使わないと損!ファンデーションブラシでツヤ肌GET♪|使い方のコツも伝授

ファンデーションの塗り方は、指、パフ、スポンジなど色々ありますが、最近は「ファンデーションブラシ」を使う人が増えています。メイク上手になるために必要なのはテクニックだけでなく、何の道具を使うかも重要です。

本記事では、ファンデーションブラシを使うべき理由や選び方、おすすめのファンデーションブラシをご紹介します。後半ではファンデーションブラシの洗い方や買い替え頻度も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ファンデーションブラシは使ったほうが良い?

ファンデーションを塗る際にブラシを使うことには、以下のようなメリットがあります。

  • 手を汚すことなく塗れる
  • 肌に均一にのせられる
  • 肌への摩擦が抑えられる
  • 初心者でも扱いやすい

ファンデーションブラシは、指やパフのように力を入れる必要がないため肌への刺激が少なく、塗りムラが出にくいうえ毛穴をしっかりカバーできます。多くのメイクアップアーティストが使用するほど、その実力はお墨付き。

厚塗りにもなりにくく、メイク初心者の方にもおすすめです。キレイなツヤ肌を目指したい人はぜひファンデーションブラシを使ってみましょう!

 

ファンデーションブラシの選び方|使い方のコツも解説

ファンデーションブラシは、形状も素材もさまざまなタイプがあります。それぞれに違った強みがあるので、自分に合うタイプを選びましょう。

 

形状は全4種類

ファンデーションブラシの形状は、丸型・平筆型・フラット型・歯ブラシ型の4タイプがあります。

 

丸型

毛量が多く毛先がふくらんだタイプで、パウダーファンデーションを塗るのに適しています。仕上がりはふんわり優しい雰囲気に。チークやフェイスパウダーをつけるのに使えるものもあります。
 

パウダーファンデーションの塗り方のコツ
  1. ブラシにファンデーションを馴染ませ、頬の内側から外側に向けて動かす。
  2. 口元やあごにも伸ばして半顔を仕上げたら、反対側も同じく仕上げる。
  3. 再度ファンデーションをブラシに少量馴染ませ、額の中央~外側に扇形に動かす。そのまま鼻筋と小鼻にも塗る。
  4. ブラシの毛先を小鼻に当て、クルクルと円をえがくように動かす。

 

平筆型

もっともスタンダードなタイプで汎用性が高く、特にリキッド・クリームファンデーションを塗るのに適しています。ファンデーションが肌にしっかり密着し、安定感のある仕上がりになります。
 

リキッド・クリームファンデーションの塗り方のコツ
  1. 指を使ってファンデーションを頬・額・鼻・顎に置く。
  2. 頬はややしっかりめに、ブラシでトントンと肌に馴染ませる。
  3. ブラシをすべらせるように顔中心から外側に動かす。
  4. 顔の外側は薄付きになるよう軽く伸ばす。

ブラシを肌にあてる力が強すぎるとスジムラができてしまいます。適度な力加減でやさしく伸ばしましょう。

 

フラット型

毛先がまっすぐカットされたタイプで、どのファンデーションにも使えます。小鼻や目元にも塗りやすくカバー力が高め。毛が柔らかいためコントロールしやすく、初心者でも手軽に扱えます。

 

歯ブラシ型

楕円形のヘッドにブラシがついた歯ブラシのようなタイプで、フラット型同様さまざまなファンデーションに使えます。小回りが利くため細かい部分も塗りやすく、コンシーラーやハイライトをのせるときにも便利です。

最近は100均でも販売されているため、試しに使ってみるのもおすすめです。

 

 

素材は天然毛or人工毛

ファンデーションブラシの素材は、天然毛と人工毛の2種類があります。

 

天然毛

動物の原毛が使われた柔らかいタイプ。使い心地が良く、ムラなく塗ることができます。デメリットとしては、こまめにお手入れする必要があること、アレルギーのある方には不向きなことが挙げられます。

 

人工毛

天然毛に比べて安価で、手軽に洗えて扱いやすいタイプです。デメリットは、天然毛より硬いこと、品質にバラつきがあることが挙げられます。一部デパコスでも扱っているため、天然毛より劣っているとは一概には言えません。
 

こんなおしゃれなブラシも人工毛

 

ファンデーションブラシの予算相場

ファンデーションブラシの相場は、毛の種類やブランドによって異なります

天然毛のブラシは3000円~6000円程度、人工毛のブラシなら100均でも購入できます。ファンデーションブラシ以外のブラシも数本入ったセットは10000円程度することもざらにあるので、予算と用途に合わせて選んでみてください。

 

【ブランド別】おすすめのファンデーションブラシ

ここからは、ブランド別におすすめのファンデーションブラシをご紹介します。各ブランドでさまざまなタイプを扱っているので、くまなくチェックしていきましょう。

 

