデーションのリバーシブルマフラー 

秋冬コーデに馴染むシックな色合いのマフラーです。表面はグラデーションのボーダー、裏面はシンプルな無地のリバーシブルタイプで、さまざまなコーデが楽しめます。

 

ビジネスシーンにも最適な「アルカディアルカ」マフラー

驚くほど薄手で軽やかなカシミヤ素材のマフラーです。首元をしっかり温めてくれ、スーツスタイルの差し色としても活躍します。落ち着いたチェック柄全5種類からお選びください。

とても肌触りがよく、全然チクチクしません。
とても暖かいし買って良かった!

ギフトモールより引用

 

内モンゴル産の「macocca」カシミアマフラー

リバーシブルタイプで、シーンやコーディネートに合わせて巻き方を楽しめるマフラーです。内モンゴル産のカシミヤ素材は肌触りが良く、保温力もしっかりあります。

 

流行に流されないベーシックなマフラー

冬コーデの差し色として使えるワントーンカラーのマフラーです。素材の良さが引き立つベーシックなデザインで、上品な大人らしさを演出できます。

明るめのピンク色のマフラーが欲しいと思い購入しました。可愛らしく綺麗な発色で満足しています。仕事でもプライベートでも使い勝手のいいマフラーだと思います。

ギフトモールより引用

 

使いやすい大判サイズのカシミヤマフラー

ゆったりと羽織れる約60センチの幅広サイズのマフラーです。肩に羽織ると背中まで温かく、首に巻くとボリュームのる印象に♪シーンに合わせた着こなしを楽しめます。

デザインも良くて、色も豊富にあり、利用して良かったです。相手にも喜んでもらえて満足でした。

ギフトモールより引用

 

 

ハイブランドのマフラーで秋冬コーデを楽しもう!

ハイブランドのマフラーは、上質で飽きが来ず長く使えるものばかり。大切な人へのギフトにも最適です。相手に似合う素敵な一本を贈って、秋冬コーデを楽しんでもらいましょう。