マリメッコの食器でテーブルをおしゃれに彩ろう〈人気のペアから名入れまで〉

大胆な柄や美しいカラーを使用したマリメッコの食器は、食卓を明るくしてくれたり料理の見栄えを良くしてくれたりと、ひとつあると嬉しいアイテムです。

本記事では、マリメッコの中でも特に人気が高い食器をご紹介します。食器を選ぶポイントと人気シリーズの特徴もあわせてご紹介しますので、相手のライフスタイルや好みにに合わせて選んでくださいね。

 

マリメッコの食器は世界中で愛されている!

かわいい食器が多く存在するマリメッコは、1951年フィンランドで誕生しました。食器だけではなくファッションやインテリアなど幅広く手掛けています。

 

マリメッコってどんなブランド?

自然豊かな北欧をイメージした温かみのある雰囲気が特徴。花や野菜などの植物を取り入れたかわいらしいデザインからスタイリッシュなデザインまで揃っており、日本にも多くのファンがいます。

 

マリメッコの食器の特徴

マリメッコの食器はデザインとカラーが豊富で、飾っておくだけでも華やかです。シリーズやカラーを揃えてコレクションするファンも少なくありません。

結婚のお祝いや誕生日など、特別な日のプレゼントにも喜ばれます。

 

マリメッコの食器を選ぶコツ

シリーズから選ぶ

マリメッコの食器は多くのシリーズが存在するので、相手の好みに合わせてシリーズを絞ると選びやすいです。

華やかなデザインが好きな方には花柄を基調とした「ウニッコ」、スタイリッシュなデザインを好む方にはモノトーンを基調とした「シイルトラプータルハ」などのデザインがぴったりです。

すでにマリメッコの食器を持っている方に贈る場合やセットで贈りたいときは、同じシリーズのカラー違いや形違いの食器を贈るのがおすすめ。違うシリーズでもカラーを合わせれば統一感が出ます

 

使い勝手から選ぶ

マリメッコの食器は、同じお皿やマグカップでもさまざまな大きさが存在するので漏らさずチェックしましょう。お皿をペアで贈るのであれば大きすぎず食卓に並べやすいサイズのものを、ご家族に贈る場合は大きめのお皿があると重宝します。

マグカップは飲みきりやすい「ラテマグ」や、たっぷり飲める大容量などがあるので、相手のドリンクの好みも知っておくと選びやすいですよ。

なお、マリメッコの陶器は電子レンジ、オーブン、冷凍庫、冷蔵庫、食洗機OKのものがほとんどです。

 

マリメッコの食器をシリーズ別にご紹介

マリメッコの食器は、デザインに名前がついていないものまであると言われるほど多くのシリーズが存在します。こちらではそんな中から特に人気のシリーズを集めました。シリーズの特徴とあわせてチェックしてください。

 

マリメッコの代表デザイン【ウニッコ】

「マリメッコ」と言われて多くの方が真っ先に想像するのが、大胆なが特徴のウニッコではないでしょうか。カラーバリエーションが豊富で、ペアでプレゼントするのに最適なシリーズです。

鮮やかなデザインやかわいいアイテムを好む方にぴったり。すでにウニッコシリーズを持っている方にカラー違いを贈っても喜ばれるでしょう。

 

【名入れ無料】ビッグサイズが嬉しい400mlマグカップ

400mlの大容量!休日にゆっくりドリンクを楽しむのにちょうどいいサイズのマグカップです。具沢山のスープにも使える大きさなので、食事のシーンでも大活躍。

安定感のある大きさと重さで倒れにくく使い勝手も抜群です。プレゼントには無料の名入れサービスをぜひご活用ください。

マリメッコが大好きな友人のお誕生日に、カフェオレ用に少し大きめの名入のマグカップを贈ったところ、商品にも名前入りにも大変喜んで頂けました。とても良いお買い物でした。

ギフトモールより引用

 

 

前菜やデザートに!アイボリーが大人かわいい250mlボウル

落ち着いたベージュカラーが大人かわいいウニッコのボウルです。5,5cmの深さがあり、ヨーグルトやシリアル、サラダを入れるのにちょうどよい形です。

食器としてだけではなく、アクセサリーなどを入れてインテリアとしても使えます。

 

【名入れ無料】ケーキ皿やソーサーにもなるスクエアプレート

すでにウニッコのマグカップを持っている方にもぴったり!ソーサーとしても使える15.5cm×12.5cmのスクエアプレートです。ケーキやお菓子を乗せるのにもちょうどよく、ティータイムに重宝します。

名入れすることによって特別感が増し、プレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

【名入れ無料】結婚祝いに最適なウニッコの木目ペア箸

裏面に2人の名前を刻める、箸と箸置きセットです。

箸を贈ることには「食べるものに困らない」「どちらも欠けてはならい」といった意味があることから、結婚祝いに最適です。柔らかい雰囲気の木製食器が好きな2人へ贈りませんか?