SIXPLUS(シックスプラス)

透明感のある薄付きベースメイクに|円形ファンデーションブラシ

SNSで話題の「シックスプラス」は、人工毛とは思えない柔らかさのメイクブラシが注目を集め、愛用者が急増中!こちらの円形ファンデーションブラシは毛先が短めで、ささっと手早くベースメイクを仕上げられます。

取っ手は持ちやすさを重視した特殊なかたちになっており、ほどよい力加減でファンデーションを均一に塗ることができます。

 

クールでおしゃれなPlayシリーズ メイクブラシ5本セット

ブラウングレー×ブラックカラーの配色がおしゃれなメイクブラシ5本セットです。ファンデーションブラシ、パウダーブラシ、多機能パウダーブラシ、ダブルエンドアイシャドウブラシ、ダブルエンドブラシが入っています。

持ち手が短いパウダーブラシは、パウダーファンデーションを塗る際に使ってもOK。持ち運びに便利な化粧ポーチ付きです。

 

華やかな配色のSakuraシリーズ メイクブラシ5本セット

こちらはブラウングレー×ブロッサムピンクのスイートな配色。ファンデーションブラシ、フェイスブラシ、パウダーブラシ、アイシャドウブラシ、ブレンディングブラシの5本が入っています。

ファンデーションブラシは、クリーム・リキッドファンデーションを塗るのに最適。マグネット式ポーチをセットでお届けします。

 

人気美容系YouTuberプロデュース!Melodyシリーズ メイクブラシ10本セット

人気美容系YouTuberのマリリンさんとシックスプラスがコラボしたメイクブラシ10本セット。ファンデーションブラシは毛先が短く、クリーム・リキッドファンデーションを塗るのに向いています。

アイシャドウブラシは大中小の3本、ハイライトブラシ、アイブロウブラシなど充実の内容です。付属の収納ケースは立てて置いておけるので、ブラシをスムーズに取り出せます。

 

これを選べば間違いなし!貴族のゴールド メイクブラシ11本セット

高級感のあるゴールドにマットブラックを合わせた、SIXPLUSで人気No.1のメイクブラシ11本セットです。ファンデーションブラシは、リキッドファンデーションを塗るのに最適。

パウダーブラシや小チークブラシ、輪郭ブラシなど、ベースメイクに役立つブラシがたくさん揃っています。ファスナー式ポーチには11本すべてスッキリ入れられます。

 

 

LANCOME(ランコム)

ファンデーションブラシは毛量多めでふわふわ!メイクブラシ3本セット

ラグジュアリーブランド「ランコム」のメイクブラシ3本セットです。毛量たっぷりのパウダーブラシ、平筆型のファンデーションブラシ、アイシャドウブラシが入っています。さりげなくデザインされたローズロゴがおしゃれ♪

ゆったりと余裕がある容量のポーチ付きで、ブラシだけでなくさまざまなコスメを収納できます。

職場の同僚の誕生日プレゼントに購入しました。使い勝手がとても良いと喜んでくれています。

ギフトモールより引用

 

JILLSTUART(ジルスチュアート)

女子力高まる♪クリスタルポリッシュ ファンデーションブラシ

若い女子に絶大な人気を誇るブランド「ジルスチュアート」のファンデーションブラシです。小鼻などにフィットするダイヤ形状で、ふわふわの極細毛は肌触りも優しく、ツヤのある毛穴レスな肌を叶えます。

デザインも可愛らしく、ジルスチュアート好きなら持っておきたいアイテムです。

 

熊野化粧筆

極上の肌触り|リキッドファンデーションブラシ2本セット

リキッドファンデーション用のブラシ2本セットです。熊野化粧筆は穂先をカットしていないため肌触りが優しく、ファンデーションもふんわりとした仕上がりになります。

2本あれば、片方洗っている間にもう1本使えて便利ですね。

 

塗りにくい部分もこれ1本でおまかせ!リキッドファンデーションブラシ

小鼻もムラなく塗れる平筆型のファンデーションブラシです。こちらもリキッドファンデーション用で、顔の凹凸にもしっかりフィットします。ギフトとして贈る際は、無料の名入れサービスをぜひご活用ください。

 

 

SHO-BI(ショービ)

持ち運びOK!つや肌 コンパクトイン ファンデーションブラシ

パフの代わりとして持ち歩ける、コンパクトサイズのファンデーションブラシです。パウダーにもリキッドにも使える万能タイプ!

毛束はふわふわで厚みがあり、ファンデーションが肌の上で薄く重なるため、崩れにくいベースメイクをつくることができます。

 

時短メイクを叶える|つや肌 ドロップファンデブラシ

こちらもパウダー・リキッド両方に使える、ドロップ型のファンデーションブラシです。毛先は短めで細かいコントロールがしやすく、ファンデーションを素早く伸ばして簡単ツヤ肌に♪

時短でもキレイに仕上がる嬉しいアイテムです。

 

ナチュラルメイクはベースが大事!プロヴァンス 素肌仕上げ パウダーブラシスライド

薄付きのナチュラルなベースメイクを作れるパウダーブラシ。こちらはパウダーファンデーションを塗るのに適していて、素肌感のあるふんわりとしたお肌に仕上がります。

付属のキャップをつければ、ポーチやバッグに入れて持ち運びできます。

 

人気の歯ブラシ型|つや肌 ファンデ―ションブラシ キャップ付き

パウダーにもリキッドにも使える歯ブラシ型のファンデーションブラシです。小鼻のまわりや凹凸をしっかりカバー。メイク直しの際にも活躍するでしょう。キャップ付きで携帯しやすく、ポーチにも楽々収まります。

 

ウエダ美粧堂

コロンと可愛い♪パフィ ファンデーションブラシ

コロンとした形が特徴的なパウダーファンデーションブラシ。ヤギの毛を贅沢に使用して高密度に仕上げた特別な一本です。肌当たりはとてもソフトで、お肌に刺激を与えません。

メイク好きな友人へのギフトにいかがでしょうか?
 

ピンクカラーもおすすめ♪

 

ファンデーションブラシと一緒に揃えたい!便利グッズ

せっかくファンデーションブラシを使うなら、身近なグッズにもこだわってメイクをもっと楽しみませんか?メイクのモチベーションがあがる3アイテムを厳選してご紹介します。

 

顔のうぶ毛を簡単処理|フェイスエピローラー

顔のうぶ毛をコイルでからめ取るフェイスエピローラー。頬や口まわり、眉尻など、顔全体のうぶ毛を抜くことができます。

化粧ノリがイマイチだったり、肌がくすんで見えたりするのは“うぶ毛”が原因かも。ファンデーションを伸ばしやすくするためにも、うぶ毛の処理は3週間に1回程度おこなうことをおすすめします。

 

飾っておくだけでおしゃれ♪クリスタル ブラシスタンド

ファンデーションブラシを収納するならこちら!キラキラのクリスタルをあしらった可愛いブラシスタンドです。アイライナーやリップなどもまとめて入れられて実用性が高く、インテリア性も抜群♪

目に入るたび気分が高まる、おしゃれ女子にぴったりなアイテムです。

 

メイクの仕上がりがワンランクUPする!LED 女優ミラー

今ではすっかりお馴染みとなった、LEDライト付きの女優ミラー。こちらはメイクブラシ収納スタンドが付いていて、ファンデーションブラシを使う際にも手間取りません。

ライトは充電式で、光量は強弱2段階に調整可能。光が当たることでファンデーションのムラもチェックしやすくなりますよ。

 

 

ファンデーションブラシを洗う頻度は?|正しい洗い方

ファンデーションブラシは皮脂や汗などの汚れがつくため、洗わずに放置すると雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。そのまま使用することで、肌トラブルの原因になる可能性もあります。

洗う頻度は週1~2回がおすすめ。以下のようなことが気になり始めたら、さっそくお手入れをしましょう。
 

ファンデーションブラシの汚れが目立ち始めた
ファンデーションブラシの毛が膨らんできた
ファンデーションの発色・ノリが悪い
 

ファンデーションブラシの洗い方

  1. 容器にぬるま湯を入れ、中性洗剤を2~3滴溶かす。
  2. ファンデーションブラシを入れて軽くゆする。
  3. タオルでしっかり水気を切る。
  4. ファンデーションブラシの毛を整えて、2~3日乾燥させる。

中性洗剤ではなく、泡ソープで揉み洗いするという方法もあります。毎回洗うのが面倒な方は、専用のクリーナーを使うことをおすすめします。
 

 

ファンデーションブラシは洗いすぎもNG。繊細な毛が傷むと寿命が縮んでしまいます。毎日のお手入れは、ティッシュの上でブラシを軽く拭うだけでOK!週1~2回のお手入れとは別で、毎日のメイク時にブラシをケアしてあげましょう。

 

ファンデーションブラシの買い替え時期は?

ファンデーションブラシの素材や使用頻度によりますが、買い替えの目安は半年~1年ほどと言われています。以下のような状態になったら、お肌のためにも買い替えたほうが良いでしょう。
 

  • よく毛が切れる
  • チクチクとした刺激を感じる
  • ファンデーションの粉含みがわるくなった
  • 毛にツヤがなく、パサつきを感じる

 

ファンデーションブラシを使いこなして美肌を手に入れよう♪

ファンデーションは、手やパフで塗るのとブラシを使うのとでは仕上がりに大きく差が出ます。ブラシを使いこなせれば、美意識もグっと高まるはず。

自分が使っているファンデーションの種類に合わせて、お気に入りの一本を探してみてくださいね。