 

ナチュラルなブラウンが使い勝手抜群!ウニッコ柄トレイ

自宅がカフェのような雰囲気に早変わり!ナチュラルなブラウンがおしゃれなウニッコ柄のトレイです。どんなカラーとも相性がよく、他の食器の中に自然と溶け込みます。

大きさは直径31cmで、1人分の料理を乗せてカフェ風の食事を楽しむことができます。ドリンクを運んだりお菓子を乗せたりするのにちょうどよく、来客時に大活躍するアイテムです。

 

 

男女問わず使いやすい【シイルトラプータルハ】

フィンランド語で「市民菜園」を意味するシイルトラプータルハ 。モノトーンやドットなど落ちついたデザインが多く揃っています。

 

【名入れ無料】植物柄が食卓を元気にしてくれる500mlボウル

植物や野菜が描かれた、シリーズ名の通り菜園をイメージしたデザインのボウル。モダンな印象の中にかわいらしさが隠れています。

500mlの大きめサイズは、シチューやスープ、丼もお手のもの!オーブンレンジ対応なのでグラタンなどの熱々の料理にも使えます。

 

大人数の食卓で大活躍!32cm丸プレート

さまざまな植物に囲まれた女性が描かれた、ストーリー性のあるデザインのプレートです。使わないときはプレートスタンドに立ててインテリアとして飾ってもおしゃれ。

サイズは32cmと大きめで、大人数の家族やホームパーティーに大活躍します。フルーツなどのカラフルな食材を乗せると映えますよ。

 

和モダンなテイストで使い勝手抜群なティーポット

手書き風の不揃いのドット模様が温もりを感じさせるティーポット。和洋どちらにも合うデザインで、紅茶や日本茶を楽しむ方におすすめです。

持ち手とフタのつまみ部分に木を使用しているため、熱くなりにくく安心して使えます。中には嬉しい茶こし付き。4〜5人で使える容量700mlです。

 

 

鮮やかなブルーが印象的な【ルードゥット】

ルードゥットはブランド創立70周年を記念して誕生し、2021年に発売を開始した新しいシリーズ。マリメッコで活躍する4名のデザイナーのコラボによる自然をテーマにした抽象的なデザインが特徴です。

 

【名入れ無料】美しいブルーが印象的なマグカップ

自然をモチーフにした抽象的なデザインと美しいブルーが見事に調和したマグカップ。何気ない日常をパッと明るくしてくれる、男女問わず使いやすいデザインです。

角度によって表情が変わり、見ているだけでも楽しいアイテムです。

 

【名入れ無料】年配の夫婦に喜ばれるルードゥットのラテマグ 2個セット

マリメッコの食器の中でも普段使いしやすいと評判のラテマグです。コーヒー・お茶を飲むときや、ちょっとしたスープを入れるのにぴったり。オーブンに対応しているためお菓子作りにも使えます。

取っ手がないので食器棚でかさばらず収納も楽々!落ち着いた大人っぽいデザインは年配の方も使いやすくおすすめです。

 

【名入れ無料】和にも洋にも合わせやすい500mlボウル

和食、洋食、中華などさまざまな料理に使える、鮮やかなブルーが食卓に映えるルードゥットのボウルです。500mlの深型で、煮物を入れたりサラダを入れたりするのに適しています。

料理の写真をSNSに載せたい方やホームパーティが好きな方に人気!料理好きの方はさらに料理が楽しくなるでしょう。

 

飽きのこないストライプ柄【タサライタ】

タサライタ はフィンランド語で一なストライプ」という意味があります。アメリカの炭坑で働く人たちの服装からイメージして1968年にデザインされ、今でも多くのファンに愛されています。

 

【名入れ無料】ブラック×ホワイトのシンプルなストライプ柄マグカップ

トレンドに左右されないシンプルデザインのマグカップ。落ち着いたブラック×ホワイトのカラーは、男女問わず幅広い年代の方におすすめです。

どんなカラーの食器とも合わせやすく、相手の手持ちの食器がわからない場合も安心。モノトーンが多いシイルトラプータルハシリーズとも相性抜群です。

 

 

食器の代わりに食卓を彩る【ペーパーナプキン】

ペーパーナプキンなら、マリメッコを手軽に食卓に取り入れることができます。柄のバリエーションはなんと約160種類!おしゃれなぺーオパーナプキンの使い方と、特に人気のデザインをご紹介します。
 

ペーパーナプキンの使い方アイディア

  • カトラリー置きとして
  • ランチョンマットとして
  • お菓子などのラッピングに
  • バスケットと合わせて
  • お皿やトレーに敷いて
  • アウトドアに
  • インテリアとして

 

食卓をパッと明るくするプケッティシリーズのペーパーナプキン

大人女子に贈るならこちら。思わず目を奪われる鮮やかなレッドカラーで、テーブルがパッと明るくなるペーパーナプキンです。小花柄がかわいい「プケッティ」はマリメッコの中でも”甘くなりすぎない”とオトナ女子から支持を得ているシリーズ。

木のプレートとも相性がよく、ピクニックなどでお菓子を並べればSNS映えするおしゃれなひとときを過ごせるでしょう。

 

和のアイテムとも馴染みが良いルミマルヤのペーパーナプキン

和の雰囲気に合うペーパーナプキンをお探しの方には「ルミマルヤ」シリーズがおすすめ。優しい色合いのデザインは、ゆっくりと時間が流れるような気持ちにしてくれます。

インテリアとしてもおしゃれで、額縁に入れたりファブリックボードに貼り付けたりして使うのも◎。落ち着いた雰囲気を好む方へのプレゼントにぴったりです。

 

非日常な食卓を演出!ティアラシリーズのペーパーナプキン

鮮やかな色合いと大胆なデザインが特徴の「ティアラ」シリーズのペーパーナプキンです。33cm×33cmのサイズはプレートとカトラリーを置くのにちょうどよく、ランチョンマットとしても使えます。

食卓を一気に華やかにしてくれて非日常を演出でき、ホームパーティーが好きな方にぴったりです。

 

 

マリメッコの食器を贈っておしゃれで明るい食卓に♪

マリメッコの食器は、いつもの食卓を鮮やかに彩ってくれるものばかり。その日の気分に合わせたり他のシリーズと合わせたりして使うことができます。

相手の好みやライフスタイルに合った素敵なマリメッコの食器を見つけてくださいね